【悲報】ライザのアトリエ、いつも通りのクソだった
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171 名無しさん必死だな 2019/09/26(木) 11:55:15.26 ID:qvfdP/Usd
ライザ序盤だけだけど感想
・NPCの数が少ない
生活感出している移動するタイプNPCは話しかけられない
話しかけられるNPCは不動っていうのがひどい
賑やかしのNPCの数が少ないから尚の事そう感じる
・イベントシーンがファルコムレベル
今時フェイシャルモーションもない能面口パク人形劇はどうなの
・戦闘は思い切った刷新して慣れれば楽しいかもとは思うけど常時アクティブタイムでリクエストがすげえ把握しにくい
ボタンナビが右端でリクエストがなんで左上の隅なんだよ
テストプレイしてりゃわかりそうなもんだけど
・調合画面もルルア等前作と比べると情報が散りすぎてて解りにくい
FF13で指摘されたグラフィックや演出に夢中になりすぎてUIが散漫ってのと同じことやらかしてる
その演出もエフェクト過剰ってだけなんだがね 買ってないから本当の出来は分からんけど
本スレのライザ褒めてるレスのうち、エロ関係ageを除くと理由なしageと不満ばっかり目につくのがなんか嫌だな >>145
戦闘面白いって意見も結構あるよ
つーか、面白いんだけどスレに書き込むとなるとどうしてもライザについてのコメントになるよなぁ
あと序盤ほとんどシステム解禁されてないときはちょっと退屈かも知れん
後で色々要素出てきて楽しくなるから序盤だけプレイの意見はあまり当てにならん、エアプのネガキャン野郎いるし >>146
戦闘についてはATBなのが気がかりなんだよね
本スレにも似たようなこと書いたけど、ATBってプレイが進んでくると駆け引きとか関係なしに素早く強い技ぶっぱするだけになりがちだから
戦闘画面のゲームが見にくいとか、戦闘中酔うっていうのは慣れの問題だから特に気にしてないんだけども
中盤以降まで皆が進めて情報出揃うまで待つかな >>147
今回のシステムだと特定技だけブッパして倒すの難しくなってると思う。
爆弾強いの作ってもCC制限あるから連発できないし、ちゃんと頭使わないとダメな感じだよ。
序盤の中ボスで全滅するなんてアトリエで初だわ。
戦闘面倒な人はイージーモードあるし、逆にハードはかなり高難易度みたいだからそんなに心配しなくていいと思うけどね。 NPC云々はなにがダメなのかよくわからん
話せると楽しいの?
むしろ話さないといけなくなるから苦痛なんだが アトリエもルンファクくらい軽いアクションRPGになればやる気出るのだが 萌えブヒキャラデザが豚に受ければいいのであってシステムとか面白さとかそういうの求めてないでしょこのゲームのファンって いつものガストゲーって感じ
ニワカレビューでしかないな アトリエはガチでアイテム作ろうとするとバカには無理
脳筋には合わなくて当然 >>149
本物のロリペド犯罪者予備軍の方はご遠慮下さい >>155
いうて今回ストーリークリアくらいならオート錬金でなんとかなる
というかオートが優秀すぎる エロいって言うけど、ホットパンツでケツの穴が蒸れて臭そうにしか見えんわ >>160
蒸れたケツの穴ってご褒美以外の何物でもないんだが・ ゼノブレ2的な感じかと思ってたけど似て非なるものだったわ…
何かセクシーさ強調したいのか知らんが雑すぎるw「こういうのが好きなんだろ?」みたいなゲスさしか感じられんw >>149
別に話せなくてもいい
ただここの作った作品は背景オブジェにしろNPCにしろ
「ただテキトーに配置しとけばいいんだろ」的なノリが透けて見える雑さがある
モブテキストも基本やる気ない
低予算でどうにか部分だけ見栄え良くしようとした結果、
スクショは良さそうに見えても実際にやるとショボいものになる
とにかくバランスが悪いんだよ これって結局信者以外は買わない方が良いゲームなん? >>164
こんなスレに聞きにきてどうすんだ?
動画見て自分で判断すれば >>165
PVとか見た目重視で作ってるだろうし人のプレイ動画とかどのゲームも見る気おきんからプレイしてるなら教えて欲しいわ
見た感じここなら普通に遊んでる人多そうだから聞いてみたんだが
スクショ貼ってふともも!ちち!エッ!これじゃ錬金できない!とかしか見かけないからまともなレビューあればそれで自己判断するわ
とりあえず主人公の女が普通に見れるから楽しいなら手を出してみようかと思ったが男キャラとここに貼られてる奇乳女のキャラデザは受け付けない >>166
楽しいかどうかなら楽しい
アイテム集めたり収集欲ある人ならはまる可能性高い
システム解禁が段階踏んでるから序盤はできることが少ないが、話進めるとどんどん増えて楽しくなる
男キャラは邪魔になる感じではないけど、主人公以外の女キャラが仲間に入るまで少し時間かかるから最初から女パーティ作りたい人はイライラするかも
アトリエ初めてなら一度はプレイしてみても良いと思うけどね ファンタジーにリアリティ求める人とか
自分から楽しむ気がない人にはオススメできないタイプのゲーム
興味なかったけど遊んでみたらハマるというようなゲームではない >>168
合う合わないはあるな確かに
結局やってみないと分からんのだけどね >>167
なるほど
ゲームとして楽しめるポイント初めて見たから助かるわ
ちょっと考えてみるありがとう
批判点としていつものガストゲーとか書かれてもよく分からなかったんだよね
>>168
多少設定に無理があっても割り切れるからそこは大丈夫そう
操作性が悪くない限りUIが悪くても作者の味として受け入れれるんだけど
その書き方だとゲームとしてのこだわりは薄味でビジュアル面に全振りしてる感じなんかな ゲーム的には錬金術要素が楽しめるなら面白いと思うけど
攻略情報をなぞって遊ぶタイプだと面倒なだけで面白くない気がする
自分的には最大ダメージを叩き出すアイテムを如何にして作るのかを
試行錯誤していくのが楽しいゲーム
今作もできるのかわからないけどいつも通りならできるんだろうな、と >>170
自分で作った武器や防具やアイテムで敵倒したりするからそういうカスタマイズ要素好きならきっとハマるよ
キャラのビジュアルに力入れてるのは確かだけど、錬金要素に関しては毎回かなりこだわってると思うのでその辺を楽しいと思えるかどうかだね >>170
未経験者向けにレビューするなら
EDF並みのお約束テンプレシナリオ受け入れられて
萌豚向けの媚び媚びなキャラもOKで
道具や装備を素材から自分で集めて厳選してコツコツ作っていくってのが好きならアリ
戦闘はフルアクティブだが慣れればその辺のコマンドバトルよりは楽しめる。けどダラダラとレベル上げつつ素材集めプレイはし難い
自分で採取道具作って材料集めて装備や攻撃アイテムや回復アイテム作ってって言うサイクルが好物ならオススメ
シナリオやキャラは萌豚やなろう系好き向けなんでそっちの趣味あるなら万事オッケー
そうじゃないなら上記クラフト要素と天秤にかけてどうぞ キャラを最大限カメラに寄せたら消えて背景だけになったぞふざけんな
壁に向かって走ってアップで揺れを堪能できねーじゃねーか バグないとか言ってる奴いたけどいつも通り不正終了して草 明らかに意図があって用意されたゴミがなんのためか手探りで探したいようなやつには合うだろうな
後は面倒な作業をどのタイミングで簡略化するか考えるのが好きとか
他のRPG的な正攻法で挑み続けたいやつには恐ろしく単調で浅いゲームだよ >>177
RPG的な正攻法ってレベルを上げて物理で殴るじゃん?
それは単調で浅くないとでも? 性格ジャイアン・シナリオ糞・スキップなしでクリア7時間のスカスカボリューム
の3点セットだよこりゃ炎上するな >>108
違うよ
コンパイルハート買うようなおかしなやつ専用 >>137
やり杉、これじゃかえって抜けない
リアリティとは縁遠い作品だけど
ある程度の生々しさがないと
作り物みたいで生気が感じられんのよね ルイージのアトリエ
ワリオの工房
キノピオ研究所
好きなの選べ、コエテク >>179
Amazonのエアプのレビューに騙されてる人がここにも
それともあれ書いたのあんたか? アトリエってやたら出てるくせにこんなにつまらないんか 錬金要素は採集・戦闘を含めてとても楽しいのだけど
そこを面倒と思う人にはつまらないんだろうなと思う つーか絵師がもうクリアしてて草
これすぐ中古に溢れるんちゃうか 今中盤差し掛かったところだがメニューのマップからいろんな場所に行けるようになるし
数時間遊んだだけではシステムを網羅したとは言い難いな
アトリエは全作の体験版がクソつまらないと思ったけどライザでガストを見直したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています