Switch版DQ11、2Dモードと3Dを切り替えた時にデータが巻き戻り進行状況が消失するバグが発覚!
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体験版でのバグ以外にまたバグが発覚した模様
https://twitter.com/dq11_kouryaku/status/1177099752954949632
【注意】2D・3Dモード切替でストーリーが巻き戻る!
スイッチ版ドラクエ11Sは、途中で2Dと3Dを切り替えると、今やってる町のストーリーが最初からやり直しになります!
他にもいくつか注意点を紹介。大事な冒険の書が消えないよう、気を付けましょう!
#DQ11S
#ドラクエ11S
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3DS版で普通に問題なく2Dと3D連動出来てた部分まで巻き戻りバグ発生するとかある意味凄いな
岡本プロデューサーはデバッグどんなザル体制で管理してたんだよ 過去に戻れるけど、また未来には戻れないわけか。
で、3D2Dの切替は3DS版みたいにスムーズには行かず、
復活の呪文レベルの大雑把な感じになるんか?
…微妙だな。やっぱりPS4に追加したからこんな事に。 >>14
拾えるので増殖したらええアイテムてなんかあったっけ? >>9
中にはコンテンツ増やすために
デバッグ工数削るような事を言ってくるプロデューサーもいる
立場的にはディレクターより上だから
暴走したら誰も止められない 2D3D切り替えながらやる奴いないから
ずっと3Dか2D
まあ基本二週目2Dかな 現状をそのまま引き継ぎつつ、アイテムもまた取れるみたいだから、使いようによっては結構オイシイな。 バグってよりクソな仕様っぽいな
PS4と3DSで進行度引き継げたやつをそのまま使ってるみたい >>10
この仕様
使い方を間違えなければ有用なんだよな >>1
> 体験版でのバグ以外にまたバグが発覚した模様
うん知ってた
だから買わないで様子見 3DSだけど街の探索とレベル上げは2D フィールドとシナリオ進行は3Dで切り替えてたぞ >>15
一品物の装備やレア素材
きせきのしずく辺りは良いな イベントアイテムは
流石にフラグ管理してるよね?(´・ω・`) いやこれバグじゃなくて仕様みたいだよ
なんでこんな糞仕様にしたのか謎だけど 戻るんだから取れないという事態は発生しないと思うが 製品版までに直してくれるか早期のパッチ対応してくれればいいよ むしろバグなら直すんだからいいだろ
これは仕様だろうから一生直さんよ >>27
仕様ならアプデで警告するくらいかな
教会で切り替えだろうし >>1
これ返金レベルの重大バグだろ
徹夜で修正しろよスクエニ スイッチ版アイテム無限増殖の裏ワザ
https://dq11.org/dq11_switch2.html
>この方法で、どうやら何回でも宝箱からアイテムが取れてしまうようです。
> 但し、全てのアイテムが無限に取れるかどうかは未検証です。
増殖バグ確定 ヒント
3DS版を作ってたのが、ドラクエの経験豊かなオルカ
Sとそれの元になったPS4番を作ったのが、経験もあまりなく最適化も下手くそなトイロジック これ絶対どこかでフラグ管理がおかしくなって
進行不能とかなるだろ・・・
サブクエストとかさ よく読んだらバグじゃなくて仕様じゃねーか
逆に言えば好きなところからやり直せるのか
コンプ厨にはありがたいんじゃない? 最後にでかいバクダンがあると思っていたがこれか
ゲームが破綻してるじゃねーか
面白いけど これ、ガセだったら偽計業務妨害で逮捕案件やな
覚悟して拡散しろ
https://www.jp.square-enix.com/presents/info/20190926002191.html
配信日時:
2019年9月26日(木) 21:00- 27日(金) 1:00 予定
番組概要
2019年9月27日にNintendo Switchにて発売予定の
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の公式生放送、
『ドラゴンクエストXIちゃんねる!S』、略して『いれちゃん!S』の第4回放送が決定!
第4回目の放送は、発売前日にふさわしいスペシャルな放送となっております!
第1部は、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』ディレクターの桜井政博さんを
ゲストにお迎えし、堀井雄二さんとのスペシャルな対談を実現!
第2部は『ドラゴンクエストXI S』にご出演頂いた声優さん達ともに、
『ドラゴンクエストXI』やシリーズに関するトークを交えながら、
27日0時には皆さんと一緒に発売日をお祝いします。
なんで発売前に製品版のバグがわかるの?
公式がアフィブロガーに製品版パケ配ってんの? これが本当かどうかは知らないが前日ならパケのフラゲは珍しくない どちらかと言えば有用なバグだからなこれ
>>49
どっかにコネあるのかフラゲの常連
昔はもっと前からフラゲしてた
スクエニとはDQ10で揉め事があった え、別にこの程度よく無い?
ストーリーの始める箇所すら選べるなら仕様やし
小さなメダルとか種とか手間かければ取り放題なのは良いじゃん
サブタイトル的にも良さげやし(笑) さすがにこれ繰り返すだけで小さなメダルがっぽりなんてことはないよな
遊びの幅が増えてるから、むしろ歓迎だが やっぱりな
体験版でバグってりゃ製品版もそらそうよ これは2Dモードと3Dモードで自由にグラフィックを変えれるんじゃなくて
中にドラクエ2Dモードと3Dモードの2つのソフトが入ってるってことかね
でお互いフラグをある程度相手に送ってゲームモードを切り替えてるけど
それに漏れるやつがあるからストーリーがリセットされちゃうと わざわざ金払ってデバッグありがとうな。
だまっとけ。 リメイク8のチーズ錬金思い出したわ
お金増やす技とか見つけちゃうとつまらなくなる これスクエニが発表しないと明日ストーリーがリセットされたって騒ぐ人絶対出てくると思うけど大丈夫かこれ
というか何でリセットが起きるのか不思議で仕方がないが ただの仕様じゃん
3DSの時から変わったのは開発会社変わったせいかな >>62
強くてニューゲームみたいな感じになるってことかな 今更ながら3DSのデータ引き継がせようと初めて復活の呪文を聞きに行ったが…
もともとこんな微妙なシステムだったんだな。
レベル35まで戻されたわ。
全然引き継げないやんけ… >>62
切り替える際は章ごとにリセットされる感じか
何でそういう仕様にしたんだろ
俺が考える以上に切り替える仕様が難しいんだろうか >>65
3DS版の3Dモードは最初から2Dモードと切り替える事を前提に作られていたけど
PS4のはそうじゃないから無理が生じたんだろ >>71
そうなのかもね
まあ一応利点もあるみたいだし 仕様じゃないか アホゴキネガキャン (_´Д`)ノ~~オツカレークタバレ >>67
復活の呪文は前からnewgame+って言ってたけど、2D3D切り替え程度でdupe出来るとは岡本言ってなかった そもそもいつでも強くてニューゲーム出来るシステムやん >>40
3DS版を作ったのがトイロジックで、PS4とSを作ったのがドラクエの経験豊かなオルカだぞ
二度と間違えるな 宝箱何度も取れる神仕様じゃねーか!
エアプゴキブリさぁ… Switchのスペック的に無理やったんやろな
ほんとホリィが先走らなかったら出てなかったかもな >>81
そもそもレベルとアイテムそのままでシナリオ巻き戻せる仕様だぞ? 結構ざっくりした区切りだな
ドラクエで遊ぶときは自前縛りが習慣になっているからとりあえず増殖は封印するけど
これはよく考えれば別に文句はないな 何考えてるんだろこれ
バグありなんて最悪じゃん
ちゃんとしてから発売しろよ 2,3D切り替えってストーリー進行の区切り毎なのか? 過ぎ去りし時をもとめた後さらに過ぎ去りし未来へ戻る事も可能という事で
それはつまり平行世界が消えていないという事か?
複雑怪奇な公式の回答と見た 予想外なんだけど、気付いた時には遅すぎたから仕様って事にしたんだろ >>1が勝手にバグって言ってるだけだぞ
極限攻略もバクとは言ってない GK乙!過ぎ去りし時を求めるんだから当たり前だというのに! 3DモードはPS4版からあまり変更したくなかったらこういう半端な事になったんだろうか
なんかスッキリしない仕様だな 3DSと変わったならそこ説明しとかなきゃ駄目でしょガッカリだわ これからは本番の時渡りの先が気に入らなかったらいつでも戻してそこで終われる 2D3D切り替えでストーリー戻るのが問題
3DSで出来てたことできなくなってるじゃん
岡本プロデューサー今まで隠してやがって、いいかげんにしろよ 好きなところからやり直せるってのはRPGとしてはメリットの方がでかいんだけどな
取り返しのつかない要素をやり直すことが出来るってわけだし
発売日まで隠さずに堂々とオープンにしてりゃ仕様になったのにな >>62の通り仕様
つまり>>1はデマ
>>1君の通報先はコチラ
https
://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=4341 >>100
強くて途中からゲームはRPGではめずらしいからいいよね イベントの途中で切り替える奴は普通居ないし問題ないな あんな無能プロデューサーのゲームだから色々ボロが出てくるな
これパワハラ受けた社員の呪いだろ むしろいつでも戻りたい部分に戻れるって神機能じゃない? アイテム入手した上でやり直せるんでしょ?
メリットしかないじゃん
行き来したい人は二度手間でめんどくさいか 豚はこんなんでも擁護しないといけないから大変だよな >>40
トイロジはスマブラX、ガンダムExvs、サイコブレイク、新パルテナとかも関わってるしゲーム開発の経験は豊富なんだが…
3DS版のが先に完成しててPS4にないオマケまでやってるのも多分その差だ ファミコンの1とか2みたいに宝箱を何度も取れると思っとくか
復活の呪文入れるわけじゃないから楽過ぎるけど
ある意味原点回帰 そのうちストーリーは巻き戻すがアイテムは1度だけしか取れない謎のアプデしそう >>109
プレーする上でデメリットないし
コンプ厨の俺歓喜 >>109
そもそもプレイできないゴキには関係なくない? 常に新しい気持ちでプレイさせようとするスクエニのご厚意だよ >>112
恐らくだいじなものは普通にその仕様だろ
フラグアイテムも多いし >>62が正しいなら持ち物を引き継ぐとは書いてないな
これを利用して一品物とか増殖できるってことはあるまい >>40
3DS版がトイロジック、PS4版がオルカだよアホ モード切り替えるならイベントは最初からの方が解りやすくて良いわな 3DS版作ったとこが優秀すぎたんだな
なぜ無能なところに作らせたのか 引き継ぐのはレベルと所持金だけ>>62
よくあるチャプター移動と同じ
>>1が勝手にバグって言ってるだけ
ドラクエチームの中で捏造ネガキャンPSユーザーの心象がどんどん悪くなっちゃうねぇ 今始まった生放送で
P謝罪してたで
先日のSNSの件だが 3DS版でできた事が出来なくなってるのを完全版として売るのが無理あるだろ
誤報であってくれ >>128
没入感を求めるならイベント途中で切り替えんなよ >>123
ていうかSwitch版の3Dモードと2Dモード作ってるとこが違うからってのが大きいのでは
Switch版の2Dモードはアルテピアッツァ製だから ヨッチ集めの必要がないみたいだから
いいっちゃいいけど >>130
意味のわからん擁護をするなよ
ストーリーが繋がってるのであれば没入感は残る 一通りプレイした後にあのイベントは2Dモードだとどんな感じだったんだろうとか
あの場所は3Dにしたらどんな感じだったんだろうって時に使えってことじゃね >>133
擁護?
没入感を求める奴がイベント途中で切り替えるのは変だっつってるんだぞ? 待てよ
所持品全部売り飛ばしてから切り替えたら所持金を維持したまま巻き戻るからゴールド無限増殖できるのか? >>134
それね。むしろ親切な仕様だよな
これが無かったら両方見るのに最低2周しないといけなくなるしな この切り替えの仕様変更は事前に説明が必要なことだった
3DS版より退化してると捉える人も中にはいるから >>138
>>62のように切り替える時説明が出るなら誰も間違える事は無い
お前こそ無理やりな批判をするな >>62
なるほどね
だからもう2Dモードと3Dモードが全く別って考え方なんだな
PS4版
3DS版
スイッチ3D版
スイッチ2D版
の四本が存在していると
3DS版の2Dモードと3Dモードみたいに考えてるとやらかしちゃうかもな 教会での切替の話じゃなく
ふっかつの呪文関係の話なの? イベントシーン以外ではどこでも任意で切り替えられるならいいんだけど
っていうか3Dモードはイベントだけで良くね? 消失する仕様って言った方がいいな
バグなら治る可能性もあるが仕様じゃ治らんだろうバグ以下だこりゃ >>144
だからプレイヤーが自ら選択する仕様だから消失なんて起こらねえんだよ
訳の分からん印象操作するのはやめろバカ 3DSの時はこんなんなかったよな
どうしてこうなった… たしかに3Dと2Dを切り替えるのは没入感を台無しにするかもしれない
だがな、進行状況が消失する遥かにマシなんだよwww ミスった、進行状況を消失するより遥かにマシなんだよwww 切り替えで過去への時渡りが自由自在に出来るってことか?
なかなか面白そうじゃん やっぱドラクエはアルテピアッツァじゃなきゃだめかー 3DSで出来たことが出来なくなってんなら
もっと大々的に告知しようよ >>154
今やドラクエの陰の番長だからな
ビルダーズ開発にもご意見求められているし 114 名無しさん必死だな (オッペケ Sr81-qr0a [126.208.195.255])[sage] 2019/09/26(木) 22:01:30.68 ID:UqP4cJ/qr
Switch版DQ11、2Dモードと3Dを切り替えた時にデータが巻き戻り進行状況が消失するバグが発覚!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569494510/
ニシくんが糞仕様とバグを擁護してて笑える(´・ω・`) これってアプデ?パッチ?で直せるのかな?
怖いから修正来てから購入しようかな。
さすがに、11Sはレジが行列になることは無いと思うし、売れ切れも無いと思うから、明日購入して修正来てからプレイでもいいんだけど・・・ この仕様を伏せていたのは印象悪いなあ
もっとずっと前に説明しとかないといけないでしょ >>159
引き継ぐのはレベルと所持金だけ>>62
よくあるチャプター移動と同じだし選択式
>>1が勝手にバグって言ってるだけだよ 宝箱アイテム無限増殖のほうはバグなんだろうけど
こんな単純なバグが見逃されてるのも謎
発売日パッチで修正しないとだめだわ 出し惜しみせず体験版にも2D切り替えを使わせてたら発売前にこんなみっともない事にはならんかったのか
それともエラーと相待ってさらに炎上してたか… ユーザー有利バグじゃね?と思ったらやっぱりそうだよね デイワンパッチありそうだなーってちょっと思ったけどスクエニじゃやらないかw ふと思ったんだけどさ、>>1って操作方法間違えただけちゃうの?ww こんなバグまで擁護しないといけないなんてぶーちゃんも大変だなw 2Dのプログラムは丸々3DSから持ってきたけど、フラグ管理の方法がPS4から移植してきたものと違っていて、2D⇔3Dでシームレスにフラグを移行できないからこうなった 割とどうでもいい話だけど
2Dモードはフォントギザギザしてて欲しかった
ドット絵と同じくらいの解像度で
文字とHP数字がなめらかすぎて若干浮く これじゃ気楽に切り替えられないな
次のチャプターに着くまではずっと同じモードでやらないとストーリーが戻るのか >>173
公式が仕様と言っちまえば
それがどれだけ露骨な不具合でも
仕様なんだ マジ?
アイテム増殖よりストーリーが連動してないことがショック >>170
あーそういうことか
ならもう途中で切り替えできなくていいじゃん…って思ってしまうな ぶひいいいいいいいいwwwwwwwwwwwwww
ブーちゃんの悲鳴が心地いいわああああああああw 3Dでまず最後まで遊んで忘れたころに2Dで遊び直すかな
それか3Dと2D別のセーブデータにして同時に遊んでみるか つーかアイテム無限増殖し放題ってまじでクソゲーだなこれw
2D・3Dの切り替えの際、レベルや所持金は今の状態のまま引き継がれます。しかし、宝箱を取ったかどうかのフラグはリセットされます。
つまり、2Dと3Dを切り替えることで、宝箱から何度もアイテムを取ることができ無限増殖可能です。
こちらはもっと深刻かもしれません。
3Dと2Dを切り替える際、同じ場所からではなく、ここまでのストーリーの中から好きな所を選んでそこから始めることもできます。
もうなんでもありです。 こんなのデバッグしてたら絶対に見つかるはずだしなぁ
まともじゃないよ
絶対おかしいよ >>185
そのままで宝箱アイテム復活の神仕様
小さなメダルも再度取れるよ シナリオどこからか選んでやり直しなんだから当たり前っちゃ当たり前なんだが アイテム全部集めたい病の俺は買ってよかったよマジで 一応2D3D切り替えられるようにはしてるけどあんまり切り替えないでねって感じか >>189
体験版クリアデータでやるとカミュと旅の扉通って逃げたとこが最新データになる
ベロニカは当然いないんだけど俺は魔導師の杖ドロップして装備させてたから所持品にベロニカの杖あるw ほぼ全てのユーザーが3DS版と同じように自由に切替え可能だと思ってるだろうに >>191
ちょっとガバガバ過ぎじゃないですかねw 3Dモードの方が手間も掛かって遊んで欲しいに違いないから、クリアした後に別セーブデータで2Dモードを1から遊べるってので全然良かったのにな >>193
序盤だけなのは同時に表示されることだな 制作者つごうでクリアしないと2D遊べないはさすがにクソすぎる >>193
序盤は2Dと3Dが2画面同時進行
途中から2D3Dどちらか選ばないといけないけど、教会でいつでも変更可能という仕組み 自由に切り替えられるように作ったらバグだらけになると想定したんだろうな 2Dやれないから体験版やらなかったけどこれなら買う前にやっといて種もらっとくか やってるけど切り替えながら進めるってのは面倒すぎて無理だなこりゃ DS版456の待機画面でも動くドットが好き
11はそこまで動きもせんのにバグあるんかいな
スクエニは懐古を手抜きの言い訳にしちょる 内製なの?PS4版を担当したところなの?
無能なのはどちらにしてもスクエニだけども デルカダールについてデルカダールの教会で切り替えたらOPまで巻き戻った
セーブ分けてたからいいけど、これ全然気軽に切り替えできないぞ 巻き戻しはバグじゃない、絶対になおらないクソ仕様だ レベリングは2Dでやりたかったんだけど、厄介な事になってるな
パッチはよ スレ内で情報が錯綜してるが、少なくともフラグ系以外のアイテムは持ち越せるの? なんかに使えそうなバグだな
無限増殖とかできないか? 俺はdupeするために切り替えたんじゃないんだけどなぁ
アイテムめっちゃ持ち越されるぞ
そんなのどうでも良くておんなじイベントこなすのめっちゃストレス貯まる
さっきそのテキスト見たっつってね。3DSからデチューンしたのアホすぎるわ スカイウォードソードにおけるファイルデュープのバグを思い出した…。
これは逆に、序盤でフル装備になるバグだ。 「あれ?巻き戻るのか?だったら宝箱もまた取れるんじゃね?」
ゲーマーならまずこの発想が出てきて試すものだが、
スクエニはゲームをやったことがない人間にゲームを作らせて、
社内掃除のおばちゃんにでもテストプレイをさせてるのか?
プロとして物凄く恥ずかしいレベルのミスだと思う これといいFF7Rといい、騙して売り逃げしてやろうって魂胆が見え隠れするな >>1
そもそもPS4版ドラクエ11って最初からこういう仕様だよ
復活の呪文はストーリーの任意の場所あから再開できて
なおかつ持ってるアイテムそのままだから簡単にアイテム増殖できる
例えば何度も最初からやり直せばエマのお守りも何個も貰える
それに3DSの2Dをおまけに追加でつけて復活の呪文と同じ仕様でチャプター移動出来るようにしただけだろう これ、所持アイテムはどうなってんの?
あいことばの時も思ったけど、セーブデータ自分の物じゃなくて用意されたやつに摩り替わってない? >>223
>>186によるとそのまま引き継がれてるらしい >>222
復活の呪文は所持アイテムや装備は運営が用意したものに勝手にすり替わるから増殖は出来ない >>222
さらっと嘘つくなよ
PS4のやたことないんだろ これもしかして種系も増やせる?
さすがにそういうのは置いてないかな 装備は引き継げないのか
うさぎのしっぽ稼いだし2Dに切り替え無理だな >>230
引き継げるよ
わかりやすくいうと所持品ゴールド全て引き継げてどこからでも始められる強くてニューゲーム
デメリットはシナリオが一個に前に戻る事かな?ちゃんと試してないからまだわからんけど >>230
今確認してきた
武器防具強化してるならそのまま強化されたまま引き継がれてた(個数も同じ)
クエスト進行度も引き継がれてるっぽいね(体験版引き継ぎ直後に2Dモードに変更したらホムラ未到着なのにホムラのクエストクリアになっている) 3DS版ベースでパワーアップさせるべきだったな
スクエニは何を血迷ったのか 体験版クリアデータで2Dやったら温泉地域未クリア状態だったんだけど次のエリアまで進んでセーブしてたらクリア扱いになるのかな? そこまでは確認できなかったけど、ボス戦再戦で倒した数カウントされるなら
真のやり込み勢ボスの討伐数カンストさせるとかあるんじゃね…w >>229
こんなんで種増やすとか素人かよ
ドロ率上昇装備つけまくって高速で敵ぶん回したほうが圧倒的に早く集まるぞ ん、アイテム持ち越しされるんだね
今日買って帰るか 説明でてるなら仕様なんだろうけど
これなら3ds版のように協会だけで切り替えで良かったかも しかしなんかあれだな
昔のファミコン時代のRPGにありげなガバガバ仕様だなw これ仕様扱いなら直せなかったから仕様にした感が凄いな 復活の呪文試してないけど
この仕様になったんじゃないのかな これとんでもない罠だと思うけど仕様なん?
Switchだからみんな擁護してくれるけどこれがもしPS4だったら大炎上だろうな >>244
■e<仕様です
■e<その遊び方は想定外
信頼と実績のスクウェア・エニックス ゆうしゃのつるぎ真で二刀流出来たとしても片手剣は弱いんだろうな いろんな遊び方をクリエイトできそうだな
装備増殖、ボス倒しまくり、ルーラの登録はどうなる?
ヨッチ村は独立管理か?探求は尽きない >>209
switch独占だからゴキブリが代炎上させてるじゃんw そもそも宝箱の数とか2D3Dで違うだろ
会話のフラグも
だから最初からこの形にしようと思ってたんだよ
バグとか騒いでるのはただのバカ
で、この仕様をひた隠しにしてたスクエニはクズ 引き継いで巻き戻るならヌルくなった状態でやることになる
これが問題 まだ届いてないけど3DSとPS4のクリアデータから始めることも出来るレベルだからチートしまくりで好きに楽しんでくれスタンスなんでしょ これはあの剣持った状態でシナリオを戻すと物語的に辻褄合わない事になるな 過ぎ去りし時を求めるというのはDQ11全体を通したテーマなんだが?
むしろそれがいつでもできるようになったのは大きな改善点 仕様くさいし公式がなんか発表すればいいのにな
まぁどっちにしてもネガキャンの対象にされると思うがw レベル上がったままならイージーモードじゃん
特別なアイテムが複数取れたりするとまたバグりそうで興味あるなぁ 1に貼ってあるツイッター見たけど
さらりと攻略情報に嘘混じってんな… >>236
自己レスシルビアのいる町まで行って2Dにしたら温泉地帯クリア扱いになって次のシナリオまで選べるようになったわ
取った宝箱復活してるのは変わらんけどw >>18
先に3DS版を2Dその次3D版クリア後PS4版やったらストレスマッハでコントローラー投げたしPS4本体にかかと落とししてしまったわ 3DSで3Dと2Dの同期取るの大変とか言ってたからそこをSwitchでも時間かけてるのかと思ったら丸投げかよ
散々待たせてよくこれで出したな 強くてニューゲームがあるオフゲーでこんなのどうでもいい事だわな わかった、ロミアの件は俺の知らない間にイレブンがプレイし直していたんだな
あいつはそういうやつだ >>268
元々イージーモードだし問題ない
でも縛りプレイの人には朗報なのかもな 仕様なのかバグなのかしらんけどさ、こんな挙動にする方が面倒くない? 標準だとかなりイージーだからね
ハード縛りはガチで敵が強いらしいが >>277
どう考えてもフラグ管理のが大変だと思うぞ >>277
なんで?
どう見てもこれで同期させるほうが難易度高いが
拾えるアイテムから3Dと2Dで別になってるんだし は?こんな仕様なの?
これじゃ全然切り替えなんてできないやん
詐欺だろこれ 実質2Dモードはないものとして扱ってプレイしたほうがいいねこれ
2Dオンリーでプレイする人なんかいないだろうって普通に考えたらわかるだろうになんでこんな意味不明な事したんだろう 3DS版は3Dモードを少し試しただけでほぼ2Dモードのみでクリアしたよ
だから今回は3Dモードのみの予定だけど フラグ管理放棄して仕様ってことにしたのかもしかして >>285
これは3DS版じゃなくてスイッチ版やからなあ
3DS版でも希少だったのを
声の追加だの、恋愛?イベント追加だのして2Dモードオンリーでやる希少種前提で2Dモード追加するのがおかしい
まああれだそういう特殊プレイする人もいるのは否定せんが言いたいのはそういうことだ そもそも2Dモードにそれほど需要あるとは思えない
あれはPS4版と比較した時に3DS版にもメリットがあるように見せるための苦肉の策でしょ
スイッチならPS4版基準のデザインになってるわけで、バグのリスク負ってまで2D残す必要はなかった 苦肉の策も何も2Dモードをメリットと本気で思ってる人なんてあまりいないし
内容が濃い3DSのほうがグラフィック余り気にしないうちらみたいな世代だと基本メリットあるから2Dモードの有無はあまり関係ないなあ
昔からの世代はやたらグラフィックって人多いけど(反対に昔懐かしい2Dって人もいるんだろうけど)2017年の時点で高校大学のうちらみたいな人間からすると見苦しくなければ構わない人が多数派なんだよね ドラクエ6DS→人間仲間会話重視でモンスターリストラ
ドラクエ11S→3D画面と音声重視で2D完全互換リストラ
体験させたい部分に誘導するのね 852 名無しさん必死だな (ワッチョイ 8d79-+BGV [122.132.212.191]) sage 2019/09/27(金) 13:07:42.89 ID:si7dzusG0
DQ11は元々、PS4版と3DS版が、復活の呪文で行き来できる仕様だったからね。
パスワードは情報量に限りがあるから、必要最低限の情報以外はリセットされるのが
当然の事で、DQ1〜2では再開するとHPとかは満タンで宝箱は元通り。スタート地点は
DQ1は常に王宮、2はルーラでの移動は最後に呪文を聞いた地点だから注意が必要だった。
つまり今回のDQは、PS4板がベースでそこに3DS版の2Dを足した形なんだな、3DS版の
3DモードをPS4版のに差し替えではないワケだ。
DQ1〜2と同じで、もうそう言う仕様だと解った上で遊ぶしかないね。
多分、今回の事に懲りて、次回作はSwitch専用ソフトにするんじゃないの?マルチするって、
差別化は必要だし、違い過ぎても不満が来るしで、作る側には余計な気苦労だと思ったね。 3DS版は最初ちょっと3Dで遊んでそのあとは全部2Dで遊んだな
モード切り替えとか地味にめんどいねん
これも頻繁にモード切り替えるやつなんていないだろ 2DのメニューでYボタン一発で戻せないのが地味にストレスだ。 2Dちゃんと見た目装備で見た目変わるのな
エイトくん衣装買って良かったわ うまくフラグ踏んでいけば未来にも飛べるんじゃないか
RTA楽しそう 3DS版(特に2Dモード)とPS4版では、マップ構造が根本的に違うので、これを無理やり合体させようとすると宝箱などの位置や数が違うので、自由に行けるようにするには膨大な作業(2Dモードのマップの大幅な修正やテスト工数)が発生するので止めたのでしょう。
そして、キーとなるイベントのポイントだけを合わせたのだと思います。
3DS版では、3Dモードと2Dモードのマップ構造は意識的な合わせた設計をしたいたから、自由に切り替えられたのでしょう。
まあ、ぶっちゃけ、今回の2Dモード追加は手抜き仕様ですが。
これを発売日まで隠匿しているスクエェアエニックス(特にエニックス側)の姿勢はだめですね。
この仕様になったことによる解決すべき矛盾点がいろいろあるので、それによるさらなる実装バグが心配されますね。 UEはもともとUnrealというFPS用のゲームエンジンだから、FPSを作る場合にはそのまま利用できるけど、RPGなどのゲームでは開発環境としては機能するけどエンジン部分はかなりの作り直し(アドインの山)になるようです。
UEには罪はないと思います。
今回の合体事故は、元々の設計や要求仕様がダメだったと思います。
PS4で、日本語音声付きでで2Dモードなしのさらなる完全版を作ればよかったと思いますね。
音声やUIの改善は海外版であるので、音声データとリップシンクデータを差し替えれば簡単にできたと思うのですが。 せっかくの海外進出を今回で完全にその芽をつぶしましたね。
スクエニは、捕らぬ狸の皮算用として、海外の販売を任天堂に託すことで海外進出できるとは思っているようですが。
本当にもったいない。
仕様は仕様だけど、その仕様そのものがバグ。
コーティングのバグだけが、バグではない。
この仕様だと、「強くて最初から」が簡単にできますね。
このような仕様だと次のはプレイをしますね。
1)最初は、2Dモードでイベントをスキップしながら、エンディング直前までストーリーを進行。
2)お金稼ぎやアイテム稼ぎ、経験値稼ぎができる場所で何度も2D⇔3Dの切り替えをしてパーティーを強化。
3)その後、最初から3Dモードでゆっくりと「超強くて最初から」プレイをします。
でも、途中で加入するキャラはどのような状態で加入するのかな? まあ1本で2種類のゲームが遊べるって考えればいい
一応切り替えも出来るしな デルカダールの協会に着いて切り替えたらOPまで巻き戻った報告はさすがに草が生い茂ってしまった。
真面目に遊んでるユーザーの不幸で笑うのは失礼だとわかってるけども耐えられるわけがない。
これ最悪です。
多分、最低2時間程度の労力が水の泡になったことになります。
アイテム増殖は通常バグの範疇に入ります。
が、仕様自体がバグなのでアイテム増殖のバグを仕様ということにしないと他の深刻なバグ(アイテム消失および進行不能)が出る可能性があったのでしょう。
多分、戻れるポイントのステージの初期値で内部データを書き換えていると思われます。
キャラのステータス、所有アイテム、所持金のデータはそのままに。
となると、途中加入キャラのステータスもいくら鍛えていようとも、加入前のポイントに戻ったら初期値に戻ると思われます。 「酷いバグだ!公式が告知すべきだ!」
いや、ゲーム内で注意されるやんけ
これでネガキャンしてるの完全にソニー系マーケティングサイトや
速報で騙されたエアプ層だよね
仕様変更してほしいって要望ならまだ分かるんだけど 誰もが3DS版の仕様を想定してたと思う
このやり方は汚いクズエニと呼ばれるだけのことはある こんな仕様隠して売るとかだまし討ちみたいなものだから信頼は地に堕ちたな
こんなことやるなら素直に3DS版とPS4版二つ収録して追加要素加えるでよかったろうに これはドラクエ11にはいくらでも平行世界が存在するというメッセージだろうなあ いやー、3DS版を想定してたから思ってたよりイベントの区切りでの切替が不便だわ。
切替時にどこまで戻されそうか分かるのは最後の良心か? >>307
むしろこれ序章かもよ
岡本の発言を今思い返してみると何かあるのは
想像に難くない >>311
ってできるんか
まあ使わなければいいか スクエニには、できないのにいい加減にできるって言っちゃうような無能がいるんだろうな
なんつーか、昔、ずいぶん簡単そうに2Dと3D同時にできますよ みたいに若手が言ってたんだよな
堀井はそれに騙されてこっちもそうしたんだろ
開発会社違うものを無理に混ぜてやべえことになってんじゃん 技術的考察している人がいるけど正にその通り
特定の環境下の進行不能バグが隠れている可能性はあるし、スクエニを完全に信用するってのは出来ないね
ゴージャス版買った自分が言うのもなんだけど(笑) そもそもあんなボヤけ画質でリリースする神経が分からん
性能足りないなりに作れば良いのに無理してPS4版に寄らせなくていいよ >>316
お前の目がおかしいんじゃね?w
老眼か? >>316
RDR2でも同じ事言えるのか?
コードヴェインでも言えるのか?
どっちもPS4版はボケてるけども >>317
実際ボヤってしてるじゃん
グラはもうちょっとしょぼくてもいいからクッキリして欲しいんだよw
>>318
それらがボヤけてようとクッキリだろうとどうでもいいよ
SwitchでもPS4でもやりたいとは思わないから 豚の頭の悪いとこは最新のパソコンと5年前のパソコンを比較して騒ぐが
スイッチは15年前のパソコンなんだから
5年前と15年前じゃ差がありすぎてどうしようもないんだよね
足切りラインを大幅に下回ってるクソ画質だから問題なんだからさ >>316
元々普通のPS4版が900pでぼやけてるの知らない人かな? 両方のモードを楽しみたい人は
3Dはストーリー進める専用で、レベルやアイテム稼ぎ等ではストーリーのチェックポイントに着いたとこで2Dでやればいいな
だから敵強いモードで始めた方がよさそう ふっかつの呪文なんかそうそう使うか?
最初に始める時に使わなきゃもう使わんじゃろ まあこのゲームの設定だとこの仕様はありなんじゃね? 買ってない人が批判してることにしようとして失敗した図 3Dで遊んでレベル上げは2Dが出来ないじゃん
と思ったけど3D高速化出来るから問題ないな >>331
3Dの超はやいと2Dのはやい同じぐらいなんじゃないの?たぶん 2Dモードにすると売りのボイスとダッシュも無くなるのかよ
糞過ぎる >>322
しらねえな
PS4版もそうならあんなものを持ち上げてたPS4民ってきちがいかよw エサも与えてもらえねえ貧民がなんか言ってらあwwww >>338
proなんて持ってる人Xbox360以下なんですが… ストーリーの変わり目で2Dに行って街のちいさなメダルとか種とか回収繰り返して3Dに戻れるしストレス無く自由に遊べて俺は楽しんでるけど
まぁPS4でクリアしてるからってのもあるが すげぇ機能だな
もう一回2Dでもやり直せる親切設計 DQ2で復活の呪文スタート
→城地下の地獄の使いからいかずちの杖強奪
→店に2万G近くで売って、復活の呪文を聴取
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