メガドライブのテトリスって当時の任天堂が販売停止に追い込んだんだよな
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現代のメガドライブミニだからこそ収録できたけど
当時の任天堂は卑怯な手を使ったもんだわ 実際の交渉はBPSとアンドロメダとミラーソフトの三者で争ったから
セガは関係無いんだがな 確かすでに、作ってさあ販売てとこまでやったね
台湾で出回ってたような、 香港のやつな、in1に良く入ってた
出来が悪いから向こうのが似せて作っただけで本物じゃない説もある >>765
その時代だとNifty-serveのFQLDで無臭エロ画像を漁ってたとか? 無理にパソコン絡めずにエロ写真集とエロビデオの時代だろ >>21
任天堂がインベーダーのコピー基盤を売ってた過去はどう説明するの? >>771
ここでの人気=売上本数じゃないと何度も言ってるけどな
>>776
まだ鮪フォーマットもない時代だぞ
お前らの考えてる様なエロ画像ネタは全部ひっくるめて90年代に入ってからのムーブメントだ いろいろ調べてみると大体悪いのはアンドロメダソフトがアホだったようだね
そもそもアンドロメダソフトが権利の委譲をちゃんと受けていなかったにも関わらず他社に許諾した上に
テトリスの版権管理をするELORGとの本契約で契約金を渋ったせいでライセンスの管轄をPC版のみに限定された結果、
アタリがアンドロメダソフトから受けていた「PC以外のでの権利」が消滅、アタリと契約していたセガの権利もついでに消滅
逆にBPS側がELORGに対して誠意を持って交渉した結果、契約成立
しかしBPSでは払いきれない位高額な契約金ってことで任天堂がそれを肩代わりしてテトリスの家庭用ゲーム機での販売権を取得
って話なんだとさ
ちなみにこの時、ELORGと交渉をしたBPS社長のヘンク・ブラウアー・ロジャースはこの時の縁でテトリスの発案者であるパジトノフと組んで
現在のテトリスの版権管理会社であるThe TETRIS Companyを設立する事を考えると
如何にこの時の権利関係の解決が正統な物だったかってのを物語っている話だね ヘンク・ロジャースは偉大だがP6版ファイヤークリスタルをハブッたこととムーンストーンの件は許さないよ アンドロメダ社長の契約書にサインがない状況で権利を売るという神経がよくわからんわ テトリス社って
すごいよな
テトリスだけで一財産築いてるし
一族のセレブっぷりがすごい >>567
X68000というPCが1987年に発売されてファミコンを馬鹿にしていたみたいだがw >>588
セガのアーケード版がテトリスブームの切っ掛けを作ったのは間違いないだろうな。PCやファミコン版の操作性は酷いみたいで一般人だと自分が起きたい場所にブロックを置けないらしい
そしてそのセガのアーケード版の操作性を完全にパクった任天堂のゲームボーイ版が出てテトリスブームが巻き起こったらしいし >>4
わざと発売させてから裁判起こして権利侵害やら賠償請求とかやりまくれば当時のセガなんて簡単に潰せただろ
最適解はこれだったのにな >>786
具体的にどういう交渉があったか細かい経緯は不明だけどソ連で開発されたテトリスに目を付けたアンドロメダソフトが
権利を求めてソ連側に打診、テトリスの開発者であるパジトノフ派遣って流れでここでの交渉でパジトノフ本人から許諾を貰えたと思ったらしい
但し、ソ連って国は社会主義国家だからそもそも開発者であってもパジトノフ自身には権利が無いのでこの許諾を得られたってのがそもそも勘違い
でその勘違いで他社に権利を許諾したりしてたんだけど知的財産権の価値に気がついたソ連側がアンドロメダソフトにみかじめ料を請求するも
アンドロメダソフトがこれをゴネてるウチに契約内容を変更されてPCのみ限定されたって流れ
ちなみに契約内容が変わったことにアンドロメダソフト側も気がついてなかったらしくアンドロメダソフトから権利を許諾されてたアタリが裁判で
任天堂を訴えるも任天堂側の正当性の確認にしか成らなかったという顛末だね >>758
テトリスがゲーセンで出てきた頃はもうHDDあったんじゃないの
20MB数十万円とかのが セガがきっかけ作ったのは間違いないけど
ブームというか小学生にブレイクスルーした原因って完全にゲームボーイの対戦仕様やろ
通信ケーブルがえらい売れたし、相手にブロック送るって仕様は
セガを含みいろんなパズルゲームに採用された
それが無ければ後のセガでのぷよぷよのヒットは無かったかもしれない 88年なんか風営法でゲーセンの雰囲気はとっくに変わってる時期
この頃はセガのワールドダービーも大ヒットしてて多くの一般人がセガを楽しんだ
キッズにしてもジャンケンマンやルーレットからクレーンもあったしな
喋れば喋るほど歴史捏造家の任豚が無知を晒すスレになってるのが笑えるな >>778
当時各社が勝手にタイトーの基盤買って独自解析して
コピーゲームや少し手を加えたクローンゲーム出してたけど
タイトー側も注文増に対応できなくて、それならお金が入ってこないよりはマシと
一部のメーカーとライセンス結んで認めたんだよ 任天堂はその中の一社
よくコピペされる山内の遊び方にパテントは無いって発言は
こういう経緯を番組内で紹介した後の現状の法律の話な
基盤購入者が解析して商品出しても自由だし規制する法律は無いって意味で
その後にそれならある程度はオープンにして業界内で盛り上げようみたいな
今で言うオープンソースの概念の話をしてる
別にパクリ正当化してるわけじゃないんだよ
任天堂自体は本家と契約して類似ゲーム出してるわけだし。 タイトーがそういう対応とったのは知ってるけど任天堂がライセンス組だったのは知らんわ
ソースあるん? >>756
この件に関しては任天堂は悪そのものだ
無駄な援護はあきらめろ テトリスが最初に流行ってると聞いた時こんな1画面で遊ぶようなシンプルなゲームがそんなに面白い訳ないじゃん
と半信半疑だったな。で、発売されたファミコン版をやったが、まあ面白いとは思うが操作性が悪いからもう一つだよなって感じだった
(GBは当時持ってなかった)
そんなゲームがまさか、今でも楽しんでるようなゲームになるとは思わなかったなあ。思った以上に凄いゲームだった 任天堂は悪そのものだ(ソース無し)
無駄な援護(擁護どころか根拠なしに喚いてる叩きばかり) おじさん高校生の頃メガロ筐体にテトリス入ってたしなwwwww
ダラ2の隣にあったの覚えてる >>567
X68000のおかげで、三國志のターンが速い事速い事
スーファミいつになれば、こっちのターンなるんや >>800
若干の微調整はされたとはいえ(二手先ブロック表示とか上を押して瞬間落下とか)
初出で既に完成されてるってある意味異常だわ >>796
テトリスをヒットさせたのはゲームボーイで発売された任天堂発売のテトリスのお陰でありセガのテトリスでは無いと言いたいのだろ >>805
ちょっと触る程度のニワカだけど
TGMとかテトリスDSとか、基本ルール一緒なのにここまで磨かれるものなのかと驚く テトリスでもテトリスワールドとか言うゴミクズも出来るからやっぱり作り手のセンスは大きい 基本的に外人の作るテトリスって出来悪い
細かいミリ秒単位の調整が大雑把な外人だと無理なんだろうな >>808
>>810
PS4で出たTETRIS EFECTがここ最近のテトリスなら当たりだと思うんだが、
開発はやっぱり日本メーカー? >>806
曲をちゃんと聴かせるつもりがないあたり無能な動画だな 完全にこれだよ
本当は,このことを指摘するのはあまり気が進まなかった。
傍から見れば「お前はインチキだ。」「いや,そっちこそインチキだ。」という泥仕合になってしまうからである。
そして,この状況こそが,組織的な懐疑論・否定論活動の思うつぼなのである。彼らは科学的な議論に勝つ必要は無く,
この問題が論争状態にあると人々に思わせることができれば,それで目的は果たせるからだ。 >>792
有ったけどOSはDOS。…コマンドラインからどうやって操作したか忘れたわい。 テンゲンなんかにライセンス受けて安泰と思ってたセガが間抜けだったな >>797
そもそもの話、デコの格ゲーやFEのパクリは著作権違反と認められなかったから真似する事自体は悪くないな
任天堂版インベーダーだって一から作った物
パックマンやゼビウスの海賊版はいわゆるデッドコピーだから裁判で黒と認められた >>816
言うてもアタリの日本支部だ
まさかノーライセンスとは思わんだろう >>796
GBのテトリスしかやったことない層とゲーセンのもやったことある層とで分裂しとる
あの時代でCSしかやったことないやつは劣等感あるからな 任豚は初期ROMと後期ROMの存在も知らなそうだから困る
ラベル右下に00みたいな文字列なら初期版だから任豚より先に買い占めとけよ
特別レア物でもないがコレクターは初期版を欲しがる傾向があるからな
買い集めたら各々破壊するなりしてかつての恨みを晴らすといい
セガに大きな忘れ物をさせた任天堂と任豚を許してはいけない そーいやGBテトリスは初期版とそれ以降で音楽違いとか色々あったな >>811
色物のイメージだけど感触いいならやってみようかな
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