【悲報】日野「イナズマイレブンの今後の開発についてのお知らせ」
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https://www.level5.co.jp/blog/p76.html
投稿日:2019年9月27日
【第7回】今後の開発についてのお知らせ
皆さん
こんにちは。日野です。
今日は、「イナズマイレブン オリオンの刻印」の最終話を迎えるにあたり「イナズマイレブン アレスの天秤」の今後の開発についてお知らせがあります。
まず始めに、ゲーム開発にいくつかの誤算が生じ、ゲームの発売よりも先にアニメの最終話を迎えることになったのは非常に申し訳ない気持ちです。
ただ、ゲームの発売に向けて新しく動き始めているので今日はその話をしたいと思います。
まず、これまでは、社内で大枠のゲームデザインを行い、外部の開発会社さんへの委託という開発体制をとっていましたが、
よりクオリティーの高いゲームをお届けできるように今後は『完全に社内での開発』に切り替えることにしました。
開発の体制を社内に切り替えることで、システム面をさらに見直し、対戦がグッと盛り上がるゲームを目指しています。
それに伴いタイトルを『イナズマイレブン アレスの天秤』から『イナズマイレブン 英雄たちのグレートロード』に改めさせていただき、
アレスの天秤のドラマをベースに、過去キャラたちも登場するプラスアルファのエピソードを加えて、新たなタイトルとしてつくりかえる予定です。
ゲームの発売時期は、開発体制の変更に伴って『来年の春』頃となる予定です。
発売までもう暫くお待たせしてしまうことにはなるのですが、皆さんの期待を上回るようなゲームにするべく力を入れています。 もう出すゲーム全部爆死してるからイナイレも時間かけるだけ無駄だと思うが >>2
内製切り替えは大分前に発表してる
今回はゲームタイトルとか内容についての変更についてのアップデート情報 メトロイドプライム4の延期を褒めたニシくんはこれも褒めるべきだよね FF7といいグラブルといい、他社と共同開発してるくせに何年も延期続けて結局内製になるパターン多くね? まず日野さんは企画の立ち上げだけやって当たったらすみやかに外れてくれ アニメ会社やタカラトミーその他もろもろに迷惑かけて
今後メディアミックスできんのかね >>6
妖怪ですらPS4に出すぐらいやで
ソニーに金貰ったから中止の選択しないんだろう >>17
任天堂じゃないソフトは褒めないってこと?
気持ち悪いね任豚って >>1
なんかまだ仕様が固まってないように見えるが… >>16
タカラトミー、
ゲームと連動する玩具出してたんだよな
去年の段階から
カワイソス >>27
差し替えでいいならZモードΣオービスでいいんじゃね?
そういやオーディーンはZモードも出なかったんだよな
なかなか不遇 早く終わらせろよ…
メガトン級ムサシがつかえてるんだぞ 『イナズマイレブン アレスの天秤』2018年夏に、
Switch、PS4、スマホで発売・配信決定
2017.10.23 14:10
https://www.famitsu.com/news/201710/23144558.html
なんでこんなことを言えたんでしょうか? ゲームの性能の進化に
開発力がついていけなくなってるんだろうな こんな状況で9リメイクやる気満々だったのか
何か思ったよりヤバそうだな 二ノ国2の代償大きすぎる
これがなかったらもう出てたのに >>33
あれも2年くらい音沙汰ないよな
てか、今のL5で発売日決まってる新規タイトル0って普通にヤバいよな
移植・リメイクは発売日決まってるタイトルあるけど 「外注が順調ですつーから信じてたら全然出来てなかった。ハズレつかまされたんで別のとこ使いまーす。俺は悪くない」
↓
「外注がクオリティ低いもん仕上げです来たんでやっぱ内製でやりまーす。俺は悪くない」 >>38
自社開発エンジンが完成したから、ここ最近の日野は強気になっているのではないかと。 最初の謝罪会見見たけど、
「監督できなかった僕も悪いですけどぉ」と前置きしつつ、
ほとんど下請けに責任転嫁してたからな >>44
エニックスと関わる事で下請けいじめを学習したんだろ 下請けも下請けで新しい仕様が上(L5)から降りてこないから放置されとたんじゃね
ここ日野が全部通してるワンマンなんでしょ 惨めだなあPSの犬会社
Switchディスって鎮火霧散させた任天堂自社層を今更着火台にできると思ってんのか
DS産のIPしか金脈に出来てないことは全員知ってるのに生命線切って二ノ国病だ >>38
DS、3DSのSwitch移植の実績のある外注と取引あるからそこに投げるつもりなんじゃね
http://www.hand.co.jp/develop/ >>52
ハンドに移植ならともかくリメイクは無理だろ ナンバリングがやりたいんだが
Wiiのストライカーズに試合前後の漫才デモが付いたものに着地する可能性あるよな >>51
タイトル変わるし開発も変わるから、
実質開発中止だわな これアニメの最初のシーズンと同時期の予定だったよな?
もう2年前か? >>47
せめてそのエニックス(堀井)から技を盗めれば良かったんだけど実際はダメ出しされた要素注ぎ込んでドヤ顔発表したな
しかも売れてる芸能人キャストに使って タイトル変えても内容はアレスのままなんだろオワコンやん (CSでは)PS4独占の二ノ国に全力注いだのが間違いでした、ってはっきり言っちゃいなよ 【お知らせ】
次世代ワールドホビーフェア’19 Summerへ
『イナズマイレブン アレスの天秤』の試遊出展を予定しておりましたが、
皆様に満足して遊んで頂くには不十分であると判断したため、
出展を見送らせて頂くこととなりました。
楽しみにしてくださっていた皆様に、深くお詫び申し上げます。
https://www.level5.co.jp/whf2019s/ イナイレってもうメガヒットするタイトルじゃねえのに時間かけて作り込むとかガイジすぎる
アレスはアレスでさっさと出せよ
納期守るって本当に大事だな マジでレベルファイブ軍団総崩れで笑えん、本当に終わる時は一瞬だな >>35
すごいよな、現状考えるとその時点で無理って明らかに分かってただろうにな >>37
幾つも●●出します●●展開しますで、いちいち馬鹿社長がチェックとか効率悪いことしてるのも原因でしょ
妖怪ウォッチだけは他と比べりゃ相対的にスムーズに出せてるけど、これは日野が関わる比重が少ないからってどっかで見たような。 言い訳配信したのって去年の年末とかじゃなかったっけ
何してんだ この会社よく持ってるな貯金があったのかね
最近何も売れてねえイメージしかない ファイプロワールドを思い出す
途中で開発変わってバグだらけ >>39
ニノ糞は1の時も大して売れなかったし2出すとかほざいた時はPS派にすら正気かよとか言われたレベルだったよな
負け犬PS4ケタン、二ノ国マルチ対決ダブルスコアぼろ負けwwwwwwwwwwwwww
サード爆殺王PS死神ソニー地獄wwwwwwwwwwwwww CSとスマホマルチかよ
ほーん
CS生まれのコンテンツがこういう保険張ってるところに地雷臭さを感じるわ PSP展開と二ノ国1で国内のレベルファイブ第一凋落期が発生した
二ノ国はDSでも在庫ハーフミリオンの虚栄、PS3版国内は惨敗みたいなもん
雇われPSW業者はものの2年前のこととか何も知らないから
後年PS3版が海外で売れたことで誇らしげに騒ぎ出した >>44
あれ見せられて一緒にやりたい下請けなんてもういないだろうな ここまで綺麗にオワコンになるとはなぁ
妖怪ウォッチを紅白に出してたNHK見る目なさすぎ >>62
ゲームは楽しみだし延期も許せる範囲だがいろんなところに迷惑かけすぎだわ 来年の春なのに、春頃としか言えないって、春無理だな。 ムサシどこ行ったんだ
うしろも発表して何年経つんだっけ https://i.imgur.com/5QsRPcw.jpg
>Eスポーツ的な展開
あっ・・・
ガンブレといいほんとゲームを破壊するなこの流行 >>83
ムサシはともかくうしろはそもそも出す気がないよ
PSP→Switchに変えた経緯も、ファミ通にずっとPSP表記なんだけど笑→じゃあSwitchに変えといて笑とノリで言っただけやし アレスの天秤とオリオンの刻印まとめるのかと思えばアレスだけかよ
今更アレス出すの恥ずかしいからタイトル変えやがったな もう何やっても駄目そう
ガンダム辺りから狂ってたよな 何度となくのニンテンドー独占新規作と着火からすべてが成り立ってきたのに
ソニーに還元する犬の本性がそれを許さなくなっていった
スマホなら金ドブさんと死産アプリ作ってリアル金ドブを成したのに >>89
ガンダムの直前あたりが最盛期だったね
だからこそガンダムの企画が通ったんだろうけど ゲーム会社は世界とスマホを重視する時代
ただし日野は世界とスマホを見てはいけない 自分の力量以上のことをしようとして盛大にコケた感じ ここから作り直すとか
流石に打ち切った方が良いんじゃないかな? 女性スタッフ数人の意見で特定のキャラをメインに押し込み、
シナリオ面で優遇するという安くない金額払ってプレイするユーザーに対して大変失礼極まりない同人サークル的な雰囲気で制作している模様。
そもそも社長がシナリオを酷評されても頑として押し通す人物だったりと、妙に個性的な方々が多い。
プロ意識はあるのだろうか?
逆にグラフィックやサウンド関連は打って変わって評価が高い。
また、イナズマイレブンのキャラクターデザインについては、アニメ、ゲーム内ムービー、ゲーム公式絵のそれぞれで異なっているが、
ゲーム内ムービーはアニメよりやや良質である一方、ゲーム公式絵では両者より激しく劣化しているとの見方が強い。
そのため、アニメを見てゲームに興味を持った人が、ゲーム内ムービーの映像を中心に盛り込んだPVを見てさらに購買意欲が高まり、
実際ゲームを買ってしまいアニメやPVとはあまりにかけ離れたゲーム公式絵のキャラクター
(特に吹雪、ウルビダ、眉のないクララ様など)に失望する人が多く見られた模様。
これは「レベルファイブのPV詐欺」として恐れられた。
脅威の侵略者から2バージョン商法や会場限定配信の必殺技・キャラなどに積極的になり、
「えげつねえ」とよくよく言われていた。
世界への挑戦!!になると攻略本の数も増え、
ソフトは2ver所か3ver目「ジ・オーガ」を発売、
オマケ要素として「次回作(第4作)の資料、プロローグのプレイ」を加えた。
ただ単に名前変えただけではなく、
既存verとの差別化出来た分は評価していいのかもしれないが、 続き11行
明らかに本製品の内容で勝負していない(将来出す作品で釣ってる)、既存verをないがしろにする様な仕様等、
その余りの守銭奴っぷりにゲームスレでは何かある度に「汚い(商法してる)」
と批判される。
「どこまで搾取できるかをイナズマイレブンを利用して実験している」
とまで言われる程。
まるで本物の詐欺集団やヤ○ザである。
カタギの者はいるのだろうか?
社員は漏れなくイナズマイレブンに出ても恥ずかしくないレベルの変態ばかりだとか、
社員になればイナズマイレブンに登場できる等、まことしやかな噂がある。 アニメにあわせてタイムリーに展開できないならなんの価値もないだろ
また一つIPが終わった ほんとなら既にアレス発売済で今作ってるのを完全版として2回儲けるはずだったのになあ… これで来年6月は埋まったな。
延期するだろうけどw ゲハの人はよく知らん人が多いと思うけど、これゲームがちゃんと完成しても無理やったで
アニメが歴史上類を見ないクソアニメで大炎上しとるし >>72
PS3で世界で90万売ったのをPS4でもいけると思ったのがアホ
女児の着せかえゲーとして受けたDQ9を世界でいけると思ってキモいモデリングで売ったスクエニと同じ失敗してる
ゲオタに売ろうとせずに子供に売れよ子供にっていうね こりゃあ実質来年の秋発売だな
しかも大爆死確実
レベル5最後の自社オリジナルゲームになるだろう 日野さん、超大規模プロジェクトの二ノ国2に心血を注ぐために自社開発に拘っていたイナイレを外注にする事を決定
↓
外注先で開発を開始するも外注先が開発に携われる人数を虚偽申告していた事が判明する
↓
レベルファイブ担当はそれを見抜けず気付いた頃にはイナイレは腐敗し手が付けられない状態になってしまう
↓
日野さんが現状発表会というお通夜配信を放送し、謝罪説明
↓
イナイレをレベルファイブ社内ラインで再開発し直す事が決定
↓
現在開発中 タイトル変更とか自社制作切り替えとか売れる見込みがないから
見放されたんじゃ
それかアニメになぞったゲーム作りをしていたが
オワコンになったためこのままのシナリオではいけないと
ダダこねて頼んでた会社に見放されたか メガトン級ムサシェ……
今年のジャンプフェスだったかに場を置いてもらえたらいいne 二ノ国に拘ったのって結局は日野さんのドラクエコンプだったの? >>111
半年前に終わったアニメのタイトルで、中身もそのまんまアニメの内容なゲームなんて、誰も買わんだろうからな
実際はタイトルは別だけどほとんどアニメをなぞるだけなんだろうな 内部が手すきとかあかんでしょw
イナズマ以外に予定してたものがポシャった可能性が高い 次の延期発表はいつ頃か予想しようぜ
俺は年末には来年夏に延期って来ると思う なんでかんだできちんと納期に間に合わせた上で致命的なバグゲーもクソゲー作らないゲーフリって有能だな
そりゃ長寿コンテンツになるわ >>82
良くて来年末
順当に行けばイナズマイレブンフューチャーみたいにお蔵入り(中止)だな 他人の不幸は面白い
ずっと何かアクシデント起きて延期し続けて欲しいよな
みんなで祈ろうぜ
真っ直ぐな思いはきっと天に通じる まだ足掻くねかよ
発売まで行ったとしでも初週売上4桁とかあるかもな 単にしょっちゅうゲーム性の仕様変更するから
外部より内部開発の方がやりやすい結論に
至っただけの気がするぜ 発売日が決まらないまま2月になって延期発表して、夏と発表して、秋に出るくらい >>125
上場してないしメインバンク次第
もう1つ2つ花火上げられると思うわ
それが駄目ならガチで下請けに戻るしかない リングフィットにプレゼンして任天堂から金引っ張りそう >>102
個人的には良作でもない糞ぶりを笑う糞アニメにもなれなかったイナズマイレブンGOMIギャラクシーよりは楽しめたぞ
GOMIギャラクシーに限らずGOシリーズは化身、ミキシインチキ、アームド、ソウルとかテンポ悪くて見ててダルかった。 【悲報】W杯に合わせる発言、ロシアではなくカタールの方だった 思い切ってもう一回MMOとかやればいいのに
好きなことやって死ねよなw >>110
頭の悪さ最高潮な妖怪ウォッチ4PS4とか馬鹿じゃないのかなとか思う
国内100万本をSONYが買い取ってくれるとか契約でもしたのか? 日野「『うしろ』『㍋d級ムサシ』に期待して下さい。」 >>1
サクラ大戦の流れだなw
アレは成功したけど····· 今開発体制がどうのこうの言ってて来春とか素人でも無理と分かる >>135
判決が確定するまで待てなかったテレ東も無能 妖怪ウォッチの大成功を生かせないとかマジで無能
ここまで落ちぶれるとかマジで予想出来なかったわ >>120
あっちは最近出してるのはキャラクターデザインキモいし
ブラックホワイトからオリオンの刻印のサッカーなみにキャラの頭もおかしいの多いしで発売日買いするヤツの気持ちが理解できない 夏から秋に延期を6月14日に発表する神経
https://www.4gamer.net/games/347/G034785/20180614115/
> レベルファイブは本日(2018年6月14日),
> 2018年夏と予定していた「イナズマイレブン アレスの天秤」
> (PS4 / Nintendo Switch / iOS / Android)の発売時期を,
> 2018年秋に変更すると発表した。 豚ハードはゲームの墓場
関わったゲームも企業も死んでいく
それだけのはなし たしかにシナリオに難あったけどデザイン能力は天才だと思ってたけどなあ
どこからこうなったんだろうな >>144
こういう病人をきちんと切り捨てるのもコンテンツ維持する秘訣なんだろうなぁ 開発が遅れてたのは外注が悪い
レベルファイブのクオリティーが落ちたのではありません >>149
あれのクソゲーぶりを自覚できないとかポケモン信者って糞だな
任天堂ファンの恥、汚物だよ >>21
日野さんはTFLO踏み倒した漢の中の漢やで 来年の春って思ったより早いけどちゃんとした開発スケジュール引けてるか?(´・ω・`) 今年のテーマ「堅実に信頼を取り戻していく」とは何だったのか
>>148
これからはスマホとのマルチが基本って言い出したのが決定的だったかな >>156
なんか変に時代をリードするみたいに思ったのが良くなかったのかもしれんな
今まで通り客のことだけ見とけばよかったのに 社長は自分の中の流行を
追ってるだけだと思うぜ
だからeスポーツとか言い出したりするんだろ 玩具連動とか他社巻き込んで先行発売までしてたのどーすんだよ
まじで実質2年延期してるやん
こいつ最低だわ DSや3DSの頃はグラフィックしょぼくても許されてたが、今のHDの開発で作業量が一気に増大してレベルファイブもそれに付いていけなくなってるな 二ノ国2で全てが狂ってしまったな
ひとつのソフトで大手がこれ程おかしくなるのは滅多にない
しかもFF、DQ等のビッグタイトルではない中堅レベルのゲームで やりたいことをしたいから会社作ったんだろ
だから日野にとっちゃ不正解はない
周りは被害くらってるだろうが この会社は官報にも決算ださないから
内情は全くわからない 子供からの信用が落ちるのは玩具会社って言う理不尽もセットなんだよなぁ >>146
殺したのは二ノ国爆死させたPSだろアホゴキ
もっとも日野は元々PSの手先だからざまあねえよ というか煽り抜きでアレスオリオンのアニメ見てゲーム欲しくなる人そんないないでしょ >>158
まぁe-Sportsは確実に流行るからな
しかし単細胞な…… 個人的にファイブリのリメイクが欲しいがセガのせいであのまま出せないんだよな >>162
一番評価されてないシナリオを書きたくて作った会社だからな
本人としてはアニメの話まで書けて大満足みたいだが パラレルワールドとか言って
昔のキャラが沢山出ているのはどうかと思った。
大した年数もたっていないのに
同じような話を作り直して大丈夫だったのだろうか? ブランドの維持は創設より遥かに難しいってことなんかな
…でも会社興して一時代築いたのは素直に尊敬するわ
起業して世間一般に認知されるなんて並大抵のことじゃない
ローグギャラクシーの頃はここまでの会社になるなんて夢にも思わなかった ここまできたらもう二ノ国だけのせいじゃないでしょ
イナイレが失敗した理由はゲーム会社の社長の日野がゲームの仕事蔑ろにしてアニメの仕事に没頭し過ぎたからよ オリオンの最終回見たか?ザ・打ち切りアニメだったぞ
3年生の円堂たちがなぜか翌年の中学生大会に参加してたし 会社に何かある前にダンボール戦機の版権をバンダイに売ってくれや マウスで操作とか書いてあるけど今更Steam版も出す気? プラスアルファ言うけどそんなことやってるから遅れるんじゃね
延期のたびに言ってるけど >>177
イナイレの版権をセガ
妖怪の版権をバンナムにも
お忘れなく これってまだ発売してなかったの?
10年くらい前に出てるもんかと 色々言われてるけどアニメと連動してちゃんと新作出すポケモンは優秀なんやな >>161
そもそもレベルファイブって社員300人しか居ないからな
パブリッシャーだから広報部とかもあるだろうし開発部門はアトラスと同規模なんじゃないか?
それでこれだけタイトル抱えてたらそりゃパンクするわ >>186
根本的に管理できてなかったとしか言えないね
なぜ抱え込みまくったのかというのはあるが レベルファイブスタジアムのネーミングライツはどうなるのかな?
来年で契約も切れるみたいだしなぁ なんでもかんでもやろうとするから手が回ってないのに自分たちで作るとか本気かよ >>152
くっさw
ブラックホワイトとかいうクソゲーは全然売れなかったのが現状だぞ イナズマイレブン アレスの天秤の延期の歴史
2018年夏発売予定→2018年秋発売予定→2018年冬発売予定→2019年発売予定→2020年発売予定 これ発売できないよって半分内部告発みたいな書き込みあったよね >>85
スクエニもそうだが凡RPG屋が対戦だのeスポーツだの勘違いしすぎだ
平凡なRPGしか作れんゴミには無理な話 >>195
銭ゲバeスポ屋に金玉でも握られてんじゃねえかな
それか協会に無理矢理要素入れてくれって接待でもされてんのか >>192
グラブルリリンクの動きと似てるな
外注やめるところも
つまりでない 外注に出した時期もわからんけど要は今の時点でさっぱり出来てないってことだろ?
来年春とか絶対無理 >>175
最後の伊那国中vs雷門中って来年のフットボールフロンティアのシーンやったんか?
ただのエキシビションマッチ見たいのかと思ってた 二ノ国は映画もゲームも大コケしたし
イナイレもコケたらもう終わりだろこの会社 >>193
スマホの買い切りだと多分売れないからSwitch版になりました
この判断は懸命だと思う 二ノ国マルチ対決PS4全敗wwwwwwwwwwwwww
サードが売れないPS死神wwwwwwwwwwwwww
日本:switch6位 PS16位w
イギリス:switch23位 PS26位w
オーストラリア:switch4位 PS圏外wwwwwwwwwwwwww
ニュージーランド:switch9位 PS圏外wwwwwwwwwwwwww サッカーはもういいや
男の子しか出ない学園物やって >>177
HFオーディーン正式発表されたし、
今でもバンダイ側である程度は自由にできる契約なんだろう >>59
堀井はエニックスじゃない
エニックス伝統の下請けイジメをマスターした結果
下請けに全て責任をなすりつければいいというエニックスの悪い部分だけマスターしてしまった >>212
最近は投げ売りされてるなあれ
>>11
延期した風花雪月は良ゲーだったからな アーケードゲームの方で必殺技の一部がゲームモーション搭載されてるけど、シュート・ドリブル・ブロック・キーパー技全部合わせても20個ちょいだからゲームは技すら殆ど何もできてないんだよ >>186
二ノ国2の規模のタイトルを作ろうとしたのが間違いだった 各ソフトでまかせてみようって部下いないんかね?
ワンマンでやってける能力の限界突破しちゃってるだろ?
PS4相手にしたら3DSみたいに小回り効かんよ >>220
任せる気がないいだよ日野は
全部自分でやりたい病 何年開発してんだよ、これ
もとはロシアW杯に合わせて開発してたやつじゃねえのか 次のシリーズのアニメが最終回だったのにまだ出てないとか笑い話にしても酷い アレスから新しくやる3部作目まで全部入りにするのかな レベルファイブはマジで小売にわたすまでは宣伝するな 正直売れるとは思えんな
時期を外しすぎてる
新規で必殺技の使えるオリンピックもどきゲーでも作った方が売れるんじゃね? 勘違い糞会社の末路
PSとスマホに全力でいって崩壊してて草
何一つあたらずスマホ市場もレッドオーシャンもう死ぬしかないね >>234
L5が動けばキッズも動くとか思ってたんだろうなw
任天堂のおまけでしかないのにね
妖怪世代も成長したらL5なんて相手しねぇんだよ どうしてもというなら
1 ストーリーから厨二要素を廃して王道少年漫画的に
2 必殺技系は整理して化身以降は全部撤去
3 自チームの監督は五条さん
このくらいはやってもらわないと テレビ局アニメ会社玩具メーカーに賠償責任みたいなの発生しないの?
相手のある事でこれはあんまりじゃないか? 遅延時の違約金くらい契約書にあるだろ
子供じゃないんだから 社員が結構サイゲに引き抜かれてるって話だったような。
ある程度開発進んだら社員が辞めて引き継ぎに時間がかかってってのを繰り返してるんじゃ GOの化身 アームドやミキシは好きだったな
RPGみたいでよくできてると思う
そのあとのソウルはひどかった
ひどかったというよりアームドがゴージャス感あったから
地味に感じたんだな
まあ天馬たんが天使なんですけどね switch・PS4・スマホのマルチにして自爆したな 結局何やってもソニーを忘れられないんだからソニーのセカンドに戻るのがこの会社にとっての幸せだよ。 >>216
風花雪月が良作とか嘘かかないでくださいね >>241
化身もアームどもミキシインチキも普通に酷いだろ ゴキブリ「レベルファイブ終わり!終わり!ふぁびょおおおお!!」
🤔「スイッチの売り上げは普通なのでは?」
🤔「PSWがひどいだけなのでは?」
🤔「終わっているのはPSWでは??」
🤬「ファビョファビョファビおおおおおおおおお」 >>232
妖怪ウォッチぷにぷにの売上が年間数十億あるらしい 落ちるとこまで落ちたら、どこに身売りするんだろうなぁ
スクエニ?バンナム? 元々内製で何もできてなかったのを架空の外注のせいにしてるようにしか見えない 元々、レッド・エンタテインメントに似てるなって思ってた会社だから
同じようになっていくのかな プランナーとしての日野なら欲しい会社はいくらでもありそう
坂口やら小島囲いこむよりよっぽど成功しそうじゃね AGEさえ成功していれば…!
レギルスは好きだったよ ないない
本業のゲームそっちのけで社長の権力使ってゴミ脚本書いてるような男だぞ
その2人と一緒にすんな >>245
そうだな、良作じゃ足りないな。神ゲーでいいよ。 これ、mother2の時のいわっち案件なんじゃない? >>261
キチガイだと思ったらレスつけないでNGにした方が良いよ これ名称変更したって事はPS4マルチが外れる可能性あるぞ >>186
パンクも何も人気あった妖怪より力入れた二ノ国2は400人規模で
>>1は他社に丸投げだからな 普通なら大爆死確実で開発中止だろうに、先に玩具を発売させたタカラトミーとアレスの天秤ベースのゲームを絶対出さないといけない契約でもあるんだろうか 脚本は旧アニスタに任せます!なら売れるかもしれん
日野シナリオなら無理 内製に変えて半年ちょっとで出るとは思えないんだがな >>269
ただの「キャラグッズ」でなく、
妖怪メダルみたいにゲームとの連動前提の玩具だったからねぇ
タカラトミーハズレくじ引きすぎ 大して売れるようなゲームでもないのにめちゃくちゃな延期だし
何年も前に発表したメガトン級ムサシとかろくに音沙汰ないし
一回ちゃんと仕切り直さないとFFみたいになるぞ あと日野はシナリオに関わるな
これはお兄さんとの約束だ >>279
日野のワンマン体制の弊害で外注先で管理するディレクション能力または経験のある社員がいないか育ってないんだろ >>279
丁寧に監修する余力がなくてほぼ丸投げ状態になってるパターンじゃないかな 「部下」と「取引先」の区別がついてないパターンじゃねーかな これタイアップしてる会社に契約違反やらで損害受けないの? ・売れなかった二ノ国の続編をPS4で出す…海外ではギリギリ売れたと言えなくもないのでわからなくもない
・イナイレを玩具連動できないPS4でも出す…当時のイナイレキッズが移行してると考えたのかもしれないけど流石に苦しい
・妖怪4を後発移植でPS4に出す…キッズ需要がないハード上当時のキッズなんてまだ中学か高校くらいで全然移行してないしマジで意味不明 被害者は多かったな、タカラトミーはまだ一緒にやってくれるのかね
どーもバンナムの方に人を割いたり、PS4に人を割いたり、スマホ版とか迷走した煽りを既存のファンとタカラトミーが迷惑を被ってるな >>278
金持ってんだなやっぱ
最近はどうかは知らんけども まあ駄目な外注が作った成果物を駄目とわかっていながら強行して発売するバンナムほど面の厚い真似はしなかったという点においては日野にも良心は残ってるんだな ていうかさらっとマウス対応してるの凄くね?
PS4とスイッチだと和ゲーで初めてじゃないの 納期最優先でメディア展開にはちゃんと間に合わせるバンナムコナミを見習え メディアミックスしてるゲームがアニメ終わっても発売しないとか前代未聞だけどな普通 >>284
他の和サードと同じで、「中高生になればPSに移行する」とでも思ってたなら末期、焦燥が視野を狭めたね
スマホとか他の娯楽に拾われて移行なんかしてない、PSはPS1〜2の頃からゲームやってる30代の独身男の吹き溜まりなんて見りゃ分かるだろうに
こうなった背景には二ノ国2で他に人員を回せないのが一番の原因なのは間違いないだろうけど、妖怪の急激な衰退とスナックワールドの失敗も原因だと思う >>291
アニメとタイアップしておいてそのアニメの前半機体が最終回まで実装しなかったってのなら
ガンダムブレイカーって実例があるがそれを上回っていくとはな ゲームの内容に合わせたアニメは既に終わって、
もう既に世界編まで終わったのにゲームを出す意味あるのか?
正直、未だに出す気があった事に驚くんだが。 FF7Rみたいだな
あれも途中から内製に切り替わったよね >>294
契約だろ
玩具メーカーも巻き込んじまってるんだしw レベル5のブーム起こして焼き畑方式で売る商法がもう限界に近いんだろうな
柱が数本あってローテーションさせられてたうちはいいけど
もう妖怪以外死んだも同然になったしその妖怪も末期感漂ってるしな >>297
そりゃ日野はパチンコと同じ朝鮮商法をおもちゃ会社巻き込んでゲームでやってるだけだしすぐ化けの皮剥がれるよ 妖怪はUSAとか
主題歌変えたあたりかなぁ
そもそも子ども向けってより、大人向けだしなぁ
イナイレは子どもと腐女子、両方とってたはずなのに
いつの間にか、どっちも失ってるみたいだし
レイトンも女性とか、高齢な人のファンが多かったはずなんだが スマホゲーム全盛期にたった一人で戦う日野w
昭和の遊びは日野が守るw なくさんよw >>288
本編ゲーでこそやってないけどさ、派生だと妖怪ウォッチバスターズ2で… >>261 >>263
風花雪月はアルティメットクソゲー
日本の常識でしょ! かつての下請け会社が開発を下請けに出していたとは時の流れを感じる つーかね
レベル5の収益構造的にはどう考えても任天堂ハードが
本流なのに日野がどうしてもPSでヒットしたい病かかってるから
やりたい事と会社の現状がマッチしてないんだよ PS4で妖怪ウォッチ出るって今月告知あったみたいだけど玩具どうやって連動させるんだ?
PSカメラでも使うのか?w PSで失敗続けてるのに何故かPSに拘る日野が無能すぎるな >>300
スマホゲーにも全力でいって死んでるんだけどね
レッドオーシャンになる前に出せたぷにぷに以外買い切りもガチャも爆死な PSでもスマホでもスイッチでも死んでる
もう完全にオワコンです 協賛企業激おこ案件やろ
全力を尽くした結果ならともかく
ニノ国に浮気したのが最大の原因だからな 妖怪ヒットしたあとスマホに力入れだしてからずっと不調だよな イナイレも妖怪も殺す才能よ
タイトル変えるからオリオンも入れるのかと思ったらそんなことなかった
オリオンも入れるみたいなの前言ってなかったっけ?
オリオン入れないなら新規ストーリーとか入れずにはよだせや 妖怪以降、中ヒットも小ヒットもないから焦ってるのでは?
スナックワールドのアニメはわりと好きだったけど オリオン一話もワクワクするような面白い回なかったの逆に凄いわ 二の国で大爆発するつもりだったのだろう
結果大爆死だったけど >>312
あれ何のためにタイトル変えたんだろうな
結局アレスの天秤ってタイトルも何かかっこいいから程度の理由無しでつけたんだろうけど クソ映画ソムリエたちには二ノ国受けてたがな
原案に専念して脚本やシナリオを他人に任せればいいのに
悪評は本人の耳に届いてるだろうし、そろそろ考え直してくれ >>317
そもそもゲームでシナリオ見せるより
ドラクエ9の下請けやったときの報酬で小説やら絵本で自費出版でもした方が遥かに安上がりだろと思う。
何で人を巻き込もうとするんですかね、あの人 スマホに手を出した結果ここまでボロボロになる企業も珍しい アイデアの才能はあっても脚本シナリオの才能は無いんだと早く自覚してくんないかなあ
ガンダムでもやらかしたらしいのにまだ自覚無いのかな? チョニーに足引っ張られてるとは言えない辛さ
そして一度でもゴミ捨てに出すと起源主張されるという理不尽さ 看板の妖怪がコケて
アニメやってるうちに出せないこれももう売れるわけないし
もう終わりだろレベル5 スマホアプリだとアニメとアプリが同時にサ終というケースはあるし
タイトロードというゲームはアニメしか出なかったから全く無いケースじゃないんだよな
同じ会社で複数の遅延があるのは株式会社じゃないからできる荒技 散々玩具屋に迷惑かけてんだから、今後締め出しでも食らって関連商品を売れなくなったら、どのみち死ぬコンテンツじゃね? 少林サッカーに毛が生えた程度の認識なんだけど
そもそもゲームは面白いの? >>284
単にマルチエンジンが出来たから有効活用でしょう
レベル5も妖怪4がPS4で売れるなんて微塵も思ってないと思うよ
Switchを優先してるからSwitchにリソース集めて先に出たというだけで おかしいなレベルファイブに入社すれば一生安泰の勝ち組だったはずなのに この前の生放送でドラクエ9リメイクの話が出た時に
スイッチに特化したエンジンはウチがトップクラスですよ的なことを言ってたけど、実際妖怪4はスイッチの中ではグラフィックよく頑張ってる方だよね >>1
ジブリ効果が期待出来る
2の国で海外大当たり➡︎L5大躍進を
狙いたかったんだろうな
妖怪は日本以外では苦戦しそうだし
switchは日野の目には好意的に映らなかったから
キッズ層を育てたがってるPSと
強くパートナーシップを結んだのではないかと
これまでの動向からは、そう伺える
ハードスペック面でも、海外を狙う場合は
PSの方が都合が良いと考えたかもな
結果として
足元が疎かになってしまって
土台が崩れて来ているのが現状なんだが
どうせ安定したらまた
同じスケベ心出すだろうと思うわ
任天堂機には本気を出さないメーカーだと
思っといて良いと思う レベルファイブはすぐ飽きるから物作りやめた方がいいのでは
コミュニティ崩壊しまくってサークルクラッシュするのが楽しんでるやつのソレ 任天堂の子供向けソフトも壊滅したしスマホがメインかな 妖怪4があんな売り上げになるとはなー
日野も予想外だったろう
まさかの二ノ国2以下 本社の1階にあった叙々苑や魚民が無くなってサイゼリヤになったのが、やる気の無くなった原因だろうなぁ 妖怪4ももう30万本近くジワ売れしてきた
まだまだいけるよ クロスメディア展開でしかヒット作がない会社が、ここまで派手にやらかして今後組ませてもらえるのか?
もう電通も他に頼もか、ってなっちゃうだろ >>337
まぁ並のソフトならいいけどさ
かつてポケモンと子供人気を二分してたソフトとしてはあまりにも寂しい >>299
妖怪は主人公がイナホになった時点でメイン客の小学生から総スカンだったからね
結果、妖怪4では操作キャラからも外される始末 これはもういよいよ駄目かもわからんね
LV5&日野さんがこんなことになるなんて飛ぶ鳥を落とす勢いだった数年前では考えられんかったな >>332
キッズ層を育てたかったのはSIEJAだけで、SIE本体は日本のキッズに関心無いからなあ。SIEJAからの支援も、もはや期待出来ないし。 ドラクエの下請けしてた頃の方が上手く行ってたな
妖怪人気ピークで勘違い >>340
3年前の妖怪3の時点で激減、映画も右肩下がりでこんなもんでは 成功してないよね
バンナム、スクエニ、コエテク、下手したらイマジニアより下だよ PS4向けに設備投資もしたので、何が何でもPS4で結果出さないといけないのもあるんだろうが、
二ノ国シリーズがダメだった時点で詰んでる。 >>340
そもそもどっちか片方しか好きじゃなきゃいけないっていう考えがおかしいし、子供向けのソフトだあたかもその2つしかないと思い込んでるのも変だわ もともと外注に投げてた会社が急に内製で作れるの?無理あるでしょ ここのゲームはPSで展開しても売れないでしょ・・・
いろいろ積んでるなあ >>22
コードヴェインの延期褒めてそしてしっかりソフト買ってやれよ!KH3以上ゴキが買ってやれ >>319
大勢に見て評価して欲しいんだろ
>>321
これ。社長はアイデア出して他人に練らせるべきなのに出来ないくせにやりたいだけで他人の仕事を奪って自爆 >>1
任天堂機は
任天堂ソフトが売れるので
サードのソフトは需要を吸われると言うけど
妖怪やイナイレの数字は
DSや3dsが抱えたポケモン層があったからこそ
出た数字なのだという事は
案外理解してない奴が多い
日野がその辺の判断を誤ったとも
思えんのだが、どうしてこうなったのやら いや明らかに勘違いしてるだろ日野
レイトンもイナイレも妖怪も自分の実力だと思ってるよ
だからこそニノ国がPSでいけると思い込んだわけで 妖怪をPS4に出すのはSIEは関係ないと思う、単にあまりに早い息切れで焦ったのが正しいかと
流れとしてはこんな感じかね?妖怪ウォッチはよくわからないが
2013年:2を製作開始、妖怪ウォッチ発売、この年でイナイレは打ち切り
↓
2014年:妖怪ウォッチ大ブーム
↓
2015年:二ノ国2発表、妖怪ウォッチは未だ好調
↓
2016年:妖怪ウォッチが急激に衰退、初代をスマホに移植しようとするも未だに出せない
↓
2017年:switchまさかの大ヒット、妖怪の衰退は止まらず、スナックワールドも思うように売れない
↓ そこで一度打ち止めにしたイナイレを出すことにするが二ノ国で手一杯なので外注
↓
2018年:二ノ国2を発売するも大して売れず、妖怪ウォッチはシャドウサイドと完全に迷走
↓ スナックワールドswitch版も振るわず打ち切り、イナイレは外注との関係がうまくいかず延期
↓
2019年:妖怪ウォッチ4を発売するも全盛期の1/10も売れず、イナイレも出せる目処が立たぬままアニメ終了へ
やむを得ないので妖怪4をPS4に・・・
>>339
先月からサービス停止して10月に再開予定だってさ FF14立て直しでその間の社内開発力奪ったスクエニみたいな状態になってんのか?
グダグダすぎるわ >>333
あぁ、だから日野はFF14大好きで妖怪ウォッチにもその要素入れてたのか
(あっちは固定崩壊がテーマって笑い話をしてた開発)
PD吉田とも親交があるしな 二ノ国2って開発に4年かかったって言ってたから
妖怪がアニメで加速してきたあたりから開発か
妖怪マネーで二ノ国全力 switchロンチに何も出さなかったし
一年たってやっと出たのは
スナックワールドのリマスターだったしで
日野がswitchに前向きだったとは
とても言い辛い
携帯機の任天堂ハードは信用していたが
据置機の任天堂ハードは
信用していなかったんだろう
switchはその線引きが曖昧な所があるが
日野の目には、据置機としての特性が
強いと映ったのだろう
実際、売上本数として出てくる数字は
据置機としての、成功した数字だとは思う
そこで、携帯機として抱えて来たipの
身の振り方を考える必要が生まれて来た結果
スマホとPSにメイン展開する事になったって
流れだと感じてる アニメ終わっちまったからもう作るの辞めたのかと思ってたわ
春に発売って分かっただけでもいいわ
ってか元々今年の5月に発売予定だったか?このゲーム >>361
2018年夏予定→秋予定→今冬予定
2018年12月25日「外注が悪い、俺は悪くない、早くても2019年5月」
2019年9月27日 「タイトル変更、2020年春頃」 >>44
クソ野郎だな
外注は内製と違って大したモチベ無いんだから
監督しないとろくな結果にならないのは常識なのに こんな状況で来年の春に発売とか
どんだけやっつけ仕事かよw >>319
自分でシナリオ描きたいんだからわざわざ起業したんだしそれはいいんじゃね これだけ酷評されても未だに心折れずに脚本書き続けてるのは素直にすごいわ 続編とかしか売れなくなってる業界でどんどん新規IP出してどれもこれもヒットさせてる時はマジですげぇと思ったんだけどなぁ… 日野は新規に何かを起こすのは上手いからそれだけやって
続編や細かいストーリーはゴミだから他は全部人に任せれば凄かったはずなのに一人で出来ると思ってしまったからなあ…
ギャラクシーは優れてるけど一人で何とかしようとするキャラが集まって協力する大切さに気づくストーリーだったから、黒歴史扱いせずに日野はプレイし直してくれ 業界の麒麟児も今や昔
驕れる者久しからず
ただ春の夜の夢の如し 日野はそんだけ創作意欲あるんなら本でも書けよ
それだと今ほどは迷惑かからんだろ >>314
敵が反則ばかりだもんなあ
すげー必殺技を使う敵を更に凄い必殺技で乗り越えていく
従来のイナイレやってたのってスペイン戦ぐらいか? 今じゃ日野お得意の新しいコンテンツヒットさせる力も枯渇したからな 内製に切替えできるてことは何かしらのプロジェクトが縮小されたかキャンセルされたてこと? やっぱ化身がだめだったんじゃ
あと主人公がGKじゃない
敵も味方もGKが雑魚になって
必殺シュートイコール得点になって乱打戦に >>374
どんどん社員、開発者がやめていってるから外注代抑えたいといっても自社で開発できんの?とは思う >>372
「吹き荒れろエターナルブリザード」
「紅蓮の炎で焼き尽くしてやる」
「凍てつく闇の冷たさを教えてあげるよ」
こういう小学生男子がかっけぇ……ってなる要素がないのも何のためにホビアニ枠でやってんだって感じ
そりゃ腐女子チラチラして大丈夫と思ってるんだから打ち切りになるわな >>366
いや社員や株主に迷惑かかるなら社長といえど許されないだろ
ここはジョブスのように追い出すべき
ジョブスと同じ、といえば喜んで出てってくれないかな >>378
ゴーンみたいに背任で逮捕されるんじゃね? >>372
勝てばよかろうな敵に堂々と戦いを挑むアイアンリーガーみたいな話になってるな 981 名無しですよ、名無し!(大阪府)[] 2019/09/27(金) 22:34:50.10 ID:l62T3P7XS
妖怪ウォッチ4の売り上げがあんな感じだし、子供は逆にスマホ持ってるのかも不明だから200万は相当盛ってるんしゃないかな
漫画のアンケートで段ボール箱一杯のハガキで投票する人みたいなのがいたのかな? 妖怪ウオッチ、アニメみてみたら、なにあのダサい演出
誰も注意しないの?
岡田ゼミに敢えて、瞼固定して岡田斗司夫に見せて暴言吐かせるコーナーできるくらいだ 電ファミの田中圭一のインタビュー漫画読んだ限りだと、日野は自分の脚本でゲーム作りたいから社長になったというジャイアン体質。 >>386
べつに正しい姿勢だろw
ただつまらないから買う義理は無いだけで "妖怪で稼いだ金があるから大丈夫"
とか言ってるけどすげー怪しい
二ノ国絡みでどんだけ溶かしてんだよ 妖怪のps4投入も資金が必要になったからとかないじゃないだろうな…? >Eスポーツ的な展開も含め、対戦、選手集めなど、ハクスラ要素を強化した、全く新しいタイプのRPGとなる予定です。
>(もちろん玩具連動もあります。)
Eスポーツ的な展開を考えてるのに
玩具と連動させる意味が分からん
子供向けの限定大会にするってことか? そういえばレベルファイブのロボのやつって結局発表会止まりか?
ジャンプで連載するとか言ってたの >>391
まだ続報一切なし
メディアミックス先に迷惑かけすぎ >>391
思うことあってジャンプ編集部にお問い合わせした時
「(メガトン級ムサシは)ジャンプで連載するとは決まってない、ですねえ」
って編集の人がポロリしてくれたよ
これが2年くらい前の話なので既にコラボ企画自体立ち消えになってると思う
集英社はお問い合わせ窓口が電話しか無くて今物的な証拠は提示出来ないから噂程度に >>389
えっ…
その理由以外で不向きなPS4に出すとか宗教以外に無いよ 89(1):名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 2014/10/25(土) 03:36:05.16
110343U/
妖怪という次ができて、一本化する算段がついたので他2つは切り捨てだろ
ゲームも適当に投げて資金回収
90:名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014/10/26(日) 02:21:08.30
W87wXsLh
>>89
その妖怪も扱いが雑なのがなぁ
5年後にL5は倒産してるかもしれん。
ガチで倒産しそうなんだよなぁ... もう少しコンテンツを大事長く扱うようにした方がいいな
ここより作品切り捨て主義の会社は見たことない >>397
切り捨て主義続けてるから新作IPも目を向けてもらえなくなるのよね
仮に新規IPが面白かったとしてもすぐゴミのように扱われると考えたら手を出す気が失せる
エンタメ屋のくせに客に夢を見させるのが下手 妖怪4がミリオンどころかハーフも無理とは
日野も予想外だったろう 妖怪PS4出すの本当?
確かにキンハ3は80万以上売れてるけど… 年齢層の高いPS4でどれだけ妖怪が売れるのか凄く興味あるな ガキ向けはSwitch
オッサン向けはPS4ってなってるからなあ イナズマはスマホとSwitch版中止してPS4独占でいけばまだワンチャンあるよ 日野は今すぐ他社への供給をやめて、PlayStation一本で勝負すべき イナズマはもう何で出してもだめなんじゃないかな
アニメ誰も見てないでしょ 開発までの時間稼ぎでKONAMIのサッカーアプリとコラボするとか?
短いけど進撃やボカロも上手くコラボするくらいだしストーリー練ってくれそう 日野はADHDは確実に持ってると思う
エジソンタイプの経営者なんだろうね
あと幼稚なとこもある ぷよぷよを取り込んだセガが今度はイナイレをも吸収する展開になれば面白そう
なお今のセガはなにやってもクソゲーしか作れないメーカーに成り下がっている成り下がっているという
コンパイルもL5も社長が残念だな >>406
PSハードに力を入れて会社が傾いてんのにww
ワンチャンしか無いのかよw
どーせ買わないじゃん、ニノ国リマスター買ってやれよ PS4 二ノ国2 90万本
スイッチ 妖怪4 25万本
うわあああ スマブラにジバニャンを期待してた時期もありましたわ。
PS4にも出すので参戦の可能性がかなり低くなった 二ノ国2、4年間数百人で90万本wwwwwwwwwww
映画も大コケ、内容はクソ! >>415
もうジバニャンはPSのもの
パクブラに出そうぜ!!!! 確かにエジソンタイプかもな
他人の手柄をパクって自らが作ったようにする経営者タイプだわ >>413
なにがうわぁなの?w
400人4年のニノ国の世界累計がそれでPS4がクソ売れなくて嘆いてるのかなw 大体、今まで当ててきたのもメディアミックスありきだからな
仕掛け人ヅラして気持ち良くビッグマウスしてきたけど、テメーでメディアミックスの足引っ張ってりゃ世話ないわな >>422
アレって販売バンナムだっけ?
ペルソナ5級でも赤字だから絶対大赤字だろうな コンテンツが長続きするようマネジメントする社員を入れるだけで大分変わると思うけどな
社長は元々飽きっぽい性格なんだろうが少し度が過ぎる >>426
そもそも話を見て貰いたいだけなら
自費出版した方が安いというか小説家になろうにでも書いてろよって感じ
ゲームのシナリオばかり批判されてるけどやり込み要素のストレス感も酷いよ、ここの作品 ニノ国マルチ対決スペイン週販ランキング
switch10位、PS4圏外wwwwwwwwwwwwww
サードが売れないPS死wwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています