「ゲーム業界のポスト新海誠」って誰なの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポスト新海とか意味不明すぎる
もうそんな大物扱いされるほどか? ゲームと新海どっちが稼いでる?
ゲームは映画チケットより高いのにかなり売れてるような >>2
監督って言われると割とマジで小島監督が思い浮かぶわ ゲーム業界に長野のゼネコンの土建屋の息子みたいな金持ちの子ポジションて誰がいるよ? 長野出身つながりで青沼英二
ただ、新海って日本映画業界的には最重要人物の一人だけど、
ゲーム業界的にはイース2エターナルとminoriゲーのオープニング作った人ってだけでしかないからな >>6
ゲームに決まっているよ
アニメ市場がゲーム市場に勝てたことはない >>5
映画業界ではもう十分すぎる大物だろ
これより上といったら宮崎ぐらいしかいない >>12
個人制作から成り上がったゲームクリエイターと言うと誰だろうな 野村が狙ってだけど滑ってカリントウが狙ったが無理だっただろ? >>12
ストーリーが臭くて陳腐な所でいやヨコオかなぁ インディーズでずっとマイジャーポジションで10年やってて、そっからメジャーいったらミリオンセラーいきましたみたいなゲームクリエイターなんて日本にはいないだろw >>18
新海の身内?
新海も確か近藤だったような
調べるの面倒 >>22
新海はファルコムOBなんよ
今の社長は新海が見てた新人
身内ではないと思う 上田文人とかいう金と時間ひたすらくいつぶす無能は誰になる? べつにアニメや映画は文化として確立され、ビジネスでも長い歴史があり
その中で大手の資本によって注目を浴び、そこそこのヒットを飛ばした
現状ではまだなんとも言えない立場だろう
天気の子は微妙な評価だし
ポストジブリの枠を狙いに各社があれこれやってるうちの一人としか見てないわ
細田も新海その一人だろう
新海の過去作なんて自称意識高い系にしかわからんだろ
そういうアニメがいくつもの映画館でやってるし、すぐレンタルにも並んでる そもそも新海誠がゲーム業界の人じゃないのにそのポストとは 君の名は。とか興行収入アホ稼いだけどそれと比較すると随分寂しい円盤売上だし現在も継続して売れずに70%近くオフで叩き売りだぞ
それと比較してトトロとか未だに週100本は売れてる訳で。もうこの時点で新海はまだ遠く及ばないわ
まあ強いて言うならレベルファイブの日野とかじゃね。一時期の勢いならゲーム業界に舞い降りた天才と言われてもおかしくなかったからなあいつは 日本のゲーム業界は老いてる
ポスト新海を探すにはもっと社内ベンチャーを育てる必要がある >>25
新海はその「確立されたアニメビジネス」からは明らかに外れた経歴だし、
売上も評価も流石に細田や米林とは同列にできないレベルだろ
>>26
一応、元ファルコム >>25
新海の過去作はいくつか見たが
「意識高い系」「わかる奴にだけわかる」というのは初期作だけ
途中からジブリパクリとかやって明らかに商業主義に走るようになった
その辺オタキングとかの新海評は完全に間違ってる >>24
山田くんを20億かけて作った畑かな
駿が稼いだ金こいつが使い潰して
育成にも全然金回さんから
人材枯渇して事実上解散状態になっちゃったし
まあ人材育たなかったのは
駿が自分以外の個性を一切認めなかったのが
一番の原因だけど >>36
星を追う子供は酷かった
ジブリフォロワーどころかパロディに近い
トトロだのラピュタだのまんまなシーンばっか >>36
>>38
星を追う子どもであからさまにジブリ路線やってみた結果、やっぱファンタジー世界は自分には向いてないって結論になって、
その後は言の葉→君の名は→天気の子といずれも現代舞台の青春モノで成功してる
(言の葉はマイナーだけど、ミニシアターでの小規模上映としては異例の興行収入と円盤売上叩き出した) >>37
高畑はシェンムーでセガを傾けた鈴Qが近いのでは つまり宮本茂の後継者の青沼のポストが誰かって話なの?いないよ今は >>25
2作連続で興行100億超えたのは宮崎以外では新海だけ
現時点でのポスト宮崎の最右翼は間違いなく新海だろう
宮さん的には本当は庵野にジブリ継いで欲しかったんだろうけどな >>43
宮崎は下は使い潰すだけでロクに育てなかったからなあ
庵野、細田、米林あたりが青沼や小泉ポジションになると思うんだが
最も有望だった近藤はサイコパス高畑が過労死させちゃうし アシタカや千尋は10年後も知られてるかもしれんが
瀧や帆高が10年後も知られてるとは思えないんだよなぁ まずはゲーム業界の新海誠を定義しろよ
ポストが誰かなんてその後だろ >>47
千尋はともかくアシタカやサンなんてもう大半忘れてるだろw
宮崎も今でも評価されてるのはラピュタとかの娯楽作品であって、妙に説教臭くなった中後期なんてそんな望まれてない アシタカとサンは結局何の問題も解決してないのでキャラが弱い >>48
個人制作から成り上がって圧倒的な売上叩き出せるゲームクリエイターって、該当するのがいないなあ
田尻智とかか? >>49
最新視聴率12%だぞ?ちなみにこれテレビ放送10回目
ちなみに君の名は。の最新視聴率が12%でテレビ放送二回目 >>50
もののけ姫って冷静に考えるとかなり酷い話だよな
なんかみんな和解ムードになってるけど、要するにデイダラボッチの暴走で全勢力が壊滅しただけだし、
あの状況でどうやってタタラ場復興するんだよ 千と千尋は映画の構造が遊園地のレールアトラクションと似てて要するに
座ってたら勝手にイベントが起こりそれを眺めるというのが矢継ぎ早に出てくるだけ
主人公の千尋の存在価値も薄い エヴァQもみてても設定少ないし、アニメもアップとか多いし
それが何年も停滞するわけだろ、描けないから止まるとか? >>53
視聴率なんて老人指標有り難がってる人がまだいるんだw
ネット配信でいつでも見られる新海アニメと、円盤買うか金ロー見るしかない宮崎アニメを視聴率で比べるのが無理では >>46
片渕須直が早めにジブリ出たんで今後に期待
この世界の片隅にが傑作だったしブラックラグーンみたいなバイオレンスアクションもやれる
んだがもういい歳なんだよなぁ >>58
今時わざわざレンタルなんて行かねーだろ
だからツタヤも潰れまくってる いや怒りのデスロード考えたら歳なんか関係なかったわ そもそもアニメ業界のポスト新海誠は誰なんだよ
ポスト宮崎駿の間違いだろ? >>1
それってパクリしか作れない糞メーカーの称号だぞ? >>59
素直さんはパヤオと同世代のパヤオを理詰めで反論出来なくさせられる数少ない人物 >>59
歳もそうだが作るのが遅すぎる
片隅いつまでこねくり回してるんだよ
新海が強いのは作るのが早いってのもあるだろう
デビュー依頼一貫してほぼ3年に1作は出してる
FF関係者には見習ってほしいw 要は非オタ向けのヒット作品を作れる若手だろ
ちょっと前なら日野だったんだろうがなあ >>66
上田は結局メジャーになりきれないまま終わったから新海とは違うだろ >>67
でも天気の子でもう失速しかけてるけどな
作るの早くても
不思議少女と普通の男子の恋愛ストーリーで音楽担当がラッドってのを2作続けてやったらあかんよ
まだ細田守の方が新しいものを次々と出そうってやってるわ(まあ細田は細田で半獣半人が好きみたいだけどな) >>68
イカ研究員野上とかw
路線は全然違うけど、本質はがっつりオタ向けなのに一般に受けちゃったって点では同じかも 俺個人の新海評としては
キャッチーな絵作りとトレースを得意とした糞寒いポエマーで
君縄天気がヒットしたのは広報のお陰って印象なんだが
ゲーム業界だと誰になるんだ? いまさらだけどスレタイのポスト要らんな
ゲーム業界の新海誠は誰かって話なら該当者なし >>71
新海誠も細田守もシナリオを本人から引き剝がさないと駄作続きで終わる
横手さんみたいなライターがいて演出が映える人たちなんだから >>74
一番近いのはひと昔前の日野かな?
尚妖怪4で失墜 >>71
細田も作る度にだめになってくな
化物でもうついていけなくなった
やっぱ映画一本の人じゃなく演出の人なんだろう 日野はプロデュースとシナリオ狂いなだけだから
クリエイターとしては成功して無いだろw >>77
まあ荷の国が爆発的ヒット飛ばしてたら日野でもよかったけど
ありえないな >>71
失速と言っても歴代邦画売上7位を叩き出してるがな
次どうするのかは知らんが
細田はあのくっさい田舎マンセーと家族マンセー止めないといくら題材だけ変えても無理だわ
題材は使いまわしでもテーマ的には天気の子の方がミライより遥かに攻めてた ポストと言われても既にゲーム業界は大監督がおるしなぁ。 >>81
ミライはミライでサマーウォーズと間空いてるとしても山下達郎使った時点で焦りが見えてたな
でも題材使いまわしは論外。
君お縄の次の作品のストーリーまでは予測つかなかったが君の名の異例の大ヒットの時点でまたラッド使ってくるのは予測が余裕すぎたわ
君の名はの予習的な意味合いで過去作見てあまりにオマージュ超えた模造やってたのとそれのせいで完全に新海誠は論外になった >>6
片隅の完全版は今年出るだろ落ち着け
マッドマックスに比べりゃ早い方だ >>81
250億の後だぞ
100億は最低でも超えなきゃスポンサー周りの信用が地に堕ちるレベルだし実際それくらい売れる様にマーケティングしまくってただろ 新海誠のアニメは、
映像としては凄いとは思うけど、
ストーリーが全然面白くないんだよな。
正直、君縄がなんであんな受けてたのかわからなかった。
エロゲーのwindのアニメーションは良かったよ。
細田守のアニメは、
家族メインの内容になりだしてからドンドン微妙になっていったな。
細田守の関わった映画の
デジモンやワンピース、時かけ、サマーウォーズは今見ても面白いんだがな。 新海誠ははるのあしおとのOPが一番好き
細田守はおじゃ魔女のどれみと魔女をやめた魔女が最高だった
今はなんか両者とも余計なものが混じりすぎて薄まっちゃってつまらないわ >>85
まあ今回はギリギリセーフてラインだな
ハコかなり押さえてたけどガラガラなとこも多かったから
次は少し規模縮小するだろう
結局細田映画と同じくらいの興行に落ち着きそう
それでも君縄以前からみたら大しゅっせだが もう細田って映画より家族の面倒見る方にしか興味ないだろ。未来があの有様なのはもう本人にそんな情熱がないからだと思うけど >>85
マーケティングでどうにかなるなら細田や米林だってもっと売れてるだろw >>86
ディズニー3連発と殴り合いでここまで耐えたのは大したものだけどな >>90
タイアップとか他所と比較にならんくらい天気はやってただろ >>86
新海で一つ評価すべき点は、
宮崎の原始共産主義思想や庵野の露悪趣味や細田の家族マンセーみたいな、昭和のオッサンの価値観を廃して、
現代資本主義と個人主義を前提とした若者の価値観を反映した作品を作り続けてる点だと思う
特に天気の子はその面が強く出てる 散々法を犯しても何だかんだ許されちゃうだけなのを個人主義とか呼んでいいのか? テッシーとか最早テロリストの領域だからな
行動の動機が友人の未来予知を鵜呑み
個人主義でもなんでもねーわ
あんなもん 世界系を現代資本主義というのはいかがなものか
そういう意味では庵野も一緒じゃん 若者の価値観=セカイ系?違うだろw
新海はずっとセカイ系やり続けるんかね?成熟しないってのも凄いが見てるこっちはいい加減飽きたわ >>97
庵野は次のエヴァ新作でその域に踏み込めるかもしれない
Qまでではまだ平成のセカイ系のままだわ
新海はその先、世界に対する責任なんて知ったこっちゃねーよってところに天気の子で踏み込んだ 恋愛したことない思春期男の理想を具現化したみたいなキラキラしたヒロイン像が童貞臭いとか言われるんだろうかね
花苗と三葉が一番素朴だけどこっちもこっちで高校生くらいの頃に好きになった男を10年近く忘れられないと言う中々アレな設定w >>97
左翼系の評論家の中には、セカイ系をネオリベと結びつける人もいるね >>99
銃二回撃ってるぞw1回目はともかく2回目はほぼ故意でw
保護観察だけで済むのかよこれでw
普通に学校生活送ってたみたいな描写も違和感あったな そんな個人主義だの資本主義だの
大層なもん持ち出すような話じゃないでしょ
矛盾だらけのシナリオとガバガバな設定に
ポエム乗っけてるだけじゃん
いっつも >>103
人に向けてないだろ
上に向けての威嚇射撃でしかなくて殺意は全く証明できない >>105
いやポリに囲まれた時もおもっくそ銃向けてたやんw
ほかでもない警察が殺意の証人だぞ >>106
実際に撃たずにすぐ投げ捨てたのにどうやって殺意証明するんだよw >>108
天気の子はその辺は弁護士の監修も受けて作ってるよ 新海誠はラッセンに例えられてるのがなるほどと思った 警察に包丁向けたけどすぐ捨てたからノーカン!殺意の証明は無理!みたいな理屈だと思うんだがw
まぁ弁護士がセーフといえばセーフなのか >>102
あの手の人ら大嫌いなんだわ、オタクを擬似論文のネタに利用してるだけにしか見えないから
セカイ系自体その人らのつくったもんだから適当なジャンルだなぁとしか思ってないけど
そこまで拡大されても知らんがなという
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6 >>111
殺意とか計画性の認定って、一般人の感覚と法律ではかなり違うからな ピカピカにしてるだけだもんな
インパクト有るけどくどいから飽きやすい
ああまたこれかって
でも初めて見たときは結構感動したのも事実 >>111
まあ包丁持った上刺すところまで行っても
刺した場所が死に至らない場所で追撃も無しなら
殺意無しで通るからな 昔はSEGAの水口でした。
カリスマ性も消え
ドリームキャストの作品レズで部下と亀裂。
以降桜井とも亀裂 >>114
光の表現少し工夫するだけで見栄えが全く違うのは事実だからな
ブレスオブザワイルドは、世界観的には宮崎っぽいけど、
あの光で魅せる表現技法的には新海的だと思う >>119
勘弁してくれ
ライティングの技法なんぞ実写映画で他に山ほどあんのにアニメ映画だけに括るなよ >>119
ピカピカ光らせただけっちゃだけなんだが
どんなすすけて錆びたものでもピカピカに光らせたら
キャッチーな絵面に加工出来るってのは発見だったと思う
実際このやり方流行ったし定着したからな
アニメ界に一定の足跡は残したよ
新海は
映画は全く面白いと思えないけど >>120
ライティングってより、カラーグレーディングなんかがデジタル化されて自由度が
あがり色彩で絵作りするというのは実写でも起こってる流れだよ
今のハリウッド映画のメイキング見ると撮影時にはなるべくフラットに撮影して
デジタルで後からコントロールするというのは普通になってる
夜のシーンでどんな夜にするというのは後からやってる、ただハリウッドは
シネルックにこだわるのでそれが目立ったりしないがそれを意図的に
演出としてやろうという「ムーンライト」とか実写でもでてきてる
新海がやってるのはこれをアニメでやってるようなもんでしょ 新海ラッセンは分かるな
パッと見きれいだなって思うけど、ただそれだけなんだよな >>34
映画というジャンルである以上、経歴は関係ないだろ >>45
おまえは売上で何を評価しようとしてるんだか そもそも映画を作る人は続編ばっかり作ったりしないだろ
ゲームは昨今、新規IPで大々的に売り出すなんてなんて出来ない
映画以上に期待値の低いところからスプラみたいなヒットがでてくることはあるがな
映画とゲームは売上で比較しても意味ねーんだよ
言うなれば巨大資本が投資して盛り上げて、それが当たっただけ
製作委員会方式をとったわけだしな
社会現象を起こしたという意味なら
ドラゴンボールやエヴァンゲリオン、銀河鉄道999やうる星やつらにすら劣ると言ってもいい >>15
そもそも一次創作からディレクターに成り上がった人ってのを聞かない気がする >>127
評価基準が意味不明
社会現象が云々という話なら、ゼルダはポケモンや妖怪ウォッチより遥かに劣るという話になる >>127
製作委員会や投資を悪というのがナイーブすぎる
宮崎だって製作委員会に電通と日テレが入って長い時間かけて売り込み続けたからこそあそこまでの地位になれたし、
新海は製作委員会的にはそれよりも遥かに弱小資本しか入ってない(制作会社であるCWFと東宝は当然として、あとは角川だのJR東企画だのしかいない)
ゲームだってJV形式を取らないだけで投資やマーケティングは当然繰り返してる >>1
ゲーム業界の新海誠ってならエロゲーのオープニングだな
ファルコムの時は新津誠だったはず
今エロゲーのオープニングで勢いあるのは >>136
まあつまらないよ
絵面見て興味を持てないなら見る必要ない >>138
エロゲー業界も壊滅しちゃったしなあ
新海ルートでワナビーが成り上がるのは難しいだろうな ゲーム業界のポスト新海って、ゲームのオープニングアニメーション監督で今トップクラスは誰って話じゃないの?
映画業界での今の新海の立ち位置をゲーム業界で言うと誰?という主題? ゲームのOPとか大体外部に発注するからな
でそう言うのはアニメのOPなんかも普通に手掛けてる
ゲーム業界の人間と言うよりアニメーション作家だから
該当する人物はいない >>142
minoriのオープニングやってた頃は、既にファルコム辞めてコミックスウェーブ所属になってたから、
一応アニメーション作家の括りになるんじゃね >>144
居ないな。
強いて言えばドラクエ11のディレクター陣が若手かな。
あの連中がスクエニ辞めてオリジナルで当てられたら近いポジになれるかも ゲーム業界だと40代はもう窓際だから30代前半くらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています