SIEってなんで、PS3とPS4世代から洋ゲーシフトになったの?
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開発費が上がったから
売れないものは作らなくなっただけだよ
洋ゲーシフトなんてしてない むしろ一部とはいえユーザーがシフトしたのが気になるな PS2中期で国内頭打ちになったから
その時期ライト層開拓大失敗したから
結局はPS1時代のユーザーしか残ってないと気づいたから
こんなとこかな
大体はPS2時代に起こった問題がきっかけになってる >>1
SIEになってアメリカ企業になったから。
国内サードにも海外海外って言って
海外に出させようとするのは
海外の弾にするのが目的。
そうしないとSIEJAはおこずかい貰えないから。 日本での稼ぎに限界を感じたのは分かるけど
なんか露骨に日本を捨て出したな >>7
だよな 規制も北米基準だし SIEとしたら自国だから
地方僻地の日本とか地図にも載ってない誤差の範囲内
それもこれもゴキだが買わぬだからなんだがな ps4出た瞬間から日本後回しだったから、今からおもうに察するべきだったな まあストリンガーも半ば退場したやん、内情はいやらしいやん日本の宮仕え系て
今吉田健一郎?なんか日本ぽいからPS5で期待したらいいとかじゃないの >>11
察するどころか当時からほとんど全員がゲハでその件に明言してたと思うんですが
ゴキブリだけが顔真っ赤にして口から唾吐き散らかして否定してたけどさ
めっちゃめちゃゲハの反応は冷ややかだったよ PS3のときはまだSCEだがPS3はソフト開発の難度が高い代物で
和サード各社はPSPの方へかなり注力しPS2のラインナップがPS3とPSPに分裂
洋サードはPS360での大作路線に自信を深めPSP開発は早々に切ったので
結果的にPS3で洋ゲーの存在感が高まることに
つまり元凶はCellとPSP PS1の人気タイトルがPS2でもうかなり売り上げ落ちてたからな。 PS1初期から洋ゲーやろうぜ!ってキャンペーンで洋ゲー推してただろ にわかかよ 実際洋ゲーのほうが世界的に売れてるし
和ゲーなんて特殊市場向けで売り上げ小さいのばっかだし(´・ω・`) ホライゾン 1000万本
スパイダーマン 1000万本
ゴッド・オブ・ウォー 1000万本
こんなのみたらサルゲッチュとか作ってられんでしょ 主にスクウェアだが
PS2で和サードがクソゲーまみれになったからだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています