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スーパーマリオブラザーズ3とかいう今やっても十分面白いと思える唯一のファミコンゲー
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:07:00.42ID:z0OiI/rl0
冷静に考えてすさまじいゲームだろこれ
0003名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:12:23.37ID:E2flCvh/0
スパイvsスパイやケルナグールも今やっても面白いんじゃよ
婆さんや配信いつかの〜
0004名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:13:59.46ID:hj3nuv4d0
ギミック入れまくったからか1ステージが短いのもポイント高い
サクッとやれる
0005名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:14:10.10ID:nS9wDPNdd
従来の左→右の一本道のアクションから上下左右、文字通り縦横無尽に動けるようになって感動したな
0006名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:14:41.46ID:hj3nuv4d0
しかもファミコン末期かと見せかけて1988年くらいのゲームという奇跡
0007名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:15:11.15ID:PnrRGwg2a
1コースだけオブジェクトが2倍になってるとか驚きがすごい
0008名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:16:29.14ID:QXuOo+6m0
ネットでワールドより面白いって言ったら否定されまくってキチガイ扱い受けるのが納得できない
0009名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:17:01.58ID:GdkSOdUc0
カイの冒険を早く出せ
0010名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:23:56.11ID:tj7scLbL0
>>8
俺もワールドより3派だわ
ギミックとかはワールドの方が多いかもしれないけど本質的な部分は3で完成してると思う
0011名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:26:15.85ID:z0OiI/rl0
ワールドは簡単すぎてやりがいがないんだよなあ
0012名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:26:24.18ID:aaCWfo/m0
>>4
ステージ短いのはいいよな
ワールドとかNewマリオとかは長すぎてダレる
NewルイージUはマリオ3をリスペクトしたみたいで丁度いい長さだったが

>>8
俺も3の方が好き
0013名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:42:39.15ID:ciiENFQAd
2は使い回しの改造版みたいなもんだから、
事実上初代スーパーマリオブラザーズの次がこれって進化幅凄まじいよな
0014名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:45:10.57ID:Z2QC7wn4r
確かに進化はすさまじいけど
今やっても1のが面白いわ
0015名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:46:07.27ID:0gtWLQIMr
ロックマン2とか3あたりでも十分おもしろいで
1は流石に微妙だけど
0016名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:47:00.57ID:0gtWLQIMr
>>8
ワールドは挙動スカスカでマリオっぽくないし
操作も直感的じゃないから
普通に3の方が面白いな
0017名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:51:22.55ID:ciiENFQAd
ワールドと3は一長一短な印象だな
とにかくバラエティに富んでるのが3で、要素絞ってる代わりに作り込んであるのがワールドで、
どちらを上とするかは好みって感じ
0018名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:51:41.90ID:vmM3W8pJa
このスレ見てたら猛烈に3がやりたくなって来たんだが
今もっとも簡単にできるのってどこかな?エミュ以外で
0020名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:55:24.33ID:NR+tKDMM0
>>18
ファミコンミニかスイッチオンラインじゃね。
0021名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:55:57.51ID:QwsM5HNb0
ワールドはステージ広かったりするのが好きくない(´・ω・`)
ただどこ行っていいかわからないだけ
0022名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:56:40.04ID:7Th+24kK0
3をやりまくって上手くなりすぎてしまってワールドは簡単にクリアできて物足りなかった
0024名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:57:10.00ID:1bICuNKz0
だからキングスナイトはRPGだっつの
0025名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 18:58:14.84ID:z0OiI/rl0
昔ニコニコで貼られてた4.2倍速マリオ3実況はマジで腹筋崩壊するくらい笑えるから見てほしい
0027名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:00:11.16ID:M6FbV+eCa
ドラゴンスレイヤーWとかも面白かったな
今はファルコムがアレな感じで残念だけど
0028名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:01:04.86ID:xrORv6Og0
しっぽ付けただけで空が飛べるって発想が素晴らしい。これに比べたらワールドのマントなんて普通すぎ。
0029名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:01:09.77ID:NR+tKDMM0
ワールドもワールドで面白かったけどね。難易度は確かに低かったけど、スペシャルコースはそれなりに難しかったし。

3は完成度がオーパーツレベル。
0030名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:02:52.11ID:ciiENFQAd
>>28
日頃「マリオは機能イコールデザインや!見ただけで機能が伝わるようにしろ!」とあんだけ言ってる人が
なんで飛べるマリオ作ろうとしてたぬき(しっぽ)に行き着いたんだろうな
そこだけマジでわからん
0031名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:03:19.69ID:oigZ9rBH0
ファミコン時代のゲームって
64〜512KBの容量でゲーム作ってたんだろ
今考えても頭おかしい
0032名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:04:05.33ID:NR+tKDMM0
>>27
ドラスレ4はゲーム云々より、音楽が古代史上最高傑作だと思ってる。
0034名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:04:19.92ID:QwsM5HNb0
>>27
おじさんだけどイース9おもしろいぜ…(´・ω・`)
街中とかダンジョンの作りこみ頑張ってる
0035名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:04:35.73ID:xQe0fq+eM
3はセーブ機能ないのと過去ステージできないの以外は完璧
つまりステージ自体は右に出るものがないレベル
0036名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:07:16.08ID:xrORv6Og0
>>30
分からないけど、しっぽをボタン連打すると滞空が長くなるのは子供ながら瞬時に理解できて気持ちかった。
0038名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:08:57.92ID:nS9wDPNdd
ワールドはクリア済のコースもプレイ出来ることとゴール方法でのコース分岐が良かったな
それ以外は3の方が好きだ
カエル・タヌキ・ハンマースーツにはロマンがあったしアイテムストックとの相性も良かった
マップにもキノピオの家・絵合わせ・神経衰弱等の遊び心が多かったな
0039名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:09:12.96ID:hj3nuv4d0
>>8
お前が正しい
実際ワールドよりギュッと詰まってて難易度もベストに近い
0040名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:11:22.91ID:H7YpOkt40
ジャンプのファミコン神拳末期の
「なぜマリオ3は面白いのか?」という3ページに渡るコラムが
堀井雄二のゲームに対する熱い思いが伝わりまくって最高なのでぜひ読んで欲しい
0041名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:11:23.61ID:hj3nuv4d0
ワープがかったるいけど1ワールドだけで好き面にいけて好きに遊べるのはいいな
海外版の方がバージョンアップしててすこしぬるいんだよなぁ
0043名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:12:55.98ID:xA64oQiqp
今の格ゲー並のケルナグール作れよ
いや今のじゃなくていいか
KOF2002レベルのケルナグール希望
0044名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:16:05.40ID:nS9wDPNdd
ケルナグールはABボタンとジャンプしゃがみだけであれだけの技を再現してたのがすごいよな
0045名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:17:26.14ID:H7YpOkt40
ケルナグールは遠藤雅信による
対「ザ、功夫」だからね
「見た目リアルなのにこんな腰の入ってないへちょいパンチじゃ人間は倒れねえよ」
って所から企画がスタートしてる
0046名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:17:27.00ID:ciiENFQAd
任天堂アクションとかロックマンはまあレジェンドとして、俺はソロモンの鍵を推したい
0047名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:18:40.93ID:H7YpOkt40
おれは事あるごとに原点であるFC版ウィズ1に戻るようにしてる
面白いゲームってのが何かズレ始める前にこれ遊んで気持ちを引き締める
0048名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:19:37.47ID:NR+tKDMM0
ケルナグールみたいな格ゲー+RPGは今あっても面白いかもね。
技とか強さとかをカスタマイズできて、育てたキャラ同士で対戦できるとかさ。

格ゲー自体が下火だから無理か。
0049名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:25:13.44ID:fYqQSRMw0
>>14
初代、3、ワールドどれも今やっても面白いけど
一番と言われたら、俺も初代を選ぶ


3は「当時の水準と、ファミコンじゃありえないレベルのオーパーツ級ゲーム」
初代は「ゲームというより、人類の文化史におけるマイルストーン」
0052名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:28:36.09ID:DGqUa6WYK
夢の泉も面白い
カービィ小さいからDXやスパデラより画面広々としてて良い
0053名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:29:05.87ID:NR+tKDMM0
>>46
ソロモンの鍵は素晴らしい出来だな。
2はスゲー印象薄いし、1と比べるとちょっと残念だけど。
0054名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:30:35.30ID:H7YpOkt40
マリオ3とドラクエ3は完全にオーパーツだね
PC派とかゲーセン派を完全に論破できるレベルだよその二本
FCなんかPCに比べて大したことないとかさんざん言われ続けたけど
今になって当時のPCゲーを遊べる環境になって実際に何本も遊んだが
間違いなく88年当時でPCにマリオ3とドラクエ3を超えたゲームは一本も無い
断言できるわ
0056名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:32:57.75ID:fYqQSRMw0
>>53
ソロモンの鍵に2が出てるの知らんかったわw
0058名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:35:09.65ID:NR+tKDMM0
>>54
FF2も入れてあげて。
飛空船の8倍速とか完全にキチガイ(誉め言葉)だから。
0059名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:36:03.45ID:H7YpOkt40
>>58
それ3
2も好きだけどな
あれは大人になって良さが分かってめちゃくちゃはまった
0060名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:37:35.13ID:NR+tKDMM0
>>56
スパルタンXとスペランカーにも2が出てることがあまり知られていないのよね。
0061名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:38:51.02ID:E4qm5Cwlr
バトルシティ最強だろ
スーファミ時代になってもくにおくんとこれだけは盛り上がった
0062名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:40:08.56ID:ddboVSrN0
>>54
マリオ3の同じ年に大魔界村、ギャラクシーフォース2、グラディウス2がアーケードで出てるからなあ
流石にアーケードは越えられてないよ
0063名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:41:44.32ID:NR+tKDMM0
>>59
2からだよ。
飛空船に乗ってBを31回押すと8倍速になる。その後はB1回で4倍と8倍に切り替えられる。
0064名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:42:10.17ID:o+0jH5bR0
いくらマリオ3でも大魔界村と比べるとなると
さすがに俺は大魔界村派になってしまうな
0065名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:42:35.15ID:H7YpOkt40
>>62
言われてもそれらのゲームが今もRTAとかで楽しまれてるかと言われたらなあ
ぶっちゃけ瞬間風速なだけだなそれら
ちなみにそれらは全部好きだし評価もしてるが30年後の今の冷静な評価はそんなとこだ
マリオ3ドラクエ3は多分未来永劫色んな楽しみ方され続けるぞ
0066名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:43:50.49ID:Z+IVgIr40
ちなみに当時の評価はイマイチで出荷しすぎて値崩れした
当時のガキは厳しいのだ
0067名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:47:09.10ID:NR+tKDMM0
>>62
グラディウス2は同年12月にFCに移植されてる。
さすがにアーケードには敵わないかもしれないけど、オプション4つをFCで実現したのは割と奇跡。
0068名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:47:19.00ID:ddboVSrN0
>>65
どれも今でも復刻版出てるぞ
グラ2なんてマリオの比じゃないほどハイスコア更新熱かったし
0069名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:48:31.39ID:KiAzt4Oj0
ドンキーがあるじゃんって思ったけどスーファミだった
ファミコンであれは確かに神ゲーだな
0070名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:49:22.20ID:H7YpOkt40
とりあえずyoutubeでギャラクシーフォース2の動画見てるが
やっぱカッケえなこれw
酷評したがこの辺のゲーム大好きだわw

でも、としか言いようがないがやっぱ今の評価はそれほどでもないわ
3DSで完全移植版買ったけど一回全クリしたあともう触ってないからな
今の評価はその辺だわ残念ながら
0071名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:50:34.55ID:hj3nuv4d0
ファミコンはグラに対してCPU性能が高いからキビキビ動いてスーファミよりいいゲーム多いんだよな
0073名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:53:41.32ID:ddboVSrN0
>>70
ギャラクシーフォースは大型筐体込だからな
ゲームとしては大味なのは否めない
まあ一応続編のカテゴリーとして
ただアフターバーナー2は今でも楽しめるが
0074名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:53:49.45ID:H7YpOkt40
>>72
くにおくんは2作目のドッジボール部がやばい
移植元のアーケード版を遥かに超えるボリュームと内容
なんでこんなにパワーアップさせちゃったの?ってくらい増量してある
必殺シュートの種類とか対戦モードとか4人同時遊べる部活動モードとか
0076名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:54:37.05ID:NR+tKDMM0
スーファミは当時大流行したRPGに合わせた作りになってるって聞いたことがある。
0077名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:55:37.30ID:hj3nuv4d0
大魔界村よりマリオ3のほうがおもろい
0078名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:56:06.93ID:H7YpOkt40
>>73
わかる
その辺は理解できる
スペースハリアーやそれをウルトラ超パワーアップさせたギャラクシーフォース2とかアフターバーナー2とか
大味なのも含めて味だからな
大型筐体に乗り込んで300円投入しないと本当の持ち味は味わえないとは思う
3DS版遊んで評価するのは邪道かなとも思う
0079名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:56:28.42ID:hj3nuv4d0
>>76
ちげーよファミコン互換にこだわりすぎた結果クソCPUにせざるを得なかっただけ
しかもファミコン互換失敗というオチ
0080名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:57:53.63ID:NR+tKDMM0
>>79
そうなんだ。ありがとう。
0081名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 19:59:10.53ID:H7YpOkt40
SFCは今も奇跡だと思ってるんだけど
デフォのコントローラが4ボタン&LRボタンで6ボタンを採用したのがマジ凄い
SFC発売半年後にアーケードでスト2発売されて
それをそのままのボタン数でSFCに移植できたのが奇跡
当然任天堂が半年後のスト2の発売を知ってたはずが無いから奇跡だな
もしSFCが6ボタンじゃなかったらSFCの未来も格ゲーの未来も全然違ったものになったはず
0083名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:00:22.83ID:hj3nuv4d0
>>81
当時からAOU的なのあったろw
スト2がそこまでブームになるなんて誰も読めなかったからあながち間違いでもないけど
0085名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:02:12.35ID:uqkcVmO80
星のカービィもとてもFCで作ったとは思えないようなギミックの多彩さとグラフィックの綺麗さだな
もうSFCも発売されてた時期だっただけにFCの潜在能力を使い切ってると言っても良い作品

今でもカービィシリーズの中でかなり上位を占めてるかもしれない完成度
0086名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:02:45.43ID:H7YpOkt40
>>82
今手元にあるジーウォーク刊「スーパーファミコンパーフェクトカタログ」の
P13のCPU編に「開発初期段階においてファミコンとの後方互換を考慮に入れていた名残である」
って表記があるよ
多分これでソースになると思うけど
0087名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:03:31.53ID:ddboVSrN0
>>81
そもそもスト2が6ボタン採用というのが異例
当時のJAMMA規格だと4ボタンまでだったし
良く企画通ったなと今でも思う
0088名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:06:19.28ID:NR+tKDMM0
忍者龍剣伝1〜3はFC版だな。
スーファミのリメイク「巴」は、なんか所々グレードダウンしてるんだよね。
0089名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:06:43.81ID:H7YpOkt40
>>87
あれ今も思うよな
当時のアーケードゲーってほとんど2ボタンだから
6ボタンのスト2はメチャクチャ異様に見える
あれが無かったらアーケードゲーはそのまま2か3ボタンが標準のまま進んでいったはず
テトリスとかコラムスとか魔界村とかファイナルファイトとか全部2ボタン
そのおかげでSFC以外の家庭用ハードは全部スト2用に別件でコントローラ用意しないといけなかった
多分SFCも6ボタンじゃなかったら移植の際に中パンチキックが削られてたはず
0090名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:07:52.85ID:1cfjJmoHd
>>85
マリオ3もだけど、完成度以上にあのボリュームがやべーなって感じるわ
0092名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:23:57.08ID:d/4GeQaw0
悪魔城伝説の方が好き
0093名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:25:22.30ID:rvjV1IDX0
これと夢の泉くらいだわファミコンで今でも通用すると思ったの
0094名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:27:28.11ID:NR+tKDMM0
悪魔城と言うか、コナミはFC(&ディスク)時代が一番スゲーと思うよ。
ほとんどが名作、良作。
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 20:27:30.03ID:J8N42FwT0
ワールドで難易度下げたのはさすが。
>>11みたいなの相手にしてたらオワコンになっていただろうな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 20:28:26.25ID:WzRnq2pq0
魂斗羅も好き
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 20:30:12.94ID:6OXHGwhTa
>>95
でも3はあの2をやりこんだ人にすら支持されたんだぞ
初心者もコアも満足できるのが理想じゃね
0098名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:30:42.66ID:oigZ9rBH0
>>89
ファミコンのカセットさせる周辺機器実物作った上に発表されてたろ
結局発売されなかったけど
0099名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:33:56.23ID:uqkcVmO80
ロックマンもとてもファミコンで作ったとは思えないような作品だな
あの当時で作り込まれた世界観、ストーリー多彩なキャラ。倒したボスの武器を使用できるようになるなど
その中でも2〜4辺りは全盛期かな
0100名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:33:58.60ID:umJEnSMe0
バトルトードすこ
0101名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:36:23.09ID:NR+tKDMM0
ワールドは難易度は低かったけど、隠し要素と言うか隠しルートと言うか、遊びの幅がかなり拡がったと思うけどね。

スーファミのロンチだし、一方が結構尖ったレースゲームのFゼロってことを考えると妥当かと。
0102名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:37:00.71ID:hj3nuv4d0
スーファミのクソCPUがファミコン互換失敗の名残りってのも知らない奴がいるもんだな
かなり有名な話だと思ってたわ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 20:38:25.64ID:uqkcVmO80
>>101
ワールドはのちにGBAに移植されたが、その難易度が低めで隠しルートなどのコンプ要素が強いってゲームバランスが
携帯機でプレイするには最適だったな。滅茶苦茶相性が良かった。本当に数えきれないぐらい周回したと思う

もちろんSFC時代も結構やったけどね
0104名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:44:50.96ID:fYqQSRMw0
>>60
スペランカー2は知ってる
当時ファミマガの新作情報に載ってたんで
0105名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:45:44.12ID:fYqQSRMw0
>>67
グラディウスUのBGMはオリジナルよりファミコンの方が好き
0106名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:48:39.30ID:ffzA3nqy0
クインティも今遊んでも面白いと思う
0107名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:51:06.59ID:uqkcVmO80
ファミコン版グラディウス2ってプログラムの知識がある人に言わせると
「これよくFCで作れたな」って驚く様な代物らしいなあ
0108名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 20:58:43.45ID:fYqQSRMw0
>>107
ちなみにこれを開発したチームはスーファミでゴエモンシリーズを開発

その後独立したのが現在のグッドフィールで
任天堂の下請けで毛糸のカービィやヨッシークラフトを開発した
0109名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:02:12.48ID:bkmg5FJB0
ジョイメカファイトもファミコンだけど今やっても十分面白いと思う
0110名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:02:23.27ID:NR+tKDMM0
>>106
ゲーフリの処女作だね。
アクションパズルは今やっても面白いの多いよね。
俺の推しはチャンピオンシップロードランナー。
0111名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:09:01.68ID:fYqQSRMw0
>>102
89〜90年に複数のゲーム雑誌を熟読してた当時のゲーマー(俺含むw)なら
大半が知ってたと思うよ
0112名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:10:27.89ID:fYqQSRMw0
ドラクエWはファミコン限界の容量8Mbitにして
ファミコンの限界に挑んでほしかった
0113名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:13:37.11ID:fYqQSRMw0
>>63
ちなみに、その裏技はワンダースワン版のFF2でも使えるのよね

FF3の飛空艇8倍速がファミコンのバグを利用していたんで移植不可能とよく言われるけど
それはちょっと誤解がある
バグを利用していたのは事実だろうけど、移植出来ないわけじゃないのよ
0114名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:14:00.47ID:WzRnq2pq0
スーマリ3はぶっ続けでやらないと終われないのが惜しい
途中まで遊んでいて振動で止まった時は悲しかった
0115名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:14:17.84ID:fQn1qF6qa
>>24
頭脳戦艦ガル位にはRPGだよな
0116名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:14:34.40ID:NR+tKDMM0
RPGもドラクエ4より、コナミのマダラやラグランジュポイントの方が面白いし、クオリティも高かったな。

ドラクエ4は4で面白かったし、AI取り入れたりで凄かったけど。
0117名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:17:11.00ID:2Dqd6h69M
メトロイド
オモロイド
0118名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:18:08.09ID:aljRAu7Yd
ここまでウィザードリィなしとかお前ら見損なうわ
今でも無性にやりたくなるゲームNo1だろ

スマホに移植しやがれや
0119名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:18:43.46ID:tj7scLbL0
>>114
そういえば当時はゲームは一日一時間って流行ってたからそれ守ってた子は永遠にクッパ倒せないな
0120名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:19:21.83ID:PL6KLeY60
Newマリオが4作出ても何の変わり映えもなかったのを思うと1〜3〜ワールドのマリオの進化は本当に奇跡的
0121名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:19:36.61ID:nS9wDPNdd
>>114
ワールド1序盤でで2個取れる笛はその救済でもあるんだろうね
ぶっ続けが無理でもクリアしたワールドを飛ばして進められる
0122名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:20:38.50ID:NR+tKDMM0
>>118
Wizは権利関係がややこしいからねー。
スマホなら「アビス&ダーク」ってのがスゲーオススメ。

後はPCだけど「五つの試練」があれば、Wizは一生遊べる。
0123名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:22:49.43ID:ApS7QK7d0
>>27
お前ロマンシアとかやったことあんのかよ
www
0124名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:23:34.17ID:hj3nuv4d0
>>114
何のためのワープだと思ってるんだ
1ワールドに笛2個あるからどこにでもいけるようになってるし
0125名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:24:03.48ID:G9Lbug7r0
3は内容といいグラといいなんか好きになれない
なんか寝ぼけた感じの地上BGMとかシリーズワーストだろ
0126名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:24:39.95ID:ApS7QK7d0
キャプテン翼2、悪魔城伝説、忍者龍剣伝

この辺は今でも遊べるよな
0127名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:25:19.11ID:hj3nuv4d0
そういえばまだこのスレで語られてないけど拡張ROMでもないくせにあれだけの音楽をファミコンでやり切ったのも結構オーパーツ気味だと思う
ディスクシステムと比較しても遜色ない
0128名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:28:53.32ID:ApS7QK7d0
>>71
わかる、わかる
ファミコンでキビキビ動いていた
良作飛龍の拳シリーズがスーファミになったら
モッサリゲーになって悲しかったよ
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 21:31:56.09ID:VB6Roxit0
>>120
newマリオはwiiまでは進化したんじゃない?そのあとは意味ない。

2dなら

マリオは初代
マリオ3
wii のnew マリオ

3dは

マリオ64
マリオ3dランド!

これらが至高!

ギャラクシーはちょっと悩む。。。
0130名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:33:47.98ID:ApS7QK7d0
ファミコンだとカルチャーブレーンも
トップクラスの技術力があったのにな
飛龍の拳3はラスタースクロールまで
あるんやで〜
0131名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:35:51.21ID:NGB4XIsL0
アイデアの引き出しはすごいと思うけど面白いかどうかで言えばワールドの方がずっと好き
0132名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:36:19.66ID:eWOfJ3AO0
Wizは突き詰めるとTRPGのコンピュータ化ではなくパチンコに近い面白さなんだよな
ハクスラがなければパチンカスになってたと思うわ
0133名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:39:34.22ID:E1bywaXg0
>>125
音楽はむしろ2Dマリオではトップだと思う
アスレチックと飛行船と中ボス戦が好き
0134名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:39:40.26ID:ApS7QK7d0
なんか思い出したら腹立ってきたわ
ファミコンの限界まで引き出した感が
あった飛龍の拳3
それがスーファミになったら
ファミコン以下になった悲しみ
全てはスーファミの鈍速CPUのせいだな
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 21:40:18.02ID:zvJDXMvC0
ヌルゲーのワールドの方が好き
3はワープなしで8面までやるとなるとかなりムズイ
0136名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:43:53.30ID:NR+tKDMM0
いやー、音楽はやっぱり初代に軍配が上がるかなー。
あの「ミミミ♪ドミソ♪」はやっぱり神。
0137名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:47:07.14ID:l+liu3sQM
>>79
忍者龍剣伝だっけ
あれはファミコン版をまんま持ってきた感じだったね
内部の互換性はあるんじゃないかな
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 21:49:15.17ID:JFgA0hgXM
wizardryは派生含めて出たありとあらゆるハードの中で一番快適に遊べるのがFC版
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 21:52:43.11ID:NR+tKDMM0
WizのCSだったらスーファミの5かなー。
0140名無しさん必死だな
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2019/09/30(月) 21:54:58.98ID:hj3nuv4d0
>>137
スーファミのCPUはファミコンCPUのアッパーバージョンみたいなもんだから互換は無理だったけど移植はたやすかったんじゃないかな
忍者龍剣伝巴はたぶん互換ではない
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:04:50.76ID:VB6Roxit0
>>126
キャプテン翼タイプのサッカーゲームは発展しなかったな。発展させたらおもろいかもしれないのにね~
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:07:33.02ID:aljRAu7Yd
ウィズの絵師にすえみじゅんを据えた人マジ天才

だから今でもファミコン版がやりたくなるわけ
なんで再販してくんねーのよ
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:12:44.73ID:NR+tKDMM0
>>142
音楽の羽田健太郎の起用もスゲーと思うよ。
「ドラクエのすぎやまみたいに有名な人を使おう」くらいの軽い気持ちだったらしい。
しかもすぎやま氏と違って、羽田氏はゲームの知識がまるで無かった。
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:17:15.03ID:9/9WJ/A00
たぬきマリオとハンマーマリオのレア感よ
後1、2と違ってクッパとの戦いにガチ感があった
あれだけでもとんでもない進化だけど後にワールドで更なる驚愕が控えてると思うと良い時代じゃった
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:21:43.91ID:7H6Kx2HP0
ゼルダの伝説1も今遊んでも面白いよ。
遊んでる時のフィーリングは夢島とそこまで変わらん。
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:23:35.73ID:zB2t7LBkM
>>11
確かに3の後半ステージに比べれば簡単だけどスイッチ1つも押さなければかなり違うんじゃないの
試したことないから分からないけど
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:24:24.07ID:z0OiI/rl0
>>146
いやさすがにあれを今のガキにやらせたら即発狂やろ
始めた時点でどこ行けばいいかもわからんし
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:26:07.68ID:C817Gd+4d
伝説のオウガバトル
タクティクスオウガ
ベイグラントストーリー


以上
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:27:14.08ID:NR+tKDMM0
初代ゼルダはやっぱディスクだな。

>>148
んなこと言ったらBotWも最初何をどうするか解らんと思うぞ。
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:27:26.35ID:C817Gd+4d
メタルスレーダーグローリー
吸ってはっくん
ジョイメカファイト
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:27:38.62ID:7H6Kx2HP0
>>148
昔遊んだ人が今遊んでも面白い

今の子供が今遊んでも面白い  

これは同じ「今遊んでも面白い」でも全然違うな。
そして後者は実際に遊ばせないと推測にしかならん。
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:28:06.19ID:TMX3VFKB0
スーパーマリオ1と2も面白いやん
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:28:07.12ID:PAt7UJFC0
クソスレの多いゲハではかなり珍しい良スレだな
SFC世代だから話に乗れなくて悲しいが
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:28:12.38ID:AM9Ebu1da
リアルタイム世代だけどアイデアの多さに当時馴染めなかったな
葉っぱも違和感あったけど狸蛙ハンマースーツにクリボーの靴とか「なんで?」ばかりが頭に浮かんでた
もう慣れたけどw

個人的に一番好きなのは3Dランド
3Dワールドは嫌い
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:29:04.74ID:C817Gd+4d
Wiiのvcで今でも遊べるね
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:44:52.82ID:V9u6Cr9G0
>>141
今スマホで出てるキャプ翼のゲームがシステムまんまテクモ版って感じで結構遊べる
ガチャ糞渋くて萎えるけど
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:45:40.92ID:98vF22980
>>123
悪いがロマンシアはPCで発売された時点で速攻で解いた
3日で解き終わって当時のJ&Pってお店に申請したら
XANADUの黒い巾着袋貰えたわ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:47:05.28ID:Wm1DBz4A0
>>36
ただ気持ちいいだけじゃなくて
ちゃんと考えないと一気に落ちるところもバランスがいいと思う
そういえばBotWの崖上りとかパラセールもその系統かも
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:52:46.69ID:Bp5O/R0O0
スーファミのやつはAボタンのスピンジャンプが余計だわ
マリオはボタン2つだけで良い
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 22:54:07.53ID:7H6Kx2HP0
俺にとって今遊ぶと落差が大きいゲームの王者はドラクエね。
ドラクエ3でも、王様に会いに行く頃には「ダリぃ〜やめたい〜」って心の声が聞こえてくる。

もうなにかもかもが遅い
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 23:07:39.26ID:0U7fi3+W0
>>146
最近スイッチで初めてプレイしたがあれは無理、あまりにもヒントが無さ過ぎてどうすればいいのかわからん。

もう少し親切にリメイクしてほしいわ。
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 23:07:42.43ID:4YrcH3zg0
SFCはCPUクソだがソニー製のサウンドユニットは当時にしては出来が良かった
それを早々に使いこなしたアクトレイザーの凄さよ
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 23:11:58.24ID:vSoMUP/o0
>>161
ファミコンはきついがスーファミのはエミュで動作速度1.5倍にすれば、ドラクエ11Sの2Dより快適だぞ
RTA初心者でも6時間以内にクリアできるし
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 23:11:59.18ID:Brq74WWga
カービィやロックマン辺りはクリアしても時間開ければ久しぶりにやりたくなるけどスーマリ3は昔1回クリアしたけど特にそうはならないな
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 23:14:45.68ID:QNn0To8g0
リアルタイムの時、マリオ3の攻略本を舐め回す様に見てたわ
ボロボロになっても修復して持っていた
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 23:16:16.21ID:7H6Kx2HP0
まあ、マリオ3はファミコンゲームの集大成ではあるよな。
あまりにも完成度が高くて、今は逆に興味ないけど。
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 23:22:37.49ID:fYqQSRMw0
まあ、凄い豪華なゲームだったのは間違いない

「任天堂が通った後はペンペン草一本残らない」と言われる最初の事例かも

岩田さんが社長になった時
あまりに本気出しすぎる任天堂開発チームの姿勢を憂慮して
「腹八分程度のゲーム作りで行く」と宣言した
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 23:26:43.45ID:PlFfBHKY0
本当ならワールドで実現すべきギミックを
オーパーツ化させてファミコンでやってしまったために
ワールドが微妙になったってのはあるな
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 23:26:44.81ID:vSoMUP/o0
当時の子供は、マリオ1やマリオ3でゲームデビューしてマリオつながりでドクターマリオやヨッシーのたまごのようなクソゲーを踏まされてたからな

ファミコンはマリオ、ドラクエ、カービイだけで充分、遊べたな
あとはキャラゲーのドラゴンボールのフリーザ編

あとは地雷と言っていい
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/30(月) 23:48:48.61ID:VB6Roxit0
>>157
ガチャは嫌だし。。進化版がやりたいね~。。キャプテン翼とかじゃなくて実在選手で。
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 00:02:36.91ID:gb1tWojM0
ドラクエ4はスーファミで出せばかなり面白くなったと思う

PSリメイクもいいがやはりスーファミ5ぐらいのグラでやりたかった
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 00:04:50.74ID:nCrHT+/g0
そんな事より明日メタルマックス新作来るらしいぞ(´・ω・`)
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 00:27:14.54ID:wWZ0SX9+0
セーブ、パスワード機能が無かった点だけ勿体なかった
ドラゴンバスターを拡張させたゲームデザイン
練り込まれ遊びやすくなった各ステージ
2Dマリオゲーとして完成されたのが3である
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 00:38:34.64ID:ixZAHExU0
>>176
セーブできない事に対する救済策が
ワープの笛っていう発想が今考えると
後にも先にもなかなかないよな。
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 00:39:30.70ID:NApMnM860
>>8 >>10
自分はワールドのが面白いと思うけど
当時は3のが面白かったとか言ってるのも多かったと思うよ
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 00:45:48.65ID:83glXQGRd
単純に変身の数や世界観のバリエーションから見たら
むしろ3→ワールドでスケールダウンしたと感じる人がいてもまあおかしくはないね
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 00:46:34.30ID:XkLKVfmz0
>>86
そうなんだ
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 00:46:56.60ID:h+RdbGVm0
ワールドの時点ですでにマリオは飽きられてた
それだけだよ

俺もマリオ1、マリオ3と買ってきてなんかマリオワールド買うの普通すぎて嫌だったし
スーファミ買ったら、まずはこれ買うんでしょ?みたいなのが嫌だったな

代わりにロックマンX買ったわ
スーファミ買ったのが遅かったってのもあるけど、カービイがマリオワールドのあとにファミコンで出てたから
スーファミいらなかったんだよなあ
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 00:54:32.36ID:To0ti5HH0
3から今出てるまでのマリオはもう好みでいいだろ
それくらい完成度高い
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 01:11:53.81ID:gVupwP4U0
>>33
昔の攻略本に全パターン乗ってたけどこれみたら試してみたくなってきた!
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 01:13:01.44ID:RM/MXUUMa
ゲームボーイはさすがに制約多いのかカラーとか上位機が出たせいかオーパーツレベルの作り込みのソフトとか聞かんな
ワイヤーフレーム使ったやつくらいか
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 01:16:38.74ID:bKR6N8eI0
FCだとバトルトード最高だぞ
あとウィザードリィの最高峰はFC版の3作目
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 01:29:56.33ID:9cFBb2F70
>>162
ゼルダってそういうゲームじゃね?
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 06:46:10.49ID:r/ai6/sb0
聖鈴伝説リックルも割と完成度が高く面白かった記憶
92年発売だけど
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 06:46:58.63ID:Y3eMNbMcM
出来はともかく、オリジナル版はセーブできないからまとまった時間がないとアイテム使ってステージを飛ばしまくるか同じ面を延々とやることになる
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 06:48:58.37ID:Q0YLUTb60
既出だが、セーブ機能が無かった分その代替として笛を入れたんだろうな
今のVCやスイッチオンラインではどこでもセーブが出来たからようやくそれが補完されたな
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 07:24:05.60ID:CZ56YAsr0
>>89
カプコンvsSNKが攻撃4ボタンだけど、
下前入力+弱キックでしゃがみ限定で中キック出せた

でも最初のスト2の段階では特殊技の概念がまだ無いから、
どっちにしても無理かw
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 07:27:25.12ID:Q0YLUTb60
SFC版スト2は中パンチ中キックをLRに当てて
殆ど弱と強しか使わないのがデフォだったなw
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 07:28:43.19ID:AZHzkRNX0
>>190
値段の割にボリューム無さ過ぎる
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/01(火) 08:00:21.01ID:LzPPqRenK
ドラキャラとロックマンで遊んだらマリオなんかやらないだろ
0199名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:02:31.98ID:D4uO2+Qs0
>>11
自分で縛り内容考えーや
 
0200名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:04:05.29ID:Q0YLUTb60
ワールドはマリオ慣れてる人ならスイッチ無しプレイ位はみんなやるよね
それでもようやく3と同等かちょっと楽なくらいだと思うけど
0201名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:04:10.75ID:D4uO2+Qs0
>>162
夢島?
初代?どっちやねん
0202名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:05:47.07ID:D4uO2+Qs0
>>121
クリアしたことあるわーるどって覚えられてるの?ソフト内部で
0203名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:35:37.63ID:IHoFWUsyM
>>27
唐突に出たけど俺も好きだよ
古代兄妹の音楽とドット絵が最高の形で合わさってる
0205名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 09:09:19.87ID:Qq376Iq9a
>>170
あとは地雷ってファミコンのゲームどれだけやったかしらんがお前の感覚おかし過ぎる
0206名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 09:20:01.73ID:jluiz4SRd
>>202
ソフト内部に記憶は出来ないけど自分の頭の中で「前回はここまでクリアしたから笛で飛ばして続きからやろう」って出来るでしょ
0207名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 09:40:09.50ID:gKvtjaN+d
ジョイメカファイトって書きに来たらもう出てて安心した
3D化してリメイクしないかな
0208名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 09:44:09.97ID:/sQrfvVV0
>>6
当時の玩具寿命は2年と言われてたので本来は末期もいいとこだった
0209名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 09:48:55.59ID:qRs86rDrx
もともとはスーパーマリオ一作目でファミコンは終わりみたいな感じだったらしいね。

でも、ファミコンはそこからが本番だった
0210名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 10:50:09.05ID:o4AZieca0
昔のゲームは凄かったおじさんw
0214名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 11:25:33.79ID:Q0YLUTb60
昔はムービーだの美麗グラフィックだので誤魔化す事が出来なかったからな
面白いか面白くないかだけが全てだった。それ故売れてるゲームは大抵面白かった
但しキャラゲーは除く
0215名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 11:31:58.20ID:qRs86rDrx
マリオ3はそれまでのレゴブロックみたいなグラフィックから、
ドットでマンガっぽい表現をしてたのも新鮮だった。

真似するゲーム増えたね。
0216名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 12:23:44.42ID:RcKgxDtp0
最近アドバンス4やってるわ
変身からダメージ食らってもスーパー状態だし、ゲームオーバーになってもクリア済みステージが復活しないからサクサクプレイできて楽しい
0217名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 12:33:05.45ID:+jeTm4NeM
これ本当に良くできてたな。
色々なアイデアも詰まってる。

作り手も楽しかっただろうなこれ。
0219名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 13:07:08.27ID:V1pYsjdXM
3はアイデアもユーザーを楽しませようとしていた
いまではすっかり課金堂に成り下がってしまったのがな
0221名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 14:08:34.45ID:hChPBqx9M
良いゲームだと思ってなかったけど
スイッチの任天堂によるエミュレーションでやったら操作感が神だと思った
任天堂がやっても左端は青くなってしまうんだなw
0222名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 14:52:15.67ID:6aqy/TXBM
3は人生初ゲームだったから思い出深い
補正抜きにしても神ゲー
0226名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 18:07:20.02ID:Q0YLUTb60
>>225
あれも今でこそクソゲー扱いを受けてるが当時としては中々画期的な内容だった気がするよ
ちょっとオープンワールドチックでもある
0227名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 18:31:36.72ID:r/RPVulTp
アトランティスがスーパーマリオより前に出てれば、その評価でも良いと思うけど、ジャンプの感覚とか微妙なんだよな
0229名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 19:54:32.58ID:CX9xe2Bq0
>>228
星の数ほどもあるダメゲーム!もう少しマリオを見習えーっ!!とか
まとめの
マリオ3はやっぱり面白かった!誰がなんと言おうと、伝承者全員が断言しちゃうぜっ!
ゲームというのは遊び場だ。プレイするボクらが、ゲームという場所の中で自由に遊べなければいけないのだ!
例えば同じ遊び場でも、そこを使う人によって遊び方は全然ちがったものになるだろう。
それはみんなが、自分の遊び方を見つけていける自由さがあるからだ。
みたいなまとめとか
スーパーマリオ3はやっぱり最強のアクションゲームだった!とか
マリオ3はアクションゲームの頂点かっ⁉とか
絶賛としか言いようのない文章が並び続ける
ちなみにこの時期(88年10月)はドラクエ3を発売し終えた直後4を開発真っただ中の
製作者としては頂点を極めた状態の堀井雄二が大絶賛している
0230名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 20:00:01.49ID:9FHHGBT70
88年のファミコンソフトは豊作
0231名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 20:02:06.58ID:beyeFuHzM
ほほ〜。よほど感銘を受けたのだな
ファミコン神拳は全体的に任天堂に冷淡な印象を受けたのだが。
マシリトが堀井雄二と一緒に任天堂を訪問したら冷淡な扱いを受けたのが原因らしい
0232名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 20:11:46.81ID:CX9xe2Bq0
>>231
それはファミコン神拳の時期(85〜88)が
ちょうど任天堂がファミコンを見限りディスクに入れ込んでた時期とピッタリはまり込むから
そう見えたのでは
例えば初代ゼルダの伝説もファミ神で取り上げられてて堀井と宮岡は大絶賛
「めちゃめちゃ面白い!でもディスクシステムがないと遊べないのだ。合計17600円はキツイぜっ」
だそうだ
どんなに面白いゲームが出ようとも当時のジャンプ読者のメインの小学生におすすめしかねる値段だったから
ちょっと躊躇してたみたいだ
ちなみに堀井はその後も所々で初代ゼルダを引き合いに出して絶賛し続けた
「ドラクエはレベル上げしないと先に進めなくてそこがネックだけどゼルダはプレイヤーの腕によって
中途をすっ飛ばしてエリアのボス倒したらハート貰ってライフ増えてそれがドラクエのレベルアップに相当するので良い」
みたいな褒め方してた
0234名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 20:46:53.91ID:vOm6m8Si0
難しいのは確かだが、ゲームオーバーになったことがない
セーブできないから、残機ゼロになる前に飽きて電源切って別のゲーム遊んでたから

同時期に遊んでたのが
不動明王伝、キャプテン翼、三国志、ファミコンウォーズ、FF2
0236名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 22:13:28.72ID:xqOHEt5R0
>>226
ハドソンのチャレンジャーもシーン2がオープンワールドっぽい
0238名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 23:25:40.00ID:x7/NzkUc0
スーパーモンキー大冒険だってオープンワールドといえばオープンワールドだ
0239名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 23:36:13.50ID:6YRSX+3x0
バンゲリングベイは操作性さえなんとかできれば良ゲーに踏み込めたかも
0240名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 23:48:36.98ID:1oFZ5nB80
>>232
堀井さんは他のゲームを褒めるところが好き
FF11をやり込んでるって話だったり、有野課長とのインタビューでHeavy Rainにハマってるという話とか
0241名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 08:43:20.03ID:T31QZnFgM
>>197
アレは親がお値段以上にやり込むゲーム
うちでは母が、レベル20からはじめてレベル23までいけてた
0242名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 10:06:30.26ID:bXD5HrcUa
マリコレしかしたことないけど
7面の難易度鬼じゃね?
0243名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 10:08:44.05ID:kgrBiTjf0
>>242
少なくともマリオ3を最初にやった時まだガキだった自分は
ワールド7どころか3ぐらいでもヒーヒー言ってたなあ。全クリなんて全然出来なかったなあ

まあ、そう言う子が結構多かったからこそワールドは難度を下げて結果それが好評だったのかも
0244名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 10:09:51.61ID:yuwtPO+90
真面目にステージを順にクリアしていったら
7面で大体息切れする
0245名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 12:05:02.26ID:nRj9VVpKd
ブラックパックンのステージで当時は泣く泣くPパタを使った
0246名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:39:19.97ID:Ub+6oSyK0
しびれクラゲ面と無人の砦は雲でスルー
パックンコースはPで逃げ切りが定番でしたね
0247名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 20:13:39.71ID:Z4UGYjOE0
>>245
Pパタ使ってクリアすると、負けたって気になったの懐かしいw
0249名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 21:07:43.21ID:LRWlVXv30
俺がマリメ2で作ったコースに、確かにP羽根が欲しくなるやつあるなw
0250名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 01:07:36.12ID:uqC52uZa0
イタリア人がたぬきになって地蔵に化けるというのは
海外版でもそうだったのかね
0251リンクψ+ ◆BotW5v0x3A
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2019/10/03(木) 03:01:35.97ID:ZpZTOQmf0
>>246
しびれくらげの電気は水中では完全に通るよ。

海水であることを前提に入れて考えてみると…。

しびれクラゲが多い水域に落ちた時点で、リンクは
「ぐへっ!」「ぎゃぁー!」と言いながら感電してダメージを受けまくり。

これは、序盤の体力では簡単に死ぬ…。
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/03(木) 05:48:20.56ID:ApAdJPKr0
>>242
しかも、コレクションはファイアマリオやシッポマリオから当たっても、スーパーマリオに戻るだけだけど、オリジナルはチビマリオに戻るからね
0253リンクψ+ ◆BotW5v0x3A
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2019/10/03(木) 06:21:45.72ID:ZpZTOQmf0
>>252
BotWで言うなら、ノーマルモードでハート3個で、即死ダメージの食いしばりをするのに近い。
マスターモードでは、その食いしばりができず、ダメージがハートを上回れば即死。

ガーディアンのレーザーは炎ダメージが続けて入っているので、即死ダメージの食いしばりができずに即死する。

瀕死状態のリンクは、ちびマリオに等しく、一撃で力尽きる。
0254リンクψ+ ◆BotW5v0x3A
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2019/10/03(木) 06:26:16.72ID:ZpZTOQmf0
自分も滑り落ちダメージで事切れるのは、リモコンバクダンでの爆発に巻き込まれて吹っ飛び、
リンクが地面に頭を打って、滑り落ちダメージで情けなさのゲームオーバーでやっている。

ドッカーン!

リンク
「ぎゃっ!!ピリリリ! ドンッ! いっぎゃぁ〜!」

GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪

リンクが地面などに頭や背中などを打つと、ハート1/4程度のダメージを受ける。
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