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任天堂 経理出身の社長、古川俊太郎 数字に秀でてるが大局的に物事を捉えることが苦手な人も
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0001名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:13:18.49ID:D/c7RgEV0
営業、技術、企画、経理…それなりの規模の企業経営者となると、その人が歩んできた「畑」がある。

それぞれの「畑」には、企業文化のあり方も関わってくるだろう。例えば、本田技研工業(ホンダ)は、創業者の
本田宗一郎の技術者としてのDNAが強く、歴代社長は全員技術畑出身で、技術を大切にする文化がある。

一方、「経理畑」出身の企業経営者を見かけることもよくある。最近の社長交代のニュースを見ると、例えば
今年6月に任天堂の社長に就任した古川俊太郎氏は経理畑だ。同じく6月に社長に就任した日本製紙の
野沢徹氏も経理畑といわれている。

一般的な傾向として、経理畑出身の経営者がもたらすメリット、デメリットについては、どのようなものが
あるのだろうか。水村耕史税理士に聞いた。

https://www.zeiri4.com/c_1032/n_824/
0002名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:19:57.78ID:6WRD1eDxd
岩田時代まではトップ依存体勢だったが、君島から、集団でものを決める、
小泉高橋・・・などに権限分散してるので、結局君島体勢の時とあまり変わらない。
0003名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:20:28.63ID:kgun1Yq9a
今の任天堂はワンマン社長ではなくて、
各部門の有力役員による集団体制だから、
こういう分析は的外れだなw
0004名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:23:19.45ID:kgun1Yq9a
>>2
イワッチの頃から、既に集団体制だけどね

イワッチはプレゼン能力の高さと様々な伝説で有名だったから、
存在感は圧倒的にあったけど、そこまで権力は集中してない
0005名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:25:43.47ID:D/c7RgEV0
>>3
集団体制って典型的な日本の駄目企業のやり方だな
0006名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:27:19.69ID:fH4P4dt60
>>4
DeNAとの提携を単独で進めてたり説明会の出し物全部自作したりめっちゃワンマンだっただろ
0008名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:28:31.95ID:eziNVHno0
この際ぶっちゃけるけどろくなソフトも作ってない癖に美味しいとこだけ出てくる高橋に出張られるよりかは
しっかりと数字を管理できる人がトップになった方がまし
株主総会も議事進行うまかった
0010名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:29:52.65ID:chRzkSZ+0
ハードの品質管理が甘いからハード部門に力を入れてほしい
経理出身だから事後処理を考慮して先んじて投資してると期待してる
0011名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:30:35.65ID:kgun1Yq9a
>>8
高橋ってどの高橋のこと?
0012名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:31:14.26ID:D/c7RgEV0
>>7
とりあえず反発したい気持ちはわかった
0016名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 08:47:55.00ID:+f+wLfObd
高橋伸也はグラフィックデザイナー上がりで、環境制作部の部長時代はタッチジェネレーションのトップだったが
>>8の感覚では「ろくなソフト」ではなかったということなんだろう。
0017名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 09:02:47.96ID:DBPiIqPG0
むしろ今の今まで任天堂が大局的な事業展開が出来た事があったのかと
0018名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 09:11:30.02ID:gKvtjaN+d
今の社長あんま存在感ないよね
存在感あった時期のほうが特殊なんだけど
0019名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 09:15:10.75ID:yQUOWA9T0
集団体制取ってから岩田氏突然の訃報で社内がゴタゴタしなかったとも言えるから
一概に悪い部分だけでもない
山内氏や岩田氏みたいな強烈なトップリーダーの人材はそういないし
0020名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 09:37:49.21ID:CaTsQhWGM
>>17
組長の時代は「ソニーや松下みたいな大手は15戦したら8勝しなければならない。うちみたいな小さな会社は一勝できればよい」って語ってて、大局的というよりは一点突破なのよな。
0021名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 09:45:58.73ID:bFWK74Jj0
もう20年くらい合議制だろ
岩田時代見りゃ分かるけど社長は任天堂代表として前に出る人ってことだぞ
0023名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 09:49:51.84ID:PFacoST2a
>>16
でも確かに数字を出した以外で何か褒める所あるか?
それにWiiDSブームが終わった後に何かやった記憶がないわ
0024名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 12:38:53.93ID:D/c7RgEV0
>>13
呪文?「ワカッテナイワカッテナイワカッテナイ」

0025名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 12:39:50.37ID:D/c7RgEV0
>>19
突然って岩田のガンは前からわかってて死期が近いのも本人も回りもわかってたことだが
0026名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 12:52:56.00ID:dB1B3NAgr
>>16
ウェーブレースだけの一発屋じゃん
0027名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 12:54:05.13ID:6Tvcki5oa
>>1
利益確保の為にソシャゲを重視している時点で立派な人だと思うが。岩田元社長みたいに「ファミコン時代から作り上げてきたお客様との信頼を守る為に課金は許さない」などの古い考えに縛られていないしな
0028名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 12:56:16.92ID:mVaH773rr
ぶっちゃけ高橋専務は無能臭ハンパないよな
タッチジェネレーションやってたわりに絵心には冷たいのもあれだし
0030名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 12:58:56.91ID:m04aHrBcM
>>25
岩田元社長は本人も先が無いと判っていたからこそ任天堂を助ける為に課金やスマホ参入も全て自分のせいにしたのだしな。もし岩田元社長が課金だけは絶対に手を出すなと自分のポリシーを社員に押し付けていたら任天堂は今頃傾いていたのだし
0031名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 12:59:37.99ID:4pxQ7ACk0
>>28
高橋伸也がトップだった環境制作部ってゲームとか本体ソフト・UI開発もやってたけど
それだけでなく開発環境の整備がすごく大きな仕事で
社内だけでなくセカンドやサードへの技術サポートなんかもやる部署なので
あの人は任天堂の開発全体を俯瞰して見るポジションにずっと居た人だってことが
人事上の要点だな。任天堂の開発の裏方のキーマン
0032名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 13:15:12.64ID:Q1mf5JmlM
ここ信者しかいないから何も言われないけど
スマホのクソゲー乱発によって、緩やかにブランドの安売りをしてるからな
任天堂ゲーはスマホが初という子供はたくさんいる
0033名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 13:31:05.38ID:cmt1e6ma0
>>32
おまえは信者の正反対なだけじゃねえかw

スプラが初めてっていう子供もいるだろうが
0035名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 14:13:03.44ID:PzbaohOjr
高橋専務は他の任天堂の幹部と違って無難なことしか言わないんだよな
ビジョンも示さないし人となりも普通のおじさん
とても有能クリエイターには見えないのにあのポジションにいる
逆にすごい人なんやろな
0036名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 14:22:02.57ID:rm3uFno/0
もう表向きも開発トップだよな高橋
メトプラ4の作り直し発表が印象深いけどああいう決断できる人なんだろう
0038名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 15:13:05.99ID:xVTY4hl/0
>>14
そうだよる
0039名無しさん必死だな
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2019/10/01(火) 15:43:21.06ID:D/c7RgEV0
スマホゲーはマリカーもそうだが外部にIP貸し出して勝手に作らせてるんで課金やら仕様が酷いことになってるな
任天堂は宣伝目的とか言ってるがゲーム運営してる会社はそうはいかないから
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