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まるで実写!広大なオープンワールド! ←もうウンザリ
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0001名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:03:02.42ID:RLP1mYq/0
いくら実写に近づこうがもう驚きはないし広ければ広いほどダルいだけ
0002名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:05:35.97ID:AE0yyIcI0
ゴキブリはマウント取れる万能キーワードを待望してるおこちゃまだから
botw以前の数年間、念仏のようにひたすら唱えてたぞ
その意味も分からずに
0003名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:07:45.83ID:Pl+9IMZ50
でもRDR2とんでもなくハマった俺
0004名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:15:38.09ID:+Hxfym8pa
まるで実写みたいな映像には価値があるし
そのレベルのグラフィックで描写されるファンタジーには更に価値がある
0005名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:16:46.62ID:gURzIUuY0
こういうのって一作プレイしたら満足しちまうんだよな
0006名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:18:10.76ID:8iTTZ06g0
マジゴキって具体例出さずに全方位攻撃だからダルい
ゲーム何も買って無いだろ エアプで批判じゃダルさ3倍 ゴキにうんざり
0007名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:18:38.31ID:+Hxfym8pa
こう言う技術の進歩の賜物を否定するようになったらもう老害だよ
0008名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:20:24.39ID:AE0yyIcI0
上っ面の技術で閉塞感に耐えられなくなったからインディーゲームが台頭して二層市場になったんだろ
大作路線は幼稚な万能幻想を捨てなよ
0011名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:23:35.11ID:AAh475s+0
何がうんざりなのか
作品を具体的に言ってみてよ
0012名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:25:53.49ID:AE0yyIcI0
>>10
別枠ができる時点で踏みつぶせる上位存在なんてもの無いわけだ
ここまで覆らない二層市場化体制を許すほど主砲ひとつあればいい幼稚な思想は通らなかった
0013名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:27:08.64ID:J7JArk8fr
スレ開いたらもうゴキゴキ言ってるアホが湧いてるよ(苦笑)
0014名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:28:26.37ID:L4tNNlt30
アナログで写真のような動物を描く人よりも、
想像出来なかったオリジナルの動物を描く人のが価値があるって事もある
0015名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:28:27.52ID:HpWD9uP9a
定期的にオープンワールド否定スレが建つし毎回同じような内容
飽きないんかね
0016名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:28:37.02ID:gURzIUuY0
GTA5を超えるオープンワールドはいつ生まれるんだろうな
0017名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:28:44.19ID:JQi1HJHf0
>>7
別に技術オタクとかじゃないんでそういうのは結構です
0018名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:29:43.67ID:+Hxfym8pa
>>12
そりゃあお互いに潰すなんて無理だろ
PS4とSwitchがお互いを潰せないのと同じ
0019名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:30:29.73ID:AE0yyIcI0
性能進化とそのパッケージ価格帯で出せる創作の形には
ゲームデザイン選別思想が色濃くあって多様性を維持できない詭弁の理想郷だったんだよな
大は小を兼ねないことが証明されてインディーゲームが並走することになった
0020名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:30:33.35ID:T8+Ees9od
はっきりいってゼルダ夢島くらいでいい
広すぎると何回もやろうって気にならない
0021名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:31:25.70ID:RITpnzzgd
映画見ればいいじゃん
0022名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:31:34.51ID:wXF5PrZ80
ロックスターは操作がゴミすぎて触った瞬間やる気なくすな
スカイリムやウィッチャーもクソだがロックスターは段違いのクソさ
0023名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:31:35.20ID:A7atb439a
>>7
技術の進歩で喜べるのって老害だよ?
ブルーレイも普及しなかったでしょ?
0024名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:33:45.64ID:OjnZvryIa
密度の薄い広いだけのオープンワールドは最悪
mgs5ファントムペインとか
潜入先は面白いのに、無味乾燥な移動時間が長過ぎるミッションの多いこと
0027名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:37:45.45ID:9j1/TEAK0
GTA5より、ラスアスのほうが面白かったから
必ずしもオープンワールドが面白いわけじゃない
マルチに至っては、ラスアスの方が圧倒的に面白い
0028名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:40:23.17ID:U9e0eCh3a
>>27
頭悪そうなレスだな
0029名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:46:20.29ID:9nj6fF2A0
オープンワールドが悪いとか面白くないとかじゃなくて
最初に触ったオープンワールドゲーはめちゃくちゃ面白いけど
オープンワールド2作目くらいからは、急激に飽きるんだと思っている。
そして思い出の中で最初に触ったオープンワールドゲームが美化されていく。
0030名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:47:00.51ID:EOIKZYBK0
一つのマップに高原や雪山、火山などバリエーション豊かな地形があるオープンワールドって糞だよな
0031名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:49:47.25ID:Zj9FY7ZWd
実写みたいなくせしてリアルなことは出来ないんだよな
没入感に浸ってるときに建物の開かないドア見るとほんと萎える
0032名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:50:50.32ID:A7atb439a
没入感って言葉がよく出てくるけどマーカー見てるだけで没入でるのか
0033名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:50:55.06ID:Iz7TSaIv0
NPCに干渉できないハリボテの世界は冷める
0035名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:54:15.35ID:kgrBiTjf0
ブレワイの優れてた所はオープンワールドにも関わらず
それに付き物だったマーカー追いかける展開と言うのを無くしたことにあるからな
0036名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:55:29.67ID:A7atb439a
>>34
でもマーカーの方にレバー倒してるだけで目的地着くんでしょ?
すげー暇なゲームだね
0037名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:55:30.26ID:yZxzqpvn0
オープンワールド以外のゲームやればいいだけじゃん
ないわけでもあるまいし
基地外じゃないんだったら
0038名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:55:41.69ID:MP7eBtSq0
結局面白いのはダンジョンなんだしフィールドは狭くていいや…
スカイリムもホワイトランの西の平原部分と街以外は要らんやろ
0039名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:55:59.93ID:8iTTZ06g0
>>13
マジでエアプでゲームの悪口しか言わないのがゴキだから仕方ない
ブタはただ飼いならされて楽しくゲームやってるだけなんだぞ
大体が広大なオープンワールドとか任天堂機に殆ど無いだろ うんざりとか考えもしないし
結局 妄想の膨らんだゲーム買わないうんこゴキが大文句を垂れ流して罵倒するだけ
0040名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:57:03.86ID:KQSw0qwQ0
>>35
マーカーは自分の目で見て付けられたがリニアじゃないってのと移動が楽しいってことがすごいと俺は思った
0041名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:57:04.64ID:rPEg2D1kd
リアル系オープンワールドはすぐ飽きる。ゼルダくらいのグラのオープンワールドで良いのだよ
0043名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 17:57:29.38ID:rX2Y1OJUM
ようやくミニマップ削除したデスストの偉大さが分かった?
0044名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:01:08.66ID:99xI+9H+a
>>31
君は鍵がない世界に生きているのか
0046名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:03:09.76ID:X8nmTlIA0
botwいいゲームなのはわかるがそれ持ち上げるのに他のゲーム貶す奴いてウンザリ
0047名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:03:47.78ID:0lzp9om40
RDR2は3000万本売れてメタスコア97だからな。
フォトリアルオープンワールドはクソ、って言うやつも多少はいるだろうが、
フォトリアルオープンワールドを評価して求めている人間も数千万人いるってことだよ
0048名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:05:53.18ID:Zk6sZYCc0
ウンザリと言われてもそれが世界のスタンダードで売れてきたからな

興味ないだけでしょ
0049名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:06:03.78ID:A7atb439a
そら外人はガチで頭が悪いしアイディアを形にするのが下手すぎる
ゼルダが出てもサイバーパンクでまーだマーカー追いかけてて笑うわ
0050名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:06:49.84ID:+Hxfym8pa
ブレスオブザワイルドはオープンワールドとして革命だとか革新的だ
ってよりは任天堂が培ってきたアスレチック的なゲームの集大成って感じだな
丁寧で良くできたゲームだった
0051名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:11:28.34ID:J7JArk8fr
>>39
申し訳程度に豚って蔑称使ってるけど、尻尾丸見えだぞお前
0052名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:15:49.89ID:0lzp9om40
>>50
等に登ってエリアを開放するとか、素材を集めてクラフトしたり村を発展させたり、
ブレワイに使われてる要素はアサクリを始めとした今までのゲームにすでに使われてるものばかりだからな。
それらをどう組み合わせればゲームとして面白くなるか、要素要素のまとめ方煮詰め方がよかっただけで。
0053名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:16:08.07ID:8wGkFQyy0
>>39
エアプで悪口言ってるのだとしたらその殆どない宗教の人だと思うんだけど
0054名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:16:48.19ID:wXF5PrZ80
延々アイコン点線カーナビ辿り続ける時代錯誤なガイジデザインを延々やってたのが外人製のオープンワールド
完全ノンリニアな探索やゲームプレイ実現した革新的オープンワールドがBotW
0056名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:18:57.79ID:A7atb439a
まあ別にノンリニアはなんも凄くないけど
むしろダメまである。4つのボスとガノン倒したらエンディングって最初に全体図見せるなよ
0057名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:20:03.88ID:zrvgyGX5a
>>55
やらなければいいだけなのにそれに文句いうのは正直わからん
ストーリーで強制されるならまだしも
0058名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:21:06.60ID:wXF5PrZ80
凄いからメタスコア97 獲得してGOTY制覇して1500万本売れたんだよなぁ
0059名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:22:26.33ID:A7atb439a
大体どのボスから倒してもいいとかロックマンでもある要素じゃん
そこでゼルダが評価されたと思ってるのはバカだけだろ
0060名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:24:29.66ID:+FInYaEr0
ロックマンは全ボス倒さないとワイリーに挑めないが
0061名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:25:27.24ID:F5VOGyVk0
どうでもいいが。

そろそろ、マヌケな貫通やオブジェクトの隙間でぬけるのはなくならんのかね。
0062名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:25:55.92ID:wXF5PrZ80
メインクエストが順不同なのが評価されたんじゃなく
順不同なメインクエストやストーリーテリングやゲームプレイを取り入れた上で移動の制限も無くしてテストプレイ重ねまくってフィールドの設計練り上げてノンリニアなゲームプレイ実現したのが評価されてるんだよ
ロックマンとか言い始めた時点で何も理解できてないの丸分かりだなぁ
0065名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:34:05.76ID:cJEXqF5j0
ETS2はそんなことないけどな
ドライブゲーはマップが広ければ広いほど良い
つまりクルー2はクソ
0067名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:38:15.42ID:GP+wMmid0
レベルデザイン投げてるゲームが楽しめるのも最初だけだからな
0068名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:44:38.10ID:VIh2qyMz0
海外の写真家の作品集とか飽きずに楽しめる奴ならそんな作品買っても活かせるかもな
0069名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:47:06.58ID:egDtCph40
こんなん宣伝上の都合だからな
ゲームは触って楽しいかがすべて
もちろんグラが綺麗だったりオープンワールドで面白いゲームも存在するが
0070名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:48:00.24ID:ox2Tvv940
リアリティと謳う割には、
それが物質的な部分を中心に偏り過ぎてた。

現実的な部分を狙うなら頭数が揃いやすいビッグタイトル中心に
社会システムの導入をさっさと狙うべきだった。

これは縦の次元の話。
横じゃないよ
0071名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:50:13.00ID:AhHDE7Ah0
広大なオープンワールドはともかく、まるで実写は確かにもううんざりだわ
日本でのリアルグラフィックはもう数年前にブームが終わってる
0072名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:51:32.96ID:ox2Tvv940
ベセスダの二枚看板とか、
その辺は「npcの人格的個性」を重んじていたから良かった。

しかし、ピークは10年近く前のスカイリム
0073名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 18:52:38.47ID:rX2Y1OJUM
開発期間長いからかシステムが古すぎるんだよなあ
オン要素もないし
0074名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 19:05:13.36ID:HKM+SLZnp
>>71
俺は逆だわ
広大でも迷うだけだからリニアかエリアで区切ったやつの方が良いと思うけどグラに関してはリアルだとは何だかんだ感動する

ただ中途半端なクオリティのフォトリアルならトゥーンとか独自性や芸術性の高いグラの方が良いかも
0075名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 19:15:12.92ID:ee/p1UFUd
こういうの売りにできるのは最初に開拓したとこだけだよ
DQ8で広大なマップを自由に走れるだの言ってたの滑稽すぎたでしょ
0076名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 19:21:46.01ID:YE8kTYGvK
正直色んなアプローチ増えて欲しいなとは思うけど>>1みたいなこと言ってるやつってそもそも遊んでない印象しかない
0077名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 19:24:39.68ID:mTejdQ660
広いフィールドのあるゲームの歴史
1998年 時オカ
https://i.imgur.com/h6Nedos.jpg
ミザーナ・フォールズ
https://i.imgur.com/6JN847F.png
1999年 シェンムー
https://i.imgur.com/NXVKI2t.jpg
2001年 GTAV
https://i.imgur.com/i2qQJQV.jpg
2002年 TES3:Morrowind
https://i.imgur.com/X5ail4L.jpg
2004年 GTASA
https://i.imgur.com/NO9PdUN.jpg
〜省略〜
2011年 TES4:スカイリム
https://i.imgur.com/v2Mu8sG.jpg
2013年 GTA5
https://i.imgur.com/Q9XfKzx.jpg
2015年 Fallout 4
https://i.imgur.com/f9YbDC7.jpg
ゼノブレイドクロス
https://i.imgur.com/ktRtbms.jpg
The Witcher 3
https://i.imgur.com/XnC63ZJ.jpg
後はもう何となく覚えてるだろうから終わり
0080名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 19:53:10.67ID:t1nfQ4M+a
ただ広いとか作り込んでるとかはもう古い
広いからそれでどうゲーム的な面白さに直結できるか
そういうアイデアやセンスが必要
0081名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 19:54:30.84ID:OneKKzrHr
技術の進化スゲー!これで実写そっくりの世界作って冒険したら楽しいんじゃね!?

んー、アレだね、実際やってみると意外とそうでもないね

っていうのを定期的に繰り返してるな
「イマイチに感じるのは実写的な再現度が足りなかったからだ、
ここまで技術が進化したなら今度こそは!」っつって以下略
気持ちはわからんでもないが、そろそろ理解するべきだろう
0082名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 19:55:49.33ID:RpUCPPov0
>>65
ガチでゲームで居眠り運転した初めてのゲーム
それはそれで貴重ではあるが
0083名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 20:09:46.92ID:reXu73PK0
ショボグラローポリオープンエアよりはそっちのほうがマシだけど
0084名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 20:17:12.04ID:mL10NzNLa
やらなきゃいいのにって言っても意味ない
やってもないのに他人のレビュー見て騒いでるだし
0085名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 20:32:30.98ID:ILrMNrHy0
何個もやると飽きるから他のやらずにTES新作だけやるのでちょうどいい
0086名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 20:35:50.36ID:L36B1TZS0
>>84
それな
動画で済ませる民族やと思うで
0087名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 20:37:14.64ID:PYHZFZERp
オープンだろうがステージ区切りだろうがストーリー、脚本だわな
んでドラマっぽいムービーパートとゲーム性の部分とのバランス
戦う動機、移動する動機を常に与えてくれたらそれはいいRPGになる
中国の古剣奇譚3なんて言葉分からなくても面白いしな
0089名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 20:47:28.26ID:OHU5B93r0
広けりゃいいってもんじゃないよな
ゼノブレイド1が限界
0090名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 20:51:39.61ID:xNepZGY3r
取り敢えずゼルダの次は買う
それだけは間違いない
0092名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 21:05:07.22ID:fAw8+Uyc0
オープンワールドはもっと早く動きたい
ゼノブレイドクロスのドールみたいな
3次元高速移動装置を標準搭載して欲しい
広い世界を高速で移動するのは楽しいからね
ワープは味気ない
0094名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 21:57:31.83ID:DKFp9TMH0
マジで広いだけのオープンはもういい
めんどくせーんだよ
0095名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 22:05:47.07ID:leViEUBB0
モンハンワールドのそっちの方向性への志向はよくわからんなw
モンスターと戦いたいだけなんだから、広いのはめんどくさいだけだっていってんのに
入り組んだ地形で、レウスとかオッカケッコさせんなよ
0096名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 22:27:05.57ID:RpUCPPov0
ワールドは一匹の敵を追っかけて狩るギリギリの広さを超えちゃったからな
0097名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 22:52:04.58ID:OneKKzrHr
「技術的に凄い」とか「大予算を投入してる」ってのを感じさせないと
外人様にはウケないんだろきっと
0098名無しさん必死だな
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2019/10/02(水) 23:33:00.85ID:UHMZ8S9n0
ギアーズ5の開発は未だに広い=面白いと思ってるのかキャンペーンにスカスカのオープンワールドもどきを全体の半分もねじ込んでたな
オープンワールドという形態は悪い物じゃないが何故オープンワールドが受けてるのか理解出来ないメーカーが作ると糞ゲーが生まれる
0099名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 00:02:33.12ID:MeS4Nk1/0
地球丸ごと完全再現のオープンワールドが出たら一生遊んでそう
0100名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 01:32:14.54ID:aVWMdQOZK
the crewとか北米再現のガワ作るだけで力尽きてる感あるしなあ
あのマップ可能性すごい感じるのに勿体無い
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/03(木) 02:54:46.48ID:x7lBHDHY0
エリア移動でロードとかもうウンザリ
モザイクジャギジャギグラフィックとかもうウンザリ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/03(木) 03:06:04.86ID:xElkTB1j0
マップが広いことの弊害はオープンワールドならずともMMORPGやFF12で随分昔に表面化している
0103名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 03:08:59.43ID:uPSWgz8R0
>>77
OWはGTA3以降
それ以降のはOWでもなんでもない
つかゼルダとか程度のただの殺風景な3Dエリアならbody harvestが先
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/03(木) 03:10:28.74ID:uPSWgz8R0
ちなみにこのbody harvestのエンジンの基盤がGTA3にもなってる
というかGTA1自体がPSあたりからすでに出てて、シャンムー以前からすでにR星は2DってだけでOWを見据えてた
0105名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 03:14:23.23ID:xElkTB1j0
シナリオやイベントの自動生成技術でブレイクスルーが起きたらまたこのジャンルは盛り返すよ
現段階でもオープンワールドとJRPGでは一人旅と集団観光バスツアー動画ぐらいの差がある
一人旅好きだと結局こっちを選ぶしかない
0106名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 03:18:51.33ID:uPSWgz8R0
>>35
それ昔のOWでは当たり前
マーカーは単にユーザーインターフェイスの問題であり
FC1やってマーカーないすげええってほざいてるバカ名だけお前は
てかマーカー気に入らないなら切ればいいだけ
ただそれやると迷う
なぜかというとゼルダと違って物量(人や街)が圧倒的多いし、ストーリーも連続性あるものばっかだから
ようは昔のOWと同じでゼルダはナラティブごっそり削ってるから可能ってだけ
だからGOTYでもベストナラティブは取れなかったでしょ?
はえーはなし周回遅れでやっとゼルダが今までの古臭い路線から脱却したからブランドありきの忖度で評価されただけ
0107名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 03:24:01.94ID:uPSWgz8R0
>>105
RDR2とかすごかったわ
キャンプ貼ってたらギャングに見つかりやすくて襲われるんだけど
そいつら殺して放置しとくとハゲタカが湧いたり、執行人がきて死体運んでいったりとにかく連続性がやばかった
きちんとプレイヤーの行動に対していくつも反応がある
次世代のOWってこういうの
ゼルダは基本全部自己完結して終わるからね
コログとかまさに昔の洋OWであった収集系と同じで
まじで時代遅れ
0108名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 03:26:58.11ID:uPSWgz8R0
和ゲーのOWと呼ばれるものは
全部主人公の行動に対して世界が無反応だからなほんと
ほんと主人公とその界隈のためだけに作られた都合のいいが死んだ無機質な世界
0109名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 03:28:22.86ID:JJGgh01X0
ブランドありきの忖度とか
言いだすやつってみっともないよね
高く評価されているのが気にくわないから
無理矢理いちゃもんつけてるんでしょ?
0110名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 03:29:43.33ID:uPSWgz8R0
>>109
実際ゼルダってぶらんどなけりゃゼノクロと同等だよブスザワなんて
ただのシームレスフィールドでOWじゃねーしなどっちもw
0111名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 03:32:21.52ID:uPSWgz8R0
てかブスザワといいゼノといいやってることはインディーのコナンとかarkとかあのへんと同レベル
だから幻神なんかでインディーにも簡単に真似されちゃう
コログや祠で埋めただけで中身はたいしたことやってないからね
0113名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 05:44:30.67ID:bCPB9SAwp
マップ切り替え制でも面白くてドラマなリッチストーリーで引っ張ってくれて、一つ一つのロケーションのグラフィックデザインが作り込んであるARPGがあれば
このマップとマップの間が地続きでそこを歩いて行けることに何の意味があるの?って思うよ
0114名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 06:31:27.18ID:aVWMdQOZK
ブレワイってシンプルなのが良かったと思うんだよな
グラフィックも良く言えばシンプル悪く言えば殺風景でもシンプルゆえに気になる箇所やオブジェクトが目につきやすい
0115名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 06:38:33.30ID:cFuRxp/f0
海外の流行に屈服するな
0116名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 06:47:07.50ID:VRxpCrgVx
まるで実写に達してるゲームがまだ存在しない現実を直視しろ
0118名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 06:51:25.97ID:mIDnr7Kc0
そもそもゲームを実写に近づける意味合いはVRならわかるが他は大して意味ないだろ
0119名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 06:57:57.19ID:FsiDe5lc0
カッペの文句ww
0120名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 07:02:18.42ID:ENHqOO0x0
>>1
ただし、ゼルダは除く。

だろ?
0122名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 07:12:05.46ID:ZeGDc5Pb0
>>110-111
ttps://www.theguardian.com/games/2019/sep/19/50-best-video-games-of-the-21st-century
そんなのが英ガーディアン紙の「21世紀のベストゲーム」の2位に選ばれるわけねーだろ
(なお1位はマイクラ、RDR2は18位w) 並みいるOWゲームの最高峰という評価
0123名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 07:15:45.28ID:/drwj0zY0
街とか住人の感情にドレスコードみたいなものが存在して
初めて行った街と通いなれた街では対応が変わってくるようなゲームがやってみたい
そういうのは多分オープンワールドじゃないと生きない

NPCを人に近づける事で街自体がある種の性格を帯びるようになれば
ストーリーがより練り込まれたものを作れるだろう
0124名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 07:15:53.68ID:cFuRxp/f0
パワーまかせのガイジンの志向に迎合するな
0125名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 07:16:55.16ID:IV2rwktn0
実際の所、オープンワールドでシームレスな世界っていってもやれファストトラベルだとか
イベントマーカーだとか効率的な移動要素が無いと叩きまくって広く作る意味は何処にあるの?
みたいな感じに成るからねぇ

ゼルダの様な近くを見渡せば何かしらのギミックがあるゲームは凄いと思うけどアレすら面倒だって
叩く奴はオープンワールドに何を求めているのかと純粋に聞いてみたい気がするな
0126名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 07:22:34.44ID:/drwj0zY0
パワーを否定したらいかんよ
RDR2なんかはオープンワールドの次の可能性を感じさせるに十分な作品だった
0128名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 09:25:47.44ID:RG+z4GYj0
まるで実写は完全にユーザー側の誇張表現であって誇大広告ではないよね
てか嫌ならやるな
作るな じゃなくて やるな
0130名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 10:16:59.55ID:5l199bFAM
RDR2は箱庭世界もここまで来たか感があるからなあ

npcが人間となかなか見分けがつかなくなるレベルになって
人が混じっても問題なくなるところまで行けば
もう独立した仮想世界

VR含めてあと20年位で到達するんじゃないかね
0131名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 10:30:44.00ID:yhsEDNb30
>>130
いや、何をもって違和感なのか知らんけど
現状の技術でもやり方次第ではnpcをユーザーで代替え出来ると思うが。

違うの?
0132名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 10:32:46.41ID:yhsEDNb30
やり方次第では、お爺さんのために将棋の同好会を地元で作れるし、
お見合いサイトと連携して結婚相談所以上の事も出来なくはない。
0133名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 10:33:54.29ID:yhsEDNb30
>>130
あ、スマン。自己解決
サイクリングから帰ってきて疲れてた。メンゴ
0134名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 10:34:51.00ID:cFuRxp/f0
オープンワールドが進化とか言ってる奴w
どこがww
0135名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 11:15:08.28ID:NPIVabxzM
オープンなんて別にゲームのジャンルでもないのによくも毎回持ち上げられるなとは思うわ
所詮はレベルデザインの話で安直にフィールドを広大にしてシームレスで繋いだところで難易度調整の放棄にしかならんのに
ゲームバランスを意識してプレイできたのはゼルダとダイイングライトくらいだったわ
0136名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 12:29:44.88ID:7h13BQ6Y0
オープンのMAPは広くてだるいというけどMAPでロード挟むほうが総量的に広くなってるんだけどな
しかもロード時間短縮のために無駄に廊下が長かったりする
0137名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 14:54:02.87ID:2lGEy9PMp
ゼルダbotwに関しては俺も106の人と同じ意見だわ
ただ広いフィールドにミニゲーム的に祠が点在してるだけだしクエストにあまり連続性がないからノンリニアに遊ぶことが出来るってだけの構造だと思う

ミニゲームのポイントを探索して探すのが好きって人にはフィールドの立体的な作り込みという点で評価されそうな気はするけど
0138名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 15:00:41.80ID:92r3KSvi0
要するに「連続性のあるクエスト」がシームレスで広大なマップの冒険というコンセプトと全く噛み合っていない事実にいつまでも気付けなかった外人がアホであるってだけの話でしょう
0139名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 15:03:19.64ID:92r3KSvi0
連続性のあるゲームプレイなんてものは時オカからスカウォまで散々楽しんだからな
無駄に広いマップで延々点線アイコン辿り続ける程度の低いゲームと比べて完成度も比べ物にならんし
0140名無しさん必死だな
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2019/10/03(木) 15:20:23.57ID:JfoD8mRK0
祠と装備を強化する以外に一般的なRPGで言うステータスアップが無いのも、
フィールドと相性が良かったんだろうね
それで世界に満遍なく同じようなレベルのモンスターを配置出来るし、
赤の月でリセットしつつステータスに応じた再配置も可能

武器、盾、弓の所持枠もコログの実で増やす以外にないし、
装備強化には素材集めも必須とか、何かと探索や戦闘をすれば楽になる、
しなくても腕を磨けば何とかなる、ってフィールド以外の自由度も高いのが、
ゲームデザインとして一貫性があるんだと思う

まあオレに祠無視してハイラル城に向かえるような腕は無いんだが…
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/03(木) 15:23:20.96ID:92r3KSvi0
ひと昔前は一本道な構造になりがちな和ゲーにマウント取るための棍棒として持ち上げてた洋オープンワールドが

今ではシームレスなマップと全く噛み合ってないアイコン点線辿り続けるリニアで古臭いデザインを
ノンリニアなゲームプレイ実現した日本製のオープンワールドに嘲笑されるようになったのは面白い事実ではある笑

信者は信者で「一本道な方が面白いだろ!」とか言っちゃったり
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