マリオRPG開発会社 脱任せず破産ww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
帝国データバンクは「マリオ&ルイージRPG」シリーズなどの作品を手掛けたアルファドリームが、10月1日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けたことを発表した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-00000155-impress-game
主な開発ゲーム
DS
マリオ&ルイージRPG
マリオ&ルイージRPG2
マリオ&ルイージRPG3!!!
3DS
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
マリオ&ルイージRPG1 DX
マリオ&ルイージRPG3 DX けだまのゴンじろー フィットエンドランで脱任した直後に潰れました まあなんにせよスクウェアを裏切った売国奴で任天堂の配下が死ぬとかめでてえなw 任天堂下請けも甘くないわけか
それでモノリスは頑張ってる ゴンじろー作ってたのに任天堂扱いとかソニー戦士の風上にも置けないゴキブリだな ごんジローにかかれば任天堂の兵隊など赤子の手をひねるも同然 なすりつけても無駄だよ
ごんじろー様に看取ってもらえただけありがたいと思え
541 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 17:06:42.56 ID:L2e/Ky870 [2/2]
平成21年(2009)3月期(第10期)1億3,700万円 マリオ&ルイージRPG3!!! PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン
平成22年(2010)3月期(第11期)2億9,700万円
平成23年(2011)3月期(第12期)△7,200万円
平成24年(2012)3月期(第13期)△1億3,300万円
平成25年(2013)3月期(第14期)△1億3,500万円 マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
平成26年(2014)3月期(第15期)△2,100万円
平成27年(2015)3月期(第16期)△5,300万円 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
平成28年(2016)3月期(第17期)△5,400万円
平成29年(2017)3月期(第18期)△1,400万円 マリオ&ルイージRPG1 DX
平成30年(2018)3月期(第19期)△3,400万円 マリオ&ルイージRPG3 DX マリルイ一作目はGBAだよ
このシリーズいつも値崩れしてたな >>6
マリオを何作も手掛けてたのにごんじろーに行った途端にゴキっていうのが豚の精神を表してるよな マリオRPGと
マリオ&ルイージRPGは別シリーズでしょ
SONY信者さん、意気揚々とスレ立ててにわか晒してて草 >>8
あーあマジで任天堂が原因じゃん
任豚怒りの任天堂は悪くない連呼www ゴンじろー出した途端倒産ってのがオワコンソニーを象徴してるよねお祓いしてもらったら?w >>14
サードが売れない寄り付かない任天堂は任豚がお祓いしてやれよ
いやむしろ豚が厄病神か 実際問題デベロッパーしかしてなくてこの企業規模でなんで死んだんや >>16
サードが売れないのはソニーさんですよ?ゲハにいてそんなことも知らないの? 未プレイだしシリーズ売上ざっと流し読みしただけだが
これ4の四年後にSwitchで5出してりゃワンチャンあったのでは >>7
カービィ「ごんじろー?相手にならないペポ」 遺作がゴンじろーなんだから
どんだけ追い詰められてたか察するに余りある 最後はフォワードワークスが相手らしいから、つぶされたんじゃね。 ウィキみたらコンスタントに仕事してるじゃん
出資してるならともかく開発会社だろ?
マジでなんで破産したのかわからん >>28
>>8見てるとソフト出してるときは△額が減ってるから、
別のことに手を出しててつぶれたんじゃね。 >>29
仕事取ってこれないから破産ってのはあるだろうけどな
ここの場合なんだかんだちゃんとした企業から定期的に仕事とって来てたんだぞ? マリルイRPGとか結構売れてたやろ
なんで破綻しとるんや? ソニーの軍門に下れば天上楽土の夢を見せてやる
拒めばゴキブリどもが貴様の会社を食い荒らした挙げ句脱糞するぞ
って偉い人に脅されたらしいぞ
ソースははちま フォワードワークスに関わった者は一人残らず地獄への道連れにされる
この呪いから逃れる術はない つまりごんじろーは任天堂が送り出した刺客だったんだよ!
Ω<こいつ何言ってんの?
Ω<ごんじろーって何?
Ω<そんなことよりフォートナイトやろうぜ けだまのゴンじろー フィットエンドラン 2019年
脱任したとたん死んだ… 小学舘あたりがどこにゲームお願いしようか探してたんじゃね?
それに白矢の矢が放たれたのがアルファドリーム ごんランは追加マップを買うスタイルだったよな
マリオランでも1200円払った人は俺含めてそうはいないだろうに
ごんじほーとかいう得体の知れないやつに金払う物好きはおらんということか 2010〜2011年の1年の間に一気に赤字転落して復活できてないんやから
ここが転換点なんやろ
これ何の時期だっけ業界的には マリルイってマリオだから最低限の売上はあるけど、そもそもマリオにストーリー求めてないしダレトクなゲーム
たっまーーに10年に一度出すくらいで良い >>55
丁度この時期
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aymj/vol1/index2.html
岩田
こうして『マリオ&ルイージRPG4』がスタートして、どれくらいで量産体制に入ったんですか?
窪田
アルファ版という基本部分をつくったところからなので、試作段階からだと1年半ほどかかってます。
大谷
今回はアルファ版、ベータ版だけでなく、ガンマ版まで区切って見返しながら量産をしていきました。
岩田
ガンマ版ですか?通常のゲームづくりではアルファ版とベータ版しかないはずですけど・・・。
大谷
普通はそうなんですけど(笑)。じつは今回、背景は3Dで制作したんですが、キャラクターは全部2Dのドット絵なんです。
これをニンテンドー3DSで立体視できるようにするのが大変で・・・。これが前作からだいぶ、制作に時間がかかってしまったことの原因のひとつなんです。 マリルイクソゲーすぎた
ストーリーの奴一生やっとけばよかったのに >>55
国内メーカーが一斉に
ソシャゲの方を向いた時期
バンナムがアイドルマスターでまず先陣を切り
スクエニがそれに続く
2010〜2011年の利益を戦国ixaが断トツに引っ張って
FF14の新生資金に充てた
コエテクだとテクモと合併したときで
松原(現SEGAゲームス)退任後に一気に方向転換
自社ポータルであるGameCityを土台にソシャゲ量産体制に入る
同時に行ったコラボゲリラで業績がV字復活 携帯機に注力しすぎて
現代についていけなくなった感じやねー ゴンジローが遺作なんだから追悼してあげたらいいのにな
ほんとマウントとること以外に興味ないのな >>67
リベンジスレ立てですもの
悔しかったんだろう
(株)アルファドリームが破産「けだまのゴンじろー フィットエンドラン」等を開発
1 名無しさん必死だな 2019/10/02(水) 12:41:23.75 ID:nzdLBfpd0 ゴンジローなんて最後にすがった藁であって「マリルイの会社」でなく「ゴンジローの会社」と言い張るのはおかしいでしょ
マリルイも任天堂の主力ラインナップの1つだったのにこの扱いはひどすぎる・・・ 最後にすがった藁がダメダメで、すがれなかったって話?
ゴンジローが決定打ってことねぇ >>73
豚のせいにしてるが明らかにスレタイのせいだから諦めろ
こいつが脱任せずとかいらんこと言ってゴンジロー突っ込みくらったのが
全ての始まりでそこでスレの流れ決まってもうたわ で、チョニーはいくつのサード爆死させてきたの??w
本当にソフト買わねーよな死ねよ朝鮮ゴキガイジ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています