任天堂のゲームの主人公ってなんというか"深み"が一切ないんだよなあ
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マリオもリンクも全然喋らないし性格もよくわからんし 深みは不要ってスタンスだろ
>>2はさすがに意味不明 設定がたくさんあるとかじゃね?
それが設定書に羅列してあるんじゃなくて、ゲーム内の表現として自然に描かれていれば評価されそう
デメリットとして主人公の過去なんてものが突然語られて困惑するなど 仮にマリオが設定でがんじがらめにされていたら今日のIPとして残ってなかっただろうな 設定だけは無駄なまでに闇が濃くなってるドラガリ主人公は深みがあっても、キャラ造形がある意味歪さを感じる何かだぞ とにかく「>>1がめっちゃ浅い」というのだけはすげー伝わる。 重力を自在に操り云々といった設定があったほうがいいかね イチローにあなたのキャラは深みがないって
言ってるレベル >>9
FFCCCBのレイルはいい主人公でしたね… 深みのある負け犬ハードに一生引きこもってろやゴキガイジ マリオはともかくゼルダの設定は無駄に深いと思うけどな あ〜あれでしょ?
左手に何かを宿してたり、街に不穏な空気が渦まいていると感知したりする能力でしょ?w 最近発売されたコードヴェイン、イース9、ライザとかあの手の絵作り、デザインってゲームにも美術にも貢献すること無いだろうし深みなんてない
アニメ文化の五番煎じみたいなものだし
夢島のほうが遥かに価値あるだろ お前にその言葉を使う資格も素養もねーよって奴ほど使いたがる言葉「深み」 >>1
マリオはキャラというよりカーソルとか自機、だから設定とかを増やすと却って(ゲームとして)使い勝手が悪くなる >>18
ゼルダの場合はガンダムとかR-TYPEみたいなもんだろ
最初からそういう設定だったというより、後付け設定が積み重なって今に至るという点で 確かにマリオやリンクには職安をダーマの神殿と思っちゃうような深み()は無いよね ゼルダは多くを語らず
ゲーム内で出てこない部分は自由に妄想してOKなスタイル 任天堂は意図的に深くしてないんだから浅くて当然
深いのが好きならもっと別のゲームを選ぶだけだしなあ 何かしらの教養が高い人が集まって作ってるゲームはフックが多く考察が捗る
ゼルダとソウルシリーズはその典型だけど前者は平均が高くて後者は宮崎が突き抜けて拘ってる >>7
あいつ設定は陽キャなのに声が陰キャ臭くて好きじゃないわ
ドラフルおじさん主人公にしろ とあるナイトの一族にしか使えないという回転斬りとかいう奥義 キャラ付けがある任天堂主人公で人気なのはアイクかな ゴキがいう「これは深いわあ」って
「この深い味の秘密は実はめんつゆでした」とかそういうレベルだろ スネークだと思ってた主人公は実は影武者でした!とか?
プレイしてる時はスネークとして使ってる訳だし後付け感があって別に深くはなかったな 大人向けゲーム!コアゲーマー!
高グラ!トロフィー!
そして、キャラの深み!
こんな事言ってるこどおじ相手にせにゃならんのだから
ゲーム製作者はつ令和 深みって色々細かい設定があって、キャラの掘り下げが凄いってこと?
古参で言えばサムスなんかがそうかね。
つーか全然喋らないから解らんと言うが、逆にべらべら喋るやつって「浅い」と思うんだがね。 どうぶつの森の主人公は?ニコニコしてるけど
何考えてるか判らないヤバい奴だぞ トラウマ100個持ってなきゃジャンプもできねーのか?
クリボー踏みつぶすたびにウジウジ悩むと ドラクエやアトラス系RPGの主人公も基本的に喋らんなあ。 深みがある主人公とはなんぞや?
設定なのか、ゲーム内描写なのか、歴史なのか、行動原理なのか
考えるにしても軸が欲しいね FalloutやTESの登場人物の立場や本音が資料として世界のどこかに隠されてるとか
RDRの主人公が善と悪のどっちの行動を取ってもおかしくないように設定されてることとか
喋らせなくても表現する方法はあるな
主人公に限らなければブレワイの世界もそういう仕込みは多い >>49
名字が「深見」って人がPSには多いと>>1はのたまっておる ゲームの主人公に深みなんていらねえよ
主人公はプレイヤーであるべきなんだから >>30
ムム主人公にしてゲームの雰囲気一変させようぜ >>52
例外はRPGくらいだな
TRPGは他人を演じるゲームなのでプレイヤーが知っていることでも
キャラクターが知らないことなら反映してはならないというのが基本ルール ゼルダ「あいつ何考えてんのかわかんないしペラッペラじゃね?」
ミファー「……(カチッ)」 >>5
キモオタが考えた設定羅列するのが”深い”のかねぇ…? ゲームの目的に即した設定や動機を与えることで
シンプルなパズルやアクションにもストーリーの深みを与えてるゲームはある
インディーに多いけどインディーでなくともハコボーイやPORTALなんかもそうだろう
本質的には、ここから深い、ここまで浅いという話ではなく
設定によって物語性とゲーム性に深みが与えられているかどうかという話はできる そんなもんはピーチ救出の為に冒険させるファミコンのスパマリの時代から使われてる当たり前のテクニック 程度問題だからマリオを見て深いと思うかどうかは自由だからなー ゲームプレイに即したストーリーテリングという点でベセスダ製オープンワールドの程度が低いのは間違いないな
シームレスで広大なマップで延々アイコン点線辿らせるデザインと
ノンリニアなゲームプレイに噛み合った語り方なら後者のが程度は高いな 深みがあるとどうなるんだろうな
マリオだと今まで死んだ何百ものクローン体の亡霊に苛まれるとか
自身もオリジナルじゃないっていう自分探し 主人公に設定なんて先入観がじゃまになるだけで大雑把でいいんだよ
プレイヤーの頭で補完するもの 割と真面目にチビでヒゲで何考えてるかわからないおっさんのIP有り難がってるのは異様 なんかストレートにおもろい芸をする芸人に対して
「でも人間としてペラペラだから笑いたくないわー」
つってるご意識が高くいらっしゃる系の方みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています