CAPCOMまさかの大失敗
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カプコン歴代人気キャラを集めた スマホ用カードゲーム「TEPPEN」 今年12月には賞金5000万円の大会を開き カプコン史上、最も気合を入れたスマホゲーム 既に過疎 セルラン圏外 CAPCOMが誇る人気No1プロゲーマー 梅原大吾に配信させるが視聴者500人 世界のケンゾー「ソシャゲは業界のためにならないから注力しなかっただけですし!?」 もうカード対戦とかパズルとかばっかりだろ・・スマホゲーなんて 逆に考えれば過疎るほど参加するだけで5000万貰える可能性もある 最近のDCGの大きい大会は、スポンサーついた選手が 引きお化け状態で優勝ばっかで信用ない カプコンの客層とスマホゲーの客層が絶望的に噛み合ってないんだろ そろそろ諦めろ >>8 お前に大金渡して何になる? まだ震災復興支援した方がマシだわ カプコンってスマホゲームで成功したものあったっけ? カプコンキャラ ロックマン系とストリートファイターとモンハン。 他はゲームが主な趣味の人しか知らんだろ。 人間は5000万円に釣られるほど馬鹿じゃなかったね カプンコはスマホゲーで儲けようとしないから神! とか言ってカプ信者いたけどただただヒットしてこなかっただけなんだよなあ >>10 未だに信者が居るようなゲームと比べてやるなよ せめてPXZみたくいろんな会社のキャラかき集めないと、カプコンキャラだけなのは無謀だった。 あの絵で国内で受けると想像できるやつおるか? おらんやろ… こんなのに課金するかよ つーかカプンコには課金してまで欲しい魅力的なキャラがいない これがコケたのってカプコンにとっては痛恨なんだよなあ いたずらに会社を肥大させてるからスマホでの保険がどうしても必要だった これがコケた事によって今後は AAAタイトルの失敗が許されなくなった クオリティアップのための延期も許されなくなった このゲームはシステム的にラグが致命的なのにスマホのみって聞いて唖然としたわ せめてeスポーツとか言って売りたいならPC版も作るべきだったのに >>28 売上だからなぁ 利益なんてほとんどなさそう >>28 スマホゲーで売り上げ1億ww 維持費だけでマイナスだな >>28 最近はスマホでも開発費数億はかかるけどな スマホで負けたからcsに全力になったのに 何でまだスマホで勝負してるんや >>28 海外で受けてたらドラガリみたいにセーフかな 海外でからっきしだったらサ終待ったなし >>37 CSでAAAのみに賭ける博打はやりたくなかったんでしょ ニンテンドッグスみたいな3Dアイルーとただ遊ぶだけのやつ作ってくれたら毎月課金するんだが そりゃあネームバリューはあるけどさぁウメハラにカードゲームやらせてどうするんだよ ポケモンもさせてたけどああいう感じでウメハラ以外も呼んでやれよ かかか仮想パッドでロックマンXwww のアプリもコケてゲームオーバーだな なんでカプコンのキャラなんか使ったんだろ 他にすべきだったんじゃないのかな アクションしか取り柄がなく、魅力的な絵が描けないRPGが作れないプロデュース力が貧弱なカプコンにスマホゲーが上手くいくわけがない プラチナが上手くいってないのと同じ理由。カプコン系はほんと絵がセンス無い スマホでの開発費も、もう数億どころじゃ、きかんだろ。 DMMのエロ系のブラウザゲーでも総制作費10億とかうたう時代だしな。 >>47 奢り高ぶりがあると思うわ 一般の人は誰もカプコンのこと知らないと思う マーケティングの段階で失敗してる ガンホー枠でCMもガンガン流していてこの体たらくだからな アイスボーンもワールドと比べると影が薄いし、デッドバイデイバイオも出る前から評判イマイチ 正直八方ふさがりと言っていい状況 バイオハザードなんかもな。 バイオハザードのタイトルは聞いたことあっても、キャラの名前知らん人多いとおもうよ。 キャラコンテンツで稼げるブランド化全然してこなかっただろ。 DCGなんてValveすら爆死するレッドオーシャンなのに 性能言い訳してスイッチに舐めた商売しておきながら何故かスマホには色気出して結局失敗してるのが笑える AAA路線突っ走れよ カプコンは自社キャラにそんなに魅力があると思ってるのだろうか カプコンってキャラ貸してるだけだからノーダメージなんかな? カプウンコ「賞金5000万?君、ライセンス持ってる?」 ウメスレ民ならみんなやってるんじゃね? あいつらカプ信だし 大艦巨砲主義の末路という感じだな 太平洋戦争の日本海軍と同じ過ちを繰り返しているな 組むところ間違えたのかもな フォワードワークスと組めばよかったんだろう >>2 ガンホー開発、カプコンがキャラとかデザイン監修とインタビューで話されてた スト5も賞金で釣ってるだけだし 格ゲーキャラは金にならんね 海外コケたらこんなキモいリアル塗りは国内じゃ拒絶反応だろ 絵柄の色彩がうるさくて表示系が見にくい MHワゴンPSあぼーんwwwwwwwwwwwwww 値崩れ投げ売り中古山積みwwwwwwwwwwwwww びちびちのうんちゲーwwwwwwwwwwwwww ドラガリに擦り寄ってロックマンとかいうウンコ投げてくるのやめてくれカプコン てっぺんでロックマン大人気なんだろうし、そっちでやってろよ 前からカプコンこうなると思ってた スマブラみたいなこの手の自社キャラ大集合ゲームは キャラとして成り立ってないと確立しない。 なのでマリオだのマルスだの2次元キャラは10年たっても キャラとして誰が見ても判別認識できる。 が、最近のカプコンはフォトリアルによりすぎて もはやキャラじゃなくてその辺にいる普通の見た目の白人でしかない。 リュウやケンとかバイオ4のレオンやアシュリーとかなら まだキャラアイコンとして認識できるが 今のバイオREやらデメクラやらモンハンのキャラは ネロやらトリッシュやらクレアやレオンというキャラじゃなくて ただの白人という認識になる。 10年後にオールスターゲームでフォトリアル顎割れ警官が出てきて レオンキター!とかバンジョーやらジョーカーみたいに 盛り上がるんかね。 米調査会社のアップアニーによると、日本のスマホゲーム市場は18年に前年比6.9%増の約132億ドル(約1兆4000億円)になった。 市場規模の伸びは鈍化してるけど1.4兆円てとてつもない産業にのしあがったからな 若手開発者は衰退が止まらないCS部門よりスマホアプリ向けの配属希望が多いのも当然だわな めちゃくちゃCMやってんのになんであんな人気ないんだろ http://appgraphy.me/graph/?appid=1460764653 セールスランキング 日本 圏外 アメリカ 圏外 イギリス 圏外 インドネシア 圏外 韓国 圏外 シャドバはサイゲっていう広告屋が広告を撃ちまくってペイラインまで持っていったけど カプコンの場合はそれが出来るほど器用じゃないと思う キャラにブランド力ゼロな会社が、キャラゲーつくっても仕方ないし成功するハズがない セガにも通じることだけど だから(野球を除く)コナミ、カプコン、セガはあくまで「B級」どまりなんだって ゲームではそこから上には絶対に行けない 肝心のゲーム内容が詰まらんというのは救いようがない しかも開発や鯖代で金かかってそうなのがヤバい >>92 任天堂が異常なだけで、その辺もわりといい線はいってるとは思うんだけどね。 >>82 そういう意味では最大のヒット作がハンターというアバターキャラなのはつらいな 忠犬ウメハラに宣伝させてるけど、効果ないだろ 今時ウメハラて >>96 プレイングが上手いとかなら見るかもだけど、まーじで見る価値ないで 時間の無駄 >>92 コナミはソシャゲならサッカーでも稼いでいるぞ 家ゲーとソシャゲで稼げる真の実力者は任天堂やバンダイ、スクエニとコナミってところだな TOP 2019 MOVIES 1 Avengers: Endgame $858,373,000 2 The Lion King (2019) $540,408,819 3 Toy Story 4 $433,061,937 4 Captain Marvel $426,829,839 5 Spider-Man: Far from Home $390,153,495 実写のような本物志向はLion Kingだけで他はデフォルメCGにかぶりものキャラ 実写でもかぶりものキャラは記号として識別できるのでやっぱりカプコンは全身タイツのかぶりもの新キャラを新たに世に送り出すべきだな >>97 それ以前に大抵の人はプロゲーマー自体を知らんし興味も無い。 そしてスマホゲーの主要客はそういった人達。 カプコンキャラのカードゲームって時点で魅力なさすぎる 名前が悪すぎる 今時消防でも恥ずかしがって使わん言葉だぞ うちがデカイの出すから他社は開けとけって言った来年の1月は何出すの? 有名プレイヤーが金もらってやりたくもないゲームやる過疎配信に何の意味があるんだろうね みんなが損してんじゃん 配信者使ってステマしてたゲームがこのザマですよ 恥ずかしいね ない方がよかったね このゴミ 結局 カプコンが持ってる キャラクタ資産、ストーリー、テーマって ろくなもんが無いんだよな 浅い、薄い、小さい、ハッキリしない 不便なシステム、ストレスが上回るゲーム性のゲームしか作れないカプが客の機嫌を取って欲しい物を提供しないとまず売れないソシャゲに突っ込む蛮勇 >>108 中高年が中高年層に向けて作っているんだろ 今更シャドウバースの二番煎じ狙ったところで受けるわけない だいたいカプコンのキャラクターで人気あるのはそんなにいねえし オワコン会社のガンホーなんかに開発任せてるところもナンセンス つかカードゲームだろ? 廃課金確定だしやる気起きんわ おいカプコンはAAA路線突き進むんだろ 会長がスマホ路線否定してたじゃないか 中堅規模のカプコンがAAA路線でうまくやっていけるか見たいんだから 余計なことするなよ やったけどクソつまらんかった リアルタイムって発想は良かったけど、何も爽快感がねーのよね しかもスタック乗るのが最悪 テンポ悪い要素しかない カプコンは何にもない1Qも結局想定外越えてきたからな。どう考えてもコケてそうな2Qの決算も楽しみだ スマホ部門は売上41億(残り36億)、前年比18億増の計画。ガンブレとテッペンだした2Qである程度わかりそう アクションゲームで売れてるメーカーなのにターン制カードバトルって意味わかんない ガンホーはガチャ回させる方法知ってるのに人が悪いよな カプコンになにが足りないかってシコれるロリキャラだよ 日本のガチャはシコれるロリキャラがいれば天下とれるのガンホーも重々承知してるはずなのに カプコンで売れてるのってモンハンだけだし それもキャラで売ってるわけじゃないから ガチャで受付嬢や大団長が当たっても全然嬉しくねーし カプコンのソシャゲはメゼポルタのBOFが糞って証明してくれたのにやってるやついるのか? ウメハラが賞味期限切れという可能性も考慮したほうがいいのでは? いっそヒカキンでも使えば。 >>121 行きたくないんでしょ 来ないまま死ねばいいと思うよ(カプが) >>124 ロールちゃんがいるのに。海外でも人気だぞ。 逆裁のマヨイはどうかな。 リアルタイム制ってのがカジュアル勢が多いソシャゲ層と噛み合ってないからな HSにしろシャドバにしろライバルズにしろ相手ターンはトイレ行ったり飲み物取りに行ったりできるけど これは少し目を離せばボコボコにされるゲームって時点で企画発案者の頭がオカシイ さらにスマホに当然あるラグとも相性悪いしな 名前はテッペン! 状況はテイヘン! こりゃテイヘンだーテイヘンだーーー! カプコン何でキャラゲーでこんな暗いゲームにするの? これカプはガンホーにIP貸してるだけでノータッチなんだな ノーリスクで儲かるおいしい商売にしか見えん 損しとるのはガンホーだけでカプンコは丸儲けやろ >>137 ノーリスク(カプコンのキャラクターブランドイメージ失墜の表面化)だけどな スマホで遊ぶユーザー層にとってはカプコンのキャラとか古臭いだけの知らないキャラばかりだからなあ >>132 コロコロとキャラデザ弄るからな 名前は知ってるけど服装とかイメージが定着していない >>137 上場企業には予算と言うものがある 計画に対して未達ならそれは失敗であって丸儲けなんてことにはならないよ >>7 ゴキブリがドラガリやポケマスで任天堂どうこう言ってるからその言い訳は今更無理かな >>99 9月の国内林檎セルランだと セガのサカつくがサッカーゲームで 一番稼いでいたぞ ミラン効果抜群やで〜 なんかしらんがウメハラにソシャゲの配信をさせたの? アホだろ?センスがないにもほどがある TGSでお抱えプロゲーマー呼んで大会までやったというのに >>147 ウメハラやときどなどスト5有名プロにとりあえずやらせるけど 視聴数は伸びない悲しいコンテンツそれが「TEPPEN」 ガンホーと組むなよ(´・ω・`) ここ、パズドラ以降のコンテンツ全部失敗してるんだぞ? 自社コンテンツはもとより ディズニーも妖怪時計も殺してる ガチ疫病神なんよ パズマリ出したときも 3DS末期で任天堂が一番弱ってた時だし 早く手を切れカプコンよ ちょいちょいテレビCM目にする その必死さが悲しい カプンコってスマホゲー全部失敗してない? 任天堂はFE、コナミはパワプロ、セガはぷよクエと 他所はちゃんとIP活用してるのに >CAPCOMが誇る人気No1プロゲーマー >梅原大吾に配信させるが視聴者500人 これはウメハラが不人気なだけだろ ウメハラが世界一人気ゲームLOL配信しても視聴者500人だ MHWが当たった直後はうちは課金よりCSにこだわってますからとか言ってたけど 爆死ガチャゲー出しまくってるよね 当たったらスマホゲーにもこだわってましたからとか言うんだろうなきっと >>137 どこまで関わってるかは知らんが一応共同開発って事になってるからダメージ有る可能性も十分有るぞ ガンホーじゃなくてコロプラだろうがミクシィだろうがどこが作ろうともヒットはしないだろ カプコンキャラ勢揃いってのが全く魅力的じゃないんだし 逆にドラクエウォークなんかもどこが作ろうともそれなりにはヒットするだろう ドラクエが魅力的すぎる もちろんコロプラはよくやってるから超ヒットしてるけど >>153 広告費をドブに捨てたといえばロコロコを思い出す いやこっちの方はどんだけ広告費かけてるか知らんけど >>159 ブレスオブファイアのナンバリングをスマホゲーにして シリーズ自体にトドメ刺したのはひでーわ スマホに関しちゃここが一番ダメだな >>48 モリガンとかいいキャラ作ってた時期もあったんだが モリガンとかマジ? バタ臭いヴァンパイアよりKOFキャラのが 好きだったわ 逆転裁判とかちゃんと作り込んだらスマホゲーでヒットとか出来ると思うんだけどなあ もちろんガチャ引いたら謎が解けます、なんて浅い作りじゃなく ちゃんと作り込んだ前提だけど この会社は頭脳となる人間が流出したのがな 頭数増やしてもコンテンツ産業はどうになかなるもんじゃない とくにガチャ産業の詐欺横行な海千山千なんて対応できる体制じゃないだろ スマホでは10連ガチャに3000円は払えても 買い切りが1000円超えると高く感じる奴ばかりだから 何を出しても売れないぞ 逆転裁判も乙女ゲーも、とっくに挑戦してるからな カプコンってアホだよな 求められて無いものを変にこだわって作るとか スマホでポケットファイター作れよ >>138 そもそもカプンコにブランドイメージなんてあるか? 創業から通していつの時代も悪い評判しかない糞企業だが スマホゲーで1番大事なのはキャラだからな カプコンのゲームのキャラなんて大して人気ないから、いくら作ってもヒットさせることができない >>121 switchにモンハンなんて来てくれなくていいんだよね どうせ新規を獲得してもPS4に誘導されるのがわかりきってるから 一生同じ客相手に老衰するまで出し続けてシリーズごと死んできださいって感じ >>2 カプコンが作れば大成功していた? いいえ、そもそも作ることさえできないんです スマホゲーはみんな焼畑して誰も耕そうとしないから 種蒔いてもまともに芽が出ないよ >>166 ADV系はマネタイズ的にスマホに向いてない IP貸しは損してないように見えて ブランド価値を確実に削っていくからな そうじゃないならコナミとかIPバンバン貸して儲けてるだろ今頃 貸す相手が格上なら問題は無くなるけど 格下のIP借りたがる奇特な会社はあまり多くないからな スマホはかわいいキャラじゃないと課金しないだろ 水着の女の子出さないとダメ 面白いとステマされたテッペンは即死 めちゃくちゃネガキャンされたドラクエウォークはスマホゲームのテッペンへ どうしてこうなった >>181 カプコンが色んなIPを無下に扱ってきてヘイト溜めてるの知らんのか? ロックマンダッシュ3のキャンセルやマブカプでX-MENリストラだのSF5の未完売り 挙句はアイスボーンで簡悔むき出しでエンドコンテンツはうんち化 もうめちゃくちゃだわカプコン これがコケても任天堂ハードに注力はしないよ?? 任天堂信者もフラれた元カノに未練たらたらの如くカプコンにストーカーするのは見苦しいな TVCM打ってるのはガンホーじゃなくてカプコンでしょ IP貸してるだけで利益しか入らないってありえねーw まぁTEPPENはハード戦争には関係ないわな アイスボーンが海外であからさまな爆死を遂げて次のモンハンはSwitchで出すしかなくなった 今はこの事実だけで十分 カプコン絶賛する癖にアイボンもTEPPENにもロクに金使わないとか冷たいな アクティブタイムバトルがトロすぎてチュートリアルでやめたな あんな内容で世界狙ってたワールドといいこのスマホゲーといい今度のバイオといい 何がしたいんだよカプコン >>108 ネーミングセンス的に見たらジジイの会長に これにしろって言われたのをゴリ押しで通したっぽい? 普通ならわかりやすいようにタイトルのどこかに カプコンって名前入れるよな >>186 どっちかつーとSIEとモンハンワールド2の買い取り保証の約束取り付けてPS4とPS5のマルチで作ってるんじゃないの モンハンワールドがクソゲーだって認識広がっちゃったら映画のモンハンやるソニー本社にも大ダメージだし >>186 カプコンも資金源を作りたかったんだろうけどなあ 結局の所金がないと身動きが取れなくなるから このまま何も出来なくなって滅びるか それともソニーか任天堂かがめんどう見なくてはならないのか? 今ビミョーな所にいるのは間違い無い ソニーはMHWを立ち上げる為にすさまじく痛い目見ただろうし、このまま継続するかは分からん それよりPS5が宙ぶらりんだからそれどころじゃなかろうな 後は任天堂が面倒見るわけだが……。正直、この蝙蝠野郎、信用がないからなあ 放っておいて自然崩壊を待つのも手 >>192 何が何でも映画に合わせて買取保証付きによるワールド2は出す感じはする 流用前提で既に制作してそう >>193 任天堂からすれば散々迷惑かけられた側的な印象がある XXHDの件やダイレクトに合わせて情報重ねられたりスマブラリオレウスの件やスイッチへのタイトルのなさ 極めつけは今までのモンハン国内市場や過去シリーズをワールドの持ち上げのためにカプコンに直々蔑ろされたりとか印象悪い 何が蕁麻疹だよっていう 何でソニーは映画化の題材にストーリー皆無なモンハンを選んじゃったんだ。ロックマンの方が映画化向いてるだろ。 >>194 モンハンの知名度上げるために海外では販売元を任天堂にして 一緒に頑張っていきましょうねってやってたのに スイッチ版モンハンXX発売直前にe3でモンハンワールド発表からの 海外ではモンハンXXの発売はありませんって言っておいて モンハンワールド売りまくってからやっぱ海外でも モンハンXX売りますだもんな >>193 任天堂はカプコンの面倒なんて見ないだろ カプが頑張るも傾くもべつに何も干渉しないかと 任天堂からすりゃ優秀な人材は勝手に流れてくるだろうし 他人の会社はあくまで他人のなんだから モンハンはモンスターのスターシステムが上手く働いていたのにそれを軽視したり新モンスターのかませにしていたのが駄目 欧米はモンスターよりハンターのほうが重要とは思うけどそれでワールドで行ったアプローチがそこまで良いものとは思えなかった 加えて武器も防具もデザインは悪く体型は謎のゴリラとポリコレフェイス、糞寒いシナリオやキャラ、特に武器は皮ペタといい何がしたいのか分からない コンテンツもアクションも欧米にウケそうとは思えなかったし曲もエフェクトもSEもゴミだしマップはゴミだったけどであの出荷はやり過ぎでしょと マルチは謎仕様の状態なのにマムタロトの仕様展開したのもあほだし挙句の果てにIBで急に日本寄りにしてシステムの強制要素あり、過去モンスター復活アピールなのに皮ペタのままとか最高にあほ エンドコンテンツとカプコンの対応は論外 外人は洋ゲーかぶれデザインの和ゲーには興味がないといつ気づくのか 売れてるのはちゃんと和ゲーの強みを活かしたゲームだろうが カプンコはほんとマネタイズ方針が糞過ぎるからなぁ 自社鯖MO壊滅、スマホゲー風前の灯火、露骨に課金をえげつなくし過ぎやねん 海外のBBSとか見てもなかなかIBの感想とかが賛否問わずなくて なんでPC版後回しなんだよファックはいっぱいあったがCS版のIBの海外売れ行きはそんなよろしくないんだろか PC版のサクサクロードに慣れたらCS版には戻りたくないだろう 結構CMみたから力いれてそうだけどセールスはランキング圏外なんやな アイスボーンもコケたし カプコンのターン終わりやん カプコンはちょいちょいやらかして転落してるし 今がその時期なんでしょう だいたい新規IPを当てて回復してきたけど 今回はどうかなあ・・・ 色んなシリーズごちゃ混ぜ系はかえってコケるよね やっぱりカプコンは生粋のアクションメーカーだからキャラの魅力も動かしてナンボなんだよ スマブラならいくらでも参戦候補が出てくるんだけどな・・・ 色んなシリーズごちゃ混ぜ系はかえってコケるよね やっぱりカプコンは生粋のアクションメーカーだからキャラの魅力も動かしてナンボなんだよ スマブラならいくらでも参戦候補が出てくるんだけどな・・・ 当面のソフトラインナップ見ても任天堂とは決別傾向だからなぁ 来年は何か出るみたいだけどどうせマルチだろうし ステマしてもテッペンは売れないしネガキャンしてもドラクエウォークはアホみたいな人気 ソニー業者と現実の乖離が激しすぎ これが任天堂キャラだったら文字通りTEPPENになってただろうな なんでカプコンって何度も何度もスマホで失敗するんだよw CSで最強なんだから余計なことすんなや 売れてるゲーム真似して自己流にアレンジすりゃいいのに売れてないカードゲーなんて真似するのが悪い カプンコのキャラは魅力ないから無理 何千何万使っても欲しいキャラなんていない kofで成功しているやつが2つもあるんだから カプコンのキャラでも上手くいきそうなもんなのにね CSは1タイトルごとに浮き沈み激しすぎるし MHWは従来よりハイコストの高グラだったから受けたけど それ以上の開発費を求められると行き詰まるから CSだけでやっていく、って相当ハードルが高いよ 安定収入のオンラインタイトルを会社として戦略に組み込むのは当然 >>28 カプコンの信者が残ってないんやろなぁ… 人気ブランドあんな持ってたのに >>216 マネタイズが客をバカにしてるとしか思えんアプローチなの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる