『マリオカート ツアー』配信開始1週間で9,000万ダウンロードを突破、任天堂タイトルとして史上最速!
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『マリオカート ツアー』配信開始1週間で9,000万ダウンロードを突破、任天堂タイトルとして史上最速
2019.10.03
https://t011.org/mobile/mobile-app/160885.html
初日のダウンロード数が2,000万ダウンロードを突破したと報じられている任天堂の最新モバイルゲームアプリ『マリオカート ツアー』ですが、その後も勢いは衰えず、1週間で早くも1億ダウンロードに迫る規模となっていることが明らかになりました。
調査会社Sensor Towerの報告によると『マリオカート ツアー』は配信開始から1週間で9,010万ダウンロードを記録。
任天堂タイトルとしてはこれまで最も規模が大きかった『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の1,430万ダウンロードを大きく上回る、6倍以上の勢いで普及が進んでいます。
3位は『スーパーマリオ ラン』で1,300万ダウンロードでした。
『マリオカート ツアー』は、これまで1つの壁となっていた1,500万を大きく超える立ち上がりとなっています。
https://t011.org/blog-wordpress/wp/up/2019/10/nintendo_mobile_games_first_week_dl.jpg
1週間の収益は、任天堂タイトルとして第3位の1,270万ドル。
2位『スーパーマリオ ラン』の1,610万ドルに次ぐ規模です。
ちなみに1位は『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の2,820万ドル。
OS別に見るとAndroidの割合がやや高く59.5%、5,350万ダウンロード。
iOSは3,650万ダウンロードと見られています。
しかしこれが収益面では大きく逆転し、App Store (iOS) の販売が75.5%の960万ドル。
Google Play (Android) は24.5%の310万ドルでした。
地域別に見ると、最もダウンロード数が多いのはアメリカで1,320万、2位はブラジルで1,070万、3位はメキシコで580万でした。
ダウンロード数の面では日本はトップ3に入っておらず、これまでの任天堂タイトルとは異なる傾向を示しています。
一方の収益面では、アメリカがトップの45.4%、580万ドル。
日本は2位で400万ドルでした。
3位はフランスで75.2万ドルとなっています。 課金要素くっそ薄いのにセルラン20位周辺を上下してるやべー奴 えぇ…全然楽しくなかったけど、アレがウケるんか
もうわけワカンねぇな 任天堂信者がこれ叩いててクソムカついたからいい気味だわ なおゴキちゃん
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アタマ痛くなってきたwキチガイはPSと○○学会独占! ポケモンもマリカもスタートダッシュが決まったとは言え、物になるかはまだわからんな。 アメリカとブラジルとメキシコで人気なのが面白いな
ポケモンGOも流行り始めたのは米大陸からだった ポケモンGOは別って扱いなんだけどポケモンGOと比較しても勝ってね? >>10
っていうかサービス開始がまずそのエリアから ポケマスはあくまで株ポケのゲームだからアホみたいな下がりようだったけどマリカはさすがだな マリカ化け物すぎだろ・・・課金する人は少ないだろうけど数の暴力になる >>9
スタートダッシュの時点で完全に開発費ペイして
金のなる木状態だぞ
しかもガチャ要素薄めで それなのに最初からマルチ実装されてないって、DeNAどんだけ無能なの? って話だわな >>16
だから最初からそうしてればいいのに任天堂信者ってホントネガキャンしかしねーよな >>18
どう考えてもマルチ向きじゃねーじゃん
バカかよ 金払えば業者が1万DL数万で引き受けてくれるでしょ メタルマリオカップだけ異次元すぎて星5全く取れる気がしない >>20
じゃあ何でカミングスーンになってんだよ?
馬鹿はお前だろ >>23
オマケじゃん
操作や回線の問題で上手くいかないの分からってるから最初からスコア競うのがメインじゃん >>16
8DXにはロックロックマウンテンがないからなぁ >>25
オマケじゃんて、お前の個人的なアホな思い込みとか知らんわボケ しね セルラン一桁すらいかない雑魚が日本の売り上げ4億以上とかこの情報自体嘘だろ きゅ…
凄すぎる…
100万ダウンロード記念とかやってたら
1日に13回ずつ開催されるレベルか… >>17
儲けの話ではなくて。
CS本編同様に定番ソフトになれるかどうかということ。 >>27
ええ、ガチでアホかよ
1週間のランキングで報酬貰えるのがメインに決まってんだろ
カートやグライダーの性能もスコアにしか影響しないしレースゲーなのにクリアタイム出ない事からも明らか 煽り冗談抜きでこれやるくらいならSwitchとマリカ買ったほうがずっと面白い
いやマジで何で受けてるのか分からん
少なくともゲハに来るような連中が好きになるゲームじゃない >>34
そらfateだってアイマスだってゲーム機買った方が100億万倍面白いけどスマホの方が儲かってんだからスマホの客はスマホにいるんだろ アスファルトと比較してた末尾aのアホ息してるか?w
やっぱ1週間で400万DL(笑)の雑魚なんぞマリカの相手にすらならんのよw CS版みたいに程よくマジになれるものではないと思うけど面白いと思う感性は人それぞれなんやなぁ… ゲハの任天堂信者はフリック入力が不便だと思ってるタイプだから理解できないんだろう 周りのゲームやらん人の反応が明らかに今までの任天堂のソシャゲと違うんだよな
対戦未解禁でこれはヤバい でも今のままだと次の1ヶ月でゴールドパス更新する人はかなり少なくなると思うけどな プレイして数分でアンインストールしたんだけどそんなDLされたのか…
今ユーザーは何を求めてるのかよくわからんな 課金要素は薄いからポケモンGOと同じ様に長く続くかだな めでたいね
CSじゃもうトップとれないし目指せナンバーワンソシャゲ屋!w ぶつ森もドクマリもマリカも初日にダウンロードしてちょっと遊んだあと
以後一切起動してないから、数に入れて貰うの申し訳ないような気がする 「マリカはコミュニケーションツール」って散々言われてきたのが媒体がスマホに移って爆発してる
ゲハでゲームとしての面白さが云々とかとは完全に違う世界の流行り方してるよ あとスマホで大ヒット狙うならニンテンドッグスだと思うんだよな
あれDSじゃ世界中でヒットしてたからブランド力あるし思い入れ強い人けっこういる
課金のシステムも作りやすいし CSでも売れてスマホゲーでも売れるとかやっぱり化け物タイトルだなぁ ピクミンの対戦ゲームでも作れば課金煽れんじゃね
札束の殴り合い >>47
3000万本メタスコア92のマリカ8に勝ってるレースゲーってなに?w マリオカートはロングセールス狙えそうだしな
気楽なレーシングゲームなら競合するソフトも少なくて
かなり長く売れそうな印象がある ゲームがしたい人=Switch買ってください
暇つぶししたい人=マリカツアーをどうぞ(宣伝になるしSwitch誘導にもなる)
目的、目指してるゴール、対象ユーザーが明確に違うのよ
国内だと任天堂が一番スマホゲー研究分析してるんじゃないか?
アプローチの仕方が他社とは全く違う 1%しか残らなかったとしてもアクティブユーザー100万人とか会社一つ成り立つ規模なんだがw 3年かけて1000万DLのモンストやFGOがアホみたいだな >>61
いやすごいし
マリオカートは昔の機種版がランキングに顔を出すくらいのバケモノタイトルだから… まぁぶっちゃけ
マリオカートやったこと無い奴おらんだろ? マリカー8なんて2014にでたゲーム
DXになろうがとっくに飽き飽きているから
ツアーのほうを遊んでいる 一週間で13億くらいか
たぶんFEと違ってこの先もユーザー数どんどん増えていくからけっこうな利益生み出すかもな
早く対戦も実装して欲しい
話題も活性化するからな なんだかんだでやってるわ
ゴールドパスも入った
まだ無料期間だがね >>63
マリカDSやってたライト層が興味持ってるイメージあるわ ママさんがこども大人しくさせるのに最適なゲーム
そしてキッズがSwitchを欲しがり・・・・ それだけDLされても売上はFEの半分以下てのは色んな意味で凄いよな >>61
それ考えるととてつもないペースだなあ
マリカ化け物すぎる これはガチで月額制スマホゲーのビジネスモデルで成功してしまいそう マリカは5億DL以上を狙えるIP
だけどスイッチと差別化するためか内容が微妙
スイッチに遠慮せずに本気で作ればDL数も利益も化け物になるのに ポケモンGOの10億DLもそうだが
IPの強さが異常すぎるな任天堂は >>75
それな
スマホも本気でやってその収益をスイッチゲー製作に全力投資するくらい割り切ったらいいのに その強力なIP活かせてないってのがな
DeNaなんぞと組まなければポケマスもマリカーもこんなザマにはならんかったろうに どんどん任天堂がスマホにシフトしていくね
任天堂信者にとっては複雑な気分だろうけど >>79
3000万本突破のマリカ8で気分はウハウハですよ >>76
ほんとそれ
この強さと持続性は真似しようとしてもできない
しかも新しいのが生まれてしまうというバケモノさ DL数が多いマリカとゴールドパスは相性良いだろうな やった人の感想を聞きたい
FEHとポケモンGOは続けてる
マリオランは一応買ったけど全クリ後はほぼ起動してない
ぶつ森は二日で飽きてやめた
ドクマリは動画みるとなんかツムツムみたいになってたんで今のところインストールしてない
マリカはダブルダッシュとDS以降はやってないんだけどこれも気にはなってる >>84
ドクマリは
ファミコンとかGBのよりも
ずっと面白い DLはAndroidの方が多いのに課金額はiOSの方が圧倒的に多いってのが興味深い スプラトゥーンのアプリまで配信されたら一体どうなってしまうんや >>84
今のところはレースゲーのお面を被ったスコアアタックゲーなので
CSのマリカーとはちょっと違う 任天堂は既存の資産を流用するだけで課金ビジネスでも巨人になりつつある。
ほとんどノーリスクで大儲けしてるし、スマホゲームがCSの宣伝になったりその逆といった
相乗効果も期待できる。もうあんまりハードが売れないと終わるって感覚もないんだろうな。 別に本編出す必要ないからな
マリオカート「風」でいい その「風」で1億人がDLする 任天堂内製のIPとして薄く広くがクリーンヒットしたのはこれが初かな
ええこっちゃ 別に全弾当てる神ではないから何かしら当たったならええんやないの
8DXにも流れそうだし ドラガリはドラガリで 完全新規IPでようやっとる方だろ
ワイルドアームズとかブランドIP背負っても消し飛ぶ所が多いのに /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 流石マリオさん
(〇 〜 〇 | \_________
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さすがマリオカートや
ここまでくればもう人類共通の娯楽ゲーム
世界平和への架け橋!
任天堂バンザーーーーーーーイ!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています