ファイナルファンタジーっていつ頃から「ドラクエに匹敵するRPG」として認識されはじめたの?
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確かジャンプで1も結構評価されてて、やってみたら衝撃的だった。当時、ドラクエより断然面白かった。 2は自分殴るシステムでアホ晒したが3でまともに遊べるレベルになった
4をスーファミにいち早く投入して追い越した感はあった 3もまだまだバランスが大味だけど
4で戦闘が楽しくなってほぼ並んだ 1から武器のグラフィックがよかった
DQはダメージ量だけだったから 既に遥かに超越して世界レベルでヒットしてるんだよな…
ドラクエじゃあ足元にも及ばない
英一郎には申し訳ないが DQ2の発売延期の年末に1を出してRPGファンから認知された
DQ4の一ヶ月後にFF3が発売され、エンディングが似てたこともあり比較された >>18
DQ2じゃなくて3ね
発売年は2と同じだけど(最初と最後) 5の時点でドラクエしょぼ!FFドットの打ち込みスゲェ!グラスゲェ!
でグラ至上主義が始まった 2でかなり評判良くなって3のボリュームとゲーム性で一気に大作RPGに登りつめた >>21
スーファミに以降してイベントが長くなったな
特にFF5のエンディングはだらだらしていた、もっと簡潔にできないのかと でも今はまたドラクエが追い越したね
13のウンコとか15の下痢とかで 世間の認識が追い付いてきたのは3や4辺りからだろうが、
内容的には1の時点で出来は際立っていたよ
自分は1の画面を雑誌で見ただけで売れるのを確信出来たし、
実際やってみたらドラクエより面白かった、というよりも好みだったと言った方が良いか
Wizウルティマを鳥山ファンタジーのガワで被せただけのドラクエはどうにも好きになれようがなかったしなぁ
その後2大RPGとか言われるようになって、自分の先見の明というかゲーム見る目の確かさを誇りに思っているぜ
お陰で今でも株で大儲けさせてもろてるわ FC
86/05 DQ1 150万 当時としてはなかなかのヒットだが、後から他のドラクエと比べると少なく感じる
87/01 DQ2 241万 相当な大ヒット 累計はそれまでのソフトでマリオ1、マリオ2、ゴルフに次ぐ4位
87/12 FF1 52万 コア層人気 知る人ぞ知る名作といった感じ
88/02 DQ3 380万 歴史的大ヒットで社会現象 大人にまで知れ渡る 世に与えた影響はとてつもない
88/12 FF2 76万 ゲーム好きがやっていた感じ 自分を殴ることについては批判が
90/02 DQ4 310万 3に比べるとやや落ち着いた印象 ドラクエ4コマなどグッズ展開が盛ん
90/04 FF3 140万 人気が出てくる RPGのNo2ポジション DQよりFF派も
SFC
91/07 FF4 143万 SFC初期のRPGとして人気 しかしハード普及率がまだ低かった
92/09 DQ5 280万 ハード初期なので、ドラクエとしては落ち着いた数字
92/12 FF5 245万 本数ではDQに近づくも、まだ子供人気中心 DQ3時代の社会現象に及ばない
94/04 FF6 255万 安定した人気 他にもスクウェアはSFC時代に名作をたくさん残す
95/12 DQ6 320万 アンチ的な意見が目立ち始めるが大ヒット、FFに対し貫録を示す
PS1
97/01 FF7 400万 歴史を変えたといっていい一作 ドラクエに匹敵、あるいは越えたといってよい
99/02 FF8 364万 評価は低いが売り上げは上々 ドラクエはずっと出てないからね…
00/07 FF9 310万 売り上げが落ち付く 8で見限った人が出たか、ドラクエに備えられたか
00/08 DQ7 414万 満を持して登場 とてつもない売り上げをたたき出し、FFを巻き返す
PS2
01/07 FF10 320万 なかなかの売り上げだがピーク時に比べると寂しい感じはある
04/11 DQ8 370万 PS2最高の売上 ドラクエの歴代でもかなり上位
06/03 FF12 260万 人気に陰りが見える DQ>FFがはっきりしたか
DS PS3 PS4 3DS NS
09/07 DQ9 430万 すれ違いで社会現象を起こした最高売り上げ作で、低年齢層も取り込んだ
09/12 FF13 190万 PS3の普及率が低く、ドラクエにダブルスコアで負け、大きく差が開いてしまった
16/11 FF15 104万 PS4でも13と同様に、どんどん人気が低迷してしまう 13から間も空きすぎ
17/07 DQ11 343万 合算だが上々の売上で国民的ソフト健在を思わせる FFにはトリプルスコア FFは当初短期間に出せて急成長した
徐々に巨大化して制作が長期化したら衰退した
AAAのシステムの弊害を最初に示したIPなんじゃないか? 魔界塔士(GB)で子供にスクウェアが認知されて
彼らをシェアに加えたFF4
匹敵から抜いたと言われるようになったのが5世代(販売年が同じ) FF2はパーティーアタックや裏ワザ使わず普通にプレイすれば簡単にクリアー出来る絶妙なゲームバランスなのに
小学生のあいだで序盤にパーティーアタックでHP上げたりキャンセル技でスキル上げるプレイが流行ったため
ほとんどの小学生がゲームバランスの崩壊した状態でプレイしたためなんだか難しい色物ゲームと認識された可哀想なゲーム 売上的にFF3からでしょメジャーになったのは
FF4は意外と伸びなかったな
あれで200万超えても不思議じゃない品質だったけど
宣伝と口コミが足りなかったか >>34
1990/11 SFC発売
1990/12 SaGa2(GB)
1991/06 聖剣伝説(GB)
1991/07 FF4
1991/12 SaGa3(GB)
1992/01 ロマサガ
1992/12 FF5
GB組の子供が移動してくるのは
FF4じゃなくて5からか >>28はかなり恣意的なコピペだぞ
数字も所々微妙に違うが、とりあえずDQに関して言えばFCの3で一旦ピークに達した後、
4、5と連続で落ちてる
反動減という見方も出来るが、時系列的に見ても伸びてくるFFにかなり押されていたのが判るだろう
当時のエニックスの危機感はかなりのもので、5の後チュンソフトと手を切ったり、
クロノトリガーに絡んで堀井がスクウェアに移籍するなんて話も出た
それを防ぐ為に慌てて役員待遇にしたりとかな
それくらい出すタイトルが悉くヒットするスクウェアの躍進が目覚ましかった
>>34
FF4はSFCロンチから1年以内で出ている
それでFC末期の3を超えてるというだけでも驚異的な売上
任天堂のバックアップもあるとはいえ、3買った層がほとんどハードごと付いてきたという事で
この時点でかなり訴求力が強いのが判る
SFCに真っ先に参入して成功した事で、その後の飛躍も約束されたようなもの
SFC時代が間違いなくFFとスクウェアの全盛期だろうな 3の発売前にファミマガで40ページぐらいの大特集やってたな
忍賢以外の全ジョブ公開はインパクトあった DQは初めからジャンプのゴリ押しがあったしな
(7までは確認してるが8以降は知らない) 今じゃドラクエの倍売れるようになったんだもんなー
おそろしす FF1や2の頃もそれなりに知名度はあったがまだまだDQのライバルって感じでは無かった
FF3ぐらいになるとFFもかなりメジャーになって来てこの頃にはもうDQ派?FF派って話題は有った気がする
そして売り上げで並ぶぐらい売れたのがFF5。名実ともにドラクエと並ぶ存在になったのはここぐらいだろうな >>38
付録の冊子みたいな奴だったよね
あれは持ってた覚えがある(もう無くしてしまったけど)
FF3は発売時期がDQ4近かった事もあり
割と比較される事は多かった気がするな 坂口いわく
6で初めてジャンプに乗った時にドラクエと肩を並べたなと感じたらしい >>41
日本じゃ完全ブランド崩壊で
15は初週69万、完全版が何と6000本なんだけどwww 坂口が去ったのが10以降だが
そこからFFの崩壊のしかたが半端ない >>45
FF3はマシリトにボロクソにダメだしされたそうだな そういやFF4、DQ5の時代にファミ通で堀井・坂口対談とかやってたよね
堀井が戦闘不能ってアイデアはやられたって思った話とか
FF4で乗り物全部一か所に集めようとした話とかしてたな
と言う事はこの頃にはすでに「二大RPG」って認識はユーザー間にはあったと思う DQ456の天空編になった頃はロト編に比べたら落ち目で
逆にスクウェアのFF456が上り調子ぐらいの空気感あったな
いずれにせよFFがDQに並ぶようになったのはSFCの頃から DQは5でやらかしたからな
あの時代遅れ感はちょっと擁護できない FF5でジャンプに取り上げてもらえるようになってからでしょ
FF2なんかは堀井たちがボロクソに叩いてたし >>33
発売当時にクアール先制ブラスター全滅への対策なんてなく絶妙なバランスなんてない
FF2が再評価されたのは解析されて回避率、すばやさと重さの概念とHPを上げることがそれに対してマイナスになるとわかった後だろ 4でしょ
まだハード性能の向上がそのままゲームの面白さにつながってた時代だし
ハードでてすぐに出せた事でユーザーに与えるインパクトも強かった
逆に最近はハード性能の向上のインパクトも弱くなったし
ハード更新してから4年5年かかってから出してるから先行者のイメージは無いね 4で初めて知ったな、コロコロかボンボンの付録にゲーム紹介冊子が付いていて、それに載っていた
5は友達に触らせて貰っただけだったけど、何故かカードを集めてた、あと冒険ガイドブックが好きだった
ワイの中で認知度上がってきたのは6かなぁ
ブイジャンで6特集のを出したのが大きい FFは4〜5の辺りで既にDQより面白いという認識が広まりつつあった
当時言われていた
「ドラクエは楽しい。FFは面白い」
が両タイトルの方向性の違いを簡潔に言い表してると思う 5?くらい?7?
6まで一切やったことなかったからシラネ
ドラクエは2で爆発したのは知ってる みんな言ってるけど、3からだよ
2は色々と変なゲームだった >>55
ついでに言うとロマサガ2も発売から長らくクソゲーの烙印押されてて
ネット黎明期のサガフロ1前後にやっと再評価された感じだな FF2のブラスター対策は怠っても
運良くクリアは出来るけど
それでも攻略本程度の知識は必須かな
見たまんまの情報でやるとクソゲー >>53
DQ5には時代遅れ感は別になかった
そう言うのが出て来たのは6だった
FF5どころかFF6よりも後発だったのに
今時こんなFF5の劣化みたいなシステムやんの?って感じだった 4で当時のファミコン通信が野村を彗星の如く現れた若き天才!ともてはやした頃から FF1 約50万から60万本の思わぬヒット、次に繋がる
FF2 約80万 100万まであと少し、堀井雄二がジャンプのゲーム紹介コーナーで露骨に叩く
FF3 100万超えを達成(140万本)
FF4 SFC初期に投入して先行者利益を得て160万本達成
FF5 ジャンプでも取り上げられるようになって前作から1.5倍売り上げ増の240万から245万本
売り上げを見るとFF5からだろうけど
DQのライバルみたいな存在感はFF3ぐらいからじゃないのか FF4の時の野村はただのバグ取り要員でほぼ無名だし >>28
国内限定だと一度も超えてないんだな
セカイだとやっぱ7が分岐点か >>64
ドラクエ5はFF4のATBや演出とかロマサガのフリーシナリオとか
スクウェアのRPGのようなスーファミならではの意欲的な部分が皆無だったんだよなあ
便利ボタンでドヤってたり気の毒になるレベル >>1
1の地点で背水の陣だった
それがゲームタイトルの由来でもある
そこから快進撃が続いて今は15やら外伝やら FF2の説明書には装備は軽装
盾装備で回避率アップのヒントってあったんかな >>67
5の時だって後年僕が僕がのエピソードでエンディングのアイディアやったとかわかったが
当時は無名のザコだったしな >>53
これは自分も同感だし、当時他にも
多くの人が思っていただろうな
システム的にもグラフィック的にも革新性があったFFと
親しみやすさを売り(というか言い訳)にした
ドラクエとで落差が大きく目についた >>70
メガテンの知名度がイマイチだったし
仲間モンスター連れ歩きだけでバズってたぞ
FF5はFF3のジョブの焼き直しみたいに言われることもあったし >>50
ゆう帝がFF2を叩いてたのは知ってるが…
逃げる時に大ダメージくらう以外のダメなところが思い当たらないw 3まではドラクエに並ぶほどの売り上げではなかったが(それでもヒット商品だけど)
FF4でドラクエ1に並び、FF5でドラクエ2に並んだ
しかしVCでまたプレイしてみるとFF5からドットアニメーション異様に進化してるわ
これはドラクエじゃできない路線だったわ >>76
堀井のコメントはジャンプのコーナーを私的利用した完全な私怨だぞ
仮にも他社の看板タイトルに向かってクソゲー呼ばわりは無いわ
お前ドラクエが同じ事されても許せるのかよ、と
やってる事は完全な営業妨害だからな
この時の事があるから河津と堀井は今でも仲が悪い
堀井の人間性はこの時に本性見たり、と思っている RPGを通して誰でもクリアできるゲームを目指した堀井の考え方からしたら、FFUのバランスやわかりづらさは批判の対象になるだろ
しかも当時は集大成となるドラクエVを発売した後だから天狗になっててもしょうがない >>81
確かに冒頭からセーブマラソンでミシディアに行けたりするね >>28
DQ10の800万本(拡張含む)とFF14の18万本(拡張含む)が入ってないな ウメハラが5でドラクエと並んだって配信で言ってたな
学校のクラスで論争が起きたらしい 内容的には3で超えた
一般層人気ではドラクエに及ばずもゲーム誌等の人気では勝ってた >>53
それ
内藤が辞めて山名の無能さが如実に現れたな
中村光一がアドバイザー的なポジションに引っ込んだのも響いた 一方、内藤はメガドライブで三次元世界を構築していた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています