アメコミヒーローって幼稚でダサいよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界観の構築すらしてなくて現実に近い世界観で厨二能力ある主人公が俺つえーっていうのばっかでワンパだし
学校に攻め入ってきたテロリストを倒すみたいな妄想の延長線上にあるようなものばかり
スパイダーマンだのあんなのに夢中になってる奴って軽度発達障害なんじゃない? 子供向けのアメコミにら劣等感出し始めたな
お前の存在よりは利益だしてるからアメコミはお前より偉いよ アル中とかLGBTQとか虐待とかDVとか離婚協議とか親権争いとかアメコミって幼稚園児レベルだよな 白人(特にアメリカ人)のイメージってここ20年くらいで随分変わったよな。 あれはダメ!これはダメ!と規制規制キセイでがんじがらめにされた結果ともいう バットマンは特に特殊能力持ってないんだよね
もともと超金持ちというチートがあるけど 亜弁ジャー図の影響で洋物見漁ったけど
スクールライフパートだと大抵分かり易いいじめっ子がヒーローを苛めてそれに耐えるヒーローってのが多いね
蜘蛛男もそうだしスーパーマンもそうだしドラゴボ実写のゴクウもそうだった
海外では虐めは無いみたいな謎の日本下げをよく見るが、映画を見るにそれは幻想だと分かる キャプテンアメリカも薬物投与される前は苛められていたし
身近に無くて共感出来ないものを映画に入れるわけがないからなぁ まあぶっちゃけ高度と思ったことはない
コンテンツの無い国だったらありがたがられるのかも知れんけど
俺ら世界的に珍しい自国のみでコンテンツ飽和の国である日本に住んでるから...
特に輸入してまで欲しがるものではないかなと アメコミ映画好きとしては現実世界だからこそ良い。
アローみたいに「アースなんとか」とか出てくるとついていけんくなる 大体が40年50年前のネタ繰り返し使ってるし
スパイダーマンのおじさんとかこれまで何回何十回殺されたんだろう 俺つえー?
基本みんなボロボロで
私生活もめちゃくちゃ
市民は敵
メンタルボロボロなんだけど >>17
デアデビル シーズン3は前半可愛そうやったね ジョーカーも結局上流階級を悪として描くんでしょ?
アメリカ人って二元論から抜けきれねーアホだわ >>14
尚、ドラマ映画音楽ゲーム漫画アニメ等のコンテンツのクオリティは大幅劣化した模様 ある時期まではアメコミも日本のアニメとかと同じくオタクの文化だっただろう
はっきりと変えたのはダークナイトだろ
ノーランが凄すぎる
あとMCUも20作品以上が全て繋がっててエンドゲームに収束するという映画どころかあらゆるエンタメの中でも次元の違うことしてるし
ちゃんと積み重ねてきてるから受け入れられてる ダークナイトが周回遅れなことを証明したよね
ようやくスーパーヒーローに疑問を抱いた ダークナイトも駄作中の駄作だよ
あれやるならもっとバットマンを批判しないとダメ
バットマンかっけーで終わるなら今までと同じじゃん 日本で言えば月光仮面とかパーマンか
普通の人間がコスプレするのがいいんだろ なぜあんなに全身タイツだらけなのかは謎ではある
(主にスーパーマンのせいだとは思うが) でも邦画は脚本もデザイン性もアメコミ映画を一生越えられない >>30
うむ。スパイダーマンもキャプテンアメリカもブラックパンサーも生身の身体が特殊能力だからゴテゴテした装備はいらないよね。アイアンマンは別 邦画はアメコミ作ってないでしょ
アメコミポジションに該当するのは漫画
それと比べるとレベルが低すぎる 国内でアメコミに一番近いのってスパイダーマッやスーパー戦隊なんだろうなと
パワーレンジャー化で向こうにもあっさり受け入れられたし 全身タイツ否定派って近接戦で服掴まれる事考えてないの?
アメコミも魔術系や銃系だと遠距離が主体だから結構ごちゃごちゃしてるよ やっぱり日本人が思う「カッコよさ」とはベクトルが違うんだと思う
日本人から見たアメコミヒーローって変なコスプレ野郎にしか見えないのが多いし
それどころか「これ明らかに悪役の造形だよなあ」って思うのも多い ひ弱な学生が蜘蛛に噛まれたらある日突然超人的な力が身に尽きました
ってのがスパイダーマン。もしかしたら今なろう系って呼ばれてる路線の元祖かも知れない
一方仮面ライダーは元々スポーツ万能でIQ600の天才が改造される。でもライダーになったばっかりの頃は未熟で
怪人に良く負けたりしておやっさんの特訓を受け徐々に強くなっていく。終盤同じ機能を持つショッカーライダーに圧勝できるぐらい強くなり
成長っぷりが示される。やっぱ日本人はこういうスポ根路線の方がウケがイイかもな あちらのヒーローは総じて攻撃力より耐久力が半端ない >>37
そうか??俺はMCUもDCも面白く受け止めてるけど。逆に日本人の思うカッコ良さってどんなんだ?? >>38
なろうなら幸せになりセクロスしまくり
仲間は脳死してageしてくれてるんだけど
アメコミは真逆いってるからな X-MENも原作版やアニメ版ではメンバーのほぼ全員がコスプレっぽい格好をしているが
それをそのまま実写化したら明らかにコスプレ感が出て不自然と判断されたのか
実写版では誰もコスプレっぽい格好をしてなかったなあ。やっぱアメリカ人ですら
これをそのまま実写にしたら変だろ って感覚はあったのだろな あとスパイダーマンは成長キャラだぞ
未熟たからおじさんや知り合いしなせてるし >>41
シビルウォーもあるから仲間割れもするしな なろうもスマフォ太郎みたいな都合の良いチート全開もあれば
それなりにチート性能あるけど成長して強くなる系や理不尽に追い詰められてからの逆転物とかもあるしな
盾の勇者の成り上がりが海外で受けたのは良く判らんけど 中国の抗日映画と変わらんだろ
アイアンマンが中東のテロリスト焼き殺したのは爆笑したわ >>47
あれは武器製造大手のアメリカ企業が横流ししてるっていうブラックジョークだろ
抗日とは全然違う 日本のヒーロー物、特に戦隊物と巨大宇宙人はでっかいロボもしくは図体で
街で暴れて住人被害無視して帰っていくのが好かん >>49
それを真面目にやったザンボット3とか最近のだと「ぼくらの」とかあることはある
主人公可愛さに、なかったことにしたガンダムseedとかもあるがw パッンスーツがカッコイイと思えない
嫌いじゃないけど >>49
ダイガードオススメ
民間企業の持つ巨体ロボの最大の敵、それは怪物でも宇宙人でも悪の組織でもマッドサイエンティストでも、国でもなく…
「自身の活動による被害とその後始末」なのだ… >>1が速攻消えるスレによく養分投下してやる気になるなお前ら >>48
じゃあテロリストを残酷な方法で殺すなよw 日本の漫画>>マーベルだと思うわ
ドラゴンボールよりも出来良いマーベルってないし
>>1も言ってるように世界観の構築というところを放棄して
現実世界になんかすごいヒーロー投入してワルモノと戦わせてるだけだから幼稚に感じる >>26
あの作品辺りで
力でねじ伏せた後のその傷跡やらそれが正義かなんてテーマが昨今のヒーロー物に継承されてしまってるから肩張ってて嫌いって人多いね >>58
世界観から作ろうとすればそれこそ「これは差別的表現です!禁止!」「あれ?これってマイノリティをバカにしてね?ちょっと話聞こうか?」…と散々叩かれるのが向こうな訳で
しかもどうでもいいレベルで突っ込まれる >>49
そういうのに関するアンチテーゼみたいな作品も多いけど
やっぱ最終的にはマジンガーZや無印ウルトラマンに戻るんですわ
結局つじつま合わせなんかよりも爽快感優先がエンタメ的には正しいよ ドラゴンボールって集めたらノーリスクでだいたい何でも願い叶うのが陳腐だと思う ジョーカーもジョーカーが正義なんでしょ
アメコミってそういう所がバカすぎる
ピカレスクなら最後に必ず報いを受けろよ >>65
正義と悪の価値観逆転が凄いみたいによく言われるよな
いかにもキリスト教国家の意見だなと思った
ぶっちゃけ日本で暮らしてる以上正義も悪も同居する価値観が普通だし
フィクションにおいてもむしろ正義の価値を問いただすとか手塚初期の時代からずっとやってんのにな
アメリカ人がはまるならともかく日本人がアメコミのその価値観が凄いとか言う奴がいるのが分からん
お前日本の漫画やアニメ何にも見てねえじゃんとしか言えんわ >>58
日本びいきかつ古臭い意見だけど、個人がシナリオ練って本人が絵描いて提供される、
良くも悪くも作者が面白いと思うものがそのまま叩き付けられる国産漫画と比べて
アメコミは作りからして多数の思惑や商業的あるいは政治的都合が混入し過ぎなんだよ
まあその分国産漫画はいきあたりばったりかつ稚拙って欠点はあるかもしれないけど、
それでも馬鹿みてぇなヒーロー活劇楽しみたいなら前者に軍配があがるわ アニメ漫画しか頭になくてそれ以外のネットで話題になるものはなんでも叩くキモオタの典型 アンブレイカブルとかウォッチメンええぞ
正義と悪を突き詰めてる 結局良い原作あっても日本の映画界隈の技術力やシナリオ力じゃ
ただのコスプレ映画で終わっちゃうからね
GANTZや進撃とか、テラフォーマーズとか… アメコミ映画が正義と悪なんて無いことに行き着くまで何百年かかるんだか むしろ洋画見てると日本の漫画アニメとかクドすぎクサすぎで見てられなくなるよ X-MENの原作は正義側だったメンバーが悪堕ちしたり戻ったりとかしてるし
映画も悪役も迫害されたミューターントだったとの視点も入れてたりするから作品次第としか >>71
宗教価値観的になかなか難しいかもしれんね
欧米のオタクの知識レベルの高い奴らの中じゃデビルマンとか衝撃をもって受け入れられてるが
あの知的レベルを下の方へは最後までおろせないんじゃないかな
ごく一部の人間のみ受け入れられるみたいな感じで終わると思う
ダーウィンの進化論がどうしても飲み込めない飲み込むわけにいかないみたいなこだわりがな
日本人は進化論にもかなり冷めてたからかなりのスピードで浸透したんだけどな 正義の国が作るプロパガンダ映画なんだから「正義なんてない」なんて所詮オチへの前フリで
最終的に正義はあるし正義は勝つに着地させたいに決まってる >>58
よく知らんけどX-MENとか
超能力者と超能力者を恐れる人類と
超能力者への差別をなくそうとするX-MENとかの話なんでしょ
>この物語の根底には、公民権の問題が潜んでいる。ミュータントは迫害を受ける
人種的・宗教的マイノリティの暗喩であると見られることがある。
プロフェッサーXはアフリカ系アメリカ人の公民権運動の指導者、
マーティン・ルーサー・キング・ジュニアに、
マグニートーはマルコムXに喩えられる。
またマグニートーはホロコーストの生き残りであり、反ナチス・ドイツのメタファーとされる。
そんな単純そうな感じしないんだけど? >>75
だな
その点ではプリキュアとかの方がよっぽどレベル高いぞw
敵側からプリキュアになったキャラとか敵を説得して和解の後
最終回でその敵サイド側と一緒に自分の国に帰って国の復興してたりするしな
自然と正義と悪の相対化から同化の思考作業をやってる
これが幼児向けってのは結構すごい事ですよ >>66
坪内逍遥の書いた「小説神髄」とか読んでみ
日本の話は勧善懲悪ばっか
西洋の話は本当に様々なものがあるという批判の書やで キモオタってとにかく洋モノ嫌いだよね
そういうの好きな連中をサブカルガーとか否定しまくってて
自分が好きなもんこそサブカルって気付いてない 定期的にアメリカのプロパガンダを挟むのを辞めて頂きたいな
先日のダークナイトはもろイラク戦争やね
ジョーカー=イスラム過激派 >>78
プププププリキュアwwwwww
お前いっぺん自分の母ちゃんでもいいからリアルでそういう理屈展開してみたら? >>79
んなわけねーだろ
源平物語の序文で日本人の価値観は全て表現されてるわ
正義も悪もなく全ては相対化され
最終的には隆盛を誇ったものでも全て滅びる
どのへんに正義悪の価値観なんかあんだよこれに
正義が滅んじゃっていいの? 結局元は西洋から輸入した概念なのに
もうよく分かってないってことが多いからな 幼稚かどうかはさておき見た目が変態さんぽいのが面白い
バットマンとか特殊な能力の持ち主じゃないんでしょ? 海外だから嫌われてるって思ってるのが洋ゲーガイジみたい
敗戦国だから正義を疑うテーマなんて何十年もやってるし今更やられても幼稚なんだよ >>83
小説神髄読んだことあるの?
おれは平家物語読んだけど
あれは基本的に仏教的な価値観でえがかれている >犯罪者に恐怖を与える「恐怖の象徴」が必要であると考え、自身が恐怖を抱いたコウモリを元にするバットマンというアイデンティティーを作り、活動を始める。
原作とかゲームでも敵や雑魚らにコスプレ野郎とか言われてたりするけどねw 日本の特撮ヒーローの方が低俗
毎回パターン同じのテンプレストーリー、露骨なおもちゃ販促 >>89
その辺は否定できないな
低俗低劣なのは間違いない
しかも毎週テンプレート展開
あれは見方を覚えないと辛かろうよ
読み手に学習を必要とさせるスタイルだ
水戸黄門とかも同じ
テンプレートの展開から毎週の見どころを探させるタイプの物語だな アメコミ=子供向けってジャンルだから深いテーマに踏み込んだ作品が少なかっただけで
そういう方面の需要は他の映画なりが補完してきてたからな
普段アニメ漫画しか触れてないキモオタが付け焼き刃な知識で批評するとこうなる >>83
日本の神髄は鳥獣戯画とかにありそうだな
あのちょっと間抜けだが、悪意も善意もない
それが今のキャラクター文化に繋がってるかなと
あと怪談。あれをただのエンタメホラーと考える人が大半だと思うが
アレは虐げられて来たものの権威への復讐
「弱い者を虐めすぎると、いずれ貴方も身を滅ぼしますよ」という過去からの警告
ただ現代においては大事にし過ぎて、付け上がってる感もなくはないが >>91
だと思う
アメリカ製のSF小説とか俺は大好きだ
日本の漫画アニメはそれに足を向けて寝られないと思う
マジで今の日本のフィクションの根幹をアメリカSFが築いてる >>61
低次元というか、リアリティのない御都合主義でティーンエイジャー向けというならわかるけども
ドラゴンボール争奪の駆け引きとか含めフリーザ編とかあの辺りの面白さは凄いよ
戦闘力という概念やスカウターとか、鳥山明のアイデアは本当に凄い
今のドラゴンボールはクソだけど全盛期のドラゴンボールのクオリティは子供向けの一言で片付けられる代物ではない ガンダム見て戦争の悲惨さが〜とか言ってるキモオタは西部戦線異常なしもプラトーンも見たことないだろうし
世の中の戦争映画は悪者ぶっ倒してチャンチャンなものしかないと思ってそう >>94
>鳥山明のアイデアは本当に凄い
どうかな
あのあたりは色々内幕が胡散臭いからなあ
ピッコロ編を最後に鳥山明のコントロール下を離れって話もある
ヒットコンテンツになったDBを編集部が組織的に作り上げんじゃねえのかな
あのあたりだけ作風が異質だもんね
あそこだけ別の作品だったのかもなあ >>95
ゴメン初代に限定するならガンダムも西部戦線も
プラトゥーンも地獄の黙示録もトラトラトラも激突!も激動の昭和史沖縄決戦も全部好きだ
初代ガンダムとアメコミを同列に並べるのはやめたほうがよかないか? なんかキモオタキモオタ喚いてる奴がいるけど
マーベル大好きでホットトイズとか集めてるオタクも普通にキモいからな
勘違いすんなよ脳内幼稚園児 >>13
ウォッチメンは名作だけどあまり知られてないよね アメコミってバカだよねって話でSF小説や戦争映画で言い訳されても アメコミオタ兼任の美少女アニメ絵オタも大勢いる
カテゴリが完全に分かれているオタ産業なんてない >>100
な
別に欧米文化全否定してるつもりなんか全然ないんだけどな
映画も小説もドラマも欧米で面白いものはいくらでもある
イソップ童話なんか日本のフィクションに多大な影響を与え続けてると思うし
その辺のリスペクトは惜しまないよマジで
アメコミのレベル低いよねって言ってるだけだよな アメコミは日本の漫画やアニメと比べると、ヒーローの人間としての面の描写がしっかりしているのが多いから幼稚ってイメージはあまりないな >>95
今どき悪者倒してチャンチャンという戦争映画探す方が難しいだろ とかくキモオタは自分の好きなソシャゲや深夜アニメや仮面ライダーやプリキュア以外のものがネットで話題になるのが気に入らないんだよ
今はマーベル系がにわかに人気になってて、しかもどう見てもオタク向けなのに何故かオシャレなイメージついちゃってるから
彼らの怒りの琴線にビンビン触れまくってる状態 >>105
それな
マーベルオタクって脂ぎった中年だから本当気持ち悪い マーベルTシャツ着てる女はごろごろいるけど仮面ライダーとかプリキュアのTシャツ着てる女はいない アメコミヒーローに興味持ってたりカッコいいと思っちゃってる時点で精神的に幼稚なんだよ
一般人からしたらアンパンマンもスパイダーマンも同じようなものって認識しかない >>109
さすがに無理があるだろw
デートでスパイダーマン見に行く奴はそれなりにいるけど、アンパンマン見に行く奴は居ない、そんなもんだ >>109
流石にアンパンマとアメコミを同じにする奴はいない
アンパンマンとアメコミヒーローのおもちゃを幼稚園児にどっちプレゼントする?と悩んで
アメコミヒーロー選ぶ親とかおらんだろう なんのかんの言って最後に出てくるのはオシャレなイメージなんだ、女がTシャツ着てるんだ、デートで観る奴もいるんだ、か
まあ確かに大人向けと言えば大人向けだな >>109
こういう極論しか言えない奴って自分の顔のどこが不細工なのかも理解してなさそう
イケメン俳優も自分も目が2つに鼻と口が1つだから一緒とか通りますかいな >>112
イメージ云々じゃなく、実際に鑑賞するならって現実の話だわなw まあアンパンマンの方が作品としては大人向けだからアメコミと一緒にするのは失礼だよな
バイキンマンですら明確な悪ではないし 一般にも評価されたのはアランムーアとかフランクミラー以降なイメージだけどなあ
それでも映画化が成功するまでは大人の人気は全然無かったよ
そのくらいから実写化するときに日米で圧倒的に差が出てきた 日本のヒーローものはスーツやメカに特殊な力があるが
アメコミはスーツそのものに大した力は無くコスプレなのが大半なのは何でだろう >>115
戦前のアメコミしか読んだことない後期高齢者か何かでいらっしゃる? >>42
というかシルバーエイジ勢はは登場した時から作中でコスプレタイツ野郎呼ばわりされてたぞ >>117
それって戦隊モノとかに限った話じゃね、仮面ライダーとかだとアレ元は改造人間だろ・・・ウルトラマンなんて異星人の干渉とかだし 特撮好きおじさんほどマーベル映画が持ち上げられて特撮が知恵遅れ向けされてるのにイライラしてそう >>117
日本は職人の国だから。機械を作る事によって善なる未来が来るとどこかで信じてる
皮肉な事に発展しすぎた現代では神聖さが薄れてきたな 逆にアメリカの思想は機械に支配されて悪い未来が来るってどこかで思ってるよね
その象徴がターミネーター
マイクロソフトが作ったAIが暴言を吐いたって話があるけど、これはどこかで潜在的に機械を恐れてるからこうなったのかと思う
だから肉体派なのかもな >>117
日本の場合はスポンサーでもある玩具メーカーの意向が大きい
ヒーローが持ってる武器の玩具やロボの人気も高いし売れる傾向があるので
それら武器をもったヒーローの活躍が必然的に目立つ
アメコミ等は出版社や作者の権利が強いのもあるんじゃないかな >>124
アメリカキッズだって玩具は好きだろう
映画の方はリアル志向だけど、それとは別にもっとキッズに特化した展開もしている マーベルは1人で映画観に行けるけど仮面ライダーは無理 まあ海外は漫画は子供が読むものって感じだし
日本が特殊っちゃ特殊
だからこそ世界から日本のマンガファンが熱狂してるのもあるんだろうけど >>127
スパイダーマンやバットマンだって元は漫画でしょ?
つか「アメコミ=アメリカンコミック」やぞ? リアルな設定や映像の皮を被せて大人向けを取り繕ってるだけだよ >>125
権利元が日本だとバンダイと東映、創通が抑えてるのが戦隊モノだし
対してアメコミとかは出版社側が権利ががっちりと取ってる
たしかに子供受けを狙ってバットマンにロビン(当時は少年)を登場させて子供人気をとったりとかもしてるが
制作サイドのどっちが主導権を握ってるかで話が違うてこと
ガンダムだって、スポンサーから毎回敵の新型出せ出せと急かされていた話は有名でしょう? 結局大人向けの話ってなんだろう?という話だな
エロや暴力が出れば大人なのか?
胸糞な終わり方すれば大人なのか?
説法をクドクド言ってれば大人なのか?
結局大人というブランドに振り回されてるだけな気がしなくもない
大人と子供の違いってのは責任を持てるかどうかだと思うけどな
それを物語に定義するとなると難しいがね 幼児向けなのに選民思想持ってるからバカにされるんだよw 別にヒーローに能力無くてもキッズ向け玩具は作れる
…でも売れたんだろうかディスクウォーズ >>131
ガキ向けのもののガキ向けたる所以って過剰な「わかりやすさ」だと思う
キャラクターが大袈裟な感情表現したりイチイチ台詞で展開や心情を説明したりね
基本的にそういう表現が少なくなればなるほど受け手の感受性に任せる部分が多くなるから「大人向け」とされる
要素を箇条書きにして全部一緒とか言ってる奴にはこういうのわからないんだろうけど >>75
文句ばっかり言いやがってよ。まずてめえの思うレベルが高い作品とやらを挙げてみろボケ >>130
ニチアサは創通じゃなくてアサツー
それにライダー、戦隊共に石ノ森先生の漫画が原典だから
玩具屋の意向が無い時点でも改造やパワードスーツが焦点にあてられてる
武田薬品がスポンサーのウルトラマンからそうだが
人間から超人への変身要素が何よりも重要で
それに伴うガジェットが後付でなりきり玩具としてアピールされてるのよね
超人のまま力をふるまうアメコミとは元の発想が違う アベンジャーズとか敵がいないと身内で揉め事起こすクズの集団だからな ダークナイトとかいう過大評価映画
あんなのなくても歴史に大した影響力ないだろ ドラマのタイタンズ見たけど
いまだにバットマンがジョーカーを殺すうんぬんしてるのがアホらしい
本人たちはほとんど出て来ないけど >>134
最後の一行で台無しにするのがさすがゲハ民だな
説得力あっただけに残念だ ジョーカーみたいな映画を日本は作れんだろ
アニメは天気の子みたいな恋愛セカイ系、実写は制作費の安い青春恋愛系ばかりだし >>95
「西部戦線異状なし」は病院で再開した友人が足切断されたこと気づいてないので古代がいきなり気づかせてショックを与えないよう言葉を選んでるのに空気読めない島が思いっきり教えた上
そいつの私物おいてあるところを見て靴を手に取り「いい靴だなあ。どうだろう、もしよかったら僕にくれないか?サイズも合うしどのみち君はもう履けないんだし」
って言うシーンが一番面白かったなあ(日本語吹き替え版)
スマン、俺「大脱走」や「バルジ大作戦」や「メンフィスベル」みたいな映画の方が好きなんで >>131
「大人向けの話」なんて無いと思うよ
「流石にこれは免疫無い奴に見せたらだめだろう」というものが見れないのが子供向けであって
大人向けとか子供向けとかの違いは大人はどんな難しい話でもどんな下世話な話でもどんな残酷な話でも自己責任で見れるというだけで
子供向けのリミッターが外されているだけだと思う
実際俺は子供向けの動物図鑑や「少年探偵団」とか「5年3組魔法組」みたいな少年少女物の世界が大好きだけど誰も悪口言わないよ
陰で何言われてるかまでは分からないが ダークナイトというかノーラン三部作は面白いだろ
他のアメコミ映画はそんなに好きじゃ無いけど まあ「ミナミの帝王」や「静かなるドン」は大人向けヒーロー路線かも知れない
あとは半沢直樹とかもね
逆にドクターXは作風的に結構子供層も意識してそう >>146
デスノートの夜神月が英雄になるみたいなクソ映画じゃん
作品として破綻してる しつこいようだがレックス・ルーサーが最強
ジョーカーなどペンギンやリドラーと一緒で奴の小間使いに過ぎない
「ヤングスーパーマン」でレックスの父親がレックスに言ったことをラインハルト・フォン・ローエングラムに聞かせたい
もっともレックスは聞く耳持たなかったし劇場版では「私の父が良く言っていた言葉をミズ・ロレインに教えてあげたまえ」と言うと
秘書「今に禿げるぞ」レックス「その次だ!!」秘書「出ていけ」だったが >>131
説教くさいかどうかみたいなところは表層的な違いでしか無いよ
メッセージ性があるようで格好つけだけなのもあるし
大人向けとよく評されるアメコミにはいろいろあるけど
多くに共通してるのは批評的なリアリズムがあることだな
現実の問題の寓意になってたり ストローカー(エース)見てこい
国内では上映しているところ見つけるのが難しいだろうが
キネマ大森も興味持たなそう(とうかつに個人情報露出) 勧善懲悪じゃない特撮モノと言えば仮面ライダー555(ファイズ)が代表例か
怪人を一方的な悪として描いておらず、怪人側の苦悩や葛藤などが描かれたり
人間も一方的な被害者では無く悪い人間が多数登場したり、そんな中どうやって共存するか考えるキャラが居たりと
そう言った構図のシナリオだった。ギャグやコミカル要素もそれなりに多いのだが
主要キャラでも平気で殺されたりするハード展開も含んで居る
まあそれを「大人向け」と呼ぶのかどうかはよく解らんが、どちらにせよ他のライダーとは作風を異にしてて中々斬新だよ 「子供騙しで子供は喜ばない」と言われて引っ叩かれた作品が子供視聴率伸びで歴代最高クラス出した話すこ。 >>150
「崖の上のポニョ」とか「風立ちぬ」見に連れていかれた子供が内容全然理解できなくて暴れだしたの見たって人はいたね
ポニョは取り合えず歌では盛り上がれたらしいが
爺の俺達兄弟は東宝映画の「惑星大戦争見たい」と言ったが同時上映の「霧の旗(主演:山口百恵・復縁:原作無視して何故か三浦友和)」だったので
「こんなもの子供が見てもしょうがない」と思ってたいして金持ちでもないのに奮発して日劇のドリフ公演+惑星大戦争に連れて行ってくれたが
当時は何とも思わなかったが後に切りの旗の内容と料金が数倍違うことを知って「母さんありがとう」と思った
ついでに言うと劇場版スタートレックのCMと音楽に惹かれて見に行きたいと言ったが兄弟はスターウォーズ2を見たいと言うので見れなかったが
後にトレッキーになった私も「凄い映画だけど小学生が見ても意味ないな」と思った マーベル系やトランスフォーマー等は、
予備知識ある事前提のファン向けだから、単純につまらん >>158
低年齢層向けコンテンツ雑に叩きたい時に本当便利な言葉だよなそれ
何一つ意味のある事言ってないのになんとなく核心突いた空気だけは出せる >>155
あっちの人は皮肉的な言い回し好きだしな
まあ多民族国家故に常識が曖昧な所があるから
ボケツッコミが成立しないってのも理由としてはあるとも思う
双方共通の認識がないと成り立たないからな
で、自己主張と言う形で皮肉でいじる
コミュニケーションが定着してるのだろうな >>78
こいつ「正義と悪の相対化」という言葉の意味を理解してなさそう JOKER観てきたけどJOKERであの内容やる必要全くねぇじゃん
役者の演技は凄かったけど >>164
なんかその人子供向けに分かりやすく示した善悪の相対化を評価してるみたいでプリキュア以外
人と人が対立してる構図の話見たこと無い気はするね
主人公側が説得して全部話し合いで解決するんならX−MENもスタートレックもガンダムも戦闘もの全部すぐネタ切れになって
続けたくても続けられなくなるのに
どんだけ平等に裁こうとしても絶対全員が納得できるはずが無いってことが人間同士の闘争物の永遠のテーマだし
もう少し相手の言い分にも理がある、行動にも悪役なりの必然性があるってことが分かる作品に触れて欲しいね(いや、最近のプリキュアとか知らんけど) 小さいころ、日本のアニメヒーローや特撮ヒーローみたいな「叫んで変身」するごっこ遊びより
スーパーマンのあの服を脱いで即変身、電話ボックスで即変身の真似をしてた気がする
・・・電話ボックスなんていっても通じないかな・・・・・ 専門的な話になるけど
アメコミヒーローはベタで塗ってもかっこいいんだよ
対して日本の仮面ライダーなんかはベタで塗ると
ださすぎて見るに耐えない >>168
それは見方の違いだろ
ライスピとかベタ塗りのシーンとかあるけどダサく見えないし >>167
悪いが君が憧れていたスーパーマンが着替えに使ってたタイプの電話ボックスは日本ではいい感じに隠れるので思いっきりトイレ替わり使われたので
すぐに廃止されて全面鏡張りになった
すっかり数が減った電話ボックスの復権のために全面マジックミラー張りで立ちバックやフェラがやり放題の電話ボックスの開発を望む >>169
ほっとけよ
アメコミが昔からカラーなのに対し仮面ライダーは線画とべた塗り一色が基本の
日本の漫画を描いていた人がデザインしたということも知らないんだから
昔「岡田何とやら」が日本漫画の海外ブームについて取材受けて「経歴から考えると別にお前その分野詳しくも研究実績も無いだろ」と
思うこと引き合いに出して日本漫画が外人に受ける理由を話すともっと年配な上本物のアメコミファンの永井豪がスタジオでしばらくキョトンとしながら見て
コメント求められると「いや、まあ・・・、それだけじゃないと思いますけどね」って言ってたの思い出した
でもメビウス版シルバーサーファーはモノクロ版を見てみたい
描いてはいるはずだし そんなこと言ったら日本のアニメ全部ダサいぞ?
特にチョンピースなんて9割がアメコミの盗作だし
海外でウケなかった理由の一つがそれ
つっても国内でも売上工作してるレベルだしな
ワンパンマンとかどうよ?
俺は1話を半分見て切ったわ
転スラは主人公無双してたのに中身があっておもろかった
ワンパンマンは糞
パクらせてもらって中身スッカスカで主人公に魅力も個性もない、絵も下手絵が多すぎ
信者はとあるシリーズのアクセラレータ(個性モンスター)に強いコンプレックスを抱いてることも判明した ジャスティスの誕生見てるとアメコミ幼稚と言われても仕方ない
でもそんな失敗から修正してワンダーウーマンとかアクアマンとか楽しかったしジョーカーくそ面白そうだし
ソニーがアメスパとかヴェノムで失敗してもディズニーはスパイダーマン大成功させたりで一言にアメコミと言っても色々あるんだね >>173
アベンジャーズは20世紀から企画温めたのにD.C.はアベンジャーズのヒット見て慌てて適当に作ったから
まあ、アベンジャーズの企画が最初からあったわけでは無くてまずバットマンの大ヒットでアメコミが大作映画なりえると考えて
うちはどうしようといろいろ考えた結果だが
その過程で旧ハルクとかフリスビーに使う以外何の価値もない作品も生まれている
しかもあれ、一度没った企画をCGの技術向上で改めてハルクのモデル見せながらプレゼンやって通ったらあれだったんだぜ
まあマーブルは元々「香港版スパイダーマン」とか「暴走ライダー・キャプテンアメリカ」とか「キャプテンアメリカ〜卍帝国の野望」とか
自社のコンテンツ過小評価して昭和の東映ヒーロー映画以下の安い作品作りまくってたが
その癖キャロルコ倒産による債権分配でスパイダーマンを欲しがる企業が多くて世紀をまたいでもめたんだが 日本の特撮ヒーローは1年で戦うの守るのやめちゃうから
例えばハリケンジャー1年かけて放映終了、次はハリケンジャー2を1年やります
みたいなことしてほしいかも それやるとファンが固定化されて新規が入ってこないからな
毎年リセットするから何十年も持つわけで >>174
日本でも広く受けるのはジャンプのバトル漫画だけどな >>176
ボウケンジャーの頃にそういう話があったと聞いた気はするが
仕切り直さないとおもちゃが売れないからな…
まあその点に今ほど拘り無く人気もあったゴレンジャーは2年やってるけど >>173
アレ好きだけど幼稚言われても何も言い返せない
完全に原作コミックオタク向けに作ってるし、その原作コミックオタクでも賛否分かれる奴
今日改めて見たけどなんだかんだ監督にスーパーマンやバットマンをうまく描く能力無かったんだなって思った
コミックのほう読んでるから表現したいことは分かるんだけど >>165
あの映画はともかくバットマンの物語ってあのジョーカーに対して、そんな風になるのはお前が弱かっただけだしお前がやってることはただの八つ当たりだって突きつける物語でもあるから
ただバットマン本人もマトモって言えるのかみたいなところあるわけで… >>176
デカレンジャーなどは警察と言う設定だから、最終回後も闘い続けてる設定で近年は映画だかなんだかで
その活躍を描いた続編みたいなのが有ったな
最近あったルパンレンジャーVSパトレンジャーなども、同じく警察設定なので、最終回後も闘い続けてる的な終わり方だったな >>177
だよなあ
アメコミは同じ俳優で同じキャラをダラダラ続けて
人気無くなったら打ち切り
日本みたいに継続していくシステムを作った方が最終的には生き残る ニチアサみたいに親子毎週同じ時間に無料で見れて、さらに視聴者が入れ替わっていく仕組みを作らないと
アメコミは一過性のブームで終わるだろうね
ディズニープラスとかいう課金制のやつ作ったのは本気でバカだと思う 流石にヒーロー戦隊が上でアメコミが下みたいな分析を見ると笑える しょっちゅうクローンやコピー量産して
行き詰ると打ち切って放り投げたりと客に甘えてるアメコミと
制限や販促が厳しいなか幼児向けを全うして毎年完結するヒーロー戦隊なら
後者の方が上だろ 「ヒーローってのは自分の心に飼うもんだぜ? 外に求めるものじゃない」 俺はヒーロー全般好きだけど
人それぞれ好きなタイプのヒーロー居るだろう
それを上だ下だと言う奴はどうしようもなく幼稚だと思う アメコミ内でも昔はキャプテンアメリカが大人気で同じ本で発表されてたアイアンマンが追い出された上
アベンジャーズ絡みでも完全にキャップの引き立て役にされたのに最近のマネーゲームとかスティーブジョブスとか
アメリカンドリームの体現者の映画化のヒット受けてアイアンマンが完全に中心で映画化されたからな
「マーケティングで絶対に大ヒットする商品なんてできたら資本主義なんて成立しない」と言った人がいたが多様性が必要だからヒーローもいろいろいるし
俺はきわどいパロディーが売りのオースティンパワーズの2作目のネタが一つも理解できなかったし国ごとの常識や時事ネタで国によって通じる、通じないがある
暴れん坊将軍でリクルート事件のパロディーで老中筆頭が江戸中の海鮮問屋の株を独占してそれを老中・若年寄にに配って金を集めて賄賂政治はびこらせようとしたのを
吉宗が筆頭を切ったあと株を受け取った老中・若年寄を謁見の場に呼び寄せて10人くらいまとめて切腹させるって話を見て背景を知らない人が「なんて暴君だ!」と義憤に感じて書き込んで背景説明されてるの見たことある
ただし確か水道橋博士が暴れん坊将軍の大ファンで吉宗に成敗された役職調べたら幕府のキャリア属全員切っていたとか言ってたが タイツっぽい衣装やクソダサいマスクはヒーローを構成する単なる記号に過ぎない
彼ら活躍の裏には犠牲にしてきた何かが有り心の葛藤に苦しみ時には後ろ向きになっても最終的には前進する姿が美しいのだ >>193
コミックス版ではあまりにも過酷な状況でリーダーの重責負わされてるのを心配したワスプに弱気になっていると勘違いさせること言ってワスプが励まそうとしたら
「スマン、考えをまとめているところだ。結論は出た!」と言ってマイティーソー、アイアンマン、クイックシルバーがまとめてなぶりものになっていた2人のヴィランを
罠にかけてあっさり倒して「我々では勝てないってのは何だったの?」「戦力が分散していて今の我々では正攻法で勝てないから作戦を練っていたんだがそれがどうかしたのかい?」「・・・別に」
と仲間あきれさせるくらい自分の行動原理に葛藤しないヒーローキャプテンアメリカもいるが >>117
「理由がないとスーツなんか着るの不自然だ」というリアリティから入るんだろうな
スーツを着る理屈が欲しいと 正体ばれ防ぐのと防御力アップ&自身の能力から身を守るものがほとんどじゃないかな? >>195
スパイダーマンとヴェノムの2回目の対決では挑戦を受ければ家族に危害を加えないと言われて生きて帰る自信がないピーターがメリー・ジェーンに打ち明けると
「もう無理よ、警察に相談しましょ」と言うとピーターが「ダメだ、正体がばれたら物凄い訴訟が舞い込むことになる」と説明していた
当時ならマードック弁護士(劇場版ではピーターよりはるかにひどいことしていた、強姦犯の裁判でキングピンの介入で無罪にされた弁護士が犯人の暗殺とかヒーローどころかただの暴徒にしか見えない)
今の映画シリーズならアンソニーに相談すれば済むと思うが ちなみにキャップのコスチュームは映像作品ではタイツにされているがアメコミのアップではスケールメールとして書き込まれている >>192
予算も期間も文字通り桁が違うからな
ただライミ版が出る前までは東映のスパイダーマンが絵作りではピカ一だったように費用対効果はバツグンよ >>199
仮面ライダーシリーズは1話では演出が派手だが段々地味になって行くのがお約束だな
最初は客を呼ぶ目的もあって派手にするが、段々予算無くなって行くんだろうなとw CGで安く派手にできる今は知らんが、戦隊ものは子どもの日近辺とクリスマス近辺の話だけ突出して金かけてたな 日朝は
無駄にフォームチェンジするのがなければなあ…
基本中間最終だけでいいのに(´・ω・`) スットコことサイクロプスさんは
主人公()とか言われていじられているな〜。
常にバイザーかサングラスをしないと光線流し続けるせいで、
どういうツラしているのか、よく分からんのが悲惨な背景だよな。
ウルバリンみたいに分かりやすいキャラでもないし。 原作のダークフェニックスサガだとジーンが近くにいればその強化された超能力でグラサン外しても普通に過ごせていたけど
今度の映画はどうかなあ〜
「あの人は死にました」で終わってもおかしくない展開だったし >>200
元々仮面ライダーは人気があったが高コストで続けられなかったジャイアントロボの反省から生まれたシリーズだしね
東映は円谷と違ってコストカットに余念がない
でもキカイダー01の後半はどうかと思う ちなみにオンスロートがジーンを味方に引き込もうとして最も信頼する人物のダークサイトを見せると言ったときに「夫のことなら無理よ。彼が純粋なのはテレパスの私が一番分かってる。」と言ったら
「当たり前だ、元々何も考えていないんだから。奴はエグゼビアの言う通りに動くペットに過ぎない」と言い返された
その後キャプテンアメリカが「私が忠誠を誓うのはアメリカ建国の理想であって現政権に従うことでは無い」と言う名シーンと真逆だが
オンスロートが奇襲をかけるとX-MENがみんなその正体に驚いて動けなくなることを期待していたのにサイクロプスだけ平気で攻撃して
「お前の行動は私の師の教えと違う」と言い出し他のメンバーも体制立て直して追い払うことに成功する >>205
「妖術武芸帖」の大失敗も関係あるかも
今時代劇専門チャンネルでやってるけど本当につまらない
あの悲惨な最終回の収録で終わった「怪奇大作戦」を打ち切ってまでこれを流したタケダも頭おかしい
まあ、東映もタケダも「隠密剣士」の再来を期待してたんだろうが
(ただし俺は「隠密剣士」は日本版西部劇だった第一部のみ好きでテコ入れで後に「妖術武芸帖」を書くライターを文芸担当に任せて大ヒットした忍者編は全然見る気しなかったので客観性はない) >>205
最終回でまた戻ってきたギルハカイダーを見てビッグシャドウが「また、お前か。行け!」ってシーン
前作ファンにとってはトラウマものだよね
たしか01、キカイダーはおろかビジンダーにも瞬殺されてたような
そもそも問題の装置の設定自体がひどすぎたがハカイダーの扱いの方が気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています