ゲームに最も大切な要素3つ「ストーリー」「グラフィック」「面白さ」これらを備えたソフトといえば、
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見る グラフィック キャラ ストーリー
聴く BGM 効果音 キャラのセリフや声など
触る ゲームシステム
どれが欠けてもダメな気がするな アニメipのゲームを見てみれば解ると思うよ
アニメではストーリーやBGMが評価されている作品なのに
ゲームになったら必ず評価されるのかと言うと絶対では無い
むしろ酷評さえされることもある ゲームを構成する最低限度の要素
根幹は3つあって
勝利条件、戦術の駆け引き、対戦相手だよ
王将がなければ将棋はゲームにならず
戦術の駆け引きがなければただの運試し
対戦相手がいなければ自分でしかけた謎を自分で解くことになる まあゲームの核とか根幹はともかく
商品価値としてストーリーや音楽、グラフィックは大事だと思うぜ 一番大切なのはゲーム性&面白さ
テトリスとかがコレ 逆に言えばコレさえあれば他の要素はすべて面白さで誤魔化せるw
2番目が没入感
操作性の良さや難易度やBGMがコレ
正直、グラフィックやストーリーなんて豪華じゃなくても構わない
むしろ昔のゲームは貧相なグラフィック故にプレイヤーの想像力がゲームの世界を掻き立てていた
つまりいきなりストーリーが大切とか言う>>1はRPGしか知らないゆとり まあ何か一つか二つくらい
刺さる要素があればいいよ プレイヤーの自由度は欠かせない
実況動画見て俺ならこうするのに!って視聴者側なるのが良い
誰がやっても同じプレイ ストーリーってのはゲームである意味がない バイオハザード、バイオハザード2
どちらもオリジナル版
当時としては最高峰だった プレイヤーの数だけ攻略法があるゲームなんてダンジョンマスターとバイオショックくらいじゃねえの?OWもクリア優先ならやってること一緒だし そこはちゃんと最後のを「面白さ」じゃなくて「キャラ人気」とかにしとかんと >>1
せめてRPGって言えよ
ゲームにストーリーやグラは必ずしも必要じゃない 最近やった中では夢島が断トツかも
>>1の要素に音楽を加えた上で完璧 グラとかストーリーの良さより操作性とかゲームテンポ(ロード時間 バグやフリーズの多さ)の悪さがあれば全てが台無しになるかと思う イベントパートと操作パートのバランスだな
何十分もイベント見せるようなムービーゲーは三流 >>50
あれはストーリー以前にシステム糞で投げたわ
全体的なシステムもだが戦闘がともかくつまらん ゲームのストーリーなんておまけなのに重視するやつが多いのが謎
任天堂とかマリオ、スプラ、マリカー、スマブラとシナリオないゲームばっかだぞ 最近やった中じゃテイルズのベルセリア
戦闘もローディングもとにかくテンポ良くて没頭しやすいのと
一貫した復讐劇だから、寄り道してもちゃんとストーリーに一連の流れがあるのが気に入ってる
ゴール地点キッチリ定まらずに寄り道増やすと、ろくでもないのは過去シリーズから見ても分かる >>95
だから、任天堂のゲームは老人向けでつまらないって言われんだよな
ブスザワとか最初に5分くらいのムービー入れときゃその後、ずっと盛り上がるのに忍耐力のない老人のためにカット >>97
それは かなり偏った意見だって自覚した方が良い アラフォーになっても子供部屋に籠もり続ける忍耐力やぞ BotWリンクの特徴
嫌になったらリモコンバクダンで自爆しちゃえ!
ちょうどリストカッターケンイチみたいなリンクになっている…。
少しでも嫌なことがあると、リモコンバクダンで自爆することによって解決する。 あと、リンクは高いところから落ちて、落下死することでも事件を解決するしな…。 格ゲーのKOFが、ストーリー重視(…というか主人公とライバルにばかりスポット充てた厨二展開)の96、97で下火になり
余計なバックストーリー取っ払って、人気あったのに消えたキャラを脈絡なく復活させ、純粋にゲーム楽しんじゃってくださいな総集編98で盛り返し、
それで99また新ストーリー展開すると一気に沈んだのを知ってると、とても「ストーリー」がそんなにゲームに大切な要素とは思えないな。むしろ興を冷ましてる >>103
ガイジかよ
残念ながら夢島のグラフィックは完成度高いが一般論だぞ
ライザ、イース9、神戸と比べて美術的にも価値が高い プレイヤーの数だけ物語があるタイプが面白いんだろうけど
実際は大筋の道って大体決まってるからなぁ
エンディングが1万通りあったりするなら本当に幅広い物語堪能できるんだろうけど
俺なら勇者放棄してラスボスとは一切関係ない道に進むかなw >>107
ドルアーガの塔の続編「ザ・ブルークリスタルロッド」は物凄くストーリー分岐の多いアドベンチャー
プレイヤーの選択により本当に多岐にストーリーが変わる。主人公が悪になったりする展開すらある
ただSFCの容量でやってるので1エピソードはそんなに長くないし、ゲームとして面白いかも割と微妙
しかしまあ新しい事に挑戦してる実験作と言えるな システム面白くてシナリオ糞なFF8がダメで
システム糞でシナリオ良のFF9が評価されてるんだよなぁ FF9のシステムが糞とかどうプレイしたらそう思うんだよ
FF8にしても理解すれば面白いかもしれんけど当時理解されてたかどうかはかなり疑問 いやFF9なんかシステムもくそも
単に敵が固いだけだったじゃんw FF8は7よりよっぽどストーリーの出来は良いと思うが
世間的には7の話の方が評価されてるのが納得いかん FF8のストーリーって仲間全員が記憶喪失で敵のこと忘れてましたってやつだよな
こっちが記憶喪失になりたいわって叩かれた >>113
想像でも色んな生き物を召喚すらば忘れられるはず() たまにいるFF8上げやつなんなの
あんなの当時の基準でも今見てもクソだろ
カードだけは褒められるが 不当な感じでsageられたりしたからその反動で上がってるのかと >>104
そりゃ格ゲーやアクションゲーにストーリーは大して重要ではないだろ
逆にRPGやアドベンチャーなどストーリーありきのゲームもあるからジャンルによるとしか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています