【朗報】ドラクエ11Sさん達のお陰で「バトルは難易度がそこそこ高い方が燃える」と理解できたよね
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そこそこ高い難易度でそれなりに死ぬ
沢山の武器防具スキル集めや武器防具強化と工夫で切り抜ける
こんなハクスラ的ゲームがもっと増えるべき >>3
SwitchのDQ11Sは強敵モードがある ドラクエ11はリニアだから
そういう調整しやすいってのはあるよな
むしろリニアの価値ってそこだけ
ベータ版は簡単過ぎてリニアである意味無かったようだが PSユーザーは難しいゲームはリタイアしちゃうからスイッチ版からで正解だね 敵が強い縛りくらいならちょうどいいな
Switch版全縛りはマゾゲー >>1
難易度を選べるってのが良い
敵が強いだけだったらただの糞ゲー 敵強い縛りはまだ仲間が揃ってない序盤がキツい
だから序盤は通常にして中盤以降を敵強い縛りにしたいんだが一度解除すると元に戻せない糞仕様 >>20
6万しか売れてないコードヴェインについてはどう思う? >>18
全員が恥ずかしい呪いにかかって運ゲーになる 町の人がウソつくなんてあったっけ?
塔は東にあるよ〜って台詞が西にあるよ〜って変わる感じ? >>26
嘘つくのは大した縛りではなかった気がする
恥ずかしがるのは結構難易度上がっていいよ >>30
FF15完全版ガー!!!は流石に草www 最初普通に始めたけど話は知ってるしなんだかつまらんなと思って本スレ行ったら敵つよが絶賛されててやり直し
マジで一気に面白くなった
敵の強さ次第でこんなに変わるものとは思わなかったわ 敵強い縛りと弱い敵は経験値無し縛りは楽しいな
リリパットに初めて恐怖したわw 敵強い縛りでも結局オート戦闘で済むから
何もしないで眺めるだけなんでしょ? >>38
そんなんオートでやったら麻雀だろうが何だろうがつまらんだろ
アホかw 元がヌルすぎだったな
なんであんなヌルく作ったのか >>20
Switch ドラクエ移植 30万
これを初週で超えた2019年PS4ソフト 0本 >>38
こまめに作戦変えたりとかしないと全滅するぞ 難しいドラクエがこんな面白いのかと驚くレベル
次からデフォで入れといて欲しい というか無印DQ11はやっぱりPS4ユーザー用の接待難易度だってことが判明しただけじゃないの?
ゴキやん、やっぱ業界中からへたくそだと思われてるって説はガチだった SFC版のドラクエ6も結構難しかったような。本気をだしたムドーとか
ストーンビーストとかキラーマジンガとか強敵が多い
DS版でHPが8割に減らされたほど ファミコン時代のドラクエぐらいの難易度は欲しいのに最近のドラクエはリメイク7とか含めてあまりに簡単すぎた
戦闘がテキトーにボタン連打するかオートで放置するだけの時間稼ぎにしかなってないから今後は敵つよデフォで搭載しとけ FEもハードじゃつまんなかったけど、ルナ来て面白くなったから難易度って大事なのよ
人によって面白いと感じる難易度は違うんでどのゲームも3段階ぐらいは選べるようにして欲しいわ >>38
自分で操作しないと1ターンで当たり前に死人が出まくるから無理だぞ 無印の防具無しは痛恨でも大したダメージじゃなかったけれど
攻撃力自体が上がってる敵強いはマジで痛恨だからな
転生モンスターとか世界樹のFOEレベルのヤバさ 42 :名無しさん必死だな:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様
49 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 18:14:53.08 ID:+r2G2FJDa
>>39
フロム・ソフトウェア
PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。
任天堂ユーザーは高い難易度でも出足は遅いが情報共有を行うことで一定期間でほぼ同時期に多数のクリア者が出る。
アトラス
オンラインでユーザーのプレイ記録やクリア情報が自動で入るようになったから分かることたが、
任天堂ユーザーは難易度が高くてもストイックにやり遂げる。全滅回数も多いがクリア率も高い。
PSユーザーは全滅回数が3回を超えるユーザーがほぼいないが、同時にクリア率も任天堂ユーザーの半数以下に落ちる。
今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを、
任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい。
196 名前:名無しさん必死だな :2018/02/12(月) 18:39:39.33 ID:3mUaSPz1a
アトラスがオンライン化によるビッグデータが収集できるようになった結果
任天堂ユーザーはコンテニュー上等
PSユーザーは3回以上コンテニューすることはほぼ無く、その後の起動率も低い
からって「任天堂向けにはより快適な試行回数」「PSむけには派手に見えて低い難易度」を出すと良いよってcedecで発表してたしな 無印じゃ1桁ダメージしか受けないようなとこで20以上ボコボコくらうからマジで世界樹状態になる >>62
任天堂ユーザーに売りたいならここを推すべきだよな >>57>>48
それAIがバカってことじゃん
ドラクエ4から進歩してないのな スクエニゲーってほとんど後々値崩れするから安くなるのを待ってる
ドラクエ11も3DS版PS4版はスイッチ版出る前から値引き率すごかったし PS4版でやった時は
後半でロウと主人公1対1で修行するところまでマジで一度も全滅しなくて、つまんねーゲームだなと思ったもんだが
PSユーザー用の難易度だったんだな こんなソースなしゴミスレでも伸びるのが現実
アフィの養分になるわけだ >>41
もとがぬるいと言っても
装備揃えてレベル上げまくったらの話
シンボル無視して装備適当で突っ込めばどのボスも強敵だよ 強い敵にしたら序盤だけど死にまくってる
多分そのうち技とか増えたら安定するかもしれんが敵がマジで固い やくそうが手放せないよな
特にボス戦は無策だとダメージや状態異常の回復が追いつかない
ゾーンのまま行動するか即連携するかの選択も悩ましい 11Sってそんなに敵つよいの?
たしかに11はぬるかったな 今時コマンドRPGのドラクエで難易度あげられてもなんもおもしろくねえだろ >>56
FEもルナきてから初めて
副官ガードとか守りの用兵術とか弓殺しとか魔力の覚醒とか活用したからな。
ぬるい難易度ではそんな色々な選択肢を試すまでも無く、脳死で叩くだけで敵が死ぬ JRPGなんてレベル上げて殴れば難易度もクソないだろ
操作量が全然違うハクスラと一緒にすんな ブヒッチで出れば豚がそれだけでマンセーするから何でも神ゲーになるよw 敵を全回避できるクソ仕様は直ってないんじゃ、敵が強くても意味ねえじゃん >>86
ゲハにいるなら少しはゲームしろよ
全くゲーム内容に触れた書き込み出来ない無能を晒すなw ゼルダの時は、豚が高難度になると自由度がなくなるとか笑えること言ってたけどなw
マスターモードとかいうのもクソ調整だし >>88
このスレも>>1にそった話せずにひたすらDQ持ち上げてるようにしか見えんがな
そもそも>>1はまともなハクスラやったことねーだろ
ってツッコミもないし >>92
Wizみたいなヒリヒリしたプレイがドラクエでできるってインパクトすごいんだからそりゃドラクエの話になるだろうが 俺 「ゼルダとかもっと難度上げて育成要素を充実させてどういう風に世界を回るのかいろいろ思考できるゲームのほうが面白いよね」
豚 「難易度が低くないと自由に回れないブー。10の方法があったら10の方法、全部通用しないとダメぶー」 ボス戦とか控えも総動員して総力戦になるからな
マヌーサとかボミエとかこんなに使えるドラクエは初かもしれん >>67
CPU眺めてるだけのゲームでもやってろよ むしろ、これ、昔から言われてたことなんだがな
ちなみに敵が強いだけじゃただのクソゲーだよ?
敵が強いのにちゃんとプレイヤーの取れる手段が豊富にあって
しっかり攻略すると俺つえええできるのが面白いゲーム
ただし、ずっと俺つええが通用するのでなく、飽きてきた頃にもっと強い敵が出てきて
再び思考する楽しみが出るのがポイント >>98
豚がいつもゼルダスレで言ってることな
ビタロック+でタコ殴りできるクソゲーでわざわざ、アイスメーカー使ってこんなこともできた、凄い!とかやってるような低脳だからな キチガイ野郎の勝手な面白いゲーム観の押し付けはどうでもいいとしか
開発者としてその理想のゲーム作りでもやるなら応援してやるよ
>>99
テイルズオブデスティニー2
なお常に敵TUEEEE >>94
お前の理想のゼルダなんて知らんて
キモいな
お前が任天堂に入社して変えれば? >>1
いや、全然
むしろ準備が整ってるか、もしくは抜け道手法存在して瞬殺ってバランスのが好きだわ >>1
いや、全然
むしろ準備が整ってるか、もしくは抜け道手法存在して瞬殺ってバランスのが好きだわ >>99
モンハンとかFEの新紋章のルナがこれだな >>102
任天堂には無理だから、もう作らなくていいよw >>106
チラシの裏でやってれば?
ゲーム評論家もどきのキモオタ君には興味が無いんだ >>106
FE紋章やった事ないから知らんが、モンハンが↓はねぇわ
>ちなみに敵が強いだけじゃただのクソゲーだよ?
敵が強いのにちゃんとプレイヤーの取れる手段が豊富にあって
しっかり攻略すると俺つえええできるのが面白いゲーム
ただし、ずっと俺つええが通用するのでなく、飽きてきた頃にもっと強い敵が出てきて
再び思考する楽しみが出るのがポイント >>111
まあ、豚のやってた頃のモンハンだとそうだろうな
今のモンハンは、装備が集まった頃に歴戦王とか追加されるから
で、その歴戦王も最終的には攻略され尽くして10分で狩られるようになる 馬鹿に釣られるのもアレだけど、ビタロック+で敵を止めてもすぐ解けるし、アイドルタイムがあるじゃん
タイマンだったら、後ろからしゃがみ移動で近づいて不意打ちを狙うなり、ヘッドショット狙うなりしたほうが有効
ビタロック+はそんなに使ったことがないなあ Aボタン一回押すだけで戦闘が終わる
これってゲームなん? >>112
MHW遊んだけど.......
豚のやってた頃と〜って勝手に豚と決めつけて不特定多数の奴らと一括りにされてもw
今のモンハンっていうけど、FEは「紋章」ってタイトル上げたのに
「モンハン」で挙げたんだからモンハンシリーズ全てが面白いと捉えられても仕方なくね? ゼルダで難しいのやりたければガノン直行すればいいじゃん、達成者ちゃんとゴロゴロしてるんだし
俺はそこまで自分をイジメたくはないが つか、俺がまともに反論した途端黙ったw
分かりやすいヤツ >>113
頭の悪いやつだなw
アイドルタイムなんて逃げ回ってりゃいいだけ
ちゃんと作るなら、それが通用しない作りにすんだよ
お前が言ってる話は全部、それをやらなくても簡単に勝てるのに
わざわざ別の方法を探してるだけ
たとえば、モンハンだったら持ち込める罠の数は制限してるし、古龍には効かないようになってるし
ちゃんと調整されてる
なんで同じ敵にビタロック+を何度か当てたら効かなくなるとか
効かない敵がいるとかやらんの?
当たり前の話だが必要性のないことは考えないのが普通なんだわ
FEでルナになると、より追求するようになるのは、そうしないと勝てないから > フロム・ソフトウェア
> PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。
的確な分析 >>116
ワールドやってたんなら歴戦王も知ってるよな?
歴戦王になったら、それまでの装備構成のままじゃなくて、また練り直したはずだが? >>119
べつにそれって楽勝じゃなくね?
タイマン戦よりもゼルダのキモは一発で多対一になりかねない緊張感があるヤグラ戦だろう
単発でしか通用しないビタロックでちまちまやっていてどうする?
フルボッコにされるだけだが ダクソもセキロも
箱ユーザーやsteamユーザーの方が
投げ出してるんだよね 難しいと萎えて辞める→次から買わなくなるコンボもあるからなあ 只今、ゼルダが評価されるのが悔しいクンが
必死に長文を書き込んでおりますのでしばしお待ち下さい、、 >>123
そういうこと考えなくてもゼルダというクソゲーは
敵を倒してもレベルアップしないゲームだから
お前はわざと必要のないことをしてるだけ
緊張感もなにもすぐにリトライされるから緊張感などない
しかも、戦えば戦うほど料理を消費するからマイナスにしかならない
祠とタワーだけ回ってビタロック+取ったあとに敵の動きを止めて殴るだけ >>128
ゼルダ馬鹿ってマジでお前みたいな無駄プレイする奴しかいないからウケるわw
なんで、武器が壊れて料理も消費するのに無駄に戦うの?
意味ないのに
ゼルダはこういうところから修正しなけりゃどうしようもねえわ >>122
あたま悪いやつだな
それ含めてお前の述べた作品じゃねーって言ってんだよ
お前自分と意見が合わないやつは全員豚って勝手に決めつけるから話にならないな
俺もモンハン好きだがお前みたいに指摘されたらすぐ豚って考えしてるモンハン信者迷惑だわ、自重しろよ >>100
はよそのレス持ってこいよwwwwww
まーーたゴキお得意の捏造レッテル貼りっすか? >>95
ボスにデバフ効くのは良いね
ドラテンはネトゲだからほとんど効かんし星ドラも昔はそういう戦い出来て楽しかったのに最近は全然だし… >>131
こいつがゲームやってないのに批判してるのは理解した。
敵倒さないと入手できない素材があるという発想に至らない時点でモンハンもやってるか怪しいな? >>131
もっとお小遣い貯めて
プラットフォーム問わずいろんなタイトルで遊べるように頑張ろう >>134
ボスどころか道中の雑魚にも有効だよ
敵の火力が高い上に硬いから火力技でゴリ押すよりデバフ入れた方が安全
というかそうやって戦っていかないと殺される >>132
エアプは話すんなよ
じゃあ、どこが違うのか具体的に教えてくれや
モンハンWは1つのゲームの中で
下級、上級、歴戦、歴戦王、マスター、マスター歴戦と
ずっと、俺つええ → 通用しなくなる → 俺つええ を繰り返してるゲームなんだが?
モンハンワールドやってて
上位になればなるほど、罠とか通用しなくなっていって別の手段考えないといけなくなってるって気付かんの?
初心者がやれば、最初は武器アクションだけで戦おうとするよな?
で、苦戦するよな?
そこから、武器アクションが上手くなって罠とか覚えて装備強化して俺つええが始まるよな?
それがある程度、続いた頃に罠が通用しない敵が現れてまた練り直しになるよな?
で、スキル振りとか始まるからそれでスキル振って勝てるようになる
そこから、また歴戦王とか追加ってのがワールドだろ 母乳創価ゴキちゃんドラクエコンプの次はゼルダコンプかよ
いくら騒いでもゼルダ姫の母乳シーンは来ないから安心しろ😭👍 >>95
ドラクエにもライブラみたいな魔法作れば良いのにな > >>132
> エアプは話すんなよ
それをお前が言うのかw >>140
ほら 一意見に対してすぐ過剰反応して熱くなる
キミ聞く耳持たないで一方的に自分の考えを押し付けようとるじゃん、それじゃ会話無理だよね
キミどんだけモンハン好きなの?
モンハン否定されるとお前の人格まで否定された気になっちゃう? 敵強いは11の敵にもともと存在した属性や耐性が強調されるから試行錯誤の余地は十分にあるし
スキルのふり直しが序盤からできたり鍛冶で逆引きで素材を購入出来たり
決して理不尽な難易度の押し付けになってない良い調整だと思う >>136
ほんとゼルダ、エアプだなw
俺は2周もやってるけど、進めれば進めるほどクソゲー化していくからな
あのゲーム、どう進めてもゲームテンポ変わらんからね
いきなりラスボスに行くとそれで終わりのクソゲーだし、どういう風に世界を回ろうがゲームテンポが変わらない
普通は、2周目なら1周目より早く攻略できるもんだろ
俺はどういう風に世界を回って攻略するかを思考して楽しみたいんだがそういう要素0
なぜなら、主人公を強化するためには祠の作業を延々とするしかなく、全部の祠が平等な作りだから
1番最初から東の村に行って防具強化と妖精を手に入れて、その後、ビタロック+だけ取って
マスターソード抜けるだけの祠作業してリーバルトルネードと絶対防御みたいな神獣だけやってラスボスやれば誰でもラスボスを倒せるようになって
それで終わり
マスターモードとかいうのは、あのクソダルい祠作業とつまらない神獣ダンジョンをまたやりたくなかったのと
どう進めても本質的には変わらんからDLCなんて買わなかったわ スキル振り直しが元のタイミングのままでこの調整だと微妙だったかもなー
無印で鉄板だと思われてたスキル振りが敵つよだと微妙なパターンも結構あるし ドラクエ11はストーリーだけでなく
戦闘でもキャラがたってる
良い意味でキャラゲー >>146
IDつきで画像よろ!!
あー、あとゼルダスレの過去レス持ってきてね!これじゃ捏造レッテル叩きしてるキチガイだよ(´・ω・`) >>144
>それ含めてお前の述べた作品じゃねーって言ってんだよ
>キミ聞く耳持たないで一方的に自分の考えを押し付けようとるじゃん、それじゃ会話無理だよね
>豚のやってた頃と〜って勝手に豚と決めつけて不特定多数の奴らと一括りにされてもw
あのさw
この中身のない無駄レスにどう反応すればいいわけ?
お前は自分で
>MHW遊んだけど.......
とか言ってるけど
お前が自分でモンハンWのなにがそれに当てはまらないのか一切説明できないから
聞く耳もなにもないんだけどw
>モンハンが↓はねぇわ
↑頭の悪いおまえが言ってるのこれだけなw
中身で語ってくれや >>150
ゼルダの中身について全く話せないエアプになにを言っても無駄だろw
ほんとにゼルダやったの?
馬鹿だから分からんのか?w >>153
あれれ〜????ww
画像うpできない!?過去ログ持ってこれない!?
捏造レッテル叩きにエアプ虚言癖ってどうしようもねぇな >>154
ゼルダ馬鹿はほんとおもしれえなw
他のゼルダ馬鹿が言ってることを否定してるとかwww
別スレで必死にアイスメーカーの動画はってこんなこともできるとか言ってた馬鹿がいたのにw
まあ、馬鹿向けの作りだからなあ 誰がとは言わんが
難易度を語るスレなのに事前に攻略サイト見る事前提みたいな
話をしてるのがいるのは気のせいか? 敵が強いモードは正直舐めてたわ
縛り無しの大体受けるダメージ2倍くらいかなぁと思ってたら4倍くらいくらうから1戦毎にキャンプで休む羽目になるとは思わなかった 敵が弱いと経験なしってどの程度でもらえなくなるの? >>155
いいから持ってきなよwwww
言い出しっぺはあんたなんだからwwwww
それともゲーム持ってなくて動画で得た知識で語って、存在しないレスをあたかも存在したかのように捏造してレッテル叩き!? >>157
キャンプが気軽にできすぎるのも考えものではあるけどね
と、まだ始めて数時間の感想ではあるが ドラクエ10の初期が難易度高くて面白かったわ
レベルも上がりにくくてパッシブスキルも取れないからその辺の雑魚にも瞬殺される可能性があった
今は一部のエンドコンテンツ以外は画面みなくても倒せるヌルゲーになったから駄目だけどな ゼルダスレでよく言ってる!!!←過去ログ持ってこれず
ゼルダあーだこーだ、ここがクソ!←写真うpできず
ほんと捏造と虚言はクソステ専売だなwwwwwwww >>159
なんで、中身のない馬鹿のためにそんなことすんのwww
お前がゲームの中身について語れたらそれに付き合ってやるよw
クソゲーだから話せないんだろ?
ほんとにプレイしたのか疑問なレベルなんだが >>163
はいはい話題逸らしwwwwwwww
論点ズラすなよエアプ母乳wwwはよ"画像"と"過去ログ"のレス引っ張ってこいよ >>164
このレベルの池沼のためになんかするとかwww
全部、クソレスなのにお前の言ってる話題とかねーよw
マジでまともなレス0で草w
133 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/05(土) 02:56:34.47 ID:nR+mr4RM0 [4/9]
>>100
はよそのレス持ってこいよwwwwww
まーーたゴキお得意の捏造レッテル貼りっすか?
141 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/05(土) 03:06:38.38 ID:nR+mr4RM0 [5/9]
母乳創価ゴキちゃんドラクエコンプの次はゼルダコンプかよ
いくら騒いでもゼルダ姫の母乳シーンは来ないから安心しろ
150 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/05(土) 03:16:40.76 ID:nR+mr4RM0 [5/9]
>>146
IDつきで画像よろ!!
あー、あとゼルダスレの過去レス持ってきてね!これじゃ捏造レッテル叩きしてるキチガイだよ(´・ω・`)
154 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/05(土) 03:20:06.81 ID:nR+mr4RM0 [6/9]
>>153
あれれ〜????ww
画像うpできない!?過去ログ持ってこれない!?
捏造レッテル叩きにエアプ虚言癖ってどうしようもねぇな
159 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/05(土) 03:25:24.21 ID:nR+mr4RM0 [7/9]
>>155
いいから持ってきなよwwww
言い出しっぺはあんたなんだからwwwww
それともゲーム持ってなくて動画で得た知識で語って、存在しないレスをあたかも存在したかのように捏造してレッテル叩き!?
162 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/05(土) 03:30:30.52 ID:nR+mr4RM0 [8/9]
ゼルダスレでよく言ってる!!!←過去ログ持ってこれず
ゼルダあーだこーだ、ここがクソ!←写真うpできず
ほんと捏造と虚言はクソステ専売だなwwwwwwww
164 返信:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/05(土) 03:33:31.03 ID:nR+mr4RM0 [9/9]
>>163
はいはい話題逸らしwwwwwwww
論点ズラすなよエアプ母乳wwwはよ"画像"と"過去ログ"のレス引っ張ってこいよ >>161
聖水が貴重でMP管理もちゃんとする必要あったり色々カツカツだったけど初期の10は面白かったよね
キンリザ倒しに行ってる人達見学しに行ったりしたなぁ (乳)ゼルダスレで言われてたもん!←(俺)そのレス持ってきて
母乳、無視!
(乳)俺ゼルダ2周したんだが←(俺)写真うpして
母乳、逃亡!
なんやこいつwwww
てか文書打ってる暇あったらその間に画像取れるよね?
言い出しっぺなんだから過去ログのレス持ってこれるよね??
まーたゴキちゃんの捏造&虚言かよ >>165
言い訳して逃亡かーwwww
画像出せないし、言い出しっぺのお前が過去ログのレス持ってこれないwwwwww 167 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/10/05(土) 03:42:14.84 ID:nR+mr4RM0 [10/10]
(乳)ゼルダスレで言われてたもん!←(俺)そのレス持ってきて
母乳、無視!
(乳)俺ゼルダ2周したんだが←(俺)写真うpして
母乳、逃亡!
真性の池沼でウケるなw
母乳ってなんだ?www
こいつの飲み物か?www さっさと画像見せて終わる話だろ、何ダラダラ喧嘩してんだよ
スレタイドラクエなのになんでゼルダモンハンって暴れてんだよ なんで、ゼルダがバランス調整最悪のクソゲーか分からない池沼しか
ゼルダ持ち上げてる馬鹿がいないって分かるなw
そもそも、宮本がRPGを理解できない頭してるからしょうがないんだが
普通はビタロック+みたいなチートアイテムは最後に出すんだよ
めちゃくちゃ強い敵を倒した報酬として与えるわけ
そうなると、今まで苦労した敵に簡単に勝てるようになるから
ここで重要なのが「今まで苦労した」ってこと
苦労してない敵にチートアイテム使ってもしょうがねえんだよ
で、1番最後にそのチートアイテム使ってもきつい敵を用意して
最強のプレイヤーと最強の敵という構図を作る
ビタロック+や妖精復活などのチートアイテムがなければ、それ以外の戦略が意味を持ち出すが
チートが先にあるせいで全て無意味
頭の悪い妊豚思考だとこの苦労するのが嫌で最初からチートアイテムを使わせろとなるから
クソゲーが出来上がる >>171
2周したって言われてそれも理解できん池沼なんて相手にしてもしょうがねえだろw
プレイした奴でつまらないなんて思う奴はいないって宗教入ってんだからw >>173
画像あげれば終わるんだからあげればええやん 必死に長文書いて話題逸らし草なんだ😂
結局エアプなんだね・・・・ >>174
俺に得がない
画像なんて上げてもゲームの中身について話せない池沼じゃん
話の中身で理解できない奴に用はないよ >>177
逃げてて草
持ってないのバレバレwww ゼルダの中身について全く話せないアホがエアプとか言ってて笑えるわw
中身について話したらクソゲーってバレるもんなwww
マスターモードについてゲハで語る奴がほとんどいないのが証明してるわw
マジで夢遊病の老人向けのゲーム 25レスもしてる暇人が画像の一枚うpできないの草
言い出しっぺのくせして過去ログのレスも持って来れないみたいだし
どうしようもねぇなマジwwwwwww >>179
持ってないエアプのアホに中身語るわけないじゃん
まずお前が証明しろよwwww
言い訳ばっかでダサいよwwww >>177
得もなにも
誰一人としてお前とゲームの中身の話ししてないぞ
このスレにいる事自体無駄だろ >>177
誰もゼルダの話してないのにいきなりゼルダの話初めてデカい独り言呟き続けて何がしたいのさ
本スレでやれば良くね? >>181
お前一時間もこいつに張り付いてんのか
一時間聞いて画像あげらないって事はそういう事だろ。察しろよ 難易度は項目ごとに細かく調整できた方がいいな
敵が強いのはいいけどアイテムが高くなるとかレベル上がりにくくなるとかはいらん 11はストーリー重視、海外視野で違うけど
本来ドラクエってレベル上げがアイデンティティーだぜ >>146
TASさんかよ
最適解の攻略見てやるのとか何が楽しいのか。 >>188
キチガイが暴れ続けて来た結果が今のPSWだよ
一般人から見放されてる 逆にクソぬるいバトルなんか何のために入れるのか意味がわからん
ムービー見てるのとかわらんだろ FF15完全版6000本のパワーワードのおかげでゴキくんの煽りが全て無力化されるのほんま草 難易度高いモードはやたら痛恨が発動して一撃死させられる レベル上げの時間が増える、苦痛
ここがコマンド式RPGのダメなところ 呪文暴走の方は魔法耐性上げれば
ダメージ軽減出来たけど
と言うか軽減しないと痛すぎてキツイ
痛恨の方もスカラで軽減出来たっけ? レベル上げが必要と思っているのがお前のダメなところだな AIまかせだと通常難易度でもブギー戦のギガマホトラで詰む
めいれいさせろで魔法の聖水とかもってバイキルトとルカニと全身全霊斬りで楽勝だけど レベル上げは時間効率が良くなるだけで
普通にプレイしてる分には昔からいらなかったからな 全ての敵が強いでやってるけどボス戦前に十分レベル上げていくから今んとこ余裕だな
セーニャが合流する直前のボス龍はちょっとヤバかったけど
これから中盤だ・・けっこうイベントシーンあって大変だわ >>195
レベル上げってのはセルフ難易度調整だから意図的なレベル上げをするってことは自分はバカですと言ってるようなもんだぞ
自動回復もやめたのに >>201
そんなのゲームデザイン(難易度設定)によるだろ・・・
と思うけどデザインによってはコマンド式じゃなくてもレベル上げいるから>>195もよくわからんな MPの自動回復はなくなったの?
あれが癌だと思うんだけど 防具が装備できないってのはアクセも禁止なのか?
DQ11だと状態異常でハメられて死ぬやん ゲーム慣れしてる人は難易度が高い方が楽しいが、
ライトゲーマーは少しでも詰まると簡単に止めてしまう
そうなると次回作を買ってもらえなくなるので難易度をぎりぎりまで下げる
これが今の日本のゲーム
ドラクエユーザーも後者を支持してる
ドラクエ10のコンテンツに不思議のダンジョンっぽいものがあって、
レベルも装備もアイテムも持ち越し不可の周回ゲームだったが、
「全部なかったことになるなんて酷い!」とクレームが出て、
装備は持ち越し可能に変更されたほどだ
ドラクエ11sはPS4版もしくは3DS版をプレイ済みの人が買った人が多かったから、
敵が強いモードでやってるだけ >>205
防具しばりは装備強化する楽しみとかも減るからおすすめしないね
本当にマゾいゲーム望む人だけやればいいかと >>206
次の場所行く度に敵が強いからやり応え感じれるのがいいんだけどね >>1
でも3回ゲームオーバーにしないようにしなきゃ 楽な戦い経験値なしと敵強でやってるけど
序盤はホント普通に雑魚線で死にまくってたしボス戦辛かったけど
こっちが強くなったら普通の昔のドラクエ程度の難易度になってきた ゾーン連携種類が多いのにタイミングあわせるのが難しかったりして使える種類限られてたからその辺は調整されてるならまたやりたいな 11Sの敵強いは、街の一般人にとって魔物がどれくらい脅威か、理解できる難しさ
スライムは野犬ぐらい
ももんじゃ辺りでクマぐらい強い DSのFF4リメイクも結構殺しにかかってた気がする
セシルとガリが城を出て直ぐに石にされた記憶が 仲間をそろえてレベルを上げれば普通のドラクエになるわな
ってかぶっちゃけこれより難易度が低い普通モードってどれほど楽なのか
歯ごたえも達成感も武器防具買う楽しさもレベルアップの喜びも何もあったもんじゃなくね? 難易度を自分で上げて調整するのは嫌なんだ
全員が平等に苦戦するゲームであって欲しい >>203
自動回復ってのはマスクデータのことで、例えばFC版ドラクエ3のバラモスは毎ターンHPが100回復してるんだけどゲーム中に一切表示されてない
これがいわゆる自動回復
これをやっていた理由は色々あるんだけど、例えばこのボスを倒すにはバイキルトを覚えるまでレベルを上げさせたいとか
ユーザーの行動を把握しようとしていたのが1つの理由 戦闘がきついと勝利したとき
「俺の手腕か俺の運が強いから勝てた」
て頭が判断できるから面白いんだよな >>216
MPと言われてるのに聞かれてもいない過去のドラクエ自慢をグチャグチャ書いて楽しい? >>218
無くなったも何もマスクデータでそんなものはない 時渡り後のネドラ邪とか確定三回行動だから適正レベルで挑むと縛り無しでも普通につらいんだよな
眠り効くっていうタネがわかれば楽勝だけど >>221
>>201を書いたのは俺で、自動回復をやめた=適正レベルまで強制的にレベル上げをやめたって話をしてるのに
MP自動回復とか関係のない話をする奴が悪い
自動回復の意味を理解できてないからMP自動回復なんて話をしてきたんだろうに >>183
そりゃ、ゼルダ馬鹿ほど笑える存在はいないからなw
あれほど、ゲームバランスめちゃくちゃなクソゲーもねえのになw 最近lite買って11sとFEやってるけど携帯モードでも遊べるレベルだな
よくやった
けどあまりswitchって人に勧められないんだよな
大人がswitchやってるとコジキくさいって感じ >>225
ゲームやってる姿ってのはそりゃ醜いもんさ
何だって同じだよ
究極的にはボケ防止対策なんだから 楽経験値なしって隠しボスとか考えるとレベル上げ本当にただの苦行になるんじゃないの? >>206
キャラビルドを楽しむMMOでハクスラをやるとか頭おかしいんだが? 敵強い縛りの存在知らないまま中盤まで来てしまった
今からでもハードにさせてほしいんだけどなぁ・・・ >>1
達って何よ
どうせ他のゲームは一つも言えないんだろ? >>231
途中からでもハードモードに変更できるようにはしてほしかったな
体験版の段階で気付いたから俺はまだよかったけど、堀井にしてはユーザーフレンドリーじゃない仕様だと思う アトラス
「今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを、
任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい。」
完全にガイの子あつかいされててワロ 縛り付けるとか本末転倒でバランス調整できない無能運営ということなんだけどな。 >>227
適正レベル帯でやってる分には減らないんだからなんも変わらん
元のが図鑑埋めとかやってると上がりすぎてたのが大丈夫になった程度の話 でもチュートリアルのはずのガキのひっかきで即死した時はものには限度があると思いました ID:HRnE3Etm0ほどエアプくせえのは中々いないわ >>214
そうだよ
だからやってて凄い眠くなった >>215
初心者と経験者同時に満足させるのは中々難しいから仕方ない >>242
じゃあドラクエ11がドラクエ最高傑作と言われていたのは何で? >>227
丁度いいぐらいで止まるようになってるから問題ないよ >>244
シナリオとかグラフィック辺りじゃないの?
特にPS4ユーザーその辺絶賛してたよ
3DSはオマケの過去の冒険の書の世界とか2Dモード辺りで評価上がってた
自分は最高傑作までは行かなかった >>244
スクエニが出す最新作はいつも最高傑作だぞ
次はFF7R、その次は聖剣3がそう呼ばれる予定
なお用が済んだら途端にメッキが剥がれて駄作と言われる模様 >>227
いつでも解除できるんだから隠しに挑むような段階になったら解除してもいいぞ ビルダーズ2とかあそこまで簡単すぎると作業的すぎてもう戦闘要素自体いらねーだろと思うほど張り合いなかったからな…
DSあたりのナンバリングリメイクも雑魚のHP減らしすぎで道中の面白みなくなってたし
ただ簡単にすればいいってもんじゃないわ 無印がクソゴミ調整だったから難易度上げれるのはいいよ
解除できるのはいいけど再設定させてくれよ
体験版何も設定してないんだよなあ引継ぎなしでやるか… 大事なのは難しそうに見えない工夫であって
やる気さえ盛り上げられればライトユーザーだろうが遊ぶよ レベル上げってのは本来初期のドラクエのように複数の行く場所があって初めて機能する
レベル低かろうが敵が強い地帯に行けさえすれば強い装備が手に入るし、リスクが嫌なら敵が弱い地帯から攻略すればいい
こういった事が不可能な今の一本道ドラクエではレベリングって只の尺延ばしじゃないの?と言われても仕方がない ゴキちゃんにゲーム難易度あわせて作ってあるから仕方ないね
任天堂ユーザーは敵強い一択 ただ、3DS版に限っていえば早い段階で過去作の冒険の書を集める事が可能なのでレベル制が上手く機能してたと思う
すれ違いという欠点があったもののハイリスクハイリターンが可能だった >>253
あれは実のところ実況主用だからな
だから縛り中アピールを常に画面表示できるようになってる
だからこそ、クリア時のみ敵強とかに出来ちゃうと最初から全部観てた人以外には自慢アピールにならないから途中から縛り付けるとかは出来なくなってる >>249
雑魚戦はAボタン押してりゃ勝てたけど敵強モードは気が抜けないな
今回集団に不意を付かれるとパーティ半壊する
メタスラのHPも上がってるっぽくてスキル不十分だとなかなか倒せない 薬草とかの消費アイテムを全く使わずにボタン連打してるだけでクリアできてしまう通常難易度のほうがおかしいんだよ
数多くの消費アイテムはなんの為に存在してるのかわからなくなるだろ
だから敵が強いモードこそが普通の難易度で、通常難易度はベリーイージーモードなんだよ本来 強力な全体攻撃食らって食らう数字もでかい
回復しつつ強力な必殺技や呪文で敵をやっつけるのがRPGの醍醐味 ドラクエ11がヌルゲーだったのって敵のパラメーターの弱さよりも敵シンボルよけ放題なのとレベルアップで全回復仕様のほうが大きいからなぁ >>261
11はオフラインのドラクエが9から相当年月空いたからワザと簡単にしたみたいよ
その結果ライトユーザーでも簡単にクリア出来るゲームになったからまあまあ良かったんじゃないかな
ファミコン2、3辺りとか10経験してる人とかにはヌルすぎたとは思うけども レベルアップでHPMP全回復してる時点でぬるすぎた >>264
2Dモードやっても3DSのはヌルいよ
敵が柔らか過ぎてほとんどワンパンツーパンぐらいで倒せるし
エンカウント率高くてちょっと面倒くさいだけで 敵を避けれるから
レベルアップでの全回復で簡単になるのは無くね?
ボス戦でも全部避けて進めばいいんだし ダンジョンは緊張感無いからつまらんな
敵は避けれるしボス前に女神像あるし 体験版で敵強い縛りしたけど強いのはいいが、敵シンボルあまり動かないから確かに緊張感ないね…ランダムエンカウントで縛ったら面白くなるかな
体験版で2D体験出来ないからよくわからんな
レベルUPでHPMP回復してるように見えるけどこれは縛れないのか?
絶対買わんからHPMP回復しないように出来るなら買ってもいいかなってとこまできた
ただし音楽と絵はどうやっても駄目だなダサい 前半はヌルかったけど後半はやたらキツかったな
だがやらされてる感というか、戦略に幅がなくて誰でも同じプレイスタイルになりがち >>1
難しいのは許す
でもシリアスな展開なのに会話中に恥ずかしい呪いが発動するのはやめて 途中で縛り設定できないのはそりゃそうよとしか
だってそうじゃないと最初から縛ってクリアした証明にならないもんね >>274
証明が必要なら、難易度を一度も変えてない人にだけ
何か印を付ければいいだけの話
いったん下げた難易度を上げられないのは今どきのゲームにしてはマヌケな仕様だな >>275
自身がないのなら最初から縛りとかするなよ その今時のゲームってのは
難易度調整に自信が無いから
ユーザーに委ねる形で誤魔化してるだけだぞ 何もないよりはマシだけど素直に難易度設定にしてくれた方がよかったな >>276
何言ってんだ?
ヌルすぎると感じたとき難易度を上げられないことが問題なんだが PSユーザーには理解されないけどな。簡単に俺つええできないゲームはクソゲーだから >>280
PSユーザーにはオリジナル版の難易度が丁度良かったんだろなとは思う PS4はピクニックな難易度もおかしいが戦闘速度選べなかったってマジかよ
ありえないだろゲームじゃねえよこんなの Sじゃない方のDQ11で全縛りやったけど
仮面武闘会と覇王斬の試練で泣いた >>275
はぁ?
いったん難易度下げるような雑魚が何言っちゃってんの?
つかこういうてめえの選択に覚悟も責任もない奴ほんと嫌いだわ
psがこういうゆとりに合わせるようになったから任天堂ハードに避難するしかなくなったんだが しんどいゲームの合間に1日1時間ペースで遊んでるからノーマルのピクニック感覚がちょうど良い >>20
二年前に出て320万売れたゲームの後発移植が初動パッケージだけで30万ってPS2時代並の記録なのでは?
たしか、TOSとかは元が負けハードなのに同じくらいの数字だったはず >>38
毎ターン瀕死になるバランスなのにオートでやったらあっという間に全滅するぞ >>84
弱い敵じゃ経験値無し縛りもあるぞ
これならレベル上げて俺ツエーは出来ない
常に自分より強い相手と戦わないと無駄に消耗するだけだからな >>87
ボス戦はどうやって回避するんですか?
雑魚と戦ってレベル上げていかないとストーリー進まないだろ >>218
っていうかMP自動回復する過去作ってあったっけ ドラクエは自動回復無いな。
他のロープレだと桃太郎伝説と天外2などか >>280
すぐ投げるくせに難しいゲームを求めるから調整がマジで厄介なんだよな 「敵が強くなる」と「自分より弱い敵から経験値が入手できなくなる」で
世界樹シリーズみたいな難易度に変貌するよな
無印だと全く使う必要がない薬草を使わないとキツくなる 序盤のおおきづちすらちょっとしたボスみたいな強さになるからね
舐めてかかったら痛恨くらって全滅したし JRPGがなーんも考えず適当にストーリー進めると勝手に適正レベルになってまったく敵との戦闘に緊張感もなく進めるようになっていったのっていつ頃からだろね? 一応そういうゲームは昔からあったよ
俺が知ってるのはワイルドアームズ3かな
序盤とかまだ強さが整ってない時はいい感じに苦戦はするが
中盤以降はどれもボスが弱くラスボスに関しては10回耐えるザコ(10形態あるため)でしかない ロード時間が長くなったからじゃないかな
トライ&エラーの死にゲほどロード時間は重要になってくる SFC時代には既に意図したレベル上げ不要なゲームが出てきていた気がする >>297
昔のRPGなんてレベル上げて勝てる魔法特技覚えるとかだけやん
あれこそ本物の作業 >>302
だからこそレベル上がったときの喜びがあるしレベル上げすら楽しかったけどな
今だとムービー見てるのとかわらん 「難しい」はありがたいけどちょっと違うんだよねぇ
本当に欲しいのは、「ちょっと難しい」くらいの難易度
敵を避けれないエンカウント制
レベルアップでHPMP回復無し
MP回復アイテムがかなり貴重
ボス前の回復ポイントとセーブ無し
このくらいが欲しかった >>304
リメイク7じゃん、敵を避けられないのがストレスでしかなかった >>305
そういう人が多いからドラクエ11無印は「正解」なんだよ
ストーリー追うだけでいいって人も多いからな >>306
じゃあゲームですらなくなった追加要素のドラマCDは大正解だな ロマサガみたいに確実に退却できるならともかく
逃げ確率が低いゲームでシンボル避けられないとかストレスでしかないからな >>306
こんな感じで駄目になっていったんだな
シンボルエンカウント嫌いだわ
避けやすくても緊張感なくてつまらんし、避けられないのも苛つくし
とはいえDQ7は根本的に問題ありだけど しかもその戦闘が頭使うわけでもなく強い技と回復するだけだしな
ボスでバフデバフ入れるくらい ゲーム性は下がってるよな。次の行き先にマークがついてたり。
でもここまで親切にナビゲートしてやらないと、新規にもうRPGは
やってもらえないのかもな ランダムエンカウントはストレスになる面も多々あったけど、
次の町まで行けるか行けないか、残りのMPを気にしながら探索を
続けるドキドキ感は確かにあった
新しい街に辿り着いてセーブした時の安心感・達成感と、
ぶきぼうぐの品ぞろえを確認するときのワクワク感も格別だったな 今からでもアプデでランダムエンカウント入れればいいのにな
敵がいなくなるだけで、一定確率でエンカウントするだけだから簡単そうだが そらそうよ
ムドーとかベルクラウダーとか
強いボスとの戦いは印象に残るだろう
この2人が弱かったらツマンネで終わってる >>297
DQ5やFF6ぐらいから
90年代中頃
ただドラクエは6や7は難易度はかなり高い >>309
ドラクエはランダムエンカウントは20年ぐらい前からやめてたのに何でシンボルエンカウントとかやり始めたんだろうなあ 恥ずかしい呪い各種は運ゲーになるだけだからやらなくてもいいけど、キャラの掘り下げになってる上にやたらバリエーションあるから楽しいっちゃ楽しい
敵強と防具なしと弱いモンスターの経験値縛りと主人公死んだら終わり縛りいれたらすごく楽しく遊べるな
人が嘘つく縛りはひたすら堀井ジョークを楽しむモード
街の人がみんなドラクエギャグ言ってくる 防具なしってもうただの相手の行動デレるのお祈りゲーやん そもそも防具無しで難しいだと
相当レベル上げなきゃ大会とか
選択肢が少ない所無理にならん? 敵強いとほかを組み合わせるとただのクソゲーになるから敵強い単品でやるのがいい >>322
弱い敵倒して経験値なしは組み合わせたよ
他は絶対そうなるから入れてないけど 強い敵に主人公死んだら全滅+経験値なしぐらいまでだったらなかなか良さそう
恥ずかしい系はランダム要素強すぎて絶対ストレス溜まるからNG ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています