スクエニが急に無能になったのは、あの社長のせいなの?
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社員をクビにしまくった、あの社長
名前は忘れたけど・・・ 古参軒並みリストラすれば利益出るとか
どんな判断だ >>371
カプコンもソシャゲ委託して現在進行系で壮絶な大爆死してるやん >>370
カプコンはソシャゲやりたそうにしてたけど
またすべったのでメインにはできてないでしょ
任天堂は株主にいわれてはじめただけで
今もスマホ関連からメインの据え置き路線にお客さんがくるようにとゲームを作ったりしてる
このへんのことは、どこにいっても語られているので参照のこと
なお、あまりに粘着してきてもスルーするので念のため 日経「任天堂がそろりと射幸心を煽るスマホの「ガチャ」を本気で始めた」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570169913/
メインの据え置きってWiiU最後に据え置き撤退したでしょw カルト宗教の教義を基本と言われても失笑でしかないが >>377
ゴキブリに宗教といわれましても・・・
ぼうやにはまだわからないと思いますが
日経の大半は裏付けなしの記事が多数存在します
ほぼ創作小説です
あてにしているうちは、こどもですよ?
と、やさしく言ってもわからないだろうから、これで終わりな 任天堂がソシャゲに力入れてるのがよほど気に入らないのか
ポケモンGOの収益半端ないからもっと誇っていけばいいのに >>378
だからそれは豚カルトで教えられている捏造だよw聞く耳持たないのは君でしょ
日経はWiiUを年内生産終了するとリークしたが任天堂は否定、来期以降も製造する(来年も製造するとは言ってない)とした
結局そのまま生産終了するような誠実さの欠片もないクソ企業だぞ任天堂は
日経記事『WiiUの生産終了を正式発表 惨敗の必然』 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1478850968/
任天堂 日経のWiiU生産終了報道を完全否定 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1458814898/ >>354
坂口以外の奴なんかどうでもいいんだよアホ むしろ坂口はラスストで拾ってもらってるんだから政治的に任天堂を悪く言うわけがないしな 7年目で下り最速
519 Anonymous (ワッチョイ 1333-7FC1) 2019/10/07(月) 21:02:31.63 ID:PdUKbvlt0
確認してみたが間違いないな
https://i.imgur.com/ErS2uPf.png
糞環境そのものだった新生最初期の減り方よりも激しい落差だった
最近14の情報見てなかったが何か大失敗やらかしたのかね スクエニはPS3以降もPS1本に絞ってれば
家庭用でも国内で1強
海外でも爆売れ
スマホでもぶっちぎりのトップ
のビッグメーカーになってたけど。
いきなりDSWiiで任天堂側にシフトしてPSユーザーを裏切っておまけに
FF13がとんでもないありえないクソゲーでそれまで何出してもヒットしてた
スクエニのブランドが一気に地に落ちた。
あれさえなかったらスマホでもパズドラモンストFate何て相手にならないぐらい
ヒットさせてた可能性が高い ないやろ
なるべくしてクソゲーメーカーに落ちぶれた
誰のせいでもないスクエニがなるべくしてクズになっただけ >>353
PS時代の丸山は優秀なサード(ナムコ、スクウェア)を優遇していたけど
久夛良木はハード偏重主義なんで、そういう贔屓をせず
全てのサードを同等に扱う方針だったから
サードの経営方針にもノータッチというか、興味なかったんで
スクウェアの筆頭株主でありながら
GBA参入にもファンドQ参加にも「久夛良木」は異議を唱えなかった
ただSCEの中にはそれに反対する声もあったんで
SCEの株式比率を下げるためにエニックスと合併してスクエニが誕生した >>357
いや64時代のPS系スクエニソフトは馬鹿売れした時代だよ 久夛良木の野望も結局東芝とIBMに騙された形で潰えてしまったな >>353
無能バカのクタでさえも「スクウェアはガワだけの無能金食い虫」だってわかってたから
丸々抱え込むなんて金ドブはやらなかったってだけだろw つうかゴキブリの脳内だと相変わらずスクエニはPS3手抜きしてWiiだのに全力投球してたなんてデタラメが刷り込まれてんのなw
カネジャブジャブつぎ込んでるのは全部プレステ側、外伝の外伝みたいな舐めた代物や低予算ゲーしか任天堂ハードには出てないってのにww 和ゲーはこぞってPS3に突撃してたんだよね
ただcellのせいで開発が遅れに遅れてた一方、その間に箱やDSといった
作りやすいハードでさくさくソフトが出てたんで「サードがPSを裏切ってた期間」
て誤認したわけだ
FFやバイオや龍やMGSが一度でもPSから本編を外した事は無いんだがね >>385
PS1本に絞って、全力投球だった日本ファルコムですらあの程度なのに、PSに絞るメリットは殆ど無いよ
サードが任天堂を避けてた結果が今の業界の惨状だろ 結果論で言うとスクウェアが移籍したおかげで
20年後のswitch一強の時代に結びついた PS3初期、スクエニはかなりの額をPS3開発の研究費に充ててただろ
ミドルウェア使ったり色々手を尽くした
でも何も成果を得られずPS3がDX11対応したから全く無駄だった >>397
開発規模自体が小さく済んだから結果としてソフトは出しやすい
よく和田がDSで実用ソフトに手を出した件も叩かれるけど
あんなのPS3にかけたコストに比べたら雀の涙で叩くような事じゃないんだよね
DSソフトでFF13が遅れたなんて事も無いから全くの逆恨み WiiのクリスタルベアラーこそFF13を間にあわせる為人材とられて未完成のままで出されたのにな
ゴキブリはこれだから スクエニは中小企業じゃねえんだぞ
和田の頃は無駄に16まで部署あったのに人材取られるとか何ほざいてんだか スクエニのロンチタイトルは
どらくえ FF以外は買ったら馬鹿を見る
買うならスイッチ独占タイトルのみ
PSタイトルは絶対買うな 必ず爆死する >>400
いくら大企業でも人材は無限じゃないだろアホ
自社の体力以上のことをやろうとすれば当然人手不足になるわボケ
そんだけスクエニが何も考えていないパッパラパーなんだよ スクエニはPS2までは敵なしのメーカーで何を出してもヒットした。
FF11も最初は無謀とか言われて批判の嵐だったけどスクエニの
ブランド力でヒットにつながった。
それが和田が社長になった途端いきなりDSWiiにシフト。
最初はPSPにも力入れていたがモンハンのヒットで全盛期を迎えるPSP後期は
何故かスルーしてDSにガンガンソフトを発売。
PS3にはFF13まで1本もソフトを出さずようやく発売されたFF13は
前評判が凄まじく1本のソフトあれだけユーザーを動かしたソフトは
過去ないんじゃあないかというぐらいキラーソフト中のキラーソフトだった。
FF7やFF10は周りにも有力なソフトが多数あったがPS3はソフトがスカスカで
FF13は1本のソフトだけで大多数のユーザーを動かした。
そして2009年12月17日にゲーム業界史上最もユーザーを落胆させる日を迎える。
その後もスクエニはFF13で失望させたユーザーを取り戻す努力はせずにPS3には
FF13系のソフトを年末に出すだけで、WiiやDSばかりソフトを投入。
FF13モンハンの発売以降サードメーカーは次々にPS3PSPにシフトしていく中、
スクエニは馬鹿見たいに1人だけDS、3DSにソフト出し続けて
挙句の果てにバンナムにサードトップの座を明け渡してしまう事になる。
そしてスマホゲーが大ブレイクするんだが、本来ならスクエニがぶっちぎりで
ヒットを飛ばしていたはずがFF13やDS無双のブランド低下の悪影響で
TVCMをガンガン流すもビッグヒットは生まれなかった。
最初からPSと心中してれば、FF13見たいな糞ゲーを出さない、
最悪延期してでも作りなおしていれば、FF13で失望させたユーザーを
取り返す努力をしれいれば全然違う未来を迎えていただろう スクエニは結構最初から無能だったぞ
坂口の強烈なリーダーシップで有能なスクウェアブランドを確立して
スクエニになって坂口が去ってからは無能ばっか
坂口が居たときにはFF9〜11同時発表してほぼ予定通り発売できたのに
去った後のFF13〜15は内容も発売日もゴタゴタして無能を晒しまくってる 有能な人材がどんどん流出してる
という話は聞いた
とりあえずトップは絶対ゴミ連中なのは確か
ずーっと求人出しっぱなし FF7に影響されたFF信者ばかり採用してるからだろうな スクウェアを育てたのも
壊したのも坂口
坂口の一人相撲のメーカーだった >>407
初代FFが失敗したら会社を畳むつもりだったからな
ヒットしたんで今でも続いてるけど 元々パクリをより高いレベルでパクって育ったメーカーって印象
いろんな要因でより高いレベルでパクれなくなったらそりゃこーなるよねっていう そもそも坂口が映画とハワイスタジオなんてしなければ社員を首切る必要も無かった >>409
昔のコナミもそんな感じだったけど
技術があったんで、パクリ元より数段面白くしてた
>>410
ホノルルスタジオはとんでもない負債だったそうでね
和田が社長になって最初にやったのがここの閉鎖
だが、ゲーム制作に携わる社員にとっては天国のような環境だったんで
長い間、和田を逆恨みする原因になった
和田が開発チームと最後まで打ち解けなかった理由がこれと言われてる >>349
逆恨みを「人の好意を悪くとって逆に恨むこと」という意味で使っていたのか、了解 >>412
一方でビジュアルワークスはまだ残っている FFはノムリッシュが無茶苦茶やってダラダラ
DQは男女問わず性格地雷ばかりが残ってしまって、表向きの顔すらもまともに出来ない ホワイトエンジンの開発に莫大な人と時間と金を投入してたのに
PS3を軽視した、てまだ言ってるやつ居るのな
苦し紛れにUE3も導入したけどこれまたPS3版が未完成で結局ラスレムは箱版のみリリース
それもこれも全部cellがクソすぎてどうにもならなかっただけだよ
まあソニーは絶対批判できないという呪いにかかってるからcellのせいとは一生認められないのだろうが 野村のゲームがPSで人気あるとかいう勘違い何とかしてくれー スクエニがPS3に出したソフトってFF13系の3本しか思いつかないぞ。 ニーアレプリカント、キンハーHD、ドラッグオブドラグーン3と独占ソフトを出してやってるのに恩知らずな >>418
え?去年のスクエニって売上2500億?
そんなに大きくなってたのか
確か合併前のスクが500億、エニが300億ぐらいだったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています