結局スイッチで売れるゲームを出せないサードが悪いだけなんじゃないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうして市場やユーザーのせいにするのかがわけわからん。
任天堂より凄いスイッチユーザー好みのゲームを出しまくればサードのタイトルも売れまくると思うよ?
すげえ困難な話だけどさw >>321
これ見る限りスイッチに注力しなくても大丈夫な状況を作った任天堂が悪いんじゃねえの
【朗報】カプコンまたしても過去最高益達成
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572332359/
2020年3月期第2四半期の連結業績は、前年同期に比べ営業利益33.2%増、当期純利益43.7%増
〜 コンシューマ部門のデジタルシフトにより、減収となるも全ての利益項目で過去最高益を達成 〜
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/191029b.html
株式会社カプコンの2020年3月期第2四半期連結業績(2019年4月1日〜2019年9月30日)は、売上高372億72百万円(前年同期比14.0%減)、営業利益139億92百万円(前年同期比33.2%増)、経常利益140億2百万円(前年同期比36.0%増)、
親会社株主に帰属する四半期純利益98億46百万円(前年同期比43.7%増)となりました。
当第2四半期は、当社の主力事業であるデジタルコンテンツ事業において、
主力タイトル『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
が安定した人気に支えられ全世界で280万本を出荷し収益向上のけん引役を果たしたほか、『バイオハザード:RE2』や『デビル メイ クライ 5』などの大型リピートタイトルを
はじめとする好採算のダウンロード販売が拡大したことにより、
前年同期比で減収となるも、第2四半期決算としてはすべての利益項目で過去最高を記録しました。
なお、2020年3月期の業績予想につきましては、2019年5月7日決算発表時の業績予想を変更しておりません。 >>324
カプコン
アイスボーンとDMC5で過去最高益達成
お前が叩く作品はこうやって成功するから凄い
逆神様々だよ PSより任天堂の方がいいと思うけどね、一介のユーザーから見ても インディーを始め小規模ゲームが元気なんだし、何人かの小規模チームに分けてたくさん配信専用ゲーム出せばいいのに、ずっと大規模ゲームばっかり作ってるのもSwitchに合ってないんじゃない? いつも思うんだがゴキちゃんの中でのスイッチユーザーって
任天堂のゲーム以外は買わないって言うポリシーでも持ってると思ってるの?w
そんな訳ねえだろw 任天堂より面白いゲームを作ればそりゃあ売れるさ
まあ、それが極めて難しいのだが なんで任天堂ファーストが売れるかって努力で築き上げた信頼があるからだよ
とりあえずマリオならゼルダなら面白いに違いないっていう
サードはそれができてないから自己責任です 肝心の任天堂はサードに売れてもらわないと困るという 【PS4で遊べない和ゲーの大雑把なリスト】
(注1)サードソフトは網羅出来てない、特に乙女・BL系は除外
(注2)モノリスやプラチナの開発中のは内容不詳なので除外
基本的にタイトルか内容が分かってるものだけをピックアップ
・ブレワイ 、ブレワイ2
・ゼノブレDE 、ゼノブレ2、黄金のイーラ
・FE風花雪月 、#FEアンコール
・スマブラSP
・スプラトゥーン2+オクトエキスパンション
・メトプラ4 、 ピクミン4
・アスチェ 、ベヨネッタ2 、ベヨネッタ3
・マリオデ 、マリカ8DX
・ポケモンピカブイ、ポケモン剣盾、ポケモンクエスト、名探偵ピカチュウ2
・あつ森
・マリメ2、マリパ 、マリテニ 、スパマリUDX
・ルイマン3
・ゼルダ夢島
・カービィスタアラ、カービィハンターズ
・ヨッシークラフトワールド 、キノピオ隊長 、ドンキー
・ARMS 、 ポッ拳
・マーベルアルティメットアライアンス
・ファミ探 消えた後継者 、 うしろに立つ少女
・LABO 01〜04 、 1-2-switch 、 寿司ストライカー
・リングフィットアドベンチャー 、 脳トレ
・ハコボーイ 、 スニッパーズ
・テトリス99
・マリソニ
・ツムツムフェスティバル
・DXM
・オクトラ 、オクトラ2(仮) 、 (DQ11S)
・メガテン5 、次世代世界樹の迷宮 (仮)
・ルンファク4SP 、ルンファク5
・牧場物語 ミネラル、のび太、完全新作
・ブリガンダイン
・ノーモアヒーローズ3
・パンドラリメイク
・グランディア1&2 、 九龍妖魔學園紀
・FE無双 、 ゼルダ無双
・釣りスピ
・フィットボクシング
・にゃんこ大戦争 、 すみっこぐらし 、 オバケイドロ
・もじぴったん
・NInjala 、 ニンジャボックス
・桃太郎電鉄
・Deadly Premonition Origins
・Deadly Premonition 2: A Blessing in Disguise
・リトルタウンヒーロー
・MISTOVER
・moon
・ゾイドワイルド
・オメガラビリンス
・スナックワールド 、うしろ 、妖怪ウォッチ1
・超・逃走中 、 超・戦闘中
・・・等々 >>337
サードが売れて貰わないと困るのは、SIEだなw
任天堂は既にそういうフェーズからは脱却してるよ
過去の経験から、サード頼みでは回らないことを痛感して、
ファーストとセカンドだけで主要ユーザー層を引き付けることが出来るように、
態勢づくりをしたし、現実に、Switchを2年半で4200万台に到達させたのも、
任天堂とセカンドの力であって、サードはほとんど貢献してない
任天堂的には、収益を上積みするためにはサードに参入して欲しいが、
参入しなければ市内でも、自社系と友好サードとインディーだけでも、
ちゃんと持続可能な環境を整えてる ファミコンハードのソフト増えたな
逆にプレステはソフト洋ゲーしか無いけど 一番普及してるハードで出せないとかただの馬鹿なんだよね
だから売れない >>334
マイクラがミリオン売れてる。
他のサードはハーフミリオンすらゼロ。
ミリオンは無理な気がするんで一番最初にハーフミリオン売れるタイトルの候補
1、マイクラ2(確実)
2、DQB3(スイッチで一番強いジャンル。独占になれば可能性あり)
3、モンハンの新作(サプライズであれば)
4、DQ12(恐らくPS5とマルチ。ミリオンは厳しいがハーフなら行く) >>343
太鼓はDL版含めれば、ミリオン近く行ってる可能性はあるんじゃね?
それと、DQ11Sは確実に出荷+DLでハーフ超えてるだろ 間違い、太鼓はDL版含めれば、ハーフミリオン近く、な サードが悪いのは確かだけど
やはりスペックの問題も大きいよな
今主流のゲーム開発してるところはそれなりの内容を盛り込む為にスペックを必要とする
で、これを言うと任天堂信者はAAAは飽きられてる、銃殺人ゲーはやるに値しないといいだす。
堂々巡りだよね
準大作であるところのThe Outer Worldがスイッチにも出るみたいだけどこれはある意味分離した状況の打開策の一つになりそうだけど
まあ知名度的にも微妙だな フォートナイト見る限り
Switchのスペックはまだあらゆるゲーム性を内包できるほど十分じゃないな
メーカーがしんどい思いしながら移植しなきゃいけない段階 オーバーウォッチもそうだな
30fpsは思ってたより酷かったわ >>349
アルファドリーム、破産の理由は任天堂の開発凍結のせいだった...
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572788819/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/03(日) 22:46:59.28 ID:M5YVzyf+0 [1/4]
破産手続きのアルファドリームは『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』の開発に参加していた
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191103-105562/
同社の最後の作品は、SIE子会社のフォワードワークスと共に制作したスマホゲーム
『けだまのゴンじろー フィットエンドラン』かと思われていたが、今月11月1日に
発売された『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』の制作にも参加していたようだ。
『マリオ&ルイージRPG』シリーズの開発をコンスタントにしながら、フォードワークスと共に
スマホゲームを開発し、『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』のようなビッグ
プロジェクトの制作に参加。
それでも、経営状態は上向かなかったようだ。同作がアルファドリームのクレジットが
記載される最後の作品になる可能性もあるかもしれない。
なお、元Game Informerのシニアエディターで、任天堂の情報にそれなりに強いImran Khan氏は、
アルファドリームの破産に言及。2018年に発売されたニンテンドー3DS向けのリメイク
『マリオ&ルイージRPG3 DX』の売上不振が、同社にダメージを与えたことを示唆している。
また『マリオ&ルイージRPG3 DX』の不振により任天堂が方針転換を決断し、その結果さまざまな
ニンテンドー3DS向けタイトルが開発中止に。具体的には『ファイアーエムブレム Echoes
もうひとりの英雄王』に続く、もうひとつの『ファイアーエムブレム』シリーズのリメイク作が
白紙になったと言及している。 まあ名越や小島なんてのが積極的にネガってきたからね >>350
要は無能だからスペックに頼らないと駄目ってことだよね 任天堂ハードで結果を残せないサード
だから廃れていった
実にシンプルだわ
もう客はスイッチにしかおらんからな 見た目だけの節穴ゴキブリ相手の商売の方が楽だから
1週間で半額になるゲームの乱発、ホントゴキブリステーションで害悪 任天堂が爆売れしてるからちゃんとしたもん作れば任天堂ハードで売れる筈なんだよな
和サードは絵だけ好みを用意すれば適当な雑なゲームでもそれなりに食いつく馬鹿なオタク相手に楽して甘い汁吸ってきて、任天堂で売れるようなライトや女性やファミリーやリア充に売れるゲームを作る才能を育ててこなかった。
当然世界でも売れるわけない
カプがギリモンハンってところか ハードで面白さが変わるとガチで思っているやつがいるからな スイッチの出たタイミングが最悪だからな
WiiU失敗を受けての急遽、他のハードがかなり普及してからの発売
そりゃ最劣化バージョンとか誰も買わんわ サードはアホだから
制作費をフォトリアルグラフィックとオープンワールドで浪費して
原初の楽しさを喚起するゲームを作る技術が育ってない
採算度外視でグラばっかに頼ってるから
アイディア勝負の任天堂ハードで結果が出せない 性能があれば売れるゲーム作れるんなら
PSや箱やPCのゲームが全て任天堂のゲームより売れてないとおかしいことになるからな DQ12を任天堂ハード独占で出してみ?
ここの住人が言う事の方が正しいとわかるから 【PS4で遊べない和ゲーの大雑把なリスト】
(注1)サードソフトは網羅出来てない、特に乙女・BL系は除外
(注2)モノリスやプラチナの開発中のは内容不詳なので除外
基本的にタイトルか内容が分かってるものだけをピックアップ
・ブレワイ 、ブレワイ2
・ゼノブレDE 、ゼノブレ2、黄金のイーラ
・FE風花雪月 、#FEアンコール
・スマブラSP
・スプラトゥーン2+オクトエキスパンション
・メトプラ4 、 ピクミン4
・アスチェ 、ベヨネッタ2 、ベヨネッタ3
・マリオデ 、マリカ8DX
・ポケモンピカブイ、ポケモン剣盾、ポケモンクエスト、名探偵ピカチュウ2
・あつ森
・マリメ2、マリパ 、マリテニ 、スパマリUDX
・ルイマン3
・ゼルダ夢島
・カービィスタアラ、カービィハンターズ
・ヨッシークラフトワールド 、キノピオ隊長 、ドンキー
・ARMS 、 ポッ拳
・マーベルアルティメットアライアンス
・ファミ探 消えた後継者 、 うしろに立つ少女
・LABO 01〜04 、 1-2-switch 、 寿司ストライカー
・リングフィットアドベンチャー 、 脳トレ
・ハコボーイ 、 スニッパーズ
・テトリス99
・マリソニ
・ツムツムフェスティバル
・DXM
・オクトラ 、オクトラ2(仮) 、 (DQ11S)
・メガテン5 、次世代世界樹の迷宮 (仮)
・ルンファク4SP 、ルンファク5
・牧場物語 ミネラル、のび太、完全新作
・ブリガンダイン
・ノーモアヒーローズ3
・パンドラリメイク
・グランディア1&2 、 九龍妖魔學園紀
・FE無双 、 ゼルダ無双
・釣りスピ
・フィットボクシング
・にゃんこ大戦争 、 すみっこぐらし 、 オバケイドロ
・もじぴったん
・NInjala 、 ニンジャボックス
・桃太郎電鉄
・Deadly Premonition Origins
・Deadly Premonition 2: A Blessing in Disguise
・リトルタウンヒーロー
・MISTOVER
・moon
・ゾイドワイルド
・オメガラビリンス
・スナックワールド 、うしろ 、妖怪ウォッチ1
・超・逃走中 、 超・戦闘中
・・・等々 どっか一つだけハード残ったらサードもファーストも売れるのができるかもな >>365がルイマンもわっかも買ってない
似非任天堂ファンなのは分かった 売れるタイトルを作らないで
PS4と同じxboxやPCと喧嘩する採算度外視グラフィック性能しかないゲーム作って
サードが売れず任天堂ソフトばっかり売れる?
ひょっとしてサードの開発者って阿呆なんですか? 2019年度サードソフト売上(ハード全体から見た比率%)
PS4:2,977,423(88.9%)
Switch3,651,229(56.3%) >>374
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 5,064,677
Switch 2,197,697
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンスターハンターワールド アイスボーン 446,208
3位 バイオハザードRE:2 386,678
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 201,448
7位 エースコンバット7 206,474
8位 デビルメイクライ5 178,456
9位 COD:MW 155,575
10位 JUMP FORCE 117,218
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 421,548
2位 妖怪ウォッチ4 276,543
3位 釣りスピリッツ 203,994
4位 実況パワフルプロ野球 173,723
5位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
6位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
7位 牧場物語 再会のミネラルタウン 90,954
8位 ルーンファクトリー4 52,473
9位 ディズニーツムツム 48,994
10位 東京2020オリンピック 48,635 >>376
2年分のデータから算出される今年のサードソフト販売数
2019年サードソフト売上(サード/全体比率)
2018年度(2019年1~3月)
PS4:3,517,577本(98.6%)
Switch:1,358,395本(40.0%)
2019年度(2019年4~10月)
PS4:2,977,423(88.9%)
Switch3,651,229(56.3%)
合算(2019年1~10月)
PS4:6,495,000(93.9%)
Switch:5,009,624(50.8%) >>375
あらら
こうなるのが決まってたみたいに 任天堂のサードになるくらいなら倒産を選択するサード 今年のクリスマス商戦もサードメーカーの主力があまり見えないのが寂しい。
もうクリスマスに力入れなくなってるのかな。 >>378
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 5,089,829
Switch 2,220,470
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンスターハンターワールド アイスボーン 451,246
3位 バイオハザードRE:2 386,678
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 201,448
7位 エースコンバット7 206,474
8位 デビルメイクライ5 178,456
9位 COD:MW 155,575
10位 JUMP FORCE 117,218
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 421,548
2位 妖怪ウォッチ4 276,543
3位 釣りスピリッツ 208,592
4位 実況パワフルプロ野球 173,723
5位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
6位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
7位 牧場物語 再会のミネラルタウン 90,954
8位 ディズニーツムツム 54,350
9位 ルーンファクトリー4 52,473
10位 東京2020オリンピック 48,635 >>375
もうサードもスイッチの方が売れてるんだな >>371
開発だけじゃない
管理者もアホだし経営陣もアホだし顧客もアホだしマスコミもアホ >>371
リアルに洗脳されてんだよソニーに
接待したりね switchにヲタク向けゲームが出ても頑としてswitch版を買わない
ヲタクゲーマーって何を考えてるんだろう?
ヲタク向けゲームは内容も変わらず劣化がない場合も
相変わらずPS4>Switchになる場合が多いし。 マイクラがミリオンに年内に到達しそうだから
サードでもミリオンを狙えることが証明されてる。
PS4なんて6年経ってもミリオンが3本だけ
モンハン、ドラクエ、FF >>386
両方持ってる人間が多いんだよ
グラ性能の高いPS4版を選ぶのは人情 >>381
全盛期の10分の1以下の妖怪が売上2位になるくらい他が売れてないスイッチサード市場
というか来年以降スイッチのサードは何があるの?
妖怪4クラスすら望める作品ないでしょ 2019年度サードソフト売上(11月3日週時点)
PS4:3,237,082
Switch:3,762,935 実際>>1の言う通り
開発予算、人数、期間を考えたらbotw以上のゲームが作れないことがおかしい つうか時代が変わってきたな
二昔前→任天堂が悪い悪い
一昔前→スペックがどうとか
今→あれ?任天堂が問題なのかな?
未来→???? >>397
晒しておいた
セガ名越「Switchでペルソナ5と龍とサクラを出さない理由はしっかりしたハードで遊んで欲しいから」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573365197/
13: 名無しさん必死だな [] 2019/11/10(日) 15:13:29.40 ID:xfRYcFof0
「しっかりとしたハード」とは「しっかりとした客のいるハード」であって
それはPS4ではないのである。
16: 名無しさん必死だな [sage] 2019/11/10(日) 15:18:38.21 ID:9jVrxwRoK
余談だが>>13はWiiUの龍が如く発表時に絶対買うと持ち上げて
いざ発売しても買わなかった
しっかりとした客でない証明をしている 今iPhoneのアプリはios13がくそで頻繁にマイチェンアプデするからそれに合わせてガンガン修正アプデしないと直ぐに動作落ちたりバグったり通信できなくなるからな。スマホはそういう人件費がずーっと付きまとう >>391
まず2019年発売のサード売上TOP10に
約4万の作品がランクインしてるのが終わってる
スイッチのサード全く売れてないじゃん >>405
確かにサード終わってるな
2019年度サードソフト売上(11月6日時点)
PS4:3,237,082
Switch:3,762,935 >>381
PSW 5,089,829
Switch 2,220,470
>>406
PS4:3,237,082
Switch:3,762,935
嘘吐きはどっち? >>408
集計方法の問題でどちらもあってる
>381は
2019年1月~で
・PSWはPS4+PS3+PSVの全ソフト売上から
ランキング上位に入った18年以前発売ソフトと、ファーストソフトを抜いた値
・SwitchはSwitchのランキング上位に入ったソフトの合計から
18年以前発売ソフトと、独占ソフトを抜いた値
>406は
2019年4月~で
・PS4はPS4全ソフト売上から
ファーストソフトを抜いた値
・SwitchはSwitch全ソフト売上から
ファーストソフトを抜いた値 どうせスイッチで任天堂ソフトしか売れないのなら
サードはWiiの頃のように売れなくても採算の取れる小粒なのを出していけばいいな >>411
じゃあPS4いらないじゃん
Switch以下のサード売上で金食い虫とか >>411
わざとそこに追い込もうとしてるのがバレバレなんだよなあ >>415
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 5,142,427
Switch 2,220,470
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンスターハンターワールド アイスボーン 451,246
3位 バイオハザードRE:2 386,678
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 221,561
7位 エースコンバット7 206,474
8位 デビルメイクライ5 178,456
9位 COD:MW 171,754
10位 JUMP FORCE 117,218
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 421,548
2位 妖怪ウォッチ4 276,543
3位 釣りスピリッツ 208,592
4位 実況パワフルプロ野球 173,723
5位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
6位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
7位 牧場物語 再会のミネラルタウン 90,954
8位 ディズニーツムツム 54,350
9位 ルーンファクトリー4 52,473
10位 東京2020オリンピック 48,635 >>417
新規IPの初週 PS4、Vita、3DS、スイッチ
フリーダムウォーズ 188,888
デス・ストランディング18,5909
SEKIRO 157,548
ブラッドボーン 152,567
JUDGE EYES 148,246
ブレイブリーデフォルト 141,529(3DS最高記録)
討鬼伝 122,794
ファンタジーライフ 117,071
ホライゾン 116,997
オクトパストラベラー 110,111(スイッチ最高記録)
ARMS 100,652
ソウル・サクリファイス 92,396 大手を除く国内サードは開発費が安くて簡単にゲームが作れる携帯機に甘えてきたツケが回ってきただけなんだよな。
そのせいで海外では全然売れなくなり日本だけの小さな市場でやっていくしかなくなり最後はスマホへ逃げて失敗し消えて逝く 2019年度サードソフト売上(11月3日週時点)
PS4:3,237,082
Switch:3,762,935 >>421
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 5,152,686
Switch 2,254,880
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンスターハンターワールド アイスボーン 454,880
3位 バイオハザードRE:2 386,678
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 221,561
7位 エースコンバット7 206,474
8位 デビルメイクライ5 178,456
9位 COD:MW 171,754
10位 JUMP FORCE 117,218
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 427,578
2位 妖怪ウォッチ4 276,543
3位 釣りスピリッツ 214,014
4位 実況パワフルプロ野球 176,875
5位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
6位 牧場物語 再会のミネラルタウン 95,942
7位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
8位 ディズニーツムツム 59,297
9位 ルーンファクトリー4 52,473
10位 東京2020オリンピック 48,635 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています