ゲーム買っても開始30分で飽きて起動しなくなるんだが
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これなんかの病気か?
ずっとやりたかったゲームも、めちゃくちゃ面白いと思ったゲームも、30分で興味なくなる
ドラクエ信者で11とPS4一緒に買ったのに30分で飽きて泣きたくなった
海外ドラマアニメ漫画も序盤で興味なくなる
全裸監督めちゃくちゃ面白いなって興奮したのに3話以降見てない 最初の長いムービー面倒くさすぎる
そこでもう駄目だわ >>2
わかる
その後のキャラの掛け合いとか眠たくなる
読書とラジオだけだわ、飽きずにずっと楽しいの ps4ゲーが30分で飽きれるわけねーだろ
まずはインスト次はアプデだぞ
長ったらしいオープニングからの導入で操作出来るまでに1時間は必要だ 久々にスパロボするかーってTの体験版してクソ面白かったけど、どーせ序盤で飽きるから買うのやめたわ
やりたいゲームが山ほどあるけど、どーせ序盤でどうでもよくなるから買ってない
メルカリやブックオフで眺めるのが楽しい 起動してタイトル画面や設定項目見て満足して以後放置ってのはあるな
チュートリアルまでなんとか進める時もあるけど 2DSLL買ってよかったのはピクロスだな
ピクロスだけは飽きない
他のハードは起動すらしとらん おもんな!でやめるならわかるけど、クソおもしれ!で続かないからもう駄目だ 同じような感じだけど
何故かマインスイーパーや数独なら続けられるわ 俺は最近ゲーム全くしなくなったから車に課金しだしたな
周りではなんでそんなに金持ってんのって言われるようになったw 単に飽きが来たんだろう
新しい趣味を見つけるいい機会だと思う
そうしてまたゲームが恋しくなってから遊べばいいさ うちも子供の世話があるから長時間遊べない
1周30分くらいで終わるアーケードライクなゲームがいいな
最近のゲームは中々死なないのも困る ネトフリとアマプラ入ってるけど、映画見てないわ
昔のM-1とかBGMにしてる 初期→プレイするのが楽しい
中期→新しいゲームやるのだるくなってきて買うまでが一番楽しい。積む事に快感を覚える
ゲハ化→売り上げや糞なところを徹底的にたたくのが楽しい。ほぼプレイしない エナジードリンクすら効いてる実感が無くなってきてる horizonがそれだわ
チュートリアルの途中で辞めて再開する気にならないから放置 PS4起動する→遊ぶソフト無くてストアランキングでも見るか→ふにゃべえ黒い砂漠…→電源OFF 瞬間の楽しさだけで満足してるんだろうね
継続の楽しさを感じられてないのでは 買って初日は長時間やるが、それ以降二度と起動しなくなる、つまらないわけではないんだが、やろうって意思が湧かなくなる 継続の楽しさはソシャゲの毎日ログインで味わえるからな 何か悩みがあるせいで集中力が欠けてる状態だと思うぞ リネ2とか準廃クラスにハマってたが、FF 14とかドラクエ10とかつまらないわけじゃないが、長時間やる気力が湧かないからソロでやれるとこまでやって辞めちゃったわ CSのゲームがつまらないわけじゃないが、ソシャゲだと大抵のゲームが周回イベントだったりして、動画観ながら片手間にポチるだけの作業だからソシャゲだけは続いてるわ マジレスすると鬱の疑いがある
日光浴びまくってバナナ食ってトリプトファン摂取するといい ゲージや数値、記号とか画面の情報量が多かったりすると疲れる。
あと、文字が小さすぎるんだよ。
SFCのドラクエぐらいのハッキリでかい大きさで
表示してほしい。 兄と同じ症状
もう兄は映画も漫画もゲームもできなくなった
それらは情報量が多すぎるんだと
読書だけは出来る 俺も普通のゲーム面倒になってソシャゲに行ったけど
そっちも面倒になってやってない 読書も文字がギッチリ詰まってるから
無理な気がするけど 最近よくあるクソ長いプロローグに
胸焼けするのなら分かる
インディーズの即丸投げスタートとか
久々ゲームやってる気分になれた ドラクエ11もゼルダBOWも発売日に買ってまだクリアしてない
ゼノブレイドは発売日に買って5年後くらいにクリアした
立ち上げるまでのハードルが高いな
だいたい買った日にだけやって放置してしまう ゲーム始めるまでが無駄に長いPS4だとこうなるみたいね
Switchでやるといいよ 経験が増えると過去の作品に置き換えるから新鮮味が無くなる
シリーズものでもそうね
それと娯楽と情報が増えすぎて一作に何十時間も避けなくなった
映画みたいに2時間でまとめてほしい プレイ動画が流行るのも分かる
流し見しながら、音楽を聴いて、TVも見て、明日の準備もして
自分でプレイするとプレイに専念しなきゃならんからな
寝る間際のピクロスくらいでゲームを遊んだ気分は味わえる 逆に何でも出来んじゃね
スポーツにアウトドア
趣味じゃなくて興味にすれば? >>9
スレ眺めてたら同じこと考える人がいた
ピクロス最高 自分も最近ゲーム遊べないけど引ク押スシリーズの
引ク出スヒッパランドとハコボーイはクリアまでやれた
オススメ
毎日コツコツ遊んでたらクリアまでいけたよ 若い頃は、年寄りになってもずっとゲームやり続けるだろうって思うよね でも実際飽きる
ゴルフやろうぜゴルフ爺になっても楽しいぜえw >>1
俺も同じ
物事への興味や好奇心がどんどん希薄になってくる
しんどいしもう知ってるしみたいな感じ
ゾンビ好きなのだがウォーキングデッドの9が一話観ただけで続かなくて辛い もう歳なんだろ
やりたいって気持ちはある筈なのにゲームはじめると1時間しないうちに眠くなってやめる >>55
ゾンビ大好きだけど、長すぎるから見る気しないw
昔はプリズン・ブレイクとかThe O.C.とか毎週ドキドキしてたのにな
ゴッサムも途中で飽きたわ >>43
どうすんねんこれでつんでゲームオーバーがプロローグ デトロイトかライフイズストレンジどっちか買おうと思う
ストーリー重視のアドベンチャーなら最後までできそう
ラストオブアスか龍が如く極かアンティルドーンでもいいけど >>64
最初のつかみが悪いんだ
名作は最初からビンビン来る >>44
なんか分かる
もっと気楽に楽しめばいいのに
真面目やろうとして気負ってしまう
そんで途中で疲れる 映画もアニメも漫画も見るだけでしんどい
もう駄目かもわからんね >>21
ゲハ化はしてないけど
中期は分かる!買うまでが楽しい、ゲーム以外でもそんな感じだわ
ネットでなんかで買って届くまでのワクワク感
届いてワクワクしながは開封してちょっとプレイして積むの繰り返し。
なんとか改善せねばと思ってル! 今日クリアした夢島が今年唯一の最後までプレイしたゲームになりそう >>1
任天堂ユーザーは
こういう病に苦しんでいる人が少ない印象だけど
それは任天堂ユーザーに実年齢が低い人が多いからなのか
任天堂のゲームに特別面白いものが多いからなのか
どっちだと思う!? RPGやアクションでも会話関係がかなりめんどくさい
近づくと文字が表示されるくらいが実はちょうどいい気がする これまではゲームは当たり前に楽しくて何も考える必要はなかった
今はその感覚が失われたので新しく構築し直す必要がある
ゲームの面白さを自分で探すというスタイルに変更する
ゲームにそこまでする必要があるのかだって?
あるさ
どれだけゲームの楽しさを忘れてもゲームを確かに楽しんだという自分の中の
歴史は消えない 仕事も飽きた
ゲームも飽きた
仕事は生きるために必要だけど、ゲームは無理に遊ばなくてもいいのではと思うようになってきたわ >>78
最初にあなた自身が言ってるようにゲームに夢中になってた子供の頃はそんな事考えてなかったもんだし、
そんな理屈並べて楽しもうとしてもまた苦痛に感じるだけなんじゃない? >>1
俺なんて買って積んでるだけで起動どころか開封もしてないが >>80
苦痛はすぐ隣にいる
仲良く付き合っていくしかない
腰痛みたいなもんだ 単純に楽しい物を見つけていないだけだな
今でも自分の趣味に合致したゲームや映画はめっちゃ楽しいぞ
とは言え今は面白いものを作り出す人が少なくなったとは思うが 俺は最近コナミのピクロジDLして200問くらいクリアしたな
500問は流石に多すぎるけどこの位ならいい感じにやり続けられる Dead cellsもストーリー実装ラストまでやり通したしな そこで助けてくれるのがソシャゲのデイリーミッション お前らポケモンGOやれ
俺はスレタイまんまの症状だけどポケモンGOだけは楽しく1年以上続けてる
ここ数年家庭用でEDまで続いたのはBOTWとSEKIROとレイジングループだけ つまりだよ、今の社会システムは若年層の全能感や好奇心に偏重して設計され過ぎじゃないか?
おっさんや高齢になった時の心の穴は全く放置されてるよね 似たような量産型どんぱちゲームに、似たようなシナリオの紙芝居ゲー
ばっかなんだからそら飽きるの当たり前
開始30分で飽きる以前に、最初から買うことすらしないのが
今の大多数の一般層だよ
もうみんな飽きちゃったんだよ
似たようなストーリー、システム、グラフィック、世界観にね RPGなんてとりあえずゲーム始まったら強制的に延々何十分も無駄に長い
チュートリアルから大しておもしろくもないシナリオを読まされて、くっそつまらん
サブクエストという名のおつかいやらされて、メインクエが始まっての繰り返し
やるだけだからな スタートが平和な故郷とかでチュートリアルしながらつまらないお使いイベントが続くときつい >>74
むしろ年取るとあれくらいのボリュームがちょうどいいよな 自分はこのゲームを義務感でやってるんじゃないかという疑念が少しでも湧いたらさっさとやめたほうがいいよ
またやりたいって気持ちになったらやればいいしそれっきりになったとしてもそれはそれで スパイダーマンとかFE風花雪月とかアスチェとかブラボとか
まったく起動してない DL版をセールで買うと、いつでも遊べると思って起動すらしない
スロットを占拠するパッケージにして重い腰を上げさせないと駄目だね クリアした時におもしろかった、よりもやっと開放された、という気持ちが湧いてくる ボーダーコリー飼ってアジリティ競技やりたい
犬と一緒にスポーツするの楽しそう 面白くなるのに時間がかかるようになったな
序盤からグイグイ引き込まれるようなのが少ない チュートリアル終わらせてまた明日やろうと思っても二度と起動しないときがある ドトールてま読書してる
ゲーム買ってもすぐ飽きるし、図書館で借りたらただだし >>102
ほんこれ。
しばらくして運よく起動しても、またチュートリアルやって終わる。 しばらく放置すると操作方法忘れちゃって余計にやる気が起きない 1日に1お使い
疲れてたら1装備 もしくは1戦
気づいたらのめり込んでて
そのままクリアできる ゲームやりすぎて未来視できるようになってんだな
序盤でそのゲームの基本構造がわかって後はその繰り返しだな...っていう テキストアドベンチャーとかすぐ終わる系はできるけど、操作ややこしかったり時間かかる系はもう無理 情報を小出しするから興味がなくなって買わないのは最近結構ある
発売1年前から登場キャラクターを1か月1キャラごとに紹介していく感じのやつ
発売日頃には興味がなくなってる、初報は買う気だったのに バイオ7、ジャッジアイズくらい面白いゲームがなかなか出てこないね
サムスピはロード長いし 歳取ると非現実ものよりニュースとか情報ものの方が面白くなる件 >>16
これ
俺も同じ
ゲームするより他の趣味が楽しい
今はバイクと自転車
インドアな時はダラダラとネット見るか寝るかだな
ゲハは覗くし書き込むけどゲームするまで気力が湧かない RPGとかだと新しい町に着いてもはぁこれ回るのかってウンザリして
セーブして積んでる 積んでるゲームの購入価格合計したら3万円分くらいはあるんだけど
何だろうね、せめて一周はして元を取ろうという気にすらならない バイオ7はよかったな、久々に最後まで続いたわ
RE2もやりたいな
デトロイトが気になってる 答えは簡単
あれだけ好きだったゲームが嫌いになるはずがないと思い込んでて
飽きたもしくは嫌になった事に気付いていない
もちろん人にもよるが歳取ってくるとこうなる人が多い
短時間でやらなくなるのは買った時の興奮で面白いと錯覚しているだけだ
だから30分1時間遊ぶと興奮が収まりもうやらなくなる
この初期症状が出るとゲーム卒業する日も近い >>16
わかる
中学卒業して20超えたあたりまではゲームへそんなに興味がなくなって別の趣味してたけど、
脳トレ→Newマリ→ポケモンDPとどんどんハマっていってしまった >>116
そだねー
ドラクエ11の町回るのほんとだるかった
アサオデやウィッチャーなんかは町は楽。 一時期ピクロスばっかりやってて
他のゲームはちょろっとやって放置の時期があったわ
そんなときもあるんじゃね 積んでたソニックレーシングの古いのやりだしたけどおもしろいで。
マリカより圧倒的にゲームとして完成度高い。 >>116
すげーよくわかる
俺もその段階でやめたくなるわ 出来の悪いゲームやるから作者の意図が嫌になるんだよ 逆に言うと30分はできるんだ
次の日も30分やればいい ゲームはロードと起動時間にコントローラーを持つ行為全てが糞やな
脳波で遊ばせろ やろう!と決めた時が1番やりたい
ピークなのにPS4はそこからインストールが
始まるからな。
テンション落ちた状態でやるから何じゃね? ゲームがやりたいのではなくて、買うのが目的になってる
買った時点で目的達成しているから、長続きしない ガイドが丁寧を通り越して過保護なゲームは嫌だけど
サガみたいな投げっぱなし未調整はもっと嫌
調べて買うまでいくならいい
探すのから面倒 強制チュートリアル嫌い
飛ばせないイベント嫌い
開始早々街の外に出られず、その中を行ったり来たりする強制チュートリアル死ぬほど嫌い ゲームに飽きたとか言うけど、そんな事は断じてない
現実にバイオ7もジャッジアイズも最初から最後まで楽しく遊べた
ただ単につまらないゲームが多いだけ ジャッジ合図そんなポジションに上がったのか
バイオは5と6でうんざりして触る気に慣れない 俺もバイオ7はラストまで行った
楽しかったな
あとファークライやデッドラも
ウィッチャーとかスパイダーマン、サンセットにホライゾンとか序盤で投げた バイオ456好きじゃないけど7は楽しかったよ
悪魔のいけにえをゲーム化したらこんな感じかなと
グロイの苦手でD版やったけど十分グロかった ゲハも高齢化が深刻だな
ネットもいいがたまには散歩がジョギングでもすればリフレッシュできるぞ >>141
まだ35歳笑たけど毎日ウォーキングしてるぞ!
「買うまで」が楽しいのはよく分かる
で「いつか売りたいけどもうちょいやりたい」で積んでる
5.6本だからまだ少ない方だろ? 仕事中にやりたくなって、「帰ったらやるぞっ!」って思っても実際ほとんどやらない方が多いわ。
やる気はあるけどテレビ見ながらゲハ見て1日終わり、
いつか改善しようと思って早3年ぐらい過ぎたわ! チュートリアルが長くて、その段階で中断セーブが出来ない
チュートリアルを超えたものはちょこちょこ進める可能性があるけど、越えられないものは積行き 30を境に、ゲーム以外の趣味ができたりそっちのほうが楽しく感じちゃう ゲーム買って開始30分で飽きて起動しなくなり実況動画見る なんというかゲームに対してめんどくさい作業という認識が強くなってるんだろうね
他に趣味がなくても動画見たり睡眠優先するようになってきたからわかる 動画とかも長い時間は見てられないわ
映画2時間も見続けられない
youtubeで短い動画ばかり見てたせいかな そうしていつしかスマホゲーしか遊べない体になる
この俺の様に >>150
色んなゲーム試す気力があるなら末期ではないけど
渡り歩くこともなく
同じゲームの周回やってるだけなら末期だな >>148
ハッキリ言ってしまえばそうなんだろうね Apple arcadeがいいよ
お手軽で斬新なゲームが多い
iPadでプレステのコントローラ使えるし。 3DSの鬼トレやって脳ミソのキャパ増やせばまた楽しめるようになるんじゃね 割とポケモンクエストみたいな原始的でシンプルなゲームがゲームの面白さを思い出すのに最適
たぶん進めてもやらないんだろうけど無料でスマホでもできるからやってみ >>155
月額600円でゲームやり放題なのが有り難い。
カプコンのやつはかなり面白い 情報量が多過ぎなうえテンポも悪いときて継続するには最悪の環境なのよね今のゲームって スマホの有名ゲームもちょっとやったらすぐ消すな
もう触りだけやれば十分って感じ キャラクリがあるとこだわるの分ってるから起動する気にならないw プレステユーザーにはよくある現象だよ
40超えてないのならプレステをやめれば治るよ しばらくゲームやめて数年後また手にしてみると楽しくなる可能性がある ゲームボーイポケットの映像ですらあんなに興奮し熱中した過去からすれば
驚くような未来が実現しているはずなのに最新ソフトが手元にあっても全く触らない
システムやイベントは予測が既知のゲームからついてしまうからなのか どのアクションゲーもだいたいつまらん
ダンジョンを進みながら(普通の敵、ちょっと強い中ボス)などを倒す
ステージの終盤でボス戦に突入、攻撃、防御のタイミングなどを試行錯誤して見つける
これの繰り返しw
しょーもなwww
ボスがいるっていう時点でもうダメなのよ、もうその発想がつまらん
どんだけグラフィックがよくなっても、どんだけ敵がリアルになったとしても
どんだけ、ビーム、爆発、光、魔法のエフェクトが綺麗になったとしても
アクションゲーははまれないと思う
やることが想像を絶するほど楽しくない
アクションがつまらん
ちょっと前までは、ゲーム飽きたけど実況動画は楽しいだったけど
今は、実況動画すら見たくない、既視感マックスで先予想できる
グラフィック綺麗だねーはいはい って感じ
これは年とったからか?大学まではゲームにのめりこんでたよ >>168
対人戦ゲームやれよ。
パターンもなく終わりがないぞ。 三連休!
ゲームするぞ!
月曜の夜
ゲーム1度もしなかったな…… >>169
格ゲーは確かに面白いね
ただアクションゲーは本当につまらん
面白いのが一つもない個人的にはね グラフィックが綺麗とかもう虚しくなるよねw
どんだけ綺麗でもつまらんもんw 格ゲーこそないだろ
練習と言う名の、音ゲー暗記でしかないし
タイミングよくボタンを押すだけのゲームの何が格闘なのかもうわけわからんw ゲーム買ったけどまた積んだわ〜やってないゲーム沢山あるわ〜忙しくてゲームなんてやる時間無いわ〜今回のセールやばいわ〜
こういう馬鹿いるよな 100円で買ったラスアスが正にこれ
話しが長くて操作できんのも少しだし
すぐに飽きる >>173
ならアクションはもっとパターンゲーだぞ
お前が好きなのはRSTとかかね? 大人になったから本能的にゲームとか幼稚なもの避けてるんだろ
でも現代人は貧乏だし暇だからインドア系の選択肢となるとゲームが出てきて、心と頭の矛盾に悩まされてるんじゃね? まあ要は
・嗜好が変わった
・余裕がなくなった
の2点ではないだろうか?
前レスでは本能的にと書いたが、大きいのは教育されて身に付いた価値観が大きいんじゃないかな?
親から「いつまでゲームしてるの!勉強しなさい!」「ゲームばかりしてたらまともな大人になれないよ!」などと教育されれば嫌でも大人になるとゲームはしてはいけないと考えてしまうようになるだろう
子供の頃は反抗期だし、親と言うバックアップ(心の支え)があるから、親に逆らってゲームしてても逆にそれが居心地が良かったのかしれない
しかしいざ大人になってみると親の言う通り「このオフラインゲームをクリアした所で何のメリットがあるんだ?」「ゲームに時間使ってる余裕がない」などと脳に刷り込まれた言葉が現実化してくるのだろう
放任主義の家庭とかだったら、「フリーターサイコーw定時で家帰って新作ゲームやろ!」とかこういう大人に育ってもおかしくないし、実際に非正規雇用の人などこういう人は多い
しかしここでの問題はじゃあ何故そんな30分しか続かなくなったゲームに執着してるのか?と言った所だろう
それは99%親に責任があると思う
「ゲームをするな。勉強しろ」これしか教えてこなかったのではないだろうか?
しかし勉強はつまらないものだ
二言目には勉強勉強、でも一緒に勉強を見てくれたりする訳ではなく、塾とかに行かせるだけで、実質中身は放任
その結果ゲームはダメだけど、勉強は嫌い、つまり努力は嫌いと言う中身の無い子供になってしまった
そして勉強出来ない子供に親は叱る、叱る、更に叱る
その結果努力は出来ない、自信も無い、見識も狭い、視野も狭い人間の完成だ
視野が狭いからダメだけどゲームくらいしか楽しい?事を知らない、見識も狭いからゲームはダメだとしか知らない、自信がないから何かに挑戦する意欲はない、努力出来ないから何も達成出来ない
その結果ダメだと思いつつも子供の頃一番刺激の強かったゲームにすがる、しかしやはりダメなんじゃないか?という葛藤のせいでゲームを楽しめる訳でもなく、努力も出来ないからクリアも出来ない
スポーツしてみるとか、旅行行ってみるとか他の選択肢もわかない
要は無気力人間になってしまったのではないだろうか? まあ>>1ほどは酷くないけど、結構気持ちは分かるんだよな
やっぱりガキの頃程ゲームにキラキラとした情熱が向けてない気がする
子供の頃って本当にゲームが楽しくてゲームの事考えるだけでワクワクしたからね
そう言うのはもう無いよね。ある程度惰性でやってるのかもしれないね
じゃあゲームが嫌いになったかと言うと、嫌いになったならとっくに止めてるし
好きな事には違いないんだがね >>178
まあすり込ってのは結構大きいと思うよ
思春期ぐらいになると段々「ゲームなんてやってないで勉強しなさい」って言われるようになるし
大人になると「いつまでゲームなんて幼稚な事やってるの?」なんて外野の声も五月蠅くなってくるからね
で、割と正直なタイプほどそう言う声を直に受けてゲームやってると何となく罪悪感的なものを感じてしまうようになるんだね
そんなの感じながらプレイしてもそりゃあ楽しくないよね
でも別に犯罪やってる訳じゃないんだから、本来はそんな事気にしないで心から楽しんだらいいんだけどね
そこは性格だよな。周りが何といおうと関係ない俺は好きな事をやるって自信がある人は気にしないだろうね。そっちの方が健康だね あと思うのは、ガキの頃はゲーム自体が珍しくてやるゲームやるゲームが悉く新しい体験だった訳で
だから楽しかった訳だな。だから理屈から言えば今だって今までやった事ないような斬新なゲームやれば
楽しめる訳よ。でも、そんな斬新なゲームは中々出ないと言うかどっかで見たようなゲームがやっぱ大半だよね
個人的には最近ではマリオメーカーはまさにその新しい体験だったな。自分でコースを作れるってのは今まで無かったからな
久々にかなりワクワク感があったね。まあ、それももう飽きて来た…というよりアイデアが無くなってしまったと言う方が正確かw 最近わかった事は格安で手に入れたゲームはやらないって事
最近はセールとか何かのオマケとかでゲームを手に入れる機会が多くなってきたが
そういうのはまぁやらない
ゲームをやるモチベーションとして「高い金を払う時のドキドキ感」というのが不可欠だという事がわかって来た ゴールドやプラスで貰ったタイトルで最後までやったの1つか2つだわ
なので全機種無料会員にしたけど特に問題はないな
有料会員のときはセールのたびに何か買ってたけど、今はもう買うこともなくなった
積みゲーを崩すことも新規タイトル買うこともゲーム機の電源を入れることもなくなってしまった 子供:RPG面白い、魔法攻撃、物理攻撃、どれを使おうか!経験値あげなきゃ!
アクションゲーム最高!、いつもここでやれる、くそ!くそ!
大昔:RPGって何が面白いの?レベルあげめんどい、アクションゲーは面白いのに
昔:アクションゲーもRPGも攻撃できるターンの自由度の問題で、だるさは一緒だよね
ただアクションゲーはうまい人のプレイ見るの楽しい、最短クリアとかすげーって思う
今:動画見るのもだるいな、主人公が動作がプログラミングされた敵に対して攻撃するのって
何が楽しいんだよ、処理ゲーじゃん、答えってだいたい決まってるじゃん
ゲーム自体プログラムのテストにすぎんだろ、見るのもつまんねー
映像が綺麗?どうでもいいわ、そんなら映画でいいだろ 大人になるとこうなる
ゲーム:飽きた
アニメ:飽きた
漫画:飽きた
大衆小説:飽きた
学問:少し興味が出てくる
風俗:飽きない
大人になるとどんなバカでも物事の根本的な仕組みに興味を持つようになる ゲームやアニメというのはアトラクションと同じで
未知の経験をさせるものにすぎないわけよ
冷静に考えたらグラフィックが流れるというだけの映画にすぎないわけで
そのようなユニークな現象を感じさせることが目的
何も考えずに現象だけを楽しむというのはいずれ飽きる アニメは子どもの頃見てただけ
漫画はほとんど読まなくなった
映画は週に1本絶対に見るって決めてるけど見てない
小説は大好きだから月15冊ほど読んでる
風俗は興味ない
酒も煙草もやめた ゲーム酒煙草に使ってた金で毎年数回好きなバンドのライブ行ったりお笑いライブ見に行ってる
昨日もタイタンシネマライブ見てきた
趣味が変わったってことなのかねぇ >>183
それはあるよな。元を取ろうとすると言う言い方が正しいのかどうかは解らないけど
100円で買ったものはやっぱ「100円だから別にやらなくてもいいな」ってなっちゃうね
子供の頃はゲームソフトなんて滅多に手に入らないもので一本一本がまさに宝物だったのだが
今はゲームは安く手に入るしすでに溢れてるからやっぱ相対的に価値が下がっちゃってるかもな せっかく買ったんだから最後までやろうとか、ゲーム以外でも映画小説もだけど、そういうルールやめたわ
元を取ろうとして楽しくないものを無理やりやってもしゃーないし
そんな時間もないし >>187
例えばディズニーランドのアトラクションとかでも子供は純粋にその世界に入り込んで楽しむのだけど
大人は、そのアトラクションの世界観はどんな風な仕組みで楽しさを提供してるのか? そう言う部分に興味を持つようになるって
以前ホンマでっかで言ってたな
このゲハなんてまさにそうじゃない?〇〇のゲームが何故ウケてるのか?何故ウケなかったのか?
このゲームの面白い理由はどこでつまらない理由はどこか。そう言うのを議論するスレって盛り上がるじゃない。面白いんだよなそれが
逆に言えば子供の頃はゲームやる時にそんな事なんて全然考えなかったし気にもしなかったよな ノンフィクションが面白いんだよなぁ
歴史とか宗教とかそういうのも調べだすと面白い >>195を別の視点から言えば、大人になると段々メタ視点で物事を見るようになると言ってもいいかも知れない
だから例えばFF7などのように、主人公の立場に入り込んで物語を体感すると言うタイプのゲームは思春期には物凄い刺さるけど
大人になると刺さりにくくなるかもしれない。ガキの頃の様に純粋に世界に入り込めなくなるから
そうなってくるとやはり世界観やストーリーなんてどうでも良いよ、純粋に面白さだけが重視だよ ってゲームの方が合うようになるかもしれない
TVゲームじゃないけど麻雀なんてそうじゃない?最初から世界観もストーリーも何も無いからな。点数のやり取りだけ。最初からシステムだけで成り立ってるゲーム
多少極論だけども、極端に言えばああいうの >>193
せっかく買ったんだからクリアしないと勿体ないよねって考えると
クリアするのが義務化しちゃうからな。何でもそうだけど義務でやってると
面白さは半減以下だからなあ。自分でも本当にやりたくてやってるのか今言った様な気持ちでやってるのか
分からなくなる時は多々あるw
まあ、ゲームとバイキングは元取ろうとかあまり考えない方がイイって事ですな 何でゲハに居るのか?
それはただ楽しいから
ゲームが好きなんじゃない。ゲハが好きなんだ
ゲームでもボイスチャットでダラダラ出来る人狼ゲームとか5分くらいで終わるダラダラ遊べるFPSとかは好きだ
要は大人になってゲーム遊ぶよりダラダラとコミュニケーション取る方が楽しい事に気づいたんだな
しかしリアルだと人間関係というめんどくさいものがあるから、ネットで匿名でコミュニケーションとる事が皆好きなんだ
話してても寝たくなったら寝れば良い
リアルだったら「何こいつ?」ってなるけど、ネットだったら書き込みなくなったってだけの話し
ゲームが好きじゃなくなっただけの話し ゲームのストーリーとかムービー見るのだるいから、全部スキップするようにしてる >>183
心理学的にもタダ同然で手に入れたものはつまらないらしいね
金を払えば払うほどではないけど、ある程度払った方が楽しいらしい 連休でゴロゴロしてる時、時間決めずにダラダラやるより
平日仕事終わって風呂と飯済ませてから寝るまで短い時間だが
この貴重な時間でやるプレイの方が楽しく感じる。
今手持ちのやつザッと遊んでみたが何やってもつまらないもん >>201
俺それ違うと思う
だったらなんで5chは楽しいんだ? >>202
人間の集中力って本当は50分くらいしか継続しないらしいからなあ
長時間ダラダラやるよりも限られた時間で区切った方が楽しみやすいのかもしれない
ガキの頃は体力や気力が有り余ってたから無理が効いたってだけの話かも知れない なんか漠然と「ゲームがしたい」と思ってるのに
何のゲームしたいか良く解らないって時ない?
そうなると「ゲームとは何か?」というある種の哲学の話になってしまうかもしれないw ゲームは何かって分析したくなった時点で
プレイすることには飽きてんだよ
だからいったろ、年とったら仕組みに興味がわく
大学生くらいまでは刺激を楽しむんだよ そういやアニメも見なくなったわ
ゲームやる気がなくなったのとタイミング同じだった >>206
だから言ったろってお前俺のレス読んでくれてねーのな…
>>208
好奇心が無くなってると言う言い方も出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています