すまん。ゲームセンターってどうして衰退したんだ?
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>体感型体験型、アスレチックスなやつで生き残るしかない
初期投資以前に設置場所も大型店舗でしかできないな
かつての学校近くや商店街にあった小さなゲーセンや駄菓子屋に設置してたMVS(ネオジオ筐体)とかはもう全滅状態
スーパーやデパートのフードコートの側のゲームコーナーもクレーンゲームとガチャガチャしか置いてないとかだし 結局家庭用と差別化となると大型筐体になっちゃうからなぁ
体力ないとこは潰れるし1プレー高いしそりゃ廃れるわ >>93
何回かじゃなくて設定した金額が入るまではアームがユルユルになってる あとは艦これアーケードみたいにカードの収集欲を刺激していく関係かな
これもさじ加減でFGOみたいな失敗するパターンもあるけど まず一見が気軽に寄ってみようかって思える雰囲気じゃないね 暇つぶしにふらっと寄っても
クレーンゲームは確率機だしプリクラか幼児向けゲーム、メダルゲームばっかり スペックもps3辺りでアーケードと同等になってしまったからな 一時期、AC版出して3ヶ月後にCS版が出ます!とかザラだったもんなあ
数十万出して入れても元取る前にCS版出されると困るし
代わりに基板レンタルで1クレジットの内何割かをメーカーが取るパターンが出てきたけどやっぱりCS版即出されるからインカム鈍るしでもう
そりゃあCSで出来ないような大型筐体、UFOキャッチャー、メダルゲームばかりになるよね 半導体の値段そのものが下がったからだよ
昔は半導体そのものがものすごく貴重で ゲームセンターという公共の場所で共有してたんだよ
ところが今現在では手のひらサイズで高価な半導体が大量に普及している状態で、
ゲームセンターという場所に出向く理由がなくなってしまった
パソコンが家に2、3台普通にあるこの現状と、1978年の 半導体事情を比べれば、 ゲームセンターが消えてなくなるのは必然というのは明白 PS1時代からCS互換基板が多盛だったからね
それ以降はNAOMI(DC)でPC互換に移行してたし 家庭用ゲームとの差が無くなったから。
まあ家庭用ゲーム機がアーケードを駆逐する可能性は
かなり前から言われていたから今更感があるけどねえ。
アーケードのゲームを開発していたセガ社員なんて
ドリームキャストすら敵視していたし… 1978年てインベーダーブームでしょう
そこまで遡るのはまた話が違う 国内に関して言えば家庭用でRPGが爆発的にヒットし始めたからだろうな
ゲームというジャンルのユーザー層が大きく変わっていった メダルゲームも今や衰退し始めてるよ
釣りのやつが親子にヒットしたけどね >>113
ゲームセンターの最盛期ですけど?
インベーダーの筐体は50万円、 それをみんなで100円で使い回していた時代
今の時代は半導体が安いからそんなことする必要ない、 手のひらサイズで無料で映画よりもいい体験ができる 石器時代の話と現在の話を比較するレベルでメチャクチャだな
過去にゲームセンターは家庭用ゲームと競合してきたが差別化出来ていたから生き残ってたのが
とうとう今ではそれも厳しくなってるて話なわけで
今更インベーダー当時の話振っても意味ないんだよ >>82
でもクソゲーならソフト購入と違って被害は数百円程度で済むだろ? >>109
昔は数年後だったんだよね
ハードの仕様上、家庭用は劣化版だったりもするし。 携帯機の持ち寄りとかいう原始文化が廃れたのと一緒だろ
なんで、ゲームすんのに外出しないといけねーんだよ
めんどくせーだろ
めんどくさいものはどんどん廃れていくのにゲーセンが廃れないわけない 昔はゲーセンからブームが起こるゲームがちょいちょいあったし(スト2やバーチャ2、DDRとか)
家庭用とCSとの差がなくなったと言われても家で練習してゲーセンで対戦て流れが出来てたからね
ゲーセンと家庭用とで相互関係が出来ていた言うか
相互関係が崩れてきたのはネットを介したゲームの台頭が大きいね >>9
だから大手はゲーセンでしかできないことを追求し始め
大型筐体やカードゲーム、体験型が増えたのよな
あとアーケードからの移植がめっきり減った >>117
その石器時代ってやつが現代科学をもってしても全く解明できてないってこと知ってた上で発言してんのか?
そんな奴がインベーダーを批判してんじゃねーぞ、 家庭用ゲーム機市場との競合はもうその時から始まっていたし、
アメリカで巨大家庭用ゲーム機市場が 発生するのにも関わってる >その石器時代ってやつが現代科学をもってしても全く解明できてないってこと知ってた上で発言してんのか?
全てが解明できてないのと全く解明できてないとは意味が違うんだけどわかる?
石器時代がまったく解明できてないなら現在の我々は認識すら出来てないわけなんだからね
自分の考えが浅はかでヒス起こしてるんだろうけど、ちょっとは冷静になろうな 家庭用ゲーム機の性能あがったからとかいろいろ言われてるが、ゲームの価値が下がりまくってしまったのが原因だろうさ
大量に、ちょっと前に発売されたものってだけでセールだのフリプだの基本無料だので格安でゲームが手に入る時代になってしまった
もうゲームでわくわくするのが薄れてしまったから、小金だしてゲーセン行ってゲームするっていう気が起きなくなったね >>124
中身が全くない文章だな
建設的な意見を述べてくれ 俺の過去のレス見れば良いじゃん
ゲーセン経営が如何に厳しくなってるかも話ししてるし
ついでにこの動画も見てみ
https://www.youtube.com/watch?v=Rj0drGEFQDE >>126
石器時代の様子が再現できるほどの情報がない、足りない
or 石器時代のせの字も知らない、わからない
に明確な差があるってことすかね >>127
お前の意見を 強要される筋合いはない
最盛期のインベーダー時代を石器時代と言って語る価値もないと切って捨てたことに対するレスだ、 お前の過去ログなんか興味ない
最盛期が石器時代なんだよ?
まず石器時代語れよ、 単純にお前はインベーダー時代を知らないだけだろ、
知らないってだけで石器時代扱いして切って捨てたんだろ、 切って捨てるなら石器時代語ってからにしろ >>128
ああ、そういう意味かごめん
言い方が悪かったな、石器時代っていうのはほんのちょっとは解明できてるんだよ、 だからほんのちょっとから現代でも参考になる重要なことは語ることはできる
そのちょっとの事すら石器時代だからという理由で切って捨てたのはさすがにありえない、それだけ 人の意見は見る気ないけど俺の意見は見ろ
否定するのは許さん態度の人やつなんか相手するわけ無いだろ
なぜゲーセンが衰退していたのかのそれまでの過程をすっ飛ばして極論をだしてるのがおかしいて言ってるんだよ
だから頭が石器時代なんだよ >>131
俺の意見を見るように言った覚えはないぞ、放置しろ 、NG にしろ
俺の意見が 極論だって言うならお前の意見も極論じゃないという保証がどこにある?
そもそも最盛期であるインベーダーの時代を無視して何ゲームセンター語ってんだよ、 お前のは単なる暴論 >>133
数値があてにならない、 インベーダーの利益だけで4000億円行ってるのに(ソース、インベーダー作った人)、
この数字はありえない
昔はまともに集計してなかったからね >>133
で、何で数字のはじめが1979年からなの?
インベーダーバブル崩壊した年じゃんそれ ゲーセンって普通に遊んでても因縁つけられてボコられて
対戦ゲームで相手を負かしてもボコられるイメージ
誰が行くのそんなの 仮に4000億でも良いけどさ
それてゲーセン市場から見て全盛期でもないからね
78年販売で79年で終了だから一ゲームでそこまで稼いだのは凄いけど全盛期とは言わない
対戦格ゲー、プリクラブームにも及ばない
だからインベーダーブームだけで論じるのは無理があるんだよ >>137
お前日本語読めないの?
4000億は利益だよ、市場じゃないよ、 市場だと、インベーダー以外も含めば1978年で1兆円行ってる可能性がある
ちなみに集計は存在しない、 インベーダーの市場はそれぐらいでかい
ちなみに1979年でがたって落ちているのはインベーダーの需要が頭打ちになったわけじゃない、 ゲームセンターという存在そのものが世間から叩かれまくって
ゲームセンターの営業を自粛したからなんだよ、 この年にスペースフィーバー出した任天堂涙目 >>136
80年代ぐらいは不良のたまり場だったけどそれ以降は風営法と業界の取り組みで改善はしたんだけどね
その時々に面白いゲームが出来るのはゲーセンだから皆行ったんだよ
テトリスも日本では最初はセガのゲーセンから火がついたりしたし >>138
>ちなみに集計は存在しない、
だったら黙っとけよ >>140
任天堂の営業利益が2000億円で売り上げが1兆円なので、
利益がが4000億円で、 インベーダーとインベーダーのコピーとその他のゲームを合わせれば、 一兆円の市場はあったとしても何ら不思議はない
とりあえずお前は建設的なことだけ口にしろ >>140
ていうか、1979年からの資料しかないんだから空気読めよ ゲーセンだと思って入ったら賭けポーカー屋で速攻退場したガキの頃
なんでテーブル筐体いっぱいあるのに全部トランプなんだって思ってた >>57
PCゲーム雑誌「ログイン」編集の三宅氏は
自宅で源平討魔伝が遊びたくてX68000を購入したそうな
当時の値段は一番安いモデルで38万円だったかな ゲーセンの後ろで見てる感覚を
今はニコ生が担ってるからなー
Eスポーツが流行ってもゲーセンや携帯機が流行ることはもうない
なむなむ (‐人‐) インベーダーが当時すごかったのはわかるけど
おじいちゃんの昔話についていける年代の奴はここにはそうそういないんじゃないかな… インベーダーブームはスーファミ発売時ですでに12年前
91年のスーファミユーザーで78年当時インベーダーを遊んだ人は2%だったとか
なお当時の大学生は今や還暦w あまり情報が残ってないんだけど、当時のインベーダーゲームブームはパチンコ屋を
潰す勢いだったらしいからな。
パチンコのホール潰してゲーセンになったところとかかなりあったらしいよ。 そもそもインベーダーゲームは深夜喫茶での暇つぶしとして始まったと聞くな
だからあんな筐体になってるとか >>144
一番安いモデルだとPROUが285,000円だったが、メモリ1MBの増設がほぼ必須、
専用モニタも加えると合計で40万位いっちまうな
だからまだゲーセンを脅かすような存在ではなかったが、ゲーム機の方も高性能化、
更にアーケードの方もPS互換基板とか出すようになって、ほとんど差が無くなってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています