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なぁ、レベルファイブのオワコンっぷりがヤバイけどどうすれば良かったの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/10/08(火) 00:10:11.48ID:a6uChJE10
妖怪ウォッチ2が大ブームだったあのときのレベルファイブはスクエニやカプコンを超える最強のサードになるんじゃないかってくらい勢いがあった
0154名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 09:24:24.00ID:uYqpMdG6p
>>150
それね
0155名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 09:50:10.78ID:9K37ETVs0
妖怪ブームの頃天才ゲームクリエイター面して情熱大陸に出たりして調子乗りまくってたよな日野
今や見る影もないオワコンっぷり
0156名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 13:51:24.95ID:ORuTm+U901010
スナックワールドはゲーム単体ならシリーズ化できそうな売上だが
納期で迷惑かけまくったせいでタカラトミーに逃げられたのかもね
0157名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 15:04:40.64ID:yMs0sWtoK1010
◆妖怪ウォッチが好調だった時に立てた計画は、おそらく全て失敗するだろう
 だから、自分はムサシも失敗すると思う。
 覚えている人は少ないだろうが、大成功した妖怪ウォッチは、発表時はあまり大々的な紹介ではなく、
レベルファイブは別の作品を大々的にアピールしていて、
『むしろL5から見て当時、妖怪はあまり期待されていないIPだったことが伺えた』。
 業績が好調の時の新規計画(非常に期待した計画ということ)は、
『通常とは違う状態であり(判断基準も変わってしまい)』、見通しが甘くなりがちで、大抵は失敗する。
 ヒット商品が出ると会社が安定していると勘違いを起こし、計画性がなくなる。
 好調な時には、小さな乱れはとかく見逃されがちで、後になって思わぬ不覚を取りやすいもの。
 これらの事は、企業だけでなく、人間の営みでも同じ。
 典型的なのが、シャープの堺工場、東芝のWH買収は、業績が「超がつく」ほど好調だった時に決めたことだった。そして、当然、会社を傾かせるほどの大失敗に終わった。
 企業買収も同じで、日本企業は業績好調時に海外展開のために巨額買収をしたが、シナジー効果を産み出せず、ほとんど失敗した。
0158名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 15:08:04.61ID:yMs0sWtoK1010
>>157
 大好調の次は、緩やかな後退ではなく、まっ逆さまが来るから警戒しろという、歴史からの格言。
◆韓国時代劇ドラマ『オクニョ運命の女(ひと)』 第25話
 「泰(たい)は通じるが、万物が通ずるとは限らない。ゆえに否卦(ひけ)として受ける」
 これは「周易(しゅうえき)」の否卦(ひけ)にある言葉で、
泰は、万事が円滑な天下泰平を意味し、否は、万事が滞る、すなわち運が行き詰まる事を意味している。
 『天下泰平の時は長くは続かず、安寧の次は不幸が去来するゆえ、警戒すべきである』。
 よって、六十四卦でも、否卦が泰卦(たいけ)の次に来る順番になっている。
 周易の「卦(け)」とは、伏羲(ふくぎ)が作った符号であり、
陰と陽、2種の爻(こう)を組み合わせるのを「八卦(はっけ)」と言い、さらに組み合わせ「六十四卦」となる。
◆「好調なときこそ危機感をもて」 by 柳井正・ファーストリテイリング(ユニクロ)会長兼社長
0159名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 15:11:21.96ID:yMs0sWtoK1010
>>158
◆ムサシは企画か、せめてデザインを見直した方が良いだろう。
 後から発表され、ムサシより先にアニメ(劇場版)が公開され玩具展開もされている、
「リファイン版マジンガーZ」など、いわゆる「インフィニティ」シリーズと、
手足のデザインがマジで被って似過ぎているし、先に色々やられてしまっている。
MODEROIDアームドマジンカイザー「ゴウヴァリアン」…装甲パーツは全て着脱可能。そして装甲車両「ヴァリアンダガー」に換装。
 まあ、あーいう昭和のスーパーロボットを現代風にリファインすると、同じようなデザインになってしまうのかもしれないが。
 そう考えると、韓国の「TOBOT V」(Twitterで、天下大将軍やビッグトレイルというロボット玩具が話題)や
「MiniForce X」「ダイノコア」、中国の「巨神戦撃隊2、3」(YouTubeにある玩具レビューは見ておくべき)は、
今の日本の失ったデザインで、日本の1980〜90代の正統進化・正統な後継者で凄いとわかる。
玩具の品質も、工業製品と同じで、今や日本と同じレベルだし。
韓国や中国の事なんて語るなと思うかもしれないけど、現実をきちんと見ておく必要はある。
0160名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 15:14:17.30ID:yMs0sWtoK1010
>>159
◆メディアミックスの弱点は、一度動き出したら、損切り(プロジェクト中止)が出来ないこと
 『以前の、「損切りが上手かったレベルファイブ」なら、プロジェクトを中止していたはず。
少なくとも、黒い妖怪系ではやっていなかった』。

 日野やレベルファイブ、OLMのスタッフは見てみるべき
◆3DCGアニメでは、韓国の方が先を行っている。「SAM-G」「シャイニングスターのMARO(ライブシーンが凄い)」「ダイノコアのTUBAn」「TOBOT V」
 特に、SAM-Gは凄い。3Dなのに女の子が2Dみたいに可愛い。アニメ「Moncart」の白服のヒロインとか。
◆(YouTube)SAMG Animation Best Hit Medley (2014 - 2018)
レディバグ&シャノワール、ミニフォース、パワーバトルウォッチカー、ザックストーム、モンカート、ミニフォースX
0161名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 15:17:26.35ID:yMs0sWtoK1010
>>160
◆韓国のアニメ『魔法学園 SPHERES スフィアーズ』(2003年7月30日〜2004年2月25日)
 この画像の方が中学生版妖怪ウォッチとして雰囲気が良いくらいだ。
イナズマイレブンぽいキャラに見えるし、絵だけ見ればワクワクする。
 デジモンアドベンチャー02やテイマーズのノリでやれば良かったのに。普段は、可愛いジバニャンで、進化して変わるとかさ。
 まぁ、ネットの声を見て、黒い妖怪ウォッチがウケたとたぶん日野が勘違いしてしまったのが、全てのミスだろう。企画の時期から見て。
 年齢の高い少年少女が主人公のガチのホラーなら、韓国アニメ『神秘アパートX ゴーストボールXの誕生』(YouTubeで見れる)の方が面白い。
0162名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 16:06:17.64ID:yMs0sWtoK1010
>>160
 メディアミックスをやるまでは、レベルファイブは、
『発売したソフトより、開発中止にしたソフトの方が多い、損切りが上手い』ゲーム会社だった。
◆実は、アニメ玩具とゲーム、両方とも成功したのは妖怪だけ
 タカラトミーとL5の相性が悪いのは、はっきりした。
 ▽イナイレ…ゲームは絶好調、最後のギャラクシーですら70万本。
ただ、CSの段階で、タカラトミーはヤル気を失っていただろう。だからギャラクシーでリセット
 ▽ダンボール…バンダイに乗り換え。プラモ絶好調。だが、Wから変わった協力会社が作ったゲームがバグばかりでコケて、
バンダイからウォーズの後もアニメ続編要望あったが、ウォーズのゲームが20万本しか売れず、ウォーズで終わる
 ▽妖怪…初めて、ゲームも玩具も絶好調。ガンダムや仮面ライダーの売上すら超えた、マジで化け物
 ▽スナック…アナ雪が妖怪に負けて、逃した魚の大きさから、またタカラトミーが組む。
だが、初期の玩具はトイネスにランクインするも、失敗に近い。ゲームは合計30万本で、メディアミックスの最低ライン
 ▽新イナイレ…玩具もコケ、協力会社がコケてゲームも発売されず。初めて、両方とも失敗
 ▽新妖怪+シャドーサイド…ゲームは、シャドーサイド単体をスルーして、新妖怪と合体させることで、
メディアミックスの最低ライン30万本をなんとか超えたが、玩具は…。
 ▽ムサシ…未定。アニメは、2Dから、セルルックに変更か?
0163名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 16:11:22.46ID:hNK3gCyz01010
>>157
その頃段ボール推してたよな
日野自身の企画は大コケ
部下の企画はヒットしてたと思う
イナイレといい妖怪といい当たったら俺ならこうやると介入してぶっ壊してる気がする
0164名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 16:19:01.77ID:A6MiAg44M1010
そもそもドラクエ作るほどそこそこの技術力は保ってるのに
あんまりストーリー関係ない妖怪ウォッチ以外ヒットしてないじゃん
日野のストーリーがヒットしたことないんじゃないの
0167名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 19:08:25.66ID:3E9FwyFax1010
普通にドラクエの続編とかやらしてもらえば良かったのに。
11の3Dとか見かけのグラだけで見にくいし3D酔いするレベル。
8みたいなの作れるなら何で仕事引き受けなかったのか?そもそも仕事くれなかったのか?
0168名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 20:08:43.31ID:qDyyJZxA01010
よく二ノ国の映画やれたよね。ずっとクソクソ言われ続けてたのにどんな手使ったんだよ
0169名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 22:27:32.52ID:S5qfeMdY0
>>167
・二ノ国2で忙しくてドラクエの開発なんかしてる暇なかった
・妖怪で大儲けできる算段があったので他社の開発なんてしなくてもよかった


二ノ国2 発売日2018年3月23日
ドラクエ11 発売日2017年7月29日

二ノ国2の開発には4年かかったと言ってるので
2014年3月ごろから開発してる

妖怪ウォッチ発売日 2013年7月11日
妖怪ウォッチアニメ 2014年1月〜
妖怪ウォッチ2 発売日2014年7月10日

妖怪のアニメが始まって妖怪ウォッチ2の大ヒットが見えてるあたりに二ノ国2の開発始めてる
0170名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 23:00:55.76ID:G8aB93MN0
>>61
俺、レベル5に使ったお金5万円くらいだ。ちなみにマリオシリーズ20万円
ポケモン100万円以上。
0172名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 23:46:46.71ID:2jq9AtgN0
>>157
妖怪に関してはそうなんだよな
先にゲームを売ったし体験版もあったが
ゲハでは大した話題にならず、まぁこんなもんよねって感じだったし
日野は絵(デザイナーが年配)は行けると思ってたと言ってるが
このソフトが大ブームを起こすってのは予想外だったはず
0173名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 00:07:00.12ID:4FmpyRd8M
妖怪はむしろ日野が出しゃばってなくて日野の評価が低かったから当たったんだろう
0174名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 04:52:26.36ID:Qeud7h7+0
3DSでキッズに受けたのを勘違いしてPS4に乗り込むも爆死した末路
0175名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 08:08:52.36ID:bR64sVPl0
3DS 妖怪3 220万本
スイッチ 妖怪4 25万本

うわあああ
0176名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 08:21:21.32ID:hFZMDrT9p
>>157
ゲハなのに勉強になるなー
0177名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 08:33:00.69ID:LvCywdoDK
>>167
イナズマやる時に、パブリッシャーになる決断を会社としてした。
デベロッパーやりながらでは、メディアミックスは無理だと。
レイトン教授の時は、テレビや玩具絡んでいないから、まだデベロッパーメインで、2〜3年に1本オリジナルを出せれば良いというスタンスだった。
0178名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 12:42:16.80ID:eJzujsKCM
>>175
PS4ユーザーが200〜300万本買うから前作越え余裕

売れなかったらバカオペが200万本買え
0179名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 12:49:34.43ID:cl0JXJiCM
やばいと言われる前に解散すればよかった
0180名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 13:12:38.31ID:BKTTKL6HM
妖怪しか当たってないのに
絞れるときに絞ったほうがいいと日野がメダルとか悪徳商法を押したから
0181名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 13:15:26.99ID:2CSxEOcO0
妖怪が当たった当初の日野は、一つコンテンツを与えるとそれに全振りになるから他社はダメ、
ウチは妖怪だけではなくどんどん新しいものを出す
とかなんとか気持ちよくビッグマウスしてたっけな
0183名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 13:59:38.95ID:P0fMo1DOa
どんどん新しいもの出せてないからな
0184名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 14:07:46.32ID:ckh3EzNNp
とりあえずダンボールの版権をバンダイに譲れ
あっちはやる気満々だ
0185名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 17:22:34.29ID:ZiBf0Dqod
>>184
ダンボールはバンダイに売り払うのも遠い未来の事でもなくなって来た感じ
レベルファイブスタジアム名乗るのを止めるのが先だろうけどさ
0186名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 17:24:30.76ID:9xHJlq/ha
そろそろレベルフォーになったかな
0187名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 18:17:18.99ID:O0fsaYqZ0
子供は成長するっていう当たり前のことが分からなかったアホの末路
妖怪ウォッチで育ってきた子は今はフォートナイトでドンパチやってるよ
そしてこれから産まれる子は、レベルファイブのヒット作なんて無い時代だから存在自体知らない
0189名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 19:02:31.49ID:BKTTKL6HM
日野が自分が低評価してた妖怪ウォッチしか当たってなかったのにその1つを雑に扱った末路さ

そして大プッシュした二ノ国はついに支持されなかった
0190名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 19:10:30.51ID:LvCywdoDK
>>184
 「アニメをやらないと、結局、プラモも売れない」のは、ホビー雑誌でダンボールを続けた際にわかっている。
 「アニメはバンダイに自由にやらせれば良い」と言うかもしれないが…、
なんだかんだ言って、L5アニメは、日野の整合性を無視した奇想天外な、ストーリーありきな部分もあると思う。
その際に重要なのは、「先にゲームのハチャメチャなストーリーがあって、それをアニメ用に再構築」すること。
 ガンダムAGEは、ゲームのストーリーの方がアニメより後だったため、アニメ用に再構築できず。
ゲームでは序盤から、ウルフが「スーパーパイロット」と名乗っていることからわかる。
続く
0191名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 19:11:25.00ID:LvCywdoDK
>>190
続き
 また、ダンボールからノウハウを吸収し、「ストーリーが整合性取れてお行儀良くなった」、ガンダム・ビルドシリーズは1作目以外、失敗な感じ。
関わった人が、ビルドシリーズは一度休止して充分練り直した方が良い、みたいな事を言ってしまうくらい。
 最新作「ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE」は、YouTube先行配信だが、20時間で「20万回ビュー」。
しかも、30%が「1話切り」し、2話が13万に落ちたことまで、数字としてわかってしまう。
確かに13万回でも凄いが、ガンダムというコンテンツで、この数字は成功とは言えないのではないか。
なぜなら、失敗したイナズマイレブン・オリオンは「26万回」だから。まあ、1週間くらいしたら抜いているだろうけど。
 イナズマイレブン・オリオンは、最終回の格言で「負けたって、歩くことをやめなければ、終わりじゃないんだ!」と言ったくらい、失敗した。
0192名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 22:01:26.61ID:Qeud7h7+0
妖怪ウォッチやレイトン教授があたったのは
コロコロもプッシュしてくれたおかげなのを
勘違いして二ノ国で世界目指して爆死したんだっけ
0193名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 22:18:13.93ID:nXwK975B0
>>192
レイトンは別にコロコロじゃねえだろ……
0194名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 22:32:56.75ID:kt2P5yg70
日野が自分たちを支えてくれてたユーザー層を理解できて無いんだよな

レベルファイブの顧客なんて9割くらいは国内の子供だろ

国内の子供なんて今スイッチしか買ってねーんだから
最初からそこに全力で種まきすべきだったんだよ

そこを遅らせたからスプラとかフォトナとかに先に全部持っていかれて
レベルファイブへの興味を持つ子供が一気に減ったんだ

さらに迷走してPS4に妖怪とか意味わからんことやってるし
謎のアジアin倉庫じゃ本当のユーザー増えないぞ
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