スマホゲーに興味がないんじゃなくて触れたら世界が変わってしまいそうで怖い
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いやいや合わない人は全然合わないよ
俺絶対続かないもの まぁ、自分がこういうのムキにやるタイプとわかってるから、手が出せんな。
0.2%で高確率とか、未知の世界だわ。 ゴミガチャRPGなんぞやっても一つも変わりはしないが
カードゲーとかFPSとか始めると
対戦ゲーやるぶんにはCSいらんなあと思ってしまうようになった 10連ガチャ3000円ぼったくり商法は絶対に認めんし
家庭用ゲームの方が面白いからな >>7
スマホでTCGとかFPSとかもうそういう時代なんだなぁ >>10
かつてカプコン格ゲーで全国出るようなゲーマーで、
ソシャゲを腹のそこからバカにしてた友人が居たが、
一時期からCSを一切やめてスマホゲームガチ勢になった。
「国内に対戦相手少ないとやっぱな…」とか言ってたな。 >>8
ゲハなんていまだにDLCすら認めない勢多いよね >>12
ゲーセンが潰れまくってるのも割とデカイかも
fpsとかのPCの海外対戦ゲーにハマらないと、
もう人口多い対戦ゲームはスマホゲームになっちまう 最近ゲハでCSとPC叩いてスマホゲー持ち上げる人が増えたな >>10
ゲーセンミカドの店長が
いまだにCSを家ピコ呼ばわりして見下してるけど
結局感情論だと思うわ >>15
スマホゲームが面白いかどうかは別に
今時の若い子がCSやらないのは当然な気がする
2000年代とかと違って明らかにハードル高いもん。今のCS,
ソフトもハードもオンラインマルチも合うかどうかすらわからんのに昔より高い金額を前払い。ろくに体験版の配信すらないのに。
最近はDL版メインだから中古に売る事もできない。
その上今時はdlcだなんだで追加料金前提仕様
。
ましてや国内に貧困層が増え、基本無料で納得するまでは一銭も身銭を切らなくていい娯楽に溢れてる時代にだ。 操作的にゲームパッド使うほどでもないゲームはスマホでやるのは楽だと思う、ぶっちゃけ
コマンド戦闘RPGとかも
生活に余裕あるわけでもないのにガチャに数万円突っ込んでしまって苦しいとかいってる連中はただのアホかなって思うけど
ガチャゲーが全てじゃないしね スマホゲームは遊んでみたらわかるけど総じてつまらない
CS遊んでる人がやるもんじゃない >>18
そもそも、ガチャゲーなんて日本産スマホゲームだけで
世界的な人気スマホゲームは概してガチャゲームじゃないよね…
ガチャ規制でCS復活、とか言ってる輩の的はずれなことよ まあ俺は基本意志が弱い方なのでもしガチャにはまってしまったら止められなくなるだろうなって
恐怖はある。他のギャンブルとかも同様だし酒やたばこも同様だな
だからあえて手を出さないのかも知れない
じゃあ凄くやりたいのに我慢してるかと言われれば別にそんなにやりたい気持ちも無いのだが FEH無課金で1年近くハマったが終わりがないのとガチャの当たり外れで疲れて辞めた >>19
格ゲーみたいにCSコントローラーの優位性が大きいゲーム以外は
CSのメリットは少なそうだけどな。
eスポーツは概してPCゲームだし、
最近はクラロワとかもリーグある以上スマホゲームにすらCSのeスポーツは抜かされそうだ。 CSはSwitchもps4もかなり良いペースで売れてるし
スマホはCSと共存していける
スマホは宣伝媒体として役に立ってるしスマホを活用してCSの売上に繋げる時代だしなぁ スマホゲー色々進められてやったけど1ミリも面白くなかったしハマる人はハマるけどやらない奴は何が面白いのか理解できんよ >>26
そもそもスマホゲームにせよCSにせよPCにせよアーケードゲームにせよ
飽くまでも選択肢の一つなんだし、個人で好きなもんやればいいだけだよね マリオランはスマホゲームでも面白かったし神ゲーだが
無料で遊べないから評価えらい低いしなー
マリオカートツアーは操作性最悪のクソゲーだと思うが無料で遊べるからあんなのが評価高いしもうわからん
要するにゲームにお金払いたくないだけなんだろうと >>25
まあ、30年間衰退続けてるアーケードが
一応生き残ってるんだし、
CSも縮小はしても後10年は確実に残るだろうな >>28
基本無料というお試しプレイで
いくらでも出来る現代だし、
そもそもかつて悪質な売り逃げ繰り返してたCSメーカーがいくらでもあった過去から考えれば
基本無料に群がるのもある程度は仕方ないとおもうけどな グラブルとFEHを楽しんでるわ
まぁストーリーはどっちもくっそつまらないし戦闘も糞ゲーもいいところ育成も興味ない
ログボだけ貰ってガチャだけ回すゲームと化してるけど案外これが楽しい 毎日無料のくじ引きに行く
癖ができるくらい
何がでるかな 360とかPS3 とか買ってたけど、今はほぼスマホゲームしかやってない。 ・ぷよクエは全然ぷよぷよと関係無い別物のパズルだからストーリーモード的なの終わったらやめた
・白猫はハクスラとしての醍醐味である周回することによる報酬で自己強化ってことが出来ず、全て課金で完結するゲームをする意味がないゲームだったからやめた
はっきり言ってゲームが好きじゃない人向けだよ マリカー8デラックスより面白いマリカーがスマホで遊べるなら
いつでもスイッチなんか捨ててやるけど
結局出たのはツアーでしょ?
あれがスイッチで有料で出ても誰もやらんわけで
基本無料だから遊ぶだろうけどね 人気あるの色々やってみてるけど全然面白くない
ガチャ回す気持ちが理解出来ないわ 合わん物はやっぱり合わないもんよ
俺もいくつか触ったけど何故か続いてるのはKOFASだけだし ガチャはともかくとして中韓産のスマホゲームはもうあまりバカにできないのもぼちぼちある 脆い世界だな
ソシャゲは毎日ログインとかを要求してくるし
脳死周回しなきゃならんのも多いし普通に合わんかったわ
多少は変わってんのかなあ ガチャってのがゲームとしての努力をしたら見返りを期待するポイントを殺してると思うわ
周回して素材を集めるとキャラクターか作れます
→従来のゲーム
課金をすると キャラクターがもらえます。
→周回はキャラクターの動作チェック パズドラとかガチャ1回600円とかなってておかしいわ >>41
大半のユーザーはそんなもん求めてないんだろ
かつてのアケゲーマー層はCSや最近のアケカードゲームで
キャラクターの性能自体が成長したりして変化すること自体嫌ってたし ちょこちょこ触れてはいるんだが、違うなこれ、ってなってすぐやめる。
リバーシとか将棋とかは良いんだけどな。FEHもかなりガッカリ。 言うなれば努力を金で買ってる訳だけど
面倒な作業がメインコンテンツであると自白しているようなもの
ゲームとして面白ければプレイヤー側から進んで周回するゲームもあるなかでこれはひどすぎる そういやスイッチで出たカービィの基本無料ゲームってどうなの?
この板じゃああまり評判聞かないな >>43
求めてないは無いな
事実、キャラクターが強くするのをメインコンテンツとしてソシャゲが一般的で売れているとされてる
アケゲーは対戦ツールとして見られているものは言われている通りだけどデータをカードに残してキャラクターを育成するTPSとかもあったよ 電車でやってる奴ガイジしかおらんからね
仕方ないね >>24
ぶっちゃけパッドは操作性かなり悪いと思う
スマホゲーの直接指タッチ操作とか、
PC(マウス)の直感的操作に慣れると、パッドはすごい間接的なロボット遠隔操作してる感じ >>46
オン関係が中々に酷いが中身自体は結構面白いよ PC分かんないwww
とか言ってネトゲ全盛期の頃にPCをバカにしてた層は今頃ソシャゲをやってるという皮肉
手軽になれば興味がなくてもやるのか。
面白くなくてもSNSで自慢する為なら財布の紐は緩むのか。
やっぱソシャゲやってるやつはマヌケ >>46
モンハンのパクリゲーでしょ
興味ないからダウンロードもしてないわ ぶっちゃけSwitch程度ならマジでスマホゲームのほうが良くできてると思う >>50
あれ面白いのか
カービィはGB版とファミコン版クリアしたけどなー
後Wiiの毛糸のカービィは面白い
カービィWiiも買ったが積んでてそのままだ >>53
いやそんなことはない
スマホゲームは完全にCSとは別物
3DS今だに遊んでるがソーシャルゲームは無理 >>57
これは面白そうだな
自分がオススメするのははたらくUFOとフローレンスかな >>56
広告量だけ一丁前のゲームばかりやったような偏見だな
国産のCSゲーなんてほとんどがスマホゲーと大差無いかそれ以下だよ
ファンザのポルノゲームは95%クソゲーで間違いないが >>59
スマホならではの買い切りの面白いゲームあればオススメして欲しい
基本無料のガチャ課金ゲーは自分は無理 いくつか入れてみたが、揃いも揃ってクソばっかり。こんなもんで満足してるって、ある意味羨ましいわw >>60基本無料全部駄目なら
フォトナやクラッシュ、PUBG、ハーストとかも無理なのか…
色々大変そうだな… >>61
まあ、CSならサービス終了とかもないし
好きなだけ一人でやってるといいと思うよ >>62
FortniteはSwitchでダウンロードしたが結局遊んでないな
あれはガチャゲーじゃないし >>62
そういうオンライン対戦ゲームって通信量消費大きくないの?
そこが怖くて遊んだ事ないわ。スイッチ版フォートナは1回遊んだけど。 >>49
そもそも格ゲーすら
プロの大半はアケステだし、
fpsやRTSはマウスだし
CSパッド自体緻密な操作に向いてない説はあるよね。
CSゲーマーがスマホゲーム見下すのは
PCのプロゲーマーからすれば
目糞鼻糞だろうな >>60
まずスマホゲーで買い切りにこだわってるのが間違い
基本無料っていうのはPCのオンラインゲームやアーケードゲームみたいなもんなんだよ
当たればプレイ人口も増えるし、追加ステージもどんどん来るし、期間限定イベントも開催される
スマホの買い切りゲーは余程人気無いとOSのアップデートに対応されないのがオチ
それに、ガチャが無くて広告と課金アイテムだけのゲームだっていっぱいあるんだぞ?
「魔女の迷宮」なんかがその例 操作性や利便性値段含めるとインディはSwitchで遊ぶのが一番良い
アップルアーケードもお得だと思うが
買い切りでSwitchで遊ぶのがやっぱ一番良い >>68
タウンズメンもスマホゲームらしいけど、スイッチで遊んだら面白かった。
ただやっぱスマホゲームなのが遊ぶだけで感じとれるとこあるよなー。 >>67
ならやっぱスマホじゃなくてCSの方が良いわ やったけどチャチで単調で底が浅くて水臭くて薄味で詰まらなかったんだよなぁ・・・ スマホゲーは頻繁なアプデとキャラ更新でじわじわ楽しむもの
CSとはまた楽しみ方が違うと思うわ
今はどっちも好きだな 時間は足りないけど ゲームの広告ってRPGだと○○から世界を救おう!とかだけどソシャゲって今ならSR1体確定!とかリセマラ不要!とかなんだよね。
いやいやどんなゲームなのさって突っ込みはヤボですかね >>53
一箇所入力しか出来んタッチパネル操作のスマホゲーが上回る訳ないやろJK ??「アプリはやりません。そこにエンディングがないので。」 >>73
まー基本無料でもテラバトルとか面白いのもあるんだが
つまらないのばかりだよなあ >>66
移動が重要なゲームに限りパッドはキーボードより操作しやすいぞ。例えばスプリンターセルみたいなスニークゲームな。
まぁpcは箱コンも使えるんだけど >>75
ソシャゲのそういうCM見ると一気に興味なくなるよなー 面白いゲームもこれCSで買い切りだったらなって思うことばかりなんだよなぁ...
結局 大抵萌え系狙ったアニメ絵ゲーなのも好きになれんとこだな 俺はパチンコ始めた時、最初の一時間で2万円負け5千円勝って
「ああこういう仕組みか、こりゃあダメだ」
と感じてやめたけど、
ソシャゲも開始1回目で同じように感じたもんだがなあ >>83
ソシャゲに一円も課金したことないが
自分もソシャゲはそうだわ >>75
世間の人はお前らゲーマーが思ってるほどゲーム内容やシステムには興味ないんだよ
一般人にはゲーム名と看板キャラと初回サービスをアピールするのが最適解
任天堂がゼルダとかマザー2で歌うだけのCMやってたろ?あれとほぼ一緒 >>67
>当たればプレイ人口も増えるし、追加ステージもどんどん来るし、期間限定イベントも開催される
これもよくいうけど、人気がないといくら自分には好みでも常にサービス終了する可能性があるって事だからな。csで言えばソフト取り上げられるようなもん。
続編が出ないとかDLCが出ないなんてレベルじゃない。 ゲハでも買って積むってのが多いだろそれの上位版だろ
スマホで簡単落とせてガチャで脳汁出して欲しいの引ければ所有欲満たしてくれる
完璧だな >>86
続き遊びたいのにテラバトル2サービス終了したしなー
CSで買い切りで出して欲しかったわ よくある国産スマホゲーだと課金額が上のやつの養分になるだけの本当にくだらないゲーム
海外のPay to winじゃないやつは面白いのも多いけど、1戦1戦が重過ぎて空き時間に気軽にできない、家でやるなら格ゲーでいいやってなる スマホゲー自体は否定しないしやってる
否定してるのは国産のガチャゲー
フォートナイトとか完全に無料で遊べるんだぞ モンハンと何ら変わらんぞ
ガチャと周回作業
確率で出る装備素材のために周回
本質的に同じだ、やってることは 実際によくできてると思う
ガチャゲーでも課金しまくってるの上位10%もいなくていいんだろうけど
人が多いほどいいから無課金でも継続して遊ばせようとしてる努力や面白さがある
そして続けてるうちに段々ヤバイはまり方してるのには気づく
暇つぶしにやってたのにゲームに時間を縛られてることに
イベントは絶え間なく行われるし、スタミナを回復するアイテムはたまるし
そのうちスタミナがもったいない、これまで使った時間がもったいないで面白さとは別の理由でやめれなくなる
なのでもうやらないって決めた 義務が面白さを上回るって気づいてるのにやめれないのがキツイ ソシャゲに関しては>>83が真理だな
これで終わる話だな
スマホならではの面白い買い切りゲームが知りたかったんだが
まあ別で探すかな >>68>>81>>88
多分、国内の大半のゲームユーザーは
サービス終了の恐怖より
面白いかどうかもわからないハードとソフトの買い切り購入のリスクの方が嫌なんだろうな
特に最近はハードもソフトも高いし
CSすらDLメインだから失敗して中古に売るリスク回避も難しい。
ライト層が離れるのは当然だろうな。
何もかも売り逃げの杜撰な商いを続けてた
国内CS業界の自業自得だがね。 言うてソシャゲ5年くらいやってるけど
未だに全部無課金だしCSゲーはコンスタントに買って遊んどるよ
ソシャゲはコンビニスナック
CSはメインの食事って感じだな
ソシャゲは更新頻度が非常に高いから毎日日課的にツマむには楽しいが
腰を据えてやるほどではないって感じで
まあ結局CSもやりたくなる >>93
1パーセントもいないと聞いたことがあるな
マリオランの課金者5パーセントは課金率がかなり高いと聞いた >>96いずれにせよ
国内にはゲハで考えられてるような
ゲーマー()がごく一握りしかいないのは
間違いなさそうだ。 >>95
CSはps4が世界1億台いったし
Switchもそれを超える勢いで売れてるし
CSも今までにない売れ行きだと思うが
国内でもSwitchは2000万は余裕でいきそうな勢いだし
DSやGBの3000万は価格的に無理かもしれんが クソみたいなキャラバランスだなーとか思いつつも
白猫テニスはずっとハマってる
対戦ゲーは魔力あるわ
全く弱点がない最強キャラが滅茶苦茶にしてるけど
ベースのテニス部分自体は面白いんだよな >>98
課金ユーザー自体が全体の1割程度
その課金ユーザーも毎月5000円以上は一割くらいだからその認識で正しいと思う
https://i.imgur.com/n5l04vS.jpg >>101
市場規模見てみ。
ハードも昔ほど売れてないが、
ソフトが壊滅的に売れてない。
特に国内PS市場が酷い >>99
ゲーマーというよりCSにばかりしがみついてる化石脳が正しい
スマホゲーの単純明快さはむしろ初期のファミコンやゲームボーイに通づるものがあるんだがな
ガチャだってアイテムドロップの変化型みたいなもんだろ
課金ありきすぎるゲームはともかく >>92
モンハンと違って専用ハードも
ソフトもオンライン料金もいらないけどな。
そりゃライト層はスマホゲームやるわ。 大抵課金前提のゲームバランスだしガチャが好きな人じゃないと長くは続かないと思う >>107
スマホゲームのアクティブユーザーの9割は無課金だし、
pvpでも無課金でも上位をガチで狙わなければ全く問題ないぞ。 おもしろいつまらないじゃなく手軽なのが一番恐ろしい
基本常に携帯してるもんだし >>108
勝とうと思ったら課金必須じゃん
フォートナイトとか完全無料で遊べるんだけど スマホではやらんなまあFGOとアビホラしかしてないけどエミュでプレイしてるわ
PCゲーしながらもう1画面でやってる両方無課金だがこの2つ終わったら二度とやらないと思う スマホゲーの良さは
必ず持ち歩くスマホで遊べるのが最大の利点だと思うけどな
DQウォーカーとかまさにその部分にガッチリハマってるなと
RPG系が多いのも同じ理由だろうな >>113
そうしたいけどセルラン1位のFGOやってみたら強いPT作ろうとしたら課金必須なんだけど スマホゲーは味のしないガムを延々と噛んでるような感じ スマホゲーはスタミナとかイベントとかで毎日にちまちまやれってプレッシャーがあって嫌だわ スマホゲー楽しめるかどうかは妥協出来るかどうかなんだろうな
CSで全てを完璧に埋めないと気が済まないタイプは絶対やめた方がいい
とりあえずエンディングさえ見れればええや
くらいのライトユーザーがたぶん一番バランスよく楽しめるようになってる
対戦ゲームものも負けるのが楽しい(俺より強い奴に会いにいく)くらいじゃないと辛い >>114
俺無課金だけど高難度全部突破してるし、
YouTubeじゃ低レアクリア動画も出回ってるぞ
そもそもマルチ要素一切ないソロゲーなんだからストーリーの難所は令呪駆使すれば低レアでも余裕だし、
そもそもCSで鍛えたゲハユーザーなら楽なもんだろう。
強キャラはフレンドから借りる手もあるしな。 人によるから>>1が変わるかは本人がプレイしないとわからない >>119
そこまで無理してスマホゲームをプレイしたくないわ >>112
歩きスマホ危なくないか
位置ゲームは危険だからやらない >>118
格ゲーは現実は俺より弱い奴に会いに行く、
で衰退したな
>>122
云うてもCSも大半のライトユーザーは
適当にしかプレイはしないもんなんだよな 無課金でも楽しめるって
スタミナやデイリーをこぼさないように毎日毎日プレイすることだからな
遠征帰還があれば夜中だろうと目を覚ます 無軽課金で対人より協力ゲーが好きならトーラムオヌヌメ
イルーナの後継MMOで素材集めて装備作ったり家建てたりペット飼ったりスマホの操作性を我慢出来るなら楽しめると思う
最近では珍しいトレード機能もあって一部のレアアイテムや課金アイテム以外は大抵取引出来る
倉庫拡張のために一日120円課金できるとかなり楽だけどイベント素材とか売ってれば強い装備を買えるようになるしマクロや複垢も必要ない
パンツも見える こんなんやっとるのタッチパネル操作しか出来んチンパンジーだけやで
人類なら単調過ぎて速攻飽きるわ >>127
その調子でライト層切り捨てて
今以上にCSが縮小するのも乙なもんやな >>123
危ないから安全なとこに止まってる時しか見ない
基本ウォークモードって自動があるしな >>130
これ
フォトナとか荒野行動とか無課金でも遊べるスマホゲーは全く否定してないんだよなあ
ガチャゲーが害悪すぎるだけで >>127
ボタンポチポチ押してりゃチンパンジーでも終わらせられるような難易度しかないCSで何言ってんだかw
同じチンパンジーならソシャゲの方が良いやって人間のが多いのよ スマホゲーに興味がないんじゃなくてモニターに色ムラできそうで怖い >>132
チンパンジーってボタンとスティックも扱えるんか?見た事ないで
https://www.youtube.com/watch?v=3Zy9PqqndqQ
スマホならこんな風に難なく使い熟しとるがw
まぁスマホやタブが普及する以前から実験でタッチパネル操作に慣れとるからこれに関しては人類より扱い慣れとるかもしれんなw >>128
プレステは知らんが任天堂のゲームならライト向けのゲーム多いやろ
そんでゲームって初めてやる頃はみんなライトやろ
それで嵌ってやり込むかでヘビーに分かれるやろうけどな
CSの縮小はスマホだけじゃなくて他の娯楽も増えたからやろ パワプロやプロスピはアプリ版だと投球と打撃の数人を操作で走塁と守備はオートで殆ど指を咥えて見とるだけ
こんなしょーもないのようやっとる
CS版の方が走塁と守備も操作出来て大画面の高画質で臨場感も味わいながら楽しめると言うのに スマホゲーやってて感じたのは1回のプレイ時間が長時間にならないように気を使っていた印象
ゲハでもゲームやりたくても時間が無いって嘆き多いけど、そういう要望に応えてると思うよ ではまずはDMMブラゲで雰囲気をつかんでみては・・・? スマホゲー触っても別に世界は変わらないよ。
自分の好きなゲームとは違うものだから。
例えばマリオカートツアーの本質は「マリオカート風のくじ引き」だからね。
で、スマホゲーはだいたいこの○○風のくじ引きに該当する。 >>141
30年前、アーケードが衰退し始めた頃、
RPGに興味無いアケゲーマー達が似た事言ってたな >>105
>スマホゲーの単純明快さはむしろ初期のファミコンやゲームボーイに通づるものがあるんだがな
単純操作ってだけだろ。
昔にツムツム作ってたらレベルアップで点数増加するなんてやらなかっただろう。「ランキング意味ねーじゃん」ってさ。
ガチャがアイテムドロップの変化型って言うのも違うと思う。アイテム課金の変化型なら同意だが。 スマホゲーで課金しても一切返ってこないだろ。
FXやったほうがまだマシ
あれこそ脳汁でる最高のゲーム マジで触れない方がいいぞ
俺の様にCSを遊ぶ時間が激減しても知らんぞ 従来ゲーの合間にスマホゲーや5ch、の関係がいつのまにか逆転して、
スクジュール気にしながら-5chやりながら-合間に従来ゲーみたくなるぞ >>1
俺の友人に『スマホゲー?興味ないよ?ゲームなら据え置き機かPCやろ?』から『○○は月二万で○○は月一万課金してるわ…○○で限定?出るまで回したよ』に化けたヤツが居るわ >>142
まあ、実際にアーケードのゲームとRPGは違うものだからな
別に普通だ >>145
下手すりゃゲーム中心の生活になる。特に無課金は。
ログボや期間限定イベント必死プレイとかな。
昔のMMORPGと一緒 そしてそのRPGも下火になった。
スマホゲーも同じ。 ガンプラにプロダクトコード付いてたから試しにガンダムブレイカーモバやったら本家ブレイカーよりもクソだった
操作感が楽しいスマホゲーって何か無いもんかね? >>149
ほんとそれな
俺が今やってるゲームは大体一日頑張れば報酬全て貰えるからそこまで必死になることはないけど
サイゲのゲームだけはイベント関係なく定期的なゲームプレイを要求してくるから時間が吸われてたまらんわ 要はさ、
買い切りゲームだろうがスマホゲーに限らず娯楽は廃れる。
中には本当に消える娯楽もある。
買い切りゲームも分からんけど、何らかの形で続くんじゃないの パズル系とか
ポケ森なんかはスマホでも作ろうと思えば本編を出せるんじゃないのって思うくらい操作性良かったな 世界が変わってしまいそうで怖いww
まーーーーーじ笑わせる 任天堂の古川さんなんかはゲーム人口はスマホで最大化されたと言ってるし
これ以上はスマホゲー人口も増えんかもね
それを刈り取るのが任天堂のゲームビジネス プロレスなんて、なんで今復興してるのかさっぱり分からんけど
残ってるからなあ >>157国内のプロレス業界なら
元から縮小しつつ細細と続いてたが、
新日の場合他業種の経営者が他業種で稼いだ金と
他業種で培ったマーケティングを駆使して無理やり盛り上げた。
新日は過去最高益と謳ってるが、売上自体は相変わらずそれほどでもないよ。
逆に言えば木谷社長の気紛れがなければそれまで通りだったはずだよ。
全日やノアは相変わらずジリ貧だしね。 >>156
そもそも既に国内ゲーム人口が大雑把に4000万とか言われてて
少子化で日本人の人口がこれから減るんだからそうそう増えようが無いと思うが >>158
ゲームに比べたらもともと小さい世界だからね。
俺が言いたいのは、それ独自の魅力があるものは根強く残るかもよ、って事。 >>159
国内3000万売ったDSとGBは凄かったんだな
まだそれより1000万伸び代があると取るべきか >>160
戦後間もなくはプロレスは娯楽の顔だったんやで
なお、その前に隆盛していたプロ柔道とかは
誰も知らない模様
娯楽文化なんて状況次第で簡単に消えもしますよ
>>161
GBなんて団塊ジュニア&ゲーム=CS時代のまさに国内CS最盛期やんけ。
90年問後半のCS市場規模絶頂期に再ブーストするしな >>161
言うてGBはまだしもDSの残り1000万って任天堂アレルギー層じゃね >>162
戦後日本50年間のスター4位が力道山らしいね マシなほうといわれるフォトナってCS版とマルチになったところスマホユーザーが真っ先にカモられたんだよな
まあいうまでもなくコントローラー操作が圧倒的に有利だからな
金を出せないユーザーはゲームでも雑魚という恐れていた現実をみせてしまったゲームでもある
今はサーバー別になったり、スマホ版は吸い付くようなオートAIMというゲタを履かせてもらってマシになったけどね 瞬時に動く必要があるアクション系のゲームで一箇所入力しか出来ず指で画面も隠れて敵が見難いタッチパネル操作とかようやっとる >>166
云うてもアケ勢からすればパッドて格ゲーやってる奴も似たような認識だったと思う定期
>>66 向き不向きで言えば、スマホがアクションに向かないのは両方あそんでれば分かるだろうに。
なんでアケゲーに擦り寄るかね。 SNSでの繋がりがメインなんだろ?
中高生の頃にあったらやってただろうけどな 数が多すぎて何をやればいいのか分からない
公式サイト見てもスクリーンショット2,3枚あるだけでゲーム内容がさっぱり分からんとかなんなの どれもろくなゲーム性がないからやで
適当にさわってフィーリングでよいかと 有名どころは殆どswitchに移植されてるからswitchでやればいい
ソシャゲは知らん 合わないと続かないぞ
合わせなくてもいいんだけどね >>174
たかが趣味だしね
まあ、やりもしないゲームに関して
煽り合ってるゲハよりは健全だろうがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています