シブサワコウって本当に凄いの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム始めると毎回シブサワコウって名前が出てくるのが不快なんだが 一人でゲームを作ってた時代に成功した人物の一人
普通にすごいんじゃないか? 同じく個人でゲーム開発をしていたザ・ブラックオニキスの作者
ヘンク・ロジャースに起業を勧めたのが歴史的ファインプレー
ロジャースがファミコン参入しようと考えなければ
巡り巡ってゲームボーイのヒットはなかったかもしれない シブサワコウって商標取ってるらしいけど
全くブランド価値ないのに勘違いしすぎでしょ 過小評価されすぎだよな
少なくとも堀井よりかはよっぽど新しいゲームを生み出してるのに シブサワ・コウのゲームって作り込みがイマイチなんだよな
早すぎた秀才の一人じゃね
今作るならだいぶマシなものになってるはず 歴代で6〜7人ぐらいいて何年か前に初代であるところの襟川さんの別名義だった事になったんだっけか? どっちかというと嫁の方がエピソードにこと欠かなくて面白い 信長三国志作ったまでは良かったけど、そこまでの人だろ
最近の関わり見ると老害以外の何でも無い
その肝心の信長三国志も今や駄作ばかり、SLGとは何たるかすら解ってないような代物だね シブサワコウって渋沢栄一から名前を取ったのだっけ? ブランドとしてのシブサワコウと初代シブサワコウを混同してるのがいるな >>8
ブラックオニキスが光栄から出る予定あったって聞いて驚いたな
パジトノフとマブダチになってテトリスカンパニーのボスになるんだもんなあ チームニンジャのほうがいいな
名前がかっこいい。
板垣さんって必要だったのかな? 最初は襟川陽一ひとりで
制作していたけれど
途中で職務著作のコードネームになった時期がある
タイガーマスクみたいなもん
今は襟川陽一のペンネーム 社長の息子のボンボンで慶応卒
あの年で身長185
冷静に考えたら相当ハイスペックだ 当時あれを1人で作ったのは天才
マリオとかrpgなんかよりずっと理解不能 襟川陽一が凄いのは、一人でプログラムしてゲーム作った、よりも
あの嫁をゲットして好きに色々させたところだよなw パソコン時代の歴史ものいっぱい出てた頃のほうが好き
リコエイションゲームとかいってたっけ
ランペルールとか維新の嵐とか、大航海時代もこのへんか 信長の野望一人で作った人でしょ
それが売れたから会社立ち上げたカリスマだよ 背中押した嫁の力が一番じゃないの
度胸ありそうな婆さんだし 任天堂役員「光栄のBBAが組長の言うこと聞いてくれない😭�v
組長「えらい嫁はんもろたなあ。はよ別れなはれ😊�v
これに好きにやらせるんだから凄いよね 実際にCESAというファーストから独立したサード同盟を作る中心人物だしな ゲームクリエイターとしては
今はヤガミコウの方が上と言われてるんだよな 実際シブサワコウより実績が上のクリエイターって日本に何人いるの >>1
PS2のロンチに協力してソニーがやたらと持ち上げた
その時は「幻のプロデューサーがついに正体を明かす」とか大騒ぎしてたけど本人は「俺が俺が」と騒いではいなかったけど
「信長も三国志も自分が趣味で作ったら一緒に遊んだ友人に『これ売れんじゃね?』と言われた」と自分が一人で作ったものだと普通にインタビューで答えていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています