PS4タイトルとの互換性実現に向けた設計←あのさぁ・・・
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なんでPS4互換ってちゃんと書かないの?
来年の年末発売なんでしょ?
あと一年ちょっとなのになんでこんなふわっとした表現を使うのか 互換が上手くいかなくても文句言われない為やろ
PS4互換と書いておくと裁判起こされる やる方向で進めてるけど無理とわかったら即切り捨てるから この書き方だとソフト製作現場にも「未定」として伝わっているね
開発機材どーなってんだろ PS4も当初はPS3互換を研究するだけなら研究していた これ割と悲報だよな
少くともPS4のディスクは認識出来ませんって事だろ まあフリプのゲームは全部切られると思う
暴動が起きるな 出来もしない事まで大ボラ吹いてきたソニーがこんな言い方してる
察しろ その内PSnowでPS4タイトル遊べるから互換した事にしだす。 VRの方はきっちり対応って書いてあるし
ボカしてるってことは現状動いてないのは間違いないだろな >>14
PSVRのハードが使えるってだけでソフトまではわからなくね?
まあ主力がDMMビデオらしいからどうでもいいかもしれんが 互換付き7万円
互換付き(DLのみ)6万円
互換無し5万5千円
こうなる なるべく買い控えを抑えたいんだろうけど実現しなかったら普通に詐欺くさいけど言い訳できるあたりがソニーらしいセコさ PS3みたいに一部モデルかつ初期のみ互換ありとかなりそう
どのみちあと一年なのに仕様固まってないのどうかと思うけど 発売時に書くまでもないけどできるようにはしたって言えばいいのに ps1-5 完全互換!!!
↓
PS4 互換!
↓
PS4互換!っっ実現にむけて頑張ってます… ←いまここ
↓
PS4互換っっは…アーカイブ出すから勘弁して…
↓
PS4アーカイブ?なにそれ? 無いなら無いと最初から言わないのが韓国企業特有の意地っ張りですねぇ >>19
アーキテクチャが違うんだからソフトの設計面の互換性だろ
当然ディスクのデータ読み込むだけならできる PS5って、AMD系のCPUで単なるスペックアップじゃねーのか?
アーキテクチャとか同じなら割とすんなり動きそうだけど そのままPS4のディスク入れても不具合とかバグって絶対出るからメーカーがパッチ作らないとダメじゃね
それがネックだと思う あと一年と少しなのに互換性実現に向けた云々という言い方はおかしいよな
普通なら互換の取れてるのは前提で、ソフトごとに問題はないか確認始めてるとかになるはずでは PS3の頃のvanquishとかジャスコ2とかPCで動かせるけどそういうの実現出来ないんだとすれば意図的にやってるよね? クロスプレイやらについて派閥争いがあったとか海外で報道されてたから
これも方針転換なんだろうね >>29
主にGPU周りが互換性大変
世代間の違いがドライバとAPIで取れる設計になってないと死ねる >>36
それは互換じゃなくてコンバートしてるんやで 今の時代デジタルで購入したら次世代でも使えると思うだろ
物理メディアなら仕方ないと思ってくれるかも知れんけど ソニーよ
互換は無駄だと言ったゴキちゃんに恥かかすな >>14
サードがアプデで互換対応しないとダメだからぼかしてるのかも >>31
MSみたいに互換にOK出せばやってくれるとかは無いだろうな ソニーがぼかしたらそれはもうやらない宣言みたいなもんだろ
ぼかさなくてもやらないんだから >>44
まあなw
しかしMSですら完全互換できないってCSの互換はそんなに難しいのかねえ
Windowsではそれなりにできてんのに 完全に対応出来なくでも本当に互換に向けて動いてるなら
「箱みたいに対応するからよろしく」てアピールするよね
互換はセールスポイントなんだから
「前向きに検討してます」みたいな表現にはならない 後方互換ってそんなに大事か?
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1365488505/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/09(火) 15:21:45.67 ID:c/qjE0/d0
互換欲しいってことは前のハード持っててソフトも持ってるんだろ?
前のハードでやればよくね?
13 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/09(火) 15:32:58.05 ID:JpW64h1C0
新型ゲーム機買って旧世代のゲームやるの?
なんで?
アホじゃね?
33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/04/09(火) 15:41:23.28 ID:c/qjE0/d0
互換付けると当然値段は高くなるじゃん
そうすると値段押さえたいから性能削るじゃん
結果スタートダッシュ遅れると思うんだ
互換付いてたら買い換え需要があるってのもわかるけど同時に値段が上がるよな
90 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2013/04/09(火) 15:58:09.04 ID:/Ey6e6bMP
なくて全く問題ない
あっても売れないWiiUを見れば必要のなさが分かるな >>45
Windowsもちゃんとできてるとは言いがたいけどな・・・・・・ まぁMSの次世代互換をパクるんだろ。
サードからツール入手して解析とかで。
アプローチがわかれば作りようもあるからな。 スマホ世代からするとCSのハード代替わりでソフトはお釈迦になるは容認しがたいだろうね 互換は美学と言っていた久夛良木健が天国で泣いてるぞ! >>15
一応認めてない。
認めてないんだが、PS4PROが旧来のPS4のGPUにさらに上乗せで新型GPUをニコイチさせたような構成なのは、全て新型GPUだと既存のPS4タイトルが動かなかったからじゃないか、と言われている。
PS5がどういうGPUなのかは分からないけど、さくっと互換取るのは容易ではないと思うよ。アーキテクチャ自体が違うから。 アンセムで緊急冷却も出来ずにOSごとクラッシュしてたのは性能引き出すためにハード直叩きでヤバいとこまで触らせてたからじゃないかな 互換なんて実現しなくなっても
「今時互換性とか必要無いわwww」
って書き込まれるだけで何も問題無い Naviアーキに加えてGCNアーキのGPUも乗っければ何の問題も無いな
Jaguarも乗っけようか 初報で「1〜4までの互換!」みたいに喜んでたキッズが結構いたけど、確定まで信用しちゃだめということだな >>38
それをやらなかった結果PROと言う美妙な代物が出来上がった。 >>45
WINDOWSは莫大な金と人と手間をかけて、力ずくで互換を維持してきたからな。 最終的には月額料金で利用できるオンライン限定のサービスになるんだろ? また実現予定と言って買わせて、あとでひっそりと無かったことにするだけやろ >>51
サードは特になもしないぞスクエニが映像提供した程度。 PS now対応させれば一応互換と言い張れるからヘーキヘーキ 努力目標ってことだな
来年の今頃にはしれっと削除されてても驚かない(いつものソニー PSミニですら他人が作ったエミュそのまま入れただけのソニーに何期待してんの?
これまでもハードウェア互換しかした事無いのに?w
それすらコスト上がるとか言ってやめたのに ゴキブリだが互換性なんか欲しがってないというのに! もし互換無かったりしたらFF7Rどうすんのw
出した数カ月後に最新ハードでできないゲームになっちゃうけどw でもさ実現出来ないとしても現段階でPS5で「PS4の互換性」を匂わす発表をするメリットもなくね?
互換あるのかもと思わせるぐらいなら一人でも買い控えをなくすよう互換性自体を口にする必要もないわけで… >>72
いやどうせ発売延期してしれっとPS5でだすんじゃね? pcでは全部出来るのに
旧ハードの作品すらまともに出来ない家ゴミほんま... 素直にPS2 3 4 PSP VITATVを内部に収納する
巨大タワーPCタイプのPS5を出しゃいいんじゃね? プラットフォーム変わることになるんだよね
互換でも利権版権あるんだけど
どう解決するんだろう・・・
PS123みたいな互換チップのせる荒技使える? https://www.famitsu.com/news/201910/08184763.html
現状、SIEの公式発表としては「PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計」と
記載のあるPS4ソフトの互換については、
「現在、開発チームが完全な互換が担保できるのか全力をあげて検証しております。続報をお待ちください」
との回答を得た。
互換を前提としているが、どこまでのタイトルが対象になるのかは未確定というところだろうか。
広報誌ですらこの文面。 仮にPS5がPS4互換あったとしても
PS5スリムで互換なくなりそう 互換って言い切ったら嘘だったときにお前ら怒るじゃん
SIE内じゃもう「またリマスター買わせりゃよくね?」ってなってる Switchオンラインの特典みたいにしなきゃいいけど… ディスクにPS4とPS5の両方入れればいいんじゃね Xbox Oneがアプデで初代と360の互換やった時
絶対無理って言ってたチョニ―の幹部が信じられんとか発言してたからな
OS屋のMSとは技術力が違うから出来たらやります程度だろ >>85
MSは互換性に全てを捧げてきたようなもんだからな
32bitなら95の頃の物ですら動くというからな Xbox Oneの360互換みたいに個別対応で終わりそう 表向き互換は全部できるけど、メーカーの許可がーって吹いてそう。
まぁMSの方もスポーツゲーとか怪しいが。 互換するけどプレイはPS Now限定とかやりそう。 >>85
アレはMSの人も出来ると思ってなかったらしいから許してやれw MSはXBONEから次世代互換を見越してOS開発してた
PS4は好き勝手にハードを叩かせるスタイルなので
PS3よりははるかに互換しやすいが構成変える以上はそのまま動かない
まあPS4フル互換やれないようじゃ技術無さすぎだが 互換させたらリマスター版が売れなくなるからやる気無いだけだろ PS3の時はPS2互換搭載で宣伝して発売直前になって不具合200タイトル判明して叩かれたからな 再来年の今頃はNOWあるからいいじゃんって開き直ってるのかな 最近はpcの方が長い目で見るとコストも低いって風潮出来てんのに
売る気あんのかこれ 何この「防塵防滴に配慮した設計」みたいな言い回し
海外でも同じ言い回し使えんのか? ソフト単位で検証せにゃあかんから結局こういう言い方になっちゃうんだろうな。 MSの箱○互換対応も割と気の長い話ではあったが
地道にやってたし割と良心的見えてきたわ
クソニーは口先だけで結局大したことはしないか
努力目標程度でやってはみたがやっぱり駄目だったとか言いそう 駄目とは言わず、鋭意検証中でフェードアウトが基本の会社ですよ。 箱○の互換はアーキテクチャの違いからああなったのは仕方ないがAMD64同士の互換がどうなるか見ものではある とりあえず言っとけっていうものでしょ
画像もイメージ画像でしかないだろうし
期日通り発売されるかも怪しい
相変わらずだなといったところ クラウドのPSNOWでPS3までのゲーム遊べなかったら
PS4はプレイステーションのナンバリング名乗る資格がない状態 互換つき12万円なら出す
せめて10万円にしてくれソニー ハードの発売日までに互換性確認済ソフトのリストを公開するのかな 検証が終わってないので後から互換対応します
たぶん
でOK MicrosoftのAMD64互換は、Windowsでやってる事をそのままやればいいだけ
今ならWindows 10の2003以上をゲーム機に特化した形で載せるんではないか ソフト側である程度フォローするにしても結局ハードウェアで互換させるしか技術無い癖に
今頃検討なんかしても手遅れだこれ
>>105
proは無印と同じでメモリ8GB 安価間違えた
>>103じゃなくて>>105だった、すまん。 >>1
どっちも汎用部品の寄せ集めだから自作PCやショップブランドみたいなもんなんだろ FreeOSのカスタムだからな
MSにOS作ってもらえ 「音が少々出ないくらいはしょうがない」を音ゲーで言ったんだっけ? 結局がんばって互換したのってPS1→からPS2だけ?
PS3のPS2互換はチップ乗せてるやつは完全互換だったんだっけ? https://av.watch.impress.co.jp/docs/20040921/scei.htm
「チャレンジしないわけにはいかない。(下位互換性の維持は)プレイステーションの美学だ」
チャレンジはする!(実現するとは言ってない) PS3のPS1ぐらいが頑張ったレベルかな。ソフトエミュだし。
PS2はPS1チップ乗せてるので互換は当たり前。
PS3のPS2互換はGPUチップ乗せてやったけど不具合多くて1年後には削除した。
PS4はもう最初からスルー。
ソフトウェアだけで互換するMSが変態すぎる。 PS3のPS1エミュってソフトエミュだったんだ初めて知ったな
ほぼ完璧なエミュだと思ってたけどチップ乗せてたわけじゃないのね
PS5は高くなるみたいな噂あったけどGCNとJaguar引きずってチップ追加して互換しようと考えてたからってのはないかな
ZenNaviの時にはそのチップでアプスケさせて8Kを目指す
互換チップ外して安い本体も売れば2機種路線にもなる PS5の互換はPS2方式っぽいな
ハードウェア互換だから完璧になるだろう 一方次世代箱は、旧箱、360、One、Scarlettの4機種のゲームが普通に動いていた PCみたいにGPU、CPU変えてもアーキテクチャーが変わらないならそのまま互換できるんじゃないの?
任天堂みたいにWiiU:AMDのチップ+ディスクメディア→Switch:NVidia+カートリッジくらい激変すれば
互換を付ける手間やコストが掛かるよっていうのは何となく理解できるけど 実際初期型PS3みたいにPS2のCPUのEE積んでPS2互換とか今の時代だったらもっと簡単に出来ないのかね PS12の互換はやろうと思えばPS4でも出来る
何もせずにPS4が糞箱に圧勝してしまったのでSIEはやる気がない ああソニーにとっての後方互換て客の方向いてなくて
売上の勝ち負け上の事でしか無いんだ PS5にはチップにPS4と誤認させる機能の特許がどうとか記事はあったな。
それ単にクロック落としたり、GPUの一部を無効化してPS4に近づけてるだけじゃ・・・。 >>126
甘い甘い
WINDOWSの互換を維持し続けたMSが凄いのであって、x86だから簡単に出来る訳じゃないから。
API越しの制御の徹底させるならある程度内部構造変えても対応しやすいだろうけど、PS4は好きなようなハード叩かせることが出来る様になってるからな。 >>131
任天堂の互換性も基本的には前世代のCPUをそのまま乗せるか
前世代のAPIを動かせるようにするかのどっちで対応してるから遣ってることはそう変わらんかと
ある意味、PSP以降のPS1互換みたいなソフトウェアエミュレーションを利用してるパターンのが特殊じゃないかな? >>133
>WINDOWSの互換を維持し続けたMSが凄い
もともと多種多様な仕様のハードを統一した仕様で互換性を持たせるという発想でOSが作られて居るから
アプリケーション側でも基本的にはAPI依存でしかソフトを作らないわけでそれを凄いって評価するのは違うような
むしろ、APIの仕様変更とかで正式な仕様通りに作っていても互換性が維持できなかったり正規のハード、OSでも
相性問題で動かないなんてことが起こりえるのがPCだからCS機の互換と同一に考えるモノでは無いのは確かだねぇ >>88
年号ついてるやつは、そもそも毎年買えというメーカーのスタンスだからなぁw MSは箱の互換は苦労してるし
それなりの人的リソース突っ込んでるよね
まあユーザーライブラリを大切にしてくれる考えは有り難いが ソニーってこういうもったいつけた言い回し好きだよね
んで実現しないか、してもマイチェン時に引っ込めてなかった事に 次のE3あたりでは「ユーザーは過去のゲームより最新のゲームを欲してる」
とか正論ぶったこと言って普通に無かったことにするよ >>140
んでゲーム関連メディアが「互換確定!クラシック商法で儲ける任天堂に大いなる脅威!」
とか書き立てるまでがワンセット >>135
Windowsにおけるソフトの互換性維持は力技に近いところがある
そのままじゃ動かないソフトは世界中に大量にあるが、かなりのソフトをMSのWindowsスタッフが個別に互換ソフトをつくってWindowsに組み込んでる
日本のWin95版ときめきメモリアルなんてのがWindows内で互換ソフト用意されてたりするんだぜ >>47
の割には、互換あるからPS4とPS5の販売台数は合算とか珍妙なこと言い出すのよねぇ >>138
MSはサードパーティに負担をかけないで
許可だけもらってから自前でやってるものねぇ
Sonyにはできない芸当
Sonyは自分ところの手がかからない互換方法にしようとして
実現ができてないんじゃないかね
だから未だに検証中という HENTAIポルノステーションちんこwwwwwwwwwwwwww ONEはもう360タイトルは500いってるんじゃなかったっけ
あとMicrosoftがenhanceしたタイトルでXならenhanceで綺麗になるし 互換できる技術あったらProみたいな中途半端だして無いって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています