PS1→2…グラの進化すげぇ! PS4→5…あんまり違いが…
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ゲームを4Kでプレイできる一部の上級国民にしか違いがわからなそう >>2
だったらずっとファミコンレベルのゲームで遊んでなよ PS3から4へは解像度とfpsと質感処理が向上した程度だし
4でも解像度とfps足りてないから5になったところで同じように解像度とfps向上にマシンパワー回すだけ >>1
3→4もそこまで目が飛び出る程の変化はなかった気がする
違いが色々あるのは分かるが・・・ 高画質なグラを表現できるようになってもそれを誰が作るの?その金は?ってなるよな >>3
時代によって求められてるモノが違うって話だぞ >>9
求められているものというか
流石にグラフィック面で押し続けるのは難しいから
他の部分に力入れてるって理由が大きいと思うぞ 熱の問題とかでPS4から性能2倍にするのも大変なんだっけ?
出す意味あるのかこれ PS5は別ハードというより結局スーパーPS4だから 高スペックになるにつれもはや高グラフィックが作れない会社が相次いで倒産か 全ソフトフルHD60fpsで動いてくれたらそれでいい >>8
毎回決まってそう言うけど
グラも酷いクソゲーもあるのは忘れてね?
ファミコン時代なんてその糞ゲが大量にあったんだが ハードもだけど出てくるであろうゲームも予想の範疇の物しかでないと確信できるしな
全くワクワクしないわ 箱は知らんけど
PS5はグラ追求やめてロードの革命が特徴と散々言ってるだろ >>17
上がるに決まってんだろ…
フレームレート グラ ロード
これらの心配はもうなんにもなくなるわ >>20
ポケモン マリオ カビ イカ
これでワクワクできる人たちもいるからなぁ 2作しか出てないイカがいつの間にかマンネリタイトル扱いになってて草 PS 2MB + 1MB (CPU + GPU)
PS2 32MB + 4MB (CPU + GPU)
PSP 32MB + 4MB (kernel 2MB + CPU 30MB + GPU 2MB + DSP 2MB)
PS3 256MB + 256MB (CPU + GPU)
PSVita 512MB + 128MB (CPU + GPU)
PS4 8GB GDDR5 (CPU/GPU共用)
PS5 →?
PS1→PS2 メインメモリ16倍
PS2→PS3 メインメモリ8倍
PS3→PS4 メインメモリ31倍(PS4はGPUと共用)
PS4→PS5 メインメモリ?倍(64GBくらいないとPSの進化とは言えない) VRが現実的なものになりつつある現状では、グラ性能の重要性は上がってる >>23
PS4が最初出たときも同じような事を見た気がする・・・
そして実際それは正しかったけど
結局中期〜後期になるにつれてロードやフレームレートが
気になるソフトが出てきたから
結局PS5でも同じ展開になりそうな気が・・・ そんなことより。
そろそろ間抜けなオブジェクト貫通をなくせよ >>29
PCでも実現できてないことはまだ当分実現できんのやで >>8
その返しはおかしいからお前の負け
アンダーテールとかオクトパストラベラーとか
ドラクエ11の2Dバージョンみたいな自己満オナニーゲーやってればいい。 昔は1、2年でグラや技術の進化が露骨にわかったんだよね。スト2の2年後にバーチャ1が出てるんだぜ
今じゃ10年前のソフトとの違いがあまりわからんもん 頭悪いからグラじゃなくて中身をとか的外れなこと言っちゃうんだろうけど
肝心なのはおもしろさであって「中身」なんてものは最初から無いし
グラフィックもおもしろさを構成する上で必要不可欠な1要素なんだ
そこら辺をはき違えないでほしい
おもしろいゲームがおもしろい
つまらないゲームはつまらない
おもしろいゲームを作る気概があればおもしろいゲームは生まれる >>33
実際グラフィック取ったら何が残るんだ?
お前やお前の同類がよく言う"中身"とやらがぽつんと残って、それでゲームは成立するのか? >>34
昔の方が進化の度合いが分かりやすかったね デッドスペース1は11年前のソフトだが、正直あのゲームと今のゲーム比べるとグラも中身もそう劇的に変わってない >>26
メモリ64GBはGDDR6じゃなくてDDR4ですら5万円クラス
GDDR使ったらもっと高い
無理ぽ メーカーは止め絵の見た目重視だからPS5になってもフルHDでも30フレームにして
見た目のポリゴン数を多くする方を選ぶだろうな スマホとかも、新機種出てもたいした違いは感じなくなったし >>34
PS2、GC時代で必要な性能の一定水準越えた
からな。 >>19
グラがいいクソゲーもグラが悪いクソゲーも両方クソゲーなんだが、グラがゲームの面白さに直結しないことわかってんじゃん 日本ではPS4の前段階からそういう流れだったけど海外ではそうでもなかった
必ずいつかは日本みたいな限界点にくるけど、ソニーがウリにしてるのがロード時間やHD振動なんだからソニーもわかってるんだろ
映像も出さずに変なタイミングで発表してるし
高額化や月額値上げも含めてマニア向けにシフトしてるのでは >>42
むしろ見た目はマイクラみたいのでいいから、60fps固定でむちゃくちゃキャラを表示するみたいな方向性が好きなんだけど
そういうのインディーでしか出ないよな ps5はVRに特化したゲーム機なら評価する
クソニーはサードにVRゲーム開発しやすい体制整えろや
どうせお前自身はゲーム出さないんだから >>47
そういうゲームの方が間違いなく面白いしハマるだろうね
なのに大手ほど画像映えするグラばかりこだわってる >>13
ぶっちゃけPCでも同じこと言えるからな
GTX7xx時代と今のゲーム比べてみても
グラの進化は感じられない
だからNVはレイトレ持ち出して必死にアピールしてるんだよ >>51
その「全然違う」ってのがSFC→PS1とか
PS1→PS2張りの飛び越えを感じるか?といったら
そこまでの差を感じないから
全然違うとはちょっと言い難い・・・
綺麗にはなっているけど別物か?といったら
そこまでじゃない事が多いから PS1→PS2とPS2→PS3の時はグラフィックがメチャクチャ良くなったな
さすが次世代機と感心ししたが
PS3→PS4は細かい部分がキレイになったなと思ったけど
以前と比べて進化の幅が小さい感じがしたな あの時代が少年時代で良かった
グラの進化と一緒に小→中…と上がっていけた
しかもその頃はゲハ民じゃなかった 今世代ですらグラだけ凄くて中身は旧世代レベルみたいなの多かったからな
グラ凄い!って言われても、もうそんなん映画でよくね?とか思ってしまう 今はマルチが当たり前だし
PC向けに作ってハードの性能に合わせて
削ったり弄ったりするだけだからな PS3からPS4は解像度的にも絵作り的にも変化は乏しかったけれどその少しの違いで不気味の谷を抜けた感じがした
それがハードの力かゲームエンジンの力かはわからないけど グラフィックが向上すればするほど開発費が上がり、広告費もかかる
→大博打になる
大企業かインディーの二極化は更に進むだろうね PS5はレイトレーシングが実装されからグラフィックスが根本的に変わるよ
レイトレ、あれは凄い >>40
オリジンでデッドスペースやったけど
お前はもう黙ってろ
ゲーム卒業したほうがいいとも言えるレベル ハードの性能が上がった事で力押しできる部分もあるだろうし
年月が経ってAIなどの導入で開発の効率化が進んだ部分もあるだろうから
ハードの性能が上がったからと言って大変になるとは限らんと思うわ >>47
そういう進化の方向性は楽しいな
グラの進化を否定する気は無いし、綺麗なら綺麗なだけいいことだけど、PS3くらいのグラで120FPSでグリグリ動かせるゲーム欲しいわ >>54
グラフィックの美麗さで実写のような綺麗さが表現できてしまったらその先はもう無いから当然 キャラのモーションだけ見てもかなり進化してるんだがな
豚はPS2後期のゲームをガワだけ豪華にしたPS3レベルで止まってるからわからないんだな >>68
モーションの進化はソフト次第だと思うよ
ゴーストリコンとか最新のBreakpointよりWildlandsの方が
モーション良いんじゃって言われてる部分もあるし・・・ ソニーもグラフィックの進化が頭打ちなことがわかってるからVRとかの別方向の進化を模索してる どーせみんなで〜みたいな方向にいくんしょ。関係ないわ。 どれもこれも3Dアクションの銃で撃つか、横転して切りつけるゲームになり
飽きられるのも早いだろうな >>49
むしろ性能差活かすならそういうところだと思うけど中々でないな
ま増やしたところで面白くできるかは別だが PS3世代の性能でできなくて今世代機でできるようになったことってなんかある?
VRとバトロワくらい? PS4世代になってPS3世代と比べてメモリがメチャクチャ増えてるので
メモリの容量が必要なモノはPS3世代では厳しいんじゃないのか 豚にとっては4KTVで上級国民なのかよwwwwwwwwwwwwwww
いまだにブラウン管TVの豚はやはり一味違うなwwwwwwwww もうこれはしょうがない
そして超AAAタイトルくらいしか
最大限に近い恩恵受ける事はないだろう 和ゲーメーカーは相変わらずPS3.5レベルのグラフィックしか
出せないと思われ >>80
一般普及率6〜7%とかだからね4Kテレビ・・・
4K/8K放送の普及とかも5〜6%程度だし お金かけた大作がギアーズ5くらいのグラになるだけだと思ってる。 8Kで開発できるゲーム会社がどれだけあんの?
開発費回収できないだろ 4proの売り込みの時点で「すごく拡大するとこんなに違いが!」みたいになってたけども
ttps://www.jp.playstation.com/blog/2017/12/20171208-ps4-2-04.png
5でも同じことしそう シムシティやシヴィライゼーションといった
ゲーム進行で処理が加速度的に増え続けるゲームが
遅くならないマシンを作ってくれ >>87
物理演算で色々できるようになるとバグ地獄だから
どこもやりたがらない… ローポリからハイポリ
SDからHD
もうこのレベルの変化は起こらないからな PS3が勝ちハードになれたのはデジタル放送に移行して日本中にハイビジョンテレビが普及したおかげだからな。4Kテレビが普及しなきゃPS4以下の負けハードになるのは確定 >>85
回収に10年とかかけるようになりそうだな
そうなるとまともな会社は資金繰りに失敗する >>10
まあ見なくてもだいたいわかるかな
実際見たら、まあこんなもんだよね、って感想になると思う 4Kよりも、240hzでGSyncやFreeSyncを使って且つ240fpsに張り付かせる性能が欲しい >>1
いや、PS2→PS4も普通に「おぉ〜!!」って、超感動したわ SWITCHで遊んでると解像度はFHDあれば十分な気がするわ レイトレはおおーってなるよな
ならないやつはゲーム音痴だろ PS2のグラで十分快適に遊べるよね
それ以上は綺麗になったけど大きな感動はないな フルHDは急速に普及したが4kはゆっくりだよな。やっぱりアナログから地デジみたいな劇的なイベントがないとそう簡単には変わらないよね VRが進化する部分については楽しみ
ちょっと解像度といいデバイスといい日本人にはウケないコスパ感だわ >>103
それはない せめて360くらいはほしい ps1.2.3ってかなり進化したけど4は一気に進化幅少なかった ゲーム機は終わりだよ。No change No life ANTHEMの初出PVレベルのゲームが遊べるようになればいいけど、糞ゲーはいらん とんでもない開発費になりそうだな
ソニーが金出さないと大作は作ってくれないんじゃないの 5年前に出たアーカムナイトを超えるグラが未だにほぼねえからな
しかもあれ、ずっと雨降ってんのに恐ろしいほど処理軽い
グラと処理の軽さのバランス考えたら5年経ってもほとんどのゲームが勝てない >>7
開発者なら自腹で赤字出してでも作れよ!ってのがゴキブリの総意。
ベヨネッタの時に聞いたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています