【PS5】祝正式発表!2020年末発売予定 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 40世代記念
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■ハードウェア概要
◯コンソールゲーム機本体
超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
AMD製カスタムチップ搭載
CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2",8コア16スレッド
GPU:AMD Radeon RDNA (Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジン(レイトレーシングアクセラレーション対応)
3Dオーディオ処理専用ユニット
ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計
PlayStation VR対応
◯コントローラー
ハプティック技術搭載
L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用
◯物理メディア
Ultra HD Blu-ray
ゲームディスクとしての容量は100GBに
※前スレ
【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の39世代目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569858249/ PS5はハード互換だからエミュ互換のMSより期待できるぞ
良くも悪くもPS4そのまま動く
ロードは早くなるやろしな >>251
まあ特許の通り負荷軽くするんだろうけど
見栄えはどんなもんかね
元々GTとかレイトレ風だから
それやんないとPS1以下のライティングになるよ >>214
死にかけのIPなのにキルゾーンまだ続けるのかよと思ったが
ロンチに間に合いそうなのスタジオってゲリラしかいないか 5Gになったらクラウドが流行るー!とか言ってるやつって本当に情弱だよな
5Gになって遅延が無くなるのは基地局(アンテナ)までなのに
Nuroとかフレッツ光の固定光回線の方は遅延は全然無いわ PS5を買えば
1KのテレビでもPS4よりGTA5が綺麗に映るのか?
2Kとか4K対応のテレビにしないと変わらないだろ? >>255
GCNは下位互換のはずだからなあ
セカンダリもコンパチなら問題ないし
オーディオだけは変わるからこれは
エミュらないと行けない >>257
そこはホライゾンリマスターの方が良い気がするけどね。
いやキルゾーンはめっちゃ好きではあるけど。 >>258
定額の5Gのモバイルルーターとか流行りだしたら分からんて事でしょ
固定回線は廃れてくるからな
家電みたいに
スマホが5Gに入れ替わったら光とか契約しない奴増えるだろうな >>243
60GHzは遮蔽物に弱いけど、VRの場合は本体との間に
基本的に遮蔽物はないと想定されるので
むしろ電波干渉が少ないad/ayの方が有利な場面も多いと思われる。
勿論ラック内設置とか環境によっては60GHzが厳しい場合もあるけど
確かVR 関係で5GHz/60GHzの経路を通信状況に応じて
動的に切り替える特許を取ってたはず >>263
なるほど、そういう事か。それなら大容量・他接続の5Gで済むもんな
確かにモバイルルータで用が済むなら固定回線契約しない人が増えそうだわ
今度は5G回線がパンクして低速・遅延増になりそうだけど >>261
俺のTVは1kのハイビジョンなのよ
PS5でGTA5をしてもPS4と変化なさそう キルゾーン4はおそらくPSVR対応
グラ自慢化石FPSであるHALOと比較されて持ち上げられるだろうね キルゾーン作ってたゲリラは元々グラは高い能力発揮してたからな
キルゾーンSFもロンチの中でグラ面ではかなり良かった
ゲーム的にはあれだったけど
まあゲーム面はホライゾンで役割果たした 小島のデスストはゲリラのデシマエンジン使ってるんだよな
デスストのグラが凄いのはゲリラのおかげ
unreal engineが糞グラに見えるレベル >>255
PSクラシックはエミュ互換だが?
現世代機でキッチリMSは検証してる。結果は目に見えてる。 >>266
容量何十倍だっけ?
かえって固定回線の終端装置がパンクする問題より
マシなんじゃないかって説があるよ
WindowsUPDATEの日とか効くらしい
俺もinsiderUPDだから2週に1回ぐらい負荷かけてんなスマソw しかしながらしょっちゅう連投にならないぐらい活気が戻って良かった良かったwww >>267
それは…PS5発売までに4Kテレビ買うという選択肢は無いの?
質問に答えると、まずGTA5はPS4版をPS5で遊ぶという話でいいのかな。
現状PS5のPS4互換に画質的なメリットがあるのかどうかわからないから誰も答えられないと思うけど、仮にメリットがあってもこれまでのPSシリーズの経験上ではそこまで劇的な差は出ないから、1Kテレビ上で変化を感じる事はほぼないと思われる。
ただフレームレートで改善はあるかもね? ライセンス君が書き込む時は「俺の恥ずかしいコピペでこのスレとXbox次世代機スレをageてくれ」の合図
891 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 13:38:17.96 ID:OYGGDglTa
次世代アーキテクチャはNaviでした 大笑いwwww ライセンス料払って使わせてくれって必死の交渉中かwww
892 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 13:42:00.48 ID:OYGGDglTa
劣化Navi採用で話がついて ライセンス料ガッポリ払うからE3休んでくれ先に発表させてくれって談合かwww
897 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 14:13:30.34 ID:OYGGDglTa
AMD Navi開発中発表>ソニーNavi採用発表>イマココ>E3でMSがNaviのライセンシー発表予定
304 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 14:29:14.66 ID:OYGGDglTa
MSはいろいろ出てたけどNaviのとこだけカットやったな AMDはMS無視できんからリサが間をとりもって劣化Naviを高く売りたんやろな
403 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 17:41:59.67 ID:OLZ68ODWa
AMDとSONYがMSにライセンスしたNaviをArctutusと呼んでるだけww
510 名無しさん必死だな sage 2019/05/27(月) 19:34:11.95 ID:TlO1AmXqa
LisaはVegaの話してるときに爆弾発言してるね 1. Vegaの新製品情報をmonths weeks内に発表するでしょう 2. Vegaはデータセンター向けに開発を続けるでしょう だってさ weeksってe3じゃね 箱www
511 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:35:38.22 ID:TlO1AmXqa
PS5 Navi 10TF >> 箱 Vega 12TFか
514 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:39:39.45 ID:TlO1AmXqa
次世代アーキってDC向けのVega改じゃん
516 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:46:22.30 ID:TlO1AmXqa
箱アナはVega改 7nm+ 2021念のため線もでてきたな
946 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 09:57:09.73 ID:tx5EbhSea
Deep partnership from console to cloud
MSはAzureサーバーとの親和性でAIやFP64重視の
Vega改を採用決定だね DOEスーパーコンピュータへのインストール時期を考慮すると2021年の前半だね
153 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 11:28:36.80 ID:tx5EbhSea
7nm+ Vega改 2021年
980 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 21:40:45.93 ID:tx5EbhSea
GCNの新製品がE3で発表されますねん
789 :名無しさん必死だな :2019/05/29(水) 10:42:54.37 ID:oaa3J8S3a
どうせ次世代アーキテクチャはDC向けのVega改
Arcturus=Vegaの7nm+
しかもNavi20は爆熱確定
218 :名無しさん必死だな :2019/09/10(火) 18:22:55.43 ID:7RZ3bSiQa
RTX5800の縮小版 Navi12 Lite 濃厚www 2080tiでメトロとトゥームをレイトレやってみたけどガクガクやなぁ
CoDMWも入手したから試してみるがまだまだ過渡期の技術感満載
あとゲーム中はあまり意識できないので結局切ってfpsを稼ぐという悪循環
ソニーがどんな特許をもってるか知らんけどまだ早いんじゃないの? >>275
そだねヌルヌルは感じられるかも
オマケに描画オプションちゃんと付けてくれれば
HDに落としたら更に滑らか?
あとはライティングはたしか解像度より
認知しやすいはず
解像度よりレイトレの方がわかりやすいのでは >>276
そこは特許によると電波状況で60Gか5Gいい方に切り替えるらしいね
まあそれなりに使えるもんを出してくるよ レイトレはガチではないと予想。簡易レイトレ。それでもソフトのデザインが最適化されて見栄えはしそうだが。 >>278
レイトレが時期尚早なのは分かってるけども数年後に応用技術が発達して、
ゲームエンジンもレイトレ対応してそれなりに普通に使われるようにはなると思うよ
ちょっとした表現にしか使われないだろうけど
あと、レイトレをHWで対応していない事で任豚がこのスレに「HWレイトレに対応してないPS5プギャーw」とか書き込むのが目に見えてるから無いよりは全然あった方が良いw 今世代はレイトレにより手を抜いたほうが勝つよ
そんな半端機能に半導体取られると基本性能が落ちる
ゴキチカはどうか自陣営ハードのレイトレしょぼくしてくださいと祈っとけw >>280
住人であるこのバカ1人のせいで荒らされてるんだから首輪付けとけ
833 :名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 22:24:12.76 ID:/1bVOfHYa
コピペ基地 基地 基地 ま一人しかいねいか
834 :名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 22:25:04.67 ID:/1bVOfHYa
テープアウトはよ wwww
841 :名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 23:56:59.34 ID:hGm53Bq/a
基地
842 :名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 23:57:18.81 ID:hGm53Bq/a
基地wwwwwwwwwwwwww
843 :名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 23:58:12.20 ID:hGm53Bq/a
テープアウトはよwwww
845 :名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 23:58:59.26 ID:hGm53Bq/a
Arcturuswwwwwww
846 :名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 00:01:51.26 ID:AKd6LyM2a
Navi20 最近聞かないね ww 爆熱で中止 7nmまで来てダイサイズがこれだからな。5nm、3nmになっても期待できん
8年後でもリアルタイムレイトレはほとんど進化してなさそう >>276
指向性が強いとは言ってもビームフォーミングとかで緩和してるし
まだ60GHz系は応用例が少ないから
そのタケコプターが最適解と言うわけでもあるまいよ >>275
そうか、ありがとう
やはりGTA6が発売しないと俺のPS5は始まらない Z-side #022:衝撃のDirectXリアルタイム・レイトレーシング、その技術背景と舞台裏
http://backspace.fm/episode/z022/
59分35秒より
西川善司「内情を話すと、AMDの連中はあまりこの事実を知らなかったらしいよ。
つまりDirectX RaytracingがNVIDIAのOptiXベースでランタイムがRTXっていうのを最初に提供されるというのが、
AMDのレイトレーシングをやっているコアメンバーですら知らなかったっていう。蚊帳の外でやられてたという感じがあったみたいだね」 ???「MSとAMDは共同開発で凄い次世代レイトレ乗せてくるぞ」
MS「じゃNVIDIAに最初に提供するから」
何これ >>290
これもそうだし小町がArdenにRTがあるって言ってたのもそうだし
スカーレットのRTはNvidia方式なんじゃね?ってのは前から思ってた ヘッドセット自体にカメラつけんのか
Sony’s next PSVR release could be wireless, according to recent patent
https://www.polygon.com/platform/amp/2019/10/9/20906253/playstation-5-playstation-vr-patent-sony-cameras
>最も顕著な変更点は、ヘッドセットの前面に2つ、背面に1つ、コントローラー自体にカメラが1つ追加された、新しい外向きカメラの追加です。
>また、この特許は、Bluetoothを介してヘッドセットがワイヤレスで動作する可能性があるという考えについても簡単に言及しています。 PS5は39980円で出せたら奇跡のレベルですか? 3分の1くらいになるとして600ドル...
逆ザヤで499ドルだな >>301
フォートナイトなら240fps出ちゃうな
でもPS5は上限120fpsとかだよね 449ドルじゃないかと思ってるので
その場合は日本はおそらく税抜き49980円 コントローラーどうのこうの言ってるのは若干不安要素 PS4は低コスト低性能バランス路線でいったら偶然勝ちが転がり込んできたけど
次世代はMSとの激突になるからな
勝ちを意識しすぎてアクセル踏み間違えそうな危険性はかなりある
なんにしろコスパコスパうっさい日本人そっちのけになるのはまず間違いないところだな 箱の方が性能良くても販売台数は勝負になる気がしない >>284
珍店堂のブヒッチが低性能でイライラしてます >>307
やりたいソフトがどんだけ有るかだから
結局PSファーストソフトが強いから売れた
棚ぼたで転がり込んだ勝利じゃないんだよね 箱なんざ、PSが一年出遅れて一万高額なハンディキャップを背負ってくれて辛うじて勝負できるレベルのザコでしかない
360とPS3の時の様にね もうシェアの奪い合いのはならないよ
半導体の製造コストの関係で片方だけが突出して性能盛るのは無理だし
似たスペックなら今LiveかPS+に金を払ってるユーザーはそのまま移行する
箱だって今世代機でアメリカ以外大差をつけられてもLiveの収益だけで事業として成立してる。クラウドもPSNOWが一番コスパが高い現状だし、次世代は無風の可能性が高い >>220
今のゲーム向けリアルタイムレイトレーシングとか、ノイズ
バリバリのめっちゃ荒い画像。
それをデノイズで誤魔化して、合成してるだけ。
コースティクスとか再現出来ないし、レイのバウンズも少ない。
まだ出たての過渡期の技術やで?
レイトレーシングのデノイズ学習も、クラウドならユーザの
プレイ画面から学習して、AIデノイズ部分を強化することで、
精度挙げれるな。
MSは実験してるだろうけど。
映画のレイトレーシングは、1シーンのレンダリングに何十ギガと
メモリを使って、1フレームに数十時間かかるのもザラ。
それをレンダーファームで並列演算させるから、1カットに数億円
かかったりするんですよ?
トランスフォーマーとかアバターの一番金かかってるシーンは、
数分で億行くとかも記事があるはず。
今は、レンダリングコストの低減で大分下がったろうけど。
GPUでのレイトレーシングは、32GB位の業務用グラボが出てきた、
最近になってやっと実用レベル。
CPUと比べりゃ、同一コストで数倍以上のレンダリング速度だけど。
GPUレンダラーに鞍替え出来る、フットワークの軽いとこが
導入してるかな? >>220
今はノイズのりまくりの絵を、ディープラーニングしたAIで
デノイズしてる。
レイトレーシングもデノイズも、そりゃ専用回路のが早い。
Nvidiaはiray、amdはRadeon ProRenderを映像向けに売りたいから。
それの布石もあるんでしょ?
メモリ量的に、GPUでの物理ベースレンダラー、映画への採用も
若干出てきてるから。
物理ベースのレイトレーシングとか、10TflopsのGPUで、1コマの
レンダリングにまだ一時間とかかかるから。
相当重要なシーンでしか、本採用されんだろうけど。
本格的な物理ベースレイトレーシングを、正確にリアルタイムで
行うなら。
60秒 * 60分 * 60fps = 216,000倍の演算性能がいるから。
今のリアルタイムレイトレーシングは、相当端折った近似だから。
まだまだ計算資源足りてなさすぎ。 >>254
コンソールの開発者知ってるけど。
大規模開発にしても、中小にしても、糞コードが残ってんのはよくあるんだよ?
ANTHEMなんざ、BioWareが作ったのにPS4をBRICK化させるくらいの糞コード。
特に非同期周りにバグが多いから、それが顕在化するのは、よくある話。 結局、3DだのキネクトだのVRだのいろいろやった挙げ句がこれだもんなw
パッドを通して実体験させるってのがベストなのが皮肉だよなぁ。
VRの非対応が判明したら、もう値下げ前に買ったやつは笑えんな >>315
要するに互換できてしまったらSIE超凄いってことだなw VRは長くやってればノウハウ蓄積するし
どこかのタイミングで家庭用のコストで必要な性能の折り合いがつく。しぶとく長く続けるのも一つの手ではある。 >>285
しるかそんなもん
メンバー制でもねーし
荒らし返す奴が糞
いらねー報告貼るな >>282
今のレイトレはすべてガチなやつ無いだろ… >>224
そりゃちょっとなあ
かと言って売りの振動なしって訳にいかないんだろ
てかサードで作れるもんなのかな >>227
多分レイトレ広告塔だからsportsのPS5版はロンチかも
Wiredに開発機で移植版みたって書いてあるし >>319
VITAのPSPはグラフィックチップのエミュレートにハードウェアアシストを使ってるが
それ以外はソフトウェア実装ということらしい >>294
PSVR2はオキュラスリフトの新型と同じ仕様になるのか
Oculus Rift S超える画質で有機ELなら覇権取れるな
価格も300ドル以下におさえるだろうし >>315
Biowareって昔からバグだらけの糞開発じゃん(´・ω・`) そもそも互換は別にオリジナルをバグを直すって話じゃないよ
バグはバグでそのままやるのが互換だから >>314
いやNvdiaもゲーム向けに推奨してるのは、AIデノイザではなくより高速なシェーダ実装のデノイザだよ
https://www.4gamer.net/games/210/G021013/20180523063/
>GWRTデノイザは,ゲームグラフィックス用途向けに新開発されたもので,AIデノイザよりも算術的な仕組みとなっている。 >>327
いや、そういう話ではなく
作りが悪いから意図せずに極度な環境依存になってる可能性があるってことでしょ
ps4との微妙な差異で正常動作しなくなるってやつ 箱ってNaviにnVidia式のRTコア別注してそうw
これしてたら箱即死だろうな
おらワクワクしてきたぞ 売り上げ勝負はPS5が圧勝すると誰でも分かる状況だからな
箱はONEの半分も売れなそう
撤退するもな >>323
もし出るならVRでオンラインできるようになっててほしいな PS5の仕様が神すぎて
マークサーニー>>>nVidia、Google、MSの全社員だとハッキリ分かるね 船頭多くして船山に上る
適切な責任者をつけるのが大事だね >>331
だめならクロスプラットフォーム展開に変えるだろうな その方が余計に危なく聞こえるけどねw
つまりnVidiaのRTシステム持ってきましたって聞こえるわ 箱でPS5に欲しいのはFORZAHORIZONくらいだな
おそらく次回作はPS5で出る ダイサイズが50mm2も違うのに
PS5がRTコアでスカがRT専用HWとか
どう考えても勝ち目ねーやん 今世代もps4はダイサイズ348mm2で363mm2の箱1に性能ボロ負けだったしな >>341
その50mm2の部分がまるまるRTコアだったりして 性能で勝利したいなら来年RTX3080を買えばいい 箱はお笑い担当みたいなもん
何言っても笑って済ませよう >>341
50mm2・・・全方位物知りさん発、典型的釣り情報
RTコア・・・デディケーテッドなレイトレ用ハードの一種
どう考えても燃料が悪いやん >>342
1.8TFLOPS
1.3TFLOPS
PS4 1.38倍 → 「殆ど差はない!!」
10TFLOPS
8TFLOPS
スカ 1.25倍 → 「スカーレットの圧勝だな!!」
うーん、この 2020年は早すぎた気がするわ
5万以下でGTX1080越えすら無理だし 要は体験できる内容がさして変わらない
レイトレーシングが実用レベルに達するまで待つべきだ ハイブリッドの実用レベルが2024年、
完全レイトレが2035年だそうで >>349
7年だからPS3からPS4までと変わらない
今回ZEN2でCPUは大幅に強化出来たから
2023年辺りに出るPS5ProでGPUを強化すれば完璧じゃね >>349
PS4も箱犬もPCとのマルチでは性能不足感出て来てるしVRやるには完全に性能不足
AMDがGCNからRDNAに移行するタイミングでもある
むしろ2020年はベストだと思う >>353
PCVR調べたけど、あまり進化してないんだな
既に最小要求スペックでRTX越えがあると思ったが
今日発売のVIVE CosmosでさえGTX970程度とは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています