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ゼルダBOTW続編ってまたストーリー薄いのかな
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0001名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 22:26:09.63ID:oBBOxr5T0
前作は自由度のために敢えてストーリー薄くしてたけど
続編でもまた同じようにするのかな
個人的にはゼノブレイドぐらいのスケールでかいストーリーにしてほしいんだが
0002名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 22:28:16.83ID:oBBOxr5T0
トレーラー見る限りだとガノンドロフ復活したりとか
前作よりもストーリー重視になってそうな感じしたんだけど
どうなんかな
0003名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 22:32:02.90ID:CR03vrUT0
任天堂は元々ストーリー盛り込もうとしないからな

JRPG大好きな因縁構造なんかも使わないし
0004名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 22:35:21.00ID:W4omZqhAa
ストーリー重視かつ濃厚骨太な謎解きダンジョンがメインになってそうな希ガス
地上はほとんど前作から変化なさそう時系列がよく分からんから何とも言えんが
0005名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 22:37:55.95ID:LAXcpBxe0
もともとゼルダなんてストーリー薄いだろ
0007名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 22:49:17.13ID:oBBOxr5T0
>>5
時岡やトワプリとかは濃い方じゃないか
0008名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 22:54:07.10ID:LAXcpBxe0
>>7
いうてリンクとゼルダがガノンを倒すという大筋は一緒やんけ
世界観やらキャラクターの魅力が付随して濃く見えるだけや
0009名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 22:54:20.16ID:mIuxGfVm0
どうせガノンドロフが復活してなんやかんやあってゼルダがさらわれて助けに行くんでしょ

なお誰もすぐ助けに行かない模様
0010名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 23:13:50.80ID:iwLXXhyH0
シナリオプランナー雇うくらいだかはその辺濃くしていくんじゃないか
個人的にはそんなのいらんが
DLC第2段とかどこの萌えゲーだよとうんざりした
0011名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 23:21:30.31ID:d9RfCR870
映画でもドラマなんでもそうだけど
いろいろ出尽くしてるから「斬新なストーリー!」なんてそうはない
大事なのはそれこそキャラや世界観のディティールだろ
(グラではない)
0013名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 23:36:41.27ID:cNgI/WQQ0
何をもってストーリーが濃い薄いと言ってるのか、というところがまず問題だが(俺はBotWのストーリーは濃かったと思ってる)
おそらくこういう連中が言ってるのはゲームの進行に沿ってイベントが定期的に起きたりムービーでお話を見せろってことなんだろうと推測
とりあえずBotWは自由度で成功したんだからそこは追従するだろう、
だからメインストーリーはやっぱりリニア進行とかレールプレイにはならないし、トワプリみたいなムービーゲーには戻らんはず
自由度の邪魔をせず、記憶探し以外のネタで、どうストーリーを展開するのか楽しみ
ムジュラみたいにサイドストーリーを充実させるのはありえる
0014名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 23:41:29.10ID:oBBOxr5T0
前作で英傑達と協力して戦うみたいなイベントあったじゃん
あれを更に強化して、出会った種族達が全員集合して力貸してくれるみたいな
そういう和ゲーっぽい熱いイベント待ってるよ
0015名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 23:43:03.39ID:MYygSz2a0
俺はブレワイのストーリー好きだけどね
なんか勘違いしてダラダラ長い会話続くようなゲームにしてほしくないわ
0016名無しさん必死だな
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2019/10/10(木) 23:45:28.79ID:HVm5867G0
まあ濃くなってもいいけどそのために前作で受けたとこを崩してほしくはないかな
0017名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 00:06:35.45ID:FT6sQrtMa
ゼルダはストーリーが薄くとも考察が捗るゲームだし決して手を抜いてる訳じゃないしな
近年で言えばフロムの宮崎ゲーがそうだし多くを語らずに散りばめる作品が好きな人は結構多そうだが
続編もいわゆるRPGっぽい語り口にはならんだろうな
0018名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 00:07:54.68ID:YOPk4VPz0
ゼルダは今まで濃かった事がないだろw
0019名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 00:27:29.43ID:OSNbsyrV0
ストーリーってのは必ずしもムービーで表現するものじゃないんだよ ブレワイはそこら辺が凄かったね ガーディアンの残骸でその場所でどんなストーリーがあったかプレイヤーが予想出来るようになってる そういう意味じゃかなり濃いと思うよブレワイは
0020名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 00:32:29.41ID:sZGDjAz50
てか最初に見せたトレーラさえ最終段階には全く別物になってる可能性もある
0022名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 01:08:32.61ID:oQQLFqwq0
ブレワイのストーリーが薄いなんて全然思わんけどな
じゃあ濃いストーリーってどんなの?ファルスのルシがコクーンでやっぱつれえわ、とか言ってたら濃いのか?
0024名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 02:30:56.66ID:pYoiKTpd0
ストーリーが添えられてる程度のほうがゼルダやってる感じがする

トワプリやスカウォは「こんなんゼルダな必要ない」って感じだった

ブレワイは久々にゼルダが帰ってきた
0025名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 03:48:42.23ID:jqAsnsPba
>>8
アホゴキは基地外だなあ

そういう雑なまとめ方をするなら、
ヒロイックファンタジーは全部大筋は同じだってなる罠

基地外は救いようがない
0026名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 03:51:00.36ID:nXwK975B0
薄いんじゃなくて、どこからプレイしても辻褄の合う形を選んだ
0027名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 03:54:53.65ID:jqAsnsPba
>>1
そもそも、ゲームは映画や小説じゃないんだから、
決まったシナリオ通りに進む部分を充実させることはゲーム性の向上ではなく、
むしろ、ゲームの本質からはずれるだけでしかない

ゲームにおいては、プレイヤーがプレイした内容自体がストーリーであり、
100人いたら100通りの進め方があったブレワイは多様なストーリーといえる

ブレワイ2に望まれるのは、映画や小説的なストーリーを蛇足的に増やさず、
ハイラルという箱庭世界の自律性を高め、インタラクティブ性も強化して、
ハイラルを冒険すること自体が楽しいというブレワイの特徴の強化だな
0028名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 04:31:55.25ID:kzyHBrgC0
>>18
ブレワイでゼルダに興味持った娘に時岡ってどんな話?って聞かれて
すらすらとは解説できなかったけどな
ゴキみたいに「リンクが悪いやつガノンを倒しましたとさ 終わり」
みたいなアホな語りなら簡単だったろうけど
0029名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 08:06:10.45ID:FWkE9pVI0
ブレワイはストーリーが薄いと認めてる奴が多いのも面白いな

カメラワーク付きのイベントシーンでキャラが演技することだけがストーリーじゃなくて
>>13>>19が言うようなプレイヤーの体験に根差したナラティブな物語性に特化したのがブレワイ
風ノ旅ビトとかスカイリムみたいな手法で物語性を演出してるってこと
0030名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 08:27:27.86ID:i9cH7H0Va
人形劇が少ないだけでシナリオなんてのは他のRPGと大差ないでしょ

話だらだらやってても結論から入るとぺらっぺらのRPGだらけなのに
0031名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 08:30:30.90ID:FWkE9pVI0
ただそういう設定やらロケーションやらの手法でもスカイリムの方が厚いし
ブレワイが特別に濃いというわけでもない
0032名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 08:39:00.65ID:PBwpQWzk0
ゼノブレがストーリーデカいとか草
0033名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 08:40:23.08ID:ce1Xi+dU0
1と差別化させるためにストーリー重視にする可能性もある

てかスカウォとかトワプリは割とストーリーしっかりしてたよな、あんま覚えてないけど
0034名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 08:41:52.59ID:FWkE9pVI0
ストーリーという単語をイベントシーンと言い換えて欲しい奴がちらほらいる
話が噛み合わないよね
0035名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 08:43:37.23ID:ce1Xi+dU0
それと自由度とストーリーはなかなか両立できないよな
小学校で文章並び替える問題があるけど、それをどう並び替えても正解でかつ面白くさせるのは至難の業だろう

その辺ウィッチャー3は良くできていたんじゃないかと思う
0036名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 08:44:29.22ID:crdIRWdRa
スカウォはストーリ重視だったな。
ヒロインを追いかけてやっと出会えた時は感動した、
0037名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 08:57:21.68ID:i9cH7H0Va
>>35
自由度が高い上でのストーリーってのはプレイヤーによって掘り下げが変わる感じ

自分で探ることで背景や関係性が見えてくるのであれば薄いプレイをしたら薄いストーリーだし濃いプレイをしたら濃いストーリーになるだけの話
0038名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 09:16:58.47ID:mJvxZ0ELM
BotWがストーリー薄いとは思わないな。
ゲームプレイ自体が物語の一部になってるから。
>>1が言いたいことも分かるけれど。
0039名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 09:19:53.93ID:FWkE9pVI0
情報は込めてあるからあとは読み手次第プレイヤー次第ってやつよね

誰でもわかるフレーバーテキストや、ちょっと考えないとわからないロケーション
変わったところでは死体なんかもストーリーの補完に使われる
(ブレワイはそれができなくて朽ちた武器を置くことで表現してる)
0040名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 09:22:10.29ID:B9phDihI0
>>36
スカウォは悪い意味でJRPG的なリニアストーリー+リニアプレイだった
ストーリー自体は良かったけどゲームプレイとしては最悪だったので
俺はゲハでも文句書き込んでたわ

BotWでのアタリマエ見直しで「こうなると良いのに」って方向に近づいたので
2には期待してる
0041名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 09:27:34.87ID:fZzEsYEp0
ブレワイはブラタモリ的に楽しめるって批評があった オタキングのだっけ
大惨事からの歴史をちゃんと補完できる様になってるって
「文字で説明されなきゃ分かりません」という人には無理かも知れんけど
0042名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 09:29:31.61ID:FWkE9pVI0
>>41
そういうのはベセスダRPGが昔からやってることなんだよ
それにプラスしてフレーバーテキストがあるというだけで
0043名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 09:30:47.30ID:S71YNfDxa
ナラティブな体験そのものだからなbotwは
記憶を思い出すということがオープンワールドにおけるゲームシステムとシナリオの両面で革新的に噛み合ってるし
ちゃんと遊べばゲーム的にもシナリオ的にも深まって、エンディングの私を覚えてますか?で最高潮になる完璧さ
0044名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 09:32:23.29ID:qLHMDaOGM
ストーリーは十分過ぎるほどあるが、9割ストーリーが終わったところからゲームが始まるのがbotw
0045名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 09:35:08.82ID:uzGjhAHF0
豚ってこういうスレほど伸ばしたがるよね
0046名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 09:37:37.66ID:QL27Bg2C0
プレイヤーと主人公の記憶を揃えるのは有効な手段だよね。
0047名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 09:39:07.18ID:B9phDihI0
BotWのストーリーの大半を過去に持っていくって構造は2では使えないからな
2ではオープンワールドに合うストーリー構造の別解を求められる

自分も幾つか思いつくものの
開発陣が実際どんな回答をするか答え合わせが楽しみ
0048名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 09:49:16.58ID:B9phDihI0
ストーリーの大半を過去に持っていくって構造は2では使えないってのは語弊が在った

同じ構造を取ることも出来るが二番煎じ感が出るので使わないであろう ってのが正確か

とはいえ皆あまり気にしない可能性も在るので又同じ構造も在りうるのかな?…
0049名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 10:13:26.68ID:e8Td5E5p0
プレイ感覚としての二番煎じ感もあるし
過去にこんな事がありました、で新たに色々ストーリー語らせるのは
後付け感も酷くなる

ガッチガチのJRPGっぽくはならんだろうが
無印よりはシナリオに動かされる感じでるやろ
0050名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 10:17:01.47ID:e8Td5E5p0
長い事眠ってて記憶喪失状態だったから、ってのもあるんだよな

そうじゃなくても過去にあった事を知っていくっていう構成は可能だろうけど
あれ程ハマらんだろうし
0051名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 10:25:24.37ID:B9phDihI0
無印は操作説明も世界感説明も1から話さなきゃなので
リンクとプレイヤーの状態を揃える為に記憶喪失は便利だった

2は1プレイ前提だと再度記憶喪失は無いだろうけど
過去に何があったかを探る(探んなくてもラスボス直行アリ)って構造を再使用する可能性も在るかもとさっき思った

ガノンと謎の手の持ち主との記憶廻りにするかもしれん
まぁそうなっても魅せ方とプレイ内容が良ければ皆喜ぶのが創れそうだと思ったわ
0052名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 11:24:44.85ID:wqMc+Tf7M
濃厚なストーリーって定義がそもそも難しいね
敵が味方になったり、味方が裏切ったり、街が壊滅したり?
そう考えると、ブレワイって濃厚なストーリーを想像したり掘り起こしたりするのが面白かったのかな。
現在系で進むストーリーじゃなく、過去のストーリーが濃厚というか。
0053名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 11:49:44.66ID:BGWQsGop0
まあ、ブレワイと同じ事をやるより
今度はストーリー重視路線って感じで買えて来ても
それはそれで面白いかもしれない

クリア後は前作と同じく自由に動けるって感じでもいいし
0054名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 13:32:48.30ID:MI5bgQfcM
>>52
面白いのはリンクとプレイヤーの知識が基本的に一致してたからな部分があって

続編に関しても既プレイヤーについては齟齬なく出来そうなのが良くできてる
0055名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 21:53:42.15ID:VNaVaEKNa
>>42
ベセスダのやってることと、ブレワイとでは方向性が全然違う

お前が言ってるのは、韓国人のオール朝鮮起源説並のトンデモだよw
0056名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 21:55:47.93ID:FWkE9pVI0
>>55
そうやって違う違うと喚くだけで説明できないんだよなあ
0057名無しさん必死だな
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2019/10/11(金) 21:56:02.99ID:TQ4k1EhM0
薄い方がええわ
同じ話何回もやるの苦痛だし
0058名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 00:02:39.70ID:YHWZeioY0
主要人物描写が(プレイ時間に比して)少ない、頻度が低い、なら分かるが

人間の劣等感、思い込み・認知の歪み、出会い、共感、気付き、覚醒、諦念まで描いてるBotWのストーリーはけっこう濃い
少なくともゼルダ史上では一番
0060名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 00:19:04.63ID:fnIPYpOF0
決められたストーリー云々より

必死に山を上って向こう側が見えた経験とか
あの世界の体験そのものが濃いので、ストーリーの薄い濃いとか全く気にした事ないな
0061名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 02:41:20.31ID:thoROqvH0
洋ゲーのオープンワールド遊んでからゼルダやると、実によく研究してるというのがわかるよな
それも、表層じゃなくてしっかり消化して取り込んでいるから、ゲームとしてはちゃんとゼルダになってる

FFはなぜこれができなかった………
0062猫娘ψ+ ◆BotWa53rWA
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2019/10/12(土) 06:47:05.47ID:4PdiD0LY0
猫娘
「こんな武器、いらないわい! えいやっ!!」

ビュイーン!! ブンブンブンブン…、ガッシャーン!!

-”破邪の剣”が壊れた!-
0063名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 09:01:59.29ID:FXGNohUT0
オープンワールドでストーリー濃くしようとするとFF15みたいな見えない壁ができる
0064名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 10:09:59.04ID:EmaXwjQp0
>>60
ストーリーよりナラティブな体験というのが現在のトレンドだよな
0065名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 10:12:26.34ID:mgGWVykx0
ストーリー売りにしてるシリーズじゃないのにストーリーを求めてもしょうがない
0066名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 10:12:38.65ID:T7DeU69l0
ストーリー
├シナリオ
└ナラティブ

どっちもストーリーだから
それを言うならシナリオよりナラティブ
0067名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 10:24:40.87ID:KyopKo5J0
ゲームのストーリーなんかすぐ忘れるからどうでもいい
世界観さえちゃんと作り込んであれば十分
0068名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 11:11:51.02ID:Ols0342Fr
>>66
ドヤ顔で間違ってるの草
0069名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 11:12:14.60ID:Ols0342Fr
>>67
ほんこれ
0070名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 11:43:51.18ID:40iUe7BGa
すぐ忘れるのはおめ−の記憶力が悪いからだろ
0071名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 12:03:48.99ID:T7DeU69l0
ストーリーってのは物語
ナラティブってのは主観的な物語
シナリオってのが他人に見せるために見せ方まで決められた脚本
0072名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 12:53:27.73ID:QUA+21rf0
フラグでがんじがらめにされてるのをストーリーが濃いって言うの?
0073名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 13:46:21.22ID:YHWZeioY0
そういう連中もいるらしい

BotWでようやくストーリーの縛りから解放され原点のゲームらしいゲームに戻ったのにな
それに加えて、プレイの邪魔にならない形での素晴らしい人間ドラマ、ストーリーが展開されたってのに
0074名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 13:58:20.85ID:wf+sdDKW0
前作くらいのでも十分だったから、次も変えなくていいよ
0075名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 14:17:35.20ID:T7DeU69l0
ブレワイにしろイカにしろ最近の任天堂ソフトはよく洋ゲーを研究してるよ
0076名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 15:43:07.34ID:CIlKArVb0
BotWは従来オープンワールドの要素をよく勉強してるよな
ひとつひとつの要素をパーツとしてみると革新性はないけどそれらの解釈や編集によって絶大な評価を受けるに至った
0077名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 18:58:36.87ID:f0WYnxJZr
>>71
それなら合ってるで
最初からそう言え
0078名無しさん必死だな
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2019/10/12(土) 19:00:38.88ID:T7DeU69l0
>>77
細かく説明しただけなので
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