人気漫画家「ドラクエは頭が悪い人向けのゲーム。ゲーマーとしての技が全くない」←正論
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームラボ2006年3月号にて漫画家の江川達也がこんな発言。
・江川 (中略)『ドラクエ』、キライなんですよオレ。
『ドラクエ』以前にロールプレイングゲームがキライで、「いま『ドラクエ』が流行ってる」って言われて買って、やってみても、3分で「なんじゃこりゃ」って。目的がわからないんですよ。
あれは、ちょっと頭が悪い人用の、ゲーマーとしての能力が低い人向けのゲームですよね。
だってさ、暇な人が暇を持て余してやるだけで、必要なのは努力のみじゃないですか。
敵に遭ってもこっちにはゲーマーとしての技がまったくなくて、ただ戦って負けて、何回も負けてやっと勝てるっていうだけ。だから時間があればバカでも解ける。
しかもゲームの攻略本があってさ。バカみたいなゲームなんで、ロールプレイングゲームが
おもしろいとはまったく思わない。
・質問 じゃぁ『ファイナルファンタジー』にも否定的なんですか?
・江川 いや、否定的と言うか、やれないんですよ。
「すごい映像だな」「かわいい姉ちゃんのデザインとか頑張ってんなー」とか思うくらいで。
漫画家で自分で創作意欲とかある人は、RPGやる前に自分でおもしろい漫画描きますよ。
ストーリーもつまらないですし。
はっきり言って、ぜんぜんおもしろくない。
むしろ「なんでみんなハマッてんのかな」って思う。世の中はバカばっかりなんだな。
2006年3月号
●GL!トピックス!04 江川達也が語る「東京大学物語」とゲーム業界 江川達也を思い浮かべ用としても
やくみつるの顔しか出てこない 自分と違う考えの奴は皆、バカで括る
この手のヤツらって皆同じ雰囲気醸し出してるよな堀江とか こいついつも藤子・F・不二雄とか鳥山明を妬んで噛み付いてるよな 昨日歩いてたらケツの穴に違和感あってさ
やべーなうんこでもついてんのか・・・って思ってトイレ行って拭いてみたらなんも付いてなかったんだよ。
ただ単にケツ毛が肛門に当たってただけだったっていうwww ストーリーだけが目的なら自分で作るんでイイです、っていうところは物作る商売してる人らしい発想だな バカ向けに丁寧に目的を提示しすぎるドラクエで目的分からないとか相当なバカ。
ドラクエで敵に負け続けるって、リソース管理が出来てないだけ 何回も負けてやっと勝てる? 江川に技が全くないだけだろw
ドラクエの戦闘で何回も負けるって相当だぞw 江口達也とやくみつると福井晴敏が頭の中で混ざって
正解がわからない ゲーマーとしての技が全くないと言えば
任天堂のゲームなんかほとんどそうだねw
まあ小学生のガキでも何も考えなくてもクリアできるバランスに調整されてるから当然なんだけど >>19
お前がこの「目的」って意味もわからないアスペなだけだろ 2006年と言うと丁度8が出た頃か
8は面白く無かったな。ストーリーも ゲーマーとしての技を磨きたかったらPCでMOBAかFPSやるから家ゴミには関係ない話だね 誰にでも出来る事の良さがこいつには永遠にわからんのだ 2006年?ってドラクエ8のこと?
ドラクエの2をやってたら頭使わないとできねぇのくらいわかるけどw >>23
なんでそこで任天堂を出してくるんだ?
それこそバカじゃね? >>3
そういう時は、ドラゴンボールのバクテリアンを思い浮かべて
メガネを掛けさせる想像をすればいいよ 小林よしのりと良い江川といい
一発屋の漫画家ってなんでやたらイキってるのが多いんだ? PSに出るドラクエは良いドラクエ
任天堂ハードに出るドラクエは悪いドラクエって事じゃんね ゲームって困難を乗り越えるだけが目的じゃなくて居心地の良さを
体験するという方向性だってあると思うけど 昔G.O.Dっつー江川が関わったRPGがあってな。黒歴史になってるのかねー >>38
まあ2006年ごろの発言だから、これはドラクエ8の事ですけどねw >>23
何も考えなくても数十時間、下手すると1日2時間ずつ数か月してクリアするゲームだからな わからんでもないんだけど、これ言ったら漫画なんかもっと頭悪い人向けになるからなw >>45
>>23の馬鹿レスに賛同してる時点でお前には説得力ねーわw >>1
ドラクエやって負けてる時点でガイジじゃないですか ストーリーも面白くないって言ってるのが重要なんだよな
JRPG全体に言えることなんだが むしろ「映画みたいなゲーム」全般に当てはまりそうなことだな
ラスアスなんてまんまじゃん。もう動画見た方がいいわ的なねw >>46
作ってる本人は死ぬほど頭使ってるだろうから
漫画を罵倒されたらキレそうだな
ゲームもそうじゃないのかと そもそもテーブルトークから始まったRPGでゲーマーとしての技って何なんだよ
アドリブ力とか言うならドラクエは腕を活かせてるし >>50
ゴキちゃんが持ち上げてる洋ゲーのストーリーがそんな日本のゲームに比べて圧倒的に面白いと思った事が無いし
そもそも江川の漫画もそんなにストーリーは良く出来てない
つか「ストーリーなら自分で作りますわ」ってのは漫画家だから言える事だよな >>1
2006年とかナンバリングどこらへんなのよ(´・ω・`) 江口とかRPGのキャラやってなかった?
タルルートのゲーム出てたけど 「周りで流行ってるからやってみたんですよ」
流行に反対して俺カッケーしたいだけの逆張りクソ野郎の決まり文句がコレ 腕前なんて存在しなくて単に時間かけて延々と単調作業繰り出すだけのゲーム性がゴミだって指摘だろ
なんかミスリードしたがるドラクエおじいちゃんがおるけど 俺も大嫌いでほぼ同じ意見だけど好きな人いっぱいいるし別にいーじゃん
宮本茂もJRPG嫌いでしょ? 時間かければ池沼でもクリアできるのは間違ってないけど
低レベルクリアなり縛りなりRTAにはプレイヤースキルいるでしょ
そうしないのが悪いんじゃないの >>50
これは同意せざるを得ない
マジでJRPGのストーリーは面白くない 今でこそ色んなゲームが存在するが、ゲーム初期においてはほぼアクションやシューティングばっかりで
頭を使うジャンルと言えばRPGかシミュレーションぐらいしか無かったのだ
RPGと言えばむしろ頭を使うジャンルを言うふれこみだった。レベル上げれば誰でもクリア出来る?
そりゃそうだよ。そう言う風に作ってるんだからw 文句があるからレベル上げるなよと言いたい
まあ、難度もSFC後期辺りから難易度低いのが増えたけど、それまでは普通にしんどいバランスの方が多かったぜ コマンド式のゲームのいいところってアクション苦手な人でも楽しめるってところがあったから、そもそもそれが狙いなんでは?
とはいえ、ここのゲームセンスで効率変わるからスキルと言っていいかはわからんが、個人の能力が影響してる部分は少なくないと思うが。 FFは遊ぼうとも思われてないしペルソナ他はそれ以下にバカにされてるぞ ゲーマー様がわざわざドラクエなんて引き合いに出すなよな
売名にしか見えんわ 大きく分ければRPGには二通りのタイプが居る
ギリギリのレベルで進んで苦戦を楽しみたいと言うタイプ
とにかくレベルを上げて圧倒的な強さで敵を圧倒したいと言うタイプ
この両者で大きく認識が違うだろうなと思ったりする
良バランスのRPGはこの両方の場面を上手く用意してる気がする 冨樫に言ってくれw
漫画描かずにゲームばかりしよる と言ってる本人がRPGのキャラデザしてコケたというのが面白ポイントだぞ >>68
終わりかけだって自分で理解してたからこそこういう過激な発言して目を引こうとしてたんだろ
大体はそのまま消えて、最後になんか馬鹿なこと言ってたなって晩節汚した記憶だけが朧げに残るんだけど >>1
「大衆は馬鹿だ」と言ってるだけ
でもこういう発言のおかげで、一時はコメンテーターとしてテレビにも出てたじゃん
才能無いからすぐ飽きられたけどw >>70
冨樫はFF信者でDQ嫌いだ
ちなみに冨樫は江川信者でもある >>69
ドラクエも5くらいまではリソース管理が面白い部分あったけど
それ以降はギリギリを攻めるにしてもたいした面白みなくなったなー
RPGでギリ攻めっていうと、TAとかが楽しいゲームとイコールだと思うが
FCSFC以降のRPGはそういう楽しさあまりないかんじだわ >>77
ドラクエ10に大はまりしてて、暗黒大陸編なんて出て来たのもドラクエ10の影響じゃないの?
って言う人も居たな 確かに頭悪い人向けの作りだけど、対象が幅広いんだからこう作らないと受け入れられないってのもあるんじゃない?
難しくてゲーマー向けってのは他のゲームの役割でしょ 日本でRTSが流行らないのは日本人の知能水準が低いからか? >>81
リアルタイム制の時点で、頭より反射神経重視になるだろ パンパンパンパンパンと地図コピペの
「漫画」家だっけ? エロ漫画家にRPG否定されたところで
何言ってんだっていう >>20
ファミコンの1とか2くらいで触らなくなったんだろうね 「頭が悪い人でも遊べる」と「頭が悪い人が対象」は違う >>86
こう言っちゃあなんだがドラクエ2って割と理不尽の塊だからな
ドラゴンフライの炎4連発で有無を言わさず殺されたり、ブリザードのザラキ連発で一気に全滅とか
プレイヤースキル関係ないじゃん、ただの運じゃん みたいな。まあ、そうなったプレイヤーが多いのも無理はないかと思う
ゲームバランスの問題なんだがね >>23
こうゆう人はマリオをノーダメージクリアできない ダクソとかもそうだけどRPG好きな奴って頭悪いと思うわ そうやってJRPGとかを否定してる奴の好きなゲーム聞くと
アンチャやラスアス挙げたり、銃で人ぶっ殺すゲーム挙げたりするよな
頭使うげーむ?(´・ω・`) ドラクエおじさんイライラじゃん
だからRPGって年寄りしかやらないゲームになったのに >>47
漫画のページをめくるのにはどんな技が要るんですかね? まあ>>1も個人の感想ですってレベルなら全然良いと思うけどね
僕はRPGが好きじゃないですって言ってるだけだからな。俺だって好きじゃないジャンルはあるからな
ただ江川と言う著名人がそう発言したことで何故か権威化されたと思い込んでこうやって調子に乗ってスレまで立てるアホが居る
漫画家ってゲーム業界に関係ないからね。ただの個人の感想だよね >漫画家で自分で創作意欲とかある人は、RPGやる前に自分でおもしろい漫画描きますよ。
>ストーリーもつまらないですし。
>はっきり言って、ぜんぜんおもしろくない。
>むしろ「なんでみんなハマッてんのかな」って思う。世の中はバカばっかりなんだな。
俺がバカ過ぎるからなのか、RPGやる前に自分で面白い漫画描くって発想が理解できない
楽しみ方のベクトルが真逆だと思うんだが
てか、コイツ自分の漫画の良さが分からん奴は皆バカとか見下してそう ダメージ予測
HP管理
アイテム整理
状況把握
勝ち目が見えた時の計算 まあ、いいんじゃないか
元々が子供の冒険心を満たすための遊びであって大人がやるものじゃないし
ゲーム自体はリアルタイムアタックとかやることでゲーム性が出るけどね
他人と同じ戦略は禁止の縛りを入れればいい 普通にこの意見の通りだろ昔から
否定したい人が多いと思うから
スマホの課金ゲームが流行るの分かるよ 楽しむためにゲームやってるんであって、能力知能テストやるために
ゲームやってるわけじゃねーんだよボケ >>93
優しい絵柄のゲームほどオタは攻撃的って相場が決まってる >>93
最近何とかおじさんって言っただけで論破した気になるマン増えたよな
まさに江川が言う所の頭が悪い人が良く使う能力が低い人向けの手法って奴だなw >>23
任天堂のゲームって子供プレイしてると簡単だよねわかるわかる
お前にガチプレイはまだ早い >>1
ガンガンでハッピーボーイとかいう糞漫画描いて、3巻打ち切りくらってたよな、たしか >>103
そりゃそうだよ。自分の頭では何も考えずに特定のフレーズを言うだけで無双した気になれるんだから
大半のRPGよりよっぽどお手軽な作業だろ? ドラクエ11は良かったぞ
良い意味でドラクエっぽくなかった
7とか苦行だろアレ、完全に頭悪い人用 ドラクエに限らずJRPGほぼ全部でしょ
ていうか目的が分からないって3分で何ができる?
こいつエアプかきっちりクリアまでして批判してるかのどっちかだと思う 否定的な意見受けたら雑に「効いてる」に繋げときゃいいのも脳死マウント用語が脳死たる所以 >>107
まあドラクエユーザーがほぼおじさんなのは確かだし
おじさんコンテンツ以外には使えないやつだよ スレタイで騙されてるのかあえて無視してるのか解らんが後段はFFについての話だからね
ストーリーがつまらない、映像が凄いだけってのはFFの話 >>109
洋ゲーが特別だと思ってそうで草
RPG全般がそうじゃん RPGの楽しみ方ってのは人それぞれだけど、最大派閥って実はストーリーでも戦闘でもなくて
キャラ育成を楽しみたいってんじゃないかなと思う
流行りのスマホゲーなんて大体RPGから育成部分だけを煮詰めて抽出したみたいな感じだろ 大衆向けライト向けのゲームなんだからそれでいいんだよ >>52
「俺の漫画が分からない奴は馬鹿だ」って言ってる奴だからな>>1
そもそもドラクエは誰でもクリア出来る様にって堀井の理念のもと作られてるからな
寧ろそこにイチャモンつける事こそ頭が悪い
>>75
ドラクエ9の最初の町に辿り着くまで何十時間もやる強者だぞ
>>32もやってるのドラクエだろ?
>>78
主人公の親父が行きたくて家出てった目的の場所が暗黒大陸だろ?
最初から考えてたろ ドラクエこどおじイライラしてて草
ヒットし過ぎやろwww 兵団に指示を出して戦場を支配する戦略要素
リーダー同士の格闘戦に勝利して戦場への影響力を削るアクション要素
それらの腕をプレイヤー同士で競い合う対人
これらをすべて併せ持ったギルティギア2こそが真のゲームスキルが試されるゲーム だからバカ向けって言われてムキになるドラクエおじさんがおかしいんだよね ゲーマーとしての技かw
漫画の読者に技を求めるくらい意味がない話だ こいつより遥かに才能ある富樫はドラクエ好きだからなあ RPGって楽しむポイントがちょっと違うんだよな
江川がアクションゲームが好きかどうかは知らんが
>敵に遭ってもこっちにはゲーマーとしての技がまったくなくて、ただ戦って負けて、何回も負けてやっと勝てるっていうだけ。
これはアクションゲーム脳の発想。敵に勝つかどうかに焦点がある
RPGは敵に勝つかどうかは、ただの結果であって
キャラクターを強くしていくこと自体が楽しみだから
敵に勝つのは、強化したキャラクターを楽しんでるだけ
だから、RPG好きからするとキャラが強くならない昔のアクションゲーはつまらないのだよね
最近のは強化できるけど >>119
自分の意見を言ってるだけでムキになってるともおかしい話だ
意見を譲る気が無いと言う意味ではお前も何も変わらんだろうに。なあオッサンよ でもこういう奴に限って
今の格ゲーはコンボゲーばかりでつまらない
シューティングは弾幕ゲーばかりになって衰退したとか言い出すんだよな
で、その反面、格ゲーユーザーは格ゲー出来ないのは馬鹿だから
シューティングユーザーもシューティング出来ないのはヌルゲーマーだからと同じような視点で語っているw アクションゲームもただの覚えゲーだからな
対戦ゲーム以外は そのとおりだと思う
マンガやアニメやゲームやゲハをしている奴等は負け組
妄想オチのマンガなんて世界一くだらない作品だわ >>122
RPGっていわば育成ゲーだからな
>>125
だな。こういう話を突きつめていくとスマブラやマリカやスプラトゥーンを否定できなくなるのが
ゴキちゃんの弱みだな 初見でも 駆け抜けられるように作ってるアクションゲームはあるので
覚えゲーとは限らん >>1
この発言の最大の問題点は
「漫画講読者をも罵倒している」ことだよな 3DSのDQ11までいくとさすがに戦闘ぬるすぎてなにこれゲーム…?と感じてしまったけど
対人でない戦闘で負けることがあるなら十分に試行錯誤のし甲斐があるしそれでいいじゃんと思うけどね
アクション要素ないとダメな人なのかな >>95
漫画家はゲーム業界と関係あるだろ
漫画原作は勿論、よく漫画家がキャラクデザやってたりゲーム会社のイラストレーターが漫画家になる事だってある
因みに>>1もゲームのキャラデザやってるからな
しかもRPGの DQ8-9が出る前辺りか
あのあたりで一応テンション追加があったくらいか ヘイト発言連発して注目させようとしてるのはプラチナハゲと変わらんな 大人しくエロ漫画家やってれば良かったのに勘違いして自分から堕ちていった男 この人エロとヘイトしか武器がないんだししょうがないんじゃない 小林よしのりかと思った
あいつもドラクエつまらん言うてたな >>140
いやネガは昔からあったけど11無印が発売される頃から妙に多くなったポジでかき消されてた
むしろ正常になったと言える 江川達也はドラえもんに対しても
「人の欲望を際限なく肥大化させるひどい漫画」
藤子・F・不二雄個人についても
「子供を食い物にするハラ黒い大人だ」
と一貫してファンタジー()に逃避するやつとそのクリエイターを馬鹿にする
本人のデビュー作でもラストにヒロインをめちゃくちゃに老けさせたババアエンドという
「オタクは目ぇ覚ませよ、ヒロインはいつかクソババアになんだよ!」
と言った感じにふっかけてくるタイプの漫画家 FFなんてやりもせずストーリーつまらないって言われてるなw
いや確かにそうだけど江川も漫画の表紙だけ見てストーリーつまらないって言われたら嫌だろうに 結局これの通りになってアクションゲーム化しようとしてるやんw 商売やってりゃ分かるけどバカ相手にしないと儲からないのよ
頭いいやつなんて買ってくれないんだから 実際ACTのように反射神経は必要なくSLGほど頭も使わず
誰でも経験値稼ぎ続ければクリアできるライトさで広まったジャンルなのは
歴史的にも正しいと思うけどね プレイヤースキルがゼロでもクリアできるからドラクエは日本では売れる
一般ゲーマーでも格ゲーで負け続けると萎えて辞めるでしょ? >>17
残念なことに
江川は、絵はいいけどストーリーが面白くないんだよなあ >ゲーマーとしての能力
世間的にはこれを求める方が頭悪い人だから… まあ国民的なゲームではなくなったでしょ
日本でも対戦やシューターじゃないと流行らない >>149
それだけじゃないだろう
RPGはコレクションしたデータが残るけどアクションやシューティングは何も残らない
ストーリーもないようなもんだし遊びの幅がせまい そもそも更にライトなソシャゲーの台頭を見ても
バカでもできるのは基本戦略として間違ってない
プレイヤースキル誇る気持ちは否定しないけど
逆に開発側が俺らは分かってる玄人ゲーしか造らない良心的メーカー様だぜって
内輪ウケに全力投球してしまったジャンルってそれはそれで気持ち悪いし
まさにSTGとか格ゲーとかが衰退した理由じゃない? そりゃ戦略から言ってよりバカ向けのソシャゲには勝てないからな >>154
シューティングはむしろプレイヤーの技術ってのが蓄積してくジャンルだよ RPGでもローグライクとかはデータが残らない
プレイヤースキル蓄積型に入るかもな 江川と言えばタルるーとくん。タルるーとと言えばすぐに女の胸を吸いたがる奴
そしてアンチドラクエ………あっ…(察し) >>159
グランブルーとかゲームジャンルとしてはRPGじゃねえの一応 江川達也の紹介文でよく使われる文章
江川達也と言えば、『BE FREE!』『まじかる☆タルるートくん』『東京大学物語』などの大ヒット作を放った人気漫画家。
かわいい女の子のキャラクターやエロティックなシーンを盛り込むことで読者の心をつかむ一方、
管理されたシステムの中で自分で考えることを止めてしまった現代人への風刺劇を繰り返し描いてきた
江川達也はドラクエという管理された世界で脳停止してゲームしてる奴が嫌い >>145
唯一のヒット作がドラえもんパクって下品にしたタルるートじゃねぇかw どうせこいつだろうと思ったらこいつだった
人気漫画家とか煽りを入れるからすぐピンときた
本物の人気漫画家なら普通に作者名か作品名を出した方がアピールになるからな こいつの言い方があれだけど実際ドラクエって退屈で面白味の無いゲームじゃん >>169
ドラマや映画見ながらやるにはああいうコマンド作業RPGが最高なんだが? ドラクエは自分が参加できるドラマや漫画みたいなもんだからな
本筋部分は決まっていて変更不可の >>171
ほんとに面白ければながら作業なんてしないだろ 売れてるモノを嫉妬で叩いてる人じゃないですか^^; 東京大学物語やゴールデン・ボーイで新しい性癖を植え付けられたわ アクション苦手でもクリアできるのが受けたんだから仕方ないね ゲームでマウント取ろうとすること自体恥ずかしいのよ… >>6
たった半年しかやってないのに教育者面して本職からウザがられてるぞ タルルート君の後半がなんでそういう方向だったのか意味わからないんですが 誰もが難攻不落のゲームをやりたい訳じゃないし
というか多くの人はドラクエのような簡単なゲームで遊びたい そういうジャンルってだけだろ
本は誰でも読めるからクソって言うやついるか? キモオタ爺がが必死にドラクエとドラクエユーザーにマウント取ろうとしてるのが笑えるんだが ドラクエユーザーはほとんどおじさんってのは賛同するからもっとすけべな装備復刻してくれ。
若者も女子供もいないんだろう? キングオブゲームはアクションかそれともシューティングかという永遠の命題 300万の大衆に向けたゲームをゲーマー()向けの難易度にするわけないだろ 本質を突いてるな
ドラクエのようなゲームはテクニックなんて不要だからな
まあ、だからといって頭悪い人用とは思わんがな
単純にアクションが苦手な人向け
ノベルゲームが本当の意味で頭悪い人向けだろう ドラクエユーザーは基本的にドラクエしかやらんよな
ゲーマーを名乗らないで欲しい >>197
それだと追体験を目的とした娯楽全般が頭悪い人向けって事に成るんじゃない?
作品にもよるだろうけどノベルゲーだって基本的には小説を読む程度にユーザーは何かを感じたり考えたりするんだし
むしろ娯楽に一々頭いい人向け悪い人向けなんて区別区分を考える方がよっぽど頭が悪いんじゃないかねぇ? β版でイキッてた哀れなゴキブリさん、うんこもらして泣きながらドラクエのネガキャン記事を探すの巻 まーRPGなんてホントの暇人向けなのは確かだな
面倒くさいって思ったら絶対できない
それの上位版がMMORPGやらそれモドキのソシャゲ タルルートも東大物語も同じ失敗繰り返して成長していく漫画やんけ >>1
>ただ戦って負けて、何回も負けてやっと勝てるっていうだけ。
これが笑うポイントだよな
何回も負けんなよ やっぱドラクエ叩いてる奴ってこういうキモいオタク特有の
痛々しさ全開な人なんだね
なんか安心したわw スーファミドラクエ6の時に〇〇斬りとかの
敵の属性毎に弱点を突く戦略的な戦いができるようになったと
堀井雄二が自慢げにインタビューで応えてて
なんかずれてんなぁと思ったっけ 本田翼や桐谷美玲や松坂桃李が高齢オタクっていうんなら
それでいいんじゃね?w この人まだ漫画描いてるの?
印税暮らしにあぐらかいてる印象しかないけど >>215
やっぱ10代の女の子たちと
一緒にゲームやるのがキモオタオジサンたちの夢だよな 初代ドンキーコングのデザイナーと同じこと言ってるな ストーリーが見たいなら小説や映画や漫画やアニメ見たほうがいいしね
まあ、ゲームでしか見れない良いストーリーってのもあるんだけど
少なくともドラクエで脚本が良いと思ったことはないな
悪くもないけど優等生的で無難、いわば退屈
俺も子供の頃はなんとなく流行りやってたけど、中学生ぐらいになったらなんかやらなくなった >>218
地上波での映像化をヒットの基準と考えるならこいつはかなりの人気漫画家と言っていいだろう
他の基準ならまた別の評価もあるがw いい大人でドラクエやってる人の大半は、
子供の頃の思い出補正込みで「ドラクエの新作を楽しむと言う行為」そのものを楽しんでるだけだと思うわ 宮本茂も堀井雄二との週刊誌での対談の中で
「レベルを上げていくだけのRPGの面白さが分からない。苦手」
みたいなことを言っていたしな
ゲームにアクション制を求める人に共通する感覚なのではないだろうか >>1
なるほど
創作意欲がなくなった漫画家だから絵を描かなくなったのか
じゃあ無職なんだね なんて考えてる漫画家がいたらイイナ
なんて考えてる漫画家を考えてる漫画家がいたらイイナ 2006年って
江川が一気に漫画描けなくなっていった時期だな
自分の技と環境をどうにかするべきだったな テレビで知識人のフリしてるおっさんというイメージしかない 江川って教育学部卒なんだよな
分かる人にだけ分かるやり方と
落ちこぼれを出さずに掬い上げていくやり方とあるのは当然分かるだろうに
誰でもクリア出来るドラクエってすごいよ こういう「誰でもクリアできるから糞だわ(ニチャァ…」
的なことを言い出して無自覚に周りに引かれるオタクあるある
こぞって江川達也みたいな風貌してるんだろうな ドラクエがオタク向けだと思ってないのがドラクエおじさんの怖いところ ドラクエがオタク向けならなにがオタク向けじゃ無いんだろうな 国民的かどうかなんてのは
1人のオタクおじさんの判断で決める事じゃないからなぁ と言っても国内でこれより売れてるゲームなんていくつもないからな >>237
ドラクエが国民と言えたのは00年代前半まで
まあ長持ちした方 でもまあ星ドラとかドラクエウォークで
プレイヤーの数はCSで出たものより遥かに多いかもな その安定感がいいんだよ
気を抜けないゲームばっかりだと社会人になると辛い ゲハでキモータアンチが人気無いと必死に叫んでも
世間で国民的ゲームと紹介されるんだから哀しいなぁ ガンガンで連載してたよね、この人
ラストひどかったけど 何か思ってたのと違った
これじゃこいつの頭の方がドラクエより悪いとしか思えないな
敵の攻撃避けられない逃げるのが確率で運ゲー
だからクソって意見を期待してたのに 元々ドラクエってダクソみたいなある程度のコアゲーマー向けの作品とかじゃないんだからさ。。。
こういう大衆向けのゲームにまで変な深みみたいなの要求するの本当にズレてる >>251
PCで遊んでたようなコアな人からは下に見られてたゲームなのにね ダクソってドラクエと同じ誰でもクリア出来るRPGなんだけど 深みかどうかはともかく頭悪くなってくるよ
ダクソもそうだけどね 自分はまさにゲーマーとしての能力が低い人間だからRPG大好き
自分の母親はもっと能力低いけどドラクエ大好き >>251
ドラクエが登場したとき
時間をかければ誰でもクリアできるなんてゲームじゃないって勢力もいたね 頭が悪いゲームをなんとなーく進めたくなるもんよ
毎回難しいゲームだと疲れちゃう 江川程度でも一生ニートできるくらい金貰えるんだから漫画家って夢あるよな 難しいもの、先鋭的なものが全てが素晴らしく、商売になるとは限らない
時間を掛ければ誰でもクリアできる構造になってる物を「技を活かす余地がない」と言われても、そういう物なのだから、仕方がない
ドラクエの誉めるべき点は漫画家様が仰る「頭の悪い大衆向けにビジネスモデルを成功させた」事である
大衆が頭が悪い?だなら何なのか?
江川の唯一マジョリティに受けたタルルート君も早雲の相等頭の悪いモデルだっと記憶するが ゲームに技を求めるのか
俺は映画の延長だと思ってたわ このインタビュー覚えてる
確かファミコンのバベルの塔を褒めてた >>264
改めてそう考えると数学教師生活短すぎるんだよな >>264
そういうこと言い出すと19歳でカービィ作りはじめた桜井はもっとすごいで終わってしまう まあすごく人気あるものを叩ける俺はもっとすごいぞって感じなんだろうなぁ
バカ丸だしだけど ごっこあそびなんだよ
同じビデオゲームだからといってアーケードなアクションとRPGを同列にするな
特にドラクエはストーリーのある多少複雑なタマゴッチだ
スマホゲーの感覚を先取りしていたとも言える 勇者ごっこしたい幼児のゲームだな
ポケモンよりもだいぶイージーで3歳児でもクリアできる もともとRPGなんて大の大人が集まって金もかかってないのに興奮しながらダイス振る
外から見れば頭おかしいゲームだぞ
多少マイルドになったからといって本質は変わらん >>1
これ「ドラクエやる層より更に頭悪いです」っていう自白だよな 他板に一斉にスレ立ててアフィブロガーがこぞって転載してて草 >>251
Wizやウルティマが降りてきちゃったからなぁなぁ 頭が悪いというより頭使いたくない人向けだよね
野球でも見ながらポチポチしてれば強くなってく
やべえ >>278
おいおい、RPG全体をバカにすんなよ
ドラクエはレベル上げの必要性すらない幼児ゲームだぞ スレタイだけ見たらまあそうかなとも思ったが有名漫画家ってこいつかよ >>251
DQもFFもシリーズが進めば進むほど頭が悪い人向けになっていったんだよ
自分自身も本質を忘れてしまった
FF1やってみ、自由度高くてダンジョンの難易度も高い
自分で考えないと進めないから
DQ初期も「橋渡ったら敵が強い」が基本だっただろ?
自分で「こっから先はまずい」って判断しないといけなかった >>281
たくさん売るにはよりやる気のない人に合わせないといけないからね DQ3の頃に一般ゲーマー(頭が悪い人かw)のデータ見てあげたことがあるけど
「僧侶がうろこの盾しか持ってない」とか悲惨な状態で、
おそらくどんなゲームかすら理解していなかった
RPGって実はかなり高度なゲームだったわけよ
それをどんどん便利に退化させていった姿が江川達也の見ている頃のDQ
2006年だから、10数年でそうなったわけだな 江川達也vsしんじょう君 魂の10先でゲーマーとしての技とやらを見せろ 珍しくやる気を出していると思いきや古地図バックにパンパンパンパン!言い出して結局開戦まで書けなかった日露戦争物語 ドラクエなんて滅多にゲームしない回顧ジジイ向けなんだから、古くて頭悪い人にも理解出来る程度で丁度いいんだよ
脳の老化に合わせてるんじゃね BE FREE!の序盤の笹錦と虎子光の戦いまでは面白かったんだけどなー
単行本の著者近影もイケメンだった
TVでこの頃はイケメンだったんだよ〜ってやってたのは笑ったが 作品をけなすじゃなく
ファンをけなすのは危険行為かなーとよく思う >>286
面倒なもの戦車や戦艦を書かなくて済んだわけだ ドラクエはゲームだけど漫画に近い
漫画だって頭悪い人向けだよ 敷居が低いゲーム=クソゲーとか言う中学生レベルの思想
ドラクエみたいな大衆向けのゲームで敷居高くしてどうすんねん こいつの仮面ライダーFirstは永遠に語り継ぐべき ドラクエってストーリーと育成を楽しむゲームじゃないのか?
まぁクッソつまんないストーリーしか書けない漫画家には
わからないか 面白く遊べるんならソレでいいんだと思うがなw
別に遊んでるコト自慢したいワケじゃないんだし。 ドラクエに関してはストーリーに期待する比重はそんなに重くないと思う
というか自由に寄り道出来るゲームな時点で
真剣にはなれんし ドラクエはRPG初心者にとっての入門書みたいなもんだからな ライトがドラクエをプレイしてゲーマー気取りしてんのが鼻につくってんならわかるわ これ巡り巡って自分の読者への悪口だよなぁ…
江川とか好き嫌い以前に純粋に無関心だからどうでもいいけど、読者が可哀想 >>213
桐谷美玲は本来ポケモン好きだし、ドラクエも9しかしてないから11みたいな無駄に長いオナニーシナリオ観るだけのゲーム楽しんでる奴等とは求めてるのが違う まあ、色々と間違ってるけど
ドラクエ11の簡単すぎる感じは「バカ用」と言われても仕方ない面もある 縛りプレイをシステムで用意してるの、あの斜め上には参ったなw>11
最初から難易度は高めでいいし、システムで用意してやる必要もないだろう
二重三重に間違っている
「橋を渡ったら・・・」の精神も失われて久しいしな ドラクエFFテイルズみたいなのは全然合わなかったな
スウィートホーム、MOTHER、リンダキューブ、俺屍あたり好きだからRPG全否定はしないが >>298
これはひどい
描けなくなった漫画家はただのデブだ 江川むかつくし嫌いだけど一発屋でイキってるわけじゃないから手放しで否定もできない G.O.D〜目覚めよと呼ぶ声が聴こえ〜
なんてゲームもありましたね タルムードはドラえもんへのアンチテーゼってやつ
タルは基本役立たずだから本丸が頑張るしかない
しかし逆にドラえもんがなぜ面白いのかわかってしまう なんだかんだで90年代の漫画アニメに大きな影響を与えた人物だとは思う(元アシの藤島康介なんてまんまだし)
でも"ただの漫画家"で終わりたくなかったんだろうな というか漫画自体踏み台でしかなかったのだろう そんな論評をすること自体、無意味だな。
そもそもゲーマーってなんだ? 出版社のヒエラルキーが文芸>>>中略>>>漫画だったもんで
漫画編集は文芸に行くまでの腰掛けという扱い
その感覚を今に引きずってる人はかなりご年配だな >>298
逆に文字書いたり打ち込んだりするのが面倒臭そうな画面だな >>317
漫画家の汚い字を判読しながら写植する人は大変だ >>308
キャラデザやってたよね、そういや
鴻上シナリオで音楽はデーモン閣下…大作やん! >>318
この頃はもうデータ入稿じゃね
文章は全部テキストだと思う >>297
今のドラクエはそもそもエセRPGだから入門書名乗るのもムカつく
コマンドバトルアドベンチャーにでもするといいよ 入門ですらねえよ
ドラクエに慣れたらポケモンですら高難度RPGになってしまう FCのドラクエ3で、アリアハンでアバカム覚えるまでレベル上げしてから
本来の順序無視してストーリー進めたらバグる? 商売は、バカ向けに行うのが正しいんやで
世の中の大半が馬鹿だからな 漫画はもう大人が読んでもはずかしくないもの
として認められたし そうなんだよな
ゲームなんてバカがやるもんなんだろな
学校の先生も「ゲームなんて時間の無駄です。やるなら囲碁をやりなさい」と言われたわ
でも…囲碁やる?たのしい? 勢いが落ちてるスレをわざわざ上げてまでした発言がそれか。構ってチャンめ >>283
少なくともファミコン時代なんて基本反射神経を競う様なゲームばっかりだったからな
曲がりなりにも頭使うジャンルと言えばRPGくらいだったんじゃない?
少なくともライトユーザーにとってはRPGって小難しいジャンルだったはずよ
DQがそれ以前のRPGに比べかなりハードルを下げたとは言えね
それをFF7が「ムービーを見るゲーム」にした事で、ゲーム初心者でも安全安心と言うジャンルに移り変わった
良くも悪くもね。だからFF7以前以後って感じで語られやすいんだ >>324
DQ3は極めて自由度の高いゲームだからな。後の時代で言う所のフリーシナリオ制に近い
だからアバカム覚えてある程度イベント無視して進んでもバグる事は無い。この時代はシナリオとかは淡白だったが
とにかくプレイヤーの自由に遊んでもらおうと言うのが強かったな
もっともアバカムを覚えるのはレベル34くらいだから、アリアハンでそこまで上げようとするととんでもない苦行だけれどもw >>90
PSのトロフィー取得難易度だったら★3程度だな
ワープ不可でもだ 女神転生とかWizならバカでは無理なんではなかろうか
ソース:俺 古いし今更江川の好感度も下がらんだろ…すでに底辺なんだから 最近見ないなこいつちょっと前はたまにテレビに出てたな >>324
バグるどころか「鍵開けの呪文でここまで来たのか?」という隠しメッセージがある
つまりアバカムで魔法の玉を手に入れる事も想定されてる ドラクエで楽しいのは雑魚との戦闘(レベル上げ、熟練度上げ)
そしてお金貯めて武器防具を買う
作品によってストーリーは水戸黄門、韓流ドラマだったり
江川に分かりやすく説明するなら、のび太が勇者で、ドラえもんが賢者で、ジャイアンが戦士で・・・みたいな役割 近年のRPGはむしろレベルでの成長が小さすぎて
レベル上がっても強くなったー!感があんまりないのがな
マザー2とかHPがいっきに12up!みたいなのがうおおおおってなるのに
DQ含め最近のRPGは大体2〜3のしょぼい上昇で
カスタム要素で育てるゲームになっちゃってる感 DQ11は割ともりもり上がるぞ
昔のは一行ずつ丁寧に見せるからワクワクしてただけじゃね ドラクエはレベルバランスしっかりしてるよな
ほとんどのフィールドでは適性レベルだと2〜3回殴ると敵が倒れて
レベルを少し上げると1〜2回で倒れるようになってる
成長を感じさせる作りになっている レベル上がる度に要求経験値が極端に増える事で
次に進む事を催促するのがこのシステムだからね
曲線が緩すぎたり
次のエリアの経験値のうま味が少ないと
狩り場で一気に上げて突き抜けるゲームになってしまう >>143
よしりんみたいに書き込みの多い作品でしぬほどコツコツやってる奴にしてみたら
ファミコンのDQ1は面倒すぎてキツイ
当時はもっと面倒で出来の悪いRPGが多い中、あの容量で奇跡的な完成度ではあったが 小林よしのりは王様が殺せない自由度の低さや
コツコツ経験値とゴールドを稼いでレベル上げと
買い物をしないとクリアできないシステムにキレていたな
一見無茶な要求だけど、ゲーム業界はそういうユーザーの意見を真摯に考えていたから
GTAやBOTWが出てきたんじゃないの >>344
王様殺しってドラクエの元ネタであるウルティマ1の時点実は出来たりして
コンピュータRPGってもともとTRPGのマスタリングを如何に機械にやらせるかって部分が出発点だから
日本のRPGがストーリーをなぞる事に傾倒しすぎていただけで海外じゃ好き勝手出来る部分は結構あったりするよ >>17
普通は逆だと思うけどな
人の作る物語が面白くて物書きになるんだろうし 特にテクニックが必要ないから誰でも出来て多くの人に楽しまれたゲーム
ということなんだろうな
褒め言葉なのかな ドラクエをつまらないとか一本道とかご都合主義とかいうんじゃなくて
> 目的がわからないんですよ。
っていうのはプレイヤー側がとことん馬鹿かアスペじゃないとあり得ないだろ
マニュアルなんか見なくても
ストーリーなんか深く考えなくても
戦闘も何も考えずボタンポチポチでも
それでもクリアできるってところがドラクエの良いところなのに 元々は反射神経と指先の器用さを争うことでスタートしたのがビデオゲーム
RPGがその中で頭を使うゲームとして台頭してきた
日本風にしてロストや宝箱の罠や町人殺しをとっぱらいシンプルイージー化したのがドラクエ
ストーリーは桃太郎が勇者に犬猿キジが僧侶や魔法使いや戦士、鬼が魔王になったような
子供向け絵本みたいなしょうもないことを今でもやってる
頭もいらないのでポケモンもやスナックワールドもできないゲーム下手糞御用達ゲームになった 元々は反射神経と指先の器用さを争うことでスタートしたのがビデオゲーム
RPGがその中で頭を使うゲームとして台頭してきた
日本風にしてロストや宝箱の罠や町人殺しをとっぱらいシンプルイージー化したのがドラクエ
ストーリーは桃太郎が勇者に犬猿キジが僧侶や魔法使いや戦士、鬼が魔王になったような
子供向け絵本みたいなしょうもないことを今でもやってる
頭もいらないのでポケモンもやスナックワールドもできないゲーム下手糞御用達ゲームになった RPGやる奴のほうが他ジャンルのゲームやらせても上手い事が多い >>353
だから誰でも努力だけで終わるものをやる目的がわからないって言ってるんだぞ
アスペはどっちだよw >>361
「漫画なんて誰でも読み終われるものを読む目的が分からない」 経験値蓄えてクリアする努力正義のゲームなんて記憶量で学力を測る日本の受験システムに最適化された日本人の嗜好にしかマッチングしないのは当たり前。 もともとRPGってCS初期のアクションゲーム全盛だった頃に
ゲームが苦手な人でも時間をかければ必ずクリアできるというのが売りだったからな
それを受け入れられるかどうかはもう嗜好の問題 ドラクエどうのこうのより江川が肯定するゲームを知りたい
アクションとかシューティングならおkなん?
ゲーマーとしての能力って反射神経や回避能力じゃないよね? >>366
格ゲーだろうがシューティングだろうが中級者以上になると反射神経より理解力のゲームになってくるから
ドラクエ始めて3分で何したらいいかわからなくなる理解力ってのは全てのゲームで致命的だと思うわ ドラクエ123はクリアできて当たり前の難易度ではなかったのがね ドラクエよりFF好きな奴のほうがゲーマーとしてはどうなのよと思うけどな
ムービーとグラだけのゲームってもう映画やアニメでええやんそれ 今のはわからんがSFCまでのはシステムも凝ってて
遊びこみ甲斐のあるモンだったんだぞw SFCのはあんなに目が痛い原色ではなかったように思う なんでこの手のスレって名前伏せるの?
本人は実名出して喋ってるんだから名前伏せたら失礼じゃない? >>376
誰のことだろうと思ってスレ開いたのがここにいる連中
これが江川とかやくみつるだつたら開いたか?
俺は開かないね
そういうこと >>1
当時理不尽な難易度で猛威を振るっていたコンピューターRPGの初心者向けとして作られたのがドラクエだからなあ
でも3分で「なんじゃこりゃ」って思ったってことは謎ときとか縛りプレー(ドラクエ1は装備するとグラが変わって二度ともどらないので俺は当時から装備無しのりゅうおう退治とか楽しんでた)
頭や想像力使ったプレートは縁がなかったんだよな
まあ、こいつは文部大臣とか総理大臣とかに憧れる変なコンプレックス抱えていることで知られているし真の意味での知性や知識とは縁もゆかりもないと言われているらしいが
「時代小説化並みに資料を集めた」と言ってた日露戦争の漫画が「坂の上の雲のパクリ」と言われた後漫画描いてるって話聞かないが
個人的にはやたら大きな流れと関係ない司令官とかの顔出して光栄の歴史シミュレーションみたいに一言言わせてる方がきになった ドラクエで何度も負けてる時点でゲーマー以前の知恵遅れなんじゃね、っていうw >>372
それドラクエ派とFF派が対立してた時代のドラクエ派の決まり文句だったが、今のドラクエはFFと同じなんだよね 実際海外でRPGがアクションゲーム風戦闘になったのは
そういう理由だろう
無双も海外じゃ受けないが
仁王は大ヒット ゲーマーとしてとか言うけどゲーム性で遅れとってるのは常にDQじゃね?
FF5クラスに攻略の幅があるDQひとつでもあるか? ドラクエが他のゲームよりも進んでいるかのような言論はやめようぜ プレイングノベルゲームはプレイングノベルゲームを名乗って 江川の考える頭の悪い人の方が多いんだから、頭の悪い人向けに作った方が売れるだろ だからへたくそゲーマーわんさかの日本でしか売れない FF5とか
ヌルゲー代表格だし
攻略の幅も糞も無いぞ 「間口が広い」「万人向け」を悪意を持った言い方をするとそうなる
こんなのがデカイ顔しだすとプレイ人口が普通に減る 初心者向けのゲームに「初心者向けだから駄目」
って言う奴が1番頭悪いんだよな
そりゃあんな馬鹿みたいな漫画描いちゃうわ 頭がハゲてる人が作ったゲーム
なるほど(・ε・)ノ >>344
GTAは王様殺せないぞにわか
王様(というか族長)とか殺せるのはフォールアウト
住民のセリフとかもちゃんと変わるぞ 頭の悪い人にもできる万人向けのゲームだから流行ったんやぞ
選ばれた頭のいい人向けのゲームなんてのは
家庭用ゲーム機になんか出してないでPCでやれ案件だろう DQ11はゲーム的に縛りプレイを設定できるし、めちゃ厳しい難易度にもできるぞ
頭使わないととてもクリアできないくらいに ドラクエ11はテキトーに進めるとそれなりに苦労するから簡単だって人には雑にプレイするのを勧める 縛りの設定が名前入力画面っていうのが俺的には罠だったわ
気づかなかった奴俺意外にもいるだろう 主人公1人でしかもレベル1クリアする方法
とか見つける奴はマジで頭良いんだろうなとは思う >>402
そこまでする必要が全くないわけで、そこまでこだわると完全に時間の無駄、
病的に頭の悪い人だと思うけどな。 そういう動画ってめちゃくちゃ人気出るから
広告収入だけで結構な金額が入るんだけどね
まぁこういうの頭悪い人には無理なんだよね あと馬鹿な人ほど時間の無駄とか極論言い出すけど
ゲームする時間そのものが時間の無駄を楽しんでるんだよなぁ
そういう余裕が無い人ほど頭が悪くて思考力や想像力を鍛えない そのうちテレビは見ない、とか何でも塩で食う、とかいいだしそう ゲームで一番必要なものはクソゲーに立ち向かう努力やぞ
クソさをどれだけ容認できるかが重要 ドラクエ3でマホカンタ使って敵からMP奪うのは
ゲーマーとしての技かな プレイスタイルはドラクエ3が広くて1人旅とか縛りプレイも簡単だった
小学生ですら縛りプレイやってたくらい
その名残が今でも残ってるが当のドラクエというゲームがそういうプレイを拒否してる 「◯は頭わるい」とか「◯◯は頭悪い人だけ」とかいうのってそれこそ頭わるい奴だよな
敵作るだけのワードだもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています