小島監督「コナミから独立したらボロカス言われた。理由は独立しても、誰ひとり成功していないから」
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小島 いまから3年9ヵ月前に独立して、そのとき53歳だったんです。
もう引退すべき歳じゃないですか。
家族にも反対されました。53のおっさんが、お金もない、何もない、たったひとり、オープンワールドのゲームを作ろうとしている。
メディアも同業者もボロカスでした。
絶対にうまくいかないと。
その理由は、世界で有名なゲームデザイナーが独立しても、誰ひとりとして成功していなかったからです。
https://s.famitsu.com/news/201910/09184726.html >>38
まぁカプコン時代に大きな結果残した訳じゃないしな 今の有名な人は元々自分で会社を立ち上げてる
最初から独立してるのだ >>229
前にも書いたけど絶対に泥をかぶりたくない
聖人気取りのゴキとは違うんで
児島くんみたいなカス扱いも甘んじて受けるわw >>257
カプコン創業時に開発者を一から集めて基礎を作り、その後の躍進時も開発トップとして
ビッグタイトル開発を牽引してるのに大した事がないと言われるのは大変だな
岡ちゃんが大きな結果残してない扱いなら、結果残した人間って山内組長と宮本さんくらいなんじゃねw >>260
元々岡ちゃんに丸投げで成長したところだからな
辻パパの功績は岡ちゃんを釣ってきたことくらいだろう >メディアも同業者もボロカスでした。
え?メディアは歓迎してて追い出したコンマイしね!!!!で統一してたやん…
コジカンの独立叩いてたのゲハくらいだろ…?
ついったーもコンマイ叩きばかりだったし テーマ性が見えてきて面白そうだなとは感じるようになった
早くプレイしたい こういうの見てると任天堂と任天堂セカンドのクリエイターは人間ができてると思うわ >264
それでいいのか?VITAで出せば人格者になれるのに >>42
スクエニの方々やないの
MSから資金受けて洋ゲー作ったけど
ソシャゲに行ってもう名前も聞かなくなったなぁ >>260
岡ちゃんはカプンコ時代に開発室にフィギュア並べてチャリコ置いて
好き勝手して自主退職促されて、ゲムリパ立ち上げて
MSからちびまる子ちゃん作らされて
洋ゲー連発爆死して200人解雇して会社潰した経緯があるからなぁ
モンストはホントラッキーだと思う
ソシャゲのガチャだけでゲーム的には歴史には残らんけど >>246
小島と比べたら野村とか新しい世界観出せなくなったクソザコだろ
小島と違ってプロデュースもできねぇし
もし会社止めたら消えるわ >>261
辻パパは、まだ20代の岡ちゃん連れてきて、全て任せる、いくらかかってもいいから
優秀な人材集めてきておもろいゲーム作れと命じただけだもんな まあでもSIEに出資させただけで仮に目論見よりは売れなくても小島はウハウハだろう 誰も成功していない(前提)
俺だけが成功した(すでにしている前提)
相変わらずマウント激しいよねこの人w レベル5の社長は成功と言っていいだろ
最近はおちめだけど 大メーカーから独立して不安そうな態度は微塵もなかったよね
最初からソニー様に飼われてるのがバレバレの金遣いの荒さを見せ付けておいて
インディーズ面はさすがに態度おかしいわw 小島はMGS以前からスナッチャーとか評価が高かったからな >>1
こういうのはデスストがヒットして評価されるまで黙っておいた方が良い 成功してからいうからかっこいいのであって
する前からういやつはピエロ >>127
モンストでいくら儲けたかは知らないけど
マレーシアのジョホールバルに移住して悠々自適の生活してるって聞いた
もう58歳だし、クリエイターとしては引退してもおかしくないだろう このオッサン
まだ一人でゲーム作ってるつもりなんだな >>276
スナッチャー好きだけど
あの時からパクりって言われてた >>279
成功する前に言っても無礼者がケチつけてきて
テンション下がるしな スナッチャーはブレードランナー好きの作ったサイバーパンクアドベンチャーなの丸わかりで
「これ作ったの映画好きなんだろうな」と思いはしてもパクリだなんだと言い立てたりはしなかった
まぁ批判してた人もいたんだろうけど大きな声では無かったよ
小島も今みたく拗らせてなかっただろうし
小島が香ばしくなってきたのはMGSの成功あたりからだと思う
昔は「映画的な作りを目指すから肩書きも監督にしとこう」くらいの軽いノリだった自称監督も
この辺りだと本気で俺は他のゲームクリエイターとは違う風吹かせるようになってきてた >『デス・ストランディング』は他者と距離を置くことで人にやさしくなれるゲーム
業界から距離を置かれたコジマはいつも内心ビクビクです もう一人比較してほしいのは、元ジャニーズ事務所の飯島三智マネージャーでしょ (あくまでも元SMAPメンバーは権利扱い)
あれこそ小島秀夫と比較されやすい
上月一族と小島、喜多川一族と飯島 >>274
世界で有名なゲームデザイナーという条件に合わないのでダメ >>280
講演で、ピークでカプコン時代の年収の数百倍という話をしてたそうで、カプコン時代が年収
数千万〜1億(業績ボーナスで変動)くらいとの事なので、年収で百億以上は軽く稼いでいるかと >>284
MGSが760万本も売れて世界中から絶賛されたんで有頂天になったんだろうな
それまでの小島のコナミ社内の立場は
「いいゲームを作るけど、売れ行きは微妙」だったから >>289
でもスナッチャーの頃から
コナミは自分が手がけたゲームしか人気がない
会社がやっていけるのは自分のおかげ的なことは言ってたぞ よくわからんな
独立して自身の会社立ち上げた人で成功している人はそこそこいるとは思うが、そういう人たちは別なのか? >>290
才能あって自信過剰な人は大体そう言うもんよ
ファルコム時代の古代祐三も「この会社は自分でもってる」って言ってたから >>292
古代は社員じゃなくて曲を買い取ってたもらってたはず
一曲1500円だったっけ >>1
常にポエムを発してないと落ち着かない性格なのか? そりゃゲームデザイナーなんて優秀な部下ありきの存在だもの
会社組織と言う資金と人材が確保された場を離れれば
ゲームデザイナーなんて妄想や白昼夢に捕らわれたただのうつけ者
何も出来ない生産性の無い空想家でしかないからな ドラゴンボールは鳥山の物なんだから
メタルギアだって小島のもんだろ
ぶ−ちゃんは出る杭打つ全体主義だからなぁ べつにボロカスに叩かれてなんかなかっただろ
当時はむしろ小島は同情されててコナミのほうがボロカスに叩かれてたじゃん 漫画も会社制作の物は増えているが
基本的には個人制作の延長に
アシスタントがいる程度で
主が個人なのは明らかで
作る人がコロコロ変わるゲーム制作とは大きく違う そろそろウーマン村本と同じところにカテゴライズされそう >>6
テレビで自宅見せてたけどインテリアが悪趣味の極みだった
金の使い道ないから高いもの買ってみた系 >>298
近年はマンガ原作者が出版社の社員って例が多いってね
典型なのが、かつてマガジンの名物編集者だったキバヤシこと樹林伸
というか、彼がこの流れを作ったのかな
MMRもサイコメトラーも金田一少年もゲットバッカーズも彼が原作 これってゲームがちゃんと評価されて初めて言えることだと思うんだけどまだ発売すらしてないのにこれか
本当に頭おかしいなこのジジイ >>6
すまん
ガチャゲのヒットは全く評価できん(´・ω・`)
むしろ害悪 こいつが在任中に内Pや五十嵐追い出しておいてこの言い草 >>284
ソニーの丸山さんが音楽事業のやりかたでゲームクリエイターを顔出しさせるようになってからでしょ
要するにPS1のタイミングでありMGSの成功あたりなんだけどw
映画のファンボーイだったカントクが全力でそのプロモーションに乗っかって監督風吹かせるようになったのは必然だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています