ドラクエは3Dになって明らかに劣化した。声もいらん。
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任天堂とかソニーとか関係なく。
「ゲームとして」面白くなった要素が皆無だよね?
・街の人の話を聞く→全部聞くのダルい……
・戦闘→テンポ悪い、数値を削るゲームなのに数値が見づらい
・フィールド、洞窟→雑魚との戦闘はスキップでMP配分などの緊張感なし
・ボイス→読むために書かれたテキストとアニメの脚本は違う
情報量の少ないドット絵を説明するためのテキストがドラクエの根幹。
ドットとテキストだけで説明できてるものに、高精細なCGやボイスをつけてもくどいだけで、面白くなんてならないんだよ。
「3Dにしました、でもゲーム内容は変わってません」で喜んでる奴らは、髪がそよぐだけでゲームが面白くなるタイプなんだと思う。
遊びとしてのドラゴンクエストは3Dになって明らかに劣化している。 つまり2Dモードも付いてる完全版こそ最強で
付いてない不完全版はやはり欠陥商品 >>1
壺やタンス探すの超めんどくさい
が抜けてるぞ 8はけっこう面白かった
昔のドラクエみたいに探索が楽しかったよ ついでに言えば、最近の声優って演技してないんだな……。
「どう抑揚つけるか」「どうアニメっぽく話すか」ばかりで、魂を込める気が全然ない。演技じゃなく「朗読」だ。
フールフールの中尾隆聖はさすがだと思った。 8はマップの広さと移動速度があわなかった上にランダムエンカウントだったからキツかったのは覚えてる >>4
俺は逆に8は何も面白くなかった。移動が面倒くさくなっただけで
11はまだ3Dを考えて高低差を活かしたり探索が楽しくなるように工夫されてる感じがするな
8の時の反省点を活かしたのだろう ドラクエが一番人気あったのは3だろ
自由に人材選択できるシステムが人気だったのに
後に全然踏襲されてない
5のモンスター仲間システムも実質一回きり 11S買って3Dも2Dもやったけど街の探索は明らかにだるくなった
戦闘の数値に関しては3Dの方が見やすい
MP配分はそもそもそれ自体がつまらない要素なので別にどっちでも
ボイスはあった方がいい
こんな感じ >>7
主観に近い視点なのに、今まで全く見えなかったモンスターが突然出現するのは違和感が凄く大きかったなあ
移動の遅さは確かに凄くネックだった。これも11の改良点…、おっと不完全版にはダッシュがついてないんでしたっけw 3Dで新しいゲーム性を生む方向に行かなかったからな
テンポが悪くなった劣化したのはそのとおりだね >>12
テンポはむしろ良くなってるぞ
Switch版の話ね >>8
そうなのか
11も面白そうだねえ
まあSteam版のおま国おま語が解除されないとやらないと思うけど 3Dマップのブラッシュアップは12に期待だな
ゼノブレ2みたいにもっと自由に動き回りたいし、もっと重力を意識した挙動にしてほしいし、HD振動フル活用で
それ以外は基本的に文句ないわ11S
さすがゴキちゃんをして最高傑作と言わしめただけある 11Sの3D戦闘の超はやいはテンポいいね
というかあれくらいが標準でいいと思う
PS2のリメイク5くらいのテンポ ゲハという俺含めジジイが集まるスレタイらしくて素晴らしいと思うわ あと仲間多すぎるんだよ
装備そろえるの大変
これは他のRPGにも言えるが https://youtu.be/xfDvCGc0ezg
こんな演出全然いらない……
これを見てゲームは面白くなったの? 老害ってゲームには新鮮さが大事っていう1番大事な要素が抜け落ちてるんだよな
2Dで遊びの要素を増やしたところで新鮮さがないからダルいだけ
それ、ただのアプデだからな >>23
2Dのゲームなんだから2Dの進化があるでしょ
マリオやゼルダは2Dから3Dになって遊びそのものを変えてるぞ まあ劣化したとかテンポが悪いとか、
DQ6の戦闘アニメ実装の時も叩いてたの居るしなぁ ちなみにゲームテンポだけならエミュで速度上げるのが1番早い
その速度上げたゲームは面白いけど、あくまで昔のゲームの中での面白いなんだよね
最新のゲームの新鮮さってものは全くない
そういう昔のゲームを速度上げて何本もやれば飽きるんだが
老害はプレイもしてないからな >>26
それはただの「早送り」。
テンポが早いのとは違うな。 3Dになって世界も狭くなった
昔は海底や月、幻の大地にも行ったものだ >>27
違いが全く分からん
動作速度を上げれば、全部が速くなるんだが
移動速度もコマンドの入力受付も戦闘も会話も全部、速くなる 「思ったところに降りられないケトス」とか見て疑問に思わないのかな >>29
1.5倍で観た3時間の映画と2時間の映画は違うでしょ
違いがわからないならこれ以上話すことはない 8からもうキャラデザ違うFFになったな
派手な演出とかいらんよ ドラクエってJRPGの中でも唯一というくらい街中探索が定例作業化してて
煩わしい部分が残ってるゲームだから、それを3Dにしたら面倒になるのは当然だよね
PS1の7辺りの時点でもうギリギリだなぁという水準だったけど、
完全フル3DになったPS2の8以降はもう拷問みたいに感じるようになったわ
ただ見た目の美麗さを優先するのか、ユーザービリティを優先するのか
昔のDQだったら迷わず後者を取ってた筈だけどねぇ・・・ >>1は根本的に勘違いしてる
ドラクエは基本的に変えてほしくないんだ >>31
頭の悪い奴だなあ
つーか、動作速度上げたものでプレイしたことがないんだろ?
あまりにも馬鹿すぎること言ってるからな
コマンドの送りと会話の表示速度が違うだけでこちらの会話を読む時間は同じだ
なぜなら、ボタンを押すまで会話が進行しないからな
戦闘なんかのパターン化されていて一瞬で目に入ってくる情報をこちらの脳の処理速度にあわせられるわけ
移動なんかも速いけど、敵のエンカウント率は変わらないからゲーム体験は変わらない
じゃあ、敵が出まくるのかというと逃げるのも速いし、1回の戦闘も速いから敵と対峙してる時間はゲーム全体で一定なわけ
お前みたいな2Dゲーを極限まで高めたものを知らない馬鹿が3Dゲーを2Dにとかアホなこと言ってる奴、多いんだよね そもそもドラクエ本編が楽しいと思わない
DQMみたいに育成要素がないとやらん >>35
倍速は曲や効果音が聞くに耐えないものになるから嫌い 劣化はチュンソフトが離れてからだろ
つまり6から
発売間隔も異常に伸びた 3Dに迎合できないかわいそうな僕たちを労わって2Dに戻せってこと?
2Dゲーの需要があればまた戻すんじゃない? 本編と違ってモンスターズは3Dになってから本当の意味で進化したよな
世界の探索が楽しくなった 3DのJRPGはゼノブレ1前と後で分かれるけど
11は明らかに前だよな
ダッシュや難しいで喜んでる場合じゃない 声はテキスト3行喋らせるのはテンポ悪いわ
それだと自分が読んだほうが早い。その間カメラも変わらないから飛ばしたくなる 2Dのマップを見ながら移動してるとかバカみたいじゃない? 鳥山画が動くよ歩くよ
だけだよねDQが3Dになってよかったことは ドラクエが3Dになって「ゲームとして面白くなったこと」ある?
面倒で不便になったことばかりじゃん。 テクストの脚本通りじゃん勇者の名前関係以外
2Dモードは今更だよな。あっちの世界は巻でクリアしたわ >>1
3Dというより、全盛期の堀井なら
そこに挙げてある不満を真っ先に潰していたはずなんだがねぇ…残念だ 何気に初代から戦闘アニメオフ機能ついてるポケモンはすごい 2Dで十分とか言い出したら本当にスマホで本編出されるだけだぞ?
3Dを否定してとSwitchや次世代任天堂ハードで出してくれると思い込んでるあたりがお花畑なんだよな >>56
まったく別問題だろ
PS5でドラクエ出ると思ってる方がお花畑だぞww >>49
背景が鳥山絵じゃないからキャラが浮いてるんだよね 今やポケモンですら3D化してる時代なのになにを言ってるんだ?
ずーーーーーっとDSブームが続いてたら2Dのままでもよかったしマリルイとかも潰れてなかったかもしれんがね ドラクソて元々2Dインディで十分な内容だからな
ジャップにとっては記号として堀井のシナリオ鳥山の絵杉山の音楽があればいいだけ 9は6以降で唯一おもしろいドラクエ
7みたいにカメラ回して草木の裏に隠れた石板見つけるとかキチガイみたいな作業しなくていいし 次はアクションRPGにするってんだからそりゃそうだよねってだけの話だよ
性能の限界の下で生み出されたRPGのフォーマットの傑作の一つだとは思ってるけどさ今のドラクエは >>57
Switchの次世代機で出すにしても今より更にグラを求められることに変わりはない
グラを追及しない作品なんてそれこそスマホに回すだけでしょ >>57
Switchの次世代機で出すにしても今より更にグラを求められることに変わりはない
グラを追及しない作品なんてそれこそスマホに回すだけでしょ >>62
9路線を引き継いでるのは今や星ドラやDQウォーク
逆に本編は3Dを捨てられなくなった
>>63
それも別に本編ナンバリングと確定したわけじゃないよ 2Dっていうと「スマホゲー」「インディゲー」みたいなこと言う短絡的なバカがいるけど、2Dマリオや2Dゼルダが最新技術でリリースされてることをなぜイメージできないのか 9はモブNPCがドットで重要NPCがポリゴンだから情報収集しやすいw >>65
アンリアルエンジンのせいかプレステで出そうがSwitchで出そうが境界線が浮いてて不自然なグラなのにグラ追求できてるとでも?
ドラクエの世界観からしてブレワイのようなジブリ風のグラがいちばんあうんだよ
どちらもより想像力を高められるしその想像力に応えられるグラが最良 結局EU4のせいなんだよ
PS4に出てたらジャンプのやつと同じ
和ゲーみたいなやつにUE4は合わなすぎる >>69
3Dじゃなければ最新機種の意味がない!ってか
バカだな…… ドットは技術者がいなくなったからな
ベテランでも近年の解像度の高いモニターに対応できる人は中々おらんし >>74
レコードキーパーの技術者は今も高クオリティだよ
あの人がコンシューマに関わってくれたらいいのに 最先端ゲーは方法論押し付けて従わせるだけの偽善だからな
自身が作るものないのにプライドはご立派なソニーは振り回される側の痛みがわからん いまだに村人から話聞けとかアホだよなぁ
宿屋寄ったら仲間が重要な情報を勝手に収集してくれてるとかでいいわ 町の人から情報を聞くみたいな面倒くさいことをせずに済む
FF13は時代を先取りしていたというわけだな 3Dはいいんだけど、鳥山明タッチのCGにできないもんなのかな?ジョジョがあれだけ再現つだきてるからできそうなもんだけと。 FF15にもドラクエ11にも言えるんだけど
地形やモノにぶつかって通れないのがイライラする
あんな挙動しかできないの今のゲームでは他にないだろと
そういう細かい親切があったのがドラクエだったのに 別に3DS版のような等身だったら声なくても何も言われんよ
PS4版のようにリアルな等身で表現してるのに声なしとかいうちぐはぐなことしてるから、おかしいだけで
最も3DSを今までのドラクエ、PS4版をこれからのドラクエっていう形で提示できなかったのが悪いんだけど 7以降とにかくキャラが糞ダサイのなんとかしてくれよ 6以降全部やってるけど記憶にない
オンラインの10は別として
ボイスなんかうっとおしいだけ、さっさとブチ切るよ
移動ガー戦闘ガーダルいーいうのにあの下手な小芝居は全部聞くのか…よくわからんな
俺はめんどくさい >>67
マリオに関しては今世代はまだU版の移植しか出てないしゼルダも夢島だけだし
マリオデやBotwなしにそれらだけでもSwitch市場はもはや成り立たなかっただろ
マリメもマリオ本編と呼ぶには微妙に違う
つか、うるさい解雇のためにわざわざ2D版も用意したしボイスもオフに出来るんだけどw >>63
あの求人やDQXIチームであると考えると12だろうね >>63
アクション性のあるドラクエなんてドラクエじゃない パクリ大好きドラゴンクエストだから
モンハンパクッたゲーム出したいんじゃねーかなw 声付くだけでストーリーの印象は強くなったけどな
3DSでテキストのやつやったけど結構忘れてた モンスターズは後ろ姿そーなってたんだみたいの見れて良かった
他は価値無いな
ぶっちゃけ2Dで良いまである 誰も「3Dになって面白くなったこと」を言えない…… 11s買ったけど街の探索に時間かかり過ぎる気がする
3DS版みたいに自由に2Dと行き来出来ればもう少し楽だったかも 仮にSwitchにマリオデやBotwがなくて「NEWマリオSwitch」なんてものを売りにしてたらUちゃんの二の舞だったわ 仮にSwitchにマリオデやBotwがなくて「NEWマリオSwitch」なんてものを売りにしてたらUちゃんの二の舞だったわ スペックゲーは方法論に適合しない特性をもつ創作を差別するだけの世界
ドラクエにとって得にならないことが多すぎた
グラだけの鈍重さでプレイボリューム管理に失敗した11
ラスボスを裏ボス呼ばわりして、サブタイ回収するための後半の旅を免除
その有様は国民的RPGとして致命的な恥辱劇だった
PS4だけの醜態醜聞だけどな >>13
よくはなってないだろ
町の探索だけで2D時代の3倍かかるし、無駄も多い
特に11に至ってはハリボテのドアとツボまである >>80
バンナムならできる
スクエニは史上最高のRPGはFFだと思ってる連中だから無理 3Dに合わせた進化をスクエニが実装できないだけ
スクエニでこれを実装できてるのは割りとマジでキンハだけ ちいさなメダルとか無限に手に入るから、今回はタンスやタルわり必須じゃないけどなぁ
街の探索なんて趣味の世界で、ピンクNPC・紫NPC追ってりゃストーリーはいけるし
魔法もMP関連補強して昔のDQより派手な魔法ばんばん使えてすっきりするし
縛りプレイしたい人は公式縛り使ってどうぞ >>4>>8
8は結構面白かったが2Dモードのある11であえて3Dでやろうとは思わないな 3D時代出身のソフトの3Dに合わせた進化って例えば何なんやろか 3Dが糞とは言わないが俺もドットモードでプレイしてるわ 何でも「劣化」と言う語彙の少なさ
あと探索面倒とか言うならもうゲームすんのやめろ >>103
探索で錬金レシピも手に入るからなあ
ドラクエはいいかげんツボとタンスを漁るのはやめたほうがいいと思うわ
かといって他所の建物の宝箱を漁るのも論外だけどw あとキャラに統一性がないんだよな
鳥山明の漫画みりゃわかるが、悟空に比べ悟天顔でかいとかないじゃん
ドラクエ11もポスターとかロード中に描かれてる歩いてるイラストは問題ないのに、3Dモデルのほうはベロニカだけ顔でかいんだよな
これはちゃんと仲間内でデザインの統一されてないからなんだよ
主人公達はとりあえずFFに寄せよう的なセンスのなさが露出しちゃってる >>108
めんどうなのスクエニのゲームだけなんだからそんなの言い訳でしかない
プレイ時の快適さを研究してないんだよね
あいつらゲームを映画と勘違いしてるからさ しかも今のドラクエ、妙に逃走率低いんだよな、内容は つまらないくせに
あれなんなんだろうね
そのせいで2Dモード活かしきれない 探索した先にあるのがハリボテってのもダルさ助長させてるのかな
こんなのドラクエ8やゼルダ、それどころか3DS版のドラクエ11ですら感じなかったのに
ツボも調べれるのか調べれないのかその場所までいかなきゃわからないとか、そういうところがストレスの積み重ねになってる気がするとりあえずハリボテは やめろ >>108
やること変わってないのに手間が増えたら「ただの面倒」でしょ?
「改悪」でもなんでもいいよ 8以降やってない人が多いだろう3Dは不評
慌てて2Dモードとかつけた感 見栄えだけ豪華になっても
中身はファミコンのままだもんな
そらつまらんわ
そろそろ根本的にシステム見直した方がいい スクエニは馬鹿だから映画に匹敵するような町や城用意してくるが、それが楽しさに繋がってないんだよね
そもそもドラクエっていつのまにかキャラを動かすテキストアドベンチャーになってるし
このキャラを動かすって部分がテキストアドベンチャーとマッチしてないんだよね >>117
PS4のは従来と違うよ
従来は4人分の行動を先決めして敵味方の1行動ずつを頭でイメージ
PS4は何が起きたか見てから出番がきたやつを一人ずつ入力できる糞ゆとりゲー
つまらないのはファミコンのせいではないんよ そもそも堀井も悪いよな
インタビューで「僕は3DS版をプレイしながら可笑しなところないかチェックしてました」とか恥ずかしげもなく言うんだもん
そこは両方ちゃんとチェックしろよw
PS4版(Switch版3Dモード)の無駄だらけのマップが全く楽しくないままリリースされちまったじゃないかよ 3DS単体で企画すれば泥沼の開発迷走がなく
DQ30周年にぶちこめるとか、3DSやすれちがい通信にまだ活気が見込めるとか
無難に成功できる理由がいっぱいあった 3Dを無駄としか思えない層のためにドットモードを用意したんだから黙ってそれをやっていればいい
ただ、「2Dモードだけにしろ」とか言い出したらスマホしか居場所がないってだけ 発売前の説明会でJOYが切れてたのも印象的
近くの猫を捜すだけのミニクエストすら面倒でわかりにくいのがPS4版
やっぱり壺やタンス漁りも削除すべきだったかもな
2D時代なら面倒じゃないものが面倒になった以上、もっと最適化してかないと スマホは買い切り売れないっていうし
コマンドRPGなら操作性の問題が薄まるっていうのも疑問で
手数減らしてテンポあげてCSより簡略なRPGを作ろうとしてる傾向があるよね
スマホRPG楽しんでる層はCS感覚のRPGちゃんと楽しめるのかね ぶっちゃけスクエニ以外が作ってもあんまり変わらなさそう
ガンダムと同じで古参が変化を求めないシリーズだし >>126
そこに対して映像だけを映画に寄せてるのが馬鹿
アニメや映画が新しい町到達→徒歩で探索→王様と話す→徒歩で現場へ→目的解決の全てを視聴者に見せてるか?
スクエニって映画真似する癖に映画のテンポの良さは真似できてないんだよね
テンポが悪くて無駄に100時間もかかる映画
こんなの最後まで欠伸出ずに観る奴いないだろ
スケールをちゃんと計算しないと コマンド入力性はドラクエだからそれでいいが
反応速度が遅いままだから違和感感じる
押してコンマ1秒くらいのロスはなんだよ?
あとロード時間
プレステ版とかこれの3倍以上だったし
いつからスクエニはこんなに技術力低くなってんだ? >>128
まず、映画じゃないし、お前の言ってることは長期連載の漫画やアニメを一気に見てるのと変わらん
元々、RPGなんて一気にやるもんじゃねーぞ >>132
「元々一気にやるもんじゃない」とか完全に主観だわ
めんどくさいから一気にできないだけなんじゃないの?(笑) >>133
主観もなにもそういう風に作られたものなんだがアホか?
RPGを一気にやったら冒険感がなくなる
当たり前の話
3日で終わる冒険が大冒険にならねえだろ >>120
先に3DSの方が進行早かったんだから仕方ないのでは? ほんと8を成功と思い込んでるのだろうが
8の悪癖をそのままずっと引きずってまた保守的になっててやばい >>134
昔はみんな徹夜で遊ぶのが当たり前だったぞ >>121
そんなの死んだ子の年を数えるようなもので11を3DS単独にして成功したとしてもその後で同じ問題にぶつかることに変わりはない
もっと言えば10なんて作らずにずっとオフゲナンバリングを作り続けるべきだったとまで言える
事実、DS時代はミリオン売ってたマリルイシリーズは3DSで大幅に売上を落とし
ドット絵しか作れないアルファドリームは倒産の運命を辿った >>4
俺も8は好きだった。1〜5の次に8が好き
自分の中では6、7でどん底に堕ちたドラクエを8で盛り返したと思ってる
8リメイクのために3DS本体ごと買って400時間以上プレイした
一緒に中古で500円で買ったリメイク7は変わらぬクソで後悔した
しかし、9(クソグラ)、10(オンライン)、11(クソの中のクソ)
もうドラクエはやらねえと誓ったが
9がSwitchでリメイクされたら内容次第では買うかもしれん
あと個人的にやりたいのがオフラインの10 まーたあからさまにめんどくせースレだな
ユアストーリー観たらいいんじゃないすかー
映像きれいですよー >>21
演出は陳腐だがテンポはこれにしないといかんな
近づく、後ずさるモーションを眺める時間が全くいらない >>22
ほんとこれ見るとこのゲームやりたくなくなる
これがテンポを悪くする
FFとか他のゲームの悪いところを真似してバカみたい >>140
オフラインの10なんて存在無理だから
ソロで遊ぶしかない >>23
8から進化してねえんだよバーカ
新しいことってことごとく他のゲームの真似だから既視感ハンパねえし >>138
それは昔からおっさんだった奴の話な
RPGなんてのは詰まるのが当たり前で
詰まったら同じところをうろちょろ、やっとの思いで偶然、先に進めて大喜びして
って作りに意図的にしてたんだから
映画みたいに詰まることなど一切なしにスイスイ進んでそれで終わりってのとは根本的に構成が違う
レベルがそのままいったら、全く足りない作りになってる時点で分かるだろ
迷うこと前提なんだよ >>145
8から進化してねえのは9とか作ってたからだろ
本来はPS3で2009年には出してないといけない内容
9と10が足を引っ張ってんだよ
8がいろいろ削除して足りない内容だったんだから11は8の進化系ですぐに出さないといけなかった >>4
ドラクエ8は感動的だったし面白かったな
ドラクエ11はぜんぜん面白くないし楽しめなかったけど
9も11もそうだけどもう8から劣化した物しか作れないのか?
やってて面白いドラクエって8が最後の気がする もともとテキストが魅力の一つだから3Dとは相性悪いね
焚き火はパチパチと音を立てて燃えている←見れば分かる
サボテンボールは飛び上がって攻撃した←見れば分かる
返事がないただの屍のようだ←見れば分かる >>29
早送りは視認性が死ぬだろ
テンポが悪いってのは見えなくていいってことを意味しねえよ >>153
メーカーの作る早送りは、ちょうどいいスピードに調整できないからな
2倍とか4倍とか極端すぎる
エミュでやれば、全部、細かく調整できんだよ
1.5倍で速ければ1.4倍、1.1倍でもいいし視認性が死ぬもクソもない >>32
しょうもないアニメ表現を挟んでるだけで派手でもないのがなあ 2Dのワールドマップ
9や3DS版11ぐらいのミニキャラと街&ダンジョン
戦闘とイベント中だけリアル頭身
こんな感じにしてくれたら俺的理想のドラクエ 昔のゲームが詰まりやすかったのって
攻略本売る目的もあったらしいね >>157
クローンゲームやドラクエ風フリゲやってた方が幸せそう SFC時代(FFも含む)のワールドマップを廻り終わったあとに裏世界みたいな展開が好きだから2Dがいいな。
3Dじゃコストなのか容量なのかわからないがそういう展開は無理なんだろうなって11で同じワールドマップ3周くらいさせられて思ったわ。 >>146
それは昔の容量が低い時代にヒントを少なくしてプレイ時間を増やすのが目的のゲームの作りだな
今は詰まったらヒントを出してどんどん先に進ませるのが普通。なぜなら詰まるとユーザーは他のゲームにすぐ移行するから >>160
DQ9はポケモンやPSO同様に
「ゲーム部分はチュートリアル。クリアしてからが本番」だよなあ 8も大して面白くねえよ
ボリューム不足だからドルマゲスとかで時間稼ぎさせた
ドラクエ2を3Dにしたらあれより面白いし世界も広い 8はそこまで面白くはないが
3Dっていうのがまだ途上段階のあの頃ではよくまとまってた方じゃないかなと
当時はグラに力入れた結果ボリューム不足になるゲームが多かったし ここで言われてる3Dになったのが原因の劣化って
アクション化した12を出せば解決するってことでもないよね
どうすんだろうね次回作 8は絵は良かったけどゲーム自体はとてもつまらなかった ドラクエは積み上げてる部分がつまらないんだよ
鳥山絵と用語と基本システムだけ維持
古臭い部分だけ固定で革新的な部分はすぐ放棄 3Dと壺やタンス調べるシステムが完全にミスマッチ
もはやめんどうさが上回ってアイテムがあったらピカピカ光らせていいレベル >>171
それな
頭身がリアルになって、街や建物などの縮尺もリアルになったら探索がめんどくさくなるだけ
町人たちとの会話すらやりたくなくなる
デフォルメしまくってたから許されていたものを、デフォルメしなくなっても続けてたら駄目にきまってる
こういった所もそうだし、あとはゲームのノリとかもな
デフォルメが効かなくなったところに、大昔の2Dドット絵のチビキャラなどだから許せたキャラの言動などのノリをそのままもってきたらミスマッチがすぎる
ドラクエ特有かわからないが見えてるのに今はいけない場所の存在感も3Dになって希薄になった気がするな ドラクエ10のようにタンスやツボには5ゴールドとか薬草とかゴミみたいなアイテム入れて時間経過で復活
レアなアイテムは一度しか取れない宝箱に入れておけばいいんだよなぁ ドラクエ11やってないのか知らんがドラクエ11は、すでに探索するゲームじゃねえぞ
ヒントを言う人はピカピカ光ってるのと同じ状態だし、ストーリーはムービーで勝手に進む
だから、迷うとこはない
クリア後も普通は世界を全部、探索して進めるんだが
カミュがここが気になるからここに行け的なことを言う
外れることもできる自由があるだけで、迷うことなく一直線で進めるゲームだぞ
だから、1本道感は強いけど、1本道じゃなかったらダルいだけ
ドラクエ10とか超ダルいからな ロウがゼーレのキール・ローレンツっておもろい人選やん >>56
今のドラクエ否定したら2D押し認定ってのもおかしいだろ
2Dの方が優れていたってのと2Dに戻せって主張は違う
3Dになって悪化したものが全く改善されないことが問題 2Dドラクエは今のが完成形だからね
快適さにおいて3Dが超えられるはずもない >>59
ポケモンはまだテンポ死んではいないんだよな
しょうもないこと省けてないのはドラクエだから マップ上で武器屋選択したら一瞬で武器屋にワープみたいな機能とか無いんけ >>86
(無駄を削らないのであれば)モーションOFF、レベルアップ回復OFF、連携OFFもさせるべきだな 小説で楽しんでた人々が「絵つきの漫画しか読めない」となり、「アニメみたいに動かないと観れない」となり……こうして人の想像力は衰えていくんだろうね。 何よりヤバいのが「見た目と引き換えにゲーム性やユーザビリティが大幅に劣化している」ことすら気づかず、進化してると信じ込んでムダな(ムダとも気づかず)作業にいそしむ愚民だと思う。 >>103
せめてちゃんとカスタマイズできるのなら文句ないけど
どんどんテンポを悪くしてるモーションをOFFにする機能ないし
レベルアップ回復もOFFにする機能ないし
いらねえ糞つまらねえ縛りモード付けて必要なものが抜けてんだよ 3Dマリオや3Dゼルダの2Dモードなんてあり得ないのは、3Dでしかできない遊びだからでしょう。
2Dで楽に遊べることを何倍もの時間かける意味がわからない。 RPGってリアルな画面になるほどやってる事は不自然になるんだよな 広報的には描写の進化は何かと都合が良いからな
それだけしかないのだが >>145
ぶっちゃけグラフィックもPS2の8とPS4の11を比べて大差ない
もうこれだとハードはずっとPS2のままで良かったと思うw はっきり言ってドラクエ11ってキャラに魅力が無いんだよ
個人的にはゼシカのようなエロい人気キャラが欲しかった
マルティナは目が釣り上がってて韓国人みたいで好きになれない
主人公も髪型がおかしいんだよ主人公があれだと感情移入できない
本当に主人公やラスボスは鳥山明がデザインしたのか?
ストーリーも色々とゴテゴテしすぎでドラクエやってる感じじゃない
なんかもうドラクエ11には堀井雄二が関わってなさそうだよなw
ぶっちゃけ11は鳥山明も杉山光一も関わってないだろ(´・ω・`) >>148
は?一歩も進化してねえんだから9の時点でこれでもいらねーよ
進化したものなくてゴミ要素ばかり追加してんじゃねえ
むしろ8の劣化だ >>154
いやそもそも近づくモーションもバックするモーションも見たくないんだって
それならもうモーション全カットでいい
どんどん無制限にテンポ悪くするなって
そういうのは映画見せたい開発者のオナニーだってんだよ 悲報 ゴキブリさん・・・
ポポポのためザオラルの発音を知らない ダッシュすら付けなかったPS版は酷すぎだわ
スクエニの怠慢だわあれ >>191
エロいキャラなんて別にいらんし、
マルティナや主人公に関する感想もまったく同意できんわ ドラクエディレクターF氏「すぐに目的地に到着されたらくやしいじゃないですかー」 >>196
マルティナ=朝鮮人
主人公=将来ハゲる 声はあった方がいいだろ〜
そもそもムービーは要らないけど >>183
想像力を求めるならそもそもテレビゲームなんてするなよw
容量の都合で描写しきれなかった時代のことを勝手に「想像力」で美化してるだけだ >>199
3DSの8遊んで、ドラクエに声は必要ないと思った
ムービーはドラクエに限らず、OPとEDだけなら構わないが
違和感ありまくるのは好かん 3D系は新DQとして展開するべきだった
堀井含む主要スタッフ総入れ替えで >>201
お前みたいなやつのために2Dドットモードがあります
少なくともPS4版を声なしにする意味が全くない ゼシカの声は皆口さん以外考えられなかったな
俺の中じゃ完全にビーデルの声で脳内再生されてたわ 2Dで十分→スマホしか行き場がない
3Dであることを活かせ→アクションRPG化必須
どっちに転んでも今まで通りのDQを展開するのはそろそろ限界だ 2Dで十分→スマホしか行き場がない
3Dであることを活かせ→アクションRPG化必須
どっちに転んでも今まで通りのDQを展開するのはそろそろ限界だ 2Dで十分→スマホしか行き場がない
3Dであることを活かせ→アクションRPG化必須
どっちに転んでも今まで通りのDQを展開するのはそろそろ限界だ >>203
無印の時は間に合わなかったみたいだから… >>203
俺は3Dドラクエの方が好きなんだよ
8で遊んだ時、1〜7もこれでリメイクしてくれって思った
つか今でも思ってる
8のフィールドって2Dに変換したら1より狭いんだとか 11sなら戦闘のスピード速くできるから最高だぞ
2Dを有り難がるヤツなんて普段は殆どゲームしない層かオッサンがノスタルジーに浸りたいという理由しかないだろ
2Dは情報量が少なすぎて糞つまらない >>5
朗読ってのは天外魔境1みたいなことを言うんだアホ 声有りより無しの方が良いなんて変わり者すぎて引くわ 解りやすく例えると
若い女より熟女の方が好きっていう連中と同レベルの変わり者 >>212
2Dをありがたがってるんじゃなくて
ドラクエに限って3D?になったタイミングでバトルテンポが悪くなって、それを15年改善させるどころか悪化させてるのはどうなのって話 >>218
うん、それは同意する
8にしても戦闘時のエフェクトやアニメをカットしたいと思うこと多かった
そのせいか、ストーリーそんなに長くないのにプレイ時間がやたら長いんだよな 声は消すから、モーションも消させろって話
もっと細かく前進後退の移動モーションを削ってほしいけど
めんどくさいから切り付けエフェクトとピリリ…ガンだけの攻撃で、ダメージはレトロなグワッって音だけでいい
とにかくテンポが悪くて邪魔だらけでカスタマイズができない >>184
RPGが提供してたのは「冒険」であって、ここを楽しむっていう明確なゲーム性というのはないぞ
戦闘にしても、それ自体を楽しむものなのか単純に障害として設定されてるものなのか不明だし
昔からRPGの戦闘なんてのはできればしたくないものだったけど、冒険してるんだから敵が出るのは当たり前という感覚
小さい子供ほど裏技とか最強キャラ大好きでゲームバランスぶっ壊して進めてたもんよ
>>186
2Dだと新鮮な冒険感がない
一言で言えば、それまで
そもそも、シミュ系のゲームだとマウスクリックで一瞬で地図を移動できるし、話したい人とも話せるから
自キャラを移動させないといけないRPG自体がダルいしな
でも、それでやったら冒険感が0になるだろ
楽かどうかでいうなら、武器屋も道具屋もリストになっててクリックするだけ
町の人もリストになっててクリックするだけ
移動は地図上のアイコンをクリックするだけ
レベルアップは任意のキャラに修行させるだけ
強くなったらボスとバトルするだけ >>218
堀井はRPGは1回ゲームって言い切っちゃってるから
何度もプレイすることを想定してないし、新鮮な気持ちでプレイしてないおっさんも想定してない
俺はドラクエ8の頃から最初の戦闘画面のまま7のように戦えるモードも付けてくれと思ってたんだが
そういうこと言う奴はいなかったし
あと、昔の2Dも全然、テンポ良くないからね
エミュで1.5倍くらいしてやっとテンポ良くなるけど、速度上げたものを体験してない懐古厨の馬鹿が
実機速度がうんたらかんたら言ってたからな、マジで
ようするに、最近になって初めてスマホなんかで速いものを体験した奴が多いだけで
やってみないと分からんから堀井も気付かなかっただけ 雑魚モンスターが動くようになったのは6からだけど
当時も「鬱陶しい」「動かせないようにするモードないんかい」って意見が多かった CS前提の議論をしてるつもりならこんなのDS以前の時代の話なんだよ
ドットモードはおまけとしてならともかくメインでやるならCS市場の居場所なんてない
Switchにしろその次世代機にしろ2Dドットゲーをやるにはオーバースペックなだけだなからな >>201
さすがに3DSとは別物
デフォルメキャラがしゃべらないのは違和感ないけど
そこそこの3Dキャラがポポポなのはかなり違和感あるよ
それに声優の演技もヤバイ 11は町の人のセリフのテンポ悪いな。
昔のドラクエと比べたら分かる。 >>200
ドラクエのシステムやテキストが「容量の都合で表現しきれなかったこと」前提にできてて、それをそのまま3Dに持ってきてるんだからムリがあるのは当然なんだって。
2Dで初めて輝く作りになってる。 DQ5とDQ8
ストーリー長さは同じぐらいだと思うが
プレー時間は8の方が3倍ぐらいかかる。
ただしDQ5程度のテンポとボリュームだと今のユーザーは絶対満足しない。
(DQ5はRTAとか急ぎ足でプレーしなくても今なら10〜15時間でクリアできる)
携帯機ならこの程度のボリュームでもいいかもしれないが据え置きならSO5
見たいに糞ゲー確定になる
逆にテンポとボリュームを兼ね備えたRPGと言えばFF10。
FF10はプレー時間だけで言えばFF史上でも1、2を争うほど長いが
戦闘のテンポはすばらしくよい。
それなのにプレー時間が長い理由はエンカウント率の高さ。
数歩歩いただけでエンカウントとかざら。
それがプレー時間の長さ=ボリュームの多さを生んでユーザーの評価はFF史上でもトップクラス 2Dにして2D専用で作ったところで進化がないって言われるだけだから意味ないぞ
ドラクエ11は、ストーリーを原点回帰させたゲームなんだけど、そこの部分を評価できない馬鹿が多すぎるし
結局、そんなもん なぜ「2D」って言うと「スマホしかない」なんだろうか。
夢を見る島やオクトパストラベラー、Newマリオは無視? 馬でモンスターポコポコ吹っ飛ばしまくる爽快感は3Dモードならではだろ
てかps4版にはこれも無いんだっけw >>232
それに対しての返しも散々やっただろ
NEWマリオや夢島はあくまでマリオデやBotwのおまけでしかないしNEWマリオを目玉にした結果Uはハードごと死んだよね?
オクトラは舌の根も乾かないうちにさっさとスマホに逝きましたよ? >>232
全部、売れてないもんな
結局、売れないんだよ
>>233
昔のGTA5みたいなアクション要素はいらないな 仮に今更DQナンバリング本編を2Dのみで出したところで300万以上売れると思い込んでるならいつまでDS時代で脳ミソ止まってるんだって話だ
やるとしてもオクトラ同様実質スマホとのマルチになるだけだ BGMがとにかく耳障り
作曲家変えたほうがいい
どの地方でもフィールドBGMがテッテレーなのおかしいやろ >>2
11Sは2Dモードにするとボイスとかダッシュが無くなるのがむかつく ハードを一つに決めてくれ
みんなが望んでいるのはそれだけだ
例えばドラクエ12はswitchでしか出さない
PS5に向けては新しいドラクエブランドのRPGを作るとか
そういう区別をしっかりつけてくれ
モンハンがPSに向けてワールドを出したようにな
縦マルチは誰も得しない >>239
NEWマリオがUであれだけ爆死したのにDQなら成功できるというのも
懐古の脳内で都合よく考えてるだけだな
今やライト層も「そんなのはスマホでやれ」と大して買わんから
マリルイとかもどんどん死んでいっただろ >>238
グラフィックだよ
他のゲームは、ドラクエじゃないからな
町や城、ダンジョンのグラフィック、フィールドのグラフィック、モンスターの闊歩
ドラクエ ヒーローズは元々、エリア制のゲームで一切、無駄のないゲームだった
世界中を冒険する必要がなく地図上で移動するだけ
そのため、ヒーローズ2ではフィールドを移動したいという要望が出た
そういう要望を持ってたユーザーは、ドラクエでそれをやるのが初なので楽しめた
ってだけ
開発側からしたら、フィールド間ではわらわら敵を出せないから密度の薄いつまらないゲームになるだけなんだが
ユーザーにはそういう需要があるので、その需要に応えれば売れるってわけ
応えなければマンネリって言われるだけ >>16
ただの早送りで間抜け
数値が余計見づらい 「DQは2Dでも売れる」「DQはデフォルメされたままでいい」というならSwitch版の3Dモードを3DS準拠で出せば良かったんじゃ? SFCのドラクエ3から、スマホやPS4、スイッチへ移植されてモンスターアニメーションカットして止め絵になってるけど、その辺みんなどう評価してるの?
俺は多少テンポ悪くてもモンスターに動きある方がいいわ。 >>246
マップ移動のストレスは軽減されるけど
まだDSリメイクのがマシに感じる エミュで動作速度上げてキビキビ動くほうがテンポも良いし、見てて楽しいから劣化でしかない
https://youtu.be/yP-ftrCCQi8?t=287
動き的には2倍で動いてちょうどいいくらいなんだよね
全く動かないとかつまらなすぎる >>242
「3Dマリオは売れない」ってずっと言われてたでしょ
ニューマリUはDSで2作出してマンネリ感があったのもあるが、それでもwiiuで120万本売れている
ドラクエのメインは「2Dマリオなら遊べる層」とかぶる
ゼルダはもともと30万本クラスのタイトル
マリオデやブレワイが突然変異 >>247
スマホ版、あれは論外じゃないの?
DSリメイクの456辺りの動きなら良し。
あれで、フィールドがもうちょっと広ければなぁ。 >>250
>それでもwiiuで120万本売れている
無料バンドル込みでこの数字だったんだけどw >>255
スマホでやるならな
DQ9みたいなデフォルメ路線なんてそれこそ星ドラ、スーパーライト、ウォークがあるんだから
CSでやる本編は敢えてそれと同じことをする必要がないんだよ むしろ「3D苦手でもドラクエだから買ってる」層が結構いるんじゃないのか?
8はゲームオタクやアニメオタクには評判がいいように見えるけど、3Dで脱落した人間も一定数いるのでは。
3で一旦終わり、7で2Dの限界になり、11で今の路線も終わらせるべきだと思うよ。 >>257
これドラクエ11 sやって痛感したもう声なしとか時代遅れも甚だしい >>258
わざわざ2Dやデフォルメ路線にすべきっていうならスマホにある星ドラやウィークがあるからいらんけどね
11の3DS版だって180万程度しか売れてないんだから2Dやデフォルメ路線ならバカ売れって時代はとっくに終わってる s版の完成度見るに堀井相当怒ったんだろうなぁ
もともとスイッチも含めてマルチである予定だったのにソニー忖度させられて相当にキレてる そもそも何をもって成功とするかだが単一ハードで400万売れることならそんなハード自体がCSには存在しない 3DSの8もよかったし、11も時渡りの迷宮がある完全版だから良かった
もうそろそろ9をスイッチでリメイクして欲しいわ ゲームとして面白くなってることって何?
グラフィック?髪の毛がなびけば面白くなるの? >>251
DSの4、5はフィールドが狭かったなあ
この点だけはPS、PS2版の方が良かった
ちなみにDSの4は普通にやっても15時間ぐらいでクリアできる
6章までだと30時間以上かかるけど >>266
243見れば分かるわな
2Dのほうは、ほんの少し移動してゲームとしてなんか面白くなってるとこあるか?
3Dのほうは壊れたユグノア城が見れたり、歩いてるモンスターを見れたりできる
こういうのをゆっくりやれない奴は、排除していかないとマンネリ化するだけ
実際に2Dで作ったFFとかあるのにやってない奴だらけだしな >>257
そもそもps4版だって声なしのままリリースするつもりなんてなかったはずなんだよな >>236
オクトラがスマホとマルチとか情弱にもほどがある
マジでこんな知識欠けてんだなドラクエファン 結局スマホ移植かつ続編的タイトルをソシャゲとして出した時点でスクエニ自身がオクトラ的なゲームはスマホが最適だと考えてるってことだろ 結局スマホ移植かつ続編的タイトルをソシャゲとして出した時点でスクエニ自身がオクトラ的なゲームはスマホが最適だと考えてるってことだろ >>218
バトルテンポはリメイクドラクエ5が極端に早すぎただけで、別にドラクエシリーズは早い方じゃないよ >>249
SFCドラクエ3くらいだったら気にならんけど
2倍にして世界樹の迷宮3と同レベルの速さだなhttps://www.youtube.com/watch?v=pEaga06K4PA
3Dドラクエはバトルに10倍の時間がかかる >>254
そりゃツクールレベルのゴミのFFだからだろう
FFもドラクエと同じなんだよ
ドラクエはFFに寄せて狂ったんだから
ドラクエの名前付けて楽しんでるこういうバトルからいいものを取り込めよhttps://www.youtube.com/watch?v=L4ufwoloFNY 声は本当になくていいから
DLCにして必要だと思う奴にだけ有料配布すれば良い バトルテンポも早すぎると、本当に数字しか追えなくなるから早ければ早いほど良いわけじゃないし >>278
何でお前に合わせなきゃいけないの?
お前がボイスオフにする2Dモードでやればよいだけ ただテンポしか求めてない奴が今更CSハードを買う意味がわからん
スマホゲーの方が明らかに向いてるでしょ 鳥山絵と3Dは合わない
2Dと3Dを使い分けたほうがいいんじゃないか? 3D時代に鳥山絵は合わない
スカイリムっぽいグラにすべき >>269
そりゃ面白くないのはSFCから一歩も進化もせず、むしろ新入社員がツクールで使ったのかというくらい劣化させてるからだわな
エニックスもスクウェアもどっちもゴミの同じ穴の狢なんだよ
今時SFCレベルにも満たない絵面にゲーム性のゴミクズFF、ツクールとか挙げてそれよりマシってレベルで国民的RPGとか冗談はやめてほしいもんだhttps://www.youtube.com/watch?v=UrIWdfOJU9k 2Dでこそ堀井節が生きる 変なギャグは要らない 余計な必殺技も要らない >>287
ボイス外したところで一銭も安くしないからw
つか、Switch版なんか買わず3DS版だけ買っとけばいいだろ >>279
ファミコンにもある文字表示スピード変更機能くらいはあるのは当然
速ければ速いほどいいなんて誰も考えないだろう
最速にしても3Dドラクエは遅すぎる 6から劣化してたから2D3D関係ない
飽きやすいゲームデザインだしな
5まではモンスター仲間にできたり色々進化してる感じあって良かったが 2Mbitで5900円の3は今思うと良心的だったな 3Dの可愛い鳥山キャラとすぎやまの暗い曲は合わないんだよ
そろそろ分岐の時なんじゃないか
堀井鳥山コンビで2D路線もしくは堀井すぎやまコンビで3D路線になるしかない 堀井節って鳥山の世界観ありきなところがあるからなぁ
ムフフ本とかお色気ネタがポップに受け入れられてるのは鳥山の功績 演者が皆きちんと演技出来るなら良いけど相も変わらずアニメのキンキン声ばっか そもそもなんでスクエニの「2D」はスーファミのドット表現で止まってるんだろう
オクトパスにしてもドットじゃなくてもよかったろうに
最新技術の2Dください オクトパスの予算規模じゃあれが正解だったんじゃないの
ドラクエとは初回出荷も桁が違いすぎる
3Dにしたのがサガスカにセツナにロストスフィア DQ9のOPみたいな絵作りでドラクエが遊べる日は来ないのか
鳥山絵であれだけは色使いに違和感ない >>267
PS版4とDS版4にフィールドの差なんてあったの?
PS版がビビアンを勝手にオカマ化してたり7のダンジョン入れたりで滅茶苦茶だったのは覚えてるけど >>300
DS版はPS版に比べてフィールドを若干狭くしてた
その分、街や城との距離が短くなったんで、エンカウント率を上げたらしい
詳しくは「ドラクエ4 PS DS 違い」でググってくれ 町散策がほんまダルいわ
完璧主義だから宝箱一つメダル一つ聞いてない会話一つ見逃すのも許せないし
新しい町見つかるとため息出る >>1
完全に同意
8以降は全部途中で断念して
11の2dモードで久々に楽しめた
今後出すドラクエには全て2dモードつけてくれ ほんとマジで当たり前のようにアニメ声優強制はやめてくれんかな声くらい脳内で補完させろよ
エロゲの尺稼ぎと変わらんわ声聴きながら読むのが苦痛 11でも思ったが、3D化でもPS4版やスイッチ版より3DS版のモデリングのが良かった
あれなら声なくったって違和感ないし、てか声いらんし ゆとり仕様と言えばそれまでだけど遊ぶ側の想像の余地を狭めてどうするよと思う >>302
ツボを見つけて割る→アイテムを手に入れる事が、2Dから3Dk変わって、高低差、カメラ回転とめんどうポイントが上がってるのに、対価が変わってないからなぁ。
3Dにして、面倒さと引き換えに出る要素が用意できてないと、ホント面倒くさくなっただけだし。 ファミコン版には
独特の格調の高さがありましたな
今のドラクエにはそれがありませぬな >>254
まあ、売れないだろうな
少なくとも世界1000万本なんて夢また夢
だが俺はこっちのが好きだ 7やビルダーズ路線で十分なんだよなドラクエは
8頭身は要らないというか、スクエニにそれを表現するだけの技量がないというか >>309
元々、ツボやタンス自体がドラクエ5からの要素だぞ
しかも、宝箱じゃないから明確にゴミアイテムしか出ないように最初から差別化されてたし
こんなもん、5の時点で全部やってねえわ
つーか、ドラクエ7は小さなメダル集めるのが嫌で神様とはリアルタイムで戦えなかった
ずいぶん、あとになって小さなメダルを集まってる状態にするチートと
動作速度向上、経験値、職業ポイント、ゴールド2倍のチートを使ってドラクエ7はやり込んだ
クリア後は経験値、職業ポイント3倍にしてちょうどいいくらいだったし
実機速度といじれないバランスじゃ昔からダルかったわ 地図なしではどこをどう走ってるのかわからない船、好きなとこで降りられないケトス……劣化以外の何物でもないじゃん 9と10があんな変なのになったのは
8を越えるドラクエを作れないから
11も8を越えることは出来なかった オタクにはわからんだろうけど3Dはオタク向けなんだよ
キンキンしたアニメ声でまたオタク向けに。
8も11の3Dモードもオタク向け。 HD2D路線で良かった気もする
海外で売りたくて3Dにしたけど効果が薄いし 何のメリットがあってテリーのモンスターズを3D視点にしたんだろうか……。 4がピークで5からすでに進歩しない作品って印象だけど >>317
懐古おっさんは声だけでかいだけで、実際作っても買わねえからな
それ以前に、思い出補正のないものは認知さえしない
興味ないんだよ
FF3 リメイク 110万本 → 光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- 20万本
実際に出されるとこれしか売れない
ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士 もそうだけど
スクエニは10年くらい前にとっくに試して総スカンされた
FF789もリマスターでそのまま出すと総スカン
にもかかわらず、FF7リメイクには文句を付けるから有害なだけの存在 >>319
テリーのモンスターズはPS1で2Dリメイクしてるからな
技とかそういうのはゲームボーイのままだけどな
あれが売れてないから3D化したんだよ >>322
あんたの「3D化にしたら売れる」はもういいから。
面白くなるわけでもない、ただ目新しい見た目のためだけに3Dにして結局遊びにくくなってる。バカみたい 任天堂はちゃんとそれがわかってるから、夢を見る島は2Dでリメイクする。
2Dのために生まれたゲームだから2Dで遊ぶのが一番だから、形を変えてはいけないとわかってる。
そのままでは新しくないから、2Dで最も映えるグラフィックを模索したんだろうな、というのが伝わる。 >>323
もういいからじゃねえよ低脳
テリー3Dは91万
PS1の2D版はお前が知らないレベルの売り上げ
これが現実だからな
売れないんだよ
>>324
その結果、20万の爆死だろ >>325
どう見ても携帯向けのモンスターズをプレステで出した時点で意味不明なリメイクだったでしょうが >>326
という風に文句をつけて買わないだけ
これが分かってるから売れるように作るってだけ
テリー3DがPS1のグラだったら売れてないから
テリー+イルルカで3Dのほうはかなり売ったけど、PS1のは2つ入っててあれだからな ドラクエナンバリングの初リメイクで初めてミリオンを割ったドラクエ8(86万本)さん >>328
3DSで3Dゲーを出すという意味不明なリメイクだったな
というか、PS2のよりグラが悪化してる時点でありえないし、リメイクにさえなってない
劣化追加版という11Sと同じ立ち位置だろ、あれ
ドラクエ ヒーローズと同じ年にあれはないわ
世間ではすでにPS4出てるんだからドラクエ11と同じくらいのグラにしないと
最低でもヒーローズレベル >>330
……という風に文句をつけて買わないだけ(笑) >>330
テリーのリメイクは「3DSで3Dゲーを出す意味不明リメイク」じゃないの?(笑) >>331
頭、おかしくなってんのか?
劣化してんのが叩かれてんのに
ヒーローズにドラクエ8のキャラ出てくるの知らんのか?
同じ年にちゃんとした3Dゲーがあんだよ
テリーのリメイクは2Dから3Dだから意味不明リメイクじゃないな
3DSじゃあれが限界なんだし
ドラクエ8はPS2のを劣化させて出した意味不明リメイクだからありえない
そもそも、リメイクなのに劣化って時点でありえない
リメイクの意味がないだろ
ドラクエ8のリメイクは、GBのテリーを3Dのあとに追加要素出して出すくらい意味不明なんだが
馬鹿には難しいのか? PS2の5はつまらんけど4周した
テンポいいとなんだかんだやってしまうな
今は3Dの演出過多でテンポ悪化がネック
DQもオート周回や放置稼ぎが必要な時期かもしれん
どうせオフゲーでもLV所持金チートしたくなるんだしこれくらい一般ユーザーに甘い汁を吸わせてもいいと思うわ >>333
結局ただの「グラフィック至上主義」なんだな
「旧世代機(据置)のPS2のゲームが携帯機で遊べる」
これも立派な進化でありリメイクの意味なんですよ
PS2のドラクエ5のあとに出たDSはグラフィックそのものは世代を遡ってるが、それでも130万本売れてるよ
結局、3Dの8が不人気ないんじゃないの? >>335
どんだけ無知なんだよ
ドラクエのリメイクは元々、昔のドラクエを最新のグラフィックにすることを目的にしてるのであって
システムは変えたら別ゲーになるから変えてないんだが。
ドラクエ3の職業システムは6のあとに出てもレベル1からになるオリジナルのままだし
ドラクエ5のリメイクなんかでも後から追加されたような最強技は最低限しか追加されなくて、わりと当時、
懐古以外は文句言ってたんだぞ
「旧世代機(据置)のPS2のゲームが携帯機で遊べる」
これも立派な進化でありリメイクの意味なんですよ
↑これはただの移植な
PS2を買えばすぐに遊べるのに、わざわざ買えない層に合わせてるだけの話で
PS2で遊べる奴がやる意味は皆無
だから、それまでのドラクエリメイクはオリジナルをやった奴がいっぱい買ってたのに
こういうことするからどんどん売れなくなっていったんだよ
PS2のドラクエ5までは本気リメイクだったからな
本来ならドラクエ6をドラクエ8のグラで本気リメイクしなきゃいけなかったんだが
コストの関係でできないから低品質のを続けた結果がリメイクミリオン割れで
それが11sにも影響してる
若い奴の中でドラクエのイメージが悪化したのはDSが原因だから >>336
「どんどん売れなくなっていった」?
DQ4(DS) 121万本 ※2度目のリメイク(移植)
DQ5(DS) 130万本 ※2度目のリメイク
DQ6(DS) 130万本
DQ7(3DS) 122万本
DQ8(3DS) 86万本
4なんかはPSの移植だよね?
売上が下がったのではなく8が不人気なのでは? 同人感覚でFCくらいのグラの新作を作ってくれんかな
堀井中村鳥山のアシ別の作曲家を集めて >>337
PS2のドラクエ5は180万本な
8が売れないのは、そもそもリメイクになってない劣化追加版だから
11Sも同じ劣化追加版だから売れてないだろ
そもそも、
ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III Wii版が
40万しか売れてないだろ
これだけ入って、昔のをやったことない子供に向けて出してこれしか売れなかったのだから
売れないのなんて明白じゃん
ドラクエ4以降のはまず、2Dリメイクじゃねーし >>339
ドラクエ4
PS 117万本
DS 121万本 >>340
話にならないのは懐古老人のお前
>4なんかはPSの移植だよね?
と言っておきながら
スーファミの移植が売れてないんだが
PSの移植は売れるのに、スーファミの移植は売れないって意味が分からんのか?
それ以前に、ドラクエ6の売り上げが130万というのがすでにやばいんだよ
ドラクエ4,5はついこないだリメイクしたばっかでおまけみたいなものだったのに
久しぶりリメイクの6が同じ程度しか売れなかった時点で、売り上げが落ちたと考えられないとアウト
潜在的にもっと売れてないとおかしいからな
まず、テリー3Dという非本編が89万なんだぞ?こっちも3Dな
ドラクエ8が86万になってテリーより人気ないわけねえだろ
ナンバリングなんだから キャラクリしたいから9と10が好き
プクかわいいんじゃあ >>342
4の例が何を意味してるのか理解できない奴に用はない >>341
基礎知識がなさすぎで話にならねえな
まず、PS1の時代まではお前みたいな懐古老人ばっかじゃなくて新しいものを求めるのが普通だから
リメイクがその程度の売り上げなのは当たり前
PS2の頃に当たり前のようにリメイクを買うようになってDSの頃は携帯機バブル
それがドラクエ6から久しぶりリメイクで130万、8で86万、11Sで36万くらいまで落ちてるわけ
11Sには2Dモードも入ってる上、地味に2Dのほうもグラをいじってるからな
一方でモンスターズのほうはイルルカとか150万程度の売り上げが3DS版でも79万売ってるので
時期を考えたらドラクエ8は売れなくなりすぎ
8も11もグラフィックを変えない手抜きリメイクはこうなると証明されたわけ >>344
とりあえず、馬鹿は2Dのほうが売れるって証拠でも出してくれや
なんで、Wiiの123は売れてねえんだよ?
PSの移植の4は売れて
スーファミの移植の3は売れてねえんだろ?
自分で貼ってんだろ https://youtu.be/z66NlfRWgoY?t=464
https://youtu.be/TaW0hb4KjgM?t=1655
2Dモードは比較画像を貼る奴がいないくらい誰も興味持ってねーんだよな
こういうのも知らん奴が2Dのほうがいいなんて言うもんじゃない
2Dのほうもちゃんと作り直してるのに気付きもしねえんだから
リメイクだと認識さえしていない DQ11の配信やってるの見て思ったが、とりあえず
イベントシーンの台詞一つとっても何の工夫もないのはいただけない
説明セリフが多すぎるんだよ
映像で見せるメディアの台詞じゃない
文字を読ませるメディアの台詞を映像に持ってきてしまってる
一言で言うとダサい >>15
3dの正解はBotwが見せてくれたでしょ
「高い所に登る→何かが見える→そっちに行ってみる」
第一次世界大戦で航空機が出現して空の戦いが始まった!ってのはよく言われる
それをもたらしたのは「偵察機による高所からの視界」だった
偵察機を排除するために空中戦が始まった 次回はいやおうなく最初から声ありになるだろうが
果たして堀井に聞かせのホン書けるんだろうか? 2Dモードに6やSFC3みたいな敵モンスターの行動アニメーションつけりゃよかったのに モンスターズはまだバトルテンポが死んでないんだよな
テンポが死んでるのは8と11、不人気なわけだ
頭悪い奴がバトル作ってる 堀井かな 説明台詞が多いのはドット絵の3DS版を前提に作ってるからだな
ドラクエ自体2Dゲーだったからゲーム作りのノウハウが2D時代を引きずっている
セリフのポポポ音なんて日本人以外が聞いたら失笑モノだろう
それがドラクエの文法だと理解してないと色々と古くてキツい要素が多い >>337
だからもうDSみたいなハードはないんだよ
もはやどこで出した所で二度目のリメイクでミリオンなんて不可能なんだよ
Switchでそれが実現できると思ってるならSwitchを過大評価しすぎだ 今はスマホでだいたい遊べるようにしちゃったから
リメイク商法はあんまり儲からんだろな >>352
ドットでスムーズなアニメでテンポ良く仕上げられるスタッフって今存在するのかね。
3Dより贅沢かもな。 >>26
BGM・SEも倍速になるんでしょ
FF12リマスター?は倍速でもちゃんと音が聞けて
コマンド選択なんかも標準テンポで出来たから確かに快適だった >>324
あれはあれで良かったけど、もう一歩進んでビルダーズみたいになってても良かったなとは思う >>358
1つ作れってんなら時間かければ作れるだろうが量の再現が無理 >>361
視点をグルグル回せるようにってんなら愚策
それでやる気失う層がいるから 8やPS2版の5が最高と言ってる奴らが9と10を拒否してるのを見るとやっぱここはゲハだなって思う
言ってることがまとめサイトやまとめブログで見聞きした薄っぺらい感想ばっか
8やPS2版5好きならその内容で語れよ
いちいち9や10こき下ろすなよ >>328
そもそも3DS版DQ8は最初のリメイクじゃない
最初のリメイクはスマホ版
DQ8は初めてリメイクでスマホを優先した作品
結果リメイクのミリオンが途絶えた訳だがね >>366
3DSのDQ8はオリジナルPS2版のリメイクでなく
スマホ版のリメイクなんよね
フィールド上のオブジェクトがスマホと同じでPS2より減ってる
そのせいで3DSはPS2より低性能と言われた 11は新モンスター殆どいないから既視感凄かった
3の頃は9割新キャラだったのに そういや1と2のモンスで続投してるの割と少ないな
よろいムカデとかキモいのがどんな動きするかちょっと見たかった 2のモンスターはシリーズ内でも手ごわかったからその後出てこなくなっちゃったのが多いね 時代の流れにとやかく言ったって無駄だし、時代の流れに逆らって作り上げたものって大概駄作だよね
ほら、古き良きRPGを取り戻そうみたいな作品あったじゃん
あのクソ寒いやつ >>372
その言い方ならDQ10や11は時代を後から慌てて追いかけてすっ転んだようなゲームだなw 退屈な時代に会わせても退屈なだけドラクエは生まれた時代がついてた 時代の流れに乗れてないから海外でそっぽ向かれてんだよ
何を乗れてる前提に立ってんだ そらそうだわな
水戸黄門や寅さんみたいなもんを海外に出して売れるかって話だからな >>1
そんなあなたに3DS版
気の利くゲーム会社が出してくれてよかったね >>8
8はワクワクしたが11は全く面白くなかった
11は見えてるそこに行くまでの移動がダルすぎる Twitterで「ドラクエ 3D」と検索すると「酔う」って意見が目立つな 初心者向け意識した調整した割に
デルカダール城は初期に持ってくるべきだったのかなとは思った
操作に慣れないうちにアレは酔う人は酔う 初めから3Dのゲームであれば「ツボを割る」なんて要素は入れなかったはず。
ゼロベースで「3Dのドラクエ」を考える必要があったんだよ。
「3Dには合わないと判断してなくしました」でよかったんだ。 >>382
そもそもドラクエは壺なんて割れなかった
あれはドラクエ7からだし、堀井や藤澤はゼルダとかの要素を入れたがってたといってるからパクリ
ただ、ゼルダって壺投げるだけでなく剣で一度にぶっ壊せるから快感に繋がってるんだよね
ガワだけ真似したドラクエはテンポ悪くするだけでなんの爽快感もなかったからか、DS版4から壺をいきなり割れるように変わってた
でも、3Dの際にそれは可笑しいのでどうするかという時にセンスのなさが露呈してしまった
その場で壺を下に落とすという爽快感ゼロな上にガイジにしかみえない行動をするようになってしまった デルカダールは迷路みたいにしておいてクレイモランはかなーり簡素な作りなのは笑う
初期も町だけやたら凝りまくってるのはFF12とかもそうだったなw Wiiの移植は当初からプレミアついて1万円超えしたから買いたくても買わなかったな >>380
ドラクエのカメラワークが酔いやすいってのは多少はあるだろうけど、普段3Dゲームなんかやってない人も多いだろうな >>377
5が出た頃すでに「ドラクエは映画に例えれば寅さん」って
すぎやま氏や千田プロデューサーが言ってたんよ
ただ、堀井さんは負けず嫌いなところがあって
どうにかして海外でドラクエをヒットさせたがってる
8、9はそこそこ売れたものの、FFに明らかに劣ってるから満足していない 海外版のDQ8にはFF12の体験版が付いてたらしいな
それ目当てに買った外人様が多かったのかも知れんな 7は3Dマップを活かそうとしたせいでライト層が謎解きで詰んで投げた
RPG入門的な立ち位置を失ってしまって
ドラクエだからできることよりドラクエだからやれないことばかりが目につく
6以降は単にテキストデータとCMに金がかかってるだけの時代錯誤の凡ゲーだな DQでできないこと
アクション要素
冒険的な新システム
暴力
エロ
差別的要素
シビアな戦闘
歯ごたえのある謎解き
散々叩かれてるFFのほうがずっとまし >>389
7は謎解きでも石板でもなく単純に尺伸ばしオナニーシナリオ見せ付けるたけのおつかいゲームだから飽きられただけだろ
「石板足りなくて止めた」という声もゼロではなかったが、そこでリメイクみたいにレーダー用意しても不味い料理に変わりはないんだわ
石板探しそのものを楽しくする気がないと意味がない 7はあの地下の洞窟がヤバい まるでデバッグルームみたい
作り手の視点が丸見えになっていてやらされてる感を感じさせる作りだった
次々に謎が解けていくんじゃなくて、最初に欠けまくった石板の山を見せて
それを延々と集めさせる「今日もまた集める作業が始まるよ…」が長すぎて何度やってもダレててしまう × ドラクエは3Dになって明らかに劣化した。声もいらん。
〇 ドラクエはもういらん。 オタク向けのゲームをカジュアル化していくのがドラクエだったのに、「3Dで煩雑になりました」「アニメ声つけました」とただのオタク向けのゲームになってしまっている >>4
俺も地上あちこち歩きまわるの楽しかったな
何故か8以降そう言うの無いんだよなぁ >>394
そもそもそのカジュアル層が何を望んでいて今どこにいるのかって話だけどな
一番集まってるのはスマホだろうしそっち方面には星ドラ、スーパーライト、ウォークが担ってる
スイッチがなぜ売れてるのかと言うとHD機相当の性能のゲームを持ち運べるって点だからだし
2Dゲーを本編として出したところで需要はないんだよ ドラクエは表現力の向上で魅力が減ったのは確か。
想像する余地がないんだよな。
ドラクエは「読書」に近い魅力があった。 >>396
気づいてないだろうけどあんたも立派な「老害」。
2Dの遊びやすさに目も向けず、2Dでできる新しい可能性を探ろうともせずに「2Dは時代遅れ!今は3D!」と15年前の8の感覚で止まっている。
9やウォークはほぼ2Dみたいなものなんだけど、それでも新しい刺激を提供することで人気が出た。
「2Dでも遊べる!」「しゃべる!」「モンスターに乗れる!」なんて苦し紛れの新要素入れるあたり、今の3Dの8路線も限界なんじゃないの?ただの「目新しさもない、遊びづらくなっただけのドラクエ」でしかない。 戦闘が簡単になりすぎたのも有るだろ
シビアなほど装備を整えて強くなる快感やダンジョンを攻略する面白さも伴った
3まではモンスターの行動をよく把握して対策取らないと雑魚戦であっという間に全滅するバランスだったけど徐々に軟化
強ニュー無双が流行っている今もうそんなこと言ってられないかもだが接待し過ぎもやる意味を失う
無課金で工夫してやるソシャゲのほうが遥かにやりごたえ有る 8はつまらないゲームだけど革新があったもの
新しい体験だった
問題はその後15年新しい体験がなく、劣化したものもあり
再び怠慢としか感じられないほど保守的になってるってことだよ 11があからさまに劣化してるだけで8とXは表現自体は良いもの >>398
2Dで行くならCSでやる意味がないよね、ってだけ
別にスマホで本編でもよいってことならそれでいいんだけど
なぜかCSにこだわって2Dでやれとか未だにほざいてるから
頭の中がいつまでDSで止まってるんだよってことだが? >>402
>2Dで行くならCSでやる意味がないよね
君の勝手な思い込みでは
3Dゲーの何が問題かというと移動や街を走り回る無駄な時間
8の時は新鮮だったし当時としてはよくできてたから大きな問題では無かったけど
それでも8を2Dにしたらスカスカじゃねって当時思ったし2D・3D両方搭載の11は案の定だった >>403
実際その通りでしょ?
スマホがある時代に3万もするハードで2Dゲームをやりたがる層なんざどれだけいるとでも思ってるんだ?
その口ぶりだと本気でスイッチあたりで2Dオンリーの12を作れと思ってるのかもしれんが頭沸いてるだろw Switch自体の売りがHDハードを携帯出来るという部分が大きいわけでマリルイの会社みたいなところが
性能の飛躍についていけなくて潰れる羽目になっただろ
スマホ行くならまだしもCSはもはやどこのハードだろうとグラの進化をおざなりにはできないんだよ なぜ2D=グラの劣化なのか
別に「ドットにしろ」なんて一言も言ってないじゃん いくら2Dが遊びやすくてもそれに特化するだけだとスマホで十分ってのは
な――――んにも間違ってないんだよ アクションはどうやっても物理キーのないスマホと相性が悪いから横スクでもCSでやる必要があるけど
コマンド 2Dで良いけどインディーズの力作レベルのドットが作れるとも思えんしなあ 俺はドラクエヒーローズを遊んだ時、
「こっ、こんなにガキっぽい世界観だったんだ…」とショックを受けた。
俺の中では勝手に結構大人っぽいイメージがあったからな。
ああやって具体化されるとね… アクションはどうやっても物理キーのないスマホと相性が悪いから横スクでもCSでやる必要があるけど
コマンド式RPGで2Dで十分なんて言い出したらスマホが最適解なんだよな
ぶっちぎりで一番普及してるハードなのは間違いないしw >>400
ファミコンで初代が出たのが86年、PS2で8が出たのが04年だから
18年であれだけ変化したのよね
そして8発売から現時点で15年が経過してるが
この間、特筆するほどの変化はない
ドラクエがカジュアル層を取り込むなら、それこそスマホ一択なんでは DQの3D化を否定しつつスマホには行くなとか典型的な任天堂信者かな?
PSに行って世界に挑戦とかやられても困るんだろうけどw
あとは本格的にアクション化してBotwを見習って後追いしろとか無茶な要求も見かける >>415
むしろCSメインのゲハでスマホやPCに行けってほうが異端だろw スクエニが作れるレベルのゴミアクションで我慢すべきだよね >>412
http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2016/05/dragonquest-30th-3.jpg
SFCまではゼルダBotWやSFC聖剣伝説みたいな雰囲気だったよ
それがドラクエ8でアニメドラゴンボールみたいなフィールドになって
それをずっと踏襲してるからガキっぽい絵ヅラになってる >>416
異端も糞も今はスマホがあるという前提で議論しなきゃ意味ないよ 3Dになったからではなくて堀井以外の人物が
シナリオとテキストを書く様になって劣化したんだよ 7の時でも街の探索にやたらと時間掛かったし
6までは楽しかった記憶があるんだが
なにが違うんだろうか >>418
そうなんだよな〜
なんでこんなにドラゴンボールっぽいんだろ?と思ったわ。
まあ、過半の人はそれが嬉しいのかねえ? 声はいるよ
DQ11(PS4版)のグラフィックで
声なしはかなり違和感がある
他のソフトは大抵声があるからね 他のソフトとドラクエを一緒に語ってる時点で話にならんわな >>421
7は、苦痛以外何物でもなかった石板コンプが進行条件が脱落者多数生んだ。
イベントクリアしたで、石板貰ってコンプならマシだったんだろうけど。
3DSリメイク版は、石板探し難易度物凄く分かりやすく楽に位失敗していた。 7は「3Dのマップでぐるぐる回転できるようにした」→「くまなく回して石板を探そう」と3Dマップである必然性を作ろうと努力してたね 7は64DDで出す予定がPSに変更したから
小出しにするつもりだったシナリオを全部詰め込んだ結果ああなった 7は、石版手に入れると島や町が解放されるんだ→
からの全石版を集めきるまで謎が解けていく楽しみが一切ない
楽しみがない上になかまが強制ロストするしアホか >>429
友情より女を選んだくせに、俺たちの友情は永遠だぜ石板出てきた落ちは酷すぎた。 10年以上昔からネットで語られるやんけ
「7は勇者の主人公が、途中で別れた幼馴染の親友が後に魔王になって対決する予定だった
キーファの強制離脱イベントとエンディングの石板がその名残」って
今見ると使い古されたチープな設定だけど、20年近く前ならありえたw
5以降のドラクエはシナリオ面で色々と試行錯誤してる
6の没ネタで、当初は魔王が主人公だったそうだし >>431
その設定が語られてる話、公式公開されてるの?
堀井監修という名のシナリオスルーされてるドラモンや、ファン予想?
シナリオは7以降、藤澤仁も深くかかわってるから堀井でなくても信ぴょう性あるが。 >>419
だってドラクエって、もうホントは三流ゲームなんだけど、過去の栄光と発売間隔の長さによるおめでたさによる高級ブランド感で売ってる状態じゃん
それがスマホ落ちするとなると、実際の売上は一時的にどうなるかはわからんけどブランド商品としての高級感は一気になくなってメッキ剥がれちゃうだろうね >>426
石板コンプよりも冒険してる感じがまるでないステージクリア型のゲームシステムと無駄に長いシナリオが原因だろ 小説家とかクリエイターほど初期のドラクエが好きなんだよな。
本を読む感覚に近いのだと思う。
すぎやまの音楽聞きながら堀井のテキスト読むゲーム。 イベントクリアしたら島復活させればいいのに
いくら石板を集めても島の秘密は解明されない、すっきりしないからね
デバッグルームみたいな謎の石版部屋を行き来させるのが最低 >>435
何だかんだ言ってもドラクエは国内CSでは相当に強いIPだし
今後も国内サードのCS主力タイトルとして存続するのがベターと思うのよ
ドラクエ派生の課金ブラウザゲーは「そこそこ」の地位
ここにナンバリングを買い切りで出しても
スマホからゲームに入った今の若い子には通用しない 思ったよりプラットフォームによるユーザー層は違うからな
仮に年齢層がかぶっていたとしてもゲームの好みが全く違う
信者がCSにいるのだからCSとともに終わるのがいい >>439
個人的に初期ドラクエは3までだな
4から新シリーズだし 他のゲームやればドラクエの特技なんか攻撃に偏っててクッソつまらないし
道具コマンドが全く活かされていないことがわかるよ フィールドは今の3Dでも良いけど、街中は7の見下ろし3Dもどきが良かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています