ドラクエのヒャド系呪文って存在する意味あるの?
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メラ系→敵単体
ギラ系→敵グループ
イオ系→敵全体
で十分だった。最近は知らんが初期は別に炎系のモンスターにヒャドが効くなんてことも
なかったからいらないよね。バギは基本僧侶のギラだからまあいいとして。 実際にはいらないのはギラだからリストラされたりしたけども もう攻撃範囲の要素じゃなくて属性で弱点突くシステムだからな ヒャドは単体
ヒャダルコがグループ
マヒャドが全体となぜかアップしていくことに変化していく魔法だったな ウォークではムッチャお世話になるやんけ!
ゴシックパラソル使うやろ! メラ→炎
ヒャド→氷
バギ→風
イオ→爆発
デイン→雷
ギラってなんだっけ。 >>11
炎だったり電撃だったり閃熱だったり。 最初は1vs1だったせいもあるけど範囲になったのも後付け ダイの大冒険だとギラはビームみたいな扱いだったよな
本編だとグループエフェクトの火柱が上がる印象からなのか
10では正式に火柱が上がる呪文になったけど メラ 10
ヒャド30
ベギラマ 40
ヒャダルコ 60
意味はあった 炎熱と閃熱と雷撃でイメージかぶったから一番立ち位置微妙なギラがファーム落ちしたんだろ
その点ヒャドは氷系でかぶるのがないのが幸いした >>11
メラ→火の玉(単体)
ギラ→炎(グループ) ギラは電撃で良かったのにな
炎、氷、雷はやっぱり座りがいいし
まあ、勇者が雷を落っことすってのも
絵面的に悪くないけど >>11
太陽光線みたいな閃熱だという設定をどこかで見たけど、
エフェクトは思いっきり炎だな。 こっちのグループ攻撃は範囲限定されるのに
相手のグループ攻撃は問答無用に全体攻撃って納得いかない >>22
覚え立てはビックリするほど強いのに、マヒャド覚えたら使わなくなる
なぜかミスも多いイメージ ヒャダインは燃費悪いけどベギラゴンバギクロスを喰える程には地味に強い
てかイオナズンとギガデインがぶっ壊れ過ぎなだけ >>1
ギラ系→放射線状に広がる範囲攻撃
イオ系→自分を中心とする範囲攻撃
ヒャド系→対象を中心とする範囲攻撃
だよ。 勇魔魔魔でやれ
ヒャドとメラミは神だぞ
スクルトもな >>38
9と10の初期は無い
10のver.3、11はある 桜井がスマブラでメラとギラの違いに困ったって話してたな
ギラは地を張ってる演出にしてスクエニに確認してもらったらNG食らったけど堀井に見せたらOKだったって
堀井は炎系のグループ魔法って適当な感じだったな ギラは本体である閃光の表面の空気が高熱で燃えてるものだと解釈している フレイザードとかいう秀逸過ぎるデザイン
何かそれ以降はひたすらオリハルコン戦士ばかりで微妙になったイメージ >>48
1の時は
ギラ⬅火の玉
ベギラマ⬅電撃
だった バギは真空の刃カマイタチで傷がつくとか言うエセ科学の魔法。
真空状態で傷なんか付きません DQMじゃ使い分け大事だけどなぁ
DQ11じゃイオ系ks強すぎなのとじいちゃん使わない人多いから出番が・・・ ヒャド系は遠くから打てる範囲
イオ系は自分中心の範囲で差別化はできてんな
ギラが糞過ぎるが 魔法職はぼうぎょでMP回復させるべきだった
街のそばでレベル上げの時は大活躍だけどなにが待ってるかわからない初見ダンジョンだと魔法なんか使わない ヒャドはDQ3でロマリア行くあたりで魔法使いの成長を実感させる為だけの呪文 ギラって聞くとドラクエ2あたりやりたくなってくるよな
あばれざるにぶちころされたい >>57
こういうパターンな
カンダタ. 1
カンダタこぶん 1
カンダタこぶん 1
カンダタこぶん 1 >>62
カンダタ子分は広い塔で戦えたから四方に別れて非グループ化して
洞窟のカンダタ子分は狭い通路だからグループ化するしかないのだと思ってた ドラクエ10だとイオもギラもヒャドも差別化されてるけど11はイオ系だけでいいよね・・・ イオグランデとギラグレイドしかしてくてないです先生 炎耐性持ちでメラ系が効かない敵もいるしヒャド系が弱点の敵もいるから意味はあるだろ 炎耐性とかって昔あったっけ?ドラクエ6まではなかった気がする。 確かにDQって属性ついてそうな魔法に属性の追加効果無いもんな >>69
ドラクエ3の時点で〇〇は効くけど〇〇は効かないとかあったはず ただバギは僧侶系が使える攻撃魔法って印象がある
クリフト辺りの影響かな?合ってるか覚えてないけど >>16
ヒャド:対象範囲
イオ:自分範囲
ギラ:直線状
だからまだ差別化できてるな >>61
ドラクエ2にあばれざるは出ねーぞ
マンドリルは出るが 最近の作品だとAIが弱った敵をオーバーキルしないようMP節約の為にメラ使う事が多いんだよな ドラクエウォークは現段階ではマヒャドが大活躍してるわw 最近はモンスターごとに耐性があるから意味はある
あとヒャダインゴミだからいらない >>74
4のバギ使いはミネアだな
概ね僧侶の攻撃魔法って感じだけど5は主人公がバギ使いだからか結構強かった覚えがある >>84
ミ「死ねコンジャラーバギ」
勇ブ「コンジャラーじゃないっ!」 バギが一番活躍したのってドラクエ2だよね
他のシリーズは習得時期が遅くて大体他の攻撃方法のほうが有効 おうじゃのけんがバギクロスの効果だったな
良く使ったわ >>73
そうだっけ?普通に炎系のモンスターにもメラが効いた覚えがあるんだけど メラヒャドイオは表現しやすいが
ギラは何って感じ
表現しにくいからリストラ >>92
攻撃魔力も呪文耐性バフにも影響しない謎呪文
土耐性だけ影響するんだっけか >>1
メラ:単体攻撃
ギラ:熱のグループ攻撃で氷系に有効
ヒャド:冷気のグループ攻撃で熱系に有効
イオ:全体攻撃・属性無し
バギ:僧侶にも攻撃呪文欲しいけど流石にギラやヒャド並みってのもなんだから当たり外れが大きいのデメリットにしよう
って感じじゃないかなあ、3のときは ゾーマは氷の魔王で良いけどブリザードはザラキイメージなのが噛み合わない ゾーマは氷魔法が気に入ってるというだけで属性自体は闇属性なんだよな
いつだったかメラゾーマも使ったし まあ
ウィザードリィのパクリやしな(´・ω・`)
イオナズン=ティルトウェイト
バギ=ロルト >>93
覚醒もテンションも乗らないから、格下の他の系統にもダメージ負けをする上に、
発動までターン(時間)がかかるから当てるのにも苦労すると言う、ハイリスクノーリターンな呪文w メラミとイオラは生涯現役
ブレス特技打ち放題とかビッグバンとか出てからは呪文自体が微妙だけど 氷は持ち歩いても溶けちゃうし、急に冷やしたい時に便利 >>85
衛藤のミネアはほんとひどいw
かっとばせキヨハラくんのクワタみたいになってる 10のマヒャデドスのモーションがカッコいいから必要 ロマリアからイシス辺りまで魔法使いがヒャド使いまくる。 ヒャドさんはSFC版のDQ5で冷遇されてた
敵専用になっているし、その敵を仲間にしたら何故か忘れて使えない始末
何かの雑誌でヒャドのエフェクトが映ったSSが載ってて
そのエフェクトを見るために、敵を混乱させてヒャドを使ってくれるまで粘ったけど
全然使わなくて挫折してもーたよ
あとDQ7も扱いが悪かった気がする ドラクエのキャラ個性は職業?がメインで
魔法職は複数属性を使えるからより系統ごとの違いが意識されないのかも 10のマヒャデドスのモーションとエフェクトは凄くいい 範囲差についてはDQXが一番表現出来てたな
固まると巻き込まれるとか >>107
ヒャドは娘が覚えてた記憶があるんだけど ヒャドが使えないだけで冷遇とか草
ギラ系みたいに一時期存在が消されてから言え >>116
SFC版では覚えないよ
呪文一覧を開くと不自然に一か所だけ空欄があるから
覚えてくれてもよかったと思うんだけどね
リメイク版だと娘が加入するとヒャドを覚えているけど、加入時期が青年期の後半で
そのときには他の仲間も仲間モンスターも十分強いから今更な感じが否めない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています