最近のゲームは字幕小さすぎィ!!!!!
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どんな神ゲーもクソゲーになる要素筆頭だろこれッ!!!! ヒットマンは字幕サイズを変えられるのでそこはGJだった 箱○の時から、さんざん言われてたよな。PS3は、文字がなぜか大きかったけど。品川端子のおかげか?解像度が低いと文字が… 寝たきり豚はSwitchで100時間もWitcher3やらされるのか
クリア率0.5%位になりそう
宗教ってつれーわ 最近じゃなくてSDじゃなくなってからずーっと言われ続けてんだろこれ
極小フォント強制は誰得なんだ一体? 開発が馬鹿なんだから仕方ない
そういうゲームはやるだけ無駄 字幕の問題は漢字文化圏だからだろ
字数が多いから区別が難しい
ラテン語系統は文字数が限られてるから小さくても区別しやすい >>4
なんで開発者と同じ環境でゲーム強制させられなきゃいけないんだ、、、
そもそもリビングでテレビつけてゲームやってる層をまるまる切り捨てる気なのか? プレステ3のときからいってるやんw
もっというならプレステ2のFF11等のオンラインゲームも字が小さかった 視聴距離を考えればテレビの大画面でも小さすぎる。
PCディスプレイ想定にデザインされてる。
任天堂のゼノクロですらそういうデザインになってのには驚いた。 そろそろリスニング勉強して字幕OFFで遊べるようになりてーわ
発音の勉強から初めてボキャや文法勉強して うーんw もう10年以上前から言われてるのに全く改善されない
今のゲーム開発者はみんなアホアホうんこマンだ ゲーム開発者ってやっぱり無能しかいないんだろうな
この問題が指摘されてから何年も経つのに改善されないとか なんでPS4が廃れたのかよくわかる
そりゃみんなswitch買うわ >>19
リビングでテレビゲームて・・・
世界のスマホゲーシェア65%
PCゲームシェア20%以上で、CS機はもう見捨てられてるからな
開発側もCS捨てて、PCに年間新作9000本以上出してるのが実情
世界で盛り上がってるEスポーツもCSは蚊帳の外だし モニターで開発してモニターの視聴距離でしか考えて無いから
大型テレビだろうが離れると小さすぎ 字幕が小さいと国内外問わず言われてるのに、それを一向に止めないのは
ゲーム開発者がクソデカモニタでやっている事の他、おそらくUIデザインを考えられる人材が不足しているのも一因だと思う
アイコンを分かりやすくして配置を上手くやれば、そんなに文字小さくしなくても良いはずだろ 開発してる環境は分かるけど
もうずーっとこれ言われてるのに
マジでアホなのかな? テレビが大きいとその分離れないと画面の端が見づらくなるから結局文字は見づらくなる
センター街の大型ビジョンに映したって見えないもんは見えない 洒落てるだろ?
字幕がデカデカと入るとかバラエティ番組かよ 24インチの極小モニターでやってても字が小さいって思った事無いけど
こういう事言う奴が声の大きいマイノリティーじゃねえの? 最近また3DSのゲームやり始めたけど
こんなに字小さかったっけ?ってなってる >>38
木っ端なバラエティー屋が理解していることですら理解できていない、それがゲーム屋 キスでもするのかってくらいディスプレイに近づいてやらされるとか目がしんどすぎて死ぬ ゼノブレイドXはテキストの小ささで断念したっけなあ、、、 PCなら
でかいモニタ
適切な距離
デカフォントMOD
UIスケール設定
最終手段として内部解像度を下げて相対的にフォントをでかくする
といった快適にする手段がいくつもある
特定ハードメーカーではなくゲームが好きならさっさと移行すりゃいいだけ PS360時代には文字大きくするとゲーム機の負担が増すからなんて言われてたが実際どうなんだろうな つか任天堂自社製の
ゼルダBOWですらスイッチ携帯モードだと文字小さいからな
最適化してない洋ゲーの字幕とかマジで読めない >>50
MODとか言い出したらもうどうとでもなるやん
このゲームクソゲー!
↓
MOD使えよw
と言ってるのと同じだぞ レトロゲーというのが気になってこの前メガドラミニ購入して
ランドストーカーというゲームやったけど文字が大きくてとても読みやすかった
少し気になってPS1,2の頃のゲームの動画を漁ってみたけどやっぱり文字は大きい
多分ミニと同じように昔のゲームもくっきり表示出来たら今のゲームより文字に関しては上だな >>53
俺は逆に携帯モードだと画面近いから文字の大きさとか気にならんけどな
テレビだと数メートル離れてるソファーからだから文字小さく見にくい 老人モードを搭載…ということも考えたけど、ハズキルーペ買って貰ったほうが早いな 色んな情報をまとめて一画面に表示できるんだからRPGやSLGでステータスなんかを確認する時にはいいよ
最近だとFE風花雪月なんかは文字を小さくして情報まとめればUIスッキリしてより遊びやすく出来るはず 映画館の字幕はでかい、テレビのテロップもでかい、ユーチューバーのテロップもでかい
ゲームだけがなぜか小さい 開発に使ってるツールがあの文字の大きさにしか対応してないから
大きくしないではなく出来ないの間違いだろうな
そんな連中の作るゲームなんだから出来に関してはお察し この問題があるからDS系は偉大なんだよ
低解像度を逆手に強制的に可読性を確保させた
四隅で限界まで小さくされる表示系をサブ画面で大きく表示できた 字幕サイズ変更できるゲームもあるから以前よりマシな気もするが 開発側がモニター間近で見てるから全ての文字が読めると思ってるよ。
だから日本はスマホに移りマニアしか据え置きやらなくなった。 音楽業界では最終マスタリングの時に家庭用のしょぼいスピーカーやカーステでもちゃんと聞けるように調整すると聞いたことがある
やっぱり業界の成熟度が違うんだろうな >>61
世界樹とか、あのドット数で「毒」の字を再現してるもんな
まあ実サイズは小さいけど画面に対しての文字のサイズは案外大きかったりするけど 映画的なゲームとかUIが画面を覆うのを嫌がる節があるし文字も例外じゃない
中々プレイ画面が出なかった某監督のあのゲームも案の定であった >>61
3DSあるいは2DSをそのまま高解像度にしたハードでよかったよなあ
2画面無いしテレビモードも無いスイッチライトって控えめに言ってゴミハードだわ >>1
自分のテレビが時代遅れに小さいと考えないのか 見えないって人の大部分は部屋にあった大きさのテレビ使ってないんだと思うよ >>67
映画に憧れてるなら字幕も映画サイズにすりゃいいのにな そういや某有名レースゲームもラップタイムの時間差が画面端で小さく出るんで
ああん?ラップタイムやぞ
真ん中にでかく出せや(´・ω・`)っておもったね 画面解像度がおおきくなる ほど文字やアイコン小さくなっていくんだよな
ほんといい迷惑
32型くらいのモニタサイズで調整してくれ
4k60型で丁度見易いサイズとか勘弁 ハズキルーペのCMでスイッチ出てくるけどあれ画面小さすぎと馬鹿にしてるんだよね さっきすげぇ発見したわ
英語ってアクセントの部分を頭にして同じテンポで読むとスラスラいける
これはでけーぞ 字幕じゃないけどさ
昭和のドラマとかアニメ、特撮はオープニング&エンディングで
キャストや制作者(社)の名前がデカデカとクレジット表示されてたけど
後ろの絵を見せたいが為か、だんだん小さくなってきたもんな…あれと一緒か
今のゲーム機はPC含めストレージサイズでかいんだし
美麗()プリレンダムービーなんぞで容量増やすくらいなら
字幕サイズ小・中・大・特大とか内蔵して、任意で変更可くらいはやってほしいよね >>69
テレビの大きさでどうにかなると勘違いしてる時点で目の特性を理解していないんだよなぁ
いやまあ文字は読めるよ?
背景が認識できてないけど
わかりやすい例を出そうか
スマホで漫画読んでて文字が小さいと感じたこと、読めるサイズになるまでピンチアウトしたことはないかな?
あれが「脳が文字を識別できる最小サイズ」
その間、他のコマは画面外だ 初めて思ったのはラスレムか
HDじゃないがMH3のどっちかだったな PVでは普通に読みやすい大きさに直してたりするんだよなぁ
あれ社内で誰も矛盾を感じてたりしないんだろうか 海外のゲームを楽しむならやっぱ英語くらいは覚えないとねぇ
ついでに文化の勉強もしよっかなぁ ゲームは画面が大きければ大きいほど良いってもんじゃないよな >>71
和ゲーの希望デスストすら字幕小さいのほんと終わっとるわ
オプションで大きくできればいいが…… >>83
字幕とUIどちらも大きさ変えられるのが理想だな >>84
PVだとでかいのにいざゲームやると小さいのほんと萎えるわ 映画字幕のフォントの大きさなんかはきっちりと決まりがあるけど、
ゲーム制作者はそういうのを全く勉強せずに作ってるから・・・
映画の字幕を注意して見返してみるとかなり大きい事に気づくはず >>13
こういうの見るとやっぱPCとコンシューマーは違うんじゃね?と思う
つーかA列車のPS4版はもちっとなんとかしろよと 小さい画面に合わせると、今度は大きい画面で見たときにでかすぎる 適度に画面から離れればいいだけさ
画面が一目で見渡せないならどちらにしろ不具合おきるし 一人暮らしで狭いなら別かもしれないけど、ファミリータイプのリビングは50インチでも小さく感じる時あるよ。
問題無い人はそんなに近くでテレビ見るの?って思うけど… PS3が出たころはブラウン管じゃ文字が小さすぎてツラいと思ったけど
今は液晶でも画面サイズが小さいとツラい時代なんだよな… でかい画面で離れてプレイも結構辛いぞ
>>13にもあるけどそこそこの大きさの一人用モニタに近づいてプレイするのが想定された環境だから Twitterで流れてくるモンハンの文字はめちゃくちゃ小さくてビビった PCチェア含めてまともなPC環境整えとくと何もかもが楽だぞ
オットマン付きならソファーより遥かに楽
動画、小説、漫画もかなり見やすい
特に漫画は原稿サイズよりもでかいサイズで見開きで楽しめる
タブレットのようにいちいち端末を目の前まで担ぎ上げずに手元のマウスホイールくりくりするだけでページ送りも可能
口を開けば寝転んでないと〜とテンプレアホレス書き込み続けてる怠惰な豚にこそPCがあっている
https://www.bauhutte.jp/wp-content/uploads/2019/07/f09_2-1.jpg >>98
PCゲーマーでもそこまで環境整えてるの稀じゃないか? >>91
他人と競う場合は大き過ぎる画面だと不利になることもあるからな
視線どころか首まで動かさないと端から端まで見えない画面だと戦いにくい 1.5〜2mくらい離れてやりたいわ。ライザのアトリエは地獄だった >>39
お前が>>4>>13みたいに至近距離でやってるからじゃねえの? >>1
開発者は80インチのテレビでやるように言ってる >>11
英語だと小さくても読めたりするんだが、日本語では無理
そして洋ゲーの日本語版はフォントサイズ弄るのは稀 こどおじや一人暮らしは>>13みたいな環境で遊んでるから気にならないんでしょ PS3の初期ローカラズするときに文字が小さすぎるからデカクしたくてもメモリに余裕がないからこれが精一杯だと言ってたな
それも開発が進んで改善されたけど 大きさを変えると…変な所で改行されて行頭禁則に反するから? >>106
何インチでも見易い位置まで下がるから意味無いと思う
55インチでもモニターの様に50センチから見たら疲れるだけだし
画面の比率に対して文字が小さいから
映画をゲームと同じ文字比率にしたらクレーム凄い気がする >>92
でかい分には困らない
画面にスペース有り余ってるのに読ませる気が無いかのような糞小さい文字にしてるのは馬鹿かと思う
https://pbs.twimg.com/media/Cy6lAjxUQAAh16o.jpg >>1
PCモニタで開発してるんだよ
テレビで遊ぶこと考えてない 和ゲー→文字がでかいと老人の携帯の画面みたいでダサいから小さくする
洋ゲー→英語は文字サイズ小さくても見やすいし基本吹き替えだから字幕はあまり重要じゃない
ローカライズで文字大きくするとレイアウト崩れたりするからできない
って感じか?
FF15とかは文字大きくできたな ???「アウター状態でも対象にロックオンできる機能をつけましょう >>39
テレビじゃなくてモニタでやってるからだろ
モニタで開発してるから字が小さいんだからモニタで見たら見やすいに決まってるだろ フォントサイズはドット数じゃなくてdpiで指定できるようにしろよな 画面に張り付いてプレイするのが前提のPCゲーみてると
あいつらの家でかいのか小さいのかよくわからんな… こういうゲームしてる人って映しだされてる情報を全部把握できてるの?
https://i.imgur.com/81GVNj4.jpg たしかにTVでの、このくらいの文字比率は目がおよぐな。 今はアプデで変えられるようになったけどFF15は画面に表示される文字全てが小さ過ぎてアホかと思った PCからのそのまま移殖だと
ヴァンヘルシングとかも…(´・ω・`) モンハンWはちょっとひどい
文字の大きさはまあまあだが文字がふとい
やたらと難しい漢字使うモンスター素材
漢字潰れてて読めない
雰囲気で予測できるかもだが
そもそもなんで素材名が漢字なの全く不親切
モンスター名はカタカナなのに頭の中で結びつかない
昔はドスイーオスの〇〇とかあったじゃん
どうしてそれじゃダメなの 画面は暗すぎるし字は小さいし情報多すぎるし(´・ω・`) 今度発売するウィッチャー3なんてUIからして文字が小さいのに
スイッチの携帯モードだとどうなる事やらw >>109
ほんとそれ
これだけ技術力上がってもフォントサイズ一つ変えられないとか意味不明
4K8Kなんかよりよっぽど需要あるだろ もしかして4Kのゲームだともっとちいさくなるのか? 字幕なら最近は変えれるようになったけど、
結局UI周りまで対応させるには無理があるからな >>132
まともな開発なら4Kにして文字小さくするなんてことしないよ FF13出た頃ってHDMIで繋ぐ人はそんなにいなかったかな
そもそもAVケーブルを同梱してるくらいだし >>131
そうか?
ttps://pbs.twimg.com/media/EGsEXqPUUAAQWLq.jpg 日本でCSが廃れた原因がこれ洋ゲーが小さいのは環境違うから分からなくもないけど国産は考えろよマジで ハズキルーペって本当に効果あんの?
それでスイッチ快適に遊べんならマジで考えるlevel 24インチとかのパソコンモニタで文字の判別に
問題ないということは視界に占める描画領域の
範囲はモニタの方が広いということ? 字幕やUIは小さいほどスタイリッシュ()で没入感()アップ!
っていう最近の風潮きらい >>141
コンビニでも売ってる千円くらいのパチモンで試すのが無難
いきなりハズキルーペはハードル高い、一万円オーバー也 シリーズ終わってるけど石村(デッドスペース)はこの点良かったな
ライフはアイザックさんの背骨wの光の数
インベントリ等はホログラムでアイザックさんが実際に宙に映し出してるものとして
見やすく表示しつつ、没入感を損なわないように配慮されてた ホライゾンは道端の岩に漢字で母の泉とか書いてあって変な感じがした テレビの場合だと、32インチくらいまでは1300×900みたいなクソゴミ解像度多いから、
その辺も影響してるんじゃないの スイッチ携帯モードだと文字小さくて読みにくすぎ どうにかしろ 画面広いと逆に視認性悪くなるから
わざわざウィンドウモードでやったりするわけよ
当然文字サイズは犠牲に >>141
文字そのものは読めるけど
何度も言うけど「文字に集中している間は他の部分は見えない」
これは目の特性なので「文字を大きくする」「いっそ文字を表示しない」以外の対処方法はない
(デッドスペースの背中のゲージや足元のガイドライン上手い発明だと思う) SkyrimVRよりモンハンワールドの方が目が疲れるのは何の冗談だと思った
目への優しさはVRゲーム>>>モニターのゲーム >>141
その名の通り、かけるルーペだから至近距離の物は少し大きくはっきり見える様になるが、
数十センチ先からの物はぼやけてしまう
例えばテレビ見ながらSwitchやってたりするとテレビが見えなくなるわな
あと、大きくなるつっても僅かなもん ハズキルーペ気になったから今ハンズで試したけどあんまり違いがない気がする家のモニターで試したいけど1時間くらいかけたら邪魔になって捨てそう >>4
すごい目と腰を悪くしそう
開発者って腰大丈夫なんか? ゲーム開発者は常にゲームをテストプレイしているので上達し過ぎてしまい、ついつい高難易度クソゲー化してしまう
ゲーム開発者は常にPCモニタでゲームを作っているので、ついつい文字を小さくしてしまう
どっちもユーザー目線を失っているという意味では同じ
文字の小さいゲーム作るやつはクソゲー作るやつと同じ >>159
同意
あと、ゲージや細かい数値・アイコンを画面に表示して
画面の情報量が複雑になることも。
開発者は画面の情報量を多くすればゲーマー受けするとでも思ってるのか。 白内障の手術してから小さい文字読むの大変だわ
ゼノクロとか本当にキツかった >>161
そうやってガラパゴスなったのが和ゲー
世界主要ジャンルとなったMOBAなんか、CS機では低解像度前提だから
そもそも元となるRTSすら開発が無理だった ストレス感じまくるほど読みづらい!!!とまでは言わんが、そうは言ってももうちょっと大きくしても罰は当たらないと思うくらいには小さいよな、PS3世代以降 解像度4Kにしたら文字サイズ極小になったり(サイズ変更項目なし)
テキトーにすまされてるとこではあるな プレステ3の頃が一番キツかったかなぁ
セインツロウ3とか馬鹿かと思った >>162
初代ゼノブレも小さかったんだよな
発売日に買って初めてプレイしたときテキスト読めなくて失敗したかと思った
2で読みやすくなっててようやく理解したのかと嬉しかったわ こないだなんとなくPS3でPS1のテイルズやってみたら
字がデカすぎて逆に驚いた もうTVではなくPCモニター前提で作ってると思う
おれもTVじゃあ字幕版読むなくなったので、ゲームはPCモニターでやるように切り替えた
これだと丁度いいから、開発段階からそういう想定で作ってるんだろ
TVゲーム機なのにPCモニターで丁度いサイズってのも変な話なんだが >>160
ジャンプ編集はゲームクリエイターほどパソコン作業なさそうだが オプションでクソデカ字幕に出来るギアーズ5は需要をよく分かってる switchで作ってる開発者はサガスカーレットグレイスを見習え >>7
逆やろ
でかいモニターを使っているとモニターから距離とる
結果画面サイズの割にフォントが小さいに陥る
小さいモニターだと距離も近いから小さめでも気にならんのだけどね スイッチの携帯モードは解像度高いから
スマホと同じで文字が小さくても読みやすいよ スカイリムは字が小さすぎて読めなかったなんてことはなかった
作り手のセンスの問題だ 小さい方がデザイン的に収まりがいいんだよ。
任天堂は文字が大きいけど デザインがださすぎだろ。 変にグラに凝ってたりすると、その部分を大きく表示したくて
余計なアイコンや文字全部小さくしたがるんじゃねーのかな
センスある振りして一番センスないって泣きたい典型だけどよw
字幕大きくしてくれって署名でも募って大手に出すとかしないと
個人個人が言ってても届かないんじゃないか 24インチのPCモニターに最適なサイズなんだよ
開発もそれぐらいでしてて、テストプレーもそんな環境だと思う
これだと丁度いいんだよ デカい画面でやること前提の大きさにしてんのかな?
映画の字幕くらいにしろよ。 >>180
そんなんで調整してるから家庭用が衰退するんだよ
オタがオタ向けに作ってるのが最近の業界かよ 英語はアルファベットだから字が小さくてもなんとかなる
だが漢字を使う日本語でそれをやるな ドラクエはどの機種も大きくて読みやすいなこういうのでいいんだよ 字幕じゃなく画面が小さいだけだな
豚は自分で自分の首に鎖つないで見づらい見づらい言ってんだからしょーもない
もっとまともな環境でゲームやりゃいいのに
https://youtu.be/TzwYkRnnqh0?t=113 視聴距離を取る大画面TVでは見辛く、
視聴距離が数十センチの小型モニターの方が視認性が高いって話なんだよ
大画面TVをPCモニターのような距離で見るわけもないんで画面サイズの話ではないわな >>182
残念ながら、オタがオタ向けに作ってるのが今の業界だ
Switchは携帯モードだと字が小さくても距離が近くて普通に読めるから逆にプレイしやすいんだよな
字の読みやすさはディスプレイのデカさより視聴距離の方がダイレクトに響くから
ディアブロとかテレビモードだとメニュー画面全く読めない ユーザーの意見を聞かずオナニー開発しまくった末路
そりゃゲーム業界衰退するわ ユーザーのことなんか微塵も考えてないことがわかるよな
衰退するのも当たり前だろこれ
ゲーム業界にはアホしかいないのか PS3やり初めてから文字小さいよな。
FF13無印からだし、テイルズはエクシリアからは小さい。 >>184
ドラクエ11は会話ウインドウ小さくしすぎ
ドラクエ8の方が文字見やすいよ 字幕の大きさよりも直訳とか誤訳の方が問題
最初は笑って済ませられるけど繰り返し聞かされると腹立ってくる
テキストがあまりに膨大だとローカライズの質に支障がでるな UBIのゲームは文字が小さい上に画面がごちゃついててイライラする センスの無い奴がセンスある風にホームページ作るときにやりがち PS3の最初から言われてるのに改善されない。
そりゃユーザーいなくなるわ。 50インチのテレビでやることを前提に作ってる感じだよな 50インチのテレビでかなり近づいてやること・・・かな >>203
46インチで2mくらいの位置でやってるけどそれでも見にくいときは見にくいよ
見えなくもないけど文字に集中すると全体が見えなくなる フロントバッファとかでサイズ調整すりゃいいのになGUIやアイコンらは >>190
視聴距離近すぎんじゃないの?
TVは少し離れて見ましょうねって散々いわれているのになぁ
日本のゲーム大会のメガネ率が高い理由がわかるわ ホームページを作るのが流行った頃に
文字を小さくしてオサレに見せようとした奴と一緒
実用性を考えてないんだよね 普段はリビングの49インチだから全く気にならないけど
スマホサイズでリモプするとさすがに厳しいやつは厳しいな >>208
30年くらい前に「日本人の三人に二人は眼鏡」と書かれてる本があるので
ゲームが原因ではなさげ セリフだけ持ってきてもダメ
問題はメニュー画面の文字とかそこら辺よ TVのリモコン操作のシステムメニューとかはまあまあ大きめだな
機種や時期によるかもしれないが CSなんかこれからどんどん高齢化が進むんだからバリアフリーなUIやハードデザインを頼むよ 旧FF14は凄かったな
HDモニタを至近距離で見てても小さい
しかも当時は魚の名前が漢字だったので鯵だか鯖だか見分けがつかねぇ
(アイテムソート見実装だからなおさら) 軽度の視覚弱者に頼んで「吹替もなし、字幕も小さすぎて意味ないなんてあんまりです!」とか適当に騒いでもらえば
速攻でポリコレ改善されそう 和ゲーって未だに色盲サポート機能とかも無いしな
CoDとかBFは昔からあるのに まずカラバリにシルバーが無いんだよ
据置でもGCやPS2には存在した
高齢感を出すには無難シルバーを出さなきゃいかんよな >>1
地デジ移行化直前の頃PS3のGTA4を14型ブラウン型テレビでやったら字幕読めなくてテレビ買い換えるきっかけになった >>197
DQ11Sだと2D画面だと文字がでかくなるんだよな
3Dでもこの大きさで良かったんじゃ・・・と思った >>213
ゼノ小せぇなと思った後のオチがひどい
PSがって訳じゃなくメーカーで違うんだろうけど
ほんと下二つは今PCで見てても読めんぞw >>227
さすがに眼鏡かモニタ買い替えたほうがいい これ箱⚪�ェ出た頃からずうぅぅっと言われてるのに、改善されないよな 360の頃から改善も何も、ゲーム製作側はこのサイズが問題だと
全く認識してないわけで
だからこの先もずっと直らないと思う モニターに近いて文字見える位置にくるのはいいが
そうすると画面そのものの画素が目立ちまくりなのだが まぁゲームにおいて見やすい文字ってのは大事だわな
デカイ文字はダセーとかそういうのでもあるのかね >>237
長年PSPやVITAみたいな携帯機でやってきたからだろうな マジレスすると解像度にあわせたフォント用意できない
用意するとしたら地味にお金掛かるからやりたくない
大手でもフォント代ケチってるメーカー多いしね 今どき全部フォントなんて解像度自在のベクターだろ…
何十年前の話だよ >>240
ゲームエンジンがベクタフォントに対応してなきゃそれまでだからなぁ
実際すぐに対応できた例がない 今どき大半のゲームがPCで出てるんだし
そのPCは解像度可変が前提なんだから
そもそもベクターフォントじゃないとゲーム出せなくね?解像度固定のゲームなんてそうそうないでしょ
字幕やUIの文字の大きさを簡単に変更できない理由はそもそも変えたら改行とかおかしくなるし
UIがバグるから簡単に変えられないんだろ >>237
字幕問題無い派だけど、ここまでくると小さい文字多すぎてさすがに見辛い >>243
サードやファースト含め一番マシなたろうこいつらギャルゲー群ですら無理なら
あとはもうインディーズしか無いやん >>247
ハードの問題なのかな?
じゃあこれが出来るゲーム機を先に作ったところが次世代で覇権取れるな スイッチが来てやっとUI小さすぎて読めない問題も解決だと思ったら
小さいままぶっこんで来るゴミが居てな
ウォーフレームてめえのことだよ
これでリリースとかスタッフ全員頭おかしいだろ
テーブルモードまじで読めねえよ ジジイはいらないってことなんだよ
ゲームなんてやめてTV見ろ。やたらデカい字幕になってるだろ、主要視聴者ジジイババアだから、テロップデカくしてくれてる 今どきでかいテレビでプレイできる環境があって据え置き機買ってくれるやつなんてジジイしかないないのに…
そりゃ衰退するはずだわ >>254
テレビ屋は距離取って観るのが当たり前だとわかってるだけだよ
ゲーム屋は30cmの距離のPCモニタで最終出力を確認してるからこんなアホなことになる アホは家ゴミ
寝転がってだのリビングでだの言ってるからカスみたいな環境でゲームやる羽目になる 字幕っていうかSwitch LiteでVラリーやったら字潰れてて草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています