風来のシレン6って、なんでなかなか出ないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
収益になるはずだった世紀末デイズが大爆死したからな せっかくアトラスと世界樹と不思議のダンジョン作ったのに2とか全然人気出なかったからな シレンの世界観やキャラが好きなんで、代わり映えなくて良いからはよ6出してくれ
または月影村をリメイクしてくれ、ケヤキちゃん好き >>7
外伝のアスカもあるし最新は一応5の完全版の5+やぞ 3やってもうこの会社には期待できないなってなってからどんどん落ちていった 出たとしてもどうせ微妙な出来で爆死するんじゃないのか 4で糞だった夜を5でも引き継いで
大して改良もされてないのは呆れたわ いらねえだろあんなゴミシリーズ
またウケると思ってGB2やこの前のスマホ版DS1みたいに
消耗品呪われるシステム付けるんだろ? シレンの魂はポケダンに受け継がれてるから
超が出て4年か、そろそろ出てくるんじゃない?
中村はこないだまでテクテクテクテクの開発やってたしな ターン制ローグは時代に合わなくて出してもたぶん売れない
今はインディーからリアルタイム制ローグの良作たくさん出てるし シレン2とアスカを移植しろと
pcps4Switch、スマホ以外ならなんでもいい 新納にはビルダーズの次にトルネコ作ってほしかったけどなー。 スイッチにシレン5plusを移植したら売れると思うんだが
メーカーは売れないと思ってるから移植しないのか シリーズ化するほど余計なシステム増やしてって自爆したイメージだな
アスカのグラを夢島みたいなのにしてボリューム増やしたら絶対買うぞ
まあ売れないかw ポケダンはもう作れないだろ
売れないからとかそういう意味じゃなくて >>19
だよなあ
でもPC版のやつたまに引っ張りだしてやるんだよなあ
ダンジョン系ってチョコボとかもそうだけどただかわいいだけでつまらないんだよなキャラが >>18はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:VIAJwsif0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191015/VklBSndzaWYw.html?thread=all
昨日
ID:H7IbkpBh0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191014/SDdJYmtwQmgw.html?thread=all 初代トルネコ一番良かったのかもな
うざい敵ばかり増やしてライト層はどんどん逃げ出すだろうに >>19
確かにインディーでもターン制の伝統的なローグライクはあんまり見ないな…Cogmindとかあることにはあるんだろうけど スマホ版のDS版移植ですら久しぶりに遊んだらクソ楽しい
なんだからアスカと2をベタ移植しろ シリーズで何作も作り続けて複雑化と飽きが極まってしまったからもうムリ 64の仕様をバグまで全部使ったとか言われるシレン2がVCに出てればなあ スパチュンにスタッフ残ってないんじゃなかった?
過去作の移植しかできんだろ こないだのテリーみたいにトルネコ1作目をベタ移植でもいいぞ。 ネタ切れでしょ
絵だけ綺麗にして同じもの出されても面白くない >>42
初代のスーファミ版シレン1(不思議のダンジョン2)の時点で完成されてるからな
DSの移植版で余計なシステムつけんなって叩かれて証明された スマホでさー
オートチェスのシレン版だせばいいと思うんだよねー 5を叩くのは大抵エアプ
一番初心者に配慮してる
実質パチンコのやつが6だな >>8
俺が知ってるのはスーファミのオリジナルとゲームボーイの月影だけだわ
あとは64で出るみたいなの雑誌で読んだのとゲームボーイアドバンスに移植されたのくらいしか知らん
てっきりドラクエの少年ヤンガスとか出てたからシレンはオワコンなったんやろくらいにしか…
だからせいぜいナンバリング3くらいまでと移植だけやろって思ってた >>48
3DSにもわりと出てるぞ世界樹と不思議のダンジョンだっただけで 5で終わりそうな気がしたからvita本体とセットで買ってきたわ
ds版もあるからまだ開けてないけどね なんかバナナ食う奴はPSPで買った…(´・ω・`) シレン2をやろうと思ったら64本体を出さなきゃいけないのがな
スマホでもなんでもいいから移植かリメイクしてくれたらいいんだけど コントローラーに別売りバックアップ機能があったせいで64のものは移植しにくいんだ >>61
ゴールデンアイ
マリテニ
シレン2
バンカズ
そこそこ現役のソフトあるもんな シレン2やアスカなどが好きならナナカ不思議の迷宮録ってゲームもオススメだぞ
ナナカは初代シレン、シレン2、アスカ、などを参考にして作られててテンポ、操作性、システム、UIなどがいい。ゲーム速度を倍速モードにもでき、ダメージ数値ポップアップもあり、縛りプレイとTAのサポートもある
ナナカもストーリーまではそれなりの難易度で楽しいが、EX難易度だったりユーザーが作れるエディットダンジョン(いわゆるハックダンジョン)が色々とあり難しかったり面白かったりする
最近は気軽に出来る50階ダンジョンを良く見かける感じがする、難易度は99階と変わりないくらいだが短いので手軽に出来る、もちろん99Fのダンジョンもある
ダンジョンの種類は肉、罠、モンスターの壺、エレキ箱、ギトーの試練、一致団結、万歩計、フェイの問題(パズル)、他にもあるが、
アスカやシレンなどのダンジョンはほぼ全てある感じ
ttps://www.youtube.com/watch?v=XPuXKukc9Fg
ハックではこの死に様がお気に入り、39階のプレゼンターの特技と正気のペンのコンボは恐ろしい
他にもyoutubeでナナカ不思議の迷宮録で調べると出てくる、オススメは変若水のクリア動画
主人公も4人いてMPがあればいつでも異種合成が出来るナナカ、アスカの秘技が使える感じのイツキ、魔法で遠距離攻撃が出来て杖巻物ペンの扱いが得意だが武具装備が出来ないシズネ、トルネコ3のポポロのようにモンスター勧誘ができるミコト
ttp://take-hisa.com/nanaka/trial.php
↑体験版もあってストーリー序盤を体験できるので初心者にオススメだが、経験者なら先行体験版でもっと不思議99Fが体験できるのでオススメ
OSはXP以上なら動作する、10や7などで起動しない場合はプロパティのデスクトップコンポジション無効したら起動するらしい、また初回のみ管理者として起動をすれば大丈夫だとか
値段も2千円あれば買えるので5万以上もするアスカよりお得、機能面でもアスカの上位版と言った感じで壺の中身をカーソル合わせるだけで見えたり罠チェックした場所がわかったり他にも色々と便利になってるし設定も細かく出来る >>66
それを
シレンの世界観
シレンのBGM
さすらいの風来人
シレンワールでプレイしてみたいんだよなあ 悲しいけど、死んじゃったんだろ……
4を発売したまでは良かったのに、そっからすぐにそこまでヴァージョンアップしない5を出した時点で怪しかったが
その後他機種に移植しまくって、必死こいてたわけだからね
目標に到達出来てなかったのだろう
いや、そもそも3が超絶赤字でそれを取り戻す事ができなかったとも考えられる
なんにせよ、元凶は3だよな……
企画者、本当くたばれ 心機一転新シリーズ作ろうとは思わないんだろうか?
シレンはもう伸び代ないだろ 世紀末デイズが新シリーズを担う予定ではあった
敷居を下げまくった結果大味すぎて
全く面白くなかったけど 「シレン零」を出せばワンチャン……と思ったが、よく考えたらお話的には「シレン2」が「シレン零」だった罠
というかWiiUの64VCに「シレン2」はとうとう来なかったな…… >>68
3の
企画開発担当
ディレクター 梅谷博愛さん
シナリオライター 加藤正人さん
梅谷さんの代表作
トルネコ3、シレンDS1、シレン3
加藤正人さんの代表作
クロノクロス >>74
後進育成って名目もあったのかもしれんが、そもそも物理的に無理で
初代や2を開発した
冨江慎一郎 長畑誠一郎 この重鎮古参メンバー2人は当時
ポケダンの時と闇にかかりっきりでいた
時闇は不思議のダンジョン史上最高のヒット作でシナリオも評判良かったのは言わずもがなだが
その要因はこの2人が
シナリオライター冨江
ディレクター長畑
として活躍したからに他ならないわけだ
中村光一は3の広告にファミ通に梅谷加藤と出たり
昔から練ってた龍脈とかいう謎要素を3にぶち込んだりしてたけど
理不尽な属性だったり謎シナリオだったり難易度選択だったり
まあとんでもない電波ゲーだったな、、、 >>73
梅谷さん見事に不思議のダンジョンシリーズぶち壊したゲームばっかり関わってるの草生える >>75
なるほど
3で反省して4や5にはその人は関わってるのかね? とりあえず等身とレベル引き継ぎとアスカのキャラかな そもそも1作目が20万本弱で一番売れた64のでも30万本弱でしょ?
それぐらいの売上のシリーズが僅か数年前まで続いてた事がまず偉業だよ >>84
不思議のダンジョン1作目のトルネコが80万本行ってたんじゃなかったっけ >>85
そっちは80万本だね
しかもドラクエのスピンオフだから売上の方は約束されてるような状態だし…
シレン1作目は20万本弱だよ あんまり言われてないがシレン3のダメなところは
マップの背景が邪魔で見えにくいところがあったり
いちいちアイテムを拾うモーションがあったりするところ(こっちはオプションで消せるが)だと思うわ シレン3は仲間が死んだら強制ゲームオーバーじゃなかったっけ?
介護ゲーになってる >>5
1で言われてた問題点が何も解決してないんだもん
ちゃんと直してれば面白くなる素質はあったのに シレン3のダメなところを一言で表現するならPS病だろうな
くだらないストーリー推しでシステムを犠牲にしたり
見た目を重視してゲームの本質をないがしろにしたり PlayStation Portable にシレン連発して終わった
プレステに殺された >>77
加藤正人も
梅谷も3,4,5と続投してゴミ要素夜やゴミシナリオ連発してるな… 3はストーリーダンジョンのレベル継続がくそだった
装備もダンジョンに合わせて少しずつ強いものが順次解禁されるので拾う楽しみもない
ストーリーダンジョンも無駄に長い
他には属性システム >>86
無印シレンそんな少ないのか…100万くらい売れたと思ってたよ >>96
初代トルネコが荒削りだったのと
データがすげー消えやすかったのが仇になった部分はあるかと
少なくともシステムの評価の基盤としては
間違いなくこっちだと思うんだけどな >>96
俺もトルネコは超えてないが引けをとらないぐらいの70万本前後のイメージだったわ無印シレン
それに無印が最高でそこから売上落としていったのかと思ってたら64の方が売上高いんだね トルネコはモンスターがドラクエ本編のイメージと違う部分が気になってあんま好きにはなれんかったな
ローグライクを認知させたという意味で果たした役割は大きかったけどね >>99
初代シレンの出来が良かったからプラス2がシリーズ最高傑作の出来だったから
2はあれだけ売れたんだろうな お前らが知らない間にシレンは64まで出てるからな
至高はシレン51 不思議のダンジョン2 風来のシレン 229,539本
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 283,991本
風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 97,227本
風来のシレンGB 月影村の怪物 103,238本
風来のシレンGB2 砂漠の魔城 172,579本
風来のシレンDS 195,052本
風来のシレンDS2 砂漠の魔城 99,814本
風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 89,576本
風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス 63,269本
風来のシレン3 ポータブル 31,373本
風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 18,028本
風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス 25,681本
これが売上のすべて
宗教で携帯機PSに閉じこもってその売上が話にならないので滅亡
同社の他不思ダンは3DSでも出してたのに、シレンだけはPSに魂売ったままCS諦めた そりゃスパイクに身売りしたらPSに引きこもるしかねえだろ 正直これに関してはハードどうこうよりソフトの出来が低空飛行したせいじゃなかろうか やりなおしの草とかそういうヌルいアイテムが出てきた時点でもう頭打ちだと思う シレン城とアスカで
やれることやりきったからな
もうこのシステムで新しい要素付け足すの無理
信者も、スパチュンが新作作れないのわかってるからね
信者の望みは
スパチュンがさっさと潰れて
シレンとサウンドノベルの権利を何処かが買い取ってくれることだし PCアスカは何本売れたんだろ
投げ売りした後プレミアつくというアホなことなってたけど アスカはDC持ってなかったからプレイしてないんだけど評価めちゃくちゃ高いからやりたいわー 4プラスと5プラスを他機種に移植してほしいの
PCアスカは昔、友人に借りパクされたの シレンジャーって夜すら嫌がるし
1、2みたいにシンプルじゃないとやだやだ〜って言うから新作出す必要無い気がする >>113
夜が実際問題ガイジ要素なのが事実だからねぇ 3は酷かった
今思い出しても悪夢だ
あれで中村光一は死んだと見限った
4でちょっと見直したが夜がうんこだったしな >>114
酷いリメイクされるのがオチのような気がするからな
ベタ移植で結構です プレイヤーに対して嫌がらせでしかない要素だからな、夜は
まあ、夜に限った話じゃないんだが、分裂の壺やらレアな武器盾、腕輪の出土露骨な調整とか、
プレイヤー有利はどんどん狭めるくせに、嫌がらせはわんさか入れる(どこぞのペンギンとか最悪)
飴と鞭のバランスが悪くなっていっているだけやからな
悪いことばかり増えればゲームテンポも悪くなって、ただ面倒なだけっていうね 夜は夜盾とかドコ階段とか道具ナレナレとかでむしろサービスになるから
時間進まない腕輪で夜だけ戦法するのも有るけどな
ぶっちゃけ極端すぎて面白く無い
そもそも技の取得必須だし不思議のダンジョンとしてなんか違うんだよな steam版5では通信対戦がどうなるか気になるところ
もしネットワーク対応ならもはや新作と言っても過言ではないのではないだろうか >>120
いまのスパチュンの開発力で
そんなことする…
できると思うか…? 騙しアイテム増やしたりネットスラング多用のテキストも萎えたな >>123
それに加えて加藤シナリオでクッソつまらんという
鬼に金棒やったな 夜システムはホントなんで取り入れたんだろう
ドラクエやってても町の中で昼夜入れ替わると行きたい店が休みだったりするだけで面倒くささしかないシステムだと思う 偽アイテムの増加は本当に萎えた
ゴミ増やして識別難しくするわネタは寒いわで シレンメーカーみたいなの出せばいい
モンスターの出現分布いじれたりオリジナルモンハウ作れたりすれば面白そうじゃん 出現分布いじるってのは、自分は楽しいかもしれないが、他人がプレイしたら文句出るやつでは? シレンは気に入った作品があったら
あんま新しいのいらないってもある…
かなりの攻略マニア以外はそうそう高難度ダンジョン終わらないし(´・ω・`) SFCのシレンとかもうカセットのバックアップ寿命きてるかな? >>103
宗教でPSに出したって、PSに出たのは全部移植の小遣い稼ぎじゃん >>134
DSも移植の小遣い稼ぎ2本で試されてから新作投入だろ
何が見えてんの? >>131
いいね数でランキングされるから
まともなユーザーがつくった良ダンジョンが浮かび上がる仕様
あと作成者本人が
クリアーできないと投稿できない仕様 >>134
小遣い稼ぎどころか採算とれてるのかすら怪しいけどなあれじゃ
それくらいPS試練の売り上げはひさん 一番売れたのが64かDC+winというのがヤバイ
完全に内容の問題ですわ >>138
アスカって売れたの?
>>103に載ってないから分かんないんだけど…… あんま売れてないと思うよ
中古がずっと高かったから出荷本数かなり少ないはず
まず2やってないとアスカって誰?だし >>103
売り上げバラバラすぎてメーカーも小売も何を参考にしたらいいのかわからねえなこれ シレンメーカーだったらナナカ 不思議の迷宮録ってゲームでできるぞ
モンスターの出現分布、オリジナルモンハウ、モンスター能力やステータス、アイテム設定、などが弄れて
シレンのダンジョンを作る感じでできる、ネットにアップできるから他人のダンジョンも遊べる シレンの話してるんで…
他のタイトルはローグライク総合でも建ててくれ… シレンメーカーみたいなアプリつくったらお前ら買ってくれる?
モンスターゲート エターナルナイツみたいな国盗り方式で作ろうと思うんだけど
ガチャ課金な シレンを自分で作って手応えあんのかな
パターン生成とかひたすらしんどそう
RPGツクールも戦闘に関してはトライ&エラーの繰り返しだけども >>138
売れたと言うかプレミア化してるだけじゃね シレンはWiiのVCで配信されてたけどどういうわけかWiiUでは配信されなかった
そしてWiiは今年の1月で配信停止でDS版やスマホ版は劣化移植で公式に1をやるには実機でやるしかなくなってしまった >>146
不思議のダンジョンメーカーと
国盗り方式なにがそうなの Switchオンラインのスーファミアプリでシレン来たらいいのにな
トルネコでもいいけど DS版買おうかと思ってたら劣化移植なのかよ……
バグが出るようにでもなったのか? 色んな効果の道具や罠が創れるのなら面白そうだけど
既存のシレンのアイテムをただ置くだけならいらん
創った奴を気軽に遊んでもらえるシステムも必要だな >>152
劣化というか、ダンジョン多数追加に伴い、強アイテム出土や効果の徹底調整に、何故追加されたか理解出来ないカラペンが目立つ程度で、シレンとしては全然遊べるで システム上しかたないが、このシリーズは変質的なマニアばかり残ってしまったのが不幸
メーカーは新たなユーザーを増やそうとビジュアルを一新して難易度を下げたら古参が発狂
仕方ないなと古参のために難易度を上げたら加齢でプレイスキルが落ちていてまた発狂
こうして未来は閉ざされたわけだ ダンジョン増やすのは良いけど
混ぜるのはやめて
昼夜みたいにやることが途中で一変するのは楽しくない 自分で作ったダンジョンのマスターになって来訪者に意地悪したり逆にピンチを救ったり
挑む側じゃなくて神視点で眺められる機能とかあれば盛り上がるんじゃね
他人の死に様とかリプ見るのもこのシリーズの醍醐味だからな あの3をナンバリング新作として出せちゃうセンスがもうなぁ
制作費だけは3はトップなんだろうなきっと 2が良かったから3はさぞ凄いんだろうと期待したが
チュンソフトはクソゲーも作るようになったんだなと
ガッカリした思い出 3は発売日に買って本当数十分で「うわっ買って失敗した……」と後悔したゲームだったわ
自分の中で期待値も高かった上に、数十分程度で気付いたクソゲーさに落胆がデカすぎた 3はクソゲーであることもそうなんだが
変にキャラの頭身高くしたりムービーがあったり
あとシレンに伝説の勇者みたいな属性つけたり
いわゆるFF病に罹ってるのが気持ち悪くてな
なんでそれシレンでやろうと思ったの?ってな アスカってまとめて壺にいれられたっけ?(´・ω・`) 今思えば2が奇跡的な産物だったのかもしれない
ライト層にもわかりやすい導線作りがちゃんとされてるとでもいうか…… >>168
2と3の間に出たアスカも良かったよ
ただあんま売れなかったからか
変えなきゃと思ってしまったのかもな >>168
任天堂がバックについてたからってのはあるかも アスカを主人公にしてる時点ですでに間違った方向に進み始めていた気がする。
子供向けゲームのキャラでオタ商売しようとか冷ややかな目で見られてたと思う。 3は小さな民家に入るだけなのに信じられないほど長いロードかまされてなあ 3はさすがに擁護する声も聞かないんだよな
人気シリーズでの駄作は10人に1人は「俺は好きだったけど」って言う人も出てくるもんだがシレン3はもう満場一致状態なんだろうなw 6より64とアスカが求められているんだよ
4や5よりもDSの駄目リメイクのが売れてたろ
改悪しか出来ないんだからバランス弄らずに移植だけしてろ また懲りずに似たようなスレを立てたのかw
出来ないのは売れないからだろ 既存プレイヤー向けの嫌がらせを増やして新規プレイヤーが増えるわけもなく レベル継続とか変にライト層を取り込もうとした感もあるな
もともとそんな多数に受けるシリーズじゃないんだし
ファンの要望にだけ応えておけば良かったものを >>177
売れないのはお前らがクソゲー作るからだろ シレンジャーは声だけ大きいからなぁ
一般にはつまらない時代遅れのクソゲーなんだよ >>181
つまらない時代遅れのゲームにしたのは開発者のせい >>103
DSリメイクがこれだけ売れたのならもっと丁寧に作るべきだったよな
次でガクッと落としてるし クレクレだけで出しても売れないからな
売上の右肩下がり具合を見てたら限界でしょ
1で完成されてるゲームだし >>6
月影村はそこそこ移植されてるしどちらかと言うとgbのシンプルさが魅力だからなぁ
ケヤキちゃんすき? >>103
DS1が原作と同じくらい、これだけ売れたのは快挙だったよな
いかんせんクソリメイクだったおかげで
これでシリーズが逆に終了したけど クソスレ立ててる暇があれは働いて4や5を1人で何十何百と買わなかったのが悪いなw
気持ち悪い信者ゲーは一般人は買わないから信者が買い支えるしかない
一般人にはシレンはおもしろくないクソゲーで
逆に一般人におもしろいシレンは信者にはクソゲーなんだよ フィールドの自動生成と一手の面白さは
マインクラフトが正しく凌駕したから
もう終わっていいよ 終わっていいもなにもない
とっくの昔に終了済みだからな 1 おもしろいゲームが出る
2 一部の声だけ大きいゲームしか取り柄のない糖質が複雑化、高難易度化を望む
3 複雑化、高難易度化したゲームが出る
4 一般人はさっていき糖質だけが残る
5 右肩下がりになり売れないので続編が出なくなる
6 新規を取り込もうと新規向けに作ると糖質は何時までも張り付いているのでネガガキャンを始める
7 悪いイメージがついているので新作が出てもやっぱり売れない このスレの誰もがシレンに高難度、複雑化を求めていないのに一人相撲しているやつがいるな
>>186
ケヤキちゃん大好き >>175
これな
現行機で
SFC版初代、64、PC版アスカをそのまんま移植すればいいだけ
新作なんて求めてない
作れないのわかってるからね
過去作移植できないなら
はやく潰れてスパチュン >>188
>>191
無能すぎて草
シレンに関してはその法則は当てはまらない
シレン開発者並みの無能 >>193
>>194
これな
なぜシレンユーザーが悪いみたいなことなっとんの
悪いのはチュンソフトの独り相撲のせいだろ シレンユーザー叩いてる奴らって中の人バレバレなのに気づいてないんやろか? 2004年頃に経営危機に陥ってドワンゴに買われたのと、トルネコの版権をスクエニに売っちまったのがやばかった
それとシレン3でトルネコ3と同じ「初心者に優しいように見えて実はとても冷たい」という過ちを繰り返したのも原因の一つ 2度もワゴンくらったアスカなんか移植したくないだろ 5を遊んだ時に思ったよ「ゴチャゴチャしすぎ」って。
新要素のてんこ盛りで分けがわからない。
すくなくともこれ以上足し算してもダメなシリーズだよ 有効なものは少なく無駄アイテムばかり増やしただけだしな シンプルな初代トルネコより売れたトルネコもシレンも存在しない
チョコボもポケダンも基本右肩下がりのシリーズだから構造に欠陥があるのだろう きちんとクリアしてないゲームの続編を買うのは躊躇われるだろう
そういうこと >>198
あれで初心者救済になってると思ってるのが最高にアホよな
ID:7KKhpKcx0
こいつなんかまさに的外れの最たる例で
シレン3やネコ3で初心者救済システムを批判するやつがシリーズを滅ぼしたとか言ってるけど
そもそも3は初心者を救済できてないし
初心者が離れて行くような仕様だわ
2とかのがよっぽど初心者にとって親切な仕様
あとそもそも、初心者を舐めちゃ行けない
初心者は初心者なりに考えてゲームをプレイする
ゲームってのは、サービス業なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています