任天堂ってなんだかんだでRPGコンプレックスあるんだろうな
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64時代にFFとドラクエに裏切られたのがトラウマになってるんだと思う。
なんとかしてRPGを当てようとして頑張ってる感じあるね。
マリルイ
とか
ゼノブレイドとか。なんとかヒットさせようと頑張ってたし。
幻影異聞録とかもおそらくペルソナみたいなゲームを任天堂から出したいからなんだろうし。 へえ自分とこで出すゲームを頑張ってヒットさせようとしないメーカーってあるのか? 別に裏切られたとかはないんじゃないかな…
任天堂ハードから離れてるうちになんか落ちぶれてたし ドラクエも任天堂に戻ってきた途端、9で社会現象起こしたしなw GCの頃もRPGの需要は強かったからな
DQFFテイルズ辺りはでかかった >>1
少しはレスして伸ばせよ
立て逃げとか哀しいぞ >>12
wikiにもRPGとあるし無理があるね
まあどういっても認めないんだろうけど もうRPGの需要って相対的に小さくなってるのにな
RPGよりカバーしなきゃいけないジャンルはたくさんある SFCの頃から作ってるのに64からとかなにいってるんだろう? ゼノブレとゼルダがあるじゃん
東京RPGファクトリーとかいうRPG専門の癖にロクなRPG作れないゴミとは天と地の差だな サードが任天堂に勝ってるジャンルを必死に探したみたいだが
ポケモンという最強シリーズを見落としたようだな ポケモン・ゼノブレ・マリルイと自社だけで3つシリーズ抱えてれば十分じゃね?
SRPGのFEもあるし シミュレーションRPGはファイアーエムブレムが元祖なんだよな
シャイニング・フォースとかタクティクスウガは二番煎じ三番煎じで >>21
それを言うなら元々マリオパーティーを作ってたハドソンはとっくに潰れてる訳で
でも別にマリパ終わってないよね? さり気なくMOTHER2やゼノブレ、バテンカイトス2とか名作は多いけどな >>23
マリパDS…約210万本
マリルイ3DX…1〜2万本?
流石に終わると思うわ コンプレックスって言われても、おかえりなさいとか言わないし。 オススメのRPGを聞かれてポケモンを答える奴はいない
それがすべてだな 任天堂はプロモーションが弱いからな
なまじマリオが売れちゃうからプロモーションに頼らない
サードが作って任天堂が売る良作も余り売れない時がある
クソゲーを面白いとプロモーションしなけりゃいけない苦労が無いから成長もしない ポケモンはどう考えてもRPGなんだが
あまりに売れすぎてポケモンっていう独立したジャンルになってる感あるよな 基準が曖昧になりそうだけどがっつりしたストーリーのあるRPG何かあったっけ 64でRPGを作ろうとしてできたもの
「どうぶつの森」
ソースは社長が訊く ゲームセミナー2008〜「どうぶつの森」ができるまで〜 ネバーランドカンパニーの人材を集めてエストポリス伝記3を出すしかない 自分たちは作りたくないけど、客が求めてるので手を尽くしている
ファミコンの頃からずっとそう >>1
子供に売れないからだよ。任天堂のゲームを見れば判るように子供が買わないゲームは出さない(出してもファミコン時代からあるシリーズ物くらい) オクトパストラベラーも本来は任天堂が出したかったんだと思う。 >>1
ゼルダ1がラスボス倒すといきなり裏ゼルダ以外遊べなくなったのは「所詮はアクションゲームの発想か」と思った
リンクの冒険の嫌がらせのような成長システムも同様
しかしラスボス戦が透明で瞬間移動してやっと止まったと思ったら弓矢一発で死んでエンディング後プレイデーター消失には
「そんなに豚見せたくないのか!?だったらデザイン変えろよ」とは思った 独自要素やニッチな設定を盛ってとっつき悪くするのが好きだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています