オープンワールドは進化じゃないって認めたら?
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そもそも何からの進化なんだろうなオープンワールドって キャンバスのサイズだけ無駄に広げて結局書き切れず余白だらけ、
あるいは手間の掛からないスタンプかなんなで強引に余白を埋めて芸術の進化を謳ってるのが今
大きくなったキャンバスの細部まで書き込みきれる日が来たらそれは進化かもね オープンワールドに限らないけど肝心なのはそれでどうやって面白くするか、面白くなるか考えることなんだがな それで失敗したのが世界一売り上げたGTA5だもんな
売り上げ2000万本?の合計1000億以上、粗利700億くらいの収入だったけど、開発費以上に維持費かかって利益薄かったという
実はしょぼいFF14は年間売上50億程度だけど、7年?で300億以上売り上げて、管理コストその他抜いても100億近い利益になった
集金商法としては上だった
ゲームはPS5の更新もあって、より顧客満足度×集金ビジネス×管理コストの抑止がキー
ところが欧米オープンワールドは売り上げだけは多いけど、集金ビジネスとしては大失敗だった 順当な進化でしょ
地続きなので当たり前の進化な訳だが >>2
ノンリニア進行って意味なら
大昔、固定画面や面クリア方式だったゲームが
自由移動と探索ができるようになった時の延長線上にあるもの
まったくもって順当な進化 例えばオナホFGOは、あれで年間で中国100億、その他アジア100億、日本700-800億、アメリカ70億の売り上げがある
論理的に日本で平均10万の課金者が50万以上、海外で平均2万×100万の利用人口がって計算
収益性は1年でGTA5の総売上超える世界屈指のシコシココンテンツだ。
エロという世界共通文化でGTAをこえた
結果オープンワールドはビジネス的にはあれだったなと >>8
GTA5自体はどこをどう切り取っても成功
パブリッシャーの懐事情と絡めるのはただの詐欺の手口 突き詰めればいまの時代オープンワールド、ソシャゲ、MMO、据え置き、アニメなりのコンテンツは
収益と事業モデルどうするかな模索の時代に入った
でオープンワールドってのは金のかかる箱ではたして商法として正しかったかは違う
GTA6は売れたところで、このオープンワールドビジネスモデル自体はもう成功とみなされない
10年代日本のゲーム業界は地位を下げたにもかかわらず、一番利益だしたのはまた日本であったと
貿易的にみれば、日本は輸入ゲームで貿易赤字をたかが200億(主にアズール)しかだしてないが
FGOだけで年間200億の貿易黒字
これがゲーム産業の現状で、欧米洋ゲーのオープンワールドは売り上げあっても収益化できてない微妙産業なのな
ただ箱作るだけで中身なんもなくて、BOWやダクソみたいなゲームは発想すらできないカスの集まり
でPS5でそういう事業のあり方が変わるんだろ RPGに関して言えば手順が明確に決まっていないものからストーリー重視に進化した
色々なオブジェクトに干渉できるという意味でのオープンワールドなら、まぁ進化じゃね もともとGTAは箱庭(ミニスケープ)を作って、そこでリニア進行を楽しむゲームで
RDRもそれを踏襲してるからノンリニア進行ではないと思ってるけど
オープンワールドを定義しようとするとこのリニア進行が邪魔になるという 初代ゼルダがOWだと言われるように
良くも悪くも道が開けてしまう進行自由度を指す用語だろ
ソニーが言葉の意味は現代的になるものとほざいて進化、高技術、万能ニュアンス付けてる レベルデザインの用語だとして各所で解説されてんのに
ソニー患者がそこに条件付加しまくるだけ ノンリニア進行なレベルデザインとすると
GTA3やそれが影響を受けたシェンムーが該当しないんだなあ GTA5の成功をその後のソフトがぶち壊してるって考えるとオープンワールド万能説崩壊してるっすね 勝手に設定した万能説と戦ってる勢力がいるのはわかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています