パックマンってキャラ知名度の割に全く売れないのは何故?
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パックマン単体作品は3DSのパックワールド以降途絶え、他作品のコラボ要員としてしか見なくなってしまった
※姉妹スレ
ソニックってキャラ知名度の割に全く売れないのは何故?
http://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1571411431 パックマンは日本よりむしろアメリカで人気があったらしい
日本ではインベーダーゲームがブームになったが
向こうではそれに当たるのがパックマンのブームだったようだ
何とアニメ化までされた。パックマンランドはアニメ版パックマンの逆輸入的ゲームらしい
つまり、日本では元々そんなに… って所かも知れない ソニックと違い語るには難しい題材だな
パックランド以降のパックマンの歴史が
わからない。 敵から逃げて落ちてるもの食べてなにがおもろいのか不思議なんだが これほんと難しいわ
誰かナムコマニアがいたら
パックランド以降のパックマンの作品を
教えて欲しい 1ちゃんこれじゃ盛り上がらないよ
悪魔城に題材を変えようぜ パックマン ミズパックマン パックランド パックマニア
あと知らんw CEをやった時は感激した。
こんな風に進化させられるんだと感心した。 パックマン99とか作ったらどうかな
99人ぐらいで同時に動いて、何人かがモンスター役で追いかける 悪魔城にしましょう
世界で売れなかったPCエンジンデビューな
リヒターベルモンドがスマブラ参戦
これが一番ドリームだよ >>13
それでリアルマネーかけた勝負できるならやるわ https://i.imgur.com/iQTDdDZ.jpg
ちなみにラスベガスでは今対人パックマンでリアルマネー掛けて遊べる 原始的なゲームほどリアルマネー掛けたゲームに向いてるってのはあるな
パッケージじゃ売れないけど配信ゲームのパックマンは進化続けて電子ドラッグ的な需要で人気あるぞ >>4
いやいやLSIとか液晶ゲーム機とか
パックマン系が一番多く出てたぞ
バンダイのパックリモンスターが一番面白かった 元々手足生えてないキャラだったから
汎用性に乏しい 初代パックマンにオンラインランキングと投げ銭機能と付けるだけでeSportsとして成立する ファミコンだかスーファミだかで出てた
パックマンが勝手に進んでいくのを上手く誘導するゲームが面白かったような >>16
ジャップランドでもやれよ
まあ安部規制で無理だろうけど あの形で完結してて発展性がないからな
レトロゲーの枠は越えられないよ >>26
テトリスみたいなもんでルールは不変でも演出でいくらでもアップデート出来る チャンピオンシップは面白かったぞ
ランキングはチーター塗れで死んでるけど >>1
パックマンは大元のデザインがシンプル過ぎて、
現代風にアレンジするのが無理があった
顔とか手足とか付け足してみたけど、
どう見ても、大元のパックマンと違い過ぎるし、
そのキャラだけ見ても、魅力的では無かったしな パックインタイムがクソ難しくてクリアするまで3年かかった パックマンとかワルキューレとか色々展開出来そうなキャラ居たのに
上手くやってれば任天堂のポジションにもなれたのに
ギルとかカイとか源平討魔伝のキャラ、ベラボーマン、その他色々使ってスマブラっぽい物も作れたかもしれんのに むしろ任天堂がバンナムポジションになれてないんじゃないの
いまやバンダイナムコHDは日経225銘柄に昇格して
コナミと並んで日本のゲーム業界を代表する企業だよ? >>13
それ今apexでやってるやられるとゾンビになるイベントだな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < お前色被ってるぞ
(〇 〜 〇 | \_________
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マリオ、ソニック、パックマンが共演してるゲームってよくよく考えるとすごいよな グーグルマップでパックマンとかやってなかったっけ?
あれで鬼ごっこできたら楽しそうだがなぁ アメリカだと敵キャラに性格が付けられてる初めてのゲームとして評価が高いんだっけか >>31
実は足はあったんだぜ
https://i.imgur.com/aNo6NPU.jpg
>>38
その辺で唯一残ってるというか現役なのがドンちゃんだな
ホリススムやモジ君もいいキャラしてたんだが >>47
パックマンもソニックも初代のゲーム内容だけ認知度高すぎて、近年にどんなに傑作だしても「どうせパックマンでしょ今更やらんわ」と触ってもらえすらしない >>48
スペースインベーダーエクストリーム2も仲間に入れて 今日たまたま見た映画(トランスワールド)の劇中でパックマンの話出て驚いた
しかもそれがそこそこ重要なキーになるっていうね >>14
国内オンリーにしたオカゲで
エンジン版はああいう風に作れたらしいけどね
サントラのライナーに書かれてたけど
魔方陣や半人半獣は(当時の?)海外向けで出すには
NGか相当厳しかったらしい >>51
売れなかった云々はPCエンジン本体の事じゃね? >>39
任天堂もプラモや変身ベルトを売れと言うことか? >>48
Switchにも有るのに存在感が空気で勿体無いと思う。 パックランド以後アクションに転化してればいいのに
パックマニアでまたドットイートに戻すし
その間にアクションで使えるギミックを余所が出し尽くして今更手遅れ >>55
日本だと格ゲーに食われて他ジャンルが日陰みたいな扱いなんで
そのあたりから空気化したのかも パックマンって8bitアーケードの象徴的なデザインで好きだからPS4のメイン垢にパックマン サブ垢にアオスケのアバター使ってるわ >>44
GOOGLEのトップページのグーグルロゴ画像が
遊べるパックマン仕様になってたのは記憶ある
>>38 >>46
みずいろちゃんも1作のみじゃ惜しかったね
イイキャラしてたのに >>48
パックマンはCE系は面白いが、ソニックはそもそも打率低すぎる
フォース、ロストワールドと内製が総じてクソゲーじゃブランド死んて当然 ここで言ってたらタイムリーにバトロワパックマンきたな
スマホだけど 今月のツムツムにパックマン出てるけど、みんな何これって言ってるよ スミソニアン博物館に収蔵されるくらいは売れたからもういいんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています