ドラゴンクエストが復活する方法上げてけwwwwww
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Switchで壮大な宣伝と壮大な爆死を遂げた今、
ドラゴンクエストが如何にどう復活させれるか考えるスレ 鳥山明をドラクエ関係なくすべてのコンテンツから完全に遮断する
堀井雄二を完全にかかわらせない
堀井雄二上げをしない
臭過ぎる生放送をやらない(スクエニ全般)
ドラクエらしさを捨てる
鳥山明っぽいシモネタ全て廃止
クソつまらんコマンドバトルをやめる DQ9、10、DQ9没案のすべてを叩き
ドラクエのゲームデザイン改革を徹底妨害したのがプレステ信者 生放送にて
声優「〜ってことがあってー、電話でドラクエのキャラの声やりませんか?って言われてー、めちゃくちゃ嬉しくて信じられなかったですwww」
司会者「世界の堀井!堀井は神!!世界の堀井雄二!!!」
堀井雄二は神!!
という堀井エロオヤジをなんとかしてスクエニから退職させる スイッチで爆死、て結論付けが間違え
DQ12ハードどうなるか判らんが普通に300売れる マルチストーリーマルチエンディング
仲間にするか殺すか選べるヒロインたち
主人公は物資を運ぶことが目的
物資を届けないと死んでしまうNPCがいる
ストランドなんとか採用 操作せわしなくない程度にはリアルタイムバトルに着手しよう
ガチャガチャした戦闘はモノリスが担当するから 主人公のキモい見た目
おかっぱが許されるのは16号とブチャラティだけ
クソ11の主人公はクソダサいかっこよくない 【スクエニ出版】FF14公式ガイドブックがエアプ内容で炎上、産地偽装だと話題に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571453558/
オワエフ14大炎上してPD謝罪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 日本人にはうけてるけど、あの戦闘は海外だと受けないよね
テンポ遅いし >>8
10はいい塩梅だったと思うけどな
位置取りを考慮するだけでずいぶんと面白くなった
4垢でプレイしてたときは完全なアクションゲーだったわ 逆だと思うけどね。昔の3とか5みたいなドット絵で世界マップのあるふつーのドラクエを出してみれば?
たぶん今のゲーム好きキッズよりドラクエ懐古厨の方が100万人単位で多いぞ。そっち向けにドラクエ出すべき 鳥山明ラインで続けるならそれを逆手に取って部位破壊臓物引きずり出し残虐描写全開の戦闘にでもしてみるか まずクソみたいな外注を使って徹底的に買い叩いて安く作ろうとするのをやめないとな
DQ11とかなんだよ、あの据置版の安っぽさは
控えめにいってゴミ >>15
ゴキブリは神ゲー神グラって大絶賛してたよね
900p30fpsなのに
まあ3DS版に負けてから手のひら返してクソゲー連呼しだしたけど 【2019年度 判明分】(1)
136.2 天気の子(10/13時点)
121.4 アラジン(9/23時点)
100.7 トイ・ストーリー4(10/14時点)
*93.1 名探偵コナン 紺青の拳
*66.1 ライオン・キング(10/6時点)
*65.7 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生(7/12付文化通信上半期発表値)
*61.2 アベンジャーズ/エンドゲーム(7/22付記事より)
*40.0 ドラゴンボール超 ブロリー(文化通信発表最終推定値)
*14.0 ドラゴンクエスト ユア・ストーリー(9/30時点)
鳥山をきって気合を入れたフル3DCGドラクエ映画は御覧の惨状だからな
鳥山のいないドラクエはドラクエではないんだよ
なんでも変えればよいってものではない 復活するには死なないとだめだからドラクエは復活できない ドラクエらしさというお題目を並べて、ユーザーの意見を拒絶し続けている限りはユーザー数は先細りしていくだけだろう
勿論、いい意味で変わらない部分も大切だが、現状は変わらないことに固執し過ぎ、ゲームデザイン、UI等々少々古臭いゲームになってしまっているようにも感じられる
まあ、この辺の塩梅が難しい所だとは思うけどね >>24
だってそのユーザーってマイノリティの一部なんだもの
多くのドラクエファンはドラクエに変わってほしいなんて思ってない
だからって日本のゲームが全部そうじゃ困るけど
よりによって変わらないことで30年愛され続けたドラクエに変化を求めるのは愚の骨頂 ドラクエが大変なのは、かつてならシームレスな3Dバトルの確立が課題だったが
ジャンル的に、今はオープンワールド化も欠かせない要素になってる事
課題を先送りした結果、2つの重い課題を抱えてしまった
シームレスな3Dバトルなら(今のスクエニには無理だが)なんとかなっても
オープンワールドを作れる外注は日本にほとんどない
つまりドラクエはCSでは今のまま先細りでいくしかない
先細りが嫌ならスマホ落ちするしか道はない
次のドラクエ12はスマホ落ちでも驚かないし
ドラクエは12ではまだCSで発売されてもそう遠くない未来スマホ落ちすると思う 今のままを続けるならスマホ落ちしかねえな
スマホ落ちしたらドラクエ12は短期的には大きな利益をスクエニにもたらすだろうな ドラクエ 御三家を使い続けて雰囲気の維持は成功してるが進化が無い
FF 色々と新しい事にチャレンジはするが斜め下を突っ走る ドラクエは世界を救うシナリオであってほしいから見下ろし2Dでいいわ
オープンワールドにして一地域だけの移動はスケール感がなさすぎる
もし仮に世界をオープンワールドにできたとしても密度が不安でしかない どこの世界で死亡してるんだろ。
ロイヤル6千本のFFなんとかしろよ ドラクエとかおっさんやじぃじに支持されてるだけだしそこら辺の層の望む古臭いゲームデザインのままやってけばいいんじゃないだろうか?
どうせ堀井とかが死んだら終わるブランドだろうしユーザーと共に消滅する未来も悪くないんじゃないかな? いいかげん外注をやめて内製にしないと
スクウェア側のラインを使えよ
合併した意味がない スマホ落ちというかスマホ上がりだろう
どうせコマンドターンバトルなんだからスマホでも十分なゲーム性だし
スマホのほうが人口多いからドラクエには最適な気がするけど スマホの時代にソニーのFGOを超えてるじゃん
ドラクエはやっぱり強いわ
完全に死んでるFFとは違って なんだかんだデフォルメと相性いいからな鳥山テイスト
FFはSDキャラになるとバランス崩壊してセンスがぶっ飛んでしまう 堀井も鳥山もすぎやまももう限界だから(体力的にも能力的にも)
12は大きく変革する最初で最後のチャンス。
ここをどう活かすかでドラクエブランドが今後も生き続けるのか衰退して消えていくのかが決まる。 いっそ2Dに戻して古典芸能としてやっていくしかない 最終的な期待値は日本50万・世界80万ぐらいかな?
なんか90万さえ怪しい気がしてきた
今で日本36万+アメリカ6万+その他世界数万だよ フォールアウト3のバッツメインみたいなので出すといい
FOをドラクエらしい超親切設計にするだけでグッと良くなるはず 復活は無理なので、無理なことに労力はさかない
海外はすっぱりあきらめる
製作コストを下げて、国内だけで充分儲かるようにする DQ9の時点でFFと張り合うのやめたかと思いきや
その辺いまだにふわふわしてんだよな 時代劇的な短編集で最後にはそれらが一つの目的に繋がる、でいいと思う。 ドラクエは変革が求めらてないシリーズだって早く理解しろよ
そういう役目は他のゲームに託せ >>51
でもなあ
1〜5までは進化や変化がパなかったんだぜ
変化がいらないと居直るのもなんだかアレだな
老化を目の当たりにするようで辛いわ >>49
合ってなくて幼児向けになってるよな
もしかすると幼児すら嫌悪するノリかもしれないな 今のは昔と何が違うかって、主人公が薄いんだよ
打倒なんとかって意思があって世界を救うぞ感が無いのはRPGやる上では大きい >>51
まあ海外で売ろうとするのは間違いで
日本のドラクエ信者専用ゲームに徹したほうがいいのは確かだな
売上は減っていくだろうがスタッフは寿命が近い
堀井とすぎやまが死んで信者が離れるのなら復活もないだろう
それでIPを終わらせたらいい >>56
子供は入ってるんじゃ
海外が興味示さないだけで DSと3DSは普及率が違うと言っても400万から100万ちょっとは大人が減ったでは説明が付かない激減かな
それでモンスターズもミリオン近く売れてるし
子供にとっちゃDQ9>DQモンスターズジョーカー>DQ11>>DQ10 であっても不思議じゃない >>60
DQ発売日に買う人って300万くらいが適正な数字だと思うよ >>62
ドラクエを退化させた瞬間と誰もが思ってるのが
PSを軸にした8、11 9,10で大劣化してからのps4で11だから期待値が高かった
それであの出来だからゲーマーに見捨てられたのがスクエニ 9,10を容易く大劣化と言い張りたい時点で
ゲームデザイン根幹の改革を徹底拒絶するウルトラ老害がPSサイドだと証明されてる 個人的にキャラメイクは好きなんだが
DQ9の仲間がロボット見たいだのなんだのと批判されてたな 出る間隔が長すぎると忘れられていくから作品のボリュームを落として頻繁に出す >>13
11にも2Dモードあるんだけど?
あとそんなのを出すならCSでなくスマホになるね PSが悪いわけじゃないのに何いってんの?
作ってるのはメーカーだぞ ほんとこじらすと人は馬鹿野郎になるな・・
オンラインで8年あいてるのもでかい 復活ってのがよく分からんのだが
具体的にどうなったら復活したと言えるんだ?
3発売時みたいな大ブームは、もう時代が違うから起こしようがないし
オフラインのナンバリング売上はそこまで落ち込んでるわけでもない 真面目な話
11が見た目以外で他ナンバリングより
優れてる所ってどこだろうか? 俺の感覚だと子供人気はモンスターズの方が高いんだよな
8やら11を評価して買ってるのはオッサンオバサンで
子供には収集のある5ややり込みのある9路線のほうがウケてたんじゃないか 間もなく決算で累計販売が発表されると思うが
トータル500万本が見えてきたゲームが大爆死扱いって
相変わらずゲハキッズは印象操作がすげーね 光沢が売りなグラフィック以外はすべてが決定的に退化したゲーム内容って
PSハードが絡まなければ絶対に起こりえなかったよな
DQ9を延々罵倒しておいてスマホでクエスト継ぎはぎする本編出せとか知能障害だもの
挑戦的な新構造を死ぬほど批難してた人間らはその石頭今更変えないよね 俺が思うに、海外と同時に子供も捨て去ったほうがいい
11なんて鳥山のキャラ以外にほとんど見るべきものがないだろう?
致命的にセンスが欠けてんだよ
FFに寄せてキャラを重視して鳥山に依存して、オッサンオバサンを喜ばせて終わればいい
11のキャラが二ノ国2と逆だったらどっちを買うか? >>52
昔は進化してたよな
2で仲間が増えて
3でさらに仲間増えてキャラクリ付けて
4はAI搭載で時代を先取りしていて
5のモンスター仲間システムは大好評だったし
なんでただのキャラゲーになっちまったんだよ >>26
オープンワールド必須にしませいでFF7は三分割にせざるを得なくなったが?
今までみたいに広い世界を冒険できなくなってスケールの大きいお話は作れなくなる
DQもオープンワールドにしたらアリアハン地方だけで精一杯になる
根本的にジャンル的には向いてない 仲魔システムはメガテンの方が早いやん
馬車もCOMPのパクリかも知れん そういえば11のメインシステムは
ゾーンだったか
半分くらいの技がゴミな気がするけど ドラクエってほんと死にコマンド、死に特技、死に魔法、死に道具が多い
そういう意味じゃ9はまだ育成も戦法も豊富な売りのあるRPGだったんだよな >>81
うわあ、言い返せるのは一行レスの人格否定ですか
知りもしなかったんだろ? ドラクエ本編の改革をずっと邪魔したきたのがPSWなのを
ARPG目指してたDQ9初期案を異端異形に結び付けて叩き潰そうとしたPS業者を
とうにアクションに舵切らなきゃいけないはずなのに脳死で鈍重な11を仕上げ
作中のめぼしい名曲はファミコン時代3、4のでしかない アクション化を叩いていたのはDQ懐古信者だろ
こんなのDQじゃないと騒いでいたし
PS派は何でもかんでもアクションにしろという声の方が大きいし >>75
モンスターズもジョーカー3で大幅売上減でリメイクのテリワンイルルカにすら負けたぞ? >>87
そりゃモンスターズ史上最低のクソゲーだからな コマンドやめてのARPG化でうまくいく保証はあるの?
ポケモン、ペルソナ、オクトラみたいに海外でも受けるコマンドRPG目指す方がずっと確実でしょ
世界1000万近くを目指すならまだしもそこまで売上を伸ばす前に国内売上を壊滅化させるだけ
コマンドだけに原因を求めてる馬鹿は頭に障害でもあるんでないの? アークデーモン系 ガーゴイル系 ライノソルジャー系をレギュラー化にすること だが11のフル頭身版のコマンド戦闘は従来仕様と違う問題がある
8、11と構造を後退させたが、11は伝統すら守っていない偽りの踏襲
なのにつまらないならファミコンのせいとほざいてやがる >>89
その3つとも国内じゃ王道扱いじゃないからなあ
信者がいるのだから国内を捨てるのは愚策かもしれない 堀井が生きている間に
リアルタイムバトル
UIの刷新
はやっておくべき
オープンワールドは別にどうでもいい DQ11のFF10モドキな戦闘はリアルタイムに一歩近づけたつもりかも知れない ポケモンがリアルタイムバトルになって売上下がらなかったらやってもいいと思うよ >>94
それよりも、(株)ポケモンみたいに
(株)ドラクエを設立するべきだと思うのよ
そうすりゃ御三家いなくなってもドラクエは出続けるし
ドラクエに集中したビジネスが出来る
つか本来ならスクエニ誕生時にそうなっておくべきだった DQの権利は堀井も持ってるらしいな
正確には堀井が作った会社らしいが >>97
それやるとスクエニからエニックス消えそう
というか海外で知名度低いのに独立してやっていけるのかな ドラクエ12にロトの紋章のルナフレアの再来三代目出したらいい
初代はドラクエ7のアイラ 二代目はドラクエ11のマルティナ >>43
こいつのアメリカ6万本という大嘘は突っ込んでおいた方が良さそうだな
REDDITでAniHawkってやつがi would guess that's about 60k for dragon quest xi s.
と書いたのが唯一のソースになってる
つまりお前らのような名無しが「6万本くらいじゃね」と言ったのがソースね
こうやって大嘘が真実として広まっちゃうのは問題なので突っ込まさせてもらうね、基地外ちゃん
日本は嘘まみれの朝鮮半島じゃないんで。 ドラゴンクエストが御三家と共に死んでも別にいいだろ。
スクエニは困るかもしれんがユーザーは4~5年毎に無理矢理昔を懐かしみながらその思い出補正を超えること無い新作を買う行為から解放されるんだし。 >>102
スイッチ版抜きで400万本突破してんのになんで死んだことになってんの?
スイッチ版込で500万本もみえてきた超大型IPが死んだとする根拠は何?
俺は500万本で爆死扱いされたゲームを見たことがないんだが
説明してくれる? >>103
11は御三家は一応参加してるんじゃなかったっけ?
>>104
そういう感じ、幸い連載終了より何かの途中で急に終わった感じもないしな。 >>89
ポケモンは別としてペルソナとオクトラって海外でそんなに人気あるか?
和ゲーの中ではマシかもしれんがせいぜい200万とかそんなもんじゃねえの FCで4本、SFCで2本
これはやりたかった事が初期に終わってしまったと言える >>103
RDRなんて2000万でも爆死言われたりしとるが 今日のアタック25のラスト問題の答えすぎやまこういちだったが、
ドラクエの画面見えても答えられなくてワロタ >>106
とりあえず世界200万くらいを目指すべきだろ
500万だの1000万だの高望みする前にな 主人公が喋らない主人公=あなたです、なゲームなのに
その方面の進化が4の仲間AIシステム以降何もないのがなあ
それどころか変なムービーとか入って退化してる 高グラだのボリュームだのいらないから2年に1作出す
海外に夢を見ず国内込み500万の前提で開発する
声がでかいだけのやつの意見はFFに任せて受け流す
まずはここから ドラクエ12に黒髪ロングの女賢者もしくは黒髪ロングの女占い師を
理由はダイの大冒険のエイミとメルルのファンだから
またはダイの大冒険のヒュンケル×エイミ ポップ×メルルの
純愛同人誌が出たらいい >>114
PS1版7やDSの9レベルでも5年かかってるのに
遅いのはグラの問題じゃないな >>34
実際もう派閥争いばかりして意味ないから分裂して戻ったほうがいいよ 初代ロトをやったんだから
次はエスターク大戦で初代天空の勇者と呼ばれるようになった勇者の話をやろうぜ >>116
7は64DDからPSに変更したんで2年以上余分にかかった
ディレクターの山名は堀井から「6と違って今回はすぐ終わるから」
って事あるごとに言われてたが、99年頃にブチ切れた
9は最初アクションゲームで作ってたけど不評だったんで作り直した
あとMORPGにする予定が、すれ違い通信、地図配信に変更したのも響いた
実際、リメイクは1年前後で出せるし >>68
これは必要だな
さっさと出さずにすぎやまの葬式を待つつもりだろうか >>69
皮肉言ってるのか知らんがスマホになるからなんやねん
むしろPSなんか捨ててスマホとマルチになりゃいいやろ Z指定にしてモンスターから血しぶき上がるようにしてコミカル感を徹底的に排除する >>1
DQより、FFを心配しなきゃw
日本でナンバリングの完全版が6800本で
DLC中止で責任者逃亡したんだが?w >>93
世界や歴史で見たらそうなんだけど、声のデカいPS信者グラ信者ムービー信者はニッチなジャンルだと思い込んでるからな
ドラクエで言うと本編ではなくモンスターズに近いゲームだし >>119
9のアクションは10周年記念放送だと不評というより日野アイデアだったみたいだけどあとから合流した藤澤が堀井に意見して堀井判断で覆ったみたいな感じだった。
堀井曰くアクション苦手な子がクリアできないからという理由らしいがそれなら最初からアクションでgoサインだすなよってかんじだよな。
ちなみにその没になったアクションパートは日野がファンタジーライフで再利用して成仏させたらしい。 その話は続きがあって
ドラクエ無双にも流用したらしいぞ 日野ならファンタジーライフに転用したんじゃないの
そんでファンタジーライフが売れてないんだからアクションはないだろうね 終われば良いだろ
今どきPCでおま国なんてやってるゲームは消えていいよ いい加減3みたいなの出してくれよ
意味わからん変な仲間いらんからキャラクリさせろ もう枯れ果ててる老害御三家には勇退願って、版権だけ管理みたいな形で
旧作のリメイクをちゃんとした開発にやらせてればそこそこやって行けると思うけど >>58
御三家が死んでも「ドラゴンクエスト」って看板がある限り終わらないんだよなぁ >>131
昔ならよかったけど9やって今のストーリーテリング含めたシステムに
全キャラメイクはかみ合わねーなとしか思わなかったわ
なまじほかの部分が濃い目に語られる分
何の自己主張もしない仲間が、感情のないただの戦闘マシーンとして浮かび上がっちゃう >>114
>海外に夢を見ず国内込み500万の前提で開発する
ポケモンですら国内400万を割ってる時代だぞ? >>134
3みたいに職業ごとにデフォの姿があるならまだしも9みたいなのはもはや仲間なんて存在しないのと変わらんからな
ストーリー上でも一人旅前提になるしキャラメイクやりたきゃ10や星ドラ、ウォークでもやればいい >>134
3みたいに職業ごとにデフォの姿があるならまだしも9みたいなのはもはや仲間なんて存在しないのと変わらんからな
ストーリー上でも一人旅前提になるしキャラメイクやりたきゃ10や星ドラ、ウォークでもやればいい >>134
3みたいに職業ごとにデフォの姿があるならまだしも9みたいなのはもはや仲間なんて存在しないのと変わらんからな
ストーリー上でも一人旅前提になるしキャラメイクやりたきゃ10や星ドラ、ウォークでもやればいい 音楽だけは好きだったが11の音楽を聴いてすぎやま先生も引退した方が良いと思った >>134
わかる。
でも3やるとそれでも楽しいから何かが違うんだろな >>134
作ったキャラにAI載せる時代が来るんじゃないかね
日本よりも海外で最初にやりそう、っていうか
俺が知らないだけで、既にやってるのかも 仲間のバックボーンを一通りプレイヤーに体験させるドラクエ4って仲間のキャラをたてるというかプレイヤーおいてけぼりで勝手に仲間になったいう感想を防ぐ優れた手法だったんだな。
5章の強制AI戦闘で台無しだけど。 その代わり4は3のような最初から始めて
楽しむ要素ほぼ皆無なのが難点でもある
5章までやり直すのがくっそダルい ドラクエ12にて、魔族たちの城にモシャスかへんげの杖を
使って潜入する展開を希望 理由はドラクエ4が好きだから
あとは乗り物に気球が出る 最終回をとっとと作れ
人気があるうちに終わらせろ
すぎやまが限界だ
マンガと同じや >>143
たしかに。特に3章の再プレイはきついな……
でも5章であのトンネル通ったときは感慨深いなにかを感じたな。 というか変わってないだけでしょ
グローバルに対応できてない
あまりにも変わらなすぎた 変わったろ。
なんか変にドラマ性高めにしてんのが失敗なんじゃね
おつかい感が増大した ストーリーやキャラは個人の好みだろうしグラはまぁ一応進化はしてるからやっぱり改善する部分としては戦闘かな
今のままだと1から殆ど進化してない
とりあえず従来のターン制に加えて10の相撲システム、ヒーロズのアクション等の戦闘モードを増やして切り替え可能にした方が良い 3なんかイギリスの入り方でつまったあたりからストーリーが難しくなった
ヒントは世界各地に散らばってるんだけどね
3Dになった今となってはそういう仕組みは無理だと思う
ゆとり仕様は仕方ないよ昔が不親切すぎたんだ 当時は不親切がデフォだったから違和感なかったなぁ・・w
詰まったときに解けたあの高揚感が好きだったんだけどなぁ
今では合わないのか >>153
視覚的な情報量が桁違いになったからな
FC時代だとマップをある程度頭に入れられるレベルだし ドラクエ12を出す時に ドラクエナンバリングにて1作のみ登場の
モンスターで12にて再登場して欲しいのを総選挙をやる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています