ライザちゃんプロデューサー「スイッチは開発上の課題があるが、売上が伸びる良いハード」
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https://nintendoeverything.com/atelier-ryza-producer-on-the-challenges-of-working-with-switch-pleased-with-sales-on-the-platform/
細井プロデューサーはスイッチ版の開発について
「PS4版と同じ製品を出したいと考えています。
グラフィックの面では、ビジュアル表現と特にフレームレートが課題だとわかりました」
「PS4のコントローラーボタン(丸、四角、バツ、三角形)は色がついています。
ゲーム内でも色を使用してボタンと操作を関連付けていますが、
スイッチのA、B、X、Yには色がついていません。
全て単色のボタンをどう表現するかという点でいくつかの課題がありました」
とコメントした
スイッチ版に課題はあるものの、ガストはスイッチで『アトリエ』シリーズを
サポートすることに価値があると考えているようだ
任天堂ハードにフランチャイズを投入することで売上が上がると語り、「我々にとって良いプラットフォームだとわかりました」と話した 都合のいいドル箱ハードとしか見られてないなブヒッチ >>1
やっぱりSwitchは性能が低いと公式が認めてしまったなあ
Switchはコントローラそのものの色がバラバラだもんね、psは黒一色なのに まあそういう開発上の問題があったとしても出すべきハードって思われるのは悪いことじゃないだろう スイッチのアトリエはPS4版の半分も売れてないけどな >>9
国内のパッケージ限定ではね
つーても、マルチするだけで売り上げが1.5倍になるなら普通マルチにすると思うんだけどね >>9
ユーザー層は相変わらずですねw
今年のクリスマスは一人でサクラ大戦ですか? 国内で倍以上差がついてて海外ではスイッチの方が売れてるなんてことはないけどな
メイン市場は国内だしw どう考えてもswitchの方が手軽なのに国内だけはPSの方が売れるというのはやっぱりそういうことなんだろうな う、うわああああ
Switchのハードウェア批判だああああああああ >>4
この記事見てそう思えるならすごい都合のいい脳みそしてんな
スイッチは作るのが大変って話だぞ スイッチは最適化の必要があって開発するのに苦労するのに、それを理解せずに低性能ハード作る任天堂の糞社員が問題なんだよね >任天堂ハードにフランチャイズを投入することで売上が上がる
結局これなんだよな 記事読めよ
課題はありましたが、GustはSwitchをAtelierシリーズでサポートする価値があると感じています。
細井氏は、任天堂のコンソールでフランチャイズに次々と参入するたびに売上が増加していると語ったので、
「これは私たちにとって良いプラットフォームであることがわかりました。」 結局ゴミッチに足引っ張られていつまでたってもクオリティが上がらないままなんだよ vitaとマルチで凌いでたソフトがマルチなしでやってける訳ないしな
スイッチがvita分を補ってくれるならそらマルチにするわな
やってる事自体は今までと変わってない訳で >>22
クソハードだけど売れるからいいかって事だな
サードの大作から無視されてるから隙間需要狙いでいくにはわかる
インディもそうだしな >>24
なら、PSのみで20万30万売れれば次回作は独占になるんじゃない?
そんな未来が来るとは思えないけどね。 多少の苦労より利益だろ switchに出せば売り上げ伸びる事が分かりきってるのに最適化面倒だからやりませんとかどんな判断よ 本当にキチガイソニーハードファンが歯ぎしりしてて
なんか惨めなやつらだな 他のマルチ見てもvita分がそっくりスイッチ分に入れ替わってる感じだからな
そこの需要を捨てる意味はないしな 低スペのswitchに合わせた作り
でもフルプライスww 別に変な内容でもないのにこいつらが言うと違和感ある そのわりには初週で品切れにして入荷は明後日と言う
スイッチ版速攻で無くなると思ってなくて、任天堂に生産計画の依頼遅れたぐらい期待してなかったからだろ
俺も売れると思ってなかったけどさw 開発上の課題がなくてもバグ塗れだったりするから怖いわね >PS4のコントローラーボタン(丸、四角、バツ、三角形)は色がついています。
>ゲーム内でも色を使用してボタンと操作を関連付けていますが、
PS4コンのどのボタンが何色か記憶だけで答えられる人いる? >>35
おいおい海外の売上は除外なんだろ?
PS4版のがクオリティも売上も良いのに何を悔しがる必要あるんだよ
お前が悔しがってるようにしか見えんぞ >>20
その苦労があるからこそ技術力が上がるんだぞ?
手抜きしてロクな最適化せずに動かしてるPS4ソフトがどれだけあることか
MHWやDQ11すらそのたぐいだからな >>42
PSユーザーなら誰でも分かると思うが…
□と○がごっちゃになる人はいるかもしれない 「PS4は最適化する必要がない」ってのは要するに「PS4に出るゲームは手抜きゲーまみれだ」って言ってるのと同じことだってわかってるのかな
まあ実際マジで手抜きゲーばっかだから始末に負えないんだけど 開発上の課題じゃなくてただのインタフェースの違いじゃんか 作りにくいから技術力が上がるって理屈意味不明だけど(笑)
とっくに時代遅れのスイッチの、携帯モードと据え置きモードなんて特殊な環境にデチューンすることなんてなんの汎用性もないし >>50
今まではVITAという特殊な環境でつくってたんだぞ? 豚はキチガイ爺さんだから
昭和の根性論なだけでしょ
体力が低下するだけなのに水飲まないほうが鍛えられるというようなノリ アトリエやったことないから知らんけどそもそも色と強く結びつけたUIじゃないだろ、PSって
ボタンと色のイメージが一番強固なのはXBOX系と言ってもいいくらいに PS2もPS3もなかなか作るの大変だったからな
それらと比べたらかなり素直なハードとは思うけど 色を正しく認識できない人もいる
ってスーファミで経験してきてるからな vitaよりは性能差が無くて調整はし易いし売れるから問題ないな ○が赤
×が青
□が緑
△が…思い出せない、あれ?△が緑? >>45
https://i.imgur.com/z56xJfg.jpg
色は見ないと分かんないわ…
見てもハッキリしない中途半端な感じの色ばかりだし
ボタンの色と操作を関連付けられても困る DOAエロバレーは、文句も言わずスーファミカラーにしたというのに >>62
こうやって見ると○が赤という時点でセンスねえな
赤は否定だろ普通 >>62
中間色かつペールカラーだからな
色に意味を持たせようとはそもそも思ってない
だからこその記号でもある
正直元記事は「何言ってんだこいつ?」としか思わない PSコンに色のイメージ全くないな
確かについてるけど色だけ出されても咄嗟に押せないと思うわ >>66
じゃあそこからしてセンスねえけど気づいて色なくしたんだからまだマシ 下痢便に疲れたハンターを別ゲーに導いてくれるスーちゃんをすこれ😘
https://i.imgur.com/AcMaXhs.jpg スーファミも64もGCもAが緑 Bが赤で統一されてたはずだが
ゼルダがわかりやすいけどUIに対応するボタンの色が塗ってある
Wiiからはコントローラーの持ち方でボタン配置が変わるから全部同じ色 NEW3dsは久しぶりにボタンがスーファミカラーになったな >>9
海外では多分Switch版しか売れてないぞ >>19
PS4と同じ物を出すのはなかなか大変だが、売り上げが伸びるのでいいハードと言ってるんだぞ >>73
それはないな
DQ11sですらPS4版より売れないし
買取保証された分しか売れてない
おまえ頭がキチガイなん? >>24
Switchに出てなかった頃の方がショボかっただろw >>29
海外ではSwitchでしか売れてないので、日本のPS4での売り上げ=世界売り上げになるんだぞ
どう考えても大赤字だろw >>40
小売りからの発注が無きゃそもそも出荷出来無いんや… >>77
それなら北米NPDにアトリエがランクインするだろw
頭悪いと嘘ばかりつくな^^ >>54
グラフィック設定を二つ用意する以外に特殊なポイントなんかあるか? >>79
意味不明
Switchでしか売れてないとなんでランクインするんだよw
その頭脳みそ入ってんのか? コエテク自身がswitch追加してから海外で売れてると何度も言ってるんだからそこは否定しても仕方ないぞ アジアはもう並んだ、ていう話じゃなかったっけアトリエ >>81
おまえが国内PS4以上に売れてるというから海外で初週8万くらいでしょ
DQより売れてることになるわけで言及されるべきでは? >>82
日本国内では買取禁止だからでしょ
日本一が欧米では失敗しても買取してくれるとインタビューで答えたわけで
ソニーはしてくれないので優しくないと言ってしまい
すぐに謝罪発表あったよね 色はユニバーサルデザイン上、問題が出やすいんだよな。色盲の人にもやって貰うためには障害になる
任天堂はスプラトゥーンで色調節できるようにしたり、ボタンから色を外したりしてる。まあ、リングフィットアドベンチャーでわけわからん色調節してるんだけどな >>78
出荷じゃ無くて生産の話
出荷分しか任天堂に生産委託してなかったからでしょ
プラスアルファのリスク追いたくなかったし売れると思って無かったって事だろ
売り切れてから生産委託した所で他のソフトの生産計画から遅れるのは当たり前 >>75
>DQ11sですらPS4版より売れないし
まだ結果出てないし今んとこ根拠の無いソースの数字を信じこんでるゴキの思い込みじゃんw >>19
逆に売上面で足引っ張ってんのにプレステにも出してくれてることに感謝したら? >>92
10月NPD数日前発表されたぞw
ランク外でショックのあまり記憶喪失になったの? >>93
スイッチ版海外爆死してるのに何言ってるの?
頭キチガイなん? >>94
だから、数字出てないだろw
その時ゴキが騒いでた6万本って数字は
お前らみたいな個人の勝手な書き込みがソースだぞw ライザが売れて今後もswitchで行くのが分かっちゃったら困るもんなぁw >>96
当然だろ
実際は6000本だろうし豚が強がっただけ
キャサリンより下のランクなのだからスイッチは使えねえゴミハードなんだよ ボタンの色の話はガストがどの荘に本当は売りたいか良くわかるな 電撃だと
PS4版が50233本
スイッチ版が29263本
スイッチ版は2週目に品切れでDLにけっこう流れてたから
おそらくゴキが思ってるほど差はなくなってきてるんだよなあ・・・
にしてもファミ通だとPS4版が63798本て、何で集計でこんなに差が出るんだよ? >>98
初動の数日だけで売り上げが決まると思ってるアホゴキw
数字出るまで焦るなよw >>104
ダウンロード比率でPSに勝てると思うなよキチガイゴミ野郎 >>105
ゴキブリってDQB2とかで何も学んでないんだよな… >>106
お前岡山のクレイジー障害者か?PSはDL率50%でしたっけ? 前の縦マルチと言ってもPS4とVITAの2機種分作ってたんだからな >>108
PSストアの売上だけで1兆2000億円で任天堂超えてるし
北米に本社あるので官報には載らないけど豚はぬか喜び^^ vitaの後継市場としては十二分て事でしょswitch >>108
DL50%は北米の数字で全体だと40%
%は発表してないが日本だけDL率が低いとふれている 箱はポコンのおかげでA=緑って嫌という程刷り込まれるんだよな
ブランドイメージの緑と関連付けてることもあるので理にかなってる
そういうとこはちゃんとしてるだけにSTART/BACKをわけわからん記号に変えたのだけは許されないが Vitaの後継ってVitaってそんなソフト売れてたの >>115
縦マルチの売れ方はPS4と比肩するくらいだから
国内に限ってはかなり有力 たしかにスイッチはボタン色単色だな
色つけるぐらい簡単だろうに何故なんだろうね 確かNew3DSはボタンそのものに色ついてたけどアレよかったか? >>118
横持ちと縦持ちで変わるから色分けが機能しない
ゲームで切り替えても物理キーは覚え直しだし >>2
性能的にVita用に調整するよりは楽そうだな
ただ、携帯モードの調整もあるようだが 最近のゲームは画面端にボタンガイド出てること多いからそういうとこの見栄えに違いが出るというのは分かる >>1
PS4と同じ製品を出したいって事はつまりPS4がなければもっとお手軽にスペック下げて出せるんだよな
ほんと、邪魔だよねPS4 高スペはPC
携帯はスイッチ
棲み分けできてるだろ
ハンパなハードは要らんわw 360と比べてクソ低性能だったPS3のクソ劣化版の方が売れてた時に
「結果的に売れる方が正義」とばかりにはしゃいでたゴキさんはもういないのか
まああれは劣化してるのを隠してたり、むしろ「糞箱」呼ばわりで
360の方が低性能であるかのような工作をしていた点が醜悪だっただけで
「売れる方が正義」なのは商売として確かに真理のひとつではあるわけだが 何でゴキちゃんこんなに発狂してるの??
言ってる事が支離滅裂 そもそもPS4でもマージンしかない程度の描画なんだが
もしかして見えない生え際や草もこっそり描いているのか? 潤ってるスマホゲー会社「スペックぶんまわしの脳筋開発してないでもっと知恵使えやwwwww」 スマホアプリもゴミを掃除しないまま放置するやつばかりでさ >>1
なんだ、やっぱり任天堂ユーザーも好きなんじゃないか! ステマのアトリエ発売前くそほど話題にしてたくせに発売してからキャラでもストーリーでもまじで一切話題にならないのが逆にすごすぎる Switchやる気満々でワロタ
ゴキちゃんがちゃんと買わないからしょうがないよね switchだと画面上に4つの丸いシルエットを表示して、ABXYのうち対応する位置のシルエットだけ白丸で表すUIが使われてるな
あれ結構便利なんじゃないか?色で分けると慣れてない人はコントローラー見ないとわからないわけだし そういやあれだけ赤ちゃん釜としてバスってたのに
作品としての評価どころかキャラすら話題にならないのは気にはなってた ゴキちゃんはわざと開発しにくいハードにしたPS3のことわすれちゃったの? わざとではないだろPS3は
常に明後日の方向見てただけで 「売上を伸ばしたい」んならSwitchにはマルチせず、XboxOneとStadiaを加えてクオリティを今よりも高めれば海外でも本数を伸ばすだろ
Switchがマルチに入った時点でクオリティは段違いに低くなるんだから、日本はもちろん海外で余計に売れなくなるだけ
売上本数を伸ばそうと思うならば必要なのは「Switchには出さないこと」なんだよなぁ
って言わないのか、虫頭どもは? 岡山のエロゲ屋ブログに巣食う識者達と言ってる事がまるで違うなw スイッチがはずされることはもうない
な
ゴキブリには悲報だね! 売り上げの30%はSwitchなんだから、もう外したくても無理
プレステオンリーにしたいなら、ソニーが支援する他ないね >>147
この方針が続くようならPSプラットフォームユーザーがどんどん離れて売上は直下降まったなし
アトリエシリーズ終わりの始まりだな
って虫頭が言いそうw >>145
マイクラが売れてるからその理屈は通用しないんだよ >>150
詰んでるな、任天堂ハードをハブるべき理論って……w >>151
ハブるとかお前しか言ってなくね?
長文でゴキブリに言って欲しい作文を書いてるし相当ヤバイなお前 そもそもコエテクはマルチが得意な自社エンジン使ってるらしいし基本出せるハードは全部出す方針だろ
仁王はソニーが絡んでるから多分スイッチは無理だが ABは分かる
YXってなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwww クオリティ上げるためにスイッチハブにしろってんなら
PSのみで全ハード合算より売れればいいだけの話
ゴキブちゃん、簡単な話だよ?
お前等がPS4版を1匹1000本くらい買えばいいだけのこと
頑張ってね^^ >>148
アトリエ程度の規模だから邪魔が入らないてのはあるな
もう少し売れるシリーズだったら海外はマルチなのに
日本だけPS4独占とかやってたと思うわ >>152
ゲハでコテ付けてる時点で何を書こうがヤバいのなんて分かりきってるだろ……w switchはジョイコンのカラーを本体が認識して色分けしてる
ボタンは横向きになるとおかしくなるしな 豚がホルホルしてるけどそりゃわざわざ貶しはしないだろ >>135
新しいタイプのフェチズムかな
描いてあるはずのパンツに想いを馳せるやつ >>135
面白いけど実際にやるとPCで速攻解析されてしまうな スイッチマルチになるだけでクオリティ下がるんだからこんな迷惑な話はないわな
スイッチって日本の恥だろ >>85
国内PS4より海外で売れてるなんてどこにも書いてないな
日本語も読めないのかな >>165
Switchに出さなきゃ国内PS4での売り上げが最終売上になってシリーズが終わるだけ >>7
???
PSのボタンは○ボタンが赤、×が青、△が緑、□が紫で色を付いてるけど
スイッチは無色でしょ これの真逆を突っ走ってるのが妖怪なんだよなぁ
絶対爆死するわ >>167
両機種持ちでSwitchで買った人も少なくないと思うけど
少なくとも俺はそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています