なぜ日本ではMOBAが流行らないのか
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陰湿気質の人が世界で一番多いから
晒しスレが伸びる めちゃくちゃ期待されてて開始初日は鯖パンクしてまともにプレイできなかったLoVAが不甲斐なかった
RiotgamesJPがバタ臭イラストをそのまま日本に輸入する無能だった
ボンバーガールとか注目されてるし土台はあるだろ。あとはきっかけの問題 >>6
スマホ版はタッチ操作でイケるけどあのゲーム性でコントローラーってつらくないか あとFF8とかの不評見れば分かるけど
日本人はレベル上げで選択肢を広げるのが好きなんじゃなくて
レベルを上げることによって敵を圧倒できるのが好きな部分もMOBAとは噛み合わないと思う
5分で決着つくレベルのスノーボールかませるゲームにしたら大味で流行るかもな 一回の試合時間がやたらかかる
同じ理由でマルチ対戦の戦略シミュもマイナーなままだ 7vs7、操作キャラ4体でカウントすれば28vs28の大人数対戦を実現したLoVAさん……
最大15分(コア破壊コールドあり)で勝敗をきっちり分けたLoVAさん…… 初心者が入り辛い
覚えることも多いし
ビルドとかよくわかんないままやってたらめっちゃ怒られるし 実はswitchでlolのゲームがあるんだよなぁ
リリースが去年末なら良かったのに eスポ系のスレで大会視聴者数や参加数でマウント取ってるの良く見るし流行ってるんじゃ無いの?俺は格ゲー専だから知らんけど 勝っても負けても戦犯探しが始まるのがね
下手くそがプレイできない→新規が入ってこない→流行るわけが無い
比較的ライトなボンバーガールですら下手くそ晒しが出てくるわけで >>22
MOBAは知識ゲーだから動画視聴=プレイの向上につながりやすい。当然視聴者数も伸びる
だけどそれが実プレイヤーの数に比例するとは限らん
むしろプレイには飽きて見る専とかも珍しくない >>22
twitchの海外いれたら視聴者数くっそ多いね
スマブラとかスト5と比較しても桁が2つぐらい違って足元にも及ばないレベルだし これは任天堂が作るしかないな
タクマジは面白かった スプラトゥーンのナワバリはMOBAに通ずるものがあると思うからスプラトゥーンMOBA作らんかな PCじゃ当たり前に流行ってるが日本人はストラテジー系のゲーム嫌いだからな
Civすらようやく始める人が増えだしたくらいで
まぁイカのナワバリバトルはMOBAと言えなくもないね 任天堂がアレンジしてないから、てのはあるな
スプラ前はオン対戦シューターは日本では流行らないと散々言われてたわ 「MOBA」がなんなのかわからない人が数人いる時点でお察し >>30
スプラの前からCSGOとかプレイされてたしCODも売れてたじゃん
こういう豚ってスプラトゥーンでシューター童貞捨てたからスプラトゥーンを神格化しちゃってるんだろうなあ・・ CODが売れているし日本ではFPSやTPSは売れないはさすがにちょっと違うとは思うわな >>7
任天堂ユーザーに伝わりやすい表現で言うなら
スプラトゥーンのガチアサリ
もしくはエリアがガチホコ台に移動したガチエリア MOBAやってないなあ
キャラゲーぽいのにバタ臭いから無理だわ
日本産は? >>35
スマホゲーでスクエニとかが出してたけどどれも長続きしなかったな CODが50万程度で一般認知されたとイキられてもなあ
ソニーはマイナーだからその程度でキラーなんだろうが
勝ちハードだとせいぜいオタ向けな中堅の規模 >>33,36
だとしたら一番つまらんやつじゃん
元の3ルールはどれも面白いのに >>32
PS4だとCODはすごく売れてる部類に入るかも知れないけど
PS3からすると売れてるソフトに入らないよ
それだけ衰えたんだよ国内PS市場
あの頃はFPSトップブランドのCODよりスパロボの方が売れてたけど
SRPGが売れるジャンルだなんてみんな思ってなかった >>38
CODだけじゃなくフォトナやPUBGも日本で人気あるし荒野行動とか若い人で遊んでるのめっちゃ多いけど
こういう豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないガキハードマニアだから若い人がなに遊んでるかも知らないんだろうなあ・・・ まぁ10年以上毎年出して50万売ってるのはスゴいな>CoD
普通はだいたいそれやると3作目くらいでほとんどのソフトが死ぬ 荒野をPSの手柄にするなよ
PSは負けハードなんだよ、いい加減自覚しろ >>39
そこ含めて日本じゃ流行らない気はする
海外だとガチアサリ人気だし
要は「相手の都市陥落させたら勝ち」の戦争ゲーが好きか嫌いかの違い >>44
シューターが流行ってるかの話なのになんでPSの手柄とか言っちゃってんの?
そんなんだから豚はいい歳こいて任天堂のガキゲーから卒業できねーんだぞw >>37
スクエニ・・・あ
ロードオブヴァーミニオンはMOBAだったのかな?
すこしやっててわ
初期の課金の仕方といきなり課金キャラがバランス崩壊してて辞めちゃった
流行らないもなにも
メーカーがやる気がないよね(´・ω・`) >>41
いやPS3のBO2とか64万本売れてたじゃん
PS3のスパロボってCOD以上に売れてたの? >>48
30万くらいでランキングから消えてたと思うがどこの数字だよ >>45
戦争ゲーってのがもう致命的に相容れないかも
正直CoDなんかは昔は周りでもわりと流行ってたけど、ガワだけでありえねーわと思ってたし スマブラとかモンハン(笑)が日本人の知的水準には丁度いいんだろ CoDの国内販売元がSCE及びSIEになったのっていつからだっけ >>52
でPS3のスパロボの売上は?
64万超えてるんだよね? 任天堂がMOBA作るならFE使えばいいんじゃないのか >>51
そこソースだとクッキングママが2000万本売れてるんだよな
実際、公式でクッキングママは1500万本だから凄いけど 今は無きメディクリだとここからランキングから消えます
>コール オブ デューティ ブラックオプスII (字幕版) スクウェア・エニックス 12/11/22 17,237 250,821
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20121212048/ MOBAは世界版ガンダム動物園だから興味本位で近づいてはいけない >>59
字幕版だけで25万なら吹き替え版入れたら60万はいくな 多くのMOBAでは課金要素自体は用意されているものの、キャラの見た目を変える、無課金より少し早くキャラクター
が使用可能になるなど、ゲームバランスが崩れない程度にとどまっています。
広く薄く課金させるタイプのビジネスモデルは日本のゲーム開発企業経営陣からみると非効率で利益率も低いので魅力があんまりないんだよね
日本人はFPSなどを不得手なのに加えて開発側も商業的には参入したくない分野だわな
MOBAにガチャ課金とか実装したら誰もやらない >>58
パッと思いつく限りだと
ポケモン6匹VS6匹で
ポケモンは属性、特性(パッシブスキル)、必殺技4つという共通点あり
トレーナーを倒されたら負け
陣地がトレーナーって点を改修すれば有りえそうだな >>62
そうかすごいね(棒
>コール オブ デューティ ブラックオプスII (吹き替え版) スクウェア・エニックス 12/12/20 7,379 106,853
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20130123061/ 日本でPCゲーが普及してないのもある
ただ正直あんな民度最悪なゲームやりたいとは思わないが… ドラクエ10のミニゲームの一つ バトルトリニティがMOBAだけど結構大味なのよね プレイヤー名表示をしない(戦犯探し防止)
試合時間を短縮(現状40分以上が当たり前) 日本で流行らせたいなら
ゲーム内にチャットつけるな
対戦中はプレイヤー名見せるな
ロビーでもリザルトでもすぐ戦犯探しするゴミばかりなんだから eスポの海外チームに言われてたな
日本人はすぐ戦犯探しするって >>66
ゲーム用PCもPCゲームも売れず
結果プワマンズPCゲーム機もPC由来のジャンルも売れない
市場に非関税参入障壁が生じているんだよな
その典型がMOBAというわけだ >>70
物事を単純化しないと場を落ち着かせることが出来ないからな
MOBAは戦犯が明白なんて言うけど
味方のチーム全員がプロ級なら俺が便所いってても当然勝手に試合引っ張ってって勝てるわけで
たとえば試合の負ける決定打(ひとりで迷子になってキャッチされるとか)みたいなのはあっても
その決定打が決まるまでの前準備(実は迷子じゃなくて視界確保に必死で味方の護衛が必要だった)みたいなことまでは
戦犯探しをする人たちはなかなか見てくれない。「馬鹿が勝手に突っ込んだだけ」で一応のおさまりはつくからな ジャップは同調圧力が全てだからな。多数派に合わせないほうが悪という スタークラフトの時点でRTS が日本でひろまってなかった、というか日本のPCゲームはガラパゴス状態から衰退していた時期だったのも大きい。 聖徳太子が作った憲法の最初に書かれてるのが
和をもって尊しとなすだからな
反抗せずにみんなで仲良く協力して話し合いしましょうて書いてある
当時の日本は権力争いで殺し合いしてたからわざわざこんな文章で法律つくった
当時も今も日本人の気質は変わらんのだ
話し合いは苦手
大きな声した人が勝つ ブリザードのトレーサーとかいうマスコットキャラの居るゲームってMOBA扱いで良いのか? むしろなんで海外じゃ流行ったんだ
絵面が地味なんてもんじゃないのに >>75
あんなの流行ったの韓国くらいじゃないの
日本はAoE派やったろ >>73
MOBAだと普通のFPSとかと違って相手に経験値とか金渡してて味方の邪魔になる分放置よりも酷いってことがあるからな
まあ放置もかなりゴミなんだが 日本て流行らせたいなら1ゲーム5分から10分だな スプラトゥーン3はMOBAになるんじゃないかなと期待してる ハッピーウォーズでさえ戦犯探しするのが日本人
あんなに簡略化されたMOBAでもだぞ?
FPSでも同じ
これが日本人よ >>84
WLWはlolよりワンプレイ短いのはいいと思う 任天堂オールスターズなmobaを作れば10年後にはブームになってんじゃね 流石にCSGOやCoDはスプラより前から日本でも流行ってるは無理があるでしょ
流行ってるの境界線低過ぎ
フォトナやPUBGに至ってはスプラより後じゃん… >>89
流行ってるか流行ってないかはどうでもいい
CODが売れてないは無理があるだけ
去年PS4で出た新作はFE風花やドラクエ11Sや妖怪ウォッチ4より売れてるよ ・ゲームテンポをめっちゃ早くする
・一試合のプレイ時間を短くする
・ポップでほんわかした世界観にする
・共感重視の宣伝を大々的にする
これが出来れば入り口になると思うよ >>90
流行ってるかどうかを語るスレでどうでもいいとか何言ってんだ?
お前の存在が一番どうでもいいわ MOBAは口悪い奴多いしそれが文化だからみたいな説明されても何言ってんだとしか思えない
精々意思伝達するツールは元から用意された定型程度でいいわ自由に文字入力できなくていい
大本のゲーム自体はいいと思うよ LOLで挨拶したら黙れ死ね言われたからな
こりゃ流行らねえわと思ったもんだ >>90
発端は「スプラ前はオン対戦シューターは日本では流行らないと散々言われてた」ってレスなんだからここで重要なのは流行ったか流行ってないかでしょ Lolなんかから始めるのが問題
初心者はDota2から入った方がいい
キャラの能力が似たり寄ったり
戦略はどう戦うかのみでタワー破壊、内政、ファーミング要素が無い
味方依存度が高い
序盤だけでほぼ決着つくから後の時間が無駄
それがlol 逆になにが面白いんだ?爽快感ゼロだしテンポは悪いしクソつまらんわ 手動かしながらもじんわり考えながらやるゲームだから
ゆったりしてると考える余裕も出てくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています