自慢だけど30fpsと60fpsの違いが分からないんだが・・・???
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4でもプリレンダムービーは最高で30fpsしか出ない ブラウン管だと一目瞭然だけど
液晶だと時々どっちかわからない時があるな まあいいんじゃないのPS4のゲームはほとんど30でしょ 60と120で違いがはっきり分かるという人がいるがホントか?
単に、ソフトが描くマウスカーソルの残映の数でもカウントしているんじゃないのか? マリカDSでも60fpsは確保してたからわかるといえばわかるが
ACTは30fpsでどうとでもなる >>6
Pageup/downで適当なスレをスクロールしてみろ
60fpsだと全く読めないけど120fpsだとわりと読める
意外と認識能力に差が出てることがわかる 液晶テレビでやると倍速で補正されてヌルヌルになるからテレビだと分かりにくいってのはあると思う
倍速切ると分かるけど ゲームで30fpsて普通に苦痛なんだけどなんでこんな欠陥仕様が蔓延しちゃったのか謎 液晶は天然ブラーかかる上に
最近のゲームは自前でブラー処理するやつとかあるから
分かりにくくなってる >>12
そりゃ家庭用のゲーム機は性能が低いんだから
グラフィックを良くして見栄えをとるかグラフィックの質を落としてフレームレートをとるかの2択しかない
売るためには前者とるんじゃないの
自分はsekiroやダクソは60でやりたいから家庭用では遊ばなかったけど SwitchのGRIDautosportでグラ重視(30fps固定)とfps重視を切り替えられるけど
fpsよりグラフィックの違いの方が気になる こういうガイジたまにいるけど現実世界も30fpsのカクカクに見えてんのか?
運動神経も鈍いだろうし役立たずだから消えてOK FE無双とかグラとFPS重視を切り替えできるけど別にどっちでも良いやって感じだったなぁ 一般的にはわからない人の方が多いんじゃない?
そのくせ他人に指摘されて初めて30fpsかよって切れてる
意味わからん >>20
それは詳しくない人は30fpsだからクソとはわかってないだけで
なんか動く壁が見づらいなとか操作がすぐ反映しないなっていうプレイし辛さは感じてるだろ
30fpsだからと言われたらそれでクソなんかって切れる 撃ち合いの途中に100あたりから60に落ちるとめっちゃ焦る >>1
一般人はそんなこと気にしないからな
わからなくても問題ない 3Dのゲームより単純なスクロールのほうが分かりやすい
特に文字のスクロール 現実社会は20000fpsくらいじゃない?
外に出ろよ パッドの視点移動はマウスより単調だからわかりにくいって面もある
マウスでFPSやると細かく視点が動くからFPSの差がわかりやすい 同じゲームでやってみるとRPGでもモーション多いので案外わかったりする 俺もわからん
fpsとか気になったことない
グラフィックには敏感だけどな 正直、30あれば気にせず問題なくプレイできる人間こそが普通だと思う 昔R4についてきたリッジレーサーハイスペックバージョンは何がハイスペックなのか当時はわからなかった >>1
自分もあまり気になったことない
60の方がヌルヌルしてるんだな程度の違いは分かるが
30と60で後者じゃないと遊べない!というのは全くないな
安定せずにfpsが減ったり増えたりするのはちょっと気になるが 同じゲームで30fpsと60fps比べたら誰でも分かる
比べないと分からない人は勿論いる
そんな人でも60fps見たあとに30fps見るとガクガクなのは分かる
けどすぐ慣れる 並べて見たら流石に分かるだろうけど、普通にやってて気付く自信ないわ スプラ2やってれば嫌でも分かる
街に戻ったときガクガクに感じる 意外だが違い分からん人多いな
俺だけかと思ってたけど少し安心したwサンクス 30と60の違い分からんとか煽り抜きで眼科行けよ もしくはモニター見直せ 流石に分かるけど、ゼルダなんかはよく出来てるなぁと思った 144fps慣れしたら、60fpsでもガックガクやな 30に慣れてると気にならない
でも60に慣れてしまうと30に不満を持つようになる
俺もガクガクに処理落ちしない限り30でもそんなに気にしない派
アクションあんまりやらないからどうでもいいんだけどね 普通は画面で見た時の情報圧ですぐ分かるけど
YouTubeなんかで見るから分からなくなる 箱版PUBGからPC版に移行したときは動きが滑らかすぎてキモッてなった
同じ30fpsでもCrewはガクガクだけどForza Horizon 3は気にならなかったりとゲームによっても感じ方違うな >>21
パッドじゃ分かりづらいかもしれんな
マウスで視点をシュッと素早く動かすと、30fpsでは画面がグチャグチャに破綻
60fpsでもかなり残像感があり、背景描画が追いつかずボケボケになる
120fps辺り以上だと、かなり高速Aimをしてもしっかりとグラフィックがヌルヌル描画され、
視点移動中でもクッキリと見える
30fpsとかガックガクなのはそれを誤魔化すために、モーションブラーで意図的にボケボケにしてる 俺もよく分からんw
カクカクしてるのは嫌だけどヌルヌル動くのは気にならないんだろうなw 違いわからないほうがいいぞ
違いが分かるとこのスレ見て分かるように、変に人を煽る人格障害者になってしまうからな >>15
PCユーザーの大半がその選択をしなきゃいけない性能なのが可哀想 あとゲームの見せ方にもよる気がするな
ヌルヌルしてる60fpsで更に「キャラの動きを凄くリアルにしました」系のゲームだと
ヌルヌルを通り越してモッサリに感じることがたまにある ゲームに限らず、「上」を知らないのは確かに幸せかもしれないな
プレイステーションで初代アーマードコアを30fpsで楽しんでたが、
今じゃ60fpsすら、ガックガク過ぎてゲームする気が起きなくなってしまった >>6
全然違う
144と60でPCゲームやるとはっきり動きや滑らかさが違うのがわかるよ
ましてや30fpsはガクガクしてるから酔いやすい
ほんとに戻れなくなったかも PCゲームを30fpsと60fpsで制限してプレイしてみると良い
比較動画を見ても意味はない。動画で見るのと実ゲームでは全く違う >>1
同じゲームで並べて比較すれば分かるけど
別々だと分かる奴はそんなにいないから大丈夫
俺も分からんし >>55
同意するわ
当時散々非難された地デジに移行して8年になるが
BSや地方U局でアナログ時代の再放送を見ると
こんなにショボかったのかよと驚くと同時に、もう戻れないなと思う わからん方が幸せ理論もわからなくはないけど
回転寿司しか食ったことないから回転寿司で十分と言ってるような哀しさがある 大きい画面で横スクロ−ルさせると誰でも分かる 30はガクつく 60はスムーズ
逆に携帯や手頃サイズのモニターだと気にならん(終始30で安定してるとして) >>1
つまり60FPSの映像の半分を見れてないってことだろ
グラ楽しめなくてかわいそう >>58
30fpsと60fps
60fpsと120fpsなら、ちょっと画面動かしたらすぐ分かるレベル
30fpsは全ての描画が追いついておらずガクガクボケボケ
ゲームにならない
60fpsは180度視点動かしたら120fpsに比べてかなり残像感が酷いのですぐ分かる
1 俺もゲーミングPC買ってから60fpsいかないアクションとかは家庭用では買わなくなった まるで別物
格闘やシューティングとかたいして変わらんのはps4で遊んでるかな 気楽に遊べるし 比較というか目で見る分にはあからさまに違うし
何なら酔う酔わないも変わってくるが
30fpsを固定できてるならプレイに支障はない、快適とは言わないが
それ以下とか可変になるとそういうレベルではなくなる >>59
PSアーカイブスで、当時死ぬほどハマってたリッジレーサー4 (R4)買ったけど
それも「こんなゴミグラフィックで楽しんでたのか・・・」と信じられなかった 滑らかさと言えばBenQ RL2455を買った時に同じゲームをプラズマビエラと比べて見たら
全然違って見えたのはびびったな
無論液晶の方が残像でカクカクなんだが >>62
画面ばブレまくる程動かしてる状態で
グラフィックを楽しむ余裕ってないと思うぞ wiiuのベヨ1は馬鹿かってくらい変動してた
もうちょっと処理端折って安定させろと
どうせ多少しょぼくなったところで
左右に並べて比較する動画評論家でもない限りわかりゃしねーって
特に蛇みたいなボスの体を伝って何回か攻撃するシーンは
10fpsくらいになるし 30と60の違いすら判らんって感覚鈍すぎるんちゃう 可変60でやるぐらいならガチ固定30の方が目に優しい
ジジイになると60固定でやるのが最低ラインだが 幸福だな
俺は60fps張り付きできないとイラつくけどマクドで大満足できるから食に関しては幸福だと思うわ 知覚出来ていない以外にも違いが分からない理由はありそう
そもそも映像が連続してるように見えるのは脳が補完しているからで
30fpsでもガクガク感じないのは逆に補完能力に優れているのかも知れない 1080tiなのに30と60よくわからんから、30まで下げてゲームやってる
ブオーーンって音もなくなるし壊れにくくなるだろうし、そもそもアクションゲーそんなにヤラない >>77
アンチャーテッドの開発者 「30fpsは画面が破綻しているように見える」 半角と全角の違いだろ
おいキチガイ
MHWなんて顕著だろ20のPS4版と
60のSteam版なんてな 20台の時オカ・ムジュラがそこまでカクカク見えないんだが >>60
全然違うだろ
今までの人生で30fpsのゲームだけしかしてこなかったのならともかく、絶対に60fpsのゲームはやったことあるし
それでも気にならないと言ってるんだからそれでいいんだよ 30と60って全然違うよ
蛍光灯の50Hzと60Hzぐらい違うよ 30でガクガクに見えるって、動体視力がいいんだなあ。
リアルで首を素早く振っても、物体認識できんしw
格ゲーやレースゲーなら手触りで何となく違いはわかるけど、30でればそれ以上はそんなにこだわらないわ >>86
映像がグチャグチャで汚く見えたり、動作がガクガクでストレス溜まるだけじゃなくて
操作性もかなり悪くなる
tickrateも30とかなんだろう 俺も全然わからんよ。
比較動画でレースゲームとかよーく見て「うーん、言われてみれば…」レベル そりゃドット単位で敵弾を避けるSTGの達人なら違いは分かるだろうな
怒首領蜂の1面がクリアできない俺には120なんか宝の持ち腐れだ
ちなみに耳も良くない方で
FCのFF3とDSのFF3のフィールドBGMの違いが分からんかった >>89
フレームレートの違いは2Dなんかより3Dゲーの方が圧倒的に重要だろ どう言うのを60fpsって言ってるのかを分かってないだけじゃない
初代バーチャとバーチャ2を隣に並べて同じく見える人がいるとは思えない
とは言いつつグラの情報量が多くなったから分かりにくくなった気がしなくも無いけど分かるよ ゲームで全然わからんやつって映画のスタッフロールのスクロールとかも滑らかに見えてるの? >>94
あれがガクガクに見えるほうが特殊なんやでw 30でも60でもとりあえずはオケ
ただし可変はイラつく30でいいから固定にしてくれ https://www.youtube.com/watch?v=SsjlabMwsw4
これなんか滑らかさの違いが分かりやすい
PC版ダクソでの比較
動画の最初から1分20秒くらいまでが30fps、その後から60fps PCショップでもいいから、1度は144fps体験しとけ
60fpsがゴミに見えるから そういやバーチャファイターリミックスがロケテストに出た時に
60fpsになってたと騒いでた奴がニフティかどっかのセガサターンフォーラムにいたな
正解はご存じの通りサターン版のバーチャファイターにテクスチャを貼っただけで30fpsのまんまなんだが >>99
そんなもんなんだよ
結局ネットで解析された情報見て60フレームだと思い込んで遊んでる奴らの方が多い
本当にわかってる人はごく少数さ パッド、三人称視点、30fpsガッチリ固定
だとけっこう遊べるし、慣れりゃどってことないんだけどな
マウス、一人称視点だともう30fpsとかマジストレスだから >>94
あれがガクガクに見える人はどういう目をしてるのが逆に気になる・・・ 映像だけだとそんな気にならないけど自分で操作してるとけっこうはっきりわかるんだよな
144と240の違いはちょっとわからなかったから俺は144Hzモニターでいいや 同じゲームじゃないとわかりにくいよ
わかりやすいのだとマリカWiiの4画面分割 違いが一番分かりやすかったのはスマブラforだな
オリマーが60fps、ピクミンが30fpsだったし 蛍光灯がわかりやすい
だいたい100回点滅だから、それくらいあれば常時光って見えるってこと テレビ側で低遅延で高性能な倍速が入っていると分かりにくい
入ってないテレビで分からないのは、型落ち過ぎて残像だらけだと分からない 一般人なら、30でもちょっとかくついてんなあくらいのもん
プロゲーマーあたりになると動体視力が常人より遥かに高いので、60でもコマ送りに見えるときがある ライザのアトリエやっている人いる?
探索セットの靴に移動速度アップ大付けて走ると画面手前に表示されているライザの動きがぎこちなく見えて目が凄い疲れる
歩いている分には問題ないのだが
やっぱり30fpsはキツいと思うのだが
フレーム違いが分からない人は目も疲れないのか? CS版レインボーシックスシージはPvPが60fpsでテロリストハントが30fpsだから、これで比べて違いがわからない人はさすがに居ないと思う ダクソ3をやった後にダクソ2PS4版をやると非常によく分かる
ダクソ2も可変60フレらしいが そーーーいやーPSVRってどうなった
1:名無しさん必死だな[]:2019/10/22(火) 08:10:30.66 ID:d7bVX6LT0
お前らまだあのデカい装置かぶってるの?
googleVR撤退したしPSも打ち切りの可能性あるね 4k30fps
2k60fps
俺なら迷わず上を選ぶ
30と60なんてそう変わらん べつに30だからってカクカクは感じない
カクつくってのはフレームレートが安定してないときに感じる
30でも処理落ちとかせずフレームレートが常時安定していれば問題ない
でも同じゲームで60になると明らかに30の時より
視点移動やキャラの動作がヌルヌルになったと感じる >>113
フレームレートを犠牲にしてでも解像度を上げたいって気持ちはわからんでもないけど30fpsと60fpsがそう変わらないと感じるなら煽り抜きで自分の体調を疑ったほうがいいかもしれない 最近165HzのG-SyncCompatible環境に移行したけど60Hzはガクガクとは言わんがストロボ撮影してるように感じるようになったわ
スクロールしてもブラウザーの文字が見える高FPS環境はゲーム以外でも有用だよ
>>37
すごいなこれ FPSやTPSだとフレーム数が30fpsと60fpsでは雲泥の差が出るな
早い話が30fpsだと素早い動きやエイムに対応しづらくなる 昔バイオショックに60fpsモードあったけどあんまり変わってるような感じしなかったな 縦横の画面スクロールでもしなければ言うほど気にならない
もともと人間の目だって滑らかに動いているわけじゃないんだから 60フレームのゲームをやった後に30フレームのゲームをやると
カクカクした感じを受けるが
ちょっとやってると慣れてきてカクカクを感じなくなるな スマブラでさえ60出てるよオフ限定だけど
PCゲームやってると30とか経験しないな
数年経験してない やってると慣れるとか一般人は気づかないとかいうけど
やっぱり気づかないとこでもストレスは蓄積されてると思うわ
酔いやすかったり疲れやすかったりする 昔品川がPS3を赤白黄色ケーブルで遊んでたのを思い出す
違いがわからない人が多いので30fpsでリミットかけますとか言われたらブチ切れるわ >>122
PCゲームで30fps縛りだと、13年前くらいの無料チョンゲースペシャルフォースくらい?
PCゲーで144fps慣れたら60fpsでもかなりキツく感じるな フォートナイトはPCで140fps出るけど、その後PS4で60fps見たら凄く諤諤に見えるぞ >>121
そう、慣れるんだよね
違いがわからないというのは、要は気にしてないってこと
で、一般的にはそれが普通で、だからいまだに30fpsのゲームが出る まさかとは思うけどフレームレートにうるさい人ってみんなPC持ってる上で言ってるんだよね? >>129
俺はPC持ちだけど、60と30の違いくらいは家庭用民でも言っていいと思うぞ
いまだに30fpsのゲームがポツポツあるのは事実だし botwは屋外だと天候、オブジェクト、遠景とかカメラのレンダー次第ですぐ下がっちゃうんだよな
フィールドが重いんだろうけど変動が多いから気になる >>130
ポツポツどころかPS4はほとんど30fps 違いはわかるけど慣れなので気にならないって感じやな
変動するとめちゃ違和感あるが
そういや小中時代にGCでやってたスマブラDX、メトプラ、ダークエージェントとかは60fpsだけど当時は30fpsとの違いなんてわからなかった 表記があればだよなーってなるけど何も書いてないと分からん むしろPC持ってない奴なんているの?
CSしかゲームやらないってガチで池沼じゃん PCならグラ設定いじってマウスぐりぐり動かして比較すれば猿でもわかるぞ バーチャ1が30で2が60だっけ?
それだと全然違う 一般人は気づかないって言う人もいるけど30fpsとは気づかないにしても操作しにくいなとは思うんだよ
実際、過去の評価の高いアクションはほとんど60fpsで作ってある スプラトゥーンの広場が30ゲームプレイが60
違和感感じなかったり気付かないやつがいたら頭おかしいレベル 違いが分からない人って昔のドラマとか時代劇も最近のバラエティ番組と同じように見えるってことか ソニアド1と2でだいぶ違って30と60ってこれかーと昔思ったなー。 ちっこい画面でやってても分かりづらい
でっかい画面でやって差がわからなければまたこい 30fpsだと、操作がどうしてももっさりする。その点がFPS、格ゲー、レースでは致命的。ただ、他のジャンルではそこまでシビアには求められることは少ないんで、30fpsでもさして問題ない。結局はゲーム性とのバランスだな。 交互にやれば嫌でもわかるやろ
どっちがいいとかはその人次第だで 長くやってるゲームPC版に移行したとき明らかに別もんで腰抜かしたわ RPGは30フレームで問題無い。
レースや格闘ゲームは絶対60フレーム以上じゃないと許せん。 >>150
CS版に戻ると、まるで全体にモザイクかかってるような感覚になるわな マリオカートの4人対戦すると荒くなるのは30fpsだから? 60fpsと息巻いてテレビのリフレッシュレートが30というオチ 60から120は、分かる
144以上になると分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています