【結論】ドラクエ11面白かった?
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俺はなんだかベタというかあードラクエだなぁとしか思えなくて
もちろん平均的以上ではあるけど、ドラクエが好きな人用で保守的な作りがハマれなかった
次回作も、このまま、これこれこういうのが良いんだよって感じを期待してるのか? 3 9 10 がハマったドラクエだし、俺が邪道なだけかな あんまり言う人いないけど終始なろう臭くてなんかなぁって思った
なろうがドラクエオマージュだろって言うのは確かにそうだがなろうの逆輸入みたいな感じ FF15よりはファンの期待に応えたと思うけど
シリーズファンの欲しいものにだけ全力出してるイメージ
良くも悪くも古典的
ストーリーは10のがひねってて良かった 主人公と幼馴染みの誕生日が同じ
勇者と魔王は表裏一体
あ、成る程、主人公と幼馴染みが勇者と魔王で表裏一体なんだな。
んで悪魔の子として追われる主人公が勇者で
主人公を討伐するために後に担ぎ上げられる幼馴染みが実は魔王みたいなパターンか。
んで幼馴染みは魔王ではあるんだけど主人公が好きだから
主人公にとどめをさせずに苦悩する。
うん今回のドラクエのシナリオはなかなか良さそうだ。
そう思いながらプレイした。
邪神が降臨してきたんだけどまだ幼馴染みは魔王としての尻尾を出さない。
前振りが長過ぎだわ。 ドラクマ8は違和感なかったんだけとな
このグラで勇者だ魔王だ言われるとキツい 個々の町や村はどっかで見た様な旧作パロだらけなのに
本筋は元人間の英雄が魔王になっちゃったんですとか変にテンプレ外して臭くするのが
後はDQらしくないと堀井に言われた黄金こわいとか妙に地の文の解説挟み過ぎ 主人公が過去に戻る動機が薄すぎてもやもやした
世界樹が枯れた影響で世界崩壊が秒読み段階だから過去に戻るとかではなく、仲間一人の命の為だけに他の仲間たちを捨てて過去に行くのかよと
ついでにセニカを大昔にもどす展開もお前ら全員歴史改変の影響で消滅する危険性を考えているのかと突っ込んだ
なんかそのあたりが適当すぎて好きになれない 武器防具が多くてありがたみが無い
連携は1/3も使わないでクリア
ドラマ部分はいいがゲーム性は詰めてないな 普段ドラクエしかやらないから比較対象がないので面白かったと思うやつだけがSを買う
その割合は…… マルチェロがとにかくセクシーでかわいくて最高だった 作品にケチつける気はないけどひとつだけ書かせてくれ
DQ11Sの復活の呪文がパワーアップとはなんだったのか >>12
ほんまこれ
仲間の死を乗り越えたり敵対してたやつと分かり合ったり色々あってのエンディングだったのに過去戻ってやり直したらええわとかナニソレってなったわ
戦闘とかはもういつものドラクエってだけだからストーリーが駄目だとどうにもならんわ サブタイトル回収出来ないけど表エンドまで定期。
いくら過去に戻ってハッピーエンド目指すとしても、ベロニカ死んじゃったとしても表クリアまで一緒にやってきた仲間のが大事。 まあ日本では売れたし結果残してるわけで
ファンはあれを求めててアレで良いんだろうな あれ別次元じゃなくてドラえもんやバックトゥザフューチャー方式だろ クリア後まではホントに面白かった
クリア後に蘇らせるとテンション上がってた分だけ
使いまわしに萎えて印象悪くなった… ベロニカも死なず世界も崩壊しないでハッピーエンドで終わって良かったじゃん
シュタインズ・ゲートも最後結局苦楽を共にした過程を捨ててハッピーエンドにしてるんだからそれと一緒やろ ドラクエ大好きだから面白かったよ
俺にはこれが合ってる >>23
だからクリア後があくまでもおまけで
使いまわしでシナリオも大したことないからな >>24
こういう人がたくさんいるから売れてるしこれで良いんだろな
いつまで売れ続けるのだろうか >>21
別次元だと説明してたぞ
戻った時点で主人公は元の世界からいなくなる
これ勘違いしてる連中多くね
そんなに理解しづらい会話だったのか シナリオ理解せず批判してるアホが多いからね
仲間1人のために時渡りしたとか全くシナリオ読んでないし 申し訳ないけどこのレベルにすら達してないの多過ぎて 途中で送信しちまった
コレ以下多過ぎてコレが面白く感じるっていうね 鍛冶で買えるアイテムはその場で買えるのは良かった。 良くも悪くも従来のドラクエ
母ちゃんの作った飯を食べるみたいなもんかな >>27
あれは過去に戻ったら未来には戻れないって言ってるだけ >>18
戦闘も糞だろ。いつものドラクエなら中盤までは新しい街での新しい装備、
アイテムもまほうのせいすい等の有り難みがあったのに
11は装備は気が向いた時に鍛冶で2、3マップは攻略できるし、アイテムなんて大半がゴミ。
伝説の武器は何故か主人公達がトンカンやって完成。あの世界の鍛冶職人の存在価値無し。 9とか10はわりと面白かっただけに期待外れ
5以降ずっとやらかし続けてきて
せっかく9で盛り返したのに元の木阿弥 そりゃ11でスタッフ総入れ替えだからな
仕方ない、今後も期待できない >>27
堀井雄二自身がそのパラレル説を否定しているけどな
堀井曰く歴史が収縮して1個の歴史にまとまるらしい 戦闘はザコをあまり倒さずに武器もガッツリ更新しないくらいだと
ボスがそこそこ強くて悪くなかった
ザコも戦闘スピードが早いおかげでストレス無くサクサク進めてよい
ストーリーはチープな部分もあるけどドラクエらしく暗い話や
鳥山っぽいギャグストーリーとなかなか粒ぞろいだった
特にベテラン声優の演技に圧倒される
3Dモードに2Dモードヨッチ族さらに縛りプレイと
やり込み要素は遊びきれないくらいのボリュームがある
1年後とかにふとやっても絶対楽しめる内容だろう >>39
タイトルだと11になってるけど11sの感想でいいんだよね?
無印の仕様だったらと思うと正直不完全版売りつけるなって憤慨してるところだったな 面白いかどうかなんて関係ない
日本で大変売れてるゲームのひとつで、発売時期はこれをエサに仲間が出来る
真実はそんなとこじゃない?
公式は何を勘違いしたのか「ドラクエは宗教」とか言って
やべえ団体のパロディやっちゃったけど
だからいずれ売れない波が来てしまったら
そのまま畳み掛けるようにして売れなくなるだけ ウゴウゴルーガ倒したけど仲間も勇者以外全滅して木も復活せず世界崩壊も止められないくらいじゃないと過去に戻る理由として弱いよな
それを防ぐために過去に行ってめでたく目的達成したけどもっとヤバイのが出てきたとなれば大幅改変した代償としてそれっぽいし 世界五分前創造説
というのがある。
この世界は過去の歴史も含めて五分前に創造された
という説。
過去の歴史込みで作られたとしたら自分達は五分前に創造されたことを認識できないから
誰にもその可能性を否定できない。
逆に言えば五分前に創造されたことを証明もできないわけだが。
んで、タイムトラベルで過去に戻って歴史を改変した時にも
同じことが起きてる可能性がある。
誰かが過去に戻って歴史を改変した瞬間
未来の世界も改変されて誰も改変されたことに気付けない。
未来の人にとっては改変された過去のみが唯一の歴史だから。 シナリオやシステムに目新しさはなかったが
敵がつよいしばりでやってボスと死闘を
演じて勝つと単純に達成感は半端なかった もとから勇者は邪神を倒すための存在なんだけどね
代償も何もない ベロニカ死ぬ展開ってただお供の1人が勝手に犬死しただけにしか見えんかったけど
みんなは感動したの?ベロニカ死んだところであんまり盛り上がらないよね >>33
自己解釈はどうでもいいからもう一度見直せ
>>38
それはゲームのどのシーンからわかる事なんですかね >>46
犬死にじゃないだろ
ベロニカがいなかったら全滅してた 最初に合流した時に死んだように眠っていたセーニャ
最後に合流するかと思ったら眠ったように死んでいたベロニカ ヌルゲーだから許されてるけどドラクエシリーズのなかで最もバランスが練られてない(10除く) 姉の死を乗り越えた覚醒セーニャが好きだったから、その後の展開で台無し感がすごかった >>47
ゲーム内で明確な答えが出ずユーザーが堀井に質問が多く寄せられたから、堀井自身が回答したんだぞ
もちろんゲーム内で分かるシーンではないが、質問が多数寄せられて生みの親が直接回答しなければならないほど理解しにくい展開だったということだ 初見から敵強い縛りでやってるけど、難所はほどほどに試行錯誤して勝てる感じでちょうどいい ヘナトス2回かかる前提、つうこん即死ゲーになって種ドーピング解放したい
セーニャか主人公がつうこんコンボされると死ぬ
ロウの追加ストーリーでロウかっこいいな〜から、ニマ大師が遊び人から賢者バレでワロタ >>47
そもそもベロニカを甦らせる方法を探していたのに
唐突に「ベロニカが生きている別次元を作る」なんてことになったら
話が180度変わり過ぎでしょ
おまけに元の世界にとってはただ主人公がいなくなるだけなら本末転倒だから
堀井もいつもは「想像の余地に任せます」で逃げてたけどパラレル説を否定せざるを得なかった まず序盤のジジイに会いに行く時渡りがどういう扱いなのかが知りたいが
あそこだけ何故か単独で直に飛べるし主人公も別に発生する 結局世界は3つに分かれたんだろ
一つは主人公が去った世界
一つは主人公がやり直した世界→DQ3に続く
一つはセニカが過去に戻ってローシュに出会った世界
何故主人公が去った世界があるのかというとセニカが過去に去った後も主人公のやり直した世界が存在しているから
主人公がローシュの子孫はローシュに子供がいないから間違い
主人公がローシュの生まれ変わりはある
双子姉妹がセニカの生まれ変わりはセニカ自体がいるので??? やる前は主人公が竜王だとかなんとかあったからドラクエ1(というか3)に続く話なのかなぁ?と思って遊んだからイマイチだった ゲームとしてはつまらない
ドラクエとしては普通
ドラクエっぽさを求めるドラクエおじとしては面白い >>46
というか死ぬシーンの描写はなくて後で何故か死体があるの見つけて死んでるやんって感じで感動もクソもなかったな 今天空魔城で飽きてやめてるんだけどこの先どうなんの?エンディング?
あんまりハマれなかったし進めるか迷ってる >>69
DQ7で言うところ、過去編オルゴデミーラってとこだなそれ >>61
少なくとも主人公が去った世界は存在しないというか
時渡り後の世界に収束したということがはっきりしてる
セニカが大昔に時渡りしてどうなったのかはどうもはっきりしてないけど パラレルを否定すると
セニカが過去に戻ってローシュに会うがウラヌスのウルノーガ化を防げる展開がなくなる
何しに戻ったのあの女?またローシュが死ぬように仕向けるの? >>46
離れ離れになった仲間揃ってくるけど
やっぱキンキン声でうるさかったムードメーカーがいないとさみしい
ってところで仲間になりそうフラグからもう死んでることを知らされる
ラスボスを倒すも
ベロニカはもう戻らないんだなと絶望に沈む中
過去に行くという希望が見える
そして過去であのうるさいベロニカに再会する・・・・
ああ・・この声優の配役はこういうことなんやなって感動したわ イベントシーンのテンポ悪い
のと次のイベント起こすためにまた移動
これの繰り返しがつまらない >>63
むしろドラクエじじいのが過去のプロット使い回しすぎでマンネリ感感じるだろ 最初のテトじいちゃんだけど、「王様に会いに行くのは止めとけ」とは出来ないもんなの?
鶏が先か卵が先かじゃないけど、脱獄後の対策が可能なら掴まる前の対策も可能なのでは……? >>74
まあそうなんだろうね
セニカがタイムパラドックスを防ぐ為にローシュがウラノスに刺されて死ぬ未来は変えなかったのだろう
セニカも本当はローシュを救いたいだろうけど、それをしたら自分を過去に戻してくれた勇者たちが消滅しかねないしな
ローシュとの再開でわがままを留めて以降に起こる出来事は運命として受け入れたのだろう
実際のところ堀井が深く考えずに展開ぶっこんだのだろうけど だるい
目新しさがない
鳥山のキャラだけのゲーム
キャラを交換したら二ノ国2の方が売れてもおかしくない 堀井はストーリーにほぼ関わってないだろ
まぁイレブン主人公は消滅したでいいんじゃね 11は面白かった
今、10のバージョン4ストーリーやってるけどくそつまらんな
バージョン5明日でるけど予約キャンセルしたいわ とにかくフィールドが分かりにくいね
あと隣の国まで数百メートルひとっ走りの距離しかないのとか
グラフィックをリアルにしてるせいか違和感が浮き彫りになってしまってる
ドットの時は気付かなかったけど他人の家に土足で入ってツボを割ったりタンスの中を物色してる姿には違和感しかない
このドラクエの当たり前は日本人にしか理解出来ないと思うな デルカダール城で力尽きたのかな?
最初は城下町の造形は雰囲気あっていいと思ってたのに
砂漠の国あたりからいつもの悪い癖が出て来ちゃってる
いつもの人魚の国や時が止まった氷の国とか詰め込めばいいってもんじゃない 俺が楽しいと思ったドラクエとは違った
強制ストーリー冒険してる感なし
鳥山絵でテイルズでもやってる感じ
糞つまらんとは言わんけどもうドラクエはいいと思った >>84
8の時からずっと感じてるけどフィールド狭いね
近所のタバコ屋に出かけるくらいの距離感しかない
見せ方が下手なんだろうな PS4版
ヌルゲーすぎてつまらん
移動だるい ロードなげえ 話せるやつ多すぎ
ストーリーつまらん
死んで悲しいからタイムトラベルとかクソ いつもの、ドラクエだからこれでいいんだよと強引にまとめようとする信者が湧いてるな
ここまでレスがもつれてる時点で万人にわかりづらい欠陥ストーリーじゃないか
6からずっとそうだったように switchに出るまでは俺らの優越感的に神ゲーだったな
でも、switchに完全版出たからクソゲーに成り下がった >>89
ゲハ板に書き込みする層は一般層じゃないぞw とりあえずDQ11Sでよかったのは
良くも悪くも、まだストーリー終わらないのかよ!?っていうボリュームと
ステータスの種集めはかどって、初めてHP999で揃えられたことくらいかな
そこまでやって真の裏ボス倒してから一切起動してないわ。140時間も遊べば十分だけどね なんつーかドラクエなんて3でいいんだよな
仲間なんて酒場で傭兵雇うのでいい
基本ストーリーなんて親父が火口に落ちて行方不明とか魔王がどっかで暴れてっから退治してこいでいい
後は立ち寄った先の街村でトラブル解決でいいんだよ
なんでいきなり会ったばかりの兄ちゃんが馴れ馴れしく付いてきてズッ友みたいになるんだよ ドラクエは3で完成されてるからシステムを下手にいじると駄目になる
結論としては昔のドラクエにもっとも近い2Dモードで敵強縛りすれば面白いそれいがいは並みか並み以下の面白さ そう言えばマヒ耐性100%とかPS4版であったっけ?
Sでしれっとあったから物凄く助かったわ。 呪文や特技が多すぎてドラクエとしては別ゲーだったな
武器や呪文が常にかつかつなFCドラクエ2が一番ゲームとしては面白い
正直それ以降は物量水増しとストーリー読ませてごまかしてる >>70
まだ結構先があんの?
じゃあ進めてみるわ ストーリーは気に入らないけど遊べた
12に期待したい >>100
お前は確実に進めても飽きるだろうから天空魔城の前座ボスを倒してエンディングその1だけ見て辞めとけ ベロニカ可愛くて好きだけど
中身が大人のツンデレ魔法使い幼女は
メルティーランサーの
ナナイ・ナタレシオン・ナインハルテン
がオリジナル。 こっちが完全版とか言って喜んでた人達だろうなあw
ちょっと目先の対立に心奪われ過ぎてソフト自体を判断する能力が無くなってきてるんと違うか せっかくだし聞きたい。無印版もやった人に。
時渡り直前のイベントの支離滅裂だった会話は直されてた?
カミュの「ちょっと待てよ、主人公はこの世界に戻って来れるのか?」以降のくだり Switch版は移動や戦闘速度が改善されてまあまあ快適だったけど、PS4版はストレスしか貯まらなかったわ。
あれを絶賛するのは正直可笑しい。 クリア後要素はあくまでおまけにしてほしい
最初のエンディングが茶番になっちゃってるじゃん ユーザーをわかった気にさせればいいっていう堀井の手法がもうアカンと思うわ
時渡りとかの設定を詰めとかないといけないところも詰めてなくてふわっふわしてるもん
堀井自身がわかった気になってるだけ 発売前の主人公は後にドラクエ1の竜王になるみたいな嘘バレの方が今となってはおもしろそうと感じてしまう出来のストーリーだったな 主人公は勇者なので未来をホイホイ変えても許されます
が賢者は駄目!再びローシュとかいう出来損ない勇者の死を見届けて球を天命の剣で切って失敗してね!女は地獄をみろ!by堀井
糞シナリオすぎない?まだパラレルの方がよかったよ... >>99
流石にそれは修行僧みたいな価値観すぎるw
2のマンドリル四体、あれをなんとかすることこそがゲーム!っていうのは正しいけどね
ストーリーなら三部作と4の各章違ったバランスのゲームで見事に成り立ってるのが
5章で合流っていう流れも両方仕組みとしても別格だろう
それ以降はDSであることに意味があった9を除けば11を含めて凡作なのがDQだな
4みたいに構造から手を付けて作るっていう発想が無いんだよね >>93
イベントとかでも喋り過ぎなんだよね、11
登場人物がみんな説明しちゃう
全く想像の余地なし
昔から「レールプレイングゲーム(笑)」とか言われてたのに
とうとう本当にそれ造ってどうすんだっていう とりあえずブーメランとスキル、なくせや
リメイクのDQ3もあれで
どっかのキリストの壁画勝手に修復して台無しにしたばあさんみたいになっとるやんけ まぁ最後まで楽しめました
マルティナの妖魔のバニースーツゲットして終わった
ゲオに売ってくる 堀井がよくプレイヤーが次になにするのか分かるようにしないといけないっていうけど最近のは過保護すぎる。
よく言われる3の船とった後の解放感ってこういうのと真逆の思想だろ。
どういう導線でオーブ集めて地球のへそでラーミヤ復活させてバラモス城乗り込んだのか思い出せないけどそれでも面白かった。 >>120
ヒントが街のNPCのセリフだったから必死に何回も街廻って情報集めしたもんな
そんでそれを手がかりに見つけた時はうぉおおおって気持ちになる 今はその感動がない
今のマップ開けば!マークに向かおうっていうのは方向性違うと思う 船ゲット後の自由度でいうなら3より2の方が印象深かったかな
ろうやのカギの裏技チックな入手法とご褒美的に手に入るひかりのつるぎ
紋章集めもハゲそうだったがなんだかんだ楽しかったわ 昔はそれでも良かったけど
今のリアル等身に合わせたマップの距離だとキツイからね 楽しめたけど実質DQ9(?)の出来だった
8からイベント量増やしてグラフィック強化したら
こうなるという感じ、何か特別なことをやったというのは無い
イベントシーンはおそらくFFより多い気がする、テキスト量が多い >>120
そのくせ人生を左右するほど迷う選択肢をストーリーの都合でプレイヤーに選択の余地なく選ばせるんだよな
11の時渡りが顕著だけど超ストレスだわ
5の結婚あたりから毎回あるけどなんなのあれ
6の貴族の服着て王子騙るのとか主人公融合とか
9の人間になるのとかなんでそんなことせなあかんの >>124
5からほぼそんな感じじゃないか
古くからのスタッフに離反されてそうなっただけだろ >>38
たぶんドラゴンクエスト11クロスでは
殺された未来からの復讐者が来る イース9の方が100倍面白かった、間違いなく最高傑作
今回のゲームデザインした人天才だわ 4の勇者の故郷は雑なドットでも気付かれにくい感じが出ていたが
デルカダールのみなさん「イシの村?なにそれ」は無理があり過ぎる 楽しめたと言ってるやつがみんなシリーズ内でしか比較しない件
井の中の蛙ってやつなんだろうな 面白かった
イース\も面白かった
煽ってる奴は両方のアンチ >>107だが上の発言見る限りやっぱり直って無かったみたいね
こうやって作品出す度に、パラレルワールドだと勘違いする人を
出し続けるつもりなのかなスクエニは
公式(堀井)がパラレルを否定したといってもあの1回だけだし 朗報】ドラクエ11、ガチで面白い
1:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 22:44:58.71 ID:PuVymPMH0.net
止め時がわからん模様
4:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 22:45:25.96 ID:3aPxVcPC0.net
FF15と天と地の差でワラタ
クッソワクワクするわ
41:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 22:49:07.13 ID:d0FmMvMN0.net
>>21
ワイは3DS持ってたけどわざわざPS4本体買ったで
実際満足してるわ
69:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 22:52:06.69 ID:1kFZLwB50.net
スレ見てるとやりたくなるけど3DSしかない…
80:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 22:52:44.44 ID:gH7xhBji0.net
>>69
ワイなんて2DSしかないぞ
85:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 22:53:14.55 ID:ihpSkwuta.net
>>80
草
242:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 23:03:23.44 ID:KMLAhaHb0.net
ほんまおもろいで
571:風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 23:25:19.06 ID:lDDFD1OM0.net
最初ネガキャンの嵐やったのに絶賛に変わってて草
26 : 名前を入れてください 2018/03/26(月) 13:48:04.41 0
>>1
まあ、妥当。
シナリオはダントツだし
グラフィック、ボリューム、戦闘も申し分なし。
4 : 名前を入れてください 2018/03/26(月) 13:32:21.35 0
ほえー
11すげー
9 : 名前を入れてください 2018/03/26(月) 13:37:23.56 0
正真正銘の神ゲ―だしね。 10 : 名前を入れてください 2018/03/26(月) 13:38:56.68 0
まさかこの時代に5と3超えとはなぁ
14 : 名前を入れてください 2018/03/26(月) 13:42:30.26 0
>>13
尼レビューは正直だからね
11>>>>3は認めなきゃ
24 : 名前を入れてください 2018/03/26(月) 13:46:32.18 0
>>22
PS4版やらなかったんだな可哀相に
54 : 名前を入れてください 2018/03/26(月) 14:42:44.30 0
ドラクエ11は個人的にはブッチギリで最高傑作。
過去作品を総括してるのもいいし。続編とかスピンオフ的な、結構なヴォリュームのある物語を
クリア後に楽しめるのもいい。あんなの、今どきなら数千円の追加パッケージにされるのが普通なのに
無料だったし。非常に素晴らしく、JRPGのひとつの理想形であり他社や同社のスタッフには
おおいにパクって影響を受けて欲しいくらいだ。
/ \ /\ ゴキッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ 『JRPGのひとつの理想形であり他社や同社のスタッフには
| |r┬-| | おおいにパクって影響を受けて欲しいくらいだ。 』
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) >>131
ゲーム評論家じゃないんだから問題ない。 >>1
テメーの感想、テメーの存在理由に誰も興味ない 他のゲームと比べるのはセンスが無い奴がやると的外れになるだけだから
シリーズ内だけで問題ない >>137
全部の数字に1枚ずつ掛けてたらいつかは当たる
ルーレット場に入って誰にも話さずすぐルーレットを回して当たった数字を覚えておき
ゲームを終了してオートセーブからロードしてすぐルーレットをすると覚えていた数字が当たる可能性が高いという眉唾物もある クソザコウルノーガくんのパワーアップ版やっと倒したよ
ハードモードで最初から始めるわ >>138
評論家なら他のゲームやシリーズと比べないもんな
ちゃんと自分の言葉で他人がわかるように表現する
知識がないから他の物と比較したり、面白かった(小並感)みたいな単純な事しか言えない 戦闘で歩けるってなんの意味があったの?
歩けたって順番来るまで何も出来ないじゃん 面白かったね
キャラクターであまり変なの出さず
丁寧に金と時間かけられれば相応のものはできると感じた 装備変えても見た目変わらないのが最高にクソ
これでやる気なくなってなんちゃらの試練ってところで積んでる
コレで21世紀のゲーム? ハードによって差をつけるのは良くないです
あと仲間モンスターなし
カジノつまらん >>151
カジノはなにより気持ち悪かった
やたらとルーレットとか、あとスロが細かいのなんなんだ?
あれにGOサイン出した奴はパチンカスなんだろうけど、感覚がおかしくなってるね >>154
あのスロットはD本人が本気で作りたくて本人直々に数十日つきっきりで作ったってインタビューで自慢してた >>134
同意
2Dに変えたら楽になる
もう3Dはやりたくない DQH2でもPSにライアンが居ないんだからハードで差が出るのは諦めとけ >>155
ホクティス・トモカーオとかいう気持ち悪いアナグラム使ってんのな
まだDQ8や10のビンゴの方がマシだわ >>120
フル3Dになって世界が広くなったんで、昔みたいなノーヒントが許されなくなったんだよ
7の石板システムなんか絶対無理でしょ
新しい街や村に着いてくまなくオブジェを調べたり全部の村人と話して情報集めるなんて今の時代のスケールに合ってない
堀井は年取ってもちゃんと感覚をアップデートしてると思う 2D戦闘AIって3D戦闘AIより酷くね?
3Dだと雷光一閃突きをメタル系くらいしか使わないけど
2Dだと普通の敵にもこれしか使わない >>160
アップデートも何もクエストマーカー追っかけて移動するのは10年以上前から3Dゲームの常識
今の時代に作るならまずそうするのが当たり前だろうよ
BotWが絶賛された理由の一つがそういうゲームばかりで閉塞感が出てたのを解決した所だったけどな ブレワイは素晴らしいけどストーリー面白いゲームなら一本道全然歓迎だわ
どっちも良さがあると思う >>162
今の時代の感覚にアップデートできてないやつにレス返してるのにそんなこと言われても 「橋を自分の責任で渡る」から退化してんじゃん、「今の時代の感覚」は
ヒントからあらすじからバカ向けにしか見えなかったな、11のは ドラクエでストーリー面白いのなんて6だけじゃん
一本道はまだ許せるとしても選択肢の強制は許せん >>162
高い所に登る→新しい目標ができる の繰り返しをフルスクラッチで仕上げてあるアレな
立体とか空・高所を利用できてこその3Dなんだよな 一本道にしてももうちょっと自然な進行があると思うんだが
街道から山道まで関所一つで安易に塞ぐのが多過ぎる
更にそれが序盤に通過するのに崩壊後まで一切入れんエリアだったり それよりドラクエに限らずなとこあるけど、ストーリーで訪れたときには取れない箱とか開けれない扉とか、後半わざわざ特に用事ないのに戻ってきて開けるのめんどくさすぎるわ。覚えてないのとかあるしメモったりするのが楽しいのか? 地味にまおうのつかいを合体せずに倒す事は出来る
まあ合体しないとレイドック城のイベント起きないから平和になった後結局合体する事になるんだが >>159
超種って裏試練クリアするともらえるやつ? >>172
それめちゃくちゃ腹立つわ
ドラクエはフラグを立てるためだけにプレイヤーに不本意な選択を取らせる場面が多すぎる ドラクエファンてRPGはドラクエしかやったことなくてドラクエサイコーって言ってるってホント? >>79
基本子供騙しだよ
シナリオはレベルファイブ日野レベルのご都合主義でひどいの一言 全体的に微妙で学園のところで、あぁ・・・ってなったわ
BGMも過去作のが多くて新規曲はどれも微妙
まあでもそれなりには楽しんだけど 発売日に買ったやつはクソゲーを覚悟してたから楽しめた説
評判聞いてからプレイしたけど、なぜこれが評価されたのか意味わからん >>4
わかる
これが一番嫌かも
過去作では陳腐を脱出してないながらも勇者の故郷が焼かれたりとか
陳腐にならないように工夫する姿勢が見えたからついていけたのに よく言われてるけど実家のご飯みたいな感覚なんでしょ >>4
過去作のBGM使い回してるのと、過去作のオマージュみたいな人物や小ネタが多くて全体的にメタっぽい印象は感じた
なろうっていうか同人の改造ドラクエみたいな感じ 一番の不満は強くてニューゲームの扱い
勇者の剣みたいにシナリオに影響するアイテムは1個しか取れないのわかるけどにじのしずくや戦いのドラムは周回するたびに取らせろよ >>180
実家のご飯というメニューをファミレスで食べてる感じかな >>21
ドラクエでも8でやってるわ
サガ3もそうだし、クロノトリガー?
連携もクロノトリガー今更だし何番煎じなんだかドラクエは 過去作オマージュ満遍なくやりまくったけど12はどうするんだろうな 発売日当日に買ってウルノーガ撃破した辺りで仕事忙しくなったPS4版ドラクエ11で本日ようやくニズゼルファ撃破してエンドロールまで見ました。
何故か達成感はありませんでした。これまでナンバリングタイトルは4と10以外全てプレイしていますが、なんの達成感も感じなかったのは9と11だけです。年齢のせいかもしれないですが...
エンドロールでナンバリングタイトルの場面が出た時に興醒めしてしまいました。
それまでロトシリーズの最新作で冒険していた気分だったのがファンディスクで遊んでいた気分になってしまいました...
1〜3までの場面で良かったのでは...
個人的には本編中のストーリーとかに不満はありません。
カジノとかウマレースとか色々しんどい部分もありましたが、あくまでサブ要素として割り切れているので...
何にせよゲームをクリアして、こんなにしんどい気分になったのは初めての経験でした... >>34
なんか最近のドラクエは新しい要素入れたのに活用されなかったり
死に要素、死にコマンドが多すぎて
それが決定打ではないんだけどひっくり返すような面白い要素も見つからない クリアまではまじで神ゲーだった
王道ストーリーで最高のドラクエ。個人的には歴代ナンバー1
クリア後過去にもどるのがくそあんどくそくそくそあんどくそ
それぞれが克服してきたものが台無しになった感じしかしない
堀井が世界は収束するっていっててパラレルは否定されたけどそれでも納得できない
俺はあの世界でベロニカを生き返らせて裏ボスと戦いたかった なんか主人公が仲間にヨイショされながらピンチの時も体を張って守ってもらってばかりなもんでさ
どうもDQの勇者って感じがしなかったのよね
ようやく勇者っぽくなったか!?と思ったらラスボスだしよ
結局、ほとんど手をピカらせる簡単なお仕事するだけかよってね 一本道で冒険してる感じまるでなかった。もういいわって感じ 展開的には徐々に主人公の素性が明らかになるほうが好きだわ 徐々に明らかになる系で言えば5は凄いよね
幼少期 主人公が勇者やろ?勇者なんやろ?
青年期 ん?どっかの王様なんやな。主人公が王様で勇者なんやな?
発覚後 お前が勇者かーい!! >>186
2年も平気で放置してる時点で飽きてるだろ >>93
ほんとこれ何の影響なんだろう
他のゲームだけど旅の途中で仲間になったパーティと友情を描けてないとか言い出してる奴いて
ほんと同意できない >>99
主人公をちゃんと殺しにくるのは2だけ
そのせいで序盤から集団ラリホー、集団炎、集団ギラ、バギ、甘い息、ルカナン、ふしぎな踊り、痛恨、マホトーン、2回攻撃してくる
DQ2のモンスターは後のナンバリングでもあんまり出てこなかったね 発売日に3DS版買って遊びましたが、普通でした。すぐ売りました。 >>194
ゲームに対して昔ほどの熱意が無くなったのは間違いないんですがやってる最中は普通に楽しかったんですよ...レベリングダルいなぁとは凄く思っていましたが.. なんか途中でものすごい倦怠感に襲われた。
簡単すぎて手応えがまるでなくてな。
味のしない食べ物を延々と食べ続けてるような気持ち悪さに襲われた。
だから最初のラスボス倒して急いで売りに行った。
最近はゲーム売ることも減ってるんだけど、早く手元から消したかった 人魚自殺したとこからやってないわ
普通のドラクエだったな
なんの進化もなかった 3DS(クリア済み)とPS4(クリア済み)、SWITCH(まだ序盤)やったけど、やっぱり中身はDQで満足したかな。
声にはかなり否定的だったけど、やってみるとなかなかよい。
ただ、SWITCH版はTVでするとやっぱりプレイ当初はPS4より画質が落ちてることは感じてしまった。
SWITCH版はLiteでやると、そんなに違和感なくやれてるけど。 行動にたいして拒否される事が多くて嫌になってしった、なんでダメなのかもわからず冒険してる感が全くなかった >>203
ナラティブさが時代の流れだからな
選択肢が出る癖に選択できないのが一番中途半端 稀に選択肢で分岐もあるのに
7は町1個滅んだままに出来たぞ >>204
時代に逆行してるよな
一本道ストーリーなんて20年以上前の流行やん メインストーリーの流れはともかくとして各町のストーリーがつまらなすぎるんだよなぁ
単なる通り道として適当なお使いイベントで埋めるんじゃなく一個一個本気で作ってくれよ
9の方がまだ面白かったぞ >>207
FFスタッフが絡んだ8に似せた11だもんな
ガワをドラクエにしてFFの真似事してるだけ やっぱ7のストーリーが1番面白いんだよなぁ
過去で行動した事が未来で正確に反映されずにぼかされてたり捏造されたりしてたのは衝撃だったわ 11はこれでいい、12はまた色々挑戦して欲しい
9とか色々あったでしょ 綱渡りとか岩山の細道とか何なんだ?って気になるよな
落ちないならハラハラしないだろうに
歩くの遅いだけじゃん なんでベロニカ生き返っちゃダメなの?
エアリスも生き返って欲しい派 生き返っちゃダメなんてのは超少数派だから
変な感性の人の意見まともに受け取ったらダメ そもそも死なせないで良かったな
あんな平和な世界でベロニカだけマジになって死んでるのが滑稽に見える ほぼ子供向けの内容なのに死んでロストというシリアスをぶっこむ
しかし生き返るというまた子供要素
死という要素をツール扱い
昭和のアニメの引き継いじゃいけない要素だわ 過ぎ去りし時を求めてからがゲームとしても怠いしシナリオもはぁ??な展開が多くてなぁ
強くてニューゲームする為に過去に戻ってネタバレ済みの状態の筈なのに肝心なところ忘れてる描写入れてくるし なんか時々9を持ち上げるやつがいるけどあれも11と同じくらい駄目だろ
というか6以降のドラクエで良かった物が無い 2や3なんて、攻略サイトとか見ずに答えを知らずにやれば
途中で何すればいいかわからなくなってつまる、
今出したらクリアさせる気のない作品と思われる
6の貴族の服なんてのはやたら叩かれるけどその名残 時を渡って人が死なないように歴史を変えたクロノトリガーは絶賛されているというのに ドラクエのオムニバス進行は展開がワンパターン過ぎてゲームとしてはつまらないわ
作る方は楽だろうが 良く知らんが、ストーリーがこども向けなのに、音楽が神経を逆撫でまくりな印象 過去の音楽を重要場面で使うからパチモン臭しちゃってる ルビスとか何も説明せず無理やりつなげただけだからな 真の裏ボスがほんとに強い
初めてメガザル使ったし負けた >>225
あれは普通のゲーム脳があればフラグを立てるのに必要って余裕でわかるけど
ストーリー的に王子になりすます動機がないから叩かれるんじゃないか ドラクエ信者の方って、他の大作RPG、例えばウイッチャー3なんかのことはどう評価してるんだろう エセ中世のドラクエが好きなのに
中世シミュレーターみたいなゲームやる奴いるか? テイルズオブドラゴンクエストって感じ
海外で全く売れずガラパゴス化するのも当然 主人公視点だとベロニカにたいして思い入れがないから死んで過去に戻る展開についていけなかった
エマを削除して幼馴染ポジションにベロニカ添えたらまだマシなストーリーになった 主人公とエマとカミュに魅力がなさ過ぎてやる気にならねー
カミュ言動が不快のクズだし >>144
まぁ、面白かったかどうかが一番大切だからな 主人公の親友が敵だったパターンはDQB2の方が分かりやすいし嵌りやすいかな >>240
もちろんそう
けど、ドラクエしか知らなくてドラクエ最高ってのも違うと言うか
町の小学生クラブチームの試合しか観たことなくてサッカー最高とか、ワンカップ大関しか飲んだことないのに日本酒最高とか、それはそれで幸せだと思うが >>195
序盤から集団炎とか痛恨、2回攻撃なんてしてきたっけ
痛恨はむしろ後のシリーズの方が序盤からしてくる印象強いけど 声優さんの声もピッタリだし良く出来てるね
次回作もこの方向でヨロ メルカリでDS版1500円で買ったけど楽しめた
初回クリア以降のレベル上げが温すぎだけど縛りプレイで二周目やるかは微妙 何か飽きてきた…
めんどくさい…
敵弱くてくそバランスと聞いてたから敵強縛りしてたけど、これはこれでゲームバランス悪い…弱いのよりいいけどな
ドラクエってゲームバランスが売りだったんだけどもうオワコンかも ちゃんと本気で調整せずただステ上げただけだからな
ノーマルと強いの真ん中ぐらいがたぶん1番いい感じになる 俺も強い縛りしてる。FCドラクエみたいに、ダンジョン途中でMP切れ>帰るっての期待して。
間違いだった。これゲーム時間迷路みたいな街の探索、フィールド移動、ムービー、ボスとのgdgd
がほとんどで、ゲームしてるとこ3割位だな。
一番クソなのがムービーで、3D鳥山キャラは粘土人形みたいで気持ち悪いし
声優の演技過剰でマッチしてないし、使いまわしBGMともマッチしてないし、
ストーリーってか、ピンチになったら川や崖から飛び込んでばっかだし、
3D化したことで今までのドラクエの粗が出てるのに何も修正してないのがやばい NPCキャラに個性がないのが困る
顔部分とかほぼほぼ使いまわしだし 10で使ってた顔を流用してるだけだしな
元々その10自体が
ドワーフとかプクリポとか他種族が多いから
人間限定にすればそこまで顔パターンが多く無いからね 敵強いのゲームバランスは
特に悪いとは思えなかったが
まあ順番通り進めていかないとレベルが低すぎてかなりキツイから
多少あった自由度が更になくなるってのはあるが 普通に進めればメンバー、武器が制約されるようなバランスが悪くないはおかしいと思うよ
盾持ちじゃないメンバー使いにくいし、ブメなんてまともにダメージ出ないし そうなの?
俺はグレイグが両手剣でマルティナが槍ばっか使ってたけど
特に使いにくいとは思わなかったが
ブーメランは序盤と終盤しか使って無いから良く分からんが >>258
ああ見えて4(5章序盤)や6の主人公の1つ下なだけだぞ
2章時点のアリーナと同い年
キーファはその2つ上だし 別にそうは思わんけど
モンスターも生き生きしてたし
質感も素晴らしかった 8や10のグラの方が鳥山感あるからな
11は微妙、もう慣れたけど 消えた世界が天空シリーズになって移動した方がロトシリーズになるんだよな >>258
あいつ16歳だから3や11の主人公と同い年だぞ ドラクエ3は綱から落ちないと取れない悟りの書があるね 過去作オマージュで入れたけど実際動かして操作めんどい落ちてめんどいのクソゲーだったから見た目だけ残したんだろうね >>263
パラレルワールドじゃないって否定してなかったか? >>233
怨霊ウルノーガくんはレベル99でも耐性装備揃えないと倒せないからね
いま敵強い雑魚経験値入らない縛りでプレーし直してるけど倒せるイメージ湧かない >>216
種集めせんでもスーパーリング人数分揃えればなんとかなるぞ
倒せるかは運次第だけど ストーリー的には難解と言われる6みたいにとっ散らかしてグダグダなんだけど
話が6程盛り上がらないし仲間に魅力が無い
堀井は2層3層構造の世界が好きだけど
11は同じマップを行き来して干渉していくんじゃなくて時間経過で繰り返させるから
またやり直しなのかよって気分になる駄作 相棒ってよぶなら信頼するシーン作ってほしいな。
勇者って言葉が安っぽくみえるし
あと最後の砦で王様が城を取り戻せば逆転出来るとか言い出した時はんなわけねーだろって思った
グラフィックばかりきれいにして中身がついてきてない グラの質感が嫌
マルティナが好きすぎてそれだけでやり通した やってるときはドラクエ熱が再発したしスクショもたくさん撮ったから
熱中はしたんだ
なぜかあとから欠点ばかり思い浮かぶが 特定のキャラクターが好きになった人は楽しめるってかんじじゃないか
キャラゲーとしか言いようがない ニズゼルファ倒してベロニカ蘇ってエンディングその2が良かった テカテカヌルヌルしてて鳥山絵と合わんよ
二ノ国の方向性でいけよ プレイ中楽しければええやん
粗さがししたところでプレイ済みか動画で見たかどっちかだろ と言うか
ドラクエシリーズって粗があるもんだろ?
言うなればドラゴンボールと同じで
粗があるけど面白ければいいやって作品
設定など突っ込み処満載 FF15やってないけど、これやると新しいことに挑戦したこと自体は評価したい。
過去のファンに媚びてオマージュとBGMの使いまわしは不快だったし
2Dモード、戦闘中移動、ふっかつ、縛り、あらすじといらんもんが多い。
FFがクソゲーでこっちが名作はおかしい >>280
ドラゴンボールの世界観の方がよっぽど練られてるやろ
ドラゴンボールの方が矛盾も少ないし ドラゴンボールという成功例にたかって正当化するほうが論点ずらしだわ セーニャはクリア前の賢者状態のままでいてほしかった・・・
やまびこ最強すぎるから許されなかったのか 喪失感を取り返せるのが現代的ではあるし
やってるときは面白かったと思うけど
やっぱその喪失感を取り返せちゃうと終わった後
大して話す事が残らないんだよな >>285
鳥山明のドラゴンボールじゃなくて
ドラゴンボールの鳥山明なんだよな >>281
新しければ良いわけでもない
FFのタイトルがついてる以上、今までのファンを喜ばせないとな
ドラクエはその点、前情報では「戦闘時移動可能」以外はファンに期待されてた
中身が中途半端だっただけだ 極論を言えばシンボルエンカウンターで敵が襲って来ない、戦闘が任意で
バランス調整なんかできっこない セーニャの賢者状態は
呪文の数多すぎてコマンド回すの面倒過ぎるから
短期間で良いと思うが 大人になると作り手の意図やデバッグルームみたいなものが透けて見えてちょっと雑なことされると萎えるよね
それ以前に夢中になれていないゲームだから増して萎えちゃうのだけど 装備多すぎ
管理するの大変だから防御力高いのしか使わない スカイリムは装備品で基本見た目も変わる?
ドラクエ11は残念仕様だったな >>297
全部変わるよ
modで指輪、ピアスなんてのも作れるし、ポーチ、肩掛け、コート、、部位で言うと12〜3箇所に装備できる >>281
ドラクエ11は9と10で変えすぎてオールドファンに反感買ったところあるから
今度はそういう人にも楽しめるようにオンライン無し、一人でじっくり遊べるゲーム目指して作ったと思うぞ
だから過去作のオマージュも多い カミュのキャラデザに裏切られた
結局6主人公とは何のつながりもないんかい カミュはまだいつまで経っても新情報来ないモンスターズ新作が控えてるし
…無理矢理7と2を繋げてしまったキャラバンハートみたいな展開があるかも知れん ていうかカミュってそんな人気出るキャラに思えないんだが・・・腐需要? >>300
やったことないんだけど、9,10が面白ければ反感なかったんじゃない?
だからどっちにしろ、新しく面白いゲームつくる能力がないんだろうなって。
ファミコンよりグラフィックにリソースかなりつぎ込まなきゃいけないのも原因だと思うけど >>289
確かにFF15の世界観はダメだと思う。
ドラクエ11は、やってファンに媚びて迷走してるって思ったわ。
2Dモードとか頭おかしいと思う。
FCのドラクエとゲームのつくりかた真逆だし >>305
いや面白い面白くないじゃ無くて
一人でコツコツ進めたいって意見が多かった
極端な話、ゼルダ本編がノベルゲームになって出来も超面白くても
でもそんなの挑んでねーって人たちは結構な数出るだろう? 裏ボスまで駆け抜けで遊ぶまで楽しめたよ
でも弓要素とかそのへんのやり込みは全くやらなかったしいらなかったとすら思う 一本道で、ドキドキもワクワクもまるでなかった。
自分が年をとってしまったんだなぁと思う。 冒険してる感じが全くなかった
時わたりとか流石に酷い 単純にシナリオが微妙なだけだよ
オマージュばっかで面白みないしね どこに評価する要素があるんだよ
過去最低レベルだろ 最初は微妙2部?の崩壊した辺りからはよかった
過去戻った後は最糞 そもそもゴキブリとか言う糞雑魚が3DSとの合算でウレタウレタ!としか言ってない中
中身を語ろうとしてる奴がいなかった分際で
今ここにきて面白かった?とか寝言言ってんじゃねぇよっていう話
DQ11がどうのこうのとか言える立場にねぇよ3DSに負けた不完全版バージョンユーザー君は 3DSは見た目が劣るだけでロードもないし探索はしやすいしゲームとしての遊びやすいのは3DSだろう
Switchも完全版といいつつ冒険の書は劣化してるし ストーリー最糞は9だろう
ギャル天使は良かったけど
何だこの劣化聖闘士星矢の十二宮編感よ 9がクソはわかるんだけど
崖から落ちそうになるだとか、川に落ちるだとか、橋が崩れるだとかそういう陳腐ツール連打するのも興ざめなんだよね
悪いけど9や7や俺の嫌いな6よりも、11のストーリーは興ざめツールが目立つ 7や9は不評だけど、それぞれの町でよく練られた人の心をうつシナリオもあるんだよね
11はなんかチープでいい話だなあ的なのもほとんどなかった
単調にダラダラ話が続くだけ
無理やりベロニカ死亡と時渡りで盛り上げようとするんだけど、微妙なかんじ 正直DQに感動ストーリーを求めてるかと言われればそうでもないのに
そっち方向に振りたがる嫌いはあるよな
DQ3みたいな自分で紡ぐストーリーみたいな方がDQっぽいと思うんだが むかしのドラクエはストーリー薄めでナラティブな体験があったのに
スーファミから主人公のキャラ固定してガチガチ一本道ストーリーにしてJRPG化して
25年たった11でも同じことしてるんだもんな
時代に逆行してんだよ 過去ドラクエシリーズにあった遠くに知らない街が見えてきたときの、ワクワクみたいなのはもう戻ってこないんだろう。
ゼルダにはあったんだが。次思い切って変わらないともう終わりだろうな。 町も個性がなくてどんどん記憶に残らなくなってんだよねドラクエ
今更クロノトリガーの連携なんか真似するよりももっと最近のゲーム真似しろよ
パクリから始まったシリーズなんだから いやドラクエはこれでいいんだよ
演歌にアバンギャルド要素を求める奴がいるか?
つまりそういうことだ。嫌なら洋ゲーでもやっとけ。
それに、今の日本じゃドラクエ世代が人口のボリュームゾーンだしな。 違うんだよなあ
五木ひろしとかのガチ演歌が聴きたいのに
演歌歌手好きだろ?って氷川きよしの歌うポップスを聴かされる
ドラクエ11はそんな感じや >>330
ブルース系のロックが訊きたかったのにビジュアル系聞かされた感じよな いや8や11よりは9の方がシナリオも大分上だろ
薄い、短いのと詰まらないのが延々続くのとどちらがマシかって話 >>2
おまえの感覚が正しい
俺は2が一番好きだが
ただ、DSの4〜6はめちゃくちゃ面白い特に6 9は薄すぎてやった人の8割はストーリー何も覚えてないんだが そもそも言うほどRPGにストーリーなんていらんわ
飽きない程度の盛り上がりだけあればいい
どうせ陳腐な筋だしどこまで進んだかの目安でしかない 9はドラクエではストーリー濃い方だぞ
ドラクエって基本魔王倒すだけだからなwまあそれが良いんだが 先回りしてキーアイテム手に入れればダラダラとした途中イベント飛ばしてボスと戦い解決できる
3のサマンオサくらいのアバウトさほしいわ そういうのはもう無理なことぐらいわかるだろ
いろいろ複雑なフラグ管理があるし、仲間会話とかも矛盾してくるからな 9は薄いってよりなにが目的かよくわからないのか
個々の村のエピソードより、メインストーリー山場がしっかりないと印象に残りにくい
5や11はそれが分かりやすくある、特に5。3もストーリーじや無いけどアリアハン抜ける、ピラミッド、ダーマ、ヤマタノオロチとか印象的な事が多い
メインストーリーが大事だな 仲間会話とかAIで適当なことしゃべらせたらええやん 3がいまだに名作って言われるのは、そう言う印象的な山場がいっぱいあるからなのかもな しかも話で盛り上げると言うよりプレイヤーの体験として盛り上がる感じだし 3は人の話とか置いてあるものとかで
ちょっとずつ父親の情報が見えてくるのが良かった 目的の海外進出出来なかった時点でCSドラクエは終わった12以降はスマホで 今日クリアしたわ
最初つまらなくて途中から柿の種食べてる感じです最後はあー終わったね、はいはいって感じ あーあと、あれだな
8からだが過去作のネタを持ち出している時点で何しても評価は下 誉める所は割りとガチで
そこそこの難易度が保てる敵強い縛りだけ ほんとにそれだけなら他の難しいRPGしろよって話だけど 面白かったぞ
今までの歴代シリーズをなぞりセルフオマージュをしつつ上手い事ストーリーとして組み上げているし
勇者の剣の作成や勇者の星はロト紋っぽいし手の紋章や〇〇斬系はダイ大だしな 説教くさいストーリーに10の糞みたいな要素をねじ込んできた悶絶クソゲー ドラクエプレイヤーはドラクエしか知らないことが良く分かるスレ DQよりも、やっすいケムコゲーの方が良く出来てる部分もあるね 時渡りだけは要らなかった
あれの歴史改変のせいで話がややこしくなる
ドラゴンボールみたいな何でも願い叶えるご都合アイテムでも出してくれた方が良かった 魔王撃破後からの終盤になると
鍛冶が面倒になってくるなこれ
どんだけ装備作ってるんだよ
このゲーム >>350
これなw
そんな俺はチャレンジ精神あるんですよアピールするなら他にも難しいゲームはクリアしてるんだろなあ
って思うよなうぇww エアプが大量に釣れるな
難易度が高ければいい物では無い
そこそこの難易度と自由度が両立してるのが良いだけ ゴキ君がβ版で神ゲー連呼してたからな
他もこれを手本にしろとかwww Amazonの購入者レビューとかも全部ゴキの仕業って言うなら病気だな >>31
うん、これはホント助かった
終盤の鍛冶に必要なアイテムは結局盗みまくるんだけど…オリハルコンとか真竜のたましいとか >>35
人それぞれだな、俺は5と8と11が面白かった一方で6,7,9はそこまでだわ >>53
Switch版で時渡り後でも覚醒セーニャが使えるようになっていればと思ってたがそれは無理だったか…
あとはベロニカが元の姿に戻る逆イメチェンリングみたいなのも欲しかった 条件付け笑った
曲解したのを
訂正補足しただけなのに エアプとか余計なこと言うからだろ
そこそこの難易度はともかく自由度とか意味不明だし
それしか取り得ないならドラクエである必要ねえよってツッコミにまともに反論になってない 自由度なんかDQ11みたいなのが底辺だからな
シナリオ一本道 誰がやっても同じになる育成
自由な部分が何一つもない ノーコストでメンバーを入れ替えられるのは思い切ったなと思った
ボスからしか盗めないアイテムを設定しなかったのも良かった
崩壊後の再加入はもっと自分で選ばせてほしかった そもそも元の難易度がAボタン押してるだけでもクリアできるようガイジ向けに設計されてるからな >>363
旧来のJRPGのレールプレイングならDQ11はよくできてるぞ
ただ大金掛けてこれは終わってるけど あ〜勘違いさせたか
自由度ってのは散策とか攻略の順番とかの意味じゃないぞ
スキルとか装備とかのカスタマイズの話だ
そもそもその自由度ってなら
ベータ版も大差無いんだし
そんなもん持ち上げるわけないし どこかで見たイベントが多い気がする音楽も過去の使い回しが多い
敵強縛りしかしてないけど、戦闘は歯応えあって楽しめてる
MP回復手段も多いけど、回復出来ないときついバランスになってる
キャラと結婚とかしたくない
恋愛ゲームみたいなのはいらない >>376
勘違いしてねえよ
ドラクエはそんなところに自由度ないのだから 楽しいかどうかは別として、
主人公が義理の娘探してる中で地域の実力者(男爵)のところを訪ねたら、情報の代わりに失踪した男爵の妻と娘を探すことを頼まれて、
捜索してるうちに男爵が酒乱で奥さん殴りまくってたのが分かって、奥さんはそれに耐えきれず、しかも旦那の暴力で流産しちゃって、それが契機で失踪、、、
なんて展開はドラクエ100でもなさそうだ ドラクエとFFは比べられ続けてきたが結局最終的にFF15のほうが良かったな 方向性が違うから比べられない
先行するFFに対して結局影響されて似せていくドラクエがダサいのはその通りだけど >>376
前作の9や10以下なのに自由度感じる奴おる?
8より少しマシ程度やん 堀井雄二
すぎやまこういち
鳥山明
この三人が揃った最後のドラクエとしては及第点
聖域だったロトシリーズとそれなりに上手く繋げてくれたし
懐古が望むドラクエをちゃんと形にしてくれたから満足 ドラクエって、シナリオもグラフィックも音楽も全て2流以下だと思うんですけど
30年前の遺産で食いつないでる感じ もはや完全に懐古が望むドラクエじゃないから叩かれてんだけどな
信者と他のゲームできない下手糞だけが信奉するドラクエ
最後にふさわしい >>384
ドラクエは懐古向けだ
一流のゲームがやりたいならFF15をやるといいぞ DQは確かにつまらなくなったが、FFよりはまだましだな 6くらいからずっとつまらんぞ
でも11はその中ならマシな部類 >>388
5からずっとつまらんし
マシなのは9と10の初期だけやな >>388
まじでこれはある
ドラクエだからで許されてる ドラクエだからあのツマンネーストーリーを持ち上げる奴が出てくるし
ドラクエだからあのツマンネーコマンドバトルを持ち上げる奴が出てくるし あんまおもろないんか
女キャラも今ひとつチンポに響かないしなぁ 最初の萎えポイントは
なんで髪切ってんの?勝手に!
でしたね 進化したRPGがやりたいなら
ドラクエ以外のゲームをやればいいのでは?
FF15があるだろ ファンがそこまでの進化を求めてないからな
批判がズレてんだよ
なぜ進化を求めてる奴がドラクエなんかやるんだw 3DSでやったからな
カジノのスロットが
パチスロ挙動とかいやだったから
ずっと同じでいいんだよ
ドラクエは >>320
それがあったんで
7,8,9は好きなんだよね。
6は今までで最低だったけど、
あの夢のベッドのがあったし。
でも11は全然ダメだった。 ドラクエ信者が進化した他ゲームやったら、真面目に失禁しそえ てか流石にイベントが古臭すぎね。特にシルビア関連のイベントはどれも寒すぎる。
あれ面白いと思って作ったんだろうか?
あと、ぱふぱふとか求めてる人いるの? ドラクエ信者って、ゲームの限界をものすごく低いところに設定してそう
ゲームはこの程度のシステムでいいんだよ
ゲームはこの程度のシナリオでいいんだよ >>402
Xbox OneもPS4も持ってるけどドラクエは別腹だよ。 11SのDLC付きのやつ買ったはいいけど
ダウンロードするには何やら会員登録しないとダメとか書いてあって金返せってなった 3D化に合わせたシナリオやシステム作るならアベル伝説を参考にすればいいのにと思う
あれ実はメインストーリーがBotWに通ずる単純構造で3D化されたドラクエにはかなり相性いいはず
なろうやFFみたいな方向じゃなく目指すべきはコッチじゃねーかな ドラクエ信者って、XboxやPS4みたいなハードとドラクエを何故か同列で語りそう 錬金いらない
スキルパネルいらない
特技いらない
フィールド狭い
キャラ魅力ない
あとから完全版出す
今までで一番アカン奴やん >>351
同意
ドラクエはドラクエだなあと楽しめた(無印) 主人公とエマとカミュが嫌い
その3キャラはドラクエ7も下回るな キャラの好みなんて人それぞれだからどうでもいい
カミュ嫌いなんて超絶マイナー意見だし すぎやまこういちは年齢的にたぶん最後だろ
そう考えれば
堀井雄二鳥山明と揃った最後のドラクエとしては
良くできてた 主人公がもうちょっとカッコよかったらな
ローシュはカッコいいと思うんだけどやはり髪型のせいかね ところどころにはいる主人公の見た目に対するサラサラネタはなんなんだ、かなり目立って見た気がする
開発に髪の毛コンプでもいたのか? なんで追われてるのにあんな目立つサラサラヘアーのままなの?
普通髪の毛切るよね 主人公はあの微妙なカッコ悪さで
シナリオ的にはちょうどいい感じがしないでも無い
そういえばデスなんちゃら関連で見たけど
3DS版PS4版ともに
ファミ通40点満点だったのか ダルすぎて体験版すら未クリアで積んでる身からすれば文句言いながらも最後までプレイした人みんな凄いわ 割りと面白かったけど無駄も目立ったな
確かにスキルパネルは要らない
いらないというか結局テンプレで決まった方面に伸ばすしか意味がないのに
存在する意味がない
シナリオは最後にベロニカが再度仲間になったところまでであとは蛇足
急にレベル上げ強要されるから面倒だし
あと叶えてもらえる願いがショぼい 誤解が解けて和解した親子を見たシルビアが自分の父親と会う決心するって流れが感動した
まあ巻き戻しで無かった事になるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています