お前ら「RPGの町の探索めんどくさい」→開発者「探索部分なくしたわ」
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お前ら「手抜きすんなクソゲー」
どうすりゃいいんだよ・・・ 移動めんどい → マップ排除で、即戦闘
バトルめんどい → オートバトル
ガチャ追加
ソシャゲじゃねーか 探索めんどくさいからショップとかのコマンド選択だけでいいよ
DPRGみたいな感じでいい 探索は良いけどドラクエで街の人から話聞くのめんどくさくなってきたわ 街でかいとほんとめんどくさいよな
宝箱やアイテムは全部拾って住人には全員話しかけないと気がすまない人がいるからな
街が広いと地獄だよ >>1
昔出た大航海時代2のMSX版がまさしくそんな感じで凄く快適だったわ >>3
そうだよ
フォロワー共はともかく、フォロワー軍団作れるようなソシャゲ先駆者がそんなに何も考えてないと思ってた? じゃなくて、タンスまでボタンぽちぽちがやってらんねーんだよ
分かっててもやってしまうサガよ
無ければやらない 探索楽しい!→探索楽しい街用意したぞ!
こう言う考え方のが好き 後町じゃ無いけど
メガCDのlunarがPS移植されたらフィールドが消えた
とかも有ったなw 一番最初のターニングポイントはDQ8だったかな
いちいち部屋の中のタンス漁ったりツボ割ったりするのが凄く面倒になった
いや、今までも面倒だったんだろうけども、閾値を振り切ったというか >>1
探索させるのは悪くはないが探索したところで何も得られず徒労に終わるのは無くせ
お金でも消費アイテムでもなんでもいいからとにかく何かしら必ず入手出来るようにしとけ ドラクエの狭い家の中探索してると酔うから全部鍵かけてくれ 面倒くさい探索要素を極力そぎ落としたFF13は正解だったのか >>14
しかもヤンガスのスキルで取ってない数が分かるから
尚更やらなきゃいけない感が出てくるのよな
10ゴールドとかならどうでも良いけどメダルとかも隠されてるし >>17
惨めな豚お得意のクレクレしてクレクレーwwwww こうなったら町に入ったら逆に住民が勇者に話しかけに来るように集まってくるようにするとか。
貢献度が上ると町の入り口で住民が勢揃い >>21
フェイブルはそんな感じだったな
入り口までは来ないが >>10
これ
だから3Dは迷わないマップ作りを心がけてほしい 町なんて迷う所じゃ無いだろ
マップ見れば位置とか分かるようになってるし 俺らはね、探索を快適にしてくれと言ったんだ
街そのものを無くせなんて誰も言ってねーよ!
痛みがある部位を除去することしか治療法がなかったのかよ >>1
ユーザーの言う通りに作らなければいいだけだろww 新しい街で探索はいいんだが、最近のRPGは街中に謎宝箱があって割と強めの装備があったりって事が無いのと
3Dでやけに広くて移動に無駄に時間がかかる&迷いやすいのがなぁ
手間が増えて手に入るものは減って、そりゃめんどくさくなりますよ 誰も言ってないのに勝手に言われたと勘違いして適当なマップばかりつくるサード達 ユーザーの声を聞けば面白いゲームができるとでも思ってんのか 開発者にセンスないだけ
面白い探索とつまらん探索の違いくらい研究しなさい LUNAR ETERNAL BLUEとか話が進むたびに
街の住人のセリフが細かく変わって楽しかった
3Dになってそういうのが億劫になって
会話は最低限で済ますようになった
ゼノブレ1だけはキズナグラムが楽しくて
街をまわりまくったけど >>32
センス無いくせに声だけはデカい馬鹿ユーザーが多いからな
結果PSサードみたいなゴミの山が出来上がる サガスカは素っ気なさすぎる
せめてアンサガくらいでいいから人の話聞けても良かっだろ 一部の声のデカいユーザーの意見ばかり聞いて回るだけの企業もおもんない
お前の事だよ、スクエニ
つうより、そもそも言う事を聞く気ないくせに、不評が出たら、場当たり的に白々しく聞くのが駄目なんだろうな
やるんなら最初の最初から気合入れてやれよ ポケモンもエリアに出る種類の総数が解るのは何かイマイチだった 【急募】マップや街の探索というRPGの無意味な伝統を面白くする方法 アサクリみたいな3Dのアスレチックは楽しいけど
ドラクエ11みたいな3Dの不自由な移動はマジでつまらん >>1
街どころかダンジョンも無くしたけどサガスカは神ゲーだったぞ そういう要素はあってもいいんだけど
フォトリアル化したせいで等身大のキャラに合わせて
自然なサイズにすると、やたらデカイだけで
中身スカスカなマップ化するから 「ただ探索してるだけで楽しい」 って宣伝文句が
正しい意味として機能してるゲームは、
個人的には今のところBOWだけかもしれない 確かにでかい町入ると配置覚えるのが嫌でウッってなる
NPCの家なんて興味無いし 探索ならいいけど、
同じ町をグルグル何回も回って同じ人に何回も話しかけないといけないRPGが苦痛。 その辺の無駄じゃね?ってもんをすべて無くしたのがソシャゲー 〇〇がつまらない時〜
駄目な対処法→無くしてしまおうホトトギス
良い対処法→面白く作ろう!!
つかいちいち指摘されずとも↑こうしろよ。馬鹿じゃなかろうか 街もダンジョンもフィールドもただの「通り道」と化してる
特に手こずる事はない、思い入れもない、一度通ったら戻る必要はほぼ無い
散々馬鹿にされたFF13と多少形は違えど同じ状況になってる サガスカは一戦一戦が全力過ぎてダルい
ダメージも低め設定だから爽快感ないし >>54
この世にソシャゲしかなくなった時が俺のゲーム引退時期だな その探索が面倒くさいから生まれたのがOWだよ
ゼルダやスカイリムは別に探索しなくてクリアできるからな >>54
その通りだな
まぁ任天堂がいる限りはそんなツマランゲームだらけになることはないだろ RPG好きと言っても
戦闘が好き・探索が好き・ストーリーが好きとか色々あるからなー
戦闘好きなヤツには街の探索とか会話は苦痛でしかないわな
武器屋だけあればいいまである 3D化してからRPGの街はもはや敵の出ないダンジョンだからな
フィールドも見通しのいいダンジョンみたいなもんだし大体全編通してずっとダンジョン 3Dになってから視認性悪くなって探索めんどくさくなったよな 道中リソース管理が面白いのに、バトルが面白いと勘違いさせたFFの功罪
ドラクエもそのせいで面白くなくなった
そのくせストーリーもどんどんダサクソつまらなくなっていくという カメラを回せるようになったので
部屋一つとっても
従来なら画面に映った所だけ探索したら良かったのに
壁四面床天井と一気に確認領域が増えてしまった
面倒だしテンポも悪くなった 3Dは2Dより迷子になりやすいから
分かりやすさがより大事になる アサクリオデッセイの街参考にしてほしい
あんなに探索しがいのあるゲーム他にない 3D視界が狭いからな。
ちょっとしか見えない上に回転させないといけない。
マップ見ながら走るとかアホかと。
ドラクエ3の見やすさを見習って欲しい。 OWのスレでもそうだけどなんでフォールアウトってこの手のスレで影が薄いの? 昔のFFみたいに武器屋入ったら即自動的に会話とかでもいいわな リソース管理はむしろゲームをつまらなくしてる
ボスまでMP温存するのとかホントつまらん 全員に話しかけないといけないからめんどくさいんだよ
フラグ立ってないから通れないんじゃなくてNPC殺して通れるようにしたらええ >>76
サガ形式でバトルごとに全回復するけど毎回全力だとそれはそれで人を選ぶ ドラクエなんかは8の時にツボタンス漁りを残したのが良くなかった
ダンジョンに宝箱はもちろんいいけど、街や人家には宝箱すらいらないかと
城の宝物庫とかだけ残してくれ 3Dになってだるくなり、リアルグラになって視認性が死んで更にだるくなり
モーションもリアルになって操作性なんかがアレして更に 2Dで適度な広さだったから良かったけど
3Dで過剰に広くしても面白さは増えずに探索や聞き込みの面倒くささだけが増えていくわな RPGは好きだが探索嫌いなやつはサガスカーレットグレイスをやれ、理想がそこにある 街はアンサガぐらいでいいよ
NPCがウロウロしてて頻繁にセリフ変わるようなの見るだけでやる気なくすわ 時限イベントを無くす
完全な一本道にする
どっちかだな RPGって3D化に伴う移動要素の三次元化を
ほとんどのタイトルが面白さに結び付けられていないよな 3Dでも背景オブジェクトに干渉できるアクションならいいけど
ほぼ移動だけのRPGだとただただ煩わしいだけだな 2Dでやってたことを3D表示してるだけだからな20年以上も TRPGですらグリッド戦闘が直近数十年絶滅状態なのに今更どうにもならない
現代人は時間がないんだよ 何でも信念を持って作れば面白くなる
時代が3Dだからって3Dに置き換えただけのゲームは大概PS2時代に淘汰された
そういうことだ 言い訳させるとすぐボロがでる
「2D時代は〜」「2D時代が〜」
老害がゲーム業界に居座るせいでこのザマ 疑似3Dのときに2Dでやってることを3Dで見れたらいいだろくらいで思考停止てる 詳細マップでゴールまでどのくらいか完全に把握できるのも移動が作業になる要素になってると思う サガスカは最近のRPGにはない自由度が高く時間制限イベントが豊富
だったのが評価されただけで町がない事自体が評価されてるわけじゃあない
普通のRPGだったら昔のロマサガの様な名作になってた可能性もある ガチで面白いストーリーならマップに逃げない
シルバー事件やってみ >>96
ランダムエンカウントじゃ無くなった時点で
移動はただの移動だからな
しかもシンボルだと気が抜けないという煩わしさ ソニーの昔のIPがみんな死んだ!何故だ!ってそういうスレがたまに立つけど、
良く思い返して欲しい
殆どのヤツがPS2時代に死んでいなかっただろうか?
それは何故か?
無理矢理3D化したからって理由が殆どだ
アークザラッド、ポポロクロイス物語
SIEじゃないけど、ロックマンXだって3D化しておかしくなった
つまり3D化ってのは未だに鬼門であり、手を余している所が多いんだよ あれいらんこれいらん言った結果が極限まで簡略化されたスマホRPGやぞ
これですら面倒言われるんだからもうゲームすんなよお前らって言いたくもなる >>97
発売当時のスレは同じ主人公で初めててもバリエありすぎて全然話が噛み合わないのが面白かったなw 3D化といってもドラクエの作りならPS2版5リメ辺りが限界じゃないかなぁ
あれのキャラグラをブラッシュアップするぐらいしか余地はない気がする
8や11みたいな3Dで行くならせめてアクションゲーに舵を切らないと…それも既に遅すぎる気はするけど ソニーはフロムと組んでデモンズソウルを世に送り出した功績があるからな 今のストーリー重視のRPGなら
移動無くして場面場面切り替わっていく方がいいかもな
町は紙芝居でいいよ ふらっと歩き回りながらアイテム集めできるって好きだよ 町に入ったら
→道具屋
武器屋
防具屋
宿屋
酒場
町人A
町人B
(以下略)
こんな感じにすれば面倒くさい探索からオサラバできるな サガスカは街が無いけど移動は歩きだしファストトラベルないし各拠点で会話しないとだしだからな
見方によってはでっかい街の中で探索してるみたいな感じでもあるぞ >>12
なくすかこだわるかの2極でいいとは思うw メーカー「気合入れて街の住人の台詞を事ある毎に変わるようにしたぞ!」
ユーザー「聞いて回るの面倒くさ」
探索の亜種としてこれもあるよな ドラクエ11で3Dと2Dを切り替えたら、探索には2Dが圧倒的にやりやすかったからな
どの部屋に人がいるのかタンスがあるのか一発で見えて丸わかり 分かりやすさに限っていえば2D見下ろし型って普通にトップだよな 密度の濃い街ならおもろいけど
スッカスカでただ広いだけの街とか脱糞するわ そういやガキの頃にウィザードリィFCで遊んで
町(拠点)がメニューだけで「お?」ってなった 2Dで配置できないから他人の家にアイテム仕込むのは分かるが
3Dで広くなったんだからアイテム置いておく場所なんていくらでもあるんだから窃盗みたいな事させないで欲しいわ >>118
当時は凄くハマって今でも俺のゲームで遊んだ時間の中で一番長いと思うけど
オートマッピング機能すら無かったんだよな
今の子供がやったらほとんどの子が1日で投げ出すと思うわ 人の家に上がり込んでツボやタンスを漁るのはDQらしさの一つなんだろ
だから残してると >>119
家の中を見て歩くクセをプレイヤーに付けさせる堀井の工夫だろそれは
そんなんなきゃお使いクエストばっかの今の糞ゲーみたくなるわ FF6だったっけか
主人公が裁判にかけられるシーンがあるんだけど
人の家を勝手に漁ったりしたら不利になったりしたよな >>122
2Dの頃にやってたことを3Dでも脳死で続けてるだけだよね
3Dにしたら3Dなりのやり方に変えなきゃダメ PCでシャドウなんたらトゥームレイダーとか色々とセール中に買ったけど積んでるわ
探索めんどくさい
ケムコのRPG最高
結局はシンプルなゲームに戻るんだよ。現にスマホゲー流行ってるしな スカイリムやフォールアウトみたいな探索ならおもしろいんだけどな
スカイリムは発見したときの喜び楽しみ
和ゲーはシナリオ進めるための人探しや宝箱探しのための半強制的な探索だから 日本人のゲーマーって暇なニートと忙しい学生社会人しかいないからな
どっちかに媚びれば当然反対側から叩かれる RPGで探索嫌いなんてのは少数派だろ・・・
もうゲーム引退しろよ RPGで街の人に話しかけるとかやらんな
だからと言って街を削除とかやったらクソだよFF13みたいに 宝箱じゃないが
ドラクエ2で最初の城に悪魔神官みたいなのが鍵のついた部屋に閉じ込められていて
それ倒したらいなづまの杖かな?かなりいい全体攻撃できる武器が手に入ったな
外れでしょぼい武器の場合もあるけど >>135
売ると高いから
倒す売る復活の呪文を繰り返した ドラクエ11の探索はくそつまらんけどビルダーズ2はOW的なアプローチで好きだったな
個人的に探索はスーパーメトロイドをまず参考にすべきだと思う 町中はディアブロ3みたいにカメラ固定見下ろしでいいとは思う IFみたいに街中は道具屋や住民にカーソル合わせて紙芝居でいいよ
移動とかめんどくせw 移動がめんどくせえって奴はもうゲームしなくても良くね?とは思う 戦闘もめんどくさい
ドラクエやスカイリムみたいにスキルや強い武器手に入れたら攻撃ボタン押せば強くなるだけいい
FF15とか13とか戦闘がksつまらなかっためんどくせーだけ だから、最近はしなくなった。ケムコRPGがおもしろい
ドット懐古厨の気持ちが今わかる
一周回るとドットRPGに戻るんだよ ゼルダbotwの街探索は悪くなかったけどな
どこでもよじ登れる自由度のおかげかね 人は氷浮かぶ冷水にも熱湯にも入れないのさ
ちょうどいいお湯でないとダメ
広すぎるMAPを捜索させてはダメ
何百人ものNPC全員に話しかけないといけないのもダメ
何を表現したいゲームなのかを考えて適切な規模を実装しなさい 探索というのがドラクエのちいさなメダル探しのようなものなら
それはもうやりたくないとハッキリ言っておく >>3
ソシャゲも一からステージクリアしていくのが面倒くさい
これってもうゲームに飽きてるんかね 装備で見た目変わらないのと装備がアクセサリーだけなJRPGが増えた。装備はDIABLO3くらいの箇所を装備したい botwのハテノ村はこのゲームの象徴と言ってもいい程高い完成度だったけど反対にゴロンシティはクソオブクソだった
前者は
・橋や段差や高低差で巧妙に分かれたセクション・バラエティ豊かな施設
・周辺には平原、複数の森、溜池、小川、湖、海岸、雪山、岩山、馬術訓練場、タワー
・目に優しいカラーコーディネート
んで後者は
・サラダボウル型の町に暗い色合いで判別のつかない建物、全部同じに見える
・家の中も暗い
・赤茶色の岩、黒い金属、溶岩の三色コーディネート
ゴミw 探索自体はそんなにそんなに嫌じゃない、苦労して街に着いたら夜になってて仕方ないから街の人が起きてくるとこまで時間進めたりしてると「いやコレ必要か?」とは思う 日本人ってなぜか町の人全員に話しかけて、すべての建物の中くまなく調べないといけないとか思ってるよな
ドラクエのせいだろうけど >>85
良いよねサガ3SOL
フィールドマップ移動が駒のように簡略化されてるし
ダンジョンとエンカウントマップで戦いたい敵のシンボルを狙ってエンカする(ドロップも選別できる)事もできるし
街は(サブ)イベントが起きる起点だから
イベント起こしたくないなら話さなきゃ良いし必要最低限の〇〇屋に入るだけでも良いのが楽 イース9はめんどくさいを極めてた
ゴミ拾いでプレイ時間稼ぐのはやめろ ゼノクロってゴミ拾いみたいな事してたなって思い出した サガスカみたいに割り切って作るのもアリだな
風花雪月はいい感じの散策具合になっていた
個人的にはマイキャッスルのifより好み FEに散策とかマジでいらねえよ
ムービーもいらない
新紋章くらいの1枚絵の無駄のなさがベストなんだが
あれじゃ、もう売れないだろうな 村の設計でプレイヤーを誘導するドラクエの話とか凄かった サガスカは小林智美のキャラデザで表現するために思い切った作りになってる気もする
街とダンジョンマップ有りでバトル時のキャラで探索なら
再現も含めて開発とプレイヤーにとっても面倒臭くなってたと思う ブルードラゴンはいろんな所に物が落ちてい過ぎて閉口したな いや、開発者はユーザーの意見とか聞くなよ。お前が作った物が面白ければみんな買うんだよ >>151
何故かって、お前が2行目に書いてる通りデベロッパーがそうするし、そうすることを知ってるから仕方なくそういう思考になるんだろ 岩田が昔言ってた
客が飯の量が多いと不満を言っているとして、
その理由は実は不味いことが原因だったりする
ってのが印象に残ってる
客の口にした不満は必ずしも本質を突いてるわけじゃない >>166
問題は別にそんなことしなくてもいい洋ゲーの町でも同じことしたがることなんだよ
スカイリムで全部の住民に話しかけるとか町中の家に入りたがる >>169
でなんも用意されてねえじゃん洋ゲーつまんねとなる訳だよ >>167
坊主憎けりゃ袈裟まで憎くなってくる奴だな ドラクエ11をPSと3DSで比べるとよくわかる。
めんどくさいのは街の探索じゃなくて3Dの街の探索なんだと。 >>172
お前が店に入る、すると目の前に沢山クジが用意されてるとするだろ?
引くじゃん?外れるじゃん?
そしたら次のクジ引くだろ?
一個も当たりが無いと宣言する以外、お前の言う丁度良いコンテンツなんて作れんよ マスターソードをひび割れた壁に突き立てる。
カツカツという音がキンキンとなったら、リモコンバクダンで壊せる壁だ。
町の探索も一種の謎解き。
妖精のナビィ(チャットが代役を務める場合もある)が黄色くなって、
辺りを飛び回ったら、この辺に何かが隠されている証拠だ。 試練の祠の中には、祠チャレンジで、フィールドでの謎解きがメインで、
祠を出現させてから中に入ると、ごほうびの宝箱が置いてあり、
すぐに導師のところまで行けるだけのものもある。
各ローメイ城は、フィールドで唯一のダンジョンとなっている。 有るか無しかの二択と言ったら宝箱やツボ割りだけどそれを延々と3Dの街並みで探索するのは如何にも前時代的で辛いだけやな
探索においてアイテムを得るのは大事な要素だけど街を色んな角度で見ると建築の様式だったり、ゲーム内のとある種族が用いる意匠が彫られてるとか、構造がどうとかあるいは本棚や手紙にテキストがあったりとかもっと総合的に探索を捉えてほしいものだな >>173
ドラクエ11は、探索させる目的で作ってないよ
なのに、いまだに老害が探索とかいう要素が当たり前だと思ってるだけ
11はPS4版が中心でそこから2D版作ってるから
11の2D版とスーファミのドラクエ3を比べると11の2D版がいかにめんどくさいかよく分かるよ
NPCも無駄に多いしね 誰も褒めないけどオクトパストラベラーはうまかった
住民はいるけど話しかけられる人は少ないから雰囲気は残しつつ探索の怠さも軽減してくれたし
武器屋宿屋等は扉調べるだけで良かったし >>178
ちいさなメダルを隠してる以上、探索させてないなんて言い訳はできないぞ。 >>178
ドラクエ好きはアホ扱いされる見本のようなレス 街の機能を使いたい時と街の探索をしたい時ってのがあるから困る >>180
そんなもん必要ないだろ
やってて分からねえのか?
11の2Dモードのひどさが
元々、PS4版のグラがあってそこの見た目をよくするために人を置いてるだけで
会話しなきゃいけない奴にはマークついてたろ
話もムービーで全部、進めさせてくれるし
11の2D版見て、人の配置がおかしいって思わなかったのか? めんどくさい奴はスマホゲーやってりゃいいんだよ。スマホゲーには街どころか
フィールドもダンジョンも引っこ抜いて戦闘だけになったのまであるぞ。 ドラクエ11sもっと気楽に3Dと2D切り替えられたらよかったのに
町が広いの面倒くさい しかしこれ町に限らず何でもそういうとこあるよな
例えばムービースキップ派もじゃあ無くすわって言われたら不満言うだろうし RPGの町ってRPGのゲームデザイナーにとって一番の腕の見せ所だろと思ってたので
まさか探索を無くす奴が出てくるとは思ってもなかったわ 街マップからNPCの話を簡単に聞ける機能でも付ければいいんじゃないの
一画面に収められた地図に話せるNPC全員のアイコンが表示されてて
名前と位置が解るようになってる
会話モードに切替ると名前と会話テキストのみを表示し、一度に複数や全員の
話を聞いたり、ログを辿る機能も用意
買い物も出来るようにしたら街のマップいるのか?ってなるがw 探索して楽しいゲームを作ればいいんだよ
探索しないと先に進めないだけのゲームはクソゲーだろ >>187
そもそも面白くないムービーを入れるから
ムービーのスキップが起こってると思ったほうが良いわ >>189
あ、最初のマップは地図のことで
最後のマップは実際に移動する街のほうね 俺が面倒くさいと思ったのは多分FF7ぐらいから始まった事なんだけど
街の中で何かイベントがあってそのイベントを見ないと話が進まないのね
でも街に言って自動的にイベントが発生するんじゃなくって街を色々ウロウロしながら
フラグを立てないとイベント発生しないのね。しかもそのためのヒントが薄かったりするのね
ああいう奴は超ツマラネーから辞めてほしいと思う。FF7がまた一つ悪い慣習を作ったと言う訳だ >>192
終盤全部テキストにしたゼノは早すぎた傑作だったな 俺だけしか思わんかもしれないけど
街=敵国の城下町=ダンジョン
だったら不満がないかもしれない >>14
グラが向上してモーションが追加されて、一回の挙動が長くなってしまったからだと思う ゼノクロの町はとんでもなく広かったが、探索が楽しくて仕方なかった
クエスト受けていなくてもいきなりイベントが始まったりするし、何が起こるか楽しみだった 割と不思議なのが3DのRPGでは倍速移動と言った便利移動機能を入れないのが主流になってること
ある程度マップは広大になるとこれ入れないとかなりきつくなるぞ >>197
FF2を最初にやった時序盤でフィンって町は敵に占拠されてて町の中なのに敵がいっぱいいると言うのは
当時衝撃的だったなあ。RPGにおいて町と言えば平和で安全と言う固定概念を覆したね
新桃太郎伝説では、次の村に行くと大体鬼に占拠されておりボスを倒す事で解放されると言う仕組みだった
ああいうのもいいね >>201
倍速移動にすると酔う人が出てくるからでは?
一方ファーストトラベルはそこそこ実装されている 街の探索が作業にしかなってなかったら駄目だわな
街の人全員に話を聞かないとフラグが立たない、とか
それでいて特別他にゲーム的おもろさにつながる要素が街になかったら、移動するだけでめんどくさくなるのは道理 >>201
ドラクエ11の不完全版はダッシュが付いてなくて大変そうだね(´・ω・`) >>197
それ、RPGってより鬼武者みたいなアクションゲームじゃないかな >>12
用意したがなんの意味もないシェンムーの九龍 無意味なリアリティを重視するからつまらなくなるんだよ
最初から町そのものを狭くしてりゃいいだけ
あとはRPGってジャンルそのものが遅れたジャンルだからな
シミュ系ゲームなら大昔からマウススクロールで俯瞰視点、近距離視点を調節できる
こういう部分まで作り込まない進化の遅いジャンルだから
俯瞰視点に簡単にできれば移動なんてめんどくさくない >>203
正直、ファストトラベルだけじゃ足りないゲームって増えてると思うよ
つか開発してる奴らはプレイヤーが使えない倍速移動使ってるから気づかないんじゃねと感じる やりこみ派は街探索に面倒くさいとは一言も言わない
むしろもっと複雑、色々と困難であってほしい
ライト層の為にメインストーリークリアまでは一本道でもいいけど、やりこみ派の為にサイドストーリーや隠し要素は発見したりクリアすること自体、困難極まるものであって欲しい
でクリアしたら、その対価に見合う報酬があるでいいよ
裏ボスの裏ボスの、そのまた裏ボスくらいのボリュームは欲しい スマホゲームで普通に探索できるRPGなんて無いしな
FGOみたいな紙芝居ばっかり 全く不満の出ないゲームを作りたいなら作らないことだな >>209
ゲームって売るためにやってるからそうすると売れなくなるという判断なんだろ
そういうのは最初はいいんだよ
すぐにそれが当たり前になってプレイヤーは勝手におかしなプレイを始める
で、楽しみ方が分からなくなってクソゲーと言い出す
頑張った結果、売れなくなったんじゃ本末転倒じゃん
ドラクエ11なんて敵を全スルーできるからゲーム性が全くないし、それのせいで移動が苦痛になる
結果、速くしろとなる
速くした結果、今度はそれさえもダルくなる
戦闘もオート
→動画で充分 になって終了 オブリはよくできてたな
別に探索する必要はないけど探索することが楽しかった
善良そうなやつの家に麻薬とか死霊術関係のやばいものが転がってたり DQ11は探索した結果、ハズレを用意してるから余計に嫌になってくる
壁よじ登るのもちろん、高所から飛び降りもできんしね… なんなんだろなオブリやスカイリムはおもしろいのに
コマンド戦闘のゲームだとボタン連打で見えないもの見つけるだけ
だいたいそうなると興味失ってそのゲームやらんくなる >>1
わりと同意できるスレ
さじ加減が難しいよね 東西南北を風景に3D表示させたら少しは分かりやすくならないかな
雰囲気壊すかもしれんけど めんどくさい派はもうスマホがいいのかもしれんね
続々移籍して濃いのを買い切りで出してくれるといいんだけど ダンジョン潜り系のRPGなら町はメニュー処理だもんな
正直それで問題ない 無駄なリアリティ派が邪魔してんだよ
棒立ち戦闘がどうとか言ってる奴らな
RPGの町なんて極小サイズでいいんだよ
そういうものとしてゲーム中で扱えばいいだけなんだから
その分、多くの町や城の配置と広い世界を実現すればいいだけ
こうすると古いだのリアリティだの言い出すエアプ馬鹿が出るからつまらなくなる まぁ俺もモンハンのすべてがめんどくさくてやらんくなったんですけどね だいたい街のどこかに宝箱があってそこに何らかのプレイヤーに得になるアイテムが放置してあるってどういうことだよとしか思えん
街の住民はボンクラか?
それとも勇者様のために時々中身を補充してくれてんのか? 街の雰囲気感じたい組の俺としては、ダンジョン系のはキツい ログインボーナスだのいって毎日のように起動させる設計になってるスマホのほうが面倒くさいな めんどくさいのはその行為そのものが面白くないから
なんだよな >>1>>3
実際スマホゲーム売れてるし
願ったり叶ったりだな めんどいんだけど無かったらやっぱり淡白過ぎるわ、ってのがままあるのよゲーム作りって
大体、人間の精神構造上、価値は面倒の上にしか成り立たないからな
だからプレイヤーのゴキゲン窺う事が目的になってるようなゲームは総じてつまらないの
プレイヤーは実際にその要素を無くした状態の事まで正確に想像できるわけじゃないんだから 逆に醍醐味でもあったのに丸っと消したFallout76とメタルマックスゼノ マップの更新が先頭キャラ毎で変わるとか面白そう
ただ施設名を書くだけの簡素なものから宿の評価まで☆付きで詳細に書くもの、
はたまた全くマップが更新されないズボラ仕様とか てかこの手の探索が面白かったのって
まだそんなにゲーム慣れしてない状態だから
何処で何が起こるかわからないワクワクがあったからじゃね
どれが調べられるものかもわからなかったしマップもそんなに広くなかったし
それが調べられる対象がわかりきってたら惰性になるわな
ああでもドラクエ10でなんか落ちてるな何だろう?って近づいて
ガチャコッコになったときは面白かった 無くしてくれていいよ
探索出来るけどショートカットも出来るようにすればいいだけw お決まりのダルい探索や戦闘がしたいんじゃ無い
冒険がしたいんだよ
その辺の長年のモヤモヤがブレワイでスッキリした 探索もショートカットも両方出来るようにすりゃいいんだよw
でも両方選べたら探索したいって言ってた奴も探索パートカットするんだろうけどねw コマンドRPGだからって移動探索時のキャラの挙動や操作感をアクションゲームみたいにしたらダメ
なんて法は無いんだからそういう部分が楽しいアクションゲームのそれをそのままパクっちゃえよ そもそもせっかく作ったんだから遊ばせたい
こういう開発者のエゴがダメ 遠距離を簡易表示するようになって
上空から見るマップ切り替えが使えなくなったからなあ
ゲームデザインに余裕なくて窮屈になってる >>1
ジョーカー2「街の代わりに同じ役割のキャンプを拠点に作ったわ」
買う気ないゲハ民まとめ民「街がないぞwww手抜きゲーwww」
シリーズファン「街とかより暗い雰囲気が怖い」
対戦勢「ストーリー要らねぇ」 みんな話してるのほとんどドラクエの事だよね
BotWは色んな事ができるから探索が楽しかったなぁ高い所から滑空したりよじ登ったり
それと武器盾が壊れるからバイオの弾薬の如く頻繁に武器を拾う楽しみもあった
やっぱ密度以上に探索が楽しいかどうかだと思うよ >>237
DQ11でジャンプが出来て高い所に登れたりする要素はまさにそれじゃないのか
DQ8の時はちょっとした段差すら超えられないで違和感が物凄かったな >>111
話しかけて変わってない奴もいて余計面倒になるんだよな Botwは馬宿が良い感じで街の役割を果たしてたな
ゾーラとかハテノ村とかそこそこ大きい場所もあったけど
探索の延長で見つけた所だからワクワク感があった
FOもそんな感じだったわ
DQ11もやったけど、何故か「街か…面倒臭いな」ってなったな
理由は自分でもよくわからん でもまあ3Dマップで本気で隠されたら誰もわからんもんな
昔の難易度高ければ面白いって感じでゲーム作ってた人が
今のハード性能でそれやっちゃったら誰も解けないだろうな
まあ解析とwikiがあるからそっち方面であっという間に広まるかもしれんが ドラクエの場合
盗賊の鍵・魔法の鍵・最後の鍵で開けられない扉や宝箱を覚えてないといけないのが面倒
あと井戸が旨味を感じる事が少ないのもウザい 街の探索好きだけど、家の中までは作り込まなくていいわ 自分で遊ぶのも面倒なゲームの動画を何時間も視聴する方が面倒じゃね
その時間で他の面白いゲームやるわ 探索すきだけど無理やりお使いクエでウロウロさせられるのは無理 >>223
そこに関してはリアリティ派のせいで勘違いされてるが
宝箱ってのはあくまでCRPG仕様で
本当はここを調べて見たら使えるアイテムである〇〇を見つけたなのよ
リアリティでするんならアイテムは拾えても拾えるところを分かりやすく表示しないってのほうが正解
それをユーザーのために可視化したのが宝箱 >>167
BotWの町が少なすぎって批判も
上手く作ってる裏返しだよね 自分で探索
仲間に任せる
このふたつを選べればいい
後者は重要情報もアイテムも仲間がやってくれる >>254
自動で探索してるのを付いて回れたりしたら楽しいかもな
なんかお掃除ロボットルンバを眺めてるような感じがしないでもないが
まあ一瞬でやってくれたらそれしかやらないだろうけど >>1
最近のゲームで面倒くせえと思ったのはペルソナ5くらいだな
RPGに探索は必要だろう 街なんかウィズみたいな選択肢でいいよ
マップも拠点選ぶのでいい DQモンスターズ3では町の探索要素を完全に切って最初から武器屋防具屋 みたいに選択する方式だったが
あれはあれで結構味気ない気がする
桃太郎伝説2では「村ひえん」という技が有り、例えば「武器屋」を選ぶとすぐに武器屋まで移動できるのがあった
要は村内で使える小型ルーラのようなもの。これ中々良いアイデアだから他のRPGでも採用すればいいのにと思う >>260
ドラクエ10は街が広すぎるから
街の中でワープできるようになってたな いやでも冗談抜きで今後RPGはポチポチ最適化されて
アイコン選んでWave進行とかばかりになる気がするぞ 探索なくすなら、3Dで作る意味ほとんどなくなりそうだけど
この面倒言ってる人らは最新ゲームは基本つまらないって言いたいのか? >>262
まあ元々、テーブルトークRPGがアドベンチャーゲームと(コンピュータ)RPGと言う二つに分離した感じじゃないっすか
そのADVの方がコマンドで行先を選んだりする方式が主だったよな。そう考えるとある種原点に戻ってるんじゃないかと言えなくもない
>>263
実際RPGって3Dで作る意味そんなにあるのかなあ? って気がしないでもない。しかし今時2Dだとどうしても(演出などの面で)地味だ
ドラクエ11で2Dモードと3Dモードが両方あって選択できるってのは、ある意味その一つの答えかも知れないね ツボ割ったり、タンス開いたりする演出が長くて要らね
つか他人のもの割るなよ >>265
リメイクドラクエ4では砂漠のバザーで壺を売ってる人が居て、アリーナはその売り物の壺を
普通に投げて壊せるから凄くシュールだったなw(FC版では調べられるだけ。なお、馬のフンが出てくるw) >>14
フル3Dになると世界が広くなるからな
だからドラクエ8になってダンジョンの構造がクッソシンプルになった >>256
武器屋とか街の施設内は他の施設へのワープゲートみたいなのが設置してあって
一旦どこかの施設に入ったら全部ワープで用件済ませれるようになってればいいのにな
探索して街中での位置関係把握すれば近道としても使えるし ゼルダbotwでアイテムを拾うのがストップモーション付きだったら探索辛かっただろうな
かと言って完全自動は味気ないし、ボタン押すと一瞬で取れるのは大正解 >>263
某桜井曰く「ゲーム性を高めると一般性が下がる(確信)」らしいし、そうなんじゃない?
面白いもんばっか作るからつまんないもんばっかだと思われソシャゲに逃げられる FF13がちょうどよかった
取りこぼしとかも少ないし
誰だよ一本道糞とか言ってたやつは
そのせいでFF15が生まれたんだぞ ff12の最初の街がクッソ広くて探索諦めた記憶はある ソニアド2がそうだったな
探索が好きだったのに時間のないリーマンの要求でマップなしでスムーズにクリアできるよう改悪された 町ごとにテーマを決めて変わったギミックばかりなら良い 最近ムーンライターやってるけど拠点(村育成)とダンジョンだけでも楽しいな
パッケージタイトルでそれは許されないんだろうけど むしろ一本道だから隅から隅まで探索しなきゃいけなく感じちゃうんだよ
オブリやスカイリムみたいな形式なら義務感はなくなる
今回のプレイはこの街には行かないとか普通にやるし >>272
ラバナスタなんて開発途中はもっと広かったらしいぞ
あれでも大分狭くしたらしい >>3
ガチャってのは
もうアイテムドロップだけでいい → ガチャ
な >>254
戦闘で2軍メンバーがあるようなゲームなんて
それこそそいつらに裏方仕事をやってもらえばいいな 飛空艇入手直後新しい町新しいダンジョン探すの好きなんだけど最近はそういうゲーム少ないからな
ドラクエ11は宝箱エリアあるだけだったし 「めんどくさい」と思われるような作りだからダメなんだよ
「面白い」と思われるように作らなきゃ 2Dの時は全部の場所探索したけど3Dになってからめんどくさくなったわ
3Dはゲームとして劣化 情報なら全て酒場で手に入るって形でいい気がする
バラバラに情報持ってるNPCがいるってのがストレスになる 〇〇いらないって意見は極力聞くな
最終的に全部いらないになる >>277
あれたまにすり抜けバグとか挙動関係が雑なの直してくれたら万人に勧められるのになぁ
トルネコと初代ゼルダ足して2で割った感じで面白いよね >>252
同じことだよ
なんで街中に便利なアイテムが隠されてんだってこと
大事なものを誰かがうっかり落としたのか?
強い武器をわざわざ物陰とか壁の隙間に隠しておくのか?
シチュエーションの設定が馬鹿馬鹿しい
キャラクターを動かして何かを探すっていうテレビゲーム初期の幼稚な遊びをただ惰性で続けているに過ぎない
マップを作り込んでそんなしょうもない仕掛けをつくるくらおなら会話の流れで関係を築いて特別なアイテムを貰える様なスクリプトを組んだ方がマシだろ 新しい街の壁という壁に体こすりつけてボタン連打するのはなあ 岩田 「一本道でも面白いのを作ればいいんですよ」
岩田なら実際やりかねん・・・ ドラクエ11でとうぞくのはな使って、あと1つお宝が…とか言われるのに見つけられないとすごくイライラする
せめて一瞬キラッと光らせる魔法だったか特技だったかを復活してほしい スカイリムで街中までドラゴンが襲来して来て
衛兵や町人NPCが必死になって応戦してるのが面白い 探索は好きだけど町の人に話しかけたとき2秒くらいかけてゆっくり回転してこっちを向いてからメッセージ表示されるのめっちゃイライラする
わかってくれるやついるよな?
俺の2秒をこんなくだらん演出で奪うな 町の人に近づいただけで勝手にしゃべってくれるし
会話中に止まる必要がないFF13は評価されても良いかも >>292
それだよな
>>293
には壁に体こすりつけるプレイが頭いいんだろう 和ゲーの町程度で面倒だと感じたら
ウィッチャーのノヴィグラド見たら
どう感じるのか聞いてみたいな >>211
探査悪できるものもそこそこあったけど売れずにサービス終了が多い デルカダールは広いから面倒なんじゃなくて構造が悪いマップが悪い故に探索しづらいんだよな モンハンの村はいらねえだろと毎回思う
世界樹みたいなのでいいだろ デルカダール上層はひたすらめんどくさいが下層はそうでもないし
ソルティコも平気なのでやっぱ広さより構造の問題なんだろ ウィッチャーやスカイリムは町人CPUに動いてて生活感あるからな
和ゲーの町の糞さよ。ただ広い中を宝箱アイテム探し回りさせられるだけ スカイリムみたく汎用オブジェに頼り過ぎて目印に欠けるのもどうかと思うが
ホワイトラン地図で見ると単純なのに余裕で迷うぞ 探索要素重視のFF12がやたらと叩かれて、FF13は当時から妙に高評価だった時点で、俺の好きなJRPGはもう終わったなと思った 3Dマップの探索と2Dマップの探索が全く別物というのは11で痛感したな 3Dだとマウス操作みたいなのが一番向いてるかもな探索
それかタッチ >>278
確かに義務感からくるストレスかもしれないな
損した感が凄いし無駄に心配性 アンサガは簡略ではなくてTRPGのやり方を取り入れた形だから、いちいち判定するから面倒 >>271
FF13はあれはどう考えてもあんまりだろ
最後直前で広くなった時、もう終盤じゃんと呆気に取られたよ もう成長要素とかも無くしたらいいじゃん
アンチャーテッドみたいなのでいいんだよ
FF7Rもアンチャーテッドなゲームシステムにしてりゃもうとっくに発売できてただろうに DRPGもっと出て欲しいわ
面倒な要素排除したやつ
さすがに方眼紙にマップは描いてられんし >>324
スイッチとダンジョンRPGは相性がいいと思うんだけど
マジでなんもでねーよな ダンジョンRPGのほうが町探索なんかより「めんどくさい」もの含んでる(しかも無くせない)んだからさぁ… >>327
チョン一とかが出してんじゃん
PCで一部で話題になってたVaporumも出てるぞ 情報収集判定のダイス振って
結果だけGMが返してくれるのがRPGだよな 探索面倒だし街入って探索コマンド一回で全部拾わせてくれていいよ
店への移動もいらん ムジュラのクロックタウンは凄い好きな街
ゲームのシステムにきっちり組み込まれてて面白かった >>324
ダンジョンマスターは理想型だな
隅々まで探索できちゃう >>34
キズナとかめんどくさくてどうでもいいわ。キズナトーク条件がめんどくさいしキズナスキルもめんどくさい
クエストもタルコ行き倒れ以外どうでもよかった。
はよ先に進めさせろやと思って途中からクエスト一切受けなくなったし こういうRPG定番の原理は、いつかやった
作業の繰り返しと脳が判定して、興味が薄れていくよね
ドラクエ、FFとか1,2クリアした後、楽しみにしていた
3をプレイしたら、やることが同じで序盤でもう辞めた
もったいないと思うだろうが、何度再開しても序盤で
苦痛になる。 ウッキウキで探索廃止糞ロードのサガスカ公表して観覧者はじめ司会の声優とスタッフまでドン引きさせた河津見て完全に枯れたなと思った サガスカは面白いがvita版のクソロードは問題外だとは思う サガスカはうまく間とった良ゲー
キャラグラは若干きもいが まあツボやらタンスやらのしらみ潰しはもうええんちゃうかなと思う 探索要素のないゲームってゴミだと心から思う
FF15とか広いマップ作ったのにゴミしか落ちてねぇとかアホかと 壁に擦り付け過ぎて、物が出てくる前に自分のが出てしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています