【朗報】任天堂宮本茂(66)、文化功労者受賞!
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>>24
おいおい・・・
五輪種目から排除されたマイナースポーツの選手と一緒にするなよ
東京五輪で復活するけど、6カ国しか参加表明してないぞw >>562
あの、任天堂が無かったら今のテレビゲームそのものがなかったんですが >>19
マリオピカチュウ政府が利用してるんだからなぁ いちいち海外に媚びないスタンスはいいよなぁ、任天堂は ドンキーコングの最初の面での裏技(外へ落ちるヤツ
あれができなくてがっかりした記憶がある。子供の頃だが(´・ω・`) 35年以上第一線で活躍してるからな
今更任天堂のゲームは楽しめないが宮本の貢献度は計り知れない
彼がいたからこそ今の日本のゲームがある ID:Sau5q2/kMNIKU
こういう奴ってマジ虫唾が走るな
相当ゲームが嫌いなのは分かったが >>759
まあクタラギの申し子みたいな奴なんだろ
その結果がcellなんていう実害を伴った災厄なんだけど
cellが日本のゲーム業界を停滞させたと言ってもこの手合いは信じないだろうなぁ 任天堂がゲーム業界で成功できた理由って
ハード面で横井軍平と
ソフト面で後輩の宮本茂が活躍したおかげってのが大きいかと
この二人は車の両輪みたいなものでどっちが欠けても無理だったんじゃないかと
なのでもう一人選ぶとしたら横井軍平にしてあげてください >>762
その2人がゲームを作ろうなんて思いもせずにたまたま任天堂に入社してそこにいたってのがすごいね >>762
宮本がいないよりも横井がいない方がダメージデカいわ
FCとGBの両方の開発者だからSSSSランクの別格 >>628
1/8程度では未来永劫の根拠としては弱いな >>720
手塚自身がサザエさんやドラえもんみたいに
永遠の繰り返しの日常ってのを嫌ってたってのが大きいかと
常に新しくキャラやストーリーを創設して新人と戦いたいって思想の持ち主だったから
そうなっちゃったって感じになってます
あえていえばブラックジャックが一番終わりなき日常に近いけど
あれもある日突然最終回を迎えて(多分不人気で終わった)潰えたからな これってゲーム業界(日本人)が初めてってことか?
SIEがなんか先に取ってるやろ 宮本横井を社員にしてたという組長の引きも強いが人を抜擢する目も凄かったという事よ
横井なんてお手製のマジックハンド作って遊んでたような不良社員だからな
普通の会社だったら叱責して終わりだよ 十字キーが無かったら収まりの悪い大きさの
レバーが出っ張ったコントローラーがずっと続いてたのかな
それこそタッチ操作が出るまで 横井は開発一部を率いてゲーム&ウオッチを大ヒットさせた
その後を受けてファミコン作ったのは開発二部の上村
任天堂にが他にもレジェンドたくさんいる >>773
多分そうなったと思われ
レバー操作か、テンキーか、キーボードが続いたのちに
マウスあたりになったんじゃないかと
今ある両手で握る形のコントローラは廃れてた可能性が高い
そういう意味でゲームウォッチのドンキーコングで世界初で採用された
十字キーの存在意義は大変大きい プラチナの神谷だっけ?任天堂にはラスボスがその辺にごろごろ居るとか言ってたの >>165
プロデューサーらしいが。かなりディレクターレベルまで現場に入ってたのはwii のnewマリオとかかな。
ディレクターもやったとなるとオカリナか。
まあ後輩も育ててるし偉いわ。 >>379
手塚は弟子って感じじゃないな。
サポーター。 >>165
もう後輩育てに尽力してるからな
他みたいにいつまでもしがみついてない >>519
人がよいのは坂口っぽいな。
堀井はひとがよいとはおもえん。 >>775
あれもコンパクト型の折り畳み式だったから
薄っぺらな十字キーになったんだろうし
そう考えると偶然とはいえ凄い発明だったな
ドンキーコングってゲームが2画面必要なデザインだったのも >>714
パックマンの人かな?世界で初めて自立的に敵キャラクターが動くプログラムを作ったとかじゃなかったか
>>733
そんなもんどのジャンルのしゅみでもある
>>753
それは流石にない。他社が今の任天堂の位置に収まってただけだよ。セガでもエポックでもバンダイでも。
ファミコンが出てきたときは家庭用ゲーム機黎明期だった。その中で任天堂が勝ち抜いただけで
オンリーワン的存在だったわけじゃない >>59
あの片付けコンサルタントの近藤より上かよ! >>785
任天堂が無くてもテレビゲーム業界は存在するだろうけど、それで他社が今の任天堂の位置に収まるわけじゃないぞ >>784
ただゲームウオッチみたいな携帯ゲームからは
いずれ十字キーは出てくるとは思う
それでもアーケードとコンシューマ両方やっていた時代が任天堂にあの時期あったのが
かなり大きいように思える
ただ十字キーってコストダウンの意味もあったのかな
そうなるとやっぱり幸運な偶然が無いとは言えない >>788
64の3Dスティック、Wiiリモコンの加速度センサー、DSのタッチパネル
などなどなんつーか後の他社のハードにも取り入れられるハード的なギミックも任天堂初が多いもんなあ
ソフトだけじゃなくハードの発想も面白いってのは任天堂の特徴かもしれん >>710
それはお前が萩尾望都の真髄を知らんだけだろ
宮本と並んでも遜色ない、少女漫画界のパイオニアだぞ
池田理代子や美内すずえよりも格上の存在
藤子F不二雄より上と評価しても過言じゃないぜ >>790
とはいえ、外した奇コントローラーも任天堂は生んでるからな
結局デバイスのポテンシャルは未知数なだけじゃなく可塑的で
当時のキラーソフトがどれだけプレイヤーをハメてやりこませて
コントローラの潜在能力を引き出し、市民権を付与してるかにもかかってるような >>791
竹宮恵子も萩尾望都も好きだし
ポーの一族も百億の昼と千億の夜も11人いるも好きだが
最大限に評価しても藤子には遠く追いつけない
無論宮本茂と争える存在でもない
活動時期の頂点が70年代に限定されてるし
直撃世代以外の人間への知名度が低すぎる
その後のジャンルへの影響力も大きいとは言えない
竹宮や萩尾個人限定の天才の才能とは言えるが 漫画業界限定の話で言えば
あずまきよひこが過小評価されてるのはわりに首を傾げる
4コマであずまんが大王以前と以後にハッキリと分けられるくらいの存在の漫画って
漫画界の歴史の中でもかなり少ないと思われ
あずまんが以前の4コマって基本サザエさんかかりあげクンの二種類の亜種しか存在しない時代が
何十年と続いてたんだがそれがたった一本の漫画で一変したって意味では
あずまきよひこと掲載した電撃大王は評価に値すると思われる >>792
>とはいえ、外した奇コントローラーも任天堂は生んでるからな
失敗は成功の母や
奇抜なコントローラーがなぜダメだったか、受け入れられなかったかを
研究していけば次の成功につながるんや
失敗分のマイナスを補ってくれる成功したコントローラーができあがるし、
奇コントローラーも長い目で見れば財産なんや
でもってそういう挑戦的なデバイスを作り続けてこれた企業は、
やっぱ任天堂だけかな、って気がする >>779
普通の会社だったらラスボスクラスの人たちがその辺普通に歩いてるみたいな事言ってたな
任天堂とプラチナのパイプ役になってた人も神谷の大好きなゲーム作った人だったと気づいてからは神谷も従順になったと聞いて草生えた >>785
そもそもゲーム自体一過性のブームで終わってたかもしれんわ
インベーダーブーム以降一気に一回廃れたし
それにファミコン以前の人気機種は高価格帯のカセットビジョンか完全ブルジョアのPCしか選択肢が無かった さすがポールマッカートニーにサインを贈った人である >>362
外国人移民侵略だらけでベスト8止まりのザコ売国ラグビーより活躍してんな(´・ω・`) >>799
カセットビジョン本体て12000円(スーパーでも14800円)なんだが高価格帯? >>517
ゲームが売れたから成功したんだぞ
取り入った所で売れなきゃ成功にならんだろばーか >>8
結局日本においていかにゲームが低く見られてるかなんだよな
日本のみならず世界で大ヒットしたゲームのデザイナーなのにな
小説家や書家がもらえて宮本さんが勲章なしとか謎すぎる 萩尾って人は絵が上手いな
土下座してテイルズのメイン絵師になってもらえ >>732
べつにFC以前にもゲーム機なんか有ったが?
ただ今のゲーム業界がFCから地続きで
FCとSFCの成功がなければPSは存在しなかっただろうという話
でホンモノってなんだ? こんな愚劣で腐りきった国からの勲章なんて内心嬉しくないだろうな
ゲハ民がソニーだ任天堂だで無駄にキャッキャしてた20年間でどれだけの血税が虚空に消えたか知ってます? >>810
この時間の末尾Mほんと障害者脳しかおらんな >>811
血税が虚空に消えてるのも日本国が汚職にまみれているのも事実だけど? 本来日本国の多種多様な膿に批判のメスを突き立てるべきだったお前ら氷河期世代がよぉ
それら一切無視しやがってからに
やれソニーだ任天堂だとキャッキャウフフ下らないプロレスごっこで無駄に20年間を浪費した結果だぞ無関係ヅラすんな おめでたいからこのまま引導渡して老害は隠居してほしいね。
コイツが任天堂でデカい顔してる間は糞スペックのゲーム機しかださない。 SONYには無いのかってのが気になって、試しに久夛良木のWiki見てみたけど、受賞歴って項目が作られないほど少ないってのが分かっちゃったw チョニーにはホモ集団から
ホモで賞が贈られますwww
アイゴーwww >>805
> 結局日本においていかにゲームが低く見られてるかなんだよな
> 小説家や書家がもらえて宮本さんが
日本というか「現代の売国日本社会」じゃね?
ゲームの時間が増えたら売国テレビ番組を見る時間が減りそうじゃんw(´・ω・`) 海外に行ったことのある人なら分かると思うけど、マリオやポケモン、ドラえもん、キティーちゃん、ドラゴンボール、ワンピース、ナルトなどなど、日本のゲームやマンガが世界中に浸透してジャパニーズ・カルチャーとして国際的な知名度に大きく貢献している。
日本国内でもゲームやマンガは、もっともっと高く評価されるべき。 >>810
やっぱりゴキブリはサヨク韓国人なんだよね(定型文 チョンゴキブリが発狂しててクソワロタ
祖国には任天堂に対抗出来る企業なんて皆無だからな
嫉妬心の塊であるチョンらしいわw ソニーからは何かしら受賞されるような人はいないの? >>822
ソニーは今年のノーベル化学賞受賞に貢献したよ。
それ比べて任天堂はガラパゴス勲章の文化功労賞とか草。 >>795
4コマ漫画ならいしいひさいちのがよっぽど巨人だろ >>824
今年のノーベル賞は電池
それを最初に商用化したのはソニー
のことだろう ノーベル賞の研究資金出したとかじゃなくて
単にそれで金稼ぎましたてだけ? じゃあボブディランのCD買ってた俺もノーベル賞に貢献してるな >>826
>>795が言いたいのは「あずまんがは萌え4コママンガの元祖、もっと評価されるべき」ってことだろ
いしいひさいちも長谷川町子もあずまんが以前の漫画家ってこと 会長が文化勲章、社員が紫綬褒章を貰ってるからね
やっとソニーの足元にたどり着いた感じ ソニー会長は別にゲームでもらったわけじゃないだろ
功績に対して不当に低い扱いされてたゲームから初めて選出された事に意義がある まあ、この人評価されないと他の人が評価されんだろってのはあるよな 3. ほねぼね 2019年10月29日 21:38 ID:wVgxjWIB0
はいはい、おめでとうございます。
任天堂には功罪もありますがね。
アベマリオもそうでしたがクールジャパン政策の一種なのでしょう。
そういう意図が見え隠れしますね。 >>834
ミヤホンも言動がちょっとアレなわけだが
ゲーム業界関係者の偉人になにか勲章をとなったときに
一番無難で功績も分かりやすいのはある ミヤホン以外の例えば堀井とか坂口が先に受賞したら荒れますよw
次が誰になるかだわ 次はパックマンなスペースインベーダーの作者ならみんな納得だろ 宮本が受賞したのはデカいな
マリオみたいな文学性のないただ触って楽しいだけの純粋娯楽が文化と認められたわけだから
小島や坂口や堀井だったらちょっと話が違ってくる >>832
そりゃ家電分野ででしょ
アホなのかな? 世界に与えた影響考えたら紫綬褒章だって貰っていいレベルだが日本のゲーム屋軽視はひどいもんだね >>59
これ一位二位誰なの?
ヒロヒトと黒澤明? >>845
ぐぐったら出たぞ↓
2位 森本正治さん(料理人)
1位 イチローさん(野球選手) なんか任豚クラスタってまだネトウヨ卒業できてないアホが多くてびびるよね
安倍政権とか支持してそう
ミヤホンは素直におめでとうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています