【朗報】任天堂宮本茂(66)、文化功労者受賞!
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>894
ちゃんとマジレスしてくれよ、たのむからさぁ >>898
すぎやまこういち
テレビ音楽分野で長年活動してきた池辺晋一郎氏が去年受賞してるし
年齢と過去の実績からすると、冗談抜きで来年受賞してもおかしくない >>885
紫綬褒章なら十分に可能性ある
過去の受賞者
秋本治、大友克洋、萩尾望都、西岸良平、弘兼憲史、水島新司
さいとうたかを、ちばてつや、赤塚不二夫、水木しげる、松本零士、ほか多数 とりあえず順番ってのがあるから後数年したら鳥山明にも渡されるし
20年もすれば尾田にも授与されるんじゃないかな >>906
鳥山はともかくとして織田は無いな
つか宮本って世界では黒澤と同レベルの扱いだから(ゲーム界では)送られて当然と言えば当然 >>904
すぎやまこういちをゲーム業界人と言うのは違和感がある
まあすぎやまこういち自体は明らかに天才だけど、阿部ちゃんがトップの間は無いでしょう
仲が良過ぎて逆に無い >>844
任天堂たしか経団連はいってないしな。任天堂は税金払うから意見はいう、補助金いらんみたいな方針だし。 今さら感
ドンキーコングヒットした年に貰ってよかったろ >>898
世界的にという意味ならパックマンの作者 >>909
黒澤なんてマニアしか知らない
ディズニー、スタンリークラスの影響力だからな >>916
黒澤と比べてキューブリックがそんなに偉大なの?
って思ってしまった
マーベルのスタン・リーの方ね
、、、今日初めて作者の名前を知ったわ >>917
オレもキューブリックかと思ったw
パックマンとかスタン・リーが出てくるあたり、中学生並みの知識しかないんだろうなぁ >>749
ランナバウトやシリアスサムみたいなソフトだよ >>909
実力は鳥山の方が断然上だけど作品としては鳥山も尾田もマクドナルドみたいなものだ
人気はあるし売れてるけどただそれだけで中身が無いし文化性とは程遠い ゲーム業界の悲願ではあるな
日本以外ではこういう賞貰ってたのに
何故かホームの日本だけ受け入れてもらえてなかった
まあひとつこのタイミングなのは
オリンピックも関係してるのかもしれない
何にせよおめでとう! 歌舞伎みたいな極一部しか喜ばんようなのよりマクドナルドでもDBOPの方がよほどいいだろ なんせ、オリンピック決定の紹介の時に首相がマリオのコスプレするぐらいだからな
もはや日本が世界に誇る文化なんだよマリオは >>922
それ言ったら宮本もそっち側の人間じゃん
マリオやドンキーコングやゼルダに文学性などない
ただプレイして面白いだけの娯楽
その純粋な娯楽が文化だと認められたのがすごいし宮本が切り開いたから鳥山も可能性ある >鳥山に切り拓いたものなんてないだろ
アラレちゃんなんてドラやオバQなどの日常漫画の亜流でしかないしDBはジャンプの定番の単なるインフレバトル 宮本茂は今のゲームを作った人なのでゲームにお金を使いすぎたのじゃないか。
それで任天堂が政権と仲が良いからと押し込んだのじゃないか。
もしかして、ありえるのじゃないか。
なぜいま表彰なのだろう。
ひょっとして国がタマでも取って英雄視するつもりなのかなと思ったけど、どうなのだろう。
子飼いの任天堂には賞をやってソニーには韓国に技術を渡させ、これからは中国の次が米国だ
というご意向もあるのじゃないかなと思ったけど、それは、ありえるだろう。
ゲーム業界というのは娯楽産業の特許を全て取っていた暴力団と戦いあって来たそうだけど
今の自民党に奉仕すると極道組織がやって来るのとテンセントとの提携は何か関係あるのかな。
テンセント 鳥山明を評価できるかどうかは
オムライスを発明だとするか、「飯に卵焼き乗せてソースかけただけだろ」と否定するかの差 鳥山明は手塚漫画以降に新しいフォーマットを構築してそれを主流にできた数少ない1人だぞ 後にも先にもDB以上に世界市場築いた国産漫画は出てこないんじゃないかな
手塚や藤子だって評価はともかく知名度は欧米含めるとDBにはかなり劣る 横井軍平て誰だよ
まさか名前からしてグンペイ作った人か? >>934
そうだよ
ゲームボーイとか作ったゲハに来るような人間なら知ってなきゃおかしいレベルの人だぞ 名実ともに宮本茂の師匠で
当時の専用機材ではなく、汎用性PCからゲームを作れるようにしたり
小型の持ち運び型ゲーム機としてラブテスターやゲーム&ウォッチ作ったり
コントローラの多様性として十字キーやネットワーク通信(この時代は衛生回線)を生み出したり
生前に自分の死後にゲーム業界に起こる未来を続々と言い当てたりしてる
現代ゲーム環境を整えたCS業界第二の父と呼ばれる凄い人や >>922
尾田は今のところワンピだけの一発屋だから鳥山と並ぶのはまず無いわ
ワンピ以外の作品も大ヒットさせてからだよ >>934
FEの生みの親だよ
この人が居なかったら今のFEは無かったしシリーズが続いて無かった可能性もあるくらい おいおい軍平凄い人なんだな
ちょっとググってみるわ 横井さんと言えば、ウルトラハンド(の原型)で遊んでるところを組長に見つかり、
叱られるかと思ったら製品化しろと言われたという話、好き >>941
ネタだと思いたいけど、底抜けの馬鹿の馬鹿さ加減ってのは常人の想像力を軽く超えてくるからなぁ・・・ 横井軍平はプレイステーションとPSコントローラ、ワンダースワンの設計者でもあるんだよな 鳥山明はDBの与えた影響が洒落になってないからな
TVアニメやゲーム、グッツ関連は海外まで影響してる 鳥山明を過小評価してる奴の方がネタ臭い
たぶん馬鹿なんだろうな 鳥山明は文学的な影響を考えるとカスだけど、文化的な影響を考えると偉大
文学面で見るか文化面で見るかで評価がガラリと変わるからこうやって意見が割れる >>941
手塚とかいう老人しか知らない老害押してるお前よりマシだろ 鳥山明先生が書いた社会風刺漫画は面白かったけど
まったく一般人にウケなかったからね
逆にDBは一般人に何がウケるか
把握した上でやってるのが凄い
あとホモとロリコンどっちにも人気 ドラゴンボールはジャンプ編集部(マシリト)との合作に近いんでね >>949
そうだぞ
だから鳥山が文化功労賞とってもおかしくは無いだろうね 鳥山明は色んな漫画家さんやアニメーターのインタビューを読むと凄い人なんだとは理解できるんだけど
ただの読者でしかない俺にはその凄さが説明できない
ゼルダBotWの制作手法の凄さを他のメーカーの人が絶賛してたのに似てる 昔はプロが評価しまくる割に一般受け悪いって言うと荒木先生が真っ先に上がってた 映画を意識したような横に太い枠線とか
キャラクターに合わせて変化する吹き出しとかああいうのは鳥山明が始めた
後の尾田とか岸本とかの無国籍ファンタジー系を描く後続漫画家達はそれが当たり前の物として使っている 鳥山明を神格化してるのはまあまだわからんでもないが
尾田はワロタ >>929
その「定番」を作ったのがまさに鳥山なんだがな
>>955
気が付いてみると今やいつの間にか能力駆け引き漫画が主流の時代
でも流行らせたのはジョジョじゃなくてハンタだと思う ドラゴンボールは鳥山と編集で作り上げた
作品なのが分かってない人がおるな
編集抜きでやると超みたいなのが出来る
いわゆるメッキが剥がれた状態やね >>961
鳥山明が本来やりたいのはDrスランプやネコマジンのようなほのぼのギャグ路線だからね
ピッコロ編やフリーザ編の方が本来イレギュラーだと言える
まあ、そのイレギュラーな辺りが一番人気が高いと言うのがある種の皮肉かも知れん >>961
ドラゴンボール自体は鳥山の絵や構成力やキャラが魅力なんであって
鳥嶋の考えたインフレバトルのストーリーラインはマンネリの糞だぞ
糞をギャグ漫画出身の鳥山が考えたキャラの愛嬌で不快感を無くし画力で感動と面白さを与えた
ゲハ的に言えばストーリー糞だけどシステムとキャラとグラが最高だったゲーム 俺はDBのストーリーって相当優れてたと思う。長編として構成が出来てると言う意味で無く
週刊連載漫画としてと言う意味だが。毎週のように見せ場や盛り上がる山場を作り
なおかつ次回の展開が気になる所で上手く終わらせる。簡単なようで毎週のようにそんな事出来るもんじゃないからな
それが鳥山の力か編集の力かは今となっては本人たちしか解らないだろうけどね >>961
それは違うだろ
手塚治虫や萩尾望都だって、編集の意見を貰いながら書いてる 流石にその御大2人を引き合いに出すのは担当のテコ入れ比率も引き出しの量も違い過ぎるだろ 鳥山明が本当はこういうのやりたいんだよね
って言って書いた社会風刺漫画は面白かった
レイプされた女性が風俗嬢になる話で
実際に風俗嬢って元レイプ被害者が結構居るんだよね ドラゴンボールは鳥山明が2回同じの描くのが面倒だからって
ネーム描かずにいきなり下描き送りつけてくるから
編集が直しの指示していいのかわからなかったって話もあるからな
マシリトおじさんが話を盛りすぎたのを鵜呑みにしてはいけない >>968
まだまだ国の上の方には認められてないねえ ネットを使うっていうのはゲームデザイナーのひとつの逃げでもあると思てるんですよね
こんな老害が文化功労者? >>972
ネット対戦があるからってゲーム性の部分をきちんと磨かないゲームはダメっていうただの当たり前の話じゃん
ネット対戦あればそれだけである程度面白くなるからな >>972
ネット対戦があるからってゲーム性の部分をきちんと磨かないゲームはダメっていうただの当たり前の話じゃん
ネット対戦あればそれだけである程度面白くなるからな 鳥山明は絵が上手かった
80年代の少年漫画週刊連載であのレベルの絵を維持してただけで凄い
文化功労者とかの名誉より、個人の納税額で表彰されて良いと思う >>979
でも文化功労賞を貰うと、死ぬまで税金が一部キャッシュバックされるらしいぞ >>926
でもマスコミが任天堂嫌ってるから
なかなかマリオが前面に出てこない 任天堂の嫌いなところ
スマブラの最新作が発売されてからしばらくたったけど
どうしても「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」ってタイトルが気に入らねえんだよ俺は
そもそもSPECIALってなんだよ
なんで任天堂は統一感皆無な言葉を毎回スマブラにくっつけたがるんだよ
素直に12345っていう風に番号を振れよ
後から振り返った時に統一感がねえなコイツってなってるだろうが
どれがどれだかわけわかんねえだろ
せめて番号を付けたうえでなんかそれっぽい副題をつけろ
FFとドラクエを見習え
もっとわけわからんのが英語版タイトル
英語版だとなぜか「Super Smash Bros. Ultimate」になってる
Ultimateってなんだよ
SPECIALですらねえじゃねえか
国をまたいでも統一感ゼロ
それ変える必要あったのか?
変えるぐらいならどっちかに統一しろ
ローカライズのついでにわけわからんことやってんじゃねえよ
任天堂のこういう細かい気遣いしてるつもりの余計な気遣いが嫌い
英語圏の人間とスマブラの話しようとしたらお互い途中で?ってなっただろうが
マジでいい加減にしろよ 聞かれてないのにイワッチとFF11は時期尚早とか言って赤っ恥かいたオッサンね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。