マジレスするけどPS3→PS4でゲームは何も進化しなかったな
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GTA5やスカイリムがいまだにPS4の最高傑作だもん >>69
新キャラ出すことを進化だとでも思ってるの? セガはファミコンじゃ無理な体感ゲームに
力を入れていたけど
ゲーセンを救ったのは対戦格闘だったからな >>113
????
なんで任キチって呼ばれてもないのに
そうやって湧いてきては歯軋りしてるの?
switchは売れてるんじゃないの?
ホント、よく分かんねえな… >>108
エアプがVRゲーやらずにVRゲーをいくら語ってもレベルが低すぎてどうしようもないんだよね
なんでアストロボットが推されるかって?
アストロだけがVRゲーで抜けて面白いからだよ
他のゲームはお前みたいなVRゲー未経験者のこんなゲームできたら面白いだろうってレベルで止まってるからな
で、没入感とかそういうのはVRゲーをたいして面白くしないと分かった
エアプはこのVRゲー経験者ならみんな分かってることがエアプゆえに分からないから
その1歩先に進んだゲームの価値も分からないわけ >>106
アストロボット以前にVRゲー全部が新しいゲームでしょ
既存のゲームでできないんだから
ただ、名作とはっきり言えるのが現状ではアストロしかないってだけ
逆に言うとそれだけVRゲーと通常のゲームって違うんだわ
VRゲーはVRゲーに特化して本気で作らないと本当の名作は出ない
現在ではクリエイターの感覚もエアプの感覚も初歩レベルでそこから抜け出してるのがなかなか作れないだけ
アストロが評価されてるのは酔わない面白さを追及してるからだよ
VRゲー自体に新鮮さがあるけどアストロはその中でも圧倒的に新鮮さがある >>119
VRゲーって表示形態が変わっているだけで3D空間を舞台にしたゲーム自体はそれ以前からあるじゃない?
もちろん、スティックによる操作では無い視点の自由な変更は大きな要素になるし没入感もあるけど
ゲームの仕組みとしては過去の一人称視点のゲームの延長上にしかないから進歩ではあるけど進化と言える段階には無いんじゃない?
それにアストロボットは「VR表示」の面白さをゲームとして提示しているけど作品として斬新さや新鮮さには欠けるという
評価も多い程度には既存のゲームの延長上に有る作品なんじゃない?
それこそ君の言う様に本当に「VRなら何でも新しい」という発想をクリエイターがしてるなら何も変わってないのも致し方無い話かもしれんけどね
映画が3Dや4Dで臨場感を引き上げることが出来ても3Dや4Dだからこその作品を生み出せていないのと同様にね >>120
表示形態が変わってるだけじゃないから
今までのゲームしか知らないともう意識できないレベルまできてるかもしれないけどね
テレビゲームって基本的にキャラクターは走ってないんだわ
背景が動いてるの
背景が動いて走ってるように見せかけてるわけ
そうやってテレビの中で擬似的に動いてるように錯覚させてるだけ
VRの場合は違うんだよ
実際に動いてんの
画面は固定でキャラを動かしてるわけ
もちろん、実際には画面の中を動いてることには違いはないわけだけど
遠くに行っても実物大で見えてるから背景を動かさなくても操作できるんだわ
だから、同じゲームでも操作感が段違いに良い
これがアストロはゲームの面白さにつながってるわけ >>121
>そうやってテレビの中で擬似的に動いてるように錯覚させてるだけ
>もちろん、実際には画面の中を動いてることには違いはないわけだけど
VR技術自体がそういう錯覚を利用したものだから表現力の落差を感じるのは判るけど
実質的には差が無いことを自分で指摘してるじゃないw
表現力がゲームで果たす役割が大きい事という意味でVRが無意味とは言わないけど
VRで無ければ絶対に再現出来ないゲーム性の提示がされていないなら
それはゲームとしての進化では無いと思うよ
個人的にはあくまで既存のゲームの表示方法の拡張としてしか活かされていないVRよりは
技術としては今は稚拙な物しかなくてもARの方がよっぽど新しいゲームを提示出来ている気がするんだけどねぇ >>122
エアプだから言ってる意味が分からんのか
画面の中を動いていても見え方は背景を動かしてるのでなく現実と一緒
錯覚を利用してるわけじゃねえよ
実際に現実と同じように見えている
実質的には差がないとか本気で言ってたらガチでアホだぞ
お前は動画の中の人物と実際の人物が同じに見えるのか?
VRだと実写は解像度が高くなると現実の景色と一緒だぞ?
>VRで無ければ絶対に再現出来ないゲーム性の提示
これはめんどくさいからしなかったんだけどね
いくらでもあるわ
まず、非VRは振り向いて視点変更ができない
シューティングにおいて空間そのものに撃つということができない
自分の手元からなにかを飛ばすということができない
自分で動いて見えないとこを覗き込むことができない
他にもいくらでもあるし、ARなんてただの合成だろ >>123
>画面の中を動いていても見え方は背景を動かしてるのでなく現実と一緒
っぽく見えるだけでプログラム的には一緒なんですが
まぁ、視差を付けるために視点が二つには成って居るけどね
>お前は動画の中の人物と実際の人物が同じに見えるのか?
VRゲームの風景を現実と混同しているってこと?
それはちょっと危ない傾向じゃないかなぁ?
>まず、非VRは振り向いて視点変更ができない
臨場感を増す試みではあるけどVRデモ系のアプリ以外だと他の視点変更手段も並列してる程度にしか
活用されていないのでは?
>シューティングにおいて空間そのものに撃つということができない
どんなゲームのどんなシーンを言いたいのか判らんので具体的なタイトルと利用方法書いて
>自分の手元からなにかを飛ばすということができない
ガンシューティングというジャンルが昔からありまして
>自分で動いて見えないとこを覗き込むことができない
普通の視点変更で見えるゲームのが多いと思うしそれはVR云々より表示にどこまでリソースをかけるかだけでは?
というかどれもVR表現の凄さを訴えては居るけどさ
じゃ逆に既存のゲームをVRで表示したとして
それでは同等たり得ないって言えるほどVRならではアイデアなの?
>ARなんてただの合成だろ
そうただの合成なんだけど環境要素を読み取ることで現実と連動した表現も出来る様に成っていくと思うし
そっちの方がよっぽど新しいと思うんだけどね >>124
マジで幼児並の理解力だなw
>プログラム的には一緒なんですが
一緒じゃねえって話をしてんだろ
https://youtu.be/zYl5J9FkdCM?t=110
↑普通の3Dゲーはこれ
キャラの位置は完全に固定なわけ
マリオに指当ててみろ
全く動かないから
https://youtu.be/SVSC2k23_Pc?t=300
↑一方で定点固定の映像はこれ
1枚絵の中で動いてるからキャラの位置が移動するし遠くになればキャラが小さくなるだろ
VRでは、完璧な3D空間の中で定点固定でキャラを操作できるわけ つーか、後半はあまりにも理解出来てなさすぎで話にならん
エアプの想像力を超えたゲームのレベルまでPS4のVRゲーは進化してるってことよ
振り向いて視点変更は臨場感を増す試みなのではなくVRにおいてそれが当たり前のことだから
活用されてないもなにも360度ゲーム画面なんだから全てに活用している
まさか、右スティックでカメラ操作してると思ってんのか?
正面しか見れないとかどんだけ時代遅れなんだよ
>具体的なタイトルと利用方法書いて
お前が現実で水鉄砲撃つのと同じだよ
どんなゲームのどんなシーンもなにもお前が水鉄砲で風船に当てようとしたらそっちのほうを向けんだろ
これと同じだ
高さ3mのとこにある風船に当てようとしたら上を向くだろ
自分の背より高いんだから
>ガンシューティングというジャンルが昔からありまして
水鉄砲は手元から水が出るな
ガンコンは出ないな
全く違うな
>表示にどこまでリソースをかけるかだけでは?
通常のゲームじゃ自分が動いて覗き込むことは絶対にできない アストロボットの高低差での下や壁の向こうを実際覗きこんだりするのはVRならではだと思うけどな
今はコントローラーで操作だけどOculus touch系のコンだったらさらにロボを掴んで持ち上げだり投げたり出来て面白そう 進化するようなテクノロジーがVR的なものしかなかったろ 別にPS4だけではないけど ファミコン ドットゲーができる
スーファミ ドットゲーの完成
PS1 3Dゲーができる
PS2 スティックが2つ付いて移動とカメラを同時に操作できるようになり3Dゲーの基礎が完成
PS3 PS2時代から一応あったネットワーク機能が進化。オンゲーが標準に
PS4 完全3D空間の中に入ってこれまでにないゲーム体験が可能に 正直ツインスティックは
LRをカメラにしてたころから
以降LR操作がどこも定まらなくて
ぐちゃぐちゃになる原因作った戦犯にも感じる >>125
そりゃ単純にキャラにカメラを固定してるか否かってだけでキャラからカメラを外したり出来る作品もある
VRといったって架空の次元を作り出しているわけじゃ無くてオブジェクトの位置座標をプログラム的に管理してるだけなんだから
カメラの位置操作の問題だけで変わらんよ
というか既存の作品だってカメラの位置操作だけ変えたら同じようなVR演出は出来るんだよ?
別に異次元空間を創出してる訳じゃ無いんだから一々そんなんで驚かれてもなぁ
>活用されてないもなにも360度ゲーム画面なんだから全てに活用している
既存のゲームだって視点の360度対応してるゲームはあるんだよ?
つまり君は「正面しか見れないとかどんだけ時代遅れなんだよ」な「今の3Dゲーム」
しか知らないでVRにしか出来ない凄い事だと思ってるってことか
>>127
そういうダイレクトにVR環境にアクセスできるタイプのゲームならアイデアとしては良いとは思う
ただ、ARだと近い物は既にあったりする
というか簡易的なモノだけどイングレスやポケGOなんかがそれに近いんじゃないかな? >>131
エアプはどこまでいってもどうしようもねえ理解力の低さだな
テレビゲームは実際の画面を四角いモニターの中に切り取ってるだけ
VRはその制限がない
テレビゲームで内部的に3D空間を作っていても表示できるのは一部だけだから同じ体験にならないわけ
表示できないとこを見るためにカメラ回さないといけないわけ
アストロボットはVRの画面とテレビモニターで同じ画面を出せるけど、映ってる領域が全く違うから
だからアストロを動画で見ても全然面白そうに見えない
テレビゲームではこれが限界なわけ
https://youtu.be/iOe7EHz_bcQ?t=2027
↑これなんかカメラがブレまくってるし頻繁にキャラがロストするけど、やってる本人にはその感覚はない
https://youtu.be/iOe7EHz_bcQ?t=2505
↑あと、VR環境にアクセスとか言ってるがとっくにやっている
デュアルショックからワイヤーが飛び出してるだろ
これ、テレビ画面だとデュアルショックが見えないけどVR画面だと普通に常時見えてるから
当たり前のようにワイヤーアクションができるんだよ
テレビ画面じゃワイヤー狙えないだろ
ジャイロにして中心に焦点を合わせるか右スティックで位置でも合わせない限り
しかし、そうするとキャラがロストするから同時操作が全くできない
非VRでやってることは同じようなことでも全部のレベルが低いわけ 進化はした
進化した結果、現環境には適応出来ずに死んだ感じ?
ざんねんないきもの的な(生き残ってる分こっちのが上等だけど) >>133
1億売ってるじゃん
残念な生き物になってしまった日本人を切って1億達成
ユーザーのリストラって大事だよ
飽きてるおっさん相手にしてもしょうがないし、少子化で金のない幼児はもっといらない >>134
海外では売れたけど日本では死んだハードだよね >>135
日本で死んだんじゃなくて切ったんだよ
意味ないでしょ
日本で売ったところでPS2と同じだけ売っても
たった1300万台しか売れない
そのために海外捨てるってありえる?
据え置きなんて任天堂はとっくに撤退してるし
日本人はスマホゲーしかやらないんだからこんなの相手にしても意味ないでしょ >>136
任天堂は据え置き出してるけどどこの世界線の話?
別の世界線の話はその世界戦でしてくれ >>137
据え置きなんてないだろ?
液晶付いてるじゃん
PSPもテレビにはつなげたし >>138
それあなたの携帯機に対する固定概念ですよね?
Switchが携帯機とするなら公式発言なりちゃんとしたソースなり持ってきて貰えます? >>134
VRが進化だ!とか言う割にそっちの数使うんだ… >>139
公式に言うと携帯機?
ちょっと池沼はいってるみたいだね
携帯機かどうかは形で決まるんだがソニーがPS4を携帯機って言ったら携帯機になんのか?
>>140
そりゃ、そうだろ
ユーザーはゲーム機に進化を求めてるんじゃなくて既存の延長を求めてるんだから
一方で進化したゲームもできるというだけで
1億のユーザーは古いものの延長がやりたくて1億売れてんだろ
PS4が売れてるのは無駄を排除してるからだよ >>141
だからその形で決まるんだっていうソース持ってきてよ
自分の発言が絶対正しいって自信があるならソース持ってきてよ黙らせりゃいいだろ?
ソースは持ってこれるの?持ってこれないの?
この二択で答えて
それ以外の回答はいらないので ちなみにPS4はデュアルショック4をデュアルショック2まで下げれば25000円くらいまで下がるんだよね
どっかのスレで誰かがPS5はコントローラなしでデュアルショック4互換もありうるとか言ってたけど
真面目にそっちのほうがいいと思うわ
PS4ユーザーはデュアルショック4持ってるし
無駄を省いて7000円下げたほうがいい >>142
携帯機は携帯できなきゃ携帯機にならない
当たり前だろ?
馬鹿なのか?
ソースは一般国語
携帯型ゲームは携帯可能なサイズに小型化された家庭用ゲーム機・専用ゲームソフトや市場全般を指す分類 >>144
だからソース貼って
その意味で出せるか出せないか
まずこの二択にイエスノーで答えて
それ以外の言い訳いらないから 据置き(すえおき) の意味
1 すえつけておくこと。「休憩所に据え置きの腰掛け」
2 そのままの状態にしておくこと。「定価は据え置きのまま」
3 預貯金・公社債などの払い戻しや償還を一定期間行わないこと。「据え置き期間」
移動してる時点で据え置きじゃないことくらい小学生でも分かるなw >>146
据え置きの意味ではなくSwitchが携帯ゲーム機というソースだよ
言葉のお勉強をしてる訳では無い
それはソースを出せたとは言わないからな
早くイエスかノーかで答えて?
それとも煽りたいだけだから答えられない? .>>145
ソース貼ってるだろ?
頭、大丈夫か?
>形で決まるんだっていうソース持ってきてよ
持ってきてるじゃん
据え置きは固定という意味
固定されてないものは据え置きではない やっぱり煽りたいだけのやつに2択を迫ると話逸らすからわかりやすいな >>147
持ち運びできるんだから携帯機
持ち運びできないと据え置き機
お前が言ってるのはソースではない
ソースは言葉の意味以外にはない
家電は固定電話という
携帯電話は携帯という
携帯電話を固定の場所に置いておいて使っても固定電話とは言わない
当たり前の話 >>149
もうとっくにソース貼ってるだろ
お前の言ってるのはソースではなくメーカーの独自見解って言うんんだよアホw ほんと、馬鹿は面白いよなw
頭の中身が幼児レベルw
だから普段から馬鹿にされんだよwww >>150
持ち運びできるかどうかならどんなゲーム機も持ち運びは出来るぞ?
お前そんなに非力なの? >>153
今度はゲーム機の意味が分からなくなったみたいだなw
ゲーム機とはゲームができるものをいう
電源がないとゲームができないものは携帯ゲーム機の条件に当てはまらない
なぜなら持ち運んだ時点でゲームができなくなるから >>154
お前が先程出したのは据え置きという単体の意味だけど?
突っ込まれたらコロコロ変えちゃう? >>155
今度はアスペかよwww
馬鹿にされるために生きてるみたいな奴だなww 洋ゲーの停滞が痛い
PS2からPS3までの和ゲーみたいな感じ 性能アップでどうにかなるなら先にPCで革新起こしてる
最近だとバトロワ発明したけどあれも結局PC発だしな 必死過ぎるゴキちゃん見てると、ああこいつも進化できなかった旧仕様ゴキなんだなあと
思えてくるから不思議 完成されてるシステムのゲームならグラフィックが進化するだけで更に面白くなるからかまわないのでは 任天堂のクソゲーと違って売れてるし進化してるからなあ
ユーザーはそれを自由に選べるから価値があるのに頭の悪い豚だと分からないんだよな
任天堂ハードが嫌われて売れないのは奇形を押し付けてくることにあるのに
スイッチに付いてるカメラ、ジョイコン、液晶、小型化
こういうのマジで無駄だからな
代わりにプロコン別売り、容量積まず、低スペというハードとして必須なものがないゴミ仕様
そりゃ、サードが離れて売れなくなっても自業自得 今気付いたけど、このスレタイがそもそも変だよな
「マジレス」とか言ってるがレスポンスじゃないだろって言う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています