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モノリス高橋「JRPGは300万本の壁がある、越える方法を探している」←FEが余裕でぶち抜きそうな件
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0001名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 20:43:45.93ID:irogaJ/P0HLWN
高橋氏:
 JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。
実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200〜300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。

原田氏:
 ……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,
現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
  日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。
日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。
発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。

高橋氏:
 その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。

原田氏:
 可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。
オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています。

高橋氏:
 それは確かに,一つの答えだと思います。でも現実問題として予算は限られるわけで,僕らはその中で表現できるものを見つけなくちゃならない。
そう考えたときに,テクノロジーに特化した作り方ができるかというと,絶対に無理なんですよね。
それに代わるフックが何かないかと,ずっと悩んでいるんですが……。


https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html
0002名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 20:45:08.12ID:v8AM4a0faHLWN
萌えおパンツ美少女をやめろと高橋に
言える人はおらんの?
世界で売れるなら格好良い男をメインに
しないとな
0004名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 20:47:10.80ID:mGLIn/tf0HLWN
ペルソナみたく中高生向けに作った方がいいと
0005名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 20:49:47.17ID:oVuKTJNudHLWN
この高橋のコメント見た時から思ってたけど、こいつFEとペルソナが200万本超えてるから「300万の壁」って言ったよな
FEとペルソナが200万未満でゼノブレ2の170万に近かったら「200万の壁」って言ってたと思うわ
0006名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 20:50:23.69ID:UAlNd7pt0HLWN
>>1
テクノロジー否定してるようじゃモノリスに期待出来ないな。技術ってモノリス信者の拠りどころみたいな物なのにどうすんだ
0007名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 20:53:51.05ID:0bufjNzJ0HLWN
ペルソナ5が今270万だっけ?
評価高いとかいう割りに、言うほど伸びてないよな
0008名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 20:56:11.65ID:3EqUVTZ20HLWN
300万の壁という表現は別に間違ってないと思いますよ
FEが余裕でぶち抜くとは思えないので
0009名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 20:59:26.31ID:TWqydbDddHLWN
下品なお色気とかアニオタノリに堕落して170万本でイキってたら、シリアスな内容のFEに売上も評価も圧勝されるとか言う一番恥ずかしい奴
0010名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 21:00:09.98ID:SUpuaLNMrHLWN
確かに300万に壁はあると思う。
中国でSwitchが売れるようになれば状況は変わりそうだけど。
0011名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 21:01:53.51ID:FhftT9Ud0HLWN
そもそもこれはFE歴代最高売上
つまり今までどんなに頑張っても到達出来なかった時点で、「余裕」では無いんだが
0012名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 21:08:09.43ID:uY884+MS0HLWN
FEとペルソナは4大GOTYノミネートだからなぁ、誰かさん違って評価も売上も世界中が認めてる傑作
いやぁ、ゼノブレ1が出た時はモノリスもこれに近いポジションになってくれるかもと期待してたんだけどね、悪い意味で「JRPG」になってしまった
0013名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 21:12:07.82ID:UAlNd7pt0HLWN
このスレのポイントはモノリスが技術否定してる所じゃないの?任天堂セカンドとしては異色のデベロッパーだと思ってたのに任天堂に染まってしまった
0014名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 21:19:18.93ID:bD4qKktYdHLWN
それこそ今回のFEみたいなシステムとシナリオが完璧に一致している完成度の高いゲームなんてどう頑張ってもモノリスには作れないわけで、
その上更に技術的な部分でも力を入れる気が無いのならじゃあ高橋は何が出来るの?って話なわけで
また痴女みたいな格好させた女の子と気色悪いラブコメやらせるの?それがJRPGの未来だとでも言うの?
0015名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 21:19:49.11ID:Y69RbuThaHLWN
モノリスは別に技術技術じゃねーだろ元々
それに、単純に技術力だけなら任天堂本社組の方が上だろうし
0017名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 21:30:28.85ID:WVIgR6i50HLWN
FEで思ったけど、そーいやこういうの洋ドラや洋小説でよくあんだよな
群像劇でキャラ掘り下げて、ソイツら同士でガチ戦うって展開

JRPGは、少年主人公の成長だの青春だの戦いだのばっかだろ。日本人は好きなんだけどな
壁超えるには、外人好きなテーマを研究するのもアリなんじゃねぇか
0019名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 21:32:20.19ID:UAlNd7pt0HLWN
モノリスってゼノクロのフィールドやアニメーションを効率的に作成するシステムとか技術に期待してた人が居るんじゃないの?
少なくとも自分はそういう所に期待してたんだよ。お色気に力入れる余裕は有っても技術を追求出来ませんじゃ言い訳にならない
0021名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 22:03:59.17ID:/B3DV8QA0HLWN
ゼノブレはまず200万の壁を越えろよ
300万の壁を語っていいのはペルソナやFEだけだ
0022名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 22:13:53.69ID:qIR2zDaO0HLWN
ペルソナって本体バンドルで実質ソフト無料の値引きしてなかったっけ

それやれ
0023名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 22:14:21.28ID:I+GABd8ndHLWN
FEがここまで来るのに30年近くかかってるのにどこに余裕が見えるのか
0024名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 23:11:12.57ID:uY884+MS0HLWN
別にFEの真似をして同じようなゲーム作るべきだとは言わんけどさ、今までゲハでゼノブレ2持ち上げてた連中って、
あのアニオタ臭くて下品なエロ推しの作風がJRPGの最適解だからこれで正解なんだ、みたいな持ち上げ方してたじゃん
FEがここまで大成功すると、そもそも本当にあのアニオタ路線は最適解だったのかっていうのが疑問だよな
0025名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 23:15:24.05ID:B7WOSVMv0HLWN
そもそもFEは長らく海外で発売してなかったし
覚醒で世界的に売上覚醒してから右肩上がりよ
0026名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 23:18:33.65ID:nxV59J3V0HLWN
つ「イース8」

〇〇「半裸の女神?これくらいJRPGならよくある衣装だろ。これくらいでエロいとか中学生かよw」


つ「ゼノブレイド2」

〇〇「亀頭!亀頭!ポルノ!ヘンタイ!」
0027名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 23:19:36.74ID:wTLSz14w0HLWN
>>25
でも暁の頃はローカライズ費用回収できるかギリギリの10万とか20万とかレベルだったし
そう考えるとゼノブレイドは打ち切りとは無縁の水準に達してる分成長ペースは早い
0028名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 23:19:36.89ID:WaoMqJUk0HLWN
>>17
まあ今回のFEはゲームオブスローンズ だからなぁ
そりゃ外人さんも大好物だよ
0029名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 23:21:02.79ID:wTLSz14w0HLWN
>>28
そのゲームオブスローンズがクソエンドかまして脚本家がスターウォーズに逃亡とかやったし
本家がコケてくれたからこその特需があるかもしれない
0030名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 23:25:45.08ID:wmWbZSrydHLWN
暁は評価も売上も最悪でそこから覚醒で復活したけど、ゼノブレは1をピークに評価落ち続けてるからぶっちゃけ良くない傾向だと思う
ゼノブレ2のあの出来ではどう考えてもモノリスには4大GOTYノミネートなんて出来ない
0031名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 23:36:01.36ID:wTLSz14w0HLWN
>>30
覚醒はマーケティングで成功させただけで
ゲームの中身はゼノブレ2より酷評されてたぞ、特にシナリオ
メタスコアの差分は全部UIとボイスで稼いだんじゃないか疑惑あるぐらいに
0032名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 23:46:30.07ID:5CilEUvp0HLWN
家庭用ゲーム機に拘る時点で売り抜くのは難しいだろ
スマホ特化で課金ガチャゲーじゃないまともなゲームを開発すればいいよ
0034名無しさん必死だな
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2019/10/31(木) 23:56:49.29ID:wTLSz14w0HLWN
>>33
両方やったならゲームのUIとか快適性以外は覚醒めっちゃ残念な出来って知ってるはずなんだがな
はっきり言って明確なメタスコアの差分はUIしかないわ
0035名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 00:17:16.95ID:RIuVVD0Bd
この期に及んでまだFEに喧嘩売ってるゼノブレ2 信者ってマジで滑稽だな
どう見てもFEに相手になると思ってるのゲハの頭のおかしい信者と教祖の高橋だけだろ
0039名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 04:58:51.80ID:SybrV9Tu0
>>24
真面目に FEもアニオタ路線じゃね?
シナリオはしっかりしてたけど、マイユニとの最後のペア一枚絵とかもろキャラ萌え派向けじゃん
そもそもあの絵柄とか普通にアニメ絵だし
0040名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 05:35:39.18ID:hqea48RMd
テキストの差も大きいよな
風花雪月は細かいテキストまで推敲してるのがプレイしてて伝わってくるけど、ゼノブレ2はどう考えても兵藤と竹田の頭に浮かんだ下書きをそのまま最終稿にしてるだけ
しかもそれを強制的にムービーで見せられるからキャラの些細な台詞の言い回し一つ取っても差があり過ぎる
0041名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 05:58:44.51ID:4PY/76CW0
ジャップ「金も技術もないけど騙し売りしてー」
0042名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 06:01:54.69ID:0bMVPgTH0
すでに死んでるブランドの開発者の意見を参考にしても未来がない
0044名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 07:43:24.02ID:d/1UTPTb0
両方楽しんだけどやっぱキャラデザの差なのかな?

同じアニメ絵でもFEはそこそこ許容範囲内でゼノ2は少しオタに寄りすぎたというか
一般マンガと同人エロマンガの差みたいな感じで一部の人は拒絶反応あるだろね

オレみたいなマンガアニメ好きでもゼノ2の女キャラの体型は性的デフォルメされてて少し抵抗あったし
まあ、好みの問題なんだろうけど
0045名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 07:47:02.60ID:aXQkU4C40
まあ今時のゲームは女受けも狙わないといけないからなぁ
今度からはせめてイケメンを一人はメインに入れないと
0046名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 07:53:16.68ID:UAH2YXJ90
ゴキステと違ってまだ最大市場の中国でも正式販売してないしなSwitchは
 

・中国当局、任天堂「スイッチ」向けマリオの国内販売を認可

https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN1X91Y4

 
0047名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 07:55:06.72ID:++MSps2N0
というかモノリスに関してはロボというかSFから少し離れてみるのが先かもしれん
300万狙ってるのなら
0048名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 08:01:35.72ID:DHfo7dlzd
ゼノブレ2は服装もモデリングもデフォルメし過ぎて気持ち悪いんだよな、センスが昭和
ペルソナとかFEみたいな写実的でデフォルメ表現が少なくてスマートな絵柄の方が評価も売上も上ってのはもう覆しようがないわけじゃん
FEだって昔のうだつの上がらなかった頃の絵柄なんて当時の基準からしても古臭くて過剰にデフォルメしてたりして一般受けしてなかった
0049名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 08:17:05.94ID:UrMAvX3W0
>>39
でも下品さは無いんだよね
0051名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 08:21:12.36ID:++MSps2N0
ゼノブレ2は売り上げ的には一作目やゼノクロよりも伸びてるから
ロボやSF的な要素をできるだけ事前に見せないようにしてたのは正解だったと思う
0052名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 08:22:28.21ID:urGHtTdr0
JRPGを作るようなキモヲタPのキモいキモいヲタ要素が新規の流入拒んでるよな
ほんとヲタの放つ悪臭はヲタは気付けないからな

高橋が高橋である限り超えるのは無理
0053名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 08:23:15.88ID:sh8y1oq6F
ペルソナとかFEがここまでウケてるのは、アニメ的な絵柄でもあくまでもベースは「ゲームキャラ」だからなんだよな
ゼノブレ2は悪い意味でアニオタの性癖が表に出過ぎてしまっていてゲームでこの服装を表現する意味無いじゃんって感じになる
>>39みたいなゼノブレ2と他の評価されてるRPGを同一視する奴は何も分かってないよな
0054名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 08:26:29.99ID:haTYT+S60
風花雪月は多分300万超えるよ
今の時代だとああいうシナリオはゲームでしか楽しめないよなあ
0055名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 08:26:48.51ID:y6Cs9Ris0
どっちもやってないけど選べと言われたらFE
ゼノブレイドには近寄りたくない
というかモノリスゲーには一貫して特定の誰かの趣味が反映されてるように見える
そこに毎回俺の拒絶センサーが反応するんだよ
0056名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 08:36:25.53ID:+gk7qd66d
ゼノブレ2はイーラみたいな感じが一番だなぁ
ブレイドガチャは正直微妙だよ、キャラ多くなりすぎてわちゃわちゃしてるし
0058名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 09:17:19.11ID:kbE6j8hU0
SRPGはJRPGとは違うということだな
0059名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 10:21:42.40ID:wM5pH1R70
今回のFEも主人公のベレス先生の服装とか公式絵のソティスとか背景があるとはいえベルナデッタの性格とか、あざとい部分はあるよ。職業だって踊り子は露出度高いし。
だけどゼノブレイド2 みたいに直球エロみたいな感じではないかなぁ。
肌は露出してないけど巨乳又は体のライン強調、軽鎧で太ももアピール、大きくはだけてるのは胸元だけとか、一点だけフェチっぽいデザインが批判が少ないかもね。
0060名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 10:29:28.44ID:IJKLkUUE0
高橋はそろそろメカ娘が世間の一般性癖じゃないて事に気付け
0061名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 11:30:16.56ID:TIkkPeFMM
今の時代でテクノロジー特化とかだと
VRとかレイトレかな

そら無理ですわ
0062名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 11:37:37.92ID:zlKw3Umcd
SRPGで300万視野って普通にやばいわな
ジャンル全体だとボロボロなのに
0063名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 11:39:33.03ID:3YzidPPw0
>>1
任天堂のゲームは別枠だぞ
0064名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 11:41:04.76ID:Tol+WV/o0
>>62
かつてはスパロボが勢いが有った頃もあったが、今はもうそれも下火だからな
もはやFEだけがSRPG界のスター選手
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 11:41:57.73ID:X2D9cCl70
海外狙うならリアルとは言わないがシリアスよりにするべきなんじゃないだろうかとは思う
0066名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 11:44:49.00ID:irExR8EyM
15時間くらいでクリアできて引き継げるようにして毎年出して

今の長すぎる
0067名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 11:45:44.24ID:MobPvV4T0
FEほどではないけどXCOMは売れたでしょ
フォロワーもマリラビみたいにたくさん出た
0069名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 11:54:04.18ID:Gi5ucQEzM
>>59
ベレスせんせーはどう見てもホムヒカ亜種の痴女だろ
だから人気あるってのは否定できない
0070名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 12:32:19.65ID:22wdEIYlM
半裸と着エロじゃ風当たりというか見られ方も全然違って来ると思う
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 12:44:55.62ID:e5IJzzLfa
性癖丸出しのゼノブレ2は映画で言うと細田守作品
売れる要素研究して落とし込んだFE風花は新海誠作品
0073名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 12:56:51.87ID:ph2cbNb+d
>>65
仲間が死んでギャグキャラが真面目に死を悼むのがFE
仲間が死んで葬式でふざけてしまうのがゼノブレ2
0075名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 13:55:43.94ID:+xr7ID0cd
別に全編シリアスでハードなシナリオにしなきゃ駄目とは言わないけど、普通のRPGなら真面目にやりきる場面でも
ゼノブレ2だとそのシリアスを茶化すような下衆な発言突っ込んで来てるから萎えるんだよな、見た目だけじゃなくてシナリオまで下品
0076名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 14:42:54.27ID:Wo3F/rnNa
>>59
選択しがあるのが良いと思う
ベレスの服装であざとさを感じるならばベレトにしたらいい
正直レックスとホムラを男女バージョンどちらも選べるようにしてほしかった
0077名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 15:05:28.52ID:urGHtTdr0
>>71
何作らしても同じようなセリフ設定のボーイミーツガールしか作れんマンネリ新海が
なんだって?
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 15:07:41.59ID:SybrV9Tu0
>>74
アニオタ路線言われんのがネガキャンになんの?
ゼノブレ2が下品で FEは下品じゃないってのは分かるけど
0079名無しさん必死だな
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2019/11/01(金) 15:43:23.29ID:+GSWrnFzM
>>78
ベレスせんせーとホムヒカ並べても同類にしか見えんから下品でないとか主観の問題だろ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 18:34:52.30ID:WS2IUhjId
そう言う所の違いが分からないからFEと違ってJRPGの壁(笑)を乗り越えられないんじゃないの高橋は
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 19:28:13.56ID:1GOdoJxT0
ぶっちゃけ未だに昭和のオッサン臭いお色気とエヴァの二番煎じみたいなSF設定しか作れない時点で高橋に300万超えは無理だよなぁ
ペルソナみたいな最先端のセンスのオサレさも出せないし、FEみたいな丁寧な作りで完成度が高いゲームも作れない
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 19:36:05.41ID:UrMAvX3W0
>>81
ホムヒカやニアよりリシテアとかアネットの方が可愛いわ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 19:38:55.83ID:UrMAvX3W0
下品か下品じゃないかって別に露出度だけの話じゃねえんだよな
ハナJDイベントとか夢遊病とかああいう描写含めてキャラが下品なんだよ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 19:47:33.33ID:+GSWrnFzM
>>84
それぐらいFE過去作には当たり前にあった訳でして
風花雪月はサウナDLC来るまではそれで正しいが
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 20:02:39.08ID:eIbhk6QO0
DLCの追加施設と、本編で常に半裸みたいなヒロインと強制的に見せられるストーリーイベントで気持ち悪いエロネタやられるのを同じにするってのがもうナンセンス
つうかこの手のスレで「他の格上のJRPGとゼノブレ2は同じ!!」って力説してる奴って自分の見る目が老害化してる自覚がないだけなんだよなぁ
おばあちゃんがプレステを「ソニーのファミコン」って言うのと同じ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 20:31:22.89ID:urGHtTdr0
.違いが分からないならそれでいいんじゃね、
もうそう見える人とヲタまで行かない人の感性が交わることは永遠にないから
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 21:10:42.88ID:wQgkyLO1a
まあでもゼノブレ2に嫌悪感示した人もゼノブレDEには注目して欲しいな
風花雪月が好きな人には刺さる雰囲気だと思う
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/01(金) 21:18:12.04ID:jeY096fY0
>>1

ポケモンとFFは偉大だった


同じJRPGなのに何故ここまで差がついたのか
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/02(土) 07:07:21.59ID:RLZAwU1o0
高橋ももう53歳だから無理も無いけど、流石にもう作ってるゲームの内容がシナリオもシステムも古臭い
本人も「僕は古い人間だから〜」とか言ってたけど、そう言う問題じゃなくて単純に現代のゲームに合ったクオリティのものが作れてない
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/02(土) 07:51:45.42ID:PmDxsKhj0
JRPGなんて懐古おじさんしかもうやってないからその層に合えばいいだけだけどな
まあ、それだと新規が増えないから壁なんて越えられるはずもないんだけど
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