【徹底討論】FE風花が大成功してアストラルチェインが大失敗した理由を考えるスレ
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発売前の期待度はアスチェが圧倒的に上だった
FEは学園かよwwwとか言われていたし DLチケットでもFEは馬鹿売れしたけどアストラルチェインはさっぱり売れなかった アクション以外に褒める所が無かったんだから当たり前でしょアスチェは キャラデザが悪い
これを否定する人は自分の年齢を合わせて書いてくれ FEは第一部の学校で共に学んだ仲間と第二部で殺し合いになるっていう企画が抜群に良かった
逆にアストラルチェインはスタッフのやりたい事と任天堂にやらされてる事(取って付けたようなSF要素とか)がとっ散らかってる
E3でFEは2分足らずの血の同窓会のPVで「これはどういうゲームか」っていうゲームの構成が完璧に分かったけど、
ダラダラと映像流してたアストラルチェインは何を売りにしてるゲームなのかが全く伝わってこなかった なんか軽く見られるけどFEって超黎明から任天堂支えてる会社の30年続いてる安定タイトルだからな?
結局新参のそれも余所者なプラチナのゲームなんてその時点で門前払いだったんだろ >>3
そのアクションも一回やればもう十分ですっていう微妙なものだけどな
ニーア以外売れてるゲームないし(他はせいぜいベヨネッタくらいか)
十年後生き残れてるかねこの会社 キャラデザ悪いってアスチェが?
確かに顔キモい
FEのほうもそんなええとは思わんが、まぁそれは個人の好みの範疇か 女主は可愛くないと男女プレイヤー両方逃げる
性格もアレだしなぁ 他にやるソフトがなかったから任天堂信者に持ち上げられて
持ち上げられたせいでゴキブリに目をつけられて
ゲハに振り回されたゲームって印象 俺はFE風花はクソゲーだと思ってるがそれは買った上で思ってるしアスチェはそもそも買ってない
その買う買わないの差って手に取る前にどのくらいゲーム内容と世界観が想像できるかの差だと思うんだよな
要するにアスチェは期待感を煽るのが死ぬほどヘタクソ 桂を有難がってるのは40代辺りの氷河期世代だろ
色んな意味でゲームを買わない買えない年齢層 ちょうどその世代だが、昔の絵と違って女の子が全然可愛くなくてびっくりしたわ >>13
今と昔で桂の絵ってかなり変わってるからな
ラブコメ描いてた頃は柔らかい曲線やスクリーントーンが特徴的な漫画家だったのに、
青年誌でヒーロー物描くようになってからはベタ多用の堅い直線で写実的な絵になった
田浦は自分がZETMANのファンだからキャラデザ依頼したとか言ってたけど、まぁ正直特撮漫画として大して評価されてたわけでもないし
第1部完で投げっぱなしだし 俺がプラチナのお偉方だったら矢吹を起用して#FEっぽい世界観でアクションゲー作らせてたわ そもそもキャラデザはそこまで売上につながらないだろ
鳥山絵のブルードラゴンろくに売れなかっただろ まずグラが致命的にセンス無い
カプコン系ってほんとダサい プラチナも、プロデューサーの山上も似たような絵作りしか出来ない奴だけど、今回は悪い意味で両者のセンスが重なってると言うか
すっごい悪い意味で「いつもの任天堂の・プラチナの売れないやつ」って見た目に仕上がってしまってる
とりあえず青の原色系の特撮っぽい見た目で謎ポーズしながら火花を散らすのやめろ、それもう腐るほど見たわ 歳を取ると1ステージが長いゲームは辛い。。
どこでもセーブできるFEはやり易い。 クソパズルがテンポ悪くしてる
旧ゼルダ的なスイッチパズルも要らない
もっとアクションに振れてれば面白さが上がってた 面白いゲームだった。色々考えられていて一流を感じた。
途中でやめた理由は1章の尺が長く拘束時間に気疲れしたから。それだけ。 >>19
おっアスチェのPか?
センスが壊滅的な老害よりマシだろーがw アスチェは全てが地味
キャラはバタ臭いくせにモブ顔
レギオンはコモンブレイドの亜種みたいなデザイン
フィールドは同系色で変わり映えがしない 1ヶ月前になんで風花が失敗したのか考えるスレ建ててたよなゴキブリ >>20
コアゲー出せとうるさい株主を黙らせたいだけだろ。毎回山上山上親殺されたみたいに言ってるが根本的な任天堂の体質の問題だよ 出た出た、任天堂のこの手のゲームが爆死する度に出てくる「株主への言い訳のために作ってるだけだからノーカン!」とかいう謎擁護
いやぁ、FEがこんな惨めな連中と一緒にされる事がなくて本当に良かったわw
もし俺が好きなシリーズがこんな株主対策が云々とか言い訳するようなシリーズになってしまったら、俺だったら恥ずかし過ぎてとてもじゃないがゲハにそんな事書き込めないわ >>29
腐どころかキモオタにも受けてない開発者のオナニーゲーだよ マジでキャラデザは考えた方がいいな
初代の頃のベヨやニーアとは
圧倒的な差がありすぎる
桂はキャラ原案とかレギオンのデザインだけみたいな感じで良かったな じゃあプラチナは誰に媚びてんだよ
強いて上げるとしたらプラチナ社員の自己満足に対してだろ アクションは誰にでもはできない
(シミュレーション)RPGは誰にでもできる
ただそれだけの事だろう
あとはアクションの中でも3Dアクションはさらに人を選ぶので
初めから自分から広くは売れない方向をあえて選んでるとしか言いようがない >>39
特撮とか神谷の趣味丸出しだし神谷に媚びてんじゃね アストラルチェイン面白いじゃん
新規IP批判して潰してお前ら本当にゲーマーなの? >>41
RPGとアクションで比べても
アクションの方が間口広いし売れてると思うけど
ましてやSRPGとアクションじゃ比べ物にならないっしょ SRRGなんてそれこそXCOMとFEが天井で後は有象無象ってくらいのマイナージャンルだろ
ジャンルの有利・不利で比較したらアクションの方が圧倒的に売上が上がる可能性のあるジャンルだわ
それでアストラルチェインが売れてないのは単純に内容の差だろ FEはペルソナと同じでゲーム性なんてあってない様なもんに出来る難易度設定があるから、キャラとストーリーと雰囲気だけ楽しみたい人にも広がったんだろ
まぁプラチナもそう言うの儲けてるけど。RPGならともかくアクションゲーでストーリーとか興味ない人多いだろうしな >>46
プラチナ信者ってこうやって「プラチナのゲームはゲーム性重視、他の売れてるゲームはゲーム性が無い」みたいなマウントの取り方ばっかりだけど、
プラチナのアクションゲームの方がよっぽど底が浅くてワンパターンなゲーム性でしかないじゃん
どのゲームやってもボタン連打してるだけで大袈裟なコンボが繋がって、敵が攻撃モーションで振りかぶったら緊急回避して有利取る、プラチナは全部これ >>47
お前さーいつ俺がペルソナやFEにゲーム性ないって言ったの?
ちょっと落ち着けば? アクション部分は面白いけど如何にも昭和のセンスが厳しい。あんなの爺さんくらいしか喜ばないだろ FEはむしろ学園要素期待してたけど言うほど面白く無くて
全く期待してなかったシミュレーションバトル部分は超面白かった
期待してた所と全く期待してない所が真逆だったわ >>43
お前みたいなのが、圧倒的な少数派なのが問題なんだろ
大半は糞ダセえから無視してる なんというか、PVやCM見てこのゲームやってみたいって思わせるものがあるかどうかだと思うわ こういうアクションは携帯モードだと厳しいから出来ればTVモードでやりたい。Switchだと携帯モードで遊びたい人が多いんじゃないか >>51
学園要素は二部で仲良しクラスメイトの殺し合いを凄惨にするためのスパイスだからな 風花のSRPG部分褒めてるのって今までどんなSRPG遊んできたのか気になる >>44
あんなリアル調で頭身の高いキャラの3Dアクションなんか
「難しいに決まってる」だろ、敬遠されて当然
一方はカジュアルモードも完備して技術や能力での門前払いはされない安心感がある
間口の広いアクションってのはカービィちゃん並みに誰でもできそうな雰囲気無いとダメ
とりあえずちょっと動かせられればそれなりに楽しめそうな予感がしないとダメ
マリオでさえマリオデまでは「3Dじゃそんな売れない」が定説だった いやそれプラチナのアクションが単純に評価低いだけでしょ
万人向けのマリオやゼルダほど初心者のことも考えてないし、じゃあフロムゲーのようにコアゲーマーに支持されてるかって言うとそれもそこまででもない ジャンルもシリーズとしての知名度も全く違うソフトを比較する意味とは >>57
そういう考え方で言ってるんだろうなってのは分かってたけど
まあ世間的にみて、普通にSRPGの方が敷居高いよね
アクションは誰にでもは出来ないけど
(S)RPGの方は誰にでも出来る、みたいな
語り口で入るのは大雑把すぎたね アストラルチェインつんでるけど、個人的にはシンプルなアクション一本で言ってほしかった
捜査パートが面倒くさすぎてやる気が起きない 今の恋愛ADV化したFEを敷居の高いSRPG扱いするのは無理がある 風花の難易度でも普通のRPGしか触ったことない人には難しいんだぜ イージーモード有るけど難易度高そうに見えたんじゃね。ダークソウルリマスターも出てるけど余り売れてなさそう アクションはやるけど、SRPGはやらないっていう俺みたいなのもいるよ FEはユーザーの方を向いてるけどアストラルは開発者の趣味全開。田浦が難しいと公言し着いて来られやつだけ着いて来いな感じ出してた シリーズものと新規IPの違い以外の理由が何かあるのかよ いつものプラチナアクションて言葉が有るくらいだから只の新規IPとはちょっと違う 「いつものプラチナアクション」って田浦も完全に自社へのネガティブイメージの言葉として使ってたじゃん
要するに毎回同じゲームしか作れないマンネリメーカーって
それで今回違いをアピールするために余計な要素を強制的にやらせたら単に邪魔になるっていう、開発者のセンス悪過ぎ アストラルチェイン面白くなかったよ
ベヨ12がかなり面白かったのにプラチナアクションでも違うものなんだなって思った
あと画面が暗いの嫌い 爆死した後は総じてぶーちゃんが厳しくなるの本当におもろいわ ニーアがヒットした原因がキャラデザだったから以外に言いようがないだろね 発売直後とか神ゲースレ完走近くまで伸ばしてたじゃん…売上出た途端旗色悪くなって切り捨てただけだろうが 桂正和って本人がSFマニアなだけで恋愛もの以外は三流のSF作家なんだよなあ
打ち切りマンガ家のセンスを信じたのがいけなかった 妄想も推定爆死もクソ喰らえだ。
田浦が売れたと言ってる。
「公式が好調と宣言してる」
理由がそれだけじゃ不充分なんだろうか? FE風花少し触ってみたけど鋼の錬金術師を意識した設定だね。ハガレン好きだからいいけどさ お父様、イシュヴァール殲滅戦、国家錬成陣みたいなのがちらほら。パ⚪リ論議はしくない ああダスカーの悲劇だけはそれっぽいっちゃそれっぽいか >>63
恋愛ADVの方が敷居高いまであると思うゾ。 レギオンが増えると順送りがめんどいけど、切り替えメニューがワンボタンで出せると常時ウィッチタイムの無双ゲーになるジレンマ
切り替えがデメリットではなく、切り替え時にカウンターとか切り替え行動選ばせてくれるメリットにしてほしかった
切り替え時にスキル・合体技・ダイブ(最寄りかターゲット中の二つ)を選ばせてくれたらもっと推した RPGやSRPG、それに恋愛ADVにしても
リアルタイム性が低いから(まあ昨今はそうも限らないんだけど)
そういう点で誰にでも出来る、誰にでもは出来ないって
分けてるような気がするんだけど
間口の広さってそれだけじゃないからな
自分がそのジャンル好きだと理解しづらいと思うけど FE←ちゃんと客の方を見てゲーム作ってる、方向性が明確
アスチェ←客を完全に無視して自己満足してる、方向性がグチャグチャ
この差だよな 仮にもメタスコア肉迫してんのにひでぇ言い草だなぁ。アマレビも4.1だぞ
単に任天堂ハードのファンが長年のブランド物以外興味ないだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています