名越「龍はこれ以上アクションでは作れない、限界。ジャンル変更はやりすぎだが、1回やらせてくれ」
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龍7
「これ以上はアクションで作れる伸びしろを担保できない、限界だ。と正直に会社に話した。精神的にそうなったらゲームは絶対に面白くならない」
「やる以上は成功させるが、失敗だとか海外でどうだとかは抜きにしてチャレンジするというプロセスを一回通さないと駄目。どんな結果になろうとも将来を考えたときに1回チャレンジをはさむのが大事。ジャンル変更はやりすぎかもしれないが1回やらせてもらえませんかと。」
http://ryokutya2089.com/archives/25280 >>1
確かに失敗してもチャレンジする姿勢は大事だが
そもそもゲーム販売も「絶対安心」は保証できないだろうし
カネが持つ範囲でのチャレンジでないとな >>1
どうしてそのチャレンジを新規IPと豪語したジャッジアイズでやれなかったのか 昔のセガなら立ち直れたが
かりんとうセガなら無理だ 海外でどうとか言っちゃうあたりに、海外意識しないとマズい自覚はあるんだな
まあ龍はリリース速度悪くないし
(他のタイトルが犠牲になってるかもだが)
一度くらい大失敗したいならすればいいんじゃね というか龍が如くをやめればよかったんじゃん
ジャンルどうこうより桐生ちゃん出てこないのが問題なんだよ >1回やらせてもらえませんかと
セガっていつもそんな感じで開発が誰得続編だしてブランド潰ししている歴史だ まず龍如を終わらせろ タイトルに使うな 新しいIPを考えろ
次にお前は関わるな チャレンジするなら新規IPでいけよ
ハード屋だった時は無茶ばっかりしてたセガらしくねえなー アレで限界感じたのかよ
どんだけセンスないんだよアクションの 自信があれば新規IPのRPGで勝負したろう
そこは察しないと アクションは伸びしろ無いというけどダイナマイト刑事にするという方法もある 昔のセガの馬鹿さ加減とちがって今のセガの馬鹿さ加減はわらえないんだよな
小島追い出したコナミみたいにかりんとう追い出さないとやばいんじゃないか >>18
名越とかいう政治屋を追い出しても、他に碌なのいないしな
会社として詰んでいる ナンバリングつけてやる意味あるか?って話なんだよな >>13
昔のセガはなんであんなに意欲的だったんだ?
猪武者みたいに突撃する社風だったのかね ソニックもそうだけどこんだけシリーズ続けててゲームを面白くするアイデアがろくに出てこないって逆にすごいな
そりゃ会社が落ちぶれるわけだわ ダイナマイト刑事が如くにすれよ
アメリカンなポリスが日本で暴れまくるの ナンバリングじゃなければなあ
見参みたいに外伝だとわかりやすくするのは大事だと思うがね アトラスにはペルソナやメガテンを止めろといってるから
自分のIPはジャンル変えてでも維持したいが
それ以外は捨てたいってことか ユーザー層が高齢化しすぎてアクションゲームについていけなくなっているからね
FFだってアクションに舵を切るのが15までかかったしコマンドポチポチじゃないと高齢化したこどおじユーザーは買う気しないんだろ まぁ6回も同じことやってるからいいだろ
PS5はいっそ龍じゃない名越タイトルにしてほしいくらい チャレンジっていう割にはタイトルは龍が如く7なんてめちゃくちゃ守りに入った名前にするんだなw 如くで一番面白いのは維新に決まってんだろって言われた
なにも反論できんかったわ・・・ >>29
たしかに外伝でもよかったわな
スピンオフならコマンドでも文句言われないだろうし 柴田亜美と田中圭一のせいで本当に「やらせてくれ」って言ったのかと思ったがさすがにないか 世の中がRPGに見える狂人をプレイして本当に面白いのか? 売れない実績作りか
WiiUの龍移植みたいなもんだな トップがこれだともうダメだな
かりんとうは引退しろよ >>33
こういう遊び心の無いやつキライやわぁ
発達障害特有の冗談が通じないタイプだろ まずかりんとうを変えることから始めないとセガはもう立ち直れない >>25
見参も最初ナンバリング3のつもりだったんだろうな 昔のセガはゲーム業界の神風特攻隊みたいな特攻精神あったよな
シェンムーはチャレンジしすぎたが生活感あるガチのオープンワールドといややっぱシェンムーだわ フロムみたいに脳死で進歩の無いアクションやり続けるより余程賢い人やな まあこれだけ作品重ねたのにアクション部分はちっとも面白くならなかったからな >>37
外伝やら何やらで散々同じシステム使い回してきたのに本編で遊び心出しちゃったんだなー
お前の信じるかりんとうを信じてろよ。 >>43
狭かった芸風を広げたいのは評価したいが
他所で使い古されたシステムを流用しているように見せているのがマイナス
やってみたいと思わせる能力がセガには欠如している 龍の戦闘は最終的にVFみたいになると思ってたけど先に名越がギブアップしちゃったか リアリティとは縁遠いシリーズだが、無理くりコマンド戦闘で
ファンタジーRPGみたくクラス制にせんでもええやんと…
ハロワでクラスチェンジとか、絵面的にギャグだろ 勝手に「龍」縛り作ってその中で葛藤してるだけだからな まったくもってSEGAらしくない
会長生きてたら大笑いされそう 同じこと続けても作ってて楽しくないというのはわかる
現場のモチベーションも大事だし
ただアクションで思いっきり違う方向に振るというのもありだったんじゃないか >>43
コマンドrpgがどう進歩してるか言えないなら意味ないぞ >>48
もうすでに格ゲーってジャンルが廃れてるからなぁ 何でバイナリードメインというたった1回の失敗で新規IPでの挑戦やめちゃったんだか >>56
ヒーローバンクとかいう新規もあった
出来は悪くなかったのに妖怪ウォッチにボッコボコにされるというかりんとうもSEGA社員なんだ、と思い知らされる一品 なんでそれをナンバリングで初挑戦するねん
外伝でやってみて、好評だったからとかならわかるが >>58
新規IPを続編に生かすのができないのがセガの残念なところだよな
バイドメも当時では技術的に面白いことやってたのに勿体ないわ 同じアクションでもシームレスのオープンワールドにするとかチャレンジしてないこといっぱいあるだろ 外伝の時代劇系でもなんでも良いから出せば良いのに
話繋げようと無理するから余計酷くなるんであって、単体ならそれなりなのに >>22
金があったから
会長の全財産どうやって溶かしたか知らんけど >>58
ゲームとして面白いかは知らないけど、あのパッケージを見て任天堂の強さをあらためて思い知ったよ >>69
如くシリーズなら白と黒だけど
0でやったからもうやりたくないのかな ジャンル変えるのはいいけど外伝で試せばよかったんじゃないのか
北斗がクソゲーだったからな あれで試せばよかったのに
キムタクは普通に遊べたけど オープンワールドとか
バトロワとか
そっち方向の進化は無いのか 新しい進化はエンジン作り直さないとダメなんだろうな 4kでオープンワールド風のアクションゲームとか とんでもない金もかかるし 見せたいのは街とストーリーだからな 伸びしろどーとかじゃねーんだよ
さっさと横山切れなかったから終わったんだろうが。あほか ヤクザが主人公ってだけでイメージ悪好き。いつまで看板タイトルに置いてくんだ キャラとストーリーゴミで自由にアクションも出来ないとかもう存在価値ないだろこのシリーズ 龍が如くの戦闘って、動画とかで見ると一見爽快感が有りそうに見えるが
実際やるとそうでもないからな。そこがネックになってたっちゃあネックになってたよな
要は見てる方が爽快というw だからアクション性は諦めたくなったのかもな 他のIPには挑戦すらさせてやらないのに
自身の関わるものだけは売れない前提でも企画通すのがスゲー
チャロンなんて10年企画出し続けてようやく通ったのが角川ラノベコラボっていう
開発者がトップなると大体こういう結末だな 龍7の戦闘、ターンが来てない敵と味方が見つめ合ったままボーッと突っ立ってるのは明らかにおかしい。
喧嘩中にそんな状況ないでしょ。 ナンバリングじゃなく見参やらofTheEndみたいに外伝でやれよ 限界ってそもそも原型のスパイクアウトより退化してるじゃん
7みたいなのやりたきゃそれこそ賢いAI用意したりオン対応してCO-OPにすればいいのに 岩田なんかも開発者だしその人によると思うけど小島といいあまり印象は宜しくないよね >>82
戦闘の比喩表現だと思えば良いだけだからそこは拘るところじゃ無いでしょ
そんなこと言い出したら今にも倒れそうな怪我を一瞬で治せるアイテムの不自然とかだってあるんだし 売れても売れなくてもRPG戦闘にファンがついて後の展開が面倒くさくなるFFパターンに陥るぞ
その程度の分析も出来ないとは名越もマジで衰えたな… >>1
アクションの限界じゃなくておまいらの開発力の限界やろがい そもそもこいつが作ったのはシェンムーのヤクザ版ってだけ
特別目新しい発想でもない 過大評価のクリエイターの一人 アクションでも変えようはいくらでもあるんだが
なんでRPGなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています