シンボルエンカウントって何が面白いの?
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雑魚敵なんて1回も戦いたくないじゃん。
どう楽しむものなの?ただのゆとり仕様? 雑魚はみんな避けて、あとからメタルキング狩りするの? 理不尽なランダムエンカウントでイライラするから最初からそういうのがない方が良い
でもロマサガ1みたいな大量のシンボルエンカウントもイライラするという 雑魚敵と戦って経験値稼ぎで強化←くっそ古いRPG
捕まえたり素材にしたりエンカウントしたい気持ちにさせる
これも生まれてからだいぶたったな 大量の敵を避けるのメチャクチャ楽しい
てか1回も戦いたく無いならそれこそシンボルエンカウトじゃないとダメでしょ VPみたいに固めて足場にしたり入れ替えてきたりちょっとアクションできると面白い
でもRPGファンはあれくらいでも出来ない!とか言っちゃう奴いたらしいな ランダムよりもシンボルの方が見て回避可能な分戦闘回数は減らせるのだが
エンカウント自体が嫌ならそれは方式の問題じゃない そうSAGAならザコ避けてもボスが倒せる
経験値稼ぐ方が危ないとかどういうことだよ 雑魚敵にあたっても戦闘なく勝利するシステムはとてもいい
俺の知ってる限りじゃマザー2辺りが初かな 正直昨今のJRPGにおけるシンボルエンカウントって総じて出来が悪いのしか無い
シンボルである事の意味があまり感じられないとか、操作性や視認性、配置バランスといった
調整具合が悪くてストレスしか溜まらないようなものだったり
逆に全くエンカウントせずに済んで味気無いというようなものだったりとか
個人的に見た中では良く出来てると思ったシンボル制RPGはブレス5
あれはちょっと変わった作りのRPGで有限リソース内で進めるという形のシステムだったが、
シンボルの特性を良く活かしていたと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています